一覧
雑談 年金が出ない老後をどのように生活しますか
どいういうプランがありますでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/12 16:02

Infomation 1865 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


60才の年度末まで在籍。2ケ月後の誕生日から比例報酬分170万円が出る。ちょっとの辛抱だね。
no.500 記入なし (11/02/18 13:47)

65歳まで再雇用してくれないかなー
no.501 記入なし (11/02/18 13:49)

60歳から出る人はいいなあ。
no.502 記入なし (11/02/18 13:50)

専業主婦の年金変更忘れ 救済策で対立
産経新聞 2月18日(金)7時58分配信
 
 ■総務省、法律に反し不公平/厚労省、時効分支払い免除

 サラリーマンの夫が脱サラや失業した際、年金の変更届を出し忘れた専業主婦に対する厚生労働省の救済策をめぐり、政府内で異論が噴出している。総務省の年金業務監視委員会は2年以上前の未納保険料の支払いを免除するのは容認できないとして、総務相に閣内で是正勧告を行うよう求める意見書を提出する方向で検討に入った。政府内の足並みの乱れは国会でも追及を受けそうだ。

【図をみる】給付の“逆転”なぜ? 国民年金より高い生活保護

 専業主婦は夫がサラリーマンや公務員であれば、国民年金の第3号被保険者となり保険料を支払わなくてもよい。配偶者の転職や死亡、離婚などの場合は、保険料の支払いが必要な第1号被保険者への変更を本人が届け出る必要がある。

 ところが、年金記録の回復作業で、届け出を忘れ本来支払うべき保険料を支払っていない事例が「100万人以上にのぼる可能性がある」(厚労省)ことが発覚した。過去にさかのぼって厳格に記録を訂正すれば、受け取る年金の減額や無年金となるケースが発生する。

 厚労省は長妻昭前厚労相時代に支払いの時効が来ていない過去2年分の保険料に関しては、支払うよう請求する方針を決定。今年1月から救済措置を実施し、1月30日現在ですでに2331人が適用を受けた。

 だが、これではまじめに保険料を支払ってきた人との間で不公平が生じる。16日の監視委では郷原信郎委員長が「そういうやり方を1回やったらモラルが保てない」と批判。同席した総務省の内山晃政務官も「組織ぐるみで不手際を隠すような形に思えてならない。法律違反だ」と厚労省側に見直しを迫った。

 監視委は次回以降、厚労省の年金記録回復委員会の委員を招致して、救済措置を承認した経緯の聴取を求める方針だ。

 監視委の指摘は17日の回復委でも報告されたが、同委はすでに救済措置を了承した。厚労省側は「救済措置をとらなければ年金事務所に苦情が一気に寄せられ、大量のトラブルが発生するのは不可避だ」として、見直しを拒否している。双方の隔たりは大きく、対立解消は容易ではなさそうだ。
no.503 ほんと不公平だ (11/02/18 16:45)

しかし、ひどく分かりずらい記事だな。
結局救済処置て、過去2年分の保険料を納めれば
すべて納めたことにするってことだなよな。
no.504 ほんと不公平だ (11/02/18 16:48)

それがどうしたのですか?
no.505 記入なし (11/02/19 13:36)

年金って誰がそこまで長生きできるのかね?
そこに付け込んだ制度でしかない。
「金は取る、生きてたらあげるかもしれないよ」制度。
だから、誰も信用しない。
そして、御老人は主張し、若い子も主張するんだな。
夫婦関係は、犬も喰わない。
年金目当てに生きてないんだがね。
リビアって元気あるけど、日本って、崖落ちだよね。
no.506 記入なし (11/02/19 15:43)

>年金って誰がそこまで長生きできるのかね?
>そこに付け込んだ制度でしかない。

今もたくさんいますよ。長生きするひと。ほんと不幸だよね。

>年金目当てに生きてないんだがね。

まぁ年金があるから健康的に死を待てるんだけどね。あれ?
no.507 記入なし (11/02/19 16:02)

年金制度があるから家族が崩壊した
そっこく止めるべき
no.508 記入なし (11/02/19 16:27)


払ってない人間の悪あがきだな。
no.509 記入なし (11/02/19 16:36)

近い将来受給開始が70になる、どう考えても財源不足。

だから体が丈夫な人しか受給できない。

その他は計算どうり、ありゃ。
no.510 記入なし (11/02/19 20:13)

>近い将来受給開始が70になる、どう考えても財源不足。

財源不足にはならない
なぜなら、ワープアは40代で仕事を失い、収入が無くなり飢死する。
受給開始が70才になってたら、受給できるワープアは全滅していなくなる。
勝ち組だけが受給する。
no.511 記入なし (11/02/19 20:53)

少子高齢化対策としては効果がある。
no.512 記入なし (11/02/19 21:11)

正確には体の丈夫な勝ち組、70まで生きるとなれば年金を納めていても手前で逝く可能性は大。
no.513 記入なし (11/02/19 21:49)

夢の年金生活も2年3ヶ月ですた、なんて笑えない実例もある。
no.514 記入なし (11/02/19 21:56)

昭和20年当時の若者たちは、年金など考えずにアメリカ艦船に体当たり攻撃で死んでいった。人生、長く生きてなんぼじゃないですよ。年金が出なくとも行政に申請すれば最低限の生活は維持していけますよ。ただ繰り返し言いますが人生、長く生きてなんぼじゃないですよ・・・
no.515 有楽町線で会いましょう (11/02/19 22:00)

女性は平均寿命が長いから
勝ち組だね。
no.516 記入なし (11/02/19 22:00)

まだ70と決まったわけではない。フランスは60から62、ドイツは65から67とヨーロッパでは2年遅らせただけだし。
no.517 記入なし (11/02/19 22:01)

年金生活を楽しみに指折りかぞえ、あと数年というところで他界なんてざらにある。
no.518 記入なし (11/02/19 22:04)

前いた会社、交代勤務でハードでした、ほぼ60前後で他界しています、環境も悪いのでしょう。
no.519 記入なし (11/02/19 22:07)

>>no.518
いい夢みたな。
no.520 記入なし (11/02/19 22:08)

>年金生活を楽しみに指折りかぞえ、あと数年というところで他界なんてざらにある。

これこそが保険の理念である。
no.521 記入なし (11/02/19 22:12)

払い損がいるからこそ保険が成立する。
no.522 記入なし (11/02/19 22:14)

年金は昔から保険だし、甘くない。自己責任そのもの。
no.523 記入なし (11/02/19 22:22)

年金が少なければ大変です、でもなんとかなります、頑張ってください
no.524 記入なし (11/02/20 02:54)

なんとかなるなら大丈夫だね。
no.525 記入なし (11/02/20 03:14)

安心して下さい、なんとかなりますよ。
no.526 記入なし (11/02/20 03:21)

年金制度の仕組みで、一番良い制度はなんですか?教えてください。
no.527 非正社員 (11/02/20 04:08)

>no.527
>年金制度
日本で?外国も参照して?
>一番良い制度
払う負担の場合ともらう場合と別なんだろうけれど・・・
no.528 うつから復活 (11/02/20 04:13)

>うつから復活さん ありがとうございます。
言いたいのは、日本で、既存の年金制度ではなく、新しく作るとしたらどのようなと言うことです。説明不足ですみません。
no.529 非正社員 (11/02/20 07:07)

年金制度ったって戦後の産物で 戦前は公務員の恩給か大商社辺りしか貰えなかったんじゃないか
しったか
no.530 記入なし (11/02/20 07:11)

今後の経済状況と平均寿命を加味してと
no.531 記入なし (11/02/20 07:13)

年金=冥土のみやげ。
no.532 記入なし (11/02/20 07:16)

所得格差が大きくなってしまったこと、企業が社員に還元しないでプールしていること、
年齢構成が大きくバランスを崩していること、
この3つは大きいと思います。
全額税金負担では上手くいかないと思います。(上記3つが解消しなければ)

経済の向上も一緒に考えないと税負担が増大してもらえる年金は減ってしまいます。
御老体は購入意欲が低いので生前贈与を推進して若い世代にお金が渡り、
大企業の余剰プール金は株主と従業員に効率よく分配させる必要があると思います。

子供が増える着実な政策と経済の活性化を取り入れないと
どのような年金制度も上手くまわらないと思います。
no.533 うつから復活 (11/02/20 07:31)

>年金制度ったって戦後の産物で

元々個人が老後の蓄えをする制度だったんだよ。
戦争で強制的に徴兵を行ったため、蓄える事ができなかったため、
その分の保障を国家が行わないと不平がでる。
(実際に高齢者が強盗を犯す)
そのため、その時の労働層から強制的に徴収し、老人に払ったのが
今の年金制度だ。
no.534 記入なし (11/02/21 11:06)

しかし70過ぎてフルタイムパートは相当惨めだ、"私は仕事が好きだ"なんて言い訳もいつまでも通用しない、無年金者丸出しだ。
no.535 記入なし (11/02/21 20:11)

缶集めは結構若いよ布団ぐらいのビニール袋で
no.536 記入なし (11/02/21 20:24)

70過ぎてフルタイムパートはコジキだ、たとえ車を持っていても、kojikiだ。
no.537 記入なし (11/02/21 20:31)

70過ぎても働くのは払ってないからでしょ。今、争点なのは、退職してから年金もらうまでの空白の年月のことだよ。
no.538 記入なし (11/02/22 06:43)

高齢でも仕事しないと生活できない高齢者もいるんだから悪くいうのはやめましょうよ。高齢で仕事してなにが悪いのでしょう。
no.539 記入なし (11/02/22 08:25)

>>no.538
国民年金(基礎年金分)をきちんと満額払っていてもきついですよ。
年金をベースに足らない分はどうやって補うか。
ってことでは。
どうせ足らないから払わないって人が多いですが。。。。。
no.540 記入なし (11/02/22 09:20)

基礎年金だけじゃなくても、仕事やめてから厚生年金や国民年金基金が支給されるまでの間どう過ごすか、ですよ。
no.541 記入なし (11/02/22 10:29)

>540
>どうせ足らないから払わないって人が多いですが・・・
払わなければ、なおさら足らなくなるよ。
no.542 記入なし (11/02/22 18:18)

70過ぎてフルタイムパートはコジキだ、たとえ車を持っていても、kojikiだ。

こじきにかぎって”仕事が好き”とか言い訳が多いい。
no.543 記入なし (11/02/22 20:21)

では今後ますますコジキが増えそうだ。
それでも一生懸命生きてる人を侮辱する権利は誰にも無い。
コジキになる動機なんか山ほどあるしね。
no.544 おびえびえ (11/03/04 18:04)

年金がなく貯えもなかったら生保しかあるまいて、のうばあさん。
no.545 記入なし (11/03/04 18:21)

>仕事やめてから厚生年金や国民年金基金が支給されるまでの間どう過ごすか、ですよ。

58歳ですが、企業年金120万円と比例報酬分160万円が60歳から出る。それだけでは足らないので65歳までは会社に顧問として週3回出て年280万円もらう予定です。
no.546 記入なし (11/03/04 19:08)

昭和27年生まれまでは60歳から比例分の年金が出ます。
これは100万円〜200万円です。
その上大企業勤務者には企業年金100万円〜300万円が加わりますから新入社員並みの収入が確保されているのです。
そういう人は60歳定年で辞めていただきたいものです。
no.547 記入なし (11/03/04 19:16)

大正生まれの祖父の年金は360万円、昭和20年生まれの親は夫婦合わせて480万円の年金、30代の俺は220万円の年収。何故?
no.548 記入なし (11/03/04 19:33)

やっぱホームレスは車持ってない
no.549 記入なし (11/03/04 19:41)

一千万円で二人で十年生きれますか?
no.550 記入なし (11/03/04 19:43)

みんなで富士の樹海へ行こう!
no.551 記入なし (11/03/04 19:44)

>一千万円で二人で十年生きれますか?

ちょっと苦しいと思います。

>みんなで富士の樹海へ行こう!

寒くて死んじゃいますよ!
no.552 記入なし (11/03/04 19:47)

>552

そうですよね、やっぱり。 ‥‥‥
no.553 記入なし (11/03/04 19:52)

70歳にもなって、フルタイムのパート=こじき人生。
no.554 記入なし (11/03/05 07:53)

生活保護貰えなきゃ死ぬしか無いわな。
no.555 テルマ〜 (11/03/05 07:55)

資産価値の無い持ち家に住み、軽自動車を所有し、それで通勤、無年金者で、70歳にもなって、フルタイムのパートで働く。

こういう輩を”家コジキ”と言う、ホームレス以下である。
no.556 記入なし (11/03/05 08:01)

資産価値の無い持ち家は、生活保護給付の妨げになるだけである。
no.557 記入なし (11/03/05 08:03)

なんか怨念を感じるけど
no.558 記入なし (11/03/05 08:54)

私の例ですが
任意整理中の駅徒歩5分の土地300万購入して、月極め駐車場収入10万
中古マンションを1DKを350万で購入して賃貸はじめて賃貸収入月4万
さらに中古マンション2LDKを350万で購入して、賃貸収入月5万
計1000万投資して月収19万 年利22%です。

生活費が足りない分はバイトすると
なんとかセミリタイアできます。ただし贅沢はしません。
no.559 記入なし (11/03/05 10:40)

交通事故にあって負傷した人がいるとき助けないでそれを死ぬまで撮影したら避非難されるよね。ホームレスに生活保護の申請を教えないで餓死するまでとりつずけても非難されないのはなぜ?
no.560 記入なし (11/03/05 11:45)

そんな撮影捕まるよ
no.561 記入なし (11/03/05 11:54)

スカートの中より価値が低い
no.562 記入なし (11/03/05 11:56)

ホームレスの撮影をNHKなんかするのをたまにみかけるが、何故生活保護や他の手段を教えないのだろう。取材陣が知らないということはないと思うのだが。併せてNHK受信料の軽減措置も説明すればみんな喜ぶと思うが。
no.563 記入なし (11/03/05 12:58)

NHKは偏見とうぬぼれの強い放送局
no.564 記入なし (11/03/05 20:29)

NHKの受信用は、NHK職員の給料に使われています。
残った僅かな予算が、番組作成や設備の維持にあてられます。
人件費にこまることのないシステムです。うらやましい経営。
no.565 記入なし (11/03/06 05:20)

資産価値の無い持ち家に住み、軽自動車または、激安中古普通車を所有し、それで通勤70歳にもなって、フルタイムのパートで働く、無年金者であることを隠すため”私は仕事が好き”と、たえず言い訳を吐く、そう、働き者をアピールしている、しかしだ、本当の働き者ならば、無年金者にはならない、コジキほど変にチャラチャラしている
こういう老婆が職場にいる。まったくキモイ。

こういう輩を”家コジキ”と言う、ホームレス以下である。
no.566 記入なし (11/03/06 06:45)

 何か執念が感じられますね。
no.567 (11/03/06 07:28)

>NHKの受信用は、NHK職員の給料に使われています。残った僅かな予算が……

H21年度の予算額6728億円のうち人件費は1834億円です。残った5000億円ほどはほんのわずかな予算だなんてなんて太っ腹な!
no.568 記入なし (11/03/06 09:42)

no.565 は知ったかぶりをしたかっただけです。あまり追い詰めないでね。
no.569 記入なし (11/03/07 18:43)

まだ年金はもらってませんが、既に老後を生きています。
no.570 記入なし (11/03/08 14:05)

年金月額10万以上でないと子供に養ってもらわんと生きてけん。
no.571 記入なし (11/03/24 15:37)

会社の厚生年金を掛けて年金を増やそう〜
no.572 記入なし (11/03/24 16:23)

会社は有限。社会保険に入れて下さいと言う者は解雇される。
no.573 記入なし (11/03/24 17:46)

正社員やパートで社会保険加入をアピールしてる企業なんて
今はブラックがほとんどです。
no.574 記入なし (11/03/25 12:47)

資産価値のない家はいやだな。
家は2つあるからひとつは老人ホーム分とひとつは予期せぬ出費分
とだから年金は最低夫婦で25万あれば生きていけるな。
no.575 記入なし (11/03/25 13:21)

だいたい50万円の消費でゆとりある老後といえます。
no.576 記入なし (11/03/26 10:10)

毎月50万を使うと年600万円ということになるから現役世代並みということだね。
no.577 記入なし (11/03/26 11:53)

月100万あれば普通の老後を送れます。
no.578 記入なし (11/03/26 12:38)

いつまでも介護状態で、しゃべることも出来ず、寝たきりの90越え爺婆が年金毎月25万以上もらっている例もあり、これこそ国民の年金をドブに捨てている状況である。

また、このような爺婆は国の財産を食いつぶす寄生虫以上の、シロアリ集団だな・・・

いつまで、国は生かすつもりだ?
no.579 記入なし (11/03/26 12:51)

てっぱんよろしく。
no.580 瀧本美織 (11/03/26 12:54)

>no.579 このような爺婆は国の財産を食いつぶす寄生虫以上の、シロアリ集団だな・・・

”このような爺婆”であろうが、ちゃんと選挙には投票しているのだ。
だからこそ、政権をとれた与党が面倒をみるのは当然。

選挙に投票にも行かないワープアこそ政権与党からするとゴキブリ以下なのだ。
no.581 記入なし  (11/03/26 12:59)

地震がピタッと止まるのは奇跡だ なんなんだ 少し前まで震えていた
no.582 記入なし (11/03/26 13:28)

地面も人も震えてた
no.583 記入なし (11/03/26 13:29)

ワープアたちで原発を冷却させるバケツリレーを強制労働させる法律をつくってくれないか
no.584 記入なし  (11/03/26 13:52)

電源で冷却予定だそうだ
no.585 記入なし (11/03/26 14:39)

電源?
もったいない節電しないと。
ワープアを最低賃金でバケツリレーさせればよい
no.586 記入なし  (11/03/26 17:14)

75歳以上は夫婦で400万円の年金者も多いよ。65歳以上は300万円。今の50代は250万円。40代は200万円。ここらが生存ギリギリだね。残念ながら30代以下は諦めましょう。それまでに貯めて下さいね。
no.587 記入なし (11/03/27 09:23)

問題は世代間格差だね。これは投票率や地方格差で田舎の老人と都会の若者で実質10倍以上の差があるからだ。これは若者の自己責任といえる。
no.588 記入なし (11/03/27 09:40)

自己責任と言い切るのはどうかね?政府も説明不足ではないだろうか。知らぬまに既得権者にさらに有利となるように動いている。
no.589 髯じいさん (11/03/27 09:53)

様々な世代で色々な意見がありますね。
no.590 評論おじさん (11/03/27 11:50)

あれだけ恵まれている高齢者でも10%程度の生活困難者がいる。
今の40代以下は想像できないね。
何とか70歳まで仕事をしたいものです。
no.591 記入なし (11/03/27 15:02)

世代責任
no.592 記入なし (11/03/27 15:16)

東電責任
no.593 記入なし (11/03/27 15:17)

年金得別便の平均給与月額 が著しく控えめに記載されている。給与明細と全く違う。
猛抗議する。
no.594 記入なし (11/04/30 08:07)

老後の心配をしてなかった。何が襲ってくるんだろう。貧困、病気、寝たきり・・・頼れる人はいない。
no.595 記入なし (11/05/01 15:09)

退職後から年金受給までは、貯蓄
あとは、年金+貯蓄
年金の無い老後のプランなどあり得ない。
no.596 記入なし (11/05/01 18:40)

後24年厚生年金を払い続けたい
これ当面の目標
no.597 記入なし (11/05/06 01:55)

>政府も説明不足ではないだろうか

これ以上どう説明するのか?費用も掛かる。メディア等で100回は聞いてきた。きいても興味がなかったり、覚えていない人が多いんだろうな。
no.598 記入なし (11/05/06 07:18)

企業の定年年齢が65歳へ移行中だが、それが完全実施されると年金支給が70歳〜という話しが聞こえてきてる

何年先のことかわからないが、いま未だ若い方々には、早期退職しないで働き続けるよう勧めたい
no.599 タヌキな50代 (11/05/06 10:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1865 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..]

次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]


  一覧  PC表示
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」と似ているトピック
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています