一覧
就職 退職理由をどう言えばいいのか?
今面接で聞かれることを予想して考えていたのですが・・・
やっぱり退職理由がうまく言えません(´^`|||) 
私は今まで2つの職場を半年ずつくらいで辞めてきました。

最初の職場は人間関係がひどかったのととても忙しいところだったので、体調を崩したとゆうか・・・過呼吸が起きてしまって辞めたんです↓

その次の職場は契約で、「とりあえず1回半年で契約切れるけど、何か特別なことがない限りできるだけ1年以上は続けてほしいと思ってる」 と言われました。

ですが半年たったとき、「まだ労働保険協会の審議が終わってないからあと1か月働いてもらって、1か月後に続けてもらうか辞めてもらうか決めるから」
と言われました。

その1か月の間に何度か呼び出され、「僕はできれば続けてもらいたいと思ってるんだけど。新しく募集もきてるし、まだ労働保険協会のほうでの審査がどうなるかわかんないから」 と言われていたので、勝手に「大丈夫かな☆」と思っていた自分も悪かったとは思いますが・・・

結局辞めなきゃいけないと聞いたのは看護婦さんからでした。(私は医療事務と院内薬局の助手)
院長はもともと変わった人だったし適当だったし皆嫌ってたけど
その院長は結局辞める日になっても「辞めてもらうことになったから」という一言さえ私に直接言いませんでした。

看護婦さんと仲良かったから知れたものの・・・。
その労働保険協会の審査とかゆうのもよくわかりませんし。
結局院長の好みで決めただけでしょうか。


その職場の退職理由を面接で言うにはどういえばいいのでしょうか?
私は続けられるなら続けたいと思っていたし、特別何かミスをしたわけでもありません。

ちなみに次受けるところは調剤薬局の事務と助手です。


長くなってしまって、文章もまとまってなくてすみません。
何かご意見お願いします・・・。
投稿者 : ◎パフェ◎ 日時 : 07/05/15 16:51

Infomation 65 件中 1 から 65 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


たいてい皆   人間関係悪加 長時間サビ残  給与不満  が原因で辞める   しかしこれらが理由だと話すと採用されないのが事実  だから前向きな理由を嘘でも用意しないといけない
no.2 34才の男 (07/05/15 16:54)

そうですよね↓
でもその理由が中々思いつかないんです・・・(>_<)
いっぱい考えてるんですけどね↓
no.3 ◎パフェ◎ (07/05/15 17:03)

半年で二度辞めたとなると   また半年くらいで辞めるのでは?と思われそうなのでそれを否定する何かいい理由を考えてくだされ   
no.4 34才の男 (07/05/15 17:06)

まず、会社側に責任があるようなニュアンスを持たせる事が必要。
そこで、てっとり早いのが「倒産」だが、本件はそういうわけでもない。

上記の文章だけでは具体的にどういうことなのか分からないが
契約制だったとあるので、
会社側の都合で、契約更新ができなくなった
とか、作り上げるのがいいだろう。
no.5 記入なし (07/05/15 17:31)

たとえ倒産だとしても   倒産を回避する努力しなかったのでは?とかあなたが倒産のきっかけになったのでは?とかいうひどい会社もある
no.6 34才の男 (07/05/15 17:35)

今少し考えてみました・・・。

最初の職場の退職理由↓

私は患者様1人1人とのコミュニケーションを1番に大事にしたいと思いこの職種を希望していたのですが、とても忙しい所でしたのでその忙しさの中で仕事を覚えたり電話応対に追われたりすることで余裕がなくなり、自分を追い込んでしまったからです。
初めての就職先で、余計にプレッシャーを感じたり自分にも甘えがあったのかもしれません。


その次の職場の退職理由↓

ちょうど新しい人を入れるかどうか院長が迷っていたというのもありまして、その職種の人数はその時の状態で十分だと私は感じましたし、契約社員だったので必ずいつかは切れるということも考え、今度は正社員でお薬のことをもっと身近に詳しく学べる所を探し、受けてみようと思い、思い切って退職しました。


・・・という感じはどうでしょう?
やっぱり変ですか?
長かったり、くどいでしょうか・・・

でも他に思い浮かびません(´^`|||)
no.7 ◎パフェ◎ (07/05/15 17:37)

3年くらい働いたのであれば、大抵は倒産はやむをえないなと理解される。
no.8 記入なし (07/05/15 17:39)

倒産と解雇は自己責任という場合も多い
no.9 34才の男 (07/05/15 17:45)

>◎パフェ◎さん
「余裕がなくなり、自分を追い込んでしまったからです。」とか
「余計にプレッシャーを感じたり自分にも甘えがあったのかもしれません。」
とかは言わないほうがいいかも。
そのことをプラスのイメージで表現することはできないかな。
言い方によって面接官の受け取り方も変わると思うから。
no.10 記入なし (07/05/15 17:57)

10さん☆

またあれからずっと考えてるんですけど・・・難しいです(>_<)
会社側のせいにするのはダメって聞いたことがあるので
それだったら自分のせいにするしかないとゆうか・・・うまい言い方が思いつかなくて↓
自分で考えろって感じですけど、何かいい案を思いついたらお願いします(>_<)


2番目の職場のほうは大丈夫ですかね・・?
no.11 ◎パフェ◎ (07/05/15 18:02)

>◎パフェ◎さん
2番目は、やる気も感じられるし大丈夫だと思います。
1番目は・・・自分も思いつかないので申し訳ないです(汗
何か思いついたらカキコします。

10
no.12 記入なし (07/05/15 18:09)

退職理由は基本的に前向きに言うことが大切です。後ろ向きにいったのであれば基本的に不採用になります。例えばですがこの機械関係の仕事を2年間続けてきました、今後もっとスキルをあげて働きたいので御社で働きたいので志望しましたといえばよい。
しかし、その機械関係の仕事を例えば会社の悪口というのも変ですが、後ろ向きに
給与が悪いとか体調がもたないとかそんな理由を述べたらもう不採用は確実です。
no.13 エアウェイブ (07/05/15 18:15)

no.10 さんに一票!
no.14 記入なし (07/05/15 18:21)

>◎パフェ◎さん
最初の退職理由の案

「私は患者様1人1人とのコミュニケーションを1番に大事にしたいと思い
この職種を希望していたのですが、仕事の内容は電話応対などが多く、
本来現場で学ぶべきであるはずの患者様をケアするという仕事をする機会が得られなかったためです。」

どうかな?自信ないですが(汗

10
no.15 記入なし (07/05/15 19:00)

10さん☆

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます(´∇`人)+。 

2番目の職場は、もともと友人が働いていて、契約切れる子がいるから募集してるよ☆って教えてもらって入ったんです。
ちゃんと他の人もいる中で普通に面接受けて受かったのでコネとかではナィですが・・・。

そこの職場は残業もなく患者さんも少なかったし
とてもちっちゃい診療所で完全に地域密着型という感じだったので

10さんの意見に加えて、「友人から声がかかって、その職場は患者さまとのコミュニケーションを大事にできるという所だったので〜・・・」 的なことを言うのはどうでしょうか??

それだと、忙しいのが嫌で辞めたみたいに聞こえますか??
忙しくなって嫌になって、その時また違う職場の話が舞い込んだらそっちに行ってしまってすぐ辞めちゃうんぢゃないかとか思われちゃうでしょうか・・・?
no.16 ◎パフェ◎ (07/05/15 19:28)

>◎パフェ◎さん
大丈夫だと思いますよ。
ご友人から聞いた話と実際の仕事が違ったのなら仕方ないと思いますし、
そういう理由なら面接官の方も「忙しいのが嫌で辞めた」ようには感じないと思います。

10
no.17 記入なし (07/05/15 20:06)

あッ、いえ、友人に紹介してもらった職場は忙しくなかったんです★

ただ患者さんとのコミュニケーションがどうのとかゆっといて、結局1番めの職場が忙しいから、忙しくない2番目の職場に逃げたんぢゃないかッておもわれたくないとゆうか・・・

で、次面接受けるトコで、
「ウチが忙しくなったらすぐ辞めるの?」 とかって思われないかなーとおもったんです;

意味わかんない文章ですみません;

てか10さんの言ってることちゃんと理解してなかったらすみません;
no.18 ◎パフェ◎ (07/05/15 21:21)

はっ!す、すいません理解不足でした。

やる気を見せれば面接官も「ウチが忙しくなったらすぐ辞めるの?」
なんて勘繰らないと思いますよ。
パフェさんの文章からは誠実さや、仕事に対する熱心さが伝わってきますし
好印象をもってもらえると思います。
面接では待遇面、仕事内容をそれとなく聞きだして見るといいと思います。

パフェさんの文章はおかしいところはなかったのに
こちらが何か読み違えてしまったと思います。すみません(^_^;)
健闘をお祈りします

10
no.19 記入なし (07/05/15 21:56)

10さん☆

いえいえ、色々アドバイスくださって本当にありがとうございます(o´∀`o)

1人だったら何もわからずじまいでもーヤダッ!!てなっちゃってたとおもいます;

10さんのアドバイスもふまえてもう一度考えてみようと思います☆
no.20 ◎パフェ◎ (07/05/15 22:48)

いい理由なんてないんだよ  聞くな
no.21 34才の男 (07/05/19 20:01)

労働保険協会? 何それ? 言い訳やろ 
no.22 記入なし (07/05/24 11:49)

退職理由を前向きに言うのって難しい・・・
いい職場だったら辞めないし・・・
no.23 記入なし (07/05/24 17:40)

病院で 景気が悪くてというのはどんなもんですか
no.24 記入なし (07/05/24 19:45)

<退職理由>
☆19年間勤めた会社−−−>転勤が多くて、疲れたので、地元で落ち着いて仕事が
              したかったため。
☆○○レックス−−−−−−>試用期間中に適正あわないため、解雇。
☆○○テック−−−−−−−>派遣先決まらず、将来に不安を感じたため、退職。
☆○○通信機器−−−−−−>訪問販売という営業に、性格的に合わず、退職。

前向きな退職理由を一生懸命考えても、どうせ採用してくれないので、
まじめに考えるのがあほらしくなりました。
これでも、なんとか今の会社に4月から正社員として、雇ってもらってます。
全然スレ主さんのためになる意見なくて、ごめんなさい。
no.25 小心者のまあくん (07/05/24 21:00)

採用する気があれば採用するでしょう
多少聞こえがいいことを言ったのが利巧かもしれない
no.26 記入なし (07/05/25 04:15)

スレ主さん、こんばんわ。

そんなに、退職理由を深く考えなくてもいいと思いますよ。
会社のお金を横領したとか、上司とけんかして、けがを負わせたとか、
犯罪になるようなことでもしてなかったら、大丈夫と思います。

雇ってくれるときは、そんなに退職理由は深く聞かれないと思います。
他のみなさんは、どう言われるかはわからないですけど。

実際に、僕も、この4月から正社員として働いてる会社の面接では、
退職理由は、全く聞かれなかったし、約5分で終わりました。
前職の経験が、たまたま今の会社でのお仕事に役にたつようだったので、
採用されたようなものです。

じゃあ、具体的にどのように退職理由を言ったらいいのかと言われると
ちょっとわからないですけど。。。すいません。
no.27 小心者のまあくん (07/05/25 20:04)

深く聞かれなくても、絶対聞かれるんですよね。
良かったら辞めてないっていうのに・・・
no.28 記入なし (07/05/25 20:07)

スレ主さん、こんにちわ。

なかなか前向きな退職理由って、難しいですね。
これなんかどうですか???

「自分としては、まだまだ続けていくつもりでいたんですが、業務縮退により、
契約更新してもらえず、退職を余儀なくされました。」

単に思いつきなんで、ごめんなさい。
no.29 小心者のまあくん (07/05/26 11:47)

一心太助上の都合により退社
no.30 記入なし (07/05/26 11:53)

だいぶ前だけど一年位働いた会社で突然呼ばれて合わないからっていう理由で解雇になったんですけど、退職理由って何て言えばいいですかね?
no.31 記入なし (07/05/26 11:59)

会社の組織変更に伴い、解雇されました。
        
no.32 下っ端公務員 (07/05/26 12:01)

なるほど。
つかってみよっと。
no.33 記入なし (07/05/26 12:05)

自主退職は出来ればしないほうがいい。辞めた理由に困る人は特に
no.34 記入なし (07/05/26 16:04)

素直に言って駄目なら諦める。
派遣が正社員より多い会社で派遣が辞めるとなった時や、勧誘して社員にならないと
いったとき正社員を増やせば良いと思うでしょうが、人の心は甘くはない。入って来るものをいびりだしますよ。
no.35 記入なし (07/05/28 12:23)

スレ主さんは、その後どうなったのだろう。
no.36 記入なし (07/06/08 21:20)

期間限定の仕事だったので退職致しました。
no.37 記入なし (07/06/11 11:40)

前職の退職理由は非常に重要だと思います。
長時間労働・待遇・人間関係などの不満が退職理由だということは絶対に言ってはいけません。
そういうことを言うと絶対に採用されませんから。
嘘をついてでも、他の理由を考えるべきです。
例えば、会社の業績不振でとか・・・。

残念ですが正直者は馬鹿をみるんです。
面接では「前向きな嘘つき」に徹しましょう。
no.38 悩める者 (07/06/24 21:36)

嘘も方便
no.39 記入なし (07/06/24 21:58)

42
そういう奴は世界中どこもやとわんやとわんやとわん
だが、俺様殿がやとってやるわ
月給50万円(手取り) 年間休日135日
残業休出なし、当然社保あり、定年60歳(完全終身雇用)
仕事の内容は下記まで
http://hotjobs.yahoo.com/job-JUUV7LHSEXJ;_ylt=Ag.eSwwqSsnovqxHHtMC3vv6Q6IX?search_url=%2Fjob-search
no.40 記入なし (07/07/08 23:21)

退職理由を考える時は退職した会社の事を考えるのではないのです。
その次に就職した会社の事を考えるのです。
その次の仕事に、これこれこんなでこんな魅力を感じたからやってみたくなりましたみたいな感じでいいのです。
no.41 記入なし (08/06/25 14:28)

退職理由は辞めるだけが目的なら親が入院したとかでいいんじゃない?
no.42 大野 (08/07/02 15:23)

タイミングが難しい。助言をお願いします。
no.43 記入なし (09/01/18 13:22)

>43さん
仕事が終わった後に、
上司に「話があるのですが」と切り出せばいいのでは?
     
no.44 下っ端公務員 (09/01/18 13:26)

>タイミングが難しい。助言をお願いします。

タイミングて何のタイミング?
 退職理由のタイミングだとすれば、聞かれたら答えればいい。
 自分から話たいのであれば、「契約満了に伴い退職」と履歴書に書けばいい。
 そして、「どんな仕事をしていましたか?」と聞かれるので
 「○○の仕事をしていました。」との説明の最後に
 「しかし、何々のため辞めました。」と答えればいい。

退職理由なんぞは人それぞれだが、「不況により、会社の方針も変わり、
仕事内容も変わってしまいました。」後は
会社都合なら「業務縮小に伴い何割か解雇されました。」
自己都合なら「新しい仕事は合わず、合う仕事を求めて退職することにしました。」
no.45 茶菓 (09/01/18 14:25)

下っ端公務員様、茶菓様、

返答ありがとうございます。参考になりました。今後の就職活動に役立てて行きます。
厳しい状況が続きますが、次の所に就職出来るように頑張って参りたいと思います。
no.46 43 (09/01/24 11:10)

>本音はそんなの聞きたくないと思うし嘘つく面接者も嘘好きで付くわけはなく
 受かるために嘘をついているので聞くのはナンセンスだと思う

求人難であれば、そんな事を聞く必要はない。即採用
今は就職難、応募者はたくさんいる。しかし、全員を雇用するわけにはいかない。
つまり、何人かは落とさなくてはいけない。
求職者が「受かるために嘘をついている」のに対し面接者は
「落とすために嘘つきを見抜く」のだ。
no.47 記入なし (09/01/27 12:34)

雇うほうからみれば複数の質問のうち退職理由を聞くのも当たり前のこと。
嘘も方便。
企業対個人との戦いだから嘘で乗り切れるのならok
no.48 43才の男 (09/01/28 20:28)

バレないコツってありますか?
no.49 記入なし (09/12/30 15:20)

15回退職しているが退職理由が全て倒産!
しかも、入社して1年以内に全て倒産。
リアル疫病神とよばれている。
no.50 記入なし (09/12/30 15:29)

倒産、解雇、自主退社のうち自主退社だとかなり退職理由がしつこく問われる。
まあ苦しいが前向きな退職理由言うしかない。
もちろん解雇も芳しくないが倒産でもひどいとこは「倒産したのはあなたに原因あったのでは?」とか
「倒産を回避する最大限の努力しましたか?」とか言われるとこもある。
no.51 36才の男 (09/12/31 05:31)

「戦力外通告された」
と言えばいい
no.52 記入なし (09/12/31 08:23)

戦力になると思われないといけないからだめだよ
no.53 36才の男 (09/12/31 21:10)

会社から戦力になると思われるよう常にがんばらなきゃいけない
そのためには自己投資をして自分を磨かなきゃだめだ
時間がないお金がない、だから昔と変わらぬ自分のままで・・・では採用されない
http://dejitore.6.ql.bz/
no.54 (10/01/02 13:51)

前向きにいうようにしています。
私も人員整理で解雇されましたから。
no.55 記入なし (10/03/02 18:32)

少なくとも嘘はいってはいけません
no.56 記入なし (10/03/04 04:05)

俺も転職回数多くて聞かれることあったけど…
この世の人間がこんなにも理解がないなんて思わなかった。

ほんとうに、俺に問題があったんじゃなくて、会社に問題があったの。

いじめ、脱税、違法行為…。

辞めた=能力がない、根性がない、悪い奴っていう偏見が、思ったよりあるね。

しかし、某スーパーの元店長が言ってたよ
『優秀な奴から抜けていくよ…』って。

理解のある人物は必ずいるから、むしろアホに無理して理解してもらわなくてもな。
no.57 ゆきんこっくす (10/03/04 12:17)

優秀な人が転職回数多いとかすぐ辞めるとかというのは率直に申し上げて変だと思うが。
no.58 記入なし (10/03/04 12:23)

アメリカでは所属会社により「これだけ多くの会社に採用された。」と
評価されるようだが
no.59 記入なし (10/03/04 12:49)

アメリカでは日本より厳しく転職回数が多いと採用してもらえない。
評価されるとかそういう嘘はつかないでほしい。
no.60 記入なし (10/03/04 12:51)

失礼、スキルアップや自分の能力をもっと生かすための転職は多いよね。
スキルがないのにたくさん退職する怠け者と解釈してしまった。
no.61 記入なし (10/03/04 12:55)

そうだよ優秀な奴から抜けていくよ
すぐやめるから根性がない情けないって言う奴は
ほぼ無能だと思っていい
能力のある上司なら、せっかく入ってきた人材が
抜けないように、居心地のよくなるような配慮をするし
抜けてしまった場合、会社に問題はなかったか、
魅力がなかったか、募集の仕方に問題がなかったか、
ミーティングでじっくり反省会をする。
定着率が悪いと会社の信用にかかわるからね。
そういう意識がない会社の体質は大いに問題だと思うぞ。
no.62 記入なし (10/03/04 17:30)

代わりが簡単に見つかるご時世だからねぇ・・・
no.63 記入なし (10/03/05 00:33)

私は役職定年制(PO)で辞めましたと言った。問題なかった。会社都合だし。
no.64 記入なし (10/03/11 16:46)

しばらく働かなくても食えるぐらい金が手に入ったからとか
no.65 記入なし (10/03/11 21:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
65 件中 1 から 65 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人生ってあなたが思うほど悪くない]
次 [不採用になったときに上げるスレ]

  一覧
「退職理由をどう答えたらいいのか」と似ているトピック
「退職理由をどう答えたらいいのか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧