一覧
雑談 職に就けない理由、無職で居続ける理由はなんですか?
仕事に就けば、対価としてお金がもらえますよね。お金があれば、あなたの買いたいものが買える。仕事って大事じゃないですか?

ニートの方であればその理由。

求職中の方であれば、なぜなかなか職に就けないか?

を教えていただけますか?
投稿者 : すいません好奇心から聞きます。 日時 : 07/06/19 17:56

Infomation 140 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


仕事してるけど?
ちなみに君は?
no.2 記入なし (07/06/19 17:58)

私は、仕事してます。
現在無職の方へのスレです。
no.3 スレ主 (07/06/19 18:20)

実践に勝るものなし。
どうしても知りたければ、一度離職して教えてよ。
no.4 記入なし (07/06/19 18:22)

no.4 アドバイスになってない
no.5 スレ主 (07/06/19 18:24)

無神経な質問は本当に苦しんでいる人達の不快感を煽るだけ。
自分で離職して同じ立場になってみたら?とアドバイスしたんだけどね。
no.6 記入なし (07/06/19 18:26)

無神経な質問ではない。あなたのとらえ方がおかしい。
no.7 スレ主 (07/06/19 18:28)

その論拠を示しなさい。
納得できれば誰かが書き込むだろう。
no.8 記入なし (07/06/19 18:29)

no.6さん、このスレが気に入らないなら、スルーしてください。
理解してくださる方に書き込みをしてほしいのです。

また、大多数の方がこのすれに反対なら、管理人にそう申し出てください。
no.9 スレ主 (07/06/19 18:30)

だれも納得しないなら、誰も書き込まない。
誰も書き込まなければ、すぐにすたれます。
no.6さん、スルーしなさい。
no.10 スレ主 (07/06/19 18:31)

聞くまでもないと思うがね。
ニートの経験はないけれども当人だってなりたくてニートになった訳でもないと思う。
求職中に関して言えばいわずもがなだな。
例えば目が見えない人に「あなたはどうして目が見えないのですか?」と聞けるのかな?
no.11 記入なし (07/06/19 18:32)

次からはちゃんと考えて書き込みしなさい。
no.12 記入なし (07/06/19 18:36)

みなさんのご理解がいただけないんであれば、どうぞ、削除してください。
no.13 スレ主 (07/06/19 18:37)

no.12 はわたしあてですか?ちゃんと考えてますよ。
no.14 スレ主 (07/06/19 18:39)

考えていてHNが「すいません好奇心から聞きます」?
冗談も休み休み言いなさい。
no.15 記入なし (07/06/19 18:40)

給料が安すぎて自分の生活レベルでは賄えないのと賄える給料の仕事でも
その仕事を続けれる自信がないから。
no.16 記入なし (07/06/19 18:41)

好奇心で安易に聞いて欲しくない気はしますが、
元・無職(ニート?)だった人間として答えましょう。

私を含めて、結構、欝っぽい人が多いんじゃないですかね。
何か分からないけど、やる気が出ない。
もちろん、働いたほうがいいし、そうしたいのだけど、
どうしても気持ちが動かない。

そうなったのは、いろいろ傷ついた経験とか、
いろんなきっかけがあるんじゃないでしょうか。

あとね、人間関係が不器用な人も多いと思う。
どっかで、人間関係で深く傷ついたりして、
社会に出るのが辛いとかね。

日記見ててもそういう感じの人が少なくないと思う。

見た目はフツウの人間だから、
ニートだ、無職だ、と
責めたてるのは簡単なんです。
本人も、どこかで自分が悪いと思ってる。
ニートだったり、無職だったりする自分に自己嫌悪したりする。

よく、「働いたら負けだと思ってる」というニートの人が
取りざたされますけど、
ああいうのはニートの中では少ないほうじゃないかな。
分からないけど。

少なくとも、ここの日記に書いてるような人たちは、
どこかで自信を取り戻せれば、
平均以上にがんばる人が多いんじゃないかなあ、と
私は思っているのだけど。
どうでしょーか。
no.17 記入なし (07/06/19 18:46)

>17
君は優しいね。
no.18 記入なし (07/06/19 18:49)

>スレヌシ
ちゃんと答えてくれた人がいたぞ。
今度は君の考えや思いを文字にしなさい。
そうしないと17や16が道化になってしまう。
それが筋というものです。
no.19 記入なし (07/06/19 18:52)

複雑な気持ちです。多数の反感をかってのやっとの好回答。もうどうでもいいです。
落ち込みました。
no.20 スレ主 (07/06/19 18:54)

>スレヌシ
安易に触れてもいい話題とよくない話題があるんだよ。
少しきつい言い方をしたけれども、ここには色々な人がいる。
傷付いて苦しんでる人も少なくないと思う。
私は気分転換にここを訪れて他愛もない書き込みばかりしているが、それでも配慮はしている。
老婆心ながら忠告したかっただけ。
落ち込ませたならごめんなさい。
no.21 記入なし (07/06/19 18:58)

普通に体弱いから定職につけません
no.22 記入なし (07/06/19 18:58)

働いたら負けってのも色んな事の先にある、反社会とか自己弁護の言葉って可能性もあるからな。
no.23 記入なし (07/06/19 18:59)

記入なしはスレマスさんだな。
あの人のカキコミはすぐ分かる。
no.24 記入なし (07/06/19 19:05)

スレマス氏?違うと思うけど。
no.25 記入なし (07/06/19 19:07)

どうして?
no.26 記入なし (07/06/19 19:08)

なんとなく
no.27 記入なし (07/06/19 19:09)

誰が誰やら
no.28 記入オレンジ (07/06/19 19:11)

書くなら、このスレ、あげない。

>落ち込みました。 
あなたの落ち込みは、
このスレを読んで、落ち込んだ人の比じゃない。
勝手に落ちこんでいてください
no.29 記入なし (07/06/19 20:01)

世の中には向き不向きというものがあるのです。

日本の会社では年功序列と実力主義がからみ合っている。
まともに新卒で入れば年功序列で最低ランクでも給料は上がっていきます。
しかし能力がそれに比例するとは限らない。

現実的に入社5年で、入社2年目の社員に劣る場合。給料は「2年目の社員より下」には
なりません。

会社(上司)は給料分の働きを要求します。
たとえば、中学の柔道部や剣道部で一年生にかなわないのに
「お前は二年生なのだから一年生に負けてはいかん」
と毎日三年生に言われつづけたら、辞めたくなります。
辞めた後、水泳部やサッカ部に行っても同じ事。
仕事は趣味ではないのです。
野球が好きだから「玉拾いでいい」ではすまないのです。
no.30 記入なし (07/06/19 20:59)

俺、今働いているけど何かのきっかけでまた無職になるかも知れない。
 そのきっかけがうつなのか、単に辛くなっただけなのか分からないが。
結構紙一重の当たりで、仕事続けている人も多いんじゃないかな・・・

 辞めて後悔して焦って就職、就職したけどまた辛くなって退職。
そんな負の悪循環で思うように仕事見つけれない。葛藤するんだよね。

 平凡に毎日過ごせて、ちょっと幸せがあればいい。これって難しいよね。

 
no.31 記入なし (07/06/19 21:56)

葛藤が強い  前よりはましなとこにいかないといけない  前より悪いところだとすぐやめたくなるべ
no.32 34才の男 (07/06/19 22:52)

転職経験の多い人は面接のたびに前職辞めた理由をどう答えて採用になったが知りたい 辞めた回数増えるにつれ受かるのが大変だったと思うが
no.33 34才の男 (07/06/20 06:46)

上は政治家から、下はホームレスまで、総ての階層で自分さえ良ければよい、という考えでいる世の中です。
ある意味では、無職で苦しんでいる人のほうが本当の社会構造なるものを知っているのではないでしょうか。
政治家の汚職、大企業の不正、マスコミの偏った報道・・・。

スレ主自体よくお考えになられたほうがよろしいのではないか。
この社会がどのような道を歩んでいるかを。。。
no.34 記入なし (07/06/20 07:47)

ということで・・・
このスレあげない。
no.35 記入なし (07/06/20 07:50)

ニートって、独り暮らし?
株で儲けたり、ニートにもさまざまいるようではありますが、
いい年して親に食べさせてもらっているのもなんかねぇ・・

ニートの人って、異性と付き合わないんですか?
異性と付き合うなら、
どうしたってお金が必要になってくることが多いと思うのですが・・

独りもよいですが、独り切ってさみしくないですか?
no.36 記入なし (07/06/20 07:55)

うつ病という現代社会の生み出した病に掛かっているため
働きたくても働けなくなった人達が多いことを認知してください。
no.37 記入なし (07/06/20 08:42)

人よりも早く、他人を押しのけ、引き摺り下ろし、踏みつけにして自分さえ良ければよい。
その社会についていけない人は「病気」というレッテルを貼る。
狂気に染まった社会です。

人はそれぞれその人の生きるペースがあります。
無理に社会のペースに合わせようとするから、歪が出てくるのです。
no.38 記入なし (07/06/20 08:51)

>22
ナカーマ
スペ体質はツラいorz
no.39 記入なし (07/06/20 15:02)

一昔前と違って、誰でもがんばれば普通に生きていける世の中ではなくなってしまいました。
私は自分の限界を越えて働いた結果、体と精神を悪くしました。
療養中です
no.40 記入なし (07/06/20 15:19)

みんな苦しんでるのに
どうして笑うことができようか
自分さえよければいい
誰かと一緒に幸せじゃなければ意味がないのに
no.41 記入なし (07/06/20 15:26)

まだ、働ける状態じゃないからニート状態です。

早く復帰したいですね!
no.42 記入なし (07/06/20 16:01)

>no.39
ありがとう。
あなただけよね...私の気持ち判る人。
事情知らない人から、影で好き勝手な事言われるのが辛い...しくしくjj。
no.43 記入なし (07/06/20 17:30)

精神病を患っています。
就職したくても出来ないのです。
no.44 記入なし (07/06/20 17:37)

みなさん、回答ありがとうございます。わたしもうつをわずらっています。
no.45 スレ主 (07/06/20 17:40)

皆さんに対する理解はちゃんとあります。私自身も辛いですから。
no.46 スレ主 (07/06/20 17:41)

辛い?のにあえてのトピ。
ひょっとして自傷行為?
no.47 記入なし (07/06/20 17:46)

自傷行為ではなくて、ほかの人たちの意見がほしかったんですよ。
no.48 スレ主 (07/06/20 17:56)

好奇心で?
no.49 記入なし (07/06/20 17:57)

no.49 もう中傷はいい加減にしたら?
no.50 記入なし (07/06/20 18:20)

働きたくても会社側が採用しないので働けないでいますよ。今月中にお金にこまって携帯電話も解約をします。ますます、ニートの道をいってしまいそうな感じがしますよ。
no.51 エアウエイブ (07/06/20 18:43)

>仕事に就けば、対価としてお金がもらえますよね。
お金があれば、あなたの買いたいものが買える。仕事って大事じゃないですか?

↑とてもうつを患っている方がほかの人たちの意見を求める内容とは思えないのですが?
(何か、学生がニートに対して、なぜ労働を拒否しているか聞いている様に感じる。)

スレ主殿は何歳でどうゆう経歴の持ち主ですか?
no.52 記入なし (07/06/20 20:34)

適当に答えるだけだからムダだってば。
no.53 記入なし (07/06/20 20:39)

ダメな奴が
無理に頑張って
結果がダメなら
評価もされなし、
業績が悪化するし、
不況になるし、
不祥事の犯罪が増えるだけなら
無理に働かなくてもいいんじゃないの?

なんて思って無職3年のワタクシ(--;
no.54 記入なし (07/06/20 20:43)

泥棒や詐欺や強盗も立派な職業ですよ
no.55 記入なし (07/06/20 20:45)

とは思わない?
なぜ労働と実績の対価がどうしても
つりあわない人が
無理に働く必要があるのか疑問に思う。
no.56 記入なし (07/06/20 20:46)

働きたい。
やる気がある。
責任をまっとうできる。

そんな人だけが働けばいいのです。
事実、社会全体もそのように
動いていってるから

私も、そのうちホロコーストで
殺されるんでしょうね。
それを望んでたりするんですけど。
no.57 記入なし (07/06/20 20:49)

経済的に困窮せず、
無理に労力もない人間が、
対価以上の賃金を得るのは
腹正しい。
*労力と賃金との対価、かつ
 その時点での当人の経済状態の
 バランスがとれていない状態の労働は
 不況の原因を生み出す。

暇をもてあましている人間が
労働をしないのは
腹正しい。
*無賃の労働は、すべての先進国では違法行為(奴隷制度)に当たる。
 更に日本では、無賃労働は禁止されている。違憲にもなる。

すべてが腹正しいと思ったあなたは、
日本国憲法改正を支持しましょう。
no.58 記入なし (07/06/20 21:01)

私が社会に従わない理由は
思考が常人と合わないはみ出し者だから
不適合者のようだから

日本政府がすすめる「愛国心」というものが
偽りのものであることを悟ったから
この国家に失望したから
この国家を打ち倒し、新たな日本を建国したいから
no.59 記入なし (07/06/20 21:04)

ぜひ建国して下さい。
私もこの国に非常に失望してます。
どんな国でも日本よりマシです。
no.60 記入なし (07/06/20 21:35)

>60さん
隣の国に行きなよ・・・
     
no.61 下っ端公務員 (07/06/20 21:38)

この日本には
「大器晩成」という諺があります。
エンジンのかかりが悪く、はじめはゆっくりと走っていても、エンジンが温まってくると、急に速く走れるようになるのですが、今の社会は、ハツカネズミのように小器用に立ち回る小さな器の人が財をなし、権力を握っているのではなかろうか。

そうすると、そのような人物は、後から来る才のある人を潰そうと働きます。
「塩水を飲めば飲むほどのどが渇く」
この言葉の通り、今の座をとられたくないばかりに、今の気持ちよい生活を壊されたくないが為に、不正を働くようになります。
そのような人が中心になって社会を形成していますから、小さな、ギクシャクとした社会になっているのです。官僚組織の人間は、上を見て働いています。上がやっていることは下でも出来るのです。実際やっているのです。上に座っている小器量のやっていることを真似しているのです。それが官僚組織なのです。
それに反発すると、叩き出されます。

今の世の中を見ているとそのように感じます。

「国家百年の計」
このことばは、政治家がよく使うことなのですが、いまの政治家は
「国家百年の不正」
のようになっているのではなかろうか。

ところで、自殺した大臣の問題はマスコミに取り上げられなくなりましたね。
no.62 記入なし (07/06/21 06:49)

人間誰しも既得権益を守ろうとはするわな。
あからさまな不正やなければええんちゃうか。
no.63 ライトブルー (07/06/21 06:55)

求職中の方であれば、なぜなかなか職に就けないか?>
病気持ってたら働けない。ブランクあると難しい。資格ないと採用されない。
睡眠薬で寝てるから夜勤をしたらもたない。
no.64 24歳 (07/06/21 07:14)

62です。
誰しも不正を行うときは「あからさまな不正」とは考えていないのではないでしょうか。
認識の違いです。
このスレであのようなレスをしたのは、今の社会の歪がニートといわれる人たちや、無職になった人たち、自殺する人たちに皺寄せが来ているといいたかったのです。
no.65 記入なし (07/06/21 07:15)

目立つ不正はすんな。
ささいな不正なら黙認してやってもええ。
多額の横領はあかんやろが、交通費の水増し請求程度なら許す体質はどこの企業にもある。
社会の歪み云々より自己責任の部分が大きい。
no.66 ライトブルー (07/06/21 07:23)

医療の世界では「ヒヤリ・ハット」という言葉がよく使われます。
ヒヤリとした小さなミスを報告して、何故そのようなミスを犯したのか、その原因を追及して、事前にミスをなくそう、というものです。
小さなミスを放置すると、大きなミスに繋がるのです。医療の世界ではそれが人命に関わることになるのです。

また、「百匹目のサル」という言葉もあります。

>多額の横領はあかんやろが、交通費の水増し請求程度なら許す体質はどこの企業にもある。

この内容は、小さな不正はどこでもしてるから、小さな不正はしてもよいという肯定した立場の内容ですが、それが大きな不正に繋がるのです。感覚が麻痺してしまうのです。そして、徐々に大きな不正をしてしまうのではないでしょうか。

>社会の歪み云々より自己責任の部分が大きい。

この内容は、ニートや無職の人の自己責任を言っているものだと思いますが、確かに今の若い人を見ていると、その通りの人が多いと思います。が、総てそうだとはいえないのではないでしょうか。どうしても、社会に溶け込めない人もいるのです。その人はそれなりに努力しているのです。
no.67 記入なし (07/06/21 08:03)

めんどくさいし時間がないから端的に書く。

わしに限らず麻痺はせんと思う。大きな不正をするか否かも当人の環境と自制に左右される。

無論全てにそうとは言えない。しかし社会に溶け込めないことと歪みが理由かは別。
no.68 ライトブルー (07/06/21 08:06)

>わしに限らず麻痺はせんと思う。
自動車のスピード規制。
制限速度で走っていたら煽られてしまう。
交通の流れに乗るためには、制限速度+α
これを麻痺と言わないか?
no.69 記入なし (07/06/21 12:33)

40`を50`で走ったら麻痺?
この程度のスピード超過なら必然でしょ?
その部分がライトブルー氏の言われる「ささいな黙認できる不正」にあたると思う。
no.70 記入なし (07/06/21 12:40)

欲望に対する自制心が弱いと、「ちょっとだけ」が「もう少しだけなら」になり、段々増えていくでしょう。横領はこうして巨額になり、隠し通せなくなって発覚しています。
最初の「ちょっとだけ」が 犯罪の第一歩になったのです。
no.71 記入なし (07/06/21 12:42)

全員が全員そうなら問題。
そうじゃないから社会が機能してる。
あなたは人を過小評価している。
no.72 記入なし (07/06/21 12:43)

だから、「自制心が弱いと」と ことわっているでしょう。ちゃんと読んでくださいね。
no.73 記入なし (07/06/21 12:46)

>その部分がライトブルー氏の言われる「ささいな黙認できる不正」にあたると思う。 
「ささいな黙認できる不正」であるとは思うが、それが麻痺だと思う。

プライベートでは些細な不正だが、トラック業界では当たり前、
食事時間を削って制限速度を守るか、食事をしてスピード違反をするかは
会社のモラルに左右される。
no.74 記入なし (07/06/21 12:47)

特殊な例を挙げて一般論にすりかえるからだよ。
補足事項みたいなもの。
no.75 記入なし (07/06/21 12:48)

>そうじゃないから社会が機能してる。あなたは人を過小評価している。
アニータさん問題は「社会が機能していた」と思いますか?
no.76 記入なし (07/06/21 12:49)

>74
麻痺するか否かは当事者の問題。
麻痺しないように気を付けよう。
no.77 記入なし (07/06/21 12:50)

>76
だからそれを特殊な例と言うんです。
no.78 記入なし (07/06/21 12:51)

ばれなければ、社会が気づかず機能していれば、何も問題がないというのですか。しかし、全体から見て小さければ問題にならなくても、不正をする人数が増え、目立つようになったら、そのときには大騒ぎになるのでしょうね。
no.79 記入なし (07/06/21 12:52)

>79
問題が問題として認識されるのはいつも一定レベルを超えてから。
違うかな?
no.80 記入なし (07/06/21 12:54)

問題にならなかった不正が大きくなり問題になりうるのですよ。
no.81 記入なし (07/06/21 12:57)

不正の芽は小さなうちに摘み取れ。
no.82 記入なし (07/06/21 12:59)

>81
そうだよ?
顕在化する前の問題が「ささいな黙認できる」状態にあるならね。
モラルハザードなどで黙認できない状態になった時、初めて大きな不正になるんだよ?
no.83 記入なし (07/06/21 13:00)

>82
それを一番嫌うのがここの住人でしょうがw
no.84 記入なし (07/06/21 13:01)

ごめん。84は言い過ぎた。
no.85 記入なし (07/06/21 13:02)

>84
私はここの住人にはなれない(馴染めない)のか
no.86 記入なし (07/06/21 13:04)

>86
だから舌禍だってば^^;)
no.87 記入なし (07/06/21 13:06)

「事務員」募集 の場合  には、

「先に、制服あり(ブレザー+ブラウス+ベスト+スカートorブレザー+ワンピース)」
                               も、現実には有るよ。
no.88 記入なし (07/06/21 14:19)

>だからそれを特殊な例と言うんです。

問題が起きると特殊な例と言う。
「岐阜県の裏金隠し」も「年金問題」も特殊な例で「例外」なのでしょう。

私は産業用機械の品質管理をしていた事がある。
品質管理の考え方の一例として性善説でなく
・人は過ちを犯すもの
・人の作った物は数%の不良品が含まれる。(当時の会社の集計結果)
・目視検査でそれを1%以下に抑える(当時の基準)
・電気検査、機能検査で1PPM以下に抑える

産業用機器なのでこの程度だが、医療機、航空宇宙機器、原子力機器はもっと厳しいだろう。
いずれにせよ「人は過ちを犯す。それをどうやってチェックするか」なのである。
no.89 76 (07/06/21 20:20)

働きたいけど、採用されないのよね。
no.90 記入なし (07/06/21 20:45)

この狂った社会、こちらから見限った。
時が来るまで「息だけ」しています。
時が来たら「逝きますよ」。
no.91 記入なし (07/06/22 04:01)

>61
そーいやアメリカも一応隣の国だよな・・・・・
no.92 記入なし (07/06/22 08:48)

メンヘラか怠け者なのか仕事がつづかない
人生投げやり
no.93 記入なし (07/06/22 09:19)

メンヘラってなあに?
no.94 記入なし (07/06/22 19:11)

職に就けない理由?
そんなの、本人が一番知ってることじゃねえか。
本気じゃねえから。
ちがうか?
no.95 記入なし (07/06/23 00:36)

仕事したら負け
no.96 記入なし (07/06/23 00:52)

たしかに本人のやる気次第ですが、                           自信を失うとほんと堕落してしまう                             
no.97 記入なし (07/06/23 00:53)

+低賃金で
no.98 記入なし (07/06/23 00:53)

やる気と周りのタイミング
no.99 記入なし (07/06/23 00:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
140 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [国の福祉を不正に受給する人たち]
次 [就職活動していない日は何をしていますか?]

  一覧
「職に就けない理由、無職で居続ける理由はなんですか?」と似ているトピック
「職に就けない理由、無職で居続ける理由はなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧