一覧
議論 憲法改正、賛成ですか?反対ですか?
憲法が改正され、戦争は起こると思いますか?
私は憲法改正に賛成です。
有識者や、そこそこの権力者は、大声上げて「戦争反対}なんて叫んでるけど、それは自分の命が惜しいからです。
私は、このような20代30代が職にも就けず、格差はますます広がるばかりで、自殺者は年間3万人という異常な事態で、倦怠感あふれるこの国の目を覚まさせるには「戦争」は絶対不可欠だと思います。
まずひとつだけ確実にいえるのは、戦争が実際始まれば、年間3万人の自殺者の数は、グンと減るでしょう。半減するのではないでしょうか?

私は自分の命が惜しいとはこれっぽっちも思っていません。
今の日本はおかしいと思います。
戦争が起こって、大切な人が目の前で殺されたり、自分の命が危険な目にさらされたとき、始めて命の尊さに気付くんではないでしょうか?
投稿者 : グンジ 日時 : 07/07/05 15:16

Infomation 223 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


使用済み核燃料をリサイクルすると
原子力発電所から放出される放射能1年分を
1日で出すことになる。
これが農作物や海産物に影響が無いと?
no.100 記入なし (07/08/16 00:38)

村長は一体いくらの金を積まれたのか
no.101 記入なし (07/08/16 00:40)

試験運転でも作業員の体内被爆が続出。
ウランを掘るだけでも被爆する。
no.102 記入なし (07/08/16 00:46)

戦争は絶対したくない。
その思いをあらわすものが焦土の日本には皆無だったんだから
アメリカからもらった憲法といえども
新しい未来の形をしたものにすがって
国民皆が平和を願ったことを誰が責められようか。

戦争をしたくないという気持ちが同じでも
昨今国際情勢は10年前と比べても信じられないほど緊迫している。
まずは日本は平和だ大丈夫と
何でいえるのかどこ見てるのか。
こちらが戦争しませんといっても
向こうが仕掛けてくる可能性が大きすぎる。
相手がしかけてきてから自衛権・・・か。
その際の膨大な犠牲は捨てるのか。
あの頃とは全く違う仮想敵国(北朝鮮、韓国、中国)に見合った
犠牲を最小限に抑えられる法律(=憲法に反しない効率よい攻撃)
または憲法問題で戦争の最中に頓挫するなんてことが起こらないよう(実際問題に沿った憲法と法律の明確な合法性)
改正しとかないと
えらいことになるよ。
1人でも殺したらダメと情緒的にじゃなく本気で思うならね。
no.103 めとろん (07/08/16 00:48)

中途半端な放棄ではダメなのか。
殺されたくないし、殺したくない。
血を見るのもイヤだ。
日本がシッポ振って同盟国とやらに
ついて戦争にせっせと出掛けて行かない事を祈る。
no.104 記入なし (07/08/16 01:18)

アメリカも中国も韓国も皆DQNだ。
ちゅうと半端なこといってたら、付いていくというより、
まず吹っかけられ、最前線に立たされて戦争させられ
あげくはお前の所が加害者だ反省しろ、保障しろってすごまれる。
60年前の戦争と同じ悲劇が繰り返されるだけ。
もっとしたたかに正当性と合法性を政治力で獲得しなきゃ
殺されるし殺す事になるんだ。
国民投票とか甘い子といってる場合ではないと思う。
なぜかというと、総意というのは無知で凡庸なものだから。
その方法は低きに流れて用をなさない。アメリカを見てみたら分かる。
本当に賢いプロフェッショナルの政治家が
人気下がっても使命感に燃えてやりとげるしかない。
真実は高尚な位置にあるため
国民全般には理解されないよ。
no.105 めとろん (07/08/16 01:39)

戦争は本音では誰だってしたくないに決まっている。但し、いざという時の備えは絶対に必要だ。それにアメリカから押し付けられた法律をありがたがっているようじゃ独立国とはいえない。むしろ屈辱に感じなければ可笑しいはずだ。極端にいえば欧米に500年にわたり植民地支配を受けてしまったころのアジア・アフリカ諸国と一緒じゃないか。アメリカに頼らない自主防衛と日本人自身が自分達で考えた自主憲法が必要である。9条があるせいで拉致被害者も取り返せないし、アメリカに追従しなければならない国家などうんざりである。
no.106 よしりんをよく読む人 (07/08/16 07:15)

9条があるせいで拉致被害者も取り返せないし、アメリカに追従しなければならない国家などうんざりである。 

9条とは関係なくアメリカに追従させられているのだから、同じである(そもそも押し付け家憲法ならなおさらだ)
だから改正する必要は断固としてない そのままで良い。
今後50年間日本が直接(間接ではない)戦争に関わらなければその後、子孫が検討すればよい。
no.107 記入なし (07/08/16 07:38)

それでは竹島と北方領土も帰ってこないぞ。
no.108 よしりんをよく読む人 (07/08/16 07:40)

歴史的に一定の歯止め効果を有する憲法はそのままがいい
戦争を起こしにくい憲法だからである。
no.109 記入なし (07/08/16 07:41)

話し合いで取り戻せ 別にほしくない 北海道を開発せよ
no.110 記入なし (07/08/16 07:42)

相手が国際司法裁判所に出廷してこないのに、どうやって話し合いで取り戻すのか?
no.111 よしりんをよく読む人 (07/08/16 07:45)

ニューヨークに原爆を落とせ それで片が付く 
no.112 記入なし (07/08/16 07:49)

ソウル・北京・南京・平壌・モスクワ・ロサンゼルスにも落とさないとダメだろ。
no.113 よしりんをよく読む人 (07/08/16 07:51)

それでは侵略 そこまではいわないよ
no.114 記入なし (07/08/16 07:53)

9条を世界平和の礎にすべきです。同じことを実践している国(コスタリカ)もあります。クレージーな侵略は外交努力によって解決するしかない。戦争は全くの時代遅れです。
no.115 よしりんを全くよまない (07/08/16 08:03)

それでは内政干渉だよ。余計なお世話だと迷惑がられるだけだ。
no.116 よしりんをよく読む人 (07/08/16 08:06)

雨に干渉され照るよ
no.117 記入なし (07/08/16 08:08)

読んだり読まんかったり紛らわすい
no.118 記入なし (07/08/16 08:10)

何か対抗してハンドルネームを使用されてるみたいで変な気分だ。
no.119 よしりんをよく読む人 (07/08/16 08:11)

現行の日本国憲法ってマッカーサーから「日本人は12歳児の少年」とバカにされて押し付けられた憲法だってことをご存じないようだね。
no.120 よしりんをよく読む人 (07/08/16 08:56)

↑その程度の認識か、はぁ〜・・・120)
no.121 記入なし (07/08/16 09:01)

憲法改正の意見をばかにされたとかその程度の次元でいうから説得力ないし危険がられてしまう。残念だ。
no.122 記入なし (07/08/16 09:07)

http://www.kcn.ne.jp/~ca001/F60.htm
no.123 よしりんをよく読む人 (07/08/16 09:17)

アメリカでは子供でも13歳(中学生程度)になれば、このようなウソにはだまされない
そんなことはないでしょう 
原爆についての意見でも教える先生で違うみたいだから 日本も同じだけどね
no.124 記入なし (07/08/16 09:48)

憲法改正及び自主憲法制定に反対する社壊倒(社民党のこと)と共惨倒(共産党のこと)は政権をとる気がないんだろうね。
no.125 よしりんをよく読む人 (07/08/16 10:34)

別の話じゃ
no.126 記入なし (07/08/16 10:36)

何を言ってるんですか。社民党はともかく共産党は政権取る気満々ですぞ。

何しろ衆院選の度に過半数を制するだけの候補者を立ててるでしょ。w
no.127 記入オレンジ (07/08/16 10:37)

単なる数合わせにしか見えんよ。それに左翼って昔からそうなんだけど、伝統や文化とか軽視するし、どこか若者をバカにしたところがあるんだよね。
no.128 よしりんをよく読む人 (07/08/16 10:47)

123わざわざはりつけなくても誰でもしってるよ。
(122)腹立つから改憲って説得力ないっていうんだよ・・・
no.129 記入なし (07/08/16 12:24)

じゃあ、押し付けであっても、ハーグ条約違反であっても護憲でいいって言うんだな。
no.130 よしりんをよく読む人 (07/08/16 12:38)

改憲派なんですけど(笑)
そんな理由で改憲改憲っていわないでくださいっていってるんです。
no.131 記入なし (07/08/16 12:47)

独立国なら自分達の手で自主憲法を制定するのは当たり前のことじゃないか!自分達の国は自分達で守ろうといって何が悪い。
no.132 よしりんをよく読む人 (07/08/16 12:54)

>131
そんな理由とは何だ?現行憲法がいかにして成立したかは非常に重要だ。独立国として自主憲法を制定するのは当然のことだ。永遠に「アメリカの属国」でよければ今の憲法のままでいいが。
no.133 記入なし (07/08/16 14:18)

憲法に弱者重視・貧困撲滅の精神を盛り込んでほしい。
no.134 記入なし (07/08/16 14:22)

敗戦記念日なんてまっぴらだ!
勝ってから平和を考えるべし!
no.135 参謀長官 (07/08/16 14:23)

護憲派には自衛隊を廃止してどうやって国を守るのか具体的に説明してほしいね。
no.136 記入なし (07/08/16 14:56)

国内の頭が液状化しちゃってる左翼の人々をどうにかしないと。
no.137 dai (07/08/16 17:44)

9条2項は事実上、破棄されている。当面は1項だけを使っていけばいい。
no.138 記入オレンジ (07/08/16 17:46)

護憲派の人には、学生時代に学生運動をやってた人がたくさんいる。彼らは第二の青春をやってるんだよ。
no.139 記入なし (07/08/16 17:47)

60年代に学生運動やってた団塊の世代のおっさんが定年になって暇になったからやってんのかもね。
no.140 dai (07/08/16 17:51)

131よ、だから改憲派だといってるじゃないか。ちゃんと読めよ。
アメリカがはらたつとか日本の孤剣に関わるとか感情論ばかりじゃ
護憲派を説得できないっていってるんだよ。
ひとりでも理解してもらって改憲につなげないといけないのに
アブナイことばかり強調するのは改憲派のめいわくだって。
no.141 記入なし (07/08/16 18:57)

法律論でも文句言うくせに・・・。
no.142 記入なし (07/08/16 19:08)

私は自分の命が惜しいとはこれっぽっちも思っていません。?????
太平洋戦争末期で南方にて玉砕した兵士の大半は餓死・病死です。
ちなみに報道管制されていますので、国内では戦死者の状況なぞ一切報道されていません。
no.143 記入なし (07/08/16 19:09)

訂正です。141の意見は132と133に(131より)
no.144 記入なし (07/08/16 19:16)

143みたいな奴に限って目の前にいる困った人は助けないんだよ
no.145 記入なし (07/08/16 19:18)

どうやら141は感情論と法律論に区別がつかんようだな。
no.146 よしりんをよく読む人 (07/08/16 19:21)

9条・・・自衛隊は軍隊でしょ。
no.147 ネロ (07/08/16 23:55)

自衛隊を廃止しろとか言い出すんじゃないの?実際、NHKの討論番組でそんなことを言っていた人がいた。
no.148 よしりんをよく読む人 (07/08/17 19:24)

>143
アメリカに占領されるいる時も報道管制がしかれていたぞ。
no.149 記入なし (07/08/17 22:24)

自衛隊は日本国防軍に格上げすべきだ。
no.150 記入なし (07/08/17 22:27)

憲法違反の自衛隊の解体をもとむ。
no.151 記入なし (07/08/18 10:18)

なけりゃないで現実問題困るわな。
no.152 記入なし (07/08/18 10:19)

自衛隊>人災害救助隊 変更せよ
no.153 記入なし (07/08/18 11:01)

アメリカのけつで 金出しと 油補給 だけやってりゃいいよ
余り大っぴらだと  テロに狙われても困るぜ 
no.154 記入なし (07/08/18 11:04)

>151
で、どうやって国を守るんだい?その具体的な方法は?
no.155 よしりんをよく読む人 (07/08/18 21:59)

貴方もどう改憲するのかいくら待ってもいっこうに具体的にいわずに
アメリカがはらたつとかならべてるだけ。
改憲派ってもっと良く考えてるものだけど、ここでは理論展開レベルじゃなくてざんねんだ。
no.156 記入なし (07/08/19 01:22)

日本の左翼は国際的には極左。
日本の保守は国際的には中央。
no.157 記入なし (07/08/19 03:01)

>156
自衛隊があるのに、陸・海・空の戦力を保持しないでは可笑しいでしょ。それと言論機関や宗教団体の自由は保障されているけど、義務については謳われてないでしょ。参議院とか必要ないし、一院制でいい。憲法改正手続きについて最近まで国民投票のことが謳われていたのに、具体的な国民投票法がなかった。あと憲法違反に関する罰則が具体的に定められていないんじゃないかい?
no.158 よしりんをよく読む人 (07/08/19 04:47)

>156
アメリカにはらがたつというより、日本が自立しようとしないことにはらがたつと言った方が正確だ。独立国なら古来からの伝統・文化・精神に則った自主憲法を制定し、「自分達の国は自分達の手で守ろう」と自主防衛の体制を整えようというのは当たり前のことだ。それを理解できない護憲派がバカなだけだ。
no.159 記入なし (07/08/19 09:50)

no.157お宅が勝手に決めてるだけ
no.160 記入なし (07/08/19 10:51)

いいんだってば、戦力でなく 自衛力なんだから 歯止め付きなのよ
no.161 記入なし (07/08/19 10:54)

宇宙人でも攻めて今夏な。事態はもっと複雑化する夏な
no.162 記入なし (07/08/19 10:56)

>158
 義務なら法律に沢山書いてある。憲法は法律や行政を規律する法規範です。

 参議院は必要です。改選の時期ややり方を変えることで、国政が一時の
 ブームで暴走することを防げます。7月の参院選で、自公連合の暴走
 機関車も、やっとスピードが落ちました。
no.163 記入オレンジ (07/08/19 20:56)

現状を無視した護憲派は少ないと思うけど
積極的に戦争に参加したくないということだけど 
no.164 記入なし (07/08/19 21:05)

憲法を変えると政治家に悪用される危険があるから変えません
派遣法レベルですが どうもどうも^^;
no.165 記入なし (07/08/19 21:08)

労働者派遣法は「法律」でっせ。
no.166 記入オレンジ (07/08/19 21:09)

憲法改正の前に暴力団を殲滅せよ!
no.167 記入なし (07/08/19 21:11)

派遣でもあのていたらくだから、憲法改悪ときたら大悲惨なことになる 間違いない
残念。
no.168 記入なし (07/08/19 21:13)

今の日本国憲法はそんなに素晴らしい憲法なのかな?前文をよく読んでみろ!どう考えても戦勝国に対する反省文じゃないか!二度と貴国等には刃向いませんと・・・。
no.169 記入なし (07/08/19 21:15)

>169
違いますよ。よく読んでください。これは世界平和を願った日本人の良心です。
no.170 記入なし (07/08/23 00:37)

せんそうはんたいしてるのに戦争にまきこまれたくない
no.171 記入なし (07/08/23 00:58)

変える奴も変えない奴も、共に戦争に反対してるのは変だ
no.172 記入なし (07/08/23 00:59)

↑「備えあれば憂いなし」ということだよ。
no.173 記入なし (07/08/23 02:37)

>170
よく読め!あれはマッカーサーが「日本人は12歳の少年」とバカにして押し付けた憲法だ。あんなのを素晴らしいと言っていたら、12歳以下だ。あれに対して屈辱感を感じなければ、いつまで経っても独立国ではなく、「アメリカの属国」のままだ。
no.174 記入なし (07/08/23 02:45)

日本国憲法第9条では、国際紛争の解決ではなく、世界平和のための武力行使は認められているようだ。
さすがアメリカだ。
no.175 ネロ (07/08/27 19:29)

ほらね。
1日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、<<国際紛争を解決する手段としては>>、永久にこれを放棄する。 
2前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
no.176 ネロ (07/08/27 19:32)

どうせハーグ条約違反で無効だ。
no.177 記入なし (07/08/27 20:50)

9条を守って平和憲法を世界に広めよう。
no.178 記入なし (07/08/28 22:27)

PUPUPU!12歳児の憲法をかい?世界中からいつまでたっても子供とバカにされるだけだ。
no.179 記入なし (07/08/29 21:15)

>174
この人薬やってません?ノーマルな人間とは思えない。ポツダム宣言を受け入れて戦後の日本が始まったのは事実。靖国神社のようにまだ日本は戦争に負けてないという論理はクレージーそのもの。9条を世界平和の礎にすべき。
no.180 記入なし (07/08/29 21:55)

貧困への批判性を失うリスク

憲法シンポ「改憲は貧困を解決するか?」から報告軸丸 靖子(2007-08-10 23:00)  
 9条ばかりがクローズアップされがちな改憲論議。だが、自民党の新憲法草案では、国民の生存権を保障する25条にもひっそりと手が加えられていることは、知られているだろか?

 「25条の改正は格差を拡大させ、貧困から抜け出すための制度を壊す」――。第2東京弁護士会による改憲反対のシンポジウム『改憲は貧困を解決するか?』が今月初旬、東京都内で開かれ、「米国流新自由主義的帝国主義」と改憲への動き、そして改憲と格差社会の密接な関連について、意見が交わされた。
 
 パネルディスカッション『改憲はネットカフェ難民を生む格差社会の解決策か?』(コーディネーター=森川文人・第二東京弁護士会憲法問題検討委員会副委員長)には、二宮厚美・神戸大学発達科学部教授と湯浅誠・NPO法人もやい事務局長の2人が登壇。米ブッシュ政権が進める新自由主義が日本の改憲にあたえている影響について二宮氏が、ネットカフェ難民の現状について湯浅氏が、それぞれ解説した。

ありえなかった貧困が生み出されている

 
シンポジウム『改憲は貧困を解決するか?』には数百人の聴衆が集まった(撮影:軸丸靖子) 現行の25条は、

 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、国民生活のあらゆる側面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」

 だが、このうち、自民党が示す25条の変更点は、「国民生活のあらゆる側面について」の部分が、

 「すべての生活部面について」

 というように、微妙な表現に変わっているのだ。これは何を意味するのか。

 二宮氏は、現在の日本では、親米型の施策によって国が保障してきた失業保険や生活保護、福祉施策といった社会保障制度が壊され、使えなくなっている、と指摘する。国から地方への権限委譲を進めた三位一体改革や、障害者の自立を旗印にした社会保障制度改革がそれだ。

  「いまの貧困は、作られた貧困。資本主義が生む自然な貧困から一歩進んで、貧困から抜け出すための制度や手段を使えない状態にまで追い込まれる状態を作り出している。20年、30年前にはありえなかった貧困が生み出されている。それをやっているのが新自由主義だ」

行き過ぎた自己責任論


 一方の湯浅氏は、「作られた貧困層」について、「こういう人が貧困層と一口にくくれないところで貧困に陥り、選択肢がない生き方を強いられている人」と表現し、その根底に、行き過ぎた自己責任論があるとする。

  「ネットカフェに暮らしている人、野宿している人の99%は、『自分が悪い』と思っている。『自分の貧困は社会の責任』とする人を私は知らない。自己責任論を内面化させられているのだが、それも1つの貧困のしるしだ。情報を得るチャンスがなければ、自己責任論をとらえ直す機会がない」

 ただ、若者層で右傾化が進んでいるという現代の論調には、違和感があるという。

  「『希望は戦争』と書いた若いフリーターがいた。今あるフリーター生活をどうやって切り替えられるか分からない、戦争でも起こらない限り、この閉塞感を突破する方法が分からないという論理だが、だからといって、右傾化したり、ナショナリズムに走ろうという人には、私は実際に会ったことがない。ただみんな、なんとなくおかしいと思っているから、参院選で反自民票を入れたりしている。だから、貧困が進んだからといって右傾化が進むとは思っていない」

軽視される生存権や福祉権


 自己の自由を限りなく尊重する新自由主義。だが、自由の主張だけでは、国民の幸せが保障されないのは自明だ。それがなぜ、いまさら日本に跋扈(ばっこ)しているように見えるのか。

 二宮氏は、

 「米国は、まず市場原理を通じてこの世界をドル=経済で支配するんだと考える。そして、ドルの流通を通じて支配できない国は武力でたたく。だが、生存権を保障する憲法は、自由主義の拡大に邪魔になる。そうした理屈から改憲論が出てきた」

と解説。その結果として、生存権や福祉権が軽視される風潮が現れている、と警鐘を鳴らす。

  「生存権や福祉権というのは、権利ではなく受ける義務があると、そこまで意識を持って行かなければ、自己責任論は払拭できないのではないか。25条のもつ『貧困への批判性』を維持しなければ、貧困や格差社会も自己責任で対応させられるようになってしまう。自由と平等の社会は、連帯や友愛という意識の接着剤があって初めて実現するもの。それを忘れた新自由主義的な改憲論で、貧困問題はますます多彩な形で広がり、やっかいなかたちで深刻化していくのではないか」

 憲法は、私たちの生活の根底を成すもの――。そのことを端的に示す議論ではある。少なくとも、自己責任論とは日本独特の、米国では鼻で笑われる概念だ。その米国流の主張に基づく改憲によって、生存権がいじられることを、国民はのぞんでいるのだろうか。
no.181 記入なし (07/08/30 06:36)

>180
薬やってたら、ネットなんか出来ないと思うが・・・?お前は精神年齢12歳以下の子供だ。
no.182 よしりんをよく読む人 (07/08/30 06:47)

25条にもっと実現力を!憲法に違反すれば国といえども
罰則を与えるほどの強い表現にしてほしいものだ。
no.183 記入なし (07/08/30 07:04)

憲法改正は第1章廃棄のみで良い
no.184 記入なし (07/09/01 14:26)

184は国賊だね。
no.185 記入なし (07/09/01 16:57)

平和憲法を守るためには戦争もするのだ
no.186 記入なし (07/09/01 21:35)

9条を守るために自爆テロをするバカが出てきそうだな・・・
      
no.187 下っ端公務員 (07/09/01 21:39)

仮に、九州まで中国領だ!とか、北海道までロシア領だ!
と主張して進軍してきたら、日本から見たら侵略だけど、国際的には紛争だ。

自衛の範囲って曖昧なところがある。どこからが自衛か?日本が判断して防戦したらそれは戦争だ。

いちいち国際機関に訴えている時間も無いし。
no.188 ネロ (07/09/01 22:03)

世界平和のために日本の9条を守り、世界に広めましょう。戦争回避は外交努力で解決するしかありません。
no.189 記入なし (07/09/08 06:56)

189は国賊だね。
no.190 記入なし (07/09/08 07:05)

>190
いいえ、この地球上から戦争を永遠に葬り去りたいと願っている愛すべき人間です。
no.191 記入なし (07/09/12 05:35)

しかし現行憲法はあくまでアメリカ等から押し付けられたものだろ。日本人が自分達で制定したものではない。真に平和を願うなら、アメリカに依存し続けるのを止め、独立するべきである。
no.192 よしりんをよく読む人 (07/09/12 05:42)

戦争したいなら、まず自分は死んでみせてよ。
no.193 記入なし (07/09/12 11:07)

189
に賛成。好戦的なUFOでもみつかれば地球人は一つにまとまるだろうが、9条の精神で平和になることは可能だ。
no.194 記入なし (07/10/07 14:36)

194は非国民だね。
no.195 記入なし (07/10/07 14:58)

何で?あんたは、ただの右翼っぽくみえるカスやん!
no.196 記入なし (07/10/07 17:51)

勘違い平和主義者
no.197 記入なし (07/10/07 21:29)

ひねくれ屋総本舗
そんなに死にたかったら殺したろかカス
no.198 記入なし (07/10/08 01:43)

悲観論者は無視。
no.199 記入なし (07/10/08 02:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
223 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [スカウトメールは、派遣が多い]
次 [正社員探すか、契約社員から社員登用の企業選ぶか]

  一覧
「憲法改正、賛成ですか?反対ですか?」と似ているトピック
「憲法改正、賛成ですか?反対ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧