一覧
議論 ネットカフェ難民について
定住してる住所がなくネットカフェで寝泊りしてる人のことを呼ぶそうです。
こういう生活をしている人は年々増えているそうです。
ネットカフェは大体1日1000円でドリンク飲み放題でシャワーなんかも
使えるそうですが毎日となるとちょっとしんどそうですよね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/01/29 14:50

Infomation 1091 件中 1000 から 1091 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


数年前のドキュメンタリーなどで登場した人物のその後って気になる。
うまく軌道修正した人もいれば福祉や家族に保護された人、もしかしたら最悪な
展開を迎えた人も(考えたくはないが・・・)いるだろう。
no.1000 記入なし (07/11/18 15:11)

>999
ほとんどの講師が白人だからw
これは半分冗談で半分本気。
no.1001 記入なし (07/11/18 15:12)

1001
それはあるよね〜
no.1002 のら (07/11/18 15:35)

>1001
いや、ほぼ10割あってると思うよ。
no.1003 記入なし (07/11/18 15:36)

そういえば駅前で白人一人と日本人女3人が楽しそうに話してたな・・・。
白人って得だよね、日本に来れば毎日乱交パーティーだよ。
no.1004 記入なし (07/11/18 15:40)

なんで日本人ってこんなにも やさしいの?
no.1005 のら (07/11/18 16:11)

>>1004

どんな妄想してるんだ?
www
no.1006 記入なし (07/11/18 16:15)

無職でやることないから 毎日開店12時からレデイースサウナにいるぞ
早朝9時までやってて 入浴料は1000円で11時過ぎたら深夜料金プラス600円じゃ 食べ物も安くてうまいし ひまつぶしには最高じゃ〜
さすがに飽きるから夕方5時にはでるんだけど・・・のらと入れ違いに毎日来るおばさんがいるんだ。きまぐれに深夜いっても必ずいる。
たまにのらが12時開店前に地下街で買い物してても いつも出会う
12時開店から夕方までいる常連さんたちに なにげに話したら・・・そのひとはこのサウナを定宿にしている現役の売春婦なのだとおしえてもらった・・・
うそっ〜とのらは驚きました どうみても60は過ぎたおばさんだから
ああはなりたくないよね〜とみんな言ってましたが・・・
のらはバカだから そういう生き方もありかな〜と思いました
たしかに仮眠ベットの寝心地は悪い プライベートも無い でも一日1600円で安全
です・・・
no.1007 のら (07/11/19 10:32)

売春は犯罪だしそんなこと続けていたら逮捕されるでしょう。性病、エイズ、望まない妊娠をする危険も大です。
no.1008 記入なし (07/11/19 11:08)

そうなのよ~
だからのら このごろいつもそのおばさんに会いたいだけにサウナに行ってます
でも洗い場でいつも おばさんは体を洗う以外 湯船にもサウナにもきません。。。
のらは お話したくてしかたないのに。。。
常連さんが言うには 経営側もわかってておばさんを入浴させてるって。。。
だから洗い場とレストルーム以外使用禁止なんだって〜
のらにそう教えてくれるのは 夕方まで暇な主婦や飲み屋のママさんです。。。
no.1009 のら (07/11/19 12:06)

漫画喫茶で19日間無銭利用、無職を逮捕
 静岡県警富士署は19日、漫画喫茶に19日間こもって無銭飲食を繰り返したとして詐欺の現行犯で、高松市出身の住所不定、無職羽川和洋容疑者(29)を逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、羽川容疑者は1日午後9時ごろから19日午後1時ごろにかけ、同県富士市の漫画喫茶に寝泊まりしながらカレーやビールなどを注文し、利用料金を含む計14万7000円を支払わなかった疑い。逮捕時の所持金は178円だった。

 同容疑者は9月末に静岡県内の人材派遣会社を解雇され、社宅を退去していたという。長期の利用を不審に思った店員の通報で、駆け付けた署員が逮捕した。
no.1010 記入なし (07/11/20 00:30)

同容疑者は9月末に静岡県内の人材派遣会社を解雇され、社宅を退去していたという。
こんな事情ですぐ犯罪者か
no.1011 記入なし (07/11/20 02:55)

満喫 長期滞在を認めるのか 一日チエックせよ 給料出たら払うからかな
no.1012 記入なし (07/11/20 02:57)

ゼロゼロ物件とは貧困者を食い物にするものだから要注意が必要です。敷金、礼金はゼロとうまい話で釣り上げて保証料は数万円ぐらいとります。1日でも家賃の支払いを遅れると荷物を捨てられて追い出されます。業者はこれが狙いです。早く追い出して新たに入居者を入れれば保証料が儲かるからです。貧困者は家賃の支払いが苦しいから、家賃を払い続けることは楽ではないでしょう。
no.1013 記入なし (07/11/21 15:22)

【会社にて働いている時 には「気付かない」事】
1.金をかけずに「労働時間 以外の事」が出来る...
2.少しの時間『空腹』 でも、給料日が来れば「腹いっぱい、食べられる」...
3.「厚生年金等」、掛け金を 事業主と折半している事。

【「無職場・無職業」に なった途端..】
1.「税金=自分で払う」に...
2.「貯金が、あっという間に 目減り」...
3.「自腹で、国保加入(=「無職者でも加入する」為)」...

それ故、「ネットカフェ難民→野宿(ホームレス) は、なくならない」事になる。
no.1014 記入なし (07/11/21 15:47)

まあでも普通のホテル泊まる金のこと考えたら最高にお得だわなw
カプセルホテルでも3000円だから1000円なんて最高だよ!
no.1015 記入なし (07/11/21 21:08)

冬は空気感染で結核とか結構重い病気に感染するリスクが大きい。
隣のブースでゲホゲホ咳き込んでいる人間がいたら早めに店を出たほうがいい。
no.1016 記入なし (07/11/21 22:27)

そこまで落ちてどうする。ホテルでも建設でも住み込みで働いてちゃんと布団でねろ。
ネットカフェに乞食がいると店の中臭くなっちまうだろ!
no.1017 おまえら (07/11/22 00:53)

まあ所得税と消費税は通常は免れない
no.1018 記入なし (07/11/22 03:38)

日本の行く末は3流国です。
no.1019 記入なし (07/11/23 18:20)

国民のことを考えない国だもの
no.1020 記入なし (07/11/25 20:43)

静岡・ある『ネットカフェ難民』の実情 58歳男性『娘と孫に会う日』夢見て
2007年12月30日

『漂流』生活 抜け出したい
薄い壁で仕切られた個室で過ごすノボルさん=静岡市葵区で
  
 イルミネーション輝く年末の街。人々が足早に行き交う雑踏で、今夜もインターネットカフェへと足を運ぶ人たちがいる。「ネットカフェ難民」。住居がなく、インターネットカフェに寝泊まりして暮らす人を指す言葉として、今年の流行語にも選ばれた。東京など大都市では彼らの存在がクローズアップされたが、静岡ではどうなのか。実情を探った。 (静岡総局・諏訪慧)

 JR静岡駅から徒歩数分、静岡市葵区にあるインターネットカフェ。午後9時半ごろになると、大きな手提げバッグや紙袋などを持った人々が、店の入り口の前に集まり始めた。

 「ねぇ、もう10時になったでしょ」

 「あと2分待ってください」

 従業員とやりとりしつつ、多い日には10人前後が、泊まり込みのセット料金の受け付けが始まる午後10時を待ち構える。

 ほぼ毎晩列をつくるノボルさん(58)=仮名=は、この冬からインターネットカフェで寝泊まりする。手にはカップラーメンと菓子パンの入ったポリ袋。その日の夕食と翌日の朝食だ。

 左右を薄い壁で仕切られた約一畳のスペース。背後のカーテンを閉め、翌朝6時まで過ごす。料金は1泊千数百円。インターネットカフェだが、ノボルさんの泊まるスペースにはパソコンは置いていない。

 「居心地が良いわけないよ。誰だってこの生活から早く抜け出したいって思ってる」

 2年前の冬まで、ノボルさんには家も家族も、定職もあった。しかし親族の不幸や兄弟との金銭トラブル、妻との不仲に離婚、高校生だった娘の出産と結婚−。安倍川の土手で睡眠薬を飲み自殺を図ったが未遂に終わり、静岡市の自宅を逃げ出して、同市や焼津市で路上生活を始めた。

 地下道で寝泊まりを続けながら、知人から紹介された内装関係の仕事をしていたある雨の日。このインターネットカフェが偶然目に付いた。他の店と比べ、格段に安かったのも魅力だった。

 ノボルさんは現在、建設現場の仕事で約1万円の日当を稼ぐ。持病のヘルニアは手術が必要なほどだが、「拾い食いや盗みをするようになったらおしまい」と、今後も仕事を続けるつもりだ。

 目標は資金をためてアパートを借りること。パチンコも競輪もやめた。浜松や名古屋、東京に行けば仕事はもっとあるかもしれない。でもノボルさんが静岡市内にいるのにはわけがある。

 「近くに住む娘と孫に会いたいんだ」

 1年前、娘の自宅前まで行ったが、引き返した。でもこの生活から抜け出せば−。

 勇気がなくて押せなかった娘の家の呼び鈴を、来年は押せるのではないか、と思っている。

 厚生労働省の調査によると、住む家がなくインターネットカフェなどを週3−4日以上利用している人は全国で約5400人以上。県内の状況は「不明」(静岡県厚生部、同産業部)で、実態調査の予定もないという。

 全国のインターネットカフェなどでつくる日本複合カフェ協会は今年9月、イメージ悪化につながるなどとし「ネットカフェ難民」という言葉を使わないよう求める緊急アピールを公表した。一方で「ネットカフェ難民」は12月3日、出版社の主催する「2007ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに選ばれた。

若者の場合は気楽に自分の都合に合わせて働ける日雇い派遣で働くという例も多いのだろうが中高年は生活がかかっている。決して甘えているわけではない。
生きていくのに必死なのだ。こういう人たちでも何とか立ち直れる社会になってほしい。
no.1021 記入なし (07/12/30 13:36)

ノボルさんはなぜ失業したんだろ。離婚した理由は何?その理由によって
賛否が分かれるのでは。
no.1022 記入なし (07/12/30 15:41)

>1021さま

本来、「「仕事」と「私生活」は、切り離して考える のが、求人者」なんです。

だから今、「都会に行けば、仕事があるかもしれない」は、ある意味、幻想 なんです。

実際に、地方からやってきて、
東京+他の「高学歴社会」「高賃金=高レベルな仕事」
     「求人の競争倍率が、想像以上」で、頓挫した人 も、多いようですよ。

だから「静岡市に住み、仕事をしている」、それだけでも、いいじゃないですか...
no.1023 記入なし (07/12/30 15:57)

グッドウィルで仕事を得て生き延びていたネットカフェ難民が仕事の見つけ方が分からなくなって窮地に立たされている可能性があります。
ネットカフェ難民を助ける責任がグッドウィルにはあります。
グッドウィルは早急にネットカフェ難民に代替のアルバイトや就職情報を携帯電話のウェブで無料で流して難民の仕事を確保してあげる義務があります。
no.1024 文章を書くのが下手で迷惑かけまくりのネット初心者 (08/01/04 19:02)

グッドが潰れてもそれまでにあったような日払いの仕事がまた出てくるでしょう。
ここ数年で隆盛を極めた搾取がひどく仕事もあったりなかったりで生活もままならない雇用条件の日雇い派遣の存在自体が異常な事だったのです。
no.1025 記入なし (08/01/04 19:09)

だいたい、グッドウィルはネットカフェ難民に誤解を与えないようにするために、日雇い派遣登録用のホームページに「常用雇用希望の求職者向けではありません。臨時アルバイト、日雇い派遣紹介であり、フリーター、副業アルバイター向きのお仕事紹介です。」の但し書きを大きく書くべきです。
また、日雇い人材派遣会社のホームページに他のアルバイトやハローワーク等の就職情報をリンクさせることを義務化し、ワーキングプアやネットカフェ難民の就業機会を増やすように日雇い派遣会社に行政指導をすべきです。(派遣レートと最低賃金が上がって一石二鳥)
これをネットカフェ難民の温床である日雇い人材派遣会社に義務化することでネットカフェ難民を減らすことが出来る筈です。
no.1026 文章を書くのが下手で迷惑かけまくりのネット初心者 (08/01/04 19:43)

ネカフェと所謂ドヤを比べると……どうなんだろうか?3年前までドヤ暮らしだったがネカフェはなかったな。部屋で寝ないと疲れがとれないよ
no.1027 記入なし (08/01/04 20:17)

格安のドヤのある地域は限られているから・・・
大阪の西成か東京の山谷か。それ以外の地域の人たちはネカフェが安いのかな?
カプセルホテルとかは相場的にどうなんだろうか。
no.1028 記入なし (08/01/04 20:24)

何者にも縛られない自由を求めて、根っからのホームレスを好んでしている人達もいます。
が、若者のネットカフェ難民は、また、事情が違うのでは?
彼らは、生き方としてのネットカフェ難民を自分達で好んでしている訳ではないと思いますが…。
no.1029 文章を書くのが下手で迷惑かけまくりのネット初心者 (08/01/05 01:10)

東京はカプセルも高いからなあ。
no.1030 記入なし (08/01/05 09:40)

昨日仕事辞めた 娘がいる 俺どしよう・・・・

お店も潰れた・・・ 今は実家にいます
no.1031 記入なし (08/01/05 15:41)

昨日仕事辞めた 娘がいる 俺どしよう・・・・

お店も潰れた・・・ 今は実家にいます
no.1032 記入なし (08/01/05 15:41)

昨日仕事辞めた 娘がいる 俺どしよう・・・・

お店も潰れた・・・ 今は実家にいます
no.1033 記入なし (08/01/05 15:41)

失業者様へ。
ローンが返せないと見切ったら家を売るのも手です。
持ち家が無い人は、市町村営住宅に入居したり、親戚、友達の所に図々しく居候すべきです。また、田舎の場合、御近所のご厚意で廃屋を格安で貸して貰えたりする場合もあります。
仕事は、地域によって有効求人倍率が違うので、他県まで視野にいれて探しましょう。また、田舎の場合、市町村役場や商工会議所や自治会に相談すると仕事を紹介してもらえたりする場合もあります。
また、小規模農家や商店の場合は非正規雇用のパート、季節労働との兼業も考えましょう。
no.1034 田舎人 (08/01/05 16:35)

ネットカフェ料金払わず逃げた男逮捕
 滋賀県警守山署は9日、インターネットカフェで料金を払わずに逃げたとして、詐欺の疑いで住所不定、無職千葉康二容疑者(32)を逮捕した。「ネットカフェを転々として生活している。仕事はしていない」と供述し、逮捕時はわずか1円しか持っていなかった。

 調べでは、千葉容疑者は昨年12月28日夜、滋賀県守山市播磨田町のネットカフェに入り、翌朝までの利用料と飲食代計約3000円を払わずに逃げた疑い。

 守山署が会員カードから千葉容疑者を割り出し、系列店に手配。滋賀県草津市の店に現れたため逮捕した。無銭利用を繰り返していた可能性もあるとみて調べている。

一円しか所持金なくなればこうなるかもな・・・
でもそうなるまでに仕事見つけれなかったんだろうか。
no.1035 記入なし (08/01/10 09:13)

金がないなら働くかネットカフェ利用しなきゃいいのにね
no.1036 34才の男 (08/01/10 23:10)

あーっ頼る両親がいる34才氏が羨ましいっす!
no.1037 ネットカフェほーむれす (08/01/10 23:56)

所持金が、1円とはな。働く意欲がないのか?働けない体なのか?
no.1038 記入なし (08/01/11 00:02)

多分働く意欲がないんでしょうねえ・・・。
no.1039 記入なし (08/01/11 00:10)

ネカフェで料金分働けばいいのに
no.1040 記入なし (08/01/11 00:56)

住所不定じゃ無理
no.1041 記入オレンジ (08/01/11 07:37)

ネットカフェほーむれすさん 住所不定ならそのへんのアパートに住んでいることにして固定電話はないから、携帯電話の番号だけにしておけば、ひとつのアルバイトに就けると思います。したのスレをよくみるとよい情報たくさんあるでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.1042 記入なし (08/01/11 08:48)

教会を住所にしましょう
アーメン
no.1043 記入なし (08/01/12 01:06)

携帯電話を持ってないのでデジハケも出来ません、というか働く気がまるで起きないので・・・なるようになれ!という心境(信教)であります。
no.1044 ネットカフェほーむれす (08/01/12 07:21)

働く気をなくした理由は何ですか?働かなくても金に余裕あってずっと生きていければ勝ち組ですがね
no.1045 34才の男 (08/01/12 07:56)

余裕はありました。といってもお金は家族のためにあって自分が使えるお金(小遣い)は微々たるものでした・・・
とりあえずスレを立ててみましたのでよろしければどうぞ。
no.1046 ネットカフェほーむれす (08/01/12 08:22)

あと二時間で無職
no.1047 とも (08/01/18 15:06)

無職になりました 36さいでんがなあ
no.1048 とも (08/01/18 17:40)

なんでまたその働き盛りの年で退社を?
no.1049 34才の男 (08/01/18 21:02)

とも殿はほむれすじゃないだろ!?
こっち側に来そうなのかな。

難民じゃなければネカフェも天国!
no.1050 ネカフェほむれす (08/01/18 23:34)

おはようございます。パ〜ト3ヶ月でやめた 人間関係で。だみだこりゃ。超貧乏、やばいです。ネットカフェでて、どこへいってるのですか
no.1051 とも (08/01/19 10:37)

今から仕事!
若者は働けよ!
no.1052 ネカフェほむれす (08/01/19 14:50)

鬱よくなってきた。働かないのはごはっと
no.1053 とも (08/01/20 22:56)

ともは鬱かー。
あんまり無理すんなよ。
no.1054 ネカフェほむれす (08/01/20 23:05)

ともさんって九州の人でしょ^^
no.1055 記入なし (08/01/21 01:03)

おはよう だれもいない
no.1056 とも (08/01/21 08:49)

おはようここにいるど
no.1057 ネカフェほむれす (08/01/22 04:52)

深夜朝までフリータイムのカラオケボックス1000円以内でソフトドリンクのみ放題ありやす 個室でねごごち万全です
no.1058 34才の男 (08/01/22 08:48)

>1058 そのほうがネットカフェよりも居心地はいいと思うけど、なんでカラオケボックス難民という言葉は聞かないのだろう?シャワー、インターネットはないし、ボックスの外から見えるからいづらいのかな。
no.1059 記入なし (08/01/22 10:24)

身なりかな   それなりのかっこうでいかないといれてくれないのかも
no.1060 34才の男 (08/01/22 10:28)

千葉で〜す(^-^)/身なりでしょうね
no.1061 とも (08/01/22 14:04)

ネットカフェ難民は普通の身なりしているでしょう。
no.1062 記入なし (08/01/22 16:36)

ただカラオケボックスではネットが出来なくてシャワーがないから使わないのかー
no.1063 34才の男 (08/01/22 19:59)

あるしんどなら、アタリマエーっ!
34才氏はカラオケボックスで暇つぶしができるのかかか。

俺はPCがないと駄目だね。
お金がないときは純漫喫(ネットなし)利用する。
いくらか安い料金設定。


no.1061 ( とも へ

俺も千葉にいたことあるぜ!
no.1064 ネカフェほむれす (08/01/22 23:25)

おはようございます!やっと雪らしい雪がふってます、って、降らないほうがいいけど。おぉ〜I千葉にいたんですか レスかえされるとうれすぃぃ〜。ぼくは千葉の北西、ネットカフェほーむれすさんはどこらへんに?

カラオケボックス深夜安いんだね
no.1065 とも (08/01/23 08:42)

ともちん!
奇遇だなー俺も千葉の北西、早稲田のとなりー♪
じゃなくて!
リアル まつどーにすんでました。(20年も前のことだけど・・・)
ともちんは?

カラオケボックスは安くても、縁がないどどどお!
no.1066 ネカフェほむれす (08/01/23 22:29)

うわっ 近かったんですね〜 ずっと野田です、もちろん 松戸に遊びいったこともありますし。ここらへんは東京 埼玉 茨城 すぐいけるから便利なところです。カラオケ昼間 三時間560円くらいだった、ひとりカラオケ(^_^;)鬱にいいって。pcないからずっとは辛いよね。しかし生命力なくてまいりますわ
no.1067 ともちん (08/01/23 23:12)

ともちんへ
本当にともちんになってるけど・・・いいのか?

野田かあ?なつかしいなー、江戸川をはさんだ三郷にいたこともあったぜー。
ながれ流れて
新宿歌舞伎町よおおおお!

ところで、ともちんって独身だっけ?
(もしかして、○ーいちかかか?)
no.1068 ネカフェほむれす (08/01/23 23:36)

ネカフェには数回しかないけど行ったことあります^^

雑誌やDVD見て、マッサージチェアでくつろぐの最高っす!!

2人以上の時は、ファミリールーム!ゴロゴロして家状態!

卓球したり、ビリヤードしたり(わかんないケド(汗)


シャワー完備はしていませんでしたねーー
no.1069 由香里 (08/01/23 23:44)

ゆかりいいいん!

いろいろあるんだよ!
田舎のほうが広いのでアミューズメントと一緒になっているとことが多いのかな。

都会はしょば代が高いので個室も狭く、オープン席はぎゅう詰めになってるよ。

店によるけどね!
no.1070 ネカフェほむれす (08/01/24 00:02)

今日は個室が満室だった!
いつもの9時間プラン、椅子だと寝られんし!
というわけで、空いたらチェンジを申し入れて、
今、個室ー!
快適、快適!
no.1071 ネカフェほむれす (08/01/25 00:40)

ぐあーっ!
となりのおやじ?まじうるせーんだけど!

イ・ビ・キ があああ!

なんとかしろー!てんいいいいいん!
no.1072 ネカフェほむれす (08/01/25 02:33)

こんにちは。ぼくは×2ウチョ。歌舞伎町で吉野家だっけ、肉のっかってたドンぶり食べましたよ 割引券もらったけど めったに来ないし。歌舞伎町 こわい印象があって僕じゃ住めないね、かなりこわがり ワラ。パパはいまは怒鳴られない仕事場なの?
no.1073 とも (08/01/25 11:14)

まわり静か、草木がゆれる風の音だけしてる、なんだこの孤独感
no.1074 とも (08/01/25 14:44)

さみしい
no.1075 ともちん (08/01/25 14:48)

ラジオをつけよう
no.1076 40代おやじ (08/01/25 14:50)

>ともさん


ここの皆は、ともさんのツレだよ!
no.1077 記入なし (08/01/25 14:58)

う〜うれしい。乗り越えていくしかないですしね
no.1078 とも (08/01/25 16:08)

no.1073 ともちんへ

いまは怒鳴られないよー
でも、どなられると、人間性を否定されるようでへこむよなー 
・・・バカっていうなカバ!

歌舞伎町、今は結構平和になったよ。
KC庁?新宿署の浄化作戦がうまくいってるんじゃないの?
だから?バカップルがワンサカいるよー!
no.1079 ネカフェほむれす (08/01/26 03:33)

馬鹿者!と怒鳴ったばばあ いたね 言うのが馬鹿者だ!          バカっぷる    (>_<)うんざり ワラ
no.1080 ともちん (08/01/26 10:47)

昨日行ったネットカフェは最悪でした
テレビは映らないしPCはフリーズしてるわ個室ブースの
床には丸まった使用済みのティッシュがあるわで・・・
no.1081 記入なし (08/01/26 14:23)

・・・お気の毒に。
当然、キャンセルしたんでしょうな!
byぱぱりん
no.1082 ネカフェほむれす (08/01/28 00:40)

気の毒
no.1083 ともぴょん (08/02/02 11:03)

個室ブースに、ブスがいた。 なんちゃって〜
no.1084 記入オレンジ (08/02/02 21:16)

オレンジれんじどの!
>個室ブースに、ブスがいた。
・・・責任とって!
no.1085 ぱぱりん (08/02/02 23:04)

そのブス、お持ち帰りしていいよw
   
no.1086 下っ端公務員 (08/02/02 23:09)

ちびっ子殿に譲るなりー。(好きにしていいよ)
no.1087 ぱぱりん (08/02/04 02:13)

多少高くてもフラットシートブースは疲れが取れるので良いです
no.1088 記入なし (08/02/04 17:17)

俺もフラットシート派、最低でもリクライニングしないと寝れない。
フラットシートが空いてない時は、「空いたら変えてくれ」と言ってる。
no.1089 ぱぱりん (08/02/08 02:13)

【結いの心】
助け合いこそ未来の姿 読者からの反響
2008年4月20日  中日新聞

 グローバリズムのひずみが生んだ都会の貧困に焦点を当て、連載してきた「結いの心」の第2部・市場原理と街。アパート入居時の連帯保証人や、居場所となるカフェ、地域住民の後押し…。東京都新宿区のNPO法人自立生活サポートセンター・もやいと、愛知県一宮市ののわみ相談所では、競争社会で傷ついた人たちが「つながり」を足場に立ち直ろうとしていた。都会が生んだ「貧困」と、置き去りにしてきた「絆(きずな)」について、読者と考えたい。

◆排除されぬ社会つくるのが一番
 「もやい」の活動方針の「誰もが排除されることなく、安心して暮らせる社会をつくっていく」という点こそが、行く場所がない人にとって、一番してほしいこと。「まあ、上がりなよ」といわれ、自分が1人の人間として闇から戻ってくるような感覚が、おそらく一番大切だと思う。(東京都杉並区、女性、23歳)

◆貧困は自己責任 そんな風潮ヘン
 貧困は自己責任、お金がないのは本人のせいだとする風潮って、おかしいと思う。頑張っても頑張っても、派遣とかで給料が安かったり、病気や年のせいで稼げなくて、ギリギリの生活をしている人はいっぱいいる。なのに「頑張ればそれだけ上に行ける。今の格差社会は正しい」って思っている人間が多い事実に、腹が立つ。すべての人間が、頑張れば頑張っただけうまくいくわけじゃない。現に、これだけワーキングプアとかが問題になってるのに、肝心の行政の意識がどうにもならないくらい低い。

 何年か前に、危険を冒してイラクへボランティアに行った人たちが拘束され、自己責任という言葉で世間が一斉にたたいた事件があったけど、私は今でもおかしいと思う。あの人たちは間違ってない。だけど、そう言えば私もたたかれそうで、ずっと言えなかった。今回起こってる格差社会でも、根は同じだと思う。(名古屋市港区、女性、32歳)

◆「もやい」の活動 信じられぬ思い
 2人の若者が路上生活者の支援に力を貸し、それがNPO法人となり活動してくれている。本当に信じられない思いがする。

 あらゆる貧しさは、人間関係の温かさがあれば、しのぐことはできる。過去の時代でも貧しさは乗り越えてきた。路上生活者らがもう一度自信を取り戻し、社会復帰できればと思うが、労働環境は厳しくなる一方。せめて給料だけでも人並みにしてもらえば、立ち直ることも可能なのに。

 日本はどんな社会を目指しているのか。どの政治家も明らかにしない。経済で世界1位、2位でなくても、人間らしく生活ができ、明日に希望が持てればと思う。(浜松市西区、塾経営男性、67歳)

◆他の人支えたら自分も救われる
 「交流のカフェ」を読んで、昔、大学で受講したメンタルヘルス論を思い出しました。

人間は誰かの役に立つことで、喜びを感じて生きてゆける習性を持っています。今の世の中が、間違った方向に向いてしまっている気がしてなりません。
自分だけの幸せを追求しても、満足は得られない、他の人々をサポートする充実感によって自分も救われる−学生時代に学んだことを思い出しながら、久しぶりに人間の本質を考えてみました。(愛知県春日井市、主婦、64歳)

◆多重債務者支援貸し付け 踏み倒しは0・3%以下
私のおじは横浜でNGOを立ち上げ、日雇い労働者やホームレスの一時宿泊施設を運営しています。ホームレスの人と接していると、抜け出したくても抜け出せない、自治体の支援制度も知らない方が多いそうです。

たった30万円でもあれば、立ち直らせることができると考えたおじは、岩手県で生活協同組合を作り、多重債務者にお金を貸す事業を立ち上げました。踏み倒された比率は0.3%以下だそうです。
私は金融機関に勤めていますが、多重債務者にお金を貸し付けるなんて考えられませんでした。それは、多重債務者やホームレスは堕落した人という図式が、業界全体にあるからだと思います。
この地方でも、こういった団体ができれば、もっと立ち直る人が増えるのではと思います。(愛知県一宮市、金融職員男性、35歳)

◆「頑張り足りぬ」 責めると逆効果
 「新たな一歩」で気になったのが、元プログラマーの男性が行き詰まって実家に戻ったとき、「独立した者がなぜ戻ってきた」と父親から叱責(しっせき)され、家を出たという個所。私にも覚えがありますが、本人がいくら頑張ってても、どうにもならないこともある。それを、頑張りが足りないと責めるのは、逆効果だと思う。

周りを見渡しても、今の社会はほんとギスギスしてて、優しさがない。家族を養うサラリーマンにしても、残業、残業の過酷労働で、死ぬまで働かされる時代。連載を読んで、ただ責めるだけの社会は間違っているっていうことを、多くの人に気付いてもらいたいと思いました。(名古屋市、女性、30代)

◆心がつながれば暮らせるんだよ
 日常生活には過激な情報が氾濫(はんらん)していますが、「人と人をつなぐことが大切なんだよ」というメッセージを受け取ることは、めったにありません。

「結いの心」は、たくさんお金が無くても、人生に失敗して貧しくなっても、心がつながれば暮らせるんだよというメッセージを読む者に与えてくれます。これこそ「勝ち組、負け組」の言葉の氾濫の中、大きな声を出せなくなった弱者の視点に立った、温かい世直し提言だと思います。

 私は「経済の成長なくして社会の発展なし」という意味が、良く分かりません。現在の経済力をうまく活用すれば、多くの人が幸せになれるはずだという単純な発想を持っています。(愛知県田原市、主婦、58歳)

◆今の日本社会は「弱きをくじく」
 今の日本社会は「強きを助け、弱きをくじく」社会です。世の中には大病を患い、働こうにも働けずに収入の道を閉ざされ、病院代を払えずに病棟からも追い出されて、途方に暮れている人々がたくさんいます。

 企業は競争のグローバル化に対応するために人件費削減を余儀なくされ、いつでも打ち切りが容易な低賃金の非正規雇用者を増やしています。働けど働けど収入の少ない「ワーキングプア」が増え、フリーターやニートを出し続けています。

 日本が今、やらなければならないことは、他国に負けじと「国際競争力」を高めることに躍起になることではなく、強い者が弱い者を助けること。共に助け合って生きていく社会こそが、安心して生活できる社会であり、日本が目指すべき未来の姿なのだと思います。(三重県四日市市、障害者男性、53歳)

 NPO法人自立生活サポートセンター・もやい (電)=03(3266)5744、火、金曜に電話相談や面談予約に応じる(詳細はホームページhttp://www.moyai.net/参照)

 のわみ相談所 〒491 0869 愛知県一宮市向山町1の10の4、(電)=0586(72)9697

 笹島診療所 〒453 0014 名古屋市中村区則武2の8の13、笹島労働者会館3階、(電)=052(451)4585、火、金曜の午前9時半−午後0時半に開所
no.1090 記入なし (08/04/21 19:38)

<ネットカフェ難民>「しんどい」と訴える妊婦まで 100人の実態調査
5月22日14時1分配信 毎日新聞

ネットカフェの個室。ゆったりしたソファが置かれ、自由にテレビを見ることができる=2007年10月10日午前6時36分、坂井友子撮影(写真と本文は関係ありません)
 
 NPO「釜ケ崎支援機構」が大阪市の委託を受け、大阪や高槻のネットカフェやファストフードなど深夜営業店の利用者や野宿経験者ら100人に聞き取り調査をした。生い立ちや仕事内容を詳しく聞く、全国でも例のない調査だった。その一部を紹介する。【松本博子】

【関連記事】 ネットカフェ難民:全国で5400人 厚労省が初の調査 

 ◇妊娠「部屋を借りたい。しんどいよ」

 30代前半の女性は派遣会社に登録し、午前8時から午後5時15分まで働く。時給800円。高校卒業後、彼に「自立しろ」と言われて家を出るまでの10年はさまざまな仕事で母との生活費を稼いだ。ネットカフェは彼に「大阪で一番安い」と紹介されて使い始めたが、熟睡はできない。

 妊娠している。彼が病院に付き添ってくれると思ったが、朝電話したら「22時まで仕事をしていたのでしんどい」と言われ、一人で診察を受けた。彼には「(子どもおろすのに)なんぼ、かかるの?」と言われた。 「ほんというたら、大切な命だから、殺すわけにはいかない。貯金が100万200万あったら……。頑張りたいのに」。4万円あった貯金は彼の借金返済に消えた。職場までの交通費は往復約500円。昼食に1000円。朝、夜はコンビニ店でパンなどを買う。使ったお金をノートに書き彼に見せている。

 「部屋を借りたい。しんどい、しんどい、しんどいよ」。調査の後、何度か相談の電話があったが、連絡は途絶えた。

 ◇食事は1回フリードリンク5リットルだけ

 勘当された実家近くのネットカフェを使う30代前半の男性。山口、香川、岐阜、埼玉県の工場で半年契約で働いた。「(半年を過ぎると)時給が上がるから。安い単価で使えるわけ」。今は派遣で週3、4日、働く。午後10時から午前10時までで7000〜9000円。

 ネットカフェなら仕事も探せるし、漫画もある。最近の食事は1日1回、そばか、うどんだけ。ひどいときはフリードリンクで1日5リットルもジュースを飲む。「糖尿病になるのでは」と不安だ。

 ◇睡眠は4時間

 10代後半の男性は東南アジアで生まれ、家族で日本に来た。ホスト時代に知り合った客からもらう金で、主にネットカフェで暮らしている。

 定時制高校に進学。ラーメン店やゲームセンターなどでアルバイトをし、「食費も自分で稼いだ」。父は自動車製造会社でショベルカーを作っていた。家族で食事をとったことも「ないですね」。

 高校を中退し親のつてで工場に就職したが、重労働で辞めた。家に入れてもらえず、近くのコンビニで頼んで働かせてもらった。その時の店長が「一番信頼できる人」と話す。

 ホストクラブでは午後9時には出勤し、閉店は午前8時。睡眠は4時間。初任給は月3万円で、2カ月目は10万円だった。毎日飲む大量のアルコールをトイレで指を使い吐いた。顔色を隠すためファンデーションを塗ったことも。体がしんどくなり2カ月で辞めた。

 野宿はしたことがない。「そこまでは落ちたくない」と話した。

 ◇NPO聞き取り、大市大が報告書

 調査は昨年6〜12月、大学の研究員ら延べ約400人が行い、大阪市立大学大学院創造都市研究科が298ページの報告書にまとめた。深夜営業店の利用者65人の中心は20〜30代で、寝泊まりの場所としてネットカフェの他にファストフード店、サウナ、カプセルホテル、友人宅、路上などを挙げた。

 仕事の経験では、派遣会社の紹介は交通費や作業着などを自己負担させられ、住居付きの職場は寮費や布団代などを差し引かれ、結局お金が残らないと多くの人が訴えた。「住民票がない、住居がない、仕事がない、何を優先すれば安定した生活が送れるのか分からない」と悩む声も。

 結果をまとめた島和博・同大学院教授は「社会の最下層に貧困が貧困を生む仕組みがあり、若年層や特殊な地域に限られた問題では済まなくなっている」と指摘している。
no.1091 記入なし (08/05/22 17:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1091 件中 1000 から 1091 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [独身中高年で親を看取った人いますか?]
次 [なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?]

  一覧
「ネットカフェ難民について」と似ているトピック
「ネットカフェ難民について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧