一覧
雑談 人と車の交通マナーを考える
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。
投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04

Infomation 1050 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


歩行者転ぶも事故
運転で追突するのも事故
お互いが確認して外に出られるような心がいまひとつ足りない。
no.2 トシ (07/05/22 17:11)

ルールとマナーは、ちょっと違う(^^;
     
no.3 下っ端公務員 (07/05/22 17:29)

朝のドライバーさんの具体的なエピソードを聞いてみたい気がする。
no.4 記入なし (07/05/22 17:53)

ゆっくり走ろう
おお〜ローレル
no.5 記入なし (07/05/22 17:56)

この間、何を思ったのかもみじマークの車が踏み切りの遮断機が下りてるのに
突きって行くは走行中にドアを開けるは・・・事故するまえに免許返上しろって。
no.6 記入なし (07/05/22 18:05)

歩道を歩いていると、後ろから自転車がベルを鳴らして走り去っていく。みんなというわけではないが、そこどけ という感じの人もいる。自転車は本来、車道を走ることになっている。ただ、自転車専用道路がないところでは、車道を走るのは危ないので例外的に歩道を走ることが容認されているに過ぎない。だから、自転車で歩道を走るときは
歩行者優先であることをふまえ、歩行者に遠慮して走るべきだ。けたたましくベルをならして、そこどけ という態度はマナー違反です。
no.7 朝のドライバー (07/06/26 18:38)

日本の道路交通法は現代にマッチしてない
罰金等が取りやすい改悪法ばかり増え
真剣に交通安全について考えているように思えない。
春と秋の交通安全運動=安全の啓発ではなく単なる検挙キャンペーン
no.8 記入なし (07/06/26 21:41)

「忘れてた」でいいの? 国会議員の3割が後部ベルト非着用
2008年6月2日 17時53分  中日新聞

 自動車の後部座席のシートベルト着用を義務付けた改正道交法施行から一夜明け、最初の平日となった2日午前、東京・永田町の議員会館に車で乗り付けた国会議員35人に共同通信が直撃取材したところ、約3割に当たる11人がベルトを着用していなかった。

 加藤紘一自民党元幹事長は党交通安全議連会長も務めるが、この日はベルトを非着用。「きのう地元では装着していたが今朝はうっかり忘れてしまいました。着用義務化はいいことです」と神妙に語った。

 ベルトを締めていない議員らは「高速道では締めていたが一般道では…」(坂口力元厚生労働相)、「短距離だったのでつい」(森裕子民主党参院議員)などと漏らし、着用はまだ習慣化していないよう。「装着しにくく毎回の着用は非現実的」(亀井亜紀子国民新党参院議員)という指摘もあった。

 一方、ワゴン車で現れた冬柴鉄三国土交通相はしっかり着用しており「わたしは前からちゃんと締めているんです」と笑顔。

(共同)

※議員とかなら許されるの?
no.9 記入なし (08/06/02 18:04)

NO8さんに激しく同意
no.10 記入なし (08/06/02 18:18)

しかし 若いねーちゃんは進行方向だけしか見とらんのう 

しかもためらいもなくスピード出して あれでは横からの飛び出しに対応できんぞ

なにを急いでんのかねー
no.11 40代おやじ (08/06/02 18:53)

今までに2回目撃したのだけれど、
自転車で走行しながら携帯電話やメールというのは見慣れたけれど、
バイクで半キャップ型のヘルメットで走行しながら
メールか何かで携帯電話片手に使用しながら運転している
若いお兄さん見掛けたけど、彼等は逝きたいのでしょうか?
いつか激突しそう・・・。
no.12 ゆたろう (08/06/02 19:55)

駐車監視員制度3年目 ウソの弁明書横行 ネット指南が拍車「盗まれた」「トイレに…」 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080628/crm0806282119025-n1.htm

※駐車監視員がみなし公務員だったとは知らなかった。
no.13 ニュースだよ (08/06/29 00:08)

いまだに運転中に携帯電話使うやつがいる。
no.14 ケンタ (08/06/29 08:14)

踏み切り前で堂々と強引に渡ろうと(通過)する馬鹿がいる。死にたきゃ死ねばいい・・・それも、遮断機と列車の挟み撃ちにより・・・。
no.15 スカーレットハート岡山 愛 (08/06/29 12:20)

>7

私は、自転車のベルを鳴らすことには賛成です。
「自転車が通ります。少し避けてください」と聞こえます。

恐ろしいのは、ベルを鳴らさない人。
こういう人は、猛スピードで走り去る。
音も無く近づき、すぐ横を通り抜けた瞬間、恐怖を感じます。

ブレーキをかけ、ベルを鳴らす。
歩行者が避けてくれたら、「ありがとう」と、会釈・または手を上げる。これがいい。
no.16 記入なし (08/06/29 13:49)

ベルを鳴らすのではなく、
「すみません」
と声を掛けたほうがいい。
聾唖者なら仕方ないけどね。
           
no.17 下っ端公務員 (08/06/29 13:50)

自転車のベルはクラクションと違ってビックリしたり不快感はないね 声よりはよく聞こえるし爽やか
no.18 40代おやじ (08/06/29 16:56)

強力なジャマー(妨害電波発生器)が存在する。
基本的に車に搭載して走行中に周囲25mにおいて、携帯電話の通話を遮断させ、事故回避させる装置なのだが、電波法に違反するので公には販売してはいない。
no.19 腐敗官僚 (08/06/29 17:02)

20回免許落ち続け…30年以上無免運転 70歳の男逮捕
2008.7.1 19:07  MSN産経ニュース

  神奈川県警は1日、道交法違反(無免許、通行禁止違反)の現行犯で、横浜市泉区上飯田町の塗装業宮繁和男容疑者(70)を逮捕した。約35年前から約20回、運転免許試験を受けたが合格せず、30年以上無免許運転を続けていたという。「仕事で車に乗らないといけなかった」と容疑を認めている。

 調べでは、宮繁容疑者1日午前8時ごろ、横浜市旭区の市道で、時間指定で直進禁止の3差路を直進した疑い。取り締まり中の警察官に免許の提示を求められ、発覚した。

 宮繁容疑者は調べに対し、30年以上前に無免許運転で摘発されたことがあると供述。その後「無事故無違反」を続けていたという。
no.20 記入なし (08/07/01 19:33)

30年も無事故無違反の人が運転免許試験に受からないのもおかしな話だ
no.21 40代おやじ (08/07/02 16:49)

試験の時と同じ運転してる人はいないと思う。
道路の構造と法律が現状にあってないと思う。
精神論が先行する日本。
no.22 記入なし (08/07/02 22:11)

↑そうなのだ・・・日本は世界から時代から逆行することばかりするし、自動車税にしろ車検にしろ交通ルールにしろどれをとっても遅れているしユーザーにとり我慢のならない怒りに満ちた制度と日本に対し怨嗟の念を抱かざるを得ないし許せない。
no.23 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/03 19:22)

朝、車を転がしていたら、信号待ちで前に市民パトロールの車が止まった。
警察のパトカーと違い、屋根で青いのが回るやつだ。あの青いのチカチカしてすごく
迷惑だった。あれはどげんかせんといかん。
no.24 朝のドライバー (08/07/10 19:11)

車を減らせ!
no.25 記入なし (08/07/27 08:17)

夜、無灯火で走って走っているチャリンコがほとんどだ!
千葉県警はちゃんと指導しろ!
だから全国ワースト2位なんだ!
no.26 千葉の運ちゃん (08/07/27 08:30)

車は制限速度を守れっつーの。
no.27 記入なし (08/07/27 12:24)

暴走族のぱらぱらよりも、ずっとでかい音で、変な音を鳴らした車の横にいた。
耳が悪くなったら、あいつのせいだ。
no.28 記入なし (08/07/27 12:28)

ついでに自転車も取り上げて欲しい。
全ての立場になって思うが、結局自分勝手な人間がいる限りマナーも
モラルも成り立たない。
レベルの低い人間との共存や協調するってことは常識人からすると大変だってことだ。
no.29 記入なし (08/07/27 15:19)

狭い道で右側を走ってくる自転車に腹が立つ。そんな時に限って、自転車と同じタイミングで対向車が走って来る。
no.30 記入なし (08/07/27 15:23)

後生大事にケータイをいじりながらの自転車運転は腹が立つ
no.31 記入なし (08/07/27 15:51)

イポッドとかいうちゃちなもんを首にかけて耳を塞いでバイクを運転しているヤツがいる。
no.32 記入なし (08/07/27 15:53)

目にゴミが入らないように細心の注意を払っているのに、けっきょく、ゴミをいれられた。無意味に寄ってくるな。(ターンできる余裕のあるところで、俺にそって、運転しやがって)
no.33 記入なし (08/07/27 17:37)

車は自転車を優先させろ!
no.34 記入なし (08/07/27 19:19)

携帯電話見ながらバイク運転はやめれ。
no.35 ゆたろう (08/07/27 20:38)

自転車同士の事故で死亡。


信号無視の大学生の自転車が横断歩道を渡っていた自転車の女性をはねて死亡させた。
加害者も気の毒だが、


自転車よ、信号無視が多いんだよ。目の前を信号無視で突っ走っていかれれると、むっとして蹴飛ばしたくなるぜ。気をつけろ!
no.36 記入なし (08/08/02 13:31)

その事故の起きた横断歩道がどういうものだったかは分かりませんが、
信号のない横断歩道では、横断歩道を渡る者が優先ではないですか?
no.37 ふなむし (08/08/03 00:05)

自転車をやけに憎んでいるな(笑)。
no.38 RINNE (08/08/03 00:10)

マンションの駐輪場の自分の自転車を久しぶりに見てみたら、誰かが勝手に鍵を取り替えててめえの物にしてやがった。ふざけんな。
no.39 記入なし (08/08/03 09:16)

キレながら運転している車が一番こわいです。
no.40 記入なし (08/08/09 17:25)

時差式交差点で猛スピードで対向車が赤でつっこんできた やはり若いねーちゃんだ 

男なら目が合う余裕があるんだが 無いんだよな女は

余裕無いなら止まれよ
no.41 40代おやじ (08/08/09 17:43)

いまだに携帯電話使いながら運転するやつけっこういる。
no.42 ケンタ (08/08/09 18:15)

携帯しながらも若いねーちゃんが多い ねーちゃんは前も見ずどこに意識あるんだ? 
no.43 40代おやじ (08/08/09 18:20)

話の内容に意識が行ってるw
          
no.44 下っ端公務員 (08/08/09 18:25)

逮捕しろ
no.45 40代おやじ (08/08/09 18:25)

まったく近頃の若人はもう・・(`・ω・´)
no.46 ゆたろう (08/08/09 19:56)

自転車で通行人を追い抜こうとして、ベルを鳴らしても気づかないの、あれ、困る。鳴らし過ぎると、うるさい、って言われるしなあ。
no.47 記入なし (08/10/31 13:30)

(`・ω・´) ねーちゃんは何が不満なんだー?
no.48 40代おやじ (08/10/31 17:38)

ねーちゃんは携帯で喋ってる。
no.49 記入なし (08/10/31 22:35)

車を邪魔にならない所に停車させ それから携帯で喋って下さい 当たり前でしょう
no.50 40代おやじ (08/10/31 22:38)

29日開幕する「エッセン・モーターショー」を前に公開された、車高がわずか48.26センチの世界で最も平べったい自動車。背後の乗用車との差は歴然だが、公道走行も可能で町中で熱い視線を浴びそうだ(18日)
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

乱暴な運転をする奴はこの車を運転させればいい。
no.51 記入なし (08/11/19 13:17)

バイクごと30m引きずられ女性死亡、男逃走 相模原

 24日午前2時半ごろ、神奈川県相模原市橋本台1丁目の県道交差点で、同市下九沢、アルバイト小俣富恵さん(60)のバイクが軽トラックにはねられた。小俣さんはバイクごと約30メートル引きずられ、胸などを打って死亡した。軽トラックを運転していた男は車を残して走って逃げ、相模原北署がひき逃げ事件として調べている。 

 同署によると、軽トラックは赤信号を無視して交差点に進入し、衝突したバイクを巻き込んだまま直進したらしい。小俣さんは衝突現場から約30メートル先で路上に倒れたが、軽トラックはさらに約30メートル先まで走って停車した。目撃者によると、運転していた男は車を降り、巻き込まれたバイクをのぞき込んで「大丈夫ですか」と声をかけた後、走って逃げたという。
no.52 記入なし (09/01/24 12:41)

「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定

 政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令の改正案を閣議決定した。今年6月1日から施行される。

 酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても1発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上0・25ミリ・グラム未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。

 悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も5年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7年になる。酒酔い運転による事故も、2〜5年から3〜7年に引き上げる。いずれもひき逃げが加われば最長の10年になる。

 また、末期がん患者らが自宅で最期を迎える「在宅ホスピス」で、医師が緊急往診に使う車を緊急車両に追加し、都道府県公安委員会の指定を受ければ赤信号の通過などが認められる。

(2009年1月27日10時55分  読売新聞)
no.53 記入なし (09/01/27 11:47)

これは車乗ってる人には厳しい改正だな。自分は免許ないけど良かったのかどうなのか・・・。
no.54 記入なし (09/01/27 23:10)

飲酒運転で人が亡くなる事件が絶えない。
いっそのこと免許取り上げてしまえ! という事でしょうか。

ここまでしないと飲酒運転に歯止めが利かないなら、悲しいものだけど。
免許を取得する、免許を取り上げるその前に、学ぶこと考えることは幾らでもあるだろうに。
no.55 記入なし (09/01/28 00:53)

「高齢者でも罪は罪」96歳に禁固求刑、信号無視で事故誘う
2月3日17時16分配信 読売新聞

 茨城県取手市で昨年4月、赤信号を無視して国道交差点を横断した自転車を避けようとしたトラックが建物に激突して運転手が死亡した事故で、重過失致死罪に問われた自転車の無職秋田正夫被告(96)(取手市)の初公判が3日、水戸地裁土浦支部であった。

 秋田被告は起訴事実を認め、検察側は「結果は取り返しのつかない重大なもの。無謀かつ極めて危険な行為」と指摘、禁固2年6月を求刑した。

 弁護側は最終弁論で「現場の交差点は信号を誤認しやすく、被害者側が制限速度を超過していた可能性もある」として過失致死罪の適用を求め、即日結審した。判決は3月3日の予定。

 公判は被害者参加制度が適用され、死亡した運転手の妻が「事故原因は被告の勝手な判断と行動。高齢者でも罪は罪」と意見を述べた。
no.56 記入なし (09/02/03 23:28)

>「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定

何事にもホドがあるというバランス感覚を現代人は忘れたのでしょうか
酒気が絶対悪と思うなら禁酒法でも施行すればいかがでしょう
近視眼的施策は不況の暗い世相をさらに加速するでしょう

角を矯めて牛を殺す…
必要悪をなくせば社会の連鎖が瓦解します
ウイルスが絶滅できたら理想の医療でしょうか?
悪夢のイキガミ社会が到来するだけです

愚かな…
no.57 記入なし (09/02/04 00:29)

ココリコ遠藤母校 高校体育祭に少年 車で乱入

8日午前11時5分ごろ、香川県さぬき市寒川町の私立藤井学園寒川高校で、体育祭を
開催していたグラウンド付近に乗用車が侵入。注意しようとしたPTA副会長の男性
(42)が転倒、右手に軽い怪我をした。さぬき署によると、車はグラウンドに入る前
にUターンしてそのまま逃走。通報を受けた同署が市内で車を発見。乗っていた高松市
内の無職の少年(16)が運転していたとみて、道交法違反(無免許運転)の疑いで
事情を聴いている。少年のほかに、15歳から19歳の無職の少年少女が同乗。
少年は調べに「体育祭を見に来た」といい、同署は詳しい動機を調べている。
同校卒業生には、人気お笑いコンビ・ココリコの遠藤彰造(37)やヤクルトなどで
活躍した元プロ野球選手の西村龍次投手(40)らがいる。
no.58 記入なし (09/05/09 18:55)

バイクの立場として意見
バイクは急に止まったら転ぶ!
4輪車と違ってバランスをとって乗る乗り物です
2輪車を見たら道を譲ってあげてください
一度2輪車の教習を受けてみると分かりますが
怖いです
こんな怖い乗り物よく乗れるなあと思いますよ
no.59 お面ライダー (09/05/09 19:10)

交通マナーといえば東京都の人間は夜中に自転車に乗り無灯火で暗闇から出てくるので怖い。何度、ぶつけられたか。特に足立区と荒川区、台東区。
no.60 勤労の喜び (09/05/09 20:13)

見通しの悪いカーブや反対車線に対向車がいるにも拘らず、原付や自転車を追い越すために、中央線をはみ出すドライバー。こんなドライバーは99%いる。
法定速度で走ってるドライバーも、やはり対向車がいるにもかかわらず中央線をはみ出し追い越す。
こんなことだけはやめてほしい。むしろ、こんな奴らは、正直死んでほしい。

俺は、見晴らしのよい直線道路で対向車がいない時に限り、たまに法定速度+時速40キロで走る時もあるが、
原付や自転車を追い越す時、見通しの悪いカーブや対向車がいる時は、絶対に中央車線をはみ出して追い越さない。
no.61 記入なし (09/06/21 15:28)

ドライバーの基本としてはあまり中央車線に拘らん方がいいぞ
自転車は後ろも見ずに道路を横切ろうとする事がある
その時あまりにも自転車に近いと100パーセント轢きます
対向車側に原付及び自転車がいる場合は
むしろ自動車は車線をはみ出してくると想定して左に寄った方がいい
しかし中央車線がある道路では人間が心理的にスピードを落とす効果があるらしい
いっその事狭い道路全てに中央車線をつけてしまえばスピードを出さなくなると言える
no.62 40代おやじ (09/06/21 17:45)

ボンネット上から110番! 殺人未遂容疑で男を逮捕

 神奈川県警川崎臨港署は26日、ボンネットに男性会社員(38)を乗せたまま車を約3キロ走行させたとして、殺人未遂容疑で会社員、滝沢実容疑者(42)=横浜市緑区=を現行犯逮捕した。男性にけがはなかった。

 同署によると、男性はボンネットに乗せられたまま110番。駆け付けた署員が滝沢容疑者の車を止め、男性を救助。滝沢容疑者は「車の走行をめぐってトラブルになった」と供述している。

 逮捕容疑は、同日午前6時40分ごろ、川崎市内の国道で、車の前に立ちふさがった男性をボンネットに乗せて走行した疑い。

 同署によると、滝沢容疑者の車が男性の車の前を走行。「滝沢容疑者の走行にイライラした」という男性が、赤信号で停車した際、降りて滝沢容疑者の車の前に立った。滝沢容疑者はそのまま車を発進、男性をボンネットに乗せて走った。

※車乗ってる人にこういう危ない人が急増しているのが怖い。
no.63 記入なし (09/08/26 17:32)

本郷猛とかがよくやってたシーンだな 世代的には仮面ライダー初期だ
no.64 40代おやじ (09/08/26 17:37)

男児死亡 トラックが巻き込み、2キロ引きずる 福岡
8月28日21時36分配信 毎日新聞

 28日午後3時40分ごろ、福岡県大木町蛭池(ひるいけ)の国道交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた男児が、左折してきた佐賀県江北町下小田、トラック運転手、藤瀬定和容疑者(59)運転の大型トラックに巻き込まれた。トラックは男児を自転車ごと引きずったまま、約2キロ走って止まった。男児は病院に運ばれたが、外傷性ショックで間もなく死亡した。

 亡くなったのは大木町大角、無職、龍智美さん(33)の長男で、町立大溝小3年の輝将ちゃん(9)。県警大川署は藤瀬容疑者を自動車運転過失致傷容疑で逮捕。送検時に同過失致死容疑に切り替える方針。「巻き込んだことに気付かずに走った」と話しているという。

 同署によると、輝将ちゃんと自転車は、トラック左前方の、車輪と巻き込み防止用パイプの間に挟まれた。タイヤから異音がしたため、トラックを止めて確認したところ、自転車が挟まっており、約100メートル後方に輝将ちゃんが倒れていたという。

 現場で巻き込まれるのを目撃した男性が110番。出動したパトカーが止まっているトラックを見つけた。

 現場は大木町役場の北東約1キロ。【松尾雅也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000025-maip-soci

車乗ってる奴はいいかげんにしろよ多すぎるだろこんな悪質なひき逃げ
もっと相当重い罪に法律を改正しないと駄目だな
no.65 記入なし (09/08/28 23:22)

罰則が厳しくなればなるほど、逃げる人が増える。罰則を下げれば、逃げる人が少なくなって、死人とか、減るんじゃないかなとも思う。
no.66 記入なし (09/08/28 23:25)

自転車専用道路を設けるか車道を横断出来ないようにするとか
安全確保する対策はドライバーはもちろんだが国も対策が必要
皆 経験あると思うが子供時は大型トラックの内輪差はわからんよ
no.67 40代おやじ (09/08/28 23:37)

ひき逃げ 新聞配達員の女性死亡 愛知・津島

29日午前3時45分ごろ、愛知県津島市愛宕町2丁目の市道交差点で、バイクで出勤中の同市明天町2丁目、新聞配達員稲富和子さん(65)が後ろから来た乗用車にはねられ、頭を強く打ち死亡。車はそのまま逃走した。津島署はひき逃げ事件として調べている。同署によると、車は白色のセダン型だったという。 

※しかしひき逃げとか被害者(死亡)を引きずりながら逃走とか腹が立ったから人の行列に突っ込んだとかマナーの悪い人が多すぎ。これら悪質な人の対策はどうしたらいいものだろうか・・・。
no.68 記入なし (09/08/29 12:40)

歩行者優先
no.69 記入なし (09/08/30 14:24)

昨日の夜、思ったことなんだけど、
フラッシュのように断続的にぴかぴか光るやつ、
正面から来ると、そのぴかぴかが邪魔で、前が見にくい。
no.70 記入なし (09/08/30 17:36)

夜間に暴走してくる車は危ない。轢かれないように注意しないとね。
no.71 記入なし (09/10/27 23:50)

後ろから来るのが恐い 右折時に右から猛スピードでこられたらアウトだ
no.72 40代おやじ (09/10/27 23:54)

エアカーとかまだできないの 100年後だね
no.73 記入なし (09/10/27 23:54)

>72 右から猛スピードでこられたら←右から猛スピードで追い越しかけられたら 訂正
no.74 40代おやじ (09/10/27 23:57)

基本は双方の譲り合う気持ではないでしょうか?
no.75 記入なし (09/11/17 07:29)

交差点に続々 謎の張り紙 和歌山

「車のらないで」。和歌山県内各地で、交差点の道路標識の柱などにこんな呼び掛けを
フェルトペンで手書きした紙が張られているのが20日までに相次いで見つかった。
県警は10月末から約60枚を回収、県の屋外広告物条件に違反するとしているが、誰
の仕業か不明で「目的がさっぱりわからない」(交通規制課)と困惑している。県警に
よると、張り紙は白で縦約30a、横5a。コピー用紙よりやや厚く、紙全体のテープ
が上張りしてある。「交通被害者の会」(大阪市)の米村幸純さん(59)は「遺族な
ら『飲酒運転はやめて』などともっと具体的に書くはずで、意図が分からない」と首を
かしげている。
no.76 記入なし (09/11/21 19:55)

車のマナーで酷いのはタクシーだ。
平気で横断歩道のド真ん中で客を降ろしたりするしウインカーを出さずに無理矢理、車線変更する。しかも、道路をタバコの吸い殻で汚すのもタクシー運転手だ。深夜路上清掃のアルバイト時には凄く嫌な思いをした。
特に荒川区西日暮里駅周辺の道路。特にガード下から舎人ライナーのあたり。
それと自転車のマナーが酷すぎる。
自分も自転車ユーザーだが無灯火のドキュン野郎(女も含む)と何度も接触あるいはしそうになったか分からん。自分の場合は少し暗くなっただけでペダルを漕ぐと広範囲に照らす白色LEDのライトが点灯するので安心だが無灯火野郎はワザとライトを付けないで走行している。街灯があるからという理由で過信しているので始末が悪い。そういう輩には年上だろうが関係無く文句を言うことにしている。
no.77 勤労の喜び (09/11/21 23:02)

タクシードライバーは運転を過信しています。
もうひとつ、横断歩道では歩行者を優先させて下さい。
歩行者は横断歩道しか道路を渡る場所がないのです。
no.78 記入なし (09/11/22 09:20)

踏み切りで法令に従って一旦停止したらタクシードライバーに
クラクション鳴らされ激怒して先に行かせて追い掛け回してパッシングの嵐
タクシードライバーはむかつく
no.79 記入なし (09/11/22 11:39)

路線バスの運転手さん、もう少しブレーキのショックを減らしてください。
車酔いしそうです。
運転技術も勉強して下さい。
no.80 記入なし (09/11/23 09:40)

さてとサイクリングでも行こうかなあ
no.81 職業訓練生 (09/11/23 09:50)

ママチャリで(^_^)
no.82 職業訓練生 (09/11/23 09:50)

サイクリング、いいですね♪
パンク修理セットは国産がいいですね。
中国製のゴムノリは接着力が悪いです。
no.83 記入なし (09/11/23 10:24)

♪サイクリング
♪サイクリング
♪ヤッフォー
♪ヤッフォー
no.84 記入なし (09/11/23 10:27)

帰ってきたよ〜疲れた〜お腹すいた〜女の子いなかった〜
no.85 職業訓練生 (09/11/23 13:18)

>>1 臨機応変、人生は教科書通りにいかないもの。
no.86 あへ (09/11/23 18:14)

自転車で加害者に… 各種保険の「特約」で安心 

夜間の無灯火、携帯電話やヘッドホンの「ながら走行」…。自転車にも乗る側の責任が求められている(JA共済連の「自転車交通安全教育DVD」から) 自転車通勤や高速マウンテンバイクが普及する中、自転車が加害者になる事故が増えている。数千万円という高額な損害賠償を求められるケースもあるという。しかし、車と違って保険への意識は低く、加入も「任意」。こうした点から自転車事故をはじめ、暮らしのさまざまな事故やトラブルを広くカバーする保険への注目が高まっている。(日出間和貴)

                   ◇

 ≪5千万の支払い命令≫

 自転車が加害者になり、高額な賠償額を求められた事例として平成17年11月の横浜地裁判決がある。

 当時、16歳だった女子高生が夜間に携帯電話をかけながら無灯火で走行中、前方を歩いていた看護師の女性と衝突。女性の手足にはしびれが残り、歩行困難となった。横浜地裁は女子高生に5千万円の支払いを命じた。

 警察庁によると、自転車が当事者となった交通事故(平成20年)は全体の21・2%を占め、10年前と比較すると対歩行者の事故は4・5倍に増加。また、死傷者の3割以上が19歳以下だったという。

 こうしたケースを考えると、自転車でも保険で万一に備えておくことが得策だ。損害保険各社が以前、「自転車保険」を単独で扱ってきた例はある。しかし、最近は自動車保険のオプションのほか、住宅総合保険や火災保険、傷害保険の「特約」という形で自転車事故をカバーするプランが大半だ。中には支払限度額1億円という充実した補償や示談交渉サービス付きという商品もある。

 日本損害保険協会(東京都千代田区)によると、「自転車は“交通弱者”みたいな感覚を持つ人が依然多い」という。しかし、ひとたび加害者になると、経済的に手に負えない賠償額を求められるケースも出てくる。同協会は「生活全般の事故に適用されるオールラウンド型保険がおすすめ。家族全員をカバーする商品は使い勝手がよい」とアドバイスする。
≪自転車も自賠責?≫

 自動車保険に詳しいジャーナリスト、柳原三佳さんは「これまで自転車に特化した保険に損保各社が熱心でなかったのは、保険料が安いわりに賠償額が高いという一面があったから」と分析。そのうえで、「最近の自転車は高速タイプのものも多く、重大な事故に発展する危険性がある。法律上、自動車と同じレーンを走ることを考慮すれば、自転車も車の自賠責のような強制型の保険にするべき」と指摘する。

 しかし、自転車はだれもが自由に公道を走行できる特殊性があり、「強制保険での扱いは難しい」(国土交通省自動車交通局保障課)のが現状という。

 JA共済連(港区)は昨年、自転車が被害者を生む意識を根付かせようと教育DVDを制作、全国の中学・高校に配布した。このビデオがユニークなのは「自転車=加害者」という視点で作られている点だ。「自転車が加害者になる恐ろしい現実を初めて知る生徒が多い」(同共済連)という。

 日常生活で起こりうる事故を保険でどうカバーするか。家族で熟考するテーマといえそうだ。

                   ◇

 ■原則車道を通行

 自転車は道路交通法上、「軽車両」の扱いのため車道を通行するのが原則だ。ただし、自転車を押しているときは歩行者扱いになる。例外的に歩道を走ることができるのは「自転車通行可」の道路標識があるケースだが、歩道ではあくまで歩行者が優先となるため徐行が求められる。また、自転車の酒酔い運転は道交法で禁じられ、罰則(5年以下の懲役または100万円以下の罰金)もある。しかし、車の飲酒運転と違って必ずしも徹底されていないのが現実で、法の適用にあいまいな部分を残す。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100212/sty1002120748000-n1.htm
no.87 記入なし (10/02/12 12:02)

車に乗っていて思うのですが自転車に乗っている方は車道を逆走してきて恐い。左側通行と決まっているのですから守っていただきたいですね。
no.88 記入なし (10/02/12 12:12)

>88さん
ごめんなさい反論するわけではありません。
交通法規を守るのは当然ということを踏まえても
私は自転車は右側通行の方が安全なのではないかと考えています。
自転車に乗ればわかりますが、バックミラーがありませんので、後方から
近づく車に直前まで気が付きません。
急に右に曲がろうとした自転車と後方から来た車の事故が
起きるパターンです。
右端を自転車が走れば、車、自転車双方から確実に視認でき
るので、防げる事故もあるのではないかと思うのです。

勿論、全ての道路でというのも無理があります。
大きな国道では流石に危険でしょうから、住宅地や市道レベル
でのお話しですが・・・
no.89 記入なし (10/02/12 13:37)

できれば自転車の方は歩道を走ってほしいのです。細い道路で車道をゆっくり走られると追い越そうにも対向車が来て追い越せないときもあるし危険だと思うのです。せめて車と同じ速度で走れるものに乗っていただければ車道で走っていただいても文句はないです。
no.90 記入なし (10/02/12 18:52)

>90さん
道路交通法の改正が必要ですね(^^;
      
no.91 下っ端公務員 (10/02/12 19:00)

>せめて車と同じ速度で走れるものに乗っていただければ車道で走っていただいても文句はないです。

パワーアシスト超強化で車と同じ速度で走れる自転車を開発しますた
no.92 記入なし (10/02/12 20:25)

細い道路での車の速度超過は大変に危険です。
振動、排気ガス、騒音、百害あって一利なしとはこのことを言います。
運転に過信は絶対に禁物です。
no.93 記入なし (10/03/02 09:24)

道路交通法では自転車等の「軽車両」は車道を走行する
こととなっています。
従って、歩道通行は「違法・違反行為」になるわけです。
しかし、老人の乗る自転車が車道を走るのは確かに危険です。

道路交通法と実際がミスマッチしているのは明らかです。
しかし、道路と一口に言っても農道・市道・県道・国道と
様々なケースがありますし、歩道そのもが存在しない道路も
いくらでもあります。
安全はケースバイケースであり「これだ」といえるものがありません。
せめて、自転車に乗る場合は明るい衣服を身に着ける。
車を運転する場合はライトを早めに点灯する・・くらいしか
思いつきません。
no.94 記入なし (10/03/02 09:42)

弱者の自転車?を車と同じ左通行にしておくのは もう時代に合わないのでは
右側走る自転車は右折の車に気をつけよう 黒真から見えにくいことに気付いてるひとメッ茶すくないから 跳ねられるよ 手足動かなくなることもあるからねえ ff
no.95 きにゅうなし (10/03/02 11:57)

車に乗ると人は気が大きくなりがちです。
交通弱者を思いやる運転を心掛けてもらいたいものです。
譲り合いの精神から、事故は未然に防ぐことが可能です。
現実問題、速度超過の車が多すぎです。
いつ事故が起きても不思議ではありません。
過信は禁物です。
no.96 記入なし (10/03/02 13:13)

車もそうだけど自転車の人も乗り方が荒っぽい人が多い。
no.97 記入なし (10/03/02 13:25)

ありゃ 車が黒真に なってるねえ 放置しといたけどmm 車を運転するひとは事故という文字を頭の片隅に置いて運転してくれよん 事故減るからねえff
no.98 きにゅうなし (10/03/02 13:27)

みんな何故に急いでいるのでしょうか?
歩行者も早歩きの人が目立ちます。
殺伐とした世の中を感じます。
no.99 記入なし (10/03/02 13:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1050 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [マナー・常識などについて]
次 [夏なので怖い話をしませんか?]

  一覧
「人と車の交通マナーを考える」と似ているトピック
「人と車の交通マナーを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧