一覧
議論 国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討
国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討
2006年05月10日08時03分
 政府の「再チャレンジ推進会議」が、国家公務員3種(高卒程度)の採用(05年度約1100人)の1割程度を「フリーター枠」とする検討を始めた。3種の受験資格は21歳未満だが、30代前半を中心としたフリーターを別枠で優先採用することを目指す。 

 バブル崩壊後の「失われた10年」の間、定職に就く機会を逃した世代の雇用に焦点を当てるのが狙い。内閣官房は「同様の試みが民間に波及してほしい」(幹部)と期待する。 

 ただ、3種は高卒者の雇用確保を念頭に、95年度まで23歳未満だった受験資格年齢を引き下げたばかり。政府の総人件費削減のための新規採用抑制との兼ね合いもある。定職を持つ人の受験を禁じるかどうかという問題もあり、課題は山積している
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/03 08:38

Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


公務員はコネで入れた人も、のほほんとやってられるけど
民間は役立たずを紹介したらどちらも困るからノーチェックで
OKに成るとは思えないな。良くて知人の紹介で“面接”してもらえる
程度じゃないかな。
世の中その辺はクールだと思う。
no.15 記入なし (06/06/03 16:19)

コネが使える人が、30過ぎてフリーターな訳ねーだろ。
no.16 記入なし (06/06/03 18:20)

親子3代続いての正統派フリーターですがなにか?
no.17 記入なし (06/06/03 19:43)

>>17
純血ですね
no.18 記入なし (06/06/03 19:51)

血統書付きですね。
no.19 AJF (06/06/03 19:52)

>17
コネでフリーターですか?
no.20 記入なし (06/06/03 20:22)

5,60年前のフリーターってどんなイメージなんだろう・・・
土方さんなんていうのはフリーターより地に足が着いている感じだし・・・?
no.21 記入なし (06/06/03 20:27)

 阿部の野郎もバカだね!少しはましなやつかと思っていたんだが・・
結局,世間知らずのぼーやなんだよ。そんでもって,なんで,公務員なんだよ。
 特権階級の端くれにしてやるからって・・民間をバカにしているのか! 

 使えないやつを公務員にしてやるかもしれんから,票を入れろ
といわんばかりの思いつき政策なんて・・
 あまりにも国民を愚弄していないかい!
no.22 記入なし (06/06/04 00:58)

採用する人数は決まっていてそのうち何割かをフリーターから
採用するということですか?。

ということならフリーターを経験しなくてもよかったかもしれないひとが
フリーターになるかもしれないかも?ってこと?
no.23 記入なし (06/06/04 10:46)

シニア枠も作ってくれたまえw
no.24 記入なし (06/06/04 11:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [求人応募の際のハロワ職員選び]
次 [ティッシュ配りの仕事ってどうですか?]

  一覧
「国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討」と似ているトピック
「国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧