一覧
議論 ネットカフェ難民について
定住してる住所がなくネットカフェで寝泊りしてる人のことを呼ぶそうです。
こういう生活をしている人は年々増えているそうです。
ネットカフェは大体1日1000円でドリンク飲み放題でシャワーなんかも
使えるそうですが毎日となるとちょっとしんどそうですよね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/01/29 14:50

Infomation 1091 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


椅子で寝ているんでしたっけ?
エコノミークラス症候群でぽっくりなんてないのかなぁ?
体に悪そう・・・・
no.900 記入なし (07/08/31 08:59)

それでも外で寝るよりは精神的にだいぶましだから・・・。
経済的に仕方がない・・・。
no.901 記入なし (07/08/31 09:12)

>>893
札幌市は国保が福岡、大阪なみに高いので有名です。
no.902 記入なし (07/08/31 10:36)

ネットカフェ難民は聞こえが悪いってネットカフェ組合からクレームが出てる
いい名前考えなきゃね
援交みたいな
no.903 記入なし (07/08/31 13:09)

寝カフェ
no.904 記入なし (07/08/31 18:38)

ネットカフェ・ジプシー
ネットカフェ・ボヘミアン
ネットカフェ・ワープア
ネットカフェ・ホームレス
ネットカフェ・棄民
ネットカフェ・奴隷
no.905 (07/08/31 18:55)

はっきりいってバカバカしいクレームだとは思うが、
どうしても変えろというなら、「ネットカフェ住人」でいいだろう。
no.906 記入オレンジ (07/08/31 19:00)

単にネットカフェが今は棲家になっているだけ。
隠れホームレス、郵便難民といったほうがいいのでは。
おそらく、役所からの郵便物も局留めとかで苦労して受け取っていると思う。
no.907 記入なし (07/08/31 19:05)

こまいです
no.908 記入なし (07/08/31 20:05)

ネットカフェはもっと個室を完全に仕切って清潔にしてネットホテルとして利用させてもらいたい。一泊1500円位で。
no.909 記入なし (07/08/31 22:05)

もっとエヴァを増やしてもらいたい
no.910 エヴァ (07/08/31 22:06)

ネットカフェ難民・名古屋で考える(10) 初の全国調査・全国で5,400人 

 今回は、ネットカフェ難民について厚生労働省による初の全国調査が行われた結果、全国で約5,400人が確認されたという各種報道を受けて、僕なりの意見を述べたい。

 僕的にはこの数字は「少ない」と見ている。果たして、この数字が実際に「ネットカフェ難民救済」に役に立つか、はたまた「握り潰される」かを、見極めていく必要があると思う。

「初めて」の全国調査

 「ネットカフェ難民問題」が発覚して久しいが、去る8月28日にやっと「関係省庁による調査」が行われた。
 調査結果は、全国で5,400人。これほどの人間が「ネットカフェ」や「サウナ」等の「落ち着かない場所」で、「不安な日々」を送っているのだ。
 彼ら「ネットカフェ難民」は、若者だけでは無く、50代にも広がっている。また4割もの人が「路上生活」を経験しており、この問題が「野宿者問題」と密接にリンクしている事が伺える。
 彼らの就労実態を見ると、実は「ワンコールワーカー」等のいわゆる「短期派遣労働者」は少なく、いわゆる「人夫出し」や「イベント絡み」等の「短期直接労働者」の方が約2倍のシェアを占めていた。これは恐らく「派遣より時給が高い」為、それらの職を集中的に探している為……と思われる。
 また、彼らの平均月収は、月13万3,000円で、生活保護費よりも多いが、生保や年金と言った物には一切入っていない。

驚くべき彼らの実態

 この調査で僕が「驚いた」のは、「今後希望する働きかた」の欄で、何と半数の人が「今のままでいい」という回答をした……と言う事なのだ。
 この事は、「ネットカフェ難民」がこれまでの社会生活の中で起こった「自分自身への自信の喪失」が原因ではないか……と思うのだ。
 野宿者問題にしても、「私はこの様な生活しか出来ない」と思い込んでいる為に、「積極的に『野宿者脱出』を望まない」節がある。それが「負け組の若年層」にも広がってきたのだ。

担当省庁の会見

 アンケートを実施した担当省庁である厚生労働省は、“住所がないために安定的な就労ができず、住居を確保できない悪循環に陥っている。民間非営利団体やハローワークなど、各窓口の連携支援を考えならなければならない”と語っている。
 しかし、僕は大きな「疑問」を感じた。何故“住所がないために安定的な就労ができず、住居を確保できない悪循環に陥っている”と言う結論が出るのなら、「住居問題」について言及しないのか?
 それは「住」を管理するのが「国土交通省」と言う「別の役所」だからで、明らかに「縦割り行政」の「欠点」が露呈しているのだ。

「この問題」を「解決する」為に

 まず、やらなくてはいけない事は「住」の問題である。この問題について真摯に取り組んでいる「民間非営利団体」の支援は勿論のこと、省庁の垣根を越えて「住」を提供する事が大事である。例えば「東京都の3,000円アパート事業」をネットカフェ難民に適用しても良い……と僕は考える。同事業は2年間の限定事業で、問題点も多いが、「やらないよりはまし」である。本来ならば、「ネットカフェ難民」に「公営住宅」を極く低価格で貸し出し、彼らが民間アパートに住める様な体制が整ったら、送り出す……という方法が「一番良い」のだが、現状は「難しい」らしく、出来れば「民間企業」の協力も欲しい所だ。

 また、これは僕が過去に書いた事だか、「担当相談員」を付けてみるのも一つの方法かも知れない。
 「ネットカフェ難民」は殆どが「孤独慣れ」しており、社会との「接点」が「希薄化」している……と思われる。その為の「担当相談員」を置く事で、彼らの「望み」や「不安」を聴く事で、彼らの「心の支え」になって、引いては「自分自身への自信の回復」に繋がるのではないか……と思うのだ。
 この問題は、「野宿者問題」とも密接に関わっている為に、担当省庁や世論がどう動くか、これからも「注目して」いく必要がある。
 ただ、一つだけ言えるのは、間違っても、「ネットカフェ難民問題」は「彼らの自己責任」と言う風に結論づけてはならない……と言うことは言うまでもない。
 「ネットカフェ難民問題」については、「貧困問題」の一部分でしかないのだから。
 「貧困問題」は「絶対になくならない」と言うのが、僕の認識なのだが、同時に「貧困とは物の『影』の部分であり、『影』は『光』をあらゆる方向から当てれば薄くなる」という認識をも持っている。
 「貧困問題」を「自己責任」という「言葉」にすり替える族に、僕は激しい「怒り」を覚えると同時に、「人間性が欠乏している」という認識を持たざるを得ないのである。 
 
2007/08/31 Jan Jan
no.911 記入なし (07/08/31 22:56)

明日行く予定。
宿がとれなかったので、ネットカフェに泊まる。
no.912 織田信長 (07/08/31 23:23)

明日行く予定。
宿がとれなかったので、ネットカフェに泊まる。
no.913 織田信長 (07/08/31 23:23)

便利だよね
no.914 記入なし (07/09/01 00:57)

今の季節は公園に限る♪
no.915 記入なし (07/09/01 01:05)

殴られたり泥棒に遭ったり野宿は大変だぜ
no.916 記入なし (07/09/01 01:06)

わたし殴ったり盗んだりします
no.917 記入なし (07/09/01 01:11)

ワタス、寝込みを襲いますダ
no.918 うほ (07/09/01 01:12)

盗んだ50万円かえして
no.919 記入なし (07/09/01 01:15)

オラシラネ〜ヨ
no.920 うほ (07/09/01 01:16)

盗まらた椰子が悪い
no.921 記入なし (07/09/01 01:20)

女のハートも盗みます^^v
no.922 うほ (07/09/01 01:21)

難民にこのサイト訪れてほしい。
no.923 記入なし (07/09/01 02:32)

>no.902

社会保険の就いてる正社員かアルバイトに就けばいい。
家賃2、3万円で結構あるぞ。それなりに激安スーパーもある。
no.924 893 (07/09/01 06:54)

確かにそうだ。だが寮付の期間工でも持参金7万要る。最初、日払い、前借り、前給が必要なこともある。それに社会保険は企業負担に管理費に苦情でなかなか入れてくれない会社が
多いのが実態。ちなみ、国保が安い地域では入れると苦情が出る。
no.925 記入なし (07/09/02 14:36)

某局での 
とある2人組が司会 の「DX」とかいうのの
     コーナー「芸能人服装チェック」 は 神経逆なで しすぎる。

実際、本来の「芸能人=客商売(お客様あっての商売)」を 忘れているのがいる。

TVで、その人の所持品の値段 なんか、スーパーで出しちゃったら、大変なのに...
no.926 記入なし (07/09/02 15:41)

>926

スーパー=スーパーインポーズ ね。
no.927 記入なし (07/09/02 15:42)

世界でも最低クラスの最低賃金を、時給1000円に引き上げることだ。
うむ、しかしそれをやったら、経団連のお偉方が怒り狂って大蔵省に圧力を
かけて日銀が紙幣の乱発を実行してハイパーインフレをおこすかも?
物価が2倍になったら時給1000円に引き上げても痛くは無い。
no.928 記入なし (07/09/02 16:07)

で、結局なに?
no.929 記入なし (07/09/02 16:09)

技術立国と言ってるけど、結局は低賃金労働で競争してるのか。
no.930 記入なし (07/09/02 16:25)

ネットカフェのPC古すぎ。今時コンパックのCRTモニターとか勘弁。
no.931 記入なし (07/09/02 21:45)

中国や東南アジアとの競争あるね。アメリカも不法移民は低賃金。
no.932 記入なし (07/09/05 10:10)

ネットカフェ難民を窃盗から守れ…秋葉原に防犯連絡協

 東京・秋葉原地区のネットカフェ16店の店長らを集めて、万世橋署は「万世橋ネットカフェ防犯連絡協議会」を設立した。寝泊まりしている「ネットカフェ難民」らが、現金や所持品を盗まれる被害が急増しているため。

 同署によると、今年に入り、ネットカフェなどで起きた置き引きや仮眠中の窃盗被害は、8月末までに36件で、昨年1年間の22件を既に上回っている。

 被害者の約2割は無職で、同署では「ネットカフェ難民の被害が増えているのではないか」とみている。

 現金約20万円を盗まれたり、携帯ゲーム機や着替えのワイシャツまで盗まれたりしたケースもあった。この日の会合では、同署の担当者が、店内の防犯カメラの設置場所などをアドバイスした。

(2007年9月3日  読売新聞)
no.933 記入なし (07/09/05 12:09)

ネットカフェ難民を守るんじゃなくて、救ってくれよ
no.934 記入なし (07/09/05 21:28)

根本解決というよりネカフェが乱立しちゃうね
暮らしに合わせて環境の方が変わる
ということで、もっと安い定食屋を
no.935 記入なし (07/09/05 22:44)

公園や駅で暮らす準備をしたほうがいい
no.936 記入なし (07/09/06 13:48)

ネットができない環境に置かれ仕事すら探せない人達はどうなるのだろう
no.937 記入なし (07/09/06 14:13)

ネカフェで仕事紹介したらいい
求人コーナー作って
ハロワよりよっぽど頼りになると思う
直接電話してネカフェで面接
コーヒー飲みながら面談って堅苦しくなくていい
no.938 記入なし (07/09/06 15:06)

ネットがなきゃ余計なことを考えなくてすむ
no.939 記入なし (07/09/06 17:11)

>938
いいね。都心ではビジネスになるかもよ。
no.940 記入なし (07/09/06 17:42)

ネットカフェ難民の方に住み込みで働ける求人を無料で出したいのですが、
何かそういったサイトご存知の方いますか。
no.941 記入なし (07/09/06 20:25)

自炊できないと食費がきびしいんじゃないの?
no.942 記入なし (07/09/06 20:27)

>自炊できないと食費がきびしいんじゃないの?

1人で冷蔵庫がないと自炊しても高く付く。
冷蔵庫があると24時間動いているので電気代が高く付く。
no.943 茶菓 (07/09/06 20:36)

>941
ここの求人コーナーとか。
no.944 記入なし (07/09/06 20:49)

無間地獄・・・・
no.945 記入なし (07/09/07 11:29)

日本複合カフェ協会は7日「ネットカフェ難民」という言葉の使用を控えるよう求める
緊急アピールを公表した。「言葉の独り歩きによるイメージ低下で女性客などが遠ざか
ることが心配」と説明している。
アピールは「一人ひとりが(中略)抱えている背景を顧みず、ひとくくりにして「ネッ
トカフェ難民」問題と呼ぶのは、乱暴に過ぎる」などと訴えている。
no.946 記入なし (07/09/08 13:55)

平たく言えば、ネカフェ難民は来るなということか
no.947 記入なし (07/09/08 14:31)

エコノミークラス症候群の時も、「エコノミークラスに乗ると病気になりそう
だから、名前を変えよう」と言っていた。

24時間営業をするからだ。
no.948 記入なし (07/09/08 14:35)

>1
ナイトパックは料金がお得。東京の蒲田は相場が安いからホームレスも多いですね!
no.949 記入なし (07/09/12 12:41)

ネットカフェ難民生活にうらやましい。流石美しい国だ!
no.950 記入なし (07/09/12 12:57)

>950
君は資産家?
no.951 記入なし (07/09/12 13:07)

ネットカフェ難民という言葉はもう報道で使わないかもしれないですね。
ネットカフェ組合がマスコミに陳情にいったそうですね。
no.952 めとろん (07/09/12 13:59)

それでもネットカフェ難民は存在する。
                 byガリレオ
no.953 記入オレンジ (07/09/12 14:43)

記入オレンジさん今日休みなの〜^^(ニコニコ)
no.954 めとろん (07/09/12 14:59)

休日でございやす。^^
no.955 記入オレンジ (07/09/12 15:00)

遊びに行かないの?
no.956 めとろん (07/09/12 15:01)

ついさっきまで出かけてたアルど。

ロッテリアでテリヤキバーガー食ってたど。
no.957 記入オレンジ (07/09/12 15:05)

そなんだ^−^
no.958 めとろん (07/09/12 15:06)

そういうあなたはなぜここにいるアルかー?^^
no.959 記入オレンジ (07/09/12 15:07)

私は単発派遣しかやってないやくざなやつなんで
断続的にうちにいるよ〜^^
no.960 めとろん (07/09/12 15:09)

 派遣の仕事、ハッケーン! てか^^
no.961 記入オレンジ (07/09/12 15:12)

(わたしもなんかいいたいけどセンスない;;;;くやしい〜)

今は1ヶ月4,5日はたらいてるだけ。
あとは自営に使うつもりでそうしてるけど、
今は相手の出方待ちで停滞中・・・
はい、ダジャレどうぞ〜〜^^
no.962 めとろん (07/09/12 15:15)

自営してるから自営隊、なんちゃって。
どんな事業ですか?
no.963 記入オレンジ (07/09/12 15:19)

自営は高級名刺を制作してる。金持ちの女性あいてにうるつもり
(詳しくは過去、にっきに書いてるからまたのぞいてね)
派遣はクレジットカード勧誘だよ。
これがわれながら思い切り向いてるの。
ノルマ3倍声とかできるの^^
だから一日いくと15000円くらいになるよ。
あんま行かないから基本ビンボだけどさ〜
no.964 めとろん (07/09/12 15:23)

そうそう・・・うちの長男はネットカフェで店員のバイトしてますよん。
夜は恐い人きて警察呼んでたいへんっていってます。
わープア、ネット難民はおとなしくて善良な客だってさ。
歓迎だそうです。
no.965 めとろん (07/09/12 15:40)

 もともと「難民」ってのは悪人のことじゃないですからね。
でもまあ、誤解して来なくなる人もいる、ということであれば、
「ネットカフェ住民」が適当なところでしょうか。
no.966 記入オレンジ (07/09/12 15:44)

いや〜
なんか不潔なイメージが定着したら
女性客獲得に差し支えるからだそうですよ〜;;;;
そう書いてあった・・・
no.967 めとろん (07/09/12 16:06)

実際不衛生な店が多いと思う。
no.968 記入なし (07/09/12 21:51)

京都の四条ではホテルのように美しいですよ。
みんなそうかと思ってました。。
967→経営者達はいやなこというなァと思った。。。
実際はあばれたりしない良いお客さんなんだから。
女性がこないのは
まずは危険を感じてなんじゃないかな〜
no.969 めとろん (07/09/12 22:08)

ネットカフェ難民を窃盗から守れ…秋葉原に防犯連絡協
 東京・秋葉原地区のネットカフェ16店の店長らを集めて、万世橋署は「万世橋ネットカフェ防犯連絡協議会」を設立した。寝泊まりしている「ネットカフェ難民」らが、現金や所持品を盗まれる被害が急増しているため。

 同署によると、今年に入り、ネットカフェなどで起きた置き引きや仮眠中の窃盗被害は、8月末までに36件で、昨年1年間の22件を既に上回っている。

 被害者の約2割は無職で、同署では「ネットカフェ難民の被害が増えているのではないか」とみている。

 現金約20万円を盗まれたり、携帯ゲーム機や着替えのワイシャツまで盗まれたりしたケースもあった。この日の会合では、同署の担当者が、店内の防犯カメラの設置場所などをアドバイスした。
no.970 記入なし (07/09/16 16:00)

難民から盗むなんてシャレにならない
でも盗むほうも難民なんだろうな
弱者同士で取り合いするなんて政府の思う壺(2ちゃん:弱者叩き専門)じゃん
no.971 記入なし (07/09/16 16:27)

今もネットカフェ難民は頑張ってるのかな。
no.972 記入なし (07/09/27 18:57)

ネットカフェ難民の自立支援=就労や住居で独自策−都(時事通信) 

 東京都は25日、定まった住居がなくインターネットカフェなどに寝泊まりしている「ネットカフェ難民」が自立できるようにするため、独自の就労や住居の支援策を2008年度に講じる方針を決めた。関係業界と連携し、都が相談窓口を設けて利用者の生活実態や困りごとを聞き、個人の状況に応じた援助をする方向。ハローワークと連携した就労支援や、家主協会などと協力して低家賃の住居をあっせんすることも検討している。 

[時事通信社:2007年09月26日 03時10分]
no.973 記入なし (07/09/27 19:43)

現在、某都内専門学校でネットカフェ難民に焦点を当てたドキュメンタリー番組を制作しております。
それに出演していただける本物のネットカフェ難民の方を探しています。
ご協力いただけるという方はginzyou2@yahoo.co.jpまでご連絡ください。詳しいことはそのときにお話します。
no.974 記入なし (07/10/25 19:34)

>973   関西のネットカフェ難民にも援助求む!
no.975 記入なし (07/10/25 19:47)

ネットカフェ難民は関東ばかりにいるんじゃないぞ。
大都市圏は全て調査せよ!
no.976 記入なし (07/10/25 19:52)

国会では、豊田市をあげていたけど・・・
no.977 記入なし (07/10/25 20:03)

TVで55歳女性でネットカフェを利用する方の特集をしていました。旦那さんに先立たれてから、職場でリストラにあい10年位経つらしいですが、日雇いの仕事をしていました。 この女性のように10年も生きる強さが凄いと思いました。 きっと年金を支払うことも出来ずもらおう事も出来ないのかなと思うと、これからこういう方が多くなってくるのかと考え、どうなるんだろう将来と不安ばかりが募ります。今はこれは現実にある事です。
no.978 記入なし (07/10/30 15:10)

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

最近、新聞やラジオにでているPOSSEは若者の働くことに関する問題に取り組むとともに、若者が集まり交流し学ぶ場をつくるNPOです。
POSSE http://www.npoposse.jp/
no.979 記入なし (07/10/30 15:29)

大型ショッピングモールへ行くとすごい数の割と言い車の行列、ほんとに日本って
貧乏なのかなとも思ってしまう。
no.980 記入なし (07/10/30 16:34)

>980  そう思えるあなたは貧乏ではないのだろう。
no.981 記入なし (07/10/30 16:43)

カード勧誘してても年収1000万以上の人ばっかりだし
それよか法人カードばっかで一般カードなんて相手にすらしてもらえません。
その法人のなかに1000万なんてかんけーねーような金持ちがごろごろいます。
そして・・・
私たちのような貧ボー人も確かにいっぱいいます。。。
980さんそういうことだ。
no.982 めとろん (07/10/30 17:03)

外見は綺麗な服を着て買物していても低収入だったり、借金して贅沢している人もたくさんいます。一生懸命、安い物を探している場合もあるでしょう。日本人は島国根性で見栄っ張りな民族で嫌ですね。海外ではブランド物は金持ちが買うものです。
no.983 記入なし (07/10/31 06:24)

ネットカフェ難民やワーキングプアの人たちは夢など見れず
したい事もできず結婚も諦めただ食べていくことだけに必死で生きている。
これが正常な競争社会と言えるだろうか?
ただ生きていればそれでいいじゃないかと国は考えているんだろうか。
人間は総じてささやかでも楽しみの持てる生活を送れなければ生きる希望を
見出せないものなのに。
no.984 記入なし (07/11/06 17:34)

ネットカフェ協会がテレビの特集に噛み付いたせいか(イメージが悪くなるとの理由で)最近テレビであまりこの問題が取り沙汰されていませんね。
no.985 光源爺 (07/11/06 22:15)

ネット難民に無利子融資(共同通信)

 インターネットカフェを泊まり歩く「ネットカフェ難民」や低所得者の自立を支援するため、東京都は7日までに、アパートの敷金や生活資金を無利子融資したり、正規採用した企業に助成金を給付したりする緊急総合対策を来年度から3年間、実施することを決めた。都は年間約2万5000人が利用するとみて単年度約100億円の事業費を想定。

[共同通信社:2007年11月07日 17時26分]
no.986 記入なし (07/11/07 18:23)

>986
全国規模で行ってほしい。それが難しいならせめて大都市圏で。
no.987 記入なし (07/11/07 22:11)

>987
 情報提供だけだから、参考にしてもらえるとありがたい。ほかの地方自治体なり厚生労働省なりが動けば可能なんだけどね。
no.988 記入なし (07/11/07 23:12)

私は、去年までネット難民でした。 平日は空いていても、休日ともなれば席は空いてなくて、早く脱出しなければと毎日思っていました。

ネットカフェは適温で飲み物もシャワーもありましたが、やはり、暖かい布団で寝たいと日々思い、有楽町にある無料で使えるパソコンがあると情報を聞き歩いて行きました。

住み込みや寮完備など、住所不定で保険未加入でどこもあいてにはしてくれなかったけど、
少しだけ光が見えてきました。

私はいくつか方法を考えました。これは現実に厳しい事ですが、私が体験した事を書きます。

まず、今までの生活を体験した事を忘れ、再出発するつもりでプライドや見栄や友達など一切排除し、自分を頼れるのは自分だけと念頭に置きます。

生きていくためなら何でもすると自分に言い聞かせ過ごして下さい。

1、 各地区で行われているバザーの情報を集め、少しでもお金になる物を集め売る。
2、 不法投棄されているまだ使える物をリサイクルセンターに持って行きお金にする。
3、 恥を捨て、一軒一軒家を尋ね、不必要になった物があれば頂き、リサイクルセンターに持って行く

4、ホームレスの人たちと情報交換を絶やさない。(必ず、良い事があります。)
5、道を歩き時は下を向き、お金が落ちているか常に見る。(最高5000円)
6、行きつけのコンビニを見つけ、店員と仲良くする。(特に店長)

これを3ヶ月続け、30万近いお金ができました。

その時の貯金は経費を引いて、18万位でした。

その後、住所の確保。

実家の役所に行き、住民票を1通発行。
その後に安いウェークリーマンションを1週間借りる。役所に行き、ウィークリーマンションの住所を申請。

受理されたら、その日から勝負です。

人材派遣会社に面接に行き、採用をもらう。(私の場合は7会社)
「明日から働かせて下さい」と全社に伝える。携帯電話や固定電話がなければ、派遣会社で待つか、こまめに電話しましょう。責任者に稼ぎたいと伝えれば必ず見つけてくれます。)

大体1日7000円位。交通費は600円前後。残りの6400円内、6,000円貯金。
1週間で42000円 安いウィークリーマンションを次週も継続。(この時は主に利用している派遣会社の近くにウィークリーマンションを借りて置くと経費削減。給料を取りにいく時歩ける圏内であれば楽です)お金を払えば継続可能。不動産屋は何も言いません。

それを続けていくと同時に、月給でもらえるアルバイトを見つけ、(無理なく働ける時間で・・・睡眠重要)面接し、採用をもらう。やはり近所がいいです。

これを続けて行くうちに生活は必ず安定してきます。月給でもらったお金はマンスリーマンションのために蓄え、使うのも手です。

今はまだ、マンスリーマンションですが、仕事も見つかり準社員ですが、不動産やにも迷惑をかけず生活しています。
no.989 脱出 (07/11/18 02:50)

決して、国が悪いとか、自治体が悪いとか相手のせいにしてはいけません。そんなものに頼っていたらいつまでたっても突破口はありません。

それが、嫌で楽したと思うなら、実家に戻るべきです。例え、実家に戻ったとしても、親は長生きしないし、亡くなった後の事を考えると、それこそ現実的に厳しい状況に追い込まれます。

辛い経験をした事があったこそ、今があると私は信じてます。

過去に排除した友人や家族など、自ずと戻ってきます。
no.990 脱出 (07/11/18 03:03)

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/#bt
no.991 記入なし (07/11/18 06:19)

脱出さん もやいやしたの方法で安いアパート借りれると思いますよ。

もやいではアパートを借りるにも保証人がいなくて借りれないことが多いといっていますが、保証人がいなくても借りれるところはあります。「賃貸 格安 ○○」「アパート 格安 ○○」で検索して○○は地域をいれて、保証人いないなら「保証人なし」を入れたらいいです。「ゲストハウス ○○」も安いそうです。 

自立支援サポートセンター もやい http://www.moyai.net/
no.992 記入なし (07/11/18 06:24)

 参考   
13:25  NEWS・ZERO激論ネットカフェ難民 ▽3500円で2泊3日!体験ネットカフェ生活▽格差社会の闇にメス
 
時間あったら見てね
no.993 記入なし (07/11/18 13:30)

今見てるけど、派遣会社は本当に非道い。
no.994 記入なし (07/11/18 14:28)

ブラックも非道い
no.995 記入なし (07/11/18 14:38)

男はいいけど 女はどうするんだ〜
サウナ難民がいるんです 
no.996 のら (07/11/18 14:40)

功労少もひどい
no.997 記入なし (07/11/18 14:41)

テレビ NEWS・ZERO激論ネットカフェ難民に 出てきた3人のその後
エスパー伊藤風のかずおさんは運良く福祉でアパートを借りられて再出発を目指す。
他の一人は派遣社員になったが再び解雇で行き止まり。
他のもう一人は体調を崩し田舎に帰る。
no.998 記入なし (07/11/18 15:03)

けど なんで日本国民でさえこんな困ってるひとが
たくさんいるのに ノバの講師がこんなにも庇護されるわけ〜?
no.999 のら (07/11/18 15:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1091 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [独身中高年で親を看取った人いますか?]
次 [なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?]

  一覧
「ネットカフェ難民について」と似ているトピック
「ネットカフェ難民について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧