一覧
雑談 タイガー魔法瓶を提訴 派遣女性
タイガー魔法瓶を提訴 派遣女性「正規雇用せず突然解雇」 大阪地裁

 タイガー魔法瓶(大阪府門真市)で派遣社員として5年以上同じ業務に従事した上、突然契約を解除されて精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の女性(30)が26日、同社に慰謝料300万円と正社員としての雇用などを求める訴訟を大阪地裁に起こした。契約解除は労働局が同社を指導した直後に行われており、女性側は「解雇は労働局に申告したことに対する報復」と主張している。

 訴状によると、女性は門真市の人材派遣会社を通じ、平成13年9月からタイガーで勤務。社員の指示を受けるなど実態は派遣なのに、請負契約を装った“偽装請負”が行われていた。女性は昨年11月、大阪労働局に申告。同局は労働者派遣法違反を認定し、タイガーに行政指導を行った。

 同法は一定期間を過ぎた場合、派遣先の企業に直接雇用する義務があると規定。労働局による指導はこの趣旨を踏まえ、女性の雇用の安定を図る前提で派遣契約の解除を求めるものだったが、タイガーは契約解除だけを行い、女性を正規雇用しなかったという。

 提訴後、会見した女性は「話し合いにも応じてもらえず、悩みに悩んで提訴した」と話した。

 タイガー魔法瓶の話 「訴状を見ていないのでコメントできない」

いままで労働者に対する給与を削って、利益を出していた大企業が、これからどんどん訴えたれていけばいいとおもいます!!
勇気あるこの女性に私は賛同します!
投稿者 : 1009 日時 : 07/02/26 18:49

Infomation 20 件中 1 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一人でよくやったよね
がんばってほしい
no.2 記入なし (07/02/26 18:50)

がんばれ!!
no.3 記入なし (07/02/26 18:56)

各地で集団提訴すればいい
労働者をなめたら
とんでもないことになる
ということを教えねばなるまい
no.4 記入なし (07/02/26 19:45)

あれ?魔法瓶は「象印」が消える??
no.5 記入なし (07/02/26 20:31)

がんばれ!がんばれ!
この一撃が必ずやこれからの布石になる
no.6 記入なし (07/02/26 20:47)

好景気、好景気って言っても、それは企業側だけ!!
でもこんな状態がいつまども続くと思うなよ!!
no.7 1009 (07/02/26 22:07)

タイガーアパカッ!
no.8 記入なし (07/02/26 23:45)

タイガー魔法瓶の携帯用小さい1000程度のものだけど娘が学校へお茶やポカリ持って
いったんだけど直ぐカビがついて不潔だった。メーカーに尋ねて送ったら水垢だという返事
どうみてもカビだしもう1000円返してくれといったがそれは出来ないといって洗浄剤
つけて返ってきた。中国で造ってるみたい。何か信用できないメーカーという印象残ったね。
no.9 記入なし (07/02/26 23:54)

未来永劫、○○ガーの製品は購入しない事に決めた。
no.10 記入なし (07/02/26 23:54)

とらからぞうにするか
no.11 記入なし (07/02/27 00:01)

何年もがんばって勤務しているのに、企業の都合ではい、さよならなんて…許せないです!
労働者の給与を削っているくせに、商品を購入した後のフォローにお金を使う気なんてないんですね!記入なしさん(9)のスレを読んで、はっきりわかりました!最低です…
no.12 karakara (07/02/27 00:01)

アパカッ! ははは
アッパーカットですか 
no.13 記入なし (07/02/27 00:02)

>>no.9
それはクエン酸で魔法瓶を洗ってみるのは如何でしょうか。
もしくは重曹ですな。
コストが安いから賃金は価格崩壊の労働者によって成り立っている魔法瓶は
中国で作られているのが現状です。
日本で作るのが一部の炊飯釜だけです。
かなりの高額ですが…zoも同じくです。

偽造請負が問題ですな。
それと正社員の厚遇是正と労働組合の経営者との談合を何とかして欲しい。
no.14 記入なし (07/02/27 01:19)

信賞必罰。 
こういう会社は制裁を加え厳格に粛清しなければならない。 
経営陣に相応のペナルティを科すべきである。 
人一人の人生を何だと思っているんだ? 
人権にコストなんてあるもんか。。 

不買→収益悪化→株価暴落→現経営陣更迭 
はげたかに食われてしまえ。 

法令を遵守している企業がそれがために、 
コスト競争に敗れるようであっては絶対にならない。 
なんていうか、よく知らないけど、 
企業の社会的責任格付け機関とかファンドとかないの? 
例えば正社員比率の高い企業は高い格付けになり〜みたいなの。
no.15 記入なし (07/02/27 03:05)

■元派遣社員、タイガー魔法瓶を提訴 (TBS動画) 
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3503073.html 
2007年02月26日(月) 18時30分 
大手メーカー・タイガー魔法瓶で派遣社員として5年以上働いていた女性が偽装請負の実態を 
労働局に申告した直後、突然、契約を解除されました。 
職場を排除された女性は26日、雇用契約の確認などを求めて裁判を起こしました。 

「せめて(契約解除)の理由くらい言ってほしいと思った。いらなくなったら『はい、さようなら』 
みたいにレンタル扱い。それが許せなかった」(元派遣社員Aさん) 
人材派遣会社に登録し、タイガー魔法瓶で2001年から働いてきたAさん。新製品のデータ 
などを記録する事務職でした。 

派遣法では一般業務での派遣期間は3年が限度とされ、そのあとは直接雇用を求めることができます。 
5年以上働いているAさんは将来が不安になり、去年7月、地元の労働組合に相談したところ、 
当初は派遣ではなく、さらに身分が不安定な業務委託という契約だったことがわかりました。“偽装請負”だったのです。 

去年11月、大阪労働局に実態を申告。労働局が雇用の安定を図るようタイガーに是正指導しました。 
するとある朝、出勤したAさんは契約解除を理由に門前払いされたのです。 

「門の前に社員さんがすでに立っていて、『入らないでください』と言われて、全部の門に立っていた 
みたいなんです。入れさせないように。その気持ちが信じられない」(元派遣社員Aさん) 

その後も話し合いの場はなく、職場を排除された状況が続いたと言います。 
このため26日、労働局に申告した直後に契約を解除したのは違法として、雇用契約の確認と慰謝料を 
求めて大阪地裁に提訴しました。(以上)
no.16 記入なし (07/02/27 03:12)

おまいらもこの女性に続け!! 
不正を続ける会社はどんどん告発するんだ!! 

そのためにもまずは組合に加入して知識をつけて自分の身を守ろう。 
↓はどれも1人から加入できるようです。 

非正規雇用(派遣・請負・パート・アルバイト)の労働組合 
(暫定。知っている組織を追加していってくれ。) 

首都圏青年ユニオン 
http://www.seinen-u.org/index.html 
みえ青年ユニオン 
http://www.geocities.jp/mieseinen_union/top_i.html 
広島青年ユニオン 
http://seinen-u.keddy.net/ 
サイバーユニオン 
http://www.cyber-union.or.jp/ 
ユニオンぼちぼち 関西非正規等労働組合 
http://rootless.org/botiboti/main.htm 
フリーター全般労働組合 
http://a.sanpal.co.jp/paff/union/ 
全国インターネット個人加盟労働組合 ジャパンユニオン 
http://www.jca.apc.org/j-union/ 
JBU(ブロガー労組) 
http://blogs.yahoo.co.jp/oyakusho_star
no.17 記入なし (07/02/27 03:22)

まだ働きだしたばかりでよく解らないんですけど
会社内でのもめ事などがあったら誰に相談したらいいのですか?
no.18 記入なし (07/02/27 06:52)

まだ働きだしたばかりでよく解らないんですけど
会社内でのもめ事などがあったら誰に相談したらいいのですか?
基本的なことを何も知らないので、、
no.19 記入なし (07/02/27 06:53)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/

労働相談センターもいいです。
http://www.rodosodan.org/
no.20 記入なし (07/02/27 09:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 1 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [労働組合って必要でしょうか??]
次 [履歴書の職歴の書き方について。]

  一覧
「タイガー魔法瓶を提訴 派遣女性」と似ているトピック
「タイガー魔法瓶を提訴 派遣女性」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧