一覧
雑談 勝ち組と負け組の基準って・・・。
勝ち組や負け組なんて言葉、私は嫌いだ。

結局、この勝ち組や負け組というのは金持ちかどうか、を指すんでしょ?

でも私から言わせれば、勝ち組なんて所詮ありふれた生活をしている、面白みのない連中だと思う。

負け組もそう。じぶんが負け組だと思うから・・人と比較するから負け組と思うわけで、絶対、そこら辺の社長などよりある分野においては知識が豊富だと思う。

その知識が金に結びつくかどうかは別にして。

俺が無職だから、という訳ではないが、無職でいろんな生活をしている人達こそ、バラエティー豊かな人生を満喫しているように思うぜ。

勝ち組や負け組という言葉・・これはまさに差別用語だと思う。かといって、負け組みと言われたからと言って格別、頭にくるなんて事もない。

自分は自分なりに自分の楽しみを持っていればいい訳だから。

しかし、自分の得意分野をさらけだして、勝手に比較の対象にされる事は許し難い。

たまたま運良く給料取りになっただけなのに、就職した途端に無職を見下したりする事は愚かな考えにほかならないと思うからだ。

人間は、穏やかな時期を過ごしている間は傲慢な考えになりがちだ。無職の時期を経て就職したときも、無職時代の苦しみを忘れがちである。

私は現在無職だから、本当はこんな事を書き込んでいる暇があったら職安でも言った方がいいのかも知れない。

しかし、昨今のテレビで、景気が良くなった、ボーナスが増えるかも・・な〜んて自分の関係ないところで報道されている事に対して、少々疑問を感じたから書き込んで見たのだ。

この掲示板にも本当は仕事を持っているのに、無職のフリをして書き込んでいる人間も多々いるだろう。

無職は無職同士もがこうではないか。
投稿者 : 今年31歳の無職男 日時 : 07/04/05 09:38

Infomation 517 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺も嫌い
気にしないほうがいいよ
気にしない気にしない!
no.2 トシ (07/04/05 09:39)

人と比較しないこと
こんな時代だからこそ比較するやつが増えてる
俺は俺でいい!
とことん俺というやつを貫いてやる。
悪いか!
no.3 トシ (07/04/05 09:45)

無職のふりをして、というか、仕事しながらこのサイトを利用している人いっぱいいる。
いいんじゃない!?
no.4 記入なし (07/04/05 10:00)

明日のこと考えたってどうなるわけないさ
今日のこと考えて一緒に楽しもうじゃないか
no.5 記入なし (07/04/05 10:06)

巨悪の源は資本主義です。資本主義の実態は金で腐った弱肉強食、弱者切捨て社会です。この世は修行の世界で、あの世では金、名誉、地位はなんの役にもたちません。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/ 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.6 記入なし (07/04/05 10:24)

私は「本物の無職」です。
言いたい気持ちはよく分かります。
でも自分の立場を謙虚に受け止めることも必要だと思います。
とかく不遇な立場になると周囲に当たったり、社会批判を言い立てたくなります。
私もそうです。
でも、何も変わりません。虚しくなるだけです。
結局「無職」になるには「無職」になるだけの理由があったのです。
そのことをきちんと自覚しないと復活できない気がします。
no.7 けん (07/04/05 10:41)

家族皆が幸せなら、勝ち組だと思う。
no.8 記入なし (07/04/05 10:44)

お金持ちで健康(病気や病院に1度も行ったことなく)で全てにおいて男女関係
仕事も毎日順調でっていう人は いません!
堀江は野口さん死なせてお葬式にも言ってないゴミだよ ゴミ
no.9 トシ (07/04/05 10:47)

成功する奴はどこか凡人とちがい肝がすわっているんだよ
no.10 記入なし (07/04/05 10:49)

勝ち組→「「旧制 の 学校」を、一切 馬鹿にしない人..」だね。

「今の「新制 の学校」は、「旧制から続いている事 が 殆ど」だから..」ね。

                                →『温故知新』。
no.11 記入なし (07/04/05 12:05)

あっしは勝ち組になりたい。
今は猫組だが、近いうちに。
no.12 記入なし (07/04/05 12:28)

猫組?!
no.13 記入なし (07/04/05 12:33)

結婚したら負け組です
子供が出来たらもっと負け組です。
no.14 記入なし (07/04/05 19:35)

子供を育てる=卑怯な金持ちの奴隷の生産
no.15 記入なし (07/04/05 19:40)

私は結婚してるし子供もいるよ、後悔はしてないけど

裕福な専業主婦に言わせると
結婚して働いている時点で負け組だそうです
なんだかね
no.16 かんぱねるら (07/04/05 19:49)

おいらは狸組だよ
がんばって猫組になってからだよん
かんばねるらららららららさん
ちびたちゃんがいて幸せよ^^^^
no.17 記入なし (07/04/05 21:49)

結婚したら負け組です
子供が出来たらもっと負け組です。
 
逆じゃねえの?
no.18 記入なし (07/04/05 21:57)

けこーんしたらまけではない  毛コーンしていい生活とまではできなくても普通の生活できれば勝ちである
no.19 34才の男 (07/04/05 22:00)

ちびた欲しい^^
no.20 40代おやじ (07/04/05 22:20)

勝ち組み  自分に負けずに、どんな時でも前向きに自分らしく生きられる人。
     

負け組み  自分に負けて、すぐに流され自分を見失って諦めてしまう人。
     
no.21 記入なし (07/04/05 22:28)

勝ち組
潰しのきく人
負け組み
挫折に勝てない人
no.22 記入なし (07/04/05 22:33)

勝ち負けで人や人生を決めつけない人が勝ち組
no.23 記入なし (07/04/05 23:16)

とりあえずが35まで でもその先が長いから ??
no.24 記入なし (07/04/06 00:07)

いくら勝ち組だって病気になったらおわよ
no.25 記入なし (07/04/06 00:08)

たしかに だから常に今を第一に考えよう
no.26 34才の男 (07/04/06 08:53)

勝ち組
社会に出て働きある程度の経済力があり、恋人ができ、自分なりに幸せだと感じている人。

負け組
学生時代は優秀で1流大卒なのに、社会に出た途端、コミュニケーションが下手で対人関係がうまくいかず(学生時代はそれでも勉強ができたのでよかった)、恋人もできず、落ちぶれて、人生に絶望し引きこもりになった僕のような人。

学歴なんて社会にでたらなんの役にもたたないんだ。
no.27 1流大卒ニート (07/04/17 10:37)

勝ち組
    ちゃんとした人
負け組
    しょぼい人
no.28 記入なし (07/04/17 10:41)

しょぼい人?
no.29 記入なし (07/04/17 19:02)

>27
確かに学業優秀でもコミニュケーション能力不足だと何処いっても上手くいかない、でもチミの場合はまだ改善の余地はあるだろ?両方無い奴もいるんだからさぁ
no.30 記入なし (07/04/17 19:10)

勝ち組み、負け組みはお金だけの問題ではないと思う。
では、何の問題かといわれると難しいですが。
例えば、親の遺産をたっぷりもらって、その他は何もできない奴は勝ち組ですか?

勝ち組、負け組みという言葉はたしかに好きではないが、自分が勝ち組か、負け組みかは嫌でもわかってくると思う。
わかった時には遅い場合もあると思うが、危機感をもって、それに打ち勝つことができれば、自分の中での勝ち組になれるかもしれないと考えている。
no.31 記入なし (07/04/17 19:24)

無職は、負け組みなんかじゃない!
その下に、暴力団がいるじゃないか。皆、頑張れ!
no.32 記入なし (07/04/17 20:47)

社会的には暴力団も無職だよ
no.33 記入なし (07/04/17 21:10)

勝ち組
社会に出て働きある程度の経済力があり、恋人ができ、自分なりに幸せだと感じている人。

負け組
学生時代は優秀で1流大卒なのに、社会に出た途端、コミュニケーションが下手で対人関係がうまくいかず(学生時代はそれでも勉強ができたのでよかった)、恋人もできず、落ちぶれて、人生に絶望し引きこもりになった僕のような人。

学歴なんて社会にでたらなんの役にもたたないんだ。

1流大卒ニート 

>>はっきりいわしてもらうとまだまだ世間知らず
コミニュケーション??仕事しっかり出来てない奴が人間関係上手くいくわけない
no.34 記入なし (07/04/17 21:14)

なんかpoporoにね、シロガネーゼは勝ち組って記事が出てました。
セレブだもんね!
no.35 キューブ (07/04/17 21:14)

学歴なんて社会にでたらなんの役にもたたないんだ。 

>>それはないね〜だって経済を左右させる官僚や
日銀マンはそんなこと<会社入ってからが契約>
考えていない。  ↑は解っているが
これから矛盾を解消しようとしているがね。。
ただいまは アメリカでさえ信用出来ず
外交で手詰まっている状態だ。中国需要は結局アメリカの責任でもある。
別に左翼思想で言っているのではないけどね。まだまだ外交を知らなさすぎだ。
no.36 記入なし (07/04/17 21:17)

まあイイ大学出ても会社入って楽したら
高卒以下の負け組だよ。。
no.37 記入なし (07/04/17 21:21)

>>no.34の奴、めっちゃ腹立つわ!!

人を批判する前に自分の意見いえ!!
no.38 記入なし (07/04/18 13:23)

no38が年齢いっていれば相当ヤバイよ。
まあ君は若いからそんなこといえるんかもしれんがね。
no.39 記入なし (07/04/18 14:22)

なにが基準なの
勝ち負けは
言ってる人の意味がわからん

人生に勝ち負けは必要ありまえせん
未来の教科書に この人は勝った人です!とか
勝ち負け時代に勝った人です!とか載るのかな?
no.40 トシ (07/04/18 14:24)

お金があって勝った勝ったなんていってる人はみっともない
no.41 トシ (07/04/18 14:25)

まあでも学歴の高い人はまず有利でなければならない。
でも欧米と違って日本はまだみんな仲良しタイプ経済だから
早くこの矛盾を解消しないといけない
no.42 記入なし (07/04/18 14:25)

お金があって勝った勝ったなんていってる人

>>低学歴の無職の元ヤンエグは?
茨木市の女子高生拉致監禁事件の村本○也容疑者45才
↑高卒のDQNで親が不動産会社の社長で不動産会社倒産後
お金あるも結婚せずに事件を起こす。
no.43 記入なし (07/04/18 14:27)

43 回線がどこかで狂った人(脳内で。)
今の人はみんなそうでしょ
だからニュースで速報されてる
実証済み
no.44 トシ (07/04/18 14:31)

no.39の人

俺の何がやばいんだ?具体的に書き込めや!!!
no.34は、自分の意見(スレッドの意見)を書かないで,他人を批判してるから批判したんや!!!
no.45 記入なし (07/04/18 15:22)

>>官僚・日銀マンはそんなこと考えてない
僕は、官僚・日銀マンのことは言ってませんよ。僕がいた職場のことを言っているのです。
僕にとってやばかったのは、コミュニケーションが苦手だけではなく、人の上に立つ器つまり、人に命令する器がなかったことだ。

大阪の大卒なのに、高卒と偽り、役所についた人達は僕と同じタイプだろう。出世を目指す人が、学歴を偽り、高卒枠の試験をうけるわけないからな。

高学歴は、僕のようなタイプにとって、再就職に不利になる。
ホワイトカラーには向いてないし、ブルーカラーじゃ、なんで1流大学卒業でうちなの?と言われる。
結局、派遣に流れたが、じっくり経済理論(古典派・ケインジアン・ISLM曲線・経済史・ゴンドラチェフ、クズネック、チキンの波など他いろいろ)などについて本を読みながら考えることが得意な僕にとって、スピードと手際のよさが重要な単純作業はダメだった。スピードについていけなかった。最後にはニートになった。

よくマスコミは、大卒ニートを勉強で燃え尽きたといっているが、それは違うと思う。
学問に対しては興味を持て、好きになれたが、仕事に対しては何の興味を持てないタイプだ。僕のようなタイプが大卒ニートとなり、負け組になるのだろう。
no.46 1流大卒ニート (07/04/18 15:53)

スピードと手際のよさが重要な単純作業とは製本工場の帳合とかの事かな?

確かにかなり週刊誌などはスピード早いがあれも慣れかな。

ブルーカラーの人は勿体無いと思うわけです。資格もあるのに生かさないでブルカラーに来る事に対して。

1流大卒ニートさんの適職ベストは大学教授等大学の研究室に入る事です。
no.47 40代おやじ (07/04/18 17:48)

 そうは言っても、研究職の仕事なんてそうやたらとないし、あったとしても、
狭き門である。自分のやりたいことが分からない人間は、とりあえず採用して
くれそうなところへ行くしかないですね。
no.48 記入オレンジ (07/04/18 18:09)

no.39の人

俺の何がやばいんだ?具体的に書き込めや!!!
no.34は、自分の意見(スレッドの意見)を書かないで,他人を批判してるから批判したんや!!! 

>>結局こういう人は世間人並み以下のレベルでしかない。
 小泉首相の時なぜ自民党が爆勝したか解らないか?
 今何が問題かも解らないだろうし、、、
 
no.49 記入なし (07/04/18 19:13)

自分の事を謙虚に反省も出来ない香具師なんだろう。。。
no.50 記入なし (07/04/18 19:14)

学問に対しては興味を持て、好きになれたが、仕事に対しては何の興味を持てないタイプだ。僕のようなタイプが大卒ニートとなり、負け組になるのだろう。 

no.46 ( 1流大卒ニート

>>若いという前提で話すが、結局学問に興味を持っていた人も
みな社会に「順応」している。素直になることだ。
どうやら頑固になるのも仕方ない。本質的にしっかりしていたタイプだから。
面接で言っても対応出来る。
たちが悪いのはボサッとしていたタイプ
早く情報を知って対応する人間だけが良いわけでない。
若いからリストラしない人間もある。会社は狡猾

まあそれはともかくとして早く
社会に順応し「社会人として強く」なることだろう。。
自分の為に時間は動いていないのだから、、、
no.51 記入なし (07/04/18 19:18)

それより職業意識はあったのか?
目指していた職業は大学教授だけか??

もし↑でも必ずしも皆大学教授になれない
それより他の希望職種探したほうがよい。
皆そうしている
単純で良いから早く探して対応せよ
no.52 記入なし (07/04/18 19:22)

ちなみに文学部以外大学で学んだことは
決して損はしない。いずれ民間でも
智恵として役立つ。
問題の大卒は何も武器がない奴。
理系は武器あるし勉強してきたから
だいたいはイイ
no.53 記入なし (07/04/18 19:25)

研究職が向いていそうですね

ただ文系院卒では食えないかもね
no.54 サイコロ (07/04/18 19:30)

いや事務職で良い。総務とか
今時イイ業界の事務職は大卒が当然
彼がどのへんの大学に行ったかにも因るし
no.55 記入なし (07/04/18 19:32)

まあキリンの営業マンが言っていたが
東大卒ほど貪欲に他に負けまいと努力する。
1流大卒が仮に先に情報を早く得てキリンビールなど
に行けたとしても働き盛りのピラミッド社会で
東大京大早慶などからプレッシャーかけられる事も多くなる
だから必ずしも1流の会社に入って年収が良いからと言って
幸せとは限らない。まあ東大に入ればそれ以上は無いから
イイかもしれないがね。まあ会社に入れば1流の大学卒ほど
競争心が強く皆ライバル視してくる。
やはり甘くない
no.56 記入なし (07/04/18 20:55)

金やろ 不正しないで、大金稼げば勝ちやろ 
no.57 記入なし (07/04/20 23:39)

不正でも稼いだもん勝ち
no.58 大天使 (07/04/20 23:41)

生き残ったら勝ちです。(私の最近の人生哲学)
no.59 トーイックさん (07/04/20 23:44)

普通に生活できてルナと思えば勝ち  零細で働いたら負けかなと思っている
no.60 34才の男 (07/04/20 23:46)

零細で働くより現状は稼げてないのでは?
no.61 大天使 (07/04/20 23:48)

金だけの問題ではない
no.62 34才の男 (07/04/20 23:49)

何度も「金、保水」とカキコされてましたがw
no.63 大天使 (07/04/20 23:50)

部屋2でウダウダしてないでお話しましょうよw
no.64 大天使 (07/04/20 23:53)

自分が負け組だと思ったら負け組です。 
         
no.65 下っ端公務員 (07/04/20 23:54)

じゃあオレは生涯勝ち組なのか orz
no.66 大天使 (07/04/20 23:55)

健康で1回もホスピタルに行った事なく幼いころから検査もしてなくて
頭が天才でIQ未知数で大金持ちの人は いません!
no.67 トシ (07/04/21 09:38)

ブラックでない正社員になれば勝ち組になれる
no.68 34才の男 (07/04/21 11:51)

金やろ 不正しないで、大金稼げば勝ちやろ  

>>バブル逃れても新課税の対象になる
世の中やはり甘くない 日本は「1代目はジェントルマン」
完全実力主義<同和朝鮮人は除く>
no.69 記入なし (07/04/21 13:18)

34才が20代の頃と言えば 人の気持ちを解らない
単純な世代だったはず。ストリートファイター2等流行って
喧嘩とか様々な遊びとかしていた。
朝鮮人を殴りつけていた世代は40代以前
no.70 記入なし (07/04/21 14:29)


勝ち組
    働いている人
負け組
    しょぼい人
no.71 記入なし (07/04/21 16:48)

温度じゃないんだから基準なんかあるわけない
no.72 トシ (07/04/21 16:51)

基準はないけど組分はあるね
no.73 記入なし (07/04/22 11:22)

勝ち組−ナンパで女とエッチした奴

負け組−アニメキャラに話しかけてる奴
no.74 記入なし (07/04/22 12:34)

いましでかした!結婚増えているからどうとも言えない。↑は
いずれも負け組
no.75 記入なし (07/04/22 19:30)

だから勝ち負けは泥棒と警察しかないんだって
no.76 ト6 (07/04/22 19:36)

あなたはお金にコンプレックkスがあるようですね
no.77 記入なし (07/10/26 19:43)

勝ち組=毎日が楽しい奴
負け組=毎日がつまらない奴
      
no.78 下っ端公務員 (07/10/26 19:46)

>78  そのとおり。
no.79 記入なし (07/10/26 19:53)

勝ち組=負け組なのに自覚がない奴
no.80 記入なし (07/10/26 20:04)

負け組=退職したいのに辞めさせてもらえない
no.81 記入なし (07/11/26 13:23)

負け組み…すぐに ごめんね ありがとう と言ってしまう性格
勝ち組…平気で人の家や見舞いに手ぶらで来れる人格
no.82 記入なし (07/11/26 13:38)

負け組=現代の日本人として生まれること
no.83 記入なし (07/12/06 13:17)

職安での『勝ち組』→自分の席があり、所内のパソコンも使える「紹介担当の職員」...

職安での『負け組』→ 「職安の職員は、求職者の『応募』の取次ぎをする だけ」を忘れ、
           人前で「OOという方に、自分は見てもらっている」と言う奴。

此れ、『カウンターの内側(身分がある)』or『カウンターの外側(求職者)』の事。
no.84 記入なし (07/12/06 14:30)

職安での『勝ち組』→自分の席があり、所内のパソコンも使える「紹介担当の職員」...

職安での『負け組』→ 「職安の職員は、求職者の『応募』の取次ぎをする だけ」を忘れ、
           人前で「OOという方に、自分は見てもらっている」と言う奴。

此れ、『カウンターの内側(身分がある)』or『カウンターの外側(求職者)』の事。
no.85 記入なし (07/12/06 14:30)

日本人に生まれたら負け組なんだってば!
no.86 記入なし (07/12/18 23:19)

なに人なら勝ち組なの?

日本はましな方だと思うけど
日本よりいい国どこがある?
no.87 記入なし (07/12/21 22:16)

勝ち組になるのは、いい加減、諦めよう。
no.88 記入なし (07/12/21 22:20)

勝ち組=現代の日本に生まれること
no.89 記入なし (07/12/22 09:09)

屈辱にまみれた日本に生まれたら負け組にきまってるじゃないか・・・。
no.90 記入なし (07/12/27 14:06)

生まれてきたら負け組です
no.91 記入なし (08/01/09 19:02)

ならしんだら何組?
no.92 記入なし (08/01/09 23:46)

死んだら、負けから勝ち組。
no.93 記入なし (08/01/14 14:16)

ま、たしかに日本は恵まれた国だった。ってことはこれからは下降線ってことだろう。
日本人がハングリーではなくなったってことかも。
no.94 記入なし (08/01/14 22:26)

ハングリーではない? じゃ、ハンガリーかな?
no.95 記入オレンジ (08/01/14 22:28)

勝 (安定企業) 公務員 大企業 宝くじ1等 3億(一生働かなくていい)

   
 
負 有限会社 中小企業 小規模農業 無職ニート(3億当選者は含まない)
no.96 エビアリーノ (08/01/14 23:19)

●勝ち組
恋人がいて、結婚できて、普通に生活できる(子供を高校まで通わせれる経済力を持つ)人。
有限会社・中小企業の人も勝ち組だ。
中卒でも元暴走族でも、成人過ぎて、普通に生活していれば勝ち組だ。


×負け組
恋人が出来ない人。結婚なんて夢のまた夢。
人との繫がりが苦手で、学生時代は真面目に生きていたものの、学生時代が終わればダメ人間。
正社員になれず、職につけてもワーキングプア(僕が働いてた時の給料は、8時間労働で、手取り4万だった)。
夢も希望もなく生きている人。
no.97 絶望ニート (08/01/15 13:34)

>97
「繋がり」と書き込んだのに、「$#32363」と表記されてる・・・?
no.98 絶望ニート (08/01/15 13:37)

●勝ち組(公務員)から ×負け組(ほーむれす)に劇的に変化しました。
これが人生だぜ!
負け組を堪能したら(飽きたら)勝ち組に復活するのじゃー。
no.99 ネットカフェほーむれす (08/01/15 21:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
517 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [複数の会社の面接について]
次 [軽井沢スキーバス転落事故について]

  一覧
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」と似ているトピック
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧