一覧
雑談 年金が出ない老後をどのように生活しますか
どいういうプランがありますでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/12 16:02

Infomation 1865 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


現実はもっと深刻な状況でしょうね。
no.900 記入なし (11/10/11 23:16)

貧乏人の唯一の心の拠り所が、こんなんなちゃった。
no.901 記入なし (11/10/11 23:17)

最初から仕組まれていたとしか思えない。
no.902 記入なし (11/10/11 23:20)

>897 
財布の紐を締めた挙句、最期は自分の首も絞めるのでしょうか。
no.903 おわん (11/10/11 23:20)

未来のことは誰にも分からないよ。
no.904 記入なし (11/10/11 23:21)

年金だけが頼りだった人にはあまりに
過酷な仕打ちでつね
no.905 塩漬け名人 (11/10/11 23:25)

どーせ貰えないなら年金払わなくていんじゃね
no.906 記入なし (11/10/11 23:53)

年金を払いたくなければ第三号被保険者になればいい。
no.907 記入なし (11/10/12 02:32)

税金はらいたくねえ
no.908 トーイックさん (11/10/12 02:38)

年金開始「68〜70歳」念頭に厚労省3案提示 読売新聞 10月11日(火)

厚生労働省は、厚生年金の支給開始年齢を将来的に68〜70歳に引き上げることを念頭に、11日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会で三つの案を提示した。

 同省は、年内の改革案取りまとめを目指す。厚生年金の支給は、男性は2025年度までに、女性は30年度までに、それぞれ60歳から段階的に65歳まで引き上げ、基礎年金と合わせることがすでに決まっている。

 だが、厚労省は、少子高齢化の急速な進展などを念頭に、年金財政の安定化のためには年金支給開始年齢を一層引き上げる検討に入る必要があると判断した。

 3案は基本的に、年金が受給できる年齢を遅らせ、そのスピードをどう速めるか、度合いをそれぞれ調整したものだ。

 具体的には、〈1〉厚生年金の支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げる既定スケジュールを「2年に1歳ずつ」に前倒しし、65歳に引き上げる〈2〉厚生年金を現在のスケジュールで65歳まで引き上げた後、基礎年金と併せて支給開始年齢を3年に1歳ずつ引き上げ、68歳に引き上げる〈3〉2年に1歳ずつ前倒しして65歳まで引き上げた後、さらに同じく2年に1歳ずつ引き上げ、両年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる――との内容だ。
no.909 記入なし (11/10/12 04:26)

↑こんなの序の口。
おそらく、俺たち(現在40歳)が現実に年金を支給されるのは、75歳だね・・・。
そもそも、後期高齢者医療制度なんていうのを作ってあることがあやしい。
おそらく、最終的な狙いは75歳だ。
年金をもらえるまで生きていられるかどうか…。
ただ、あくまでも民間人だけの話。
公務員・官僚は共済年金で、いつまで経っても60歳からの年金生活だ。
震災前に3つある年金を一元化する法案の議論が始まっていたようだが、
震災でお流れになってしまった。
そして、今度は官僚の方から先手を打ってきたのだ。
全く、この国の官僚どもはどこまで腐りきっているのか…!。
no.910 記入なし (11/10/12 05:05)

原発保障、震災復興、生活保護急増、失業手当、障害者年金・・・

こんなじゃ、実際はそれどころじゃない、数年で75だって絶対無いとは言い切れい。

現に、話がコロコロ変わるし、絶対無いと言う事が起きている、、、
no.911 記入なし (11/10/12 05:36)

年金払い損しそうな人は今でもたくさんいる    70才支給開始にしたら一切貰えないで亡くなるかたも激増する   もはや年金は払うと大損すると思う人はたくさんいます    年金払わないで貯金した方がよっぽどいい     国民の生活が第一でなかったっけ?   この国は国民が困ることは率先して急いでやるが困ってる国民には率先してやらない  年金制度廃止でいいから今まで払った掛け金は全部直ちに返せと言う声が大多数で自分もそうである
no.912 38才の男 (11/10/12 05:36)

借りた金は返したくないのは、人の心理です。
no.913 記入なし (11/10/12 06:02)

他人事じゃないぞ!
定年後の60から70の仕事がない空白の期間、この期間で殺すわけだ。
そうすれば年金を、国民に払わなくて済む。
no.914 記入なし (11/10/12 06:27)

田舎で安い持ち家、貯金や企業年金や個人年金で賄い、足りなきゃアルバイトもして凌ぐしかない。後は親の年金や財産がものを言う。
財産処分して生保も視野に入れる。
no.915 記入なし (11/10/12 06:46)

60過ぎてから未経験のアルバイト?誰が雇うかね?
財産も絞り取り、生保もなくすだろう。
no.916 記入なし (11/10/12 06:59)

金が無いやつは死ねってことだよ。
no.917 記入なし (11/10/12 07:17)

長生きスイッチが入るか飢え死にか
問題だ
no.918 記入なし (11/10/12 07:17)

長生きスイッチが入るのに決まっている。 なまけものは苦労する。
no.919 記入なし (11/10/12 07:27)

ないを言ってやがる、真面目に働いてきたのに報われない気持ちは解るが>919
no.920 記入なし (11/10/12 07:35)

なまけ者ほど、人生安泰と、相場は決まっているんだよな。
no.921 記入なし (11/10/12 07:37)

ごうつくばし世にはばかる。
no.922 記入なし (11/10/12 07:38)

年寄りのいいように、制度を変えられる。
金を持っていてもあてにならない。、そのうちただの紙くずになる。
とにかく、死ぬまで働かされて、金は国からは出ない仕組みになる。
no.923 記入なし (11/10/12 07:44)

支給開始時期だけではない。いずれ掛け金も上げるだろう。
不支給だけではない。生きている間ももっと苦しめたいのだ。
no.924 おわん (11/10/12 07:45)

一番美味しいのは金持ち引きこもり。
no.925 記入なし (11/10/12 07:50)

苦しめられるのは、50代以下の世代!
他人事なのは、その上の世代!
no.926 記入なし (11/10/12 07:51)

少し落ち着いてください。おそらく段階的に経過措置を設けるでしょう。
受給年齢を60歳〜65歳に引き上げるのに20年掛けています。
昭和16年4月以前生まれの人は丸々60歳から全額支給。昭和36年4月以降生まれの人から完全に65歳から支給。
基礎年金部分と報酬比例部分を少しずつ削り取っていくやり方だと思います。だから、いきなりはないと思う。この経過措置ってのが政府のある意味汚いやり方ではあるんですが。いきなりだと暴動が起こりますから。
後、雇用安定法が改正される可能性もあります。定年年齢の改正。
ただ、今の受給者よりは私達若い世代の方が大損であることは確かです。
no.927 記入なし (11/10/12 07:55)

民主党はいいこと言っている。「 国民の生活が第一」 選んだのは国民なのだ。
おめでとう。
no.928 記入なし (11/10/12 07:56)

早いとこ 叩き潰してやるよ 民主党。
no.929 記入なし (11/10/12 08:01)

どこの政党が政権を取っても支給年齢が上がるのは避けられませんよ。
むしろ、小泉竹中改革の自民党が生んだ弊害ですよ。
no.930 記入なし (11/10/12 08:04)

公務員どもの共済年金制度も当然改定されるのだろうな?
何に付けても公務員は優遇されているからな。
no.931 世間知らず (11/10/12 08:06)

その弊害を大改革するために大民主党を国民の大流行で、政権交代させたのじゃないの? 930さん  
no.932 記入なし (11/10/12 08:07)

いや、実行する政党が悪い。つまり、民主党になる。だったら、阻止しろ!
no.933 記入なし (11/10/12 08:08)

あくまで、われわれは「国民の生活が第一」です。   選挙ではよろしく。
no.934 記入なし (11/10/12 08:12)

公務員が優遇されているのは職域加算部分。会社員では厚生年金の上に来る部分。厚生年金基金・確定給付年金・確定拠出年金等。このうち、厚生年金基金と確定給付年金は風前の灯火で、確定拠出年金に以降している。これは自分で運用パターンを決めるというもので、元本保証されない危険もある。
共済年金の職域加算部分を改革することが大事。
no.935 記入なし (11/10/12 08:12)

年金はもう当てにならない崩壊する。年金崩壊前に資本主義が崩壊するのではないかな。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.936 記入なし (11/10/12 08:15)

>927
数年で70以上になる可能性も否定できませんよ、財源の状況で話はコロコロかわります、、、
no.937 記入なし (11/10/12 08:17)

官僚と癒着してきたのが自民党。それを阻止しようとしたが失敗しているのが民主党。だったら、期待するのはあそこしかないでしょ。とにかく非正規の待遇をもう少し上げないと。これが年金受給年齢引き上げに繋がっている。保険料を払う人間が減るわけだから。後、若者も選挙に行くことですね。
no.938 記入なし (11/10/12 08:18)

年金受給者 → 増える
生活保護  → 増える
障害者年金 → 増える
原発対応  → 増える
失業給付金 → 増える

税収    → 減る
no.939 記入なし (11/10/12 08:24)

もう死のうかな。
no.940 記入なし (11/10/12 08:26)

おそらく、最終的に70〜75歳くらいにして、
民間人には年金を払わずに、年金代だけちょろまかしちゃおう、
という筋書きが出来ているんだと思う。(怒)
今回は厚生年金だから、給料天引きで強制徴収されてしまうから、
払いたくなくても払わされてしまうしね…。
嫌なら、女房の稼ぎで食いつなぐか、
パートかアルバイトでフリーター生活だね…。
no.941 記入なし (11/10/12 08:38)

払った人が貰う。払わない人は貰えない。
これ当たり前。
しかし、これから民主党がやる事は、払った人も貰えない。払わない人も貰えない。
仕事もないのに、この国は、終わるだろう。
no.942 記入なし (11/10/12 08:48)

日本は終わった。
no.943 記入なし (11/10/12 09:56)

ははは、多くの日本人は大丈夫です。
no.944 記入なし (11/10/12 10:22)

>no.910 
確か共済年金も危ないから、厚生年金に頼って一元化しようってのが狙いだったような気がするけど。ずっと前に読んだ本で。
no.945 トーイックさん (11/10/12 11:50)

元々団塊の世代を65歳にすべきだったんだよ。
それを人数が多いから据え置きにした。
「100年は大丈夫」と言った。坂口はどうした。8年しかたっていないぞ。
no.946 記入なし (11/10/12 12:01)

総理が言うならいざしらず、議会をこれから始める時点で小宮山が言うのはなぜか
スタンドプレーか?

元々年金は50%を消費税で賄うはず。
つまりは、これで不満が出れば、消費税を上げる口実なのさ
no.947 記入なし (11/10/12 12:04)

そしたら、民主党が大改革したらよい。せっかく、そのために政権交代したのに
no.948 記入なし (11/10/12 12:05)

俺様たち偉い公務員役人が年金制度を考え作るのだからお前ら平民は言うことさえ聞いていればよいのだ。 ということだろう。
no.949 記入なし (11/10/12 12:09)

偉い公務員役人殿の言う通りにして、世の中少しでも良くなったのだろうか?
no.950 記入なし (11/10/12 12:35)

官僚・公務員・役人の言うことより、政治主導だ! と叫んでいたのはどの政党ですか

2年前に総選挙で投票したのは国民ですよ? 政治主導は消えたの??
no.951 記入なし (11/10/12 12:39)

政治主導などとっくにマニフェストと一緒にどこかに飛んでいきました。
2年前はとりあえず選挙に勝って与党になりたかっただけですよ。
騙されるほうが馬鹿ですよ。
私たち民主党は官僚公務員役人たちには怖いから言いなりになります。
これからも口先政党として頑張りますので応援宜しくお願いします。
no.952 記入なし (11/10/12 13:40)

ぼくもう年金生活に入ってます。
no.953 記入なし (11/10/12 13:43)

全国民必読まやかしの再雇用 いつわりの年金「仕事はない、年金は大幅減額」60過ぎたら、この世は地獄http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22319
no.954 記入なし (11/10/12 13:45)

954のURLの4ページ目の最後のコピーです。

「日本の人口構成を考えたら、年金支給開始年齢が67~70歳になっても、少しもおかしくありませんし、法改正により『完全65歳定年制』が義務づけられる可能性もあるでしょう。国がもはや年金を支払えない以上、労働者はそれほどきつくない仕事でそこそこ賃金をもらえる程度で折れるべきだし、企業は低い賃金でもいいから再雇用する。ここ数年、『再雇用拒否』に関する民事訴訟が急激に増えていますが、企業と雇用される側が揉めないためには、歩み寄りと我慢が必要なんです」(労働問題に詳しい弁護士の藤田進太郎氏)

 支給開始年齢をなし崩し的に引き上げざるを得ない公的年金は、事実上破綻しているいつわりの制度だ。一方企業は、官僚に強制されて、いやいや付け焼き刃で、まやかしの再雇用制度をつくった。 現実を知らない官僚たちの「制度いじり」に苦しめられるのは、いつも市井のサラリーマンなのである。「週刊現代」2011年10月15日号より
no.955 記入なし (11/10/12 13:50)

宝くじいいお!
以前1億当たって、それで田舎生活してる。
no.956 記入なし (11/10/12 13:50)

ぼくもう年金生活に入ってます。
no.957 記入なし (11/10/12 13:56)

わかってないんだよ年寄りは。
誰が60過ぎて70の老人を雇うだ?
年金は、払えよ!民主党!
no.958 記入なし (11/10/12 13:58)

no.952
騙される方が馬鹿なんて振り込め詐欺犯の論理みたいで気持ち悪い。騙した方が悪いんですよ。
no.959 記入なし (11/10/12 14:47)

年金70歳論前倒しだってあり得る。
こんな財政ではね。
no.960 記入なし (11/10/12 15:03)

こんなことでは年金75歳論も出かねん
no.961 記入なし (11/10/12 15:14)

ところで厚生年金が70歳になると国民年金はどうなるんだろう?
no.962 記入なし (11/10/12 15:31)

同じように引き上がるでしょうね。
no.963 記入なし (11/10/12 15:36)

年金70歳論前倒しだってあり得る、こんな財政ではね。

年金は保険です、自己責任ですから。
no.964 記入なし (11/10/12 15:40)

>964 ・・・年金は保険です。自己責任ですから。
保険にもなりません。支払い者の都合で契約内容が勝手にころころ変わるのですから。
そんな保険はありません。掛け金かけても支払い渋るのはもはや詐欺でしょう。
no.965 かやねずみ (11/10/12 16:17)

今テレビや新聞で騒がれているのは厚生年金のことでしょう?国民年金さえ払って無い
者がとやかく言ってもしょうがない。関係ない。厚生年金は税金ではない。
no.966 記入なし (11/10/12 16:28)

国会議員の定数削減や、人事院の給料返還で、年金を持たせるべし。
no.967 記入なし (11/10/12 16:33)

70まで働いてください>966
no.968 記入なし (11/10/12 16:48)

年金は貧乏人の唯一の心の拠り所。
no.969 記入なし (11/10/12 16:50)

国民年金くらい無職でも払って貰ってますが何か>966
no.970 記入なし (11/10/12 16:51)

年金なんてアテにしないこったな、所詮貧困は貧困で終わるんだから。
no.971 記入なし (11/10/12 16:58)

未だに、俺は年金納めているとか威張っている、鼻息荒い貧困は、路頭に迷え!
no.972 記入なし (11/10/12 16:59)

「年金70歳支給」の地獄…モ〜民主じゃ庶民救われない!http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111012/plt1110121135003-n1.htm
no.973 記入なし (11/10/12 17:13)

そのうち、75歳支給開始だな…。もらう奴が誰もいなくなっちまうぞ…。
no.974 記入なし (11/10/12 17:17)

これから寿命は短くなってゆくだろう。なぜなら貧困層が多いからだ。
no.975 記入なし (11/10/12 17:24)

>972
それは、現在年金を受けてる安泰老人の言葉だ!
no.976 記入なし (11/10/12 17:34)

ぼくもう年金もらってまんねんで。
no.977 記入なし (11/10/12 19:02)

ぼくもう年金もらってますが。
no.978 記入なし (11/10/12 19:09)

安泰なのは、現在年金を受けてる安泰老人だけだと、勝手に決め付けないでほしいね、人それぞれ、生まれたとか境遇も、皆ちがうんだよ>976
no.979 記入なし (11/10/12 19:14)

仕方が無いので国が無年金者収容所をつくるでしょう。絶滅収容所。
no.980 芋焼酎の水割り (11/10/12 19:16)

精神病院に来ている、コンチャン、というおじさんのお母さんは、首を吊って自殺したそうです。
no.981 るりこう (11/10/12 19:19)

年金で安泰なのは、障害者年金だけです、ヒンコーンの薄っぺら厚生年金など、生きる

に値しないのです、ヒンコーンは玉蜀黍ではありません。
no.982 記入なし (11/10/12 19:28)

払っていない、貰えない、これからも払わない、

だから、関係ない と言いたいけどやっぱり真面目に払っておけば良かった....
年取って最低限の生活は確保出来たかも知れないし....

残されている生きる術は生活保護しかない。
no.983 記入なし (11/10/12 19:47)

いずれにしても、年金を納めた当人が貰えないのでは、年金を払う若者がいなくなるよ。
だったら979は、挑発するような発言は控えなさいよ。
no.984 記入なし (11/10/12 19:50)

公的年金は、事実上破綻しているいつわりの制度です。
no.985 記入なし (11/10/12 19:57)

労働は面倒だ。
no.986 記入なし (11/10/12 20:12)

年金支給が68や70になったら、掛け捨てになるんじゃない?
no.987 記入なし (11/10/12 20:32)

生き残りゲームの始まりだネ
賃貸に住んでいる人は無年金期間をどう生きるか。
子供を考えている夫婦は何人で打ち止めにして自分達の貯蓄に回すか。
生命保険を見直すか解約。
自動車を手放すか。
はっきり言って国に貢献しない年寄は早く死ねってことでしょう。
いっそのこと安楽死を合法化したらどうかな。
no.988 記入なし (11/10/12 22:53)

最後の一言が余計だったね!!!
幾らなんでも....
no.989 記入なし (11/10/12 22:57)

年金は将来いらない   ただし今まで払った分は全額返してくれ という気持ち
no.990 38才の男 (11/10/13 00:02)

>988
共働きで金を使わず海外に逃げるのが最強。
no.991 記入なし (11/10/13 00:13)

リタイヤした後に海外で老後をって一時期流行った気がするが。
言葉は通じない、先立たれたら異国の地でひとり、治安も日本より落ちる、犬に咬まれれば破傷風と海外も楽なもんじゃない。
no.992 記入なし (11/10/13 01:22)

>988 持ち家(住宅ローンなし)でも固定資産税、保険、修繕費用に金かかるよ。
no.993 記入なし (11/10/13 04:35)

放射能まみれの国にいるよりマシでしょ。
no.994 記入なし (11/10/13 10:36)

老人施設入居優先順位 @生活保護者 A独居老人 B300人待ちの老人世帯
C子どもと同居の寝たきり老人
賃貸で暮らしている方が施設に入っていても、持ち家の人より安い。
生活保護者優遇されている。

金持ちは、有料老人ホームいっぱいありまっせ!
no.995 記入なし (11/10/13 12:06)

no.993 ( 記入なし
今の建築物は耐久年数30年と言われています。災害の多い国は、賃貸の方が
良いかもしれませんね。
no.996 記入なし (11/10/13 12:10)

早く安らかに眠りたい。保険金で妻子はやっていけるだろう。
no.997 記入なし (11/10/13 12:19)

遺族年金と団信があるから平気だ
no.998 記入なし (11/10/13 12:47)

日本の住宅の耐用年数は25年 30歳で35年の住宅ローンを組んだけど55歳で建替えの必要がでてきてローンはまだ10年残っている。老朽化するほど修繕費用がかかる。火災、天災で失う危険もある。住宅ローン破産も急増している。住宅ローンは爆弾だ。
no.999 記入なし (11/10/13 13:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1865 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..]

次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]


  一覧  PC表示
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」と似ているトピック
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています