一覧
雑談 真面目に国民年金を支払っている人
その理由について、教えて下さい。
また、毎月の支払い金額が上がっても、ずっと支払い続けて行くつもりですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/29 10:27

Infomation 668 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


心配しなくても今の40歳くらいまで人は長生きできないよ。

食が悪すぎるコンビニ弁当ひとつとっても
暖めればご飯がふっくらして見栄えが良くする為にどんだけの薬使ってるか。
こんなの子供の頃から食ってて長生きする訳ない。

現在日本が世界一長生きな国なのが昔は畑だらけで子供の頃から新鮮な栄養
ある物食べてた結果が出てるだけだ。
no.500 記入なし (09/09/28 21:20)

3年前までは払ってた。
失業してからは全く払えず免除ばかり
no.501 記入なし (09/10/16 01:05)

すべて免除になっても、年金ってもらえますか?
no.502 記入なし (10/07/05 21:11)

無理だ。

けど、国民年金よりも強力な生活保護制度がある。
no.503 記入なし (10/07/05 21:13)

>502 さん大丈夫だ貰えますよ。
全額免除なら通常の半分は支給してくれますが、免除額によって支給額が減るだけです。

小遣い程度で生活は出来ません。
no.504 記入なし (10/07/05 23:04)

>504さん

1/3の間違いではないですか?
no.505 記入なし (10/07/05 23:09)

>505さんが正解!
ご指摘ありがとうございました(^^ゞ
no.506 504 (10/07/06 00:11)

全ての期間が免除になったら、
受給権が発生する300ヶ月に満たないと思うが・・・
     
no.507 下っ端公務員 (10/07/06 00:15)

そうだよ。だから、最初に何ヶ月間払っていたかが問題。
全部、というのは、なんだかわからない。
no.508 記入なし (10/07/06 00:21)

全部じゃなくて、すべて免除
no.509 記入なし (10/07/06 00:21)

おんなじだろ。
no.510 記入なし (10/07/06 00:24)

年老いて生活保護を受けた場合は、生活保護の半分しか支給されない国民年金なんて…掛け損だね。
no.511 記入なし (10/07/06 00:40)

将来も今と同じ水準の生活保護費かどうかは、
分らないけどね(^^;
     
no.512 下っ端公務員 (10/07/06 00:43)

自営業で経営難から夫婦が4〜5年しか納付していない場合、
あとは全てが様々な金額の免除となったら?それも掛け損だね。
no.513 記入なし (10/07/06 00:56)

損でも何でも、法律で決まっているのだから支払うのは当然。
     
no.514 下っ端公務員 (10/07/06 01:00)

法律?
no.515 記入なし (10/07/06 01:02)

今は無職なので全額免除。
no.516 記入なし (10/07/06 01:04)

516
去年収入があったから全額はミリって言われちゃったんだけど…
no.517 記入なし (10/11/09 08:50)

http://news.livedoor.com/article/detail/5193156/
no.518 記入なし (10/12/08 13:45)

「かくていしんこく」したら「シミンゼイ」も「ショトクゼイ」も無しになったけど、国民年金はダメだったので全額免除の申請を繰り返してた。
やっと自動的に全額免除が延長される事になったが、しばらく忘れてた申請の「おかげ」で私20万でカミサン50万払えって!
「公務員の給料を払え!」という感じですだ。
no.519 記入なし (10/12/08 20:45)

公務員の意見:
「他人の不幸は蜜の味」
no.520 記入なし (10/12/08 20:48)

収入の途絶える老後のことを考えると、、まんざら支払いも悪くないかと。

特に、ちょいと前までは全額免除期間は加入期間月数算定で1/3にしかならない(今は1/2)
no.521 タヌキな50代 (10/12/08 20:49)

老後のことは真剣に心配したほうがいいよ。払ったほうがいい。
no.522 記入なし (10/12/10 12:54)

免除なんか使ったら今まで普通に払っていたが馬鹿らしくなるくらい
雀の涙の支給額になるよ。
no.523 記入なし (10/12/10 13:00)

誰だって払うのはイヤだし、貰うのはぜったい欲しい。それが日本人だよ。 夢
no.524 記入なし (10/12/10 16:08)

516 同じく
no.525 記入なし (10/12/10 17:51)

>no.523 
それが最大の難点なんだが・・・
no.526 ゆうすけ (10/12/10 18:55)

ともかく、将来の年金支給額決定で元となる「加入総月数計算」において、

全額免除期間が1/3ヶ月でしか計算されない数年前の分は後納しておきたい(今は1/2)
no.527 タヌキな50代 (10/12/10 19:02)

結局国民年金だけ納めてる人とか免除してもらってる人に関しては
将来生活保護も同時に受けなきゃならなくなるからあんまり納付する意味がないように思うんだが。
no.528 記入なし (10/12/10 19:04)

年金払ってないと障害者になったとき
障害年金(年100万)を受給されないから。

ちなみに
支払総額 月16000円×12か月×40年間=768万円
受給総額 月60000円×12か月×20年間=1440万円(*1)
     月60000円×12か月×40年間=2880万円(*2)

*1:平均寿命まで生きた場合だいたい80歳?
*2:100歳まで生きた場合

早死にした場合は金は必要ありません。死人ですから。
問題は長生きした場合です。

結論 貧乏人のための財テク商品です。未納の方、お疲れさまでした。
no.529 記入なし (10/12/10 19:06)

つまり年金は、人生で最悪でり最も不幸な長生きした場合の
保険です。
最良な手は早死にするこってす。
no.530 529 (10/12/10 19:11)

>no.528 
んだ、んだ、結局国が救ってくれる。
no.531 ゆうすけ (10/12/10 22:34)

↑こういう考えのおっさんがいるから日本からホームレスがなくならないんだよ。
no.532 記入なし (10/12/11 01:55)

年金は払うしかない。払わないと将来が不安でしょうがない。その不安解消法で払う人もいる。
no.533 記入なし (10/12/11 11:40)

払いたくない、払えない、という場合は、
免除手続きだけして未納期間だけ出さないようにするだけでいい。
財テクだなんだと言ったところで、20年後の月6万円なんて(実際の未来は変っているだろうけど)今現在の1万円の価値くらいしかない。そんなもののために月1万5千円以上払うという方がおかしい。これ昔始まった頃100円だったんだぞ。
529のような考え方は手厚い厚生年金か共済年金加入者なんだよ。まさにごもっとも。
しかし、国年はそんなわけにはいかねぇよ。
no.534 記入なし (10/12/11 11:53)

>no.532 
ホームレスは住所がないから生活保護受けられないべ
no.535 ゆうすけ (10/12/11 12:55)

国民年金だけで、生活するの?たった、月7万で、おかゆでも食べるの?
no.536 記入なし (10/12/11 13:33)

免除手続きをしても、その分を後で払わなければならないんだよ。
no.537 記入なし (10/12/11 13:44)

>no. 535
安心して住所があっても生活保護は
年金だけでは暮らしていけない
年金支給者の方を優先するから
未納者は余程の条件を満たさないともらえないから。
no.538 記入なし (10/12/11 13:45)

こんな借金だらけの国が生活保護を後何十年も続けられるとは思えんよ。
no.539 記入なし (10/12/11 13:49)

生活保護にかかる国家総予算費用は平成17年度において約2兆7千億円。
この不況で今は3兆超えてる模様。

そんな制度に期待して年金未納なんて怖くてできるか。
no.540 記入なし (10/12/11 13:54)

>no.537
もっと勉強してから意見してね。
no.541 記入なし (10/12/11 14:07)

生活保護を後何十年も続けられる続けられないは議論の問題じゃない。
永久的に続けるしかない。
ただし、医療は全額負担。
国保社保なんてのはアメリカと同じようにするしかない。(個人掛け)
医療にかかれない貧乏人は長生きなんてできるわけがなく大半が65前にあの世行き。
手厚くされるのは今のお年寄りだけ。これが予想される未来。
no.542 記入なし (10/12/11 14:13)

払ってない奴の詭弁を聞くのはうんざりだ。
no.543 記入なし (10/12/11 14:15)

詭弁と一蹴するだけの思考ではこれから先の日本社会で生きていくのは無理。
no.544 記入なし (10/12/11 14:18)

年金制度も生活保護制度も将来、存続してられるかどうかは同じ確率だと思う。
no.545 新・だめ連 (10/12/11 14:20)

国民年金は自分の為に払った方がいいですよ。
事故や病気で障害者になってしまったときに差が出ます。後悔しないように
no.546 記入なし (10/12/11 14:22)

年金なんて未納にさえしなければオーライというだけの制度。
no.547 記入なし (10/12/11 14:23)

>544
何が一蹴だ。義務なんだから払えよ。
no.548 記入なし (10/12/11 14:23)

年金は廃止した方がいいよ 掛けた分返してくれれば
no.549 記入なし (10/12/11 15:33)

何が廃止だ。真面目に払え。
no.550 記入なし (10/12/11 15:41)

no.541

平成21年4月分からの保険料の全額が免除された期間については、保険料を全額納付した場合の年金額の2分の1(平成21年3月分までは3分の1)が支給されます。

後で、ちゃんと支払っても、満額でだいたい月に六万八千円ぐらいなんだぞ。
no.551 記入なし (10/12/11 15:46)

免除期間を含めて25年以上は払わないと無理だ。
no.552 記入なし (10/12/11 15:53)

66208円ぐらい
no.553 記入なし (10/12/11 15:58)

四〇年間。長いな。
no.554 記入なし (10/12/11 16:00)

これは、無職な人ほど払ったほうが得です。
せめて金が無いなら免除申請は、したほうがいいでしょう。

金持ちが払うのが嫌だという話ならわかるのですが、
お金が無い人が免除申請もしないで、払わないほうが良いというのは根拠あるんですか?
no.555 社労士 (10/12/11 16:09)

確か国民年金だけだと40年払い続けてもたいした金額にならなかったと思うけど。
やっぱ厚生年金も合わせて支払いしていかないとね。
それって結局得なのか損なのかわかんないけどw
no.556 記入なし (10/12/11 16:10)

無知と勘違いが年金関係の日本人の認識かな。
no.557 記入なし (10/12/11 16:34)

無知と勘違いについて詳しく説明お願いします。
no.558 記入なし (10/12/11 16:35)

払わない人を罵倒してるのは年金事務所の方なのカナ?カナ??
no.559 記入なし (10/12/11 16:43)

年金払わないで株に投資してるゆ○すけは日本の恥だ。
no.560 記入なし (10/12/11 16:51)

>NO559
ちなみに私は無職ですよ。
ただ、ちょっと知識はあります。
あなたは免除申請ができない、お金持ちだから年金を払いたくないと言うことですかね?
私の考え過ぎですか?
no.561 社労士 (10/12/11 16:53)

真面目に払ってる人から見れば、払わない人は年金の財源に全く協力してないんだから迷惑なんだよ。
no.562 記入なし (10/12/11 16:56)

>562
真面目に払っている人?
あなた以外も職があって、お金さえあればみんな年金は普通に払うでしょう。
あと、クドイですがあなたの払っている年金は今の老人の懐にしかいきませんよ。
年金の仕組みわかってるの?
no.563 社労士 (10/12/11 17:08)

>563
だから出来るだけ大勢で老人を支えるべきでしょ? 払ってないレスしてる人はそれに参加してないから困るんだよ。
no.564 記入なし (10/12/11 17:13)

>564
あなたの言い方だと無職で家庭崩壊してる人や
障害者で働けない方まで批判する言い方ですよ。
そういうことでしょうか?
no.565 社労士 (10/12/11 17:23)

生活保護額>年金額というのはなんか納得いかん。
no.566 記入なし (10/12/11 17:27)

生活保護制度と年金制度を同じように考えてる人は考えを改めよう。
そもそも成り立ちや趣旨が全然違うのだから比較するのは無意味と厚生省だかどこかが
おっしゃられてる。別々に考えるべき制度なのだ。
no.567 記入なし (10/12/11 17:38)

免除申請ができない金持ちなら、
国民年金を払うのは当然でしょう?
一生遊んで暮らせる人が文句を言うならしょうがないけど・・・
no.568 社労士 (10/12/11 17:43)

>>529を見ればわかるけど、結局
100歳まで生きれば2000万以上得するって
制度ですよ。80歳まで生きても支払った額の倍もどってくるし。
それに年金は、じじいだけのものではなく、
21歳で交通事故で第一級障害者にでもなって、
80歳まで生きれば、
年100万×60年間=6000万円
丸儲けです。

なぜ払わないのだ?
no.569 529 (10/12/11 18:23)

私は、払えないなら払わないでいいと思うが
免除申請はすべきと思います。
免除申請もしない?できない?という人はそれなりに収入があるはずでは?
答えて欲しいな。
no.570 社労士 (10/12/11 18:30)

損得の問題ではなくて年金支給がないので貯金が段々減っていく感じが耐えられないだろう。仕事ができない体になって多少でも毎月収入があるのがどれだけありがたい事か。今のうちに月1万数円をケチるとその安心感を得る事ができなくなるって事だよ。
no.571 記入なし (10/12/11 18:36)

つまり、算数の計算さえできないってことか?
no.572 529 (10/12/11 18:40)

国年金って国営の保険みたいなもの。払わないなら、自分で民間保険に入ればよいが、
ぜったいに大損になる。 両方いやなら「かすみ」を食べて生きることになる。
no.573 記入なし (10/12/11 18:48)

民間保険が年金のマネなどできんだろ。
しらんけど。
no.574 529 (10/12/11 18:50)

>「かすみ」を食べて生きることに ・・・ オラ嫌だ。今夜ポークソテーだった。外国産の肉だが偶には食いたい。
no.575 タヌキな50代 (10/12/11 18:50)

>569

でもそのお得な制度を維持するにはどんどん増える高齢者と減り続ける若者の事を考えると制度の維持に限界が生じてきてるから大増税が議論されたりしてるわけだよね。
それって結局無理がある制度だったって事じゃないの。
no.576 記入なし (10/12/11 18:52)

だと思うなら払わなければいい。
俺は払う。
どんな民間保険企業より年金は巨大なのは間違いない。
no.577 529 (10/12/11 18:55)

国民年金保険料を廃止し、消費税に置き換えたら、

その充当分は「何パーセントが適正」と思うか、、意見下さい
no.578 タヌキな50代 (10/12/11 18:55)

30%かなあ。
no.579 記入なし (10/12/11 18:58)

>578
なんで税金の話がでるのか?ほとんどの人がわからないでしょう?
no.580 社労士 (10/12/11 18:59)

国民へ、あまねく基礎年金を支給するためだぁ〜
no.581 タヌキな50代 (10/12/11 19:01)

民間保険なんて支給時期になったら倒産して雲隠れだよ。
no.582 記入なし (10/12/11 19:21)

民間保険ほど信用できないものはないというのには同意
no.583 記入なし (10/12/11 19:22)

このへんで、ここで登場するのが○沢一郎! 彼がなんとかしてくれると思う。
no.584 記入なし (10/12/11 19:28)

みんなで払おう。国民年金。
no.585 記入なし (10/12/11 20:23)

生活が苦しく払えないので免除してもらってますご勘弁を。
no.586 記入なし (10/12/11 20:27)

麻生太郎が語った http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2008_3.html
no.587 タヌキな50代 (10/12/11 20:33)

生活が苦しければ免除申請すればよし!
無理に支払う必要なし!
自営の国民年金も所得段階制にすればいいのに。
no.588 社労士 (10/12/11 20:36)

受給開始齢を1歳おくらせると、月額の受取額がグンとUPします。
健康には自身があって、長生きしそうだなぁ俺は。
と思う方は2、3歳遅らせた方がかなりお得な気がします。
例えば67とか68歳から受け取るようにするとか。
no.589 529 (10/12/11 20:38)

「基礎年金」を国民年金と通常言いますね。
自営業の方は大体これのみですが、
【基礎年金基金】というのもあるので、特にお若い
方で自営あるいは、厚生年金を入っていない方は
加入をおぬぬめします。
こいつも死ぬまで出ます。
no.590 529 (10/12/11 20:51)

自分はアルバイトで生活しています。
払わないと催促がくるので一応払っています。
しかしまあ年金や政治には不信感はぬぐえませんね。
no.591 記入なし (10/12/11 20:58)

>591
それがみんなの本音で、大多数の正しい意見です。
no.592 社労士 (10/12/11 21:00)

受給開始年齢や付加保険料についてのサイト見つけました。
年金受給資格保有者の方はいろいろ手がありますよ。

国民年金を少しでも多くもらいたい方へ
☆〜おトクな裏技を紹介します!〜☆

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/hokennenkin/nenkin/omake/omake.huyasu.html
no.593 529 (10/12/11 21:02)

無職時は目先の金の方が重要で年金なんて払う余裕無いのはわかるが
その為に免除の制度があるだろうに、
2年間なら遅れて収める事できるのだから、職が決まってたら少しずつ収めれば
いいだけの話でしょ。
no.594 記入なし (10/12/11 21:07)

ついでに国民年金基金制度のサイト。
34歳まででフリータの人はとりあえず今見ておいた方がいい。
と思われる。

http://www.npfa.or.jp/about/system/index.html
no.595 529 (10/12/11 21:19)

もう60才なのでいまさら払えないんで手遅れです。あと5年したら生活保護申請します。
no.596 記入なし (10/12/11 21:22)

未納の方に朗報です。


60歳から任意加入をする
 国民年金への加入は基本的には60歳で終わりですが、申し出があれば65歳まで任意で加入することができます。過去に未加入期間や未納期間があると、年金をもらうときにその分が減額されてしまいます。
 できるだけ減額されないように、60歳以降も保険料を納めてみませんか?過去に未加入期間や未納期間がある方は、年金係にご相談ください。


だそうです。>>593のサイトに載ってます。
no.597 529 (10/12/11 21:27)

NO529は何の職業の人なんでしょうか?
no.598 社労士 (10/12/11 21:29)

製造派遣です。
no.599 529 (10/12/11 21:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
668 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [すきな仕事やってますか?]
次 [妹が欲しい人、話しましょう。]

  一覧
「真面目に国民年金を支払っている人」と似ているトピック
「真面目に国民年金を支払っている人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧