一覧
議論 憲法改正、賛成ですか?反対ですか?
憲法が改正され、戦争は起こると思いますか?
私は憲法改正に賛成です。
有識者や、そこそこの権力者は、大声上げて「戦争反対}なんて叫んでるけど、それは自分の命が惜しいからです。
私は、このような20代30代が職にも就けず、格差はますます広がるばかりで、自殺者は年間3万人という異常な事態で、倦怠感あふれるこの国の目を覚まさせるには「戦争」は絶対不可欠だと思います。
まずひとつだけ確実にいえるのは、戦争が実際始まれば、年間3万人の自殺者の数は、グンと減るでしょう。半減するのではないでしょうか?

私は自分の命が惜しいとはこれっぽっちも思っていません。
今の日本はおかしいと思います。
戦争が起こって、大切な人が目の前で殺されたり、自分の命が危険な目にさらされたとき、始めて命の尊さに気付くんではないでしょうか?
投稿者 : グンジ 日時 : 07/07/05 15:16

Infomation 223 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


戦争関係以外の憲法改正なら興味がある。
no.2 記入なし (07/07/05 15:20)

>1
 「倦怠感」をなくすために「戦争」とは、頭がおかしいね。
no.3 記入オレンジ (07/07/05 18:31)

戦争は犯罪です。それに、戦争がおこるからと言って、自殺者は減りません。
戦争があろうがなかろうが、私は、いつか自殺したい。
no.4 トーイックさん (07/07/05 18:41)

マイケルムーアの作った華氏911という映画を見てみなさい。戦争の悲惨さがわかりますよ。
no.5 トーイックさん (07/07/05 18:42)

歯科医療だけでも無料または格安にしてほしい。でないと私のように歯がボロボロな人は高額なインプラントには手を出せずに人目をはばかる生活を余儀なくされます!
no.6 歯がボロボロ (07/07/05 18:43)

1はガリアンに出で来る、敵の大将みたい。
日本も仮想敵国をはっきりさせないと、まとまらなくなってるのかな。

まあ、憲法改正より憲法守れと言いたい。
no.7 記入なし (07/07/05 18:52)

NO,7さんの言うように、悲しいかな「戦争」によってしか、「仮想敵国」を作ることでしか、この国はまとまらないんだろうね・・・
「オリンピック」「ワールドカップ」等で知らない人と肩を組んで大喜びしたりするけど、「競技」でも「戦い」でも、他の国と闘ってるときって日本は変な一体感が生まれるんだよね・・・
その究極が戦争って言うことでしょう。これだけ「生きづらい国」に俺は起こりなんて感じていないしね・・・
「戦争」で何かが変わるのならば、それも良しとしたい。
no.8 ビミョー (07/07/05 21:13)

すみません。上記で訂正です。
7行目は「起こり」ではなく「誇り」です。
それと追加です。
要するに、現在そこそこ今の暮らしに満足してる人は「護憲派」で何もかもがボロボロな人は「改憲派」なのでしょうか?
とにかく、いろいろな方の意見や思いは有ると思いますが、現在明らかに「改憲」の方向で、時代が流れつつあることは間違いない事実です。
no.9 ビミョー (07/07/05 21:18)

私は改憲派ですけど?
     
no.10 下っ端公務員 (07/07/05 21:20)

私も改憲派です。
no.11 ビミョー (07/07/05 21:53)

改憲したほうが戦争が起こる確率は減るよ。
       
no.12 下っ端公務員 (07/07/05 21:56)

確かにそうかもしれませんね。
私は今回の改憲はどうもアメリカの臭いがしてならないんです。
湾岸戦争、イラク戦争とアメリカは率先して軍事力を行使してきました。
何人ものアメリカ兵も犠牲になりました。そこでアメリカ側の主張としては「いい加減、もうそろそろ日本も俺たち(アメリカ)の戦争に付き合えよ」と言うことではないのでしょうかね。となると、改憲は免れないような気がします。
no.13 ビミョー (07/07/05 23:21)

>ビミョーさん
いや今回、先頭に立っているのは安倍だし、
どちらかというと北朝鮮を意識した9条改正になると思う。
アメリカからの要請もあるでしょうけど、
そっちはオマケみたいなもんだよ(^^;
      
no.14 下っ端公務員 (07/07/05 23:26)

国際的な圧力があるのは確かだけど、
いろんな面で海外に依存する日本が今のままでいいのかという自らの良識で判断してる事だと思うよ。
町内会みんなでドブさらいしてるのに、うちの家訓でドブさらいはしませんと言ってるようなものだからね。
(これ舛添要一の受け売り)
改憲したらイラク戦争みたいのにも、本格的に出て行かなければならなくなるんだろうから
戦争の確率が減るという事は無いんじゃないかな。
テロの標的にされる可能性も高まるしね。

命の大切さを学ぶために戦争をしようというのは暴論だけどね。
no.15 会社員 (07/07/05 23:32)

確かに戦争はできれば避けたい。けど、自分の力だけではどうしようもない。
戦争が起こったら、逃げはしません。
「改憲か?」「護憲か?」以前の問題で俺の知り合いには(結構無職やフリーターが多いせいか)、「戦争が起こってこの国の何もかもめちゃくちゃになればいい!!」と言ってる人も結構いる。悲しいけど、そういう人もいるって言うのが、この国の現実です。
no.16 マッキーサー (07/07/05 23:50)

俺ももうどうなってもいいと思ってる・・・
生きててもいいことないしね・・・
no.17 フランシタイ (07/07/06 23:42)

↑ムーゼルマン的な感覚だね。
少し前に論座で悪い意味で評判になった文で丸山真男をぶん殴りたい
って言うのがあったけど、いくら叫んだ所で持たぬ者には届かないんだよね。
今の人権感覚の大本になっている仏・人権宣言が本来持たぬ者から
発せられた物で絶対王政が普通だった当時の常識から言っても
言わばヤケクソをバネにした、アナーキズム的な立場な筈なのに論座と来たら、、
同じ四面楚歌でも僕は護憲派だけどね。
(改憲ってアドミニストレーターに利用されちゃいそうで怖いじゃんか)
しかし、国民投票法案が最低投票率を定めなかったとは、、、
no.18 記入なし (07/07/07 00:59)

1条から8条までを無くし、天皇にまつわる記述を取り消すというという改正なら賛成。
no.19 記入なし (07/07/08 16:04)

>19
この意見に大賛成します。
no.20 記入なし (07/07/12 00:21)

戦争はむなしい。生産性がない。
家を建てたりビルを建てたり、公園を作ったりするのは楽しいけれど、何もかも破壊する戦争はいったい何のためにするのかと考えたときには非常にむなしい気持ちがする。
私も射撃訓練はやったが何のためということを考えるとあまり意味のないことだった。
no.21 50才無職 (07/07/12 00:54)

自分が殺し合いをするということも視野に入れて
no.22 記入なし (07/07/12 00:59)

時代に逆行する考えですよ
no.23 記入なし (07/07/12 01:01)

憲法改正賛成。ただし、前文と9条は堅持。1〜8条と天皇にまつわる記述を削除という改正。
no.24 記入なし (07/07/15 23:02)

>24に賛成。9条を世界に広めよう。そして戦争のない平和な世界を築きたい。ウン!!
no.25 記入なし (07/07/20 23:22)

俺は戦争が起こったら、お国のために、いや家族のために命掛けるよ!!
no.26 特攻隊 (07/08/09 20:55)

9条堅持でいいよ 変えると悪くなるから
no.27 記入なし (07/08/09 21:06)

アメリカの押し付け憲法だから全面廃棄で、自主憲法制定が当然だ。
no.28 よしりんをよく読む人 (07/08/09 22:20)

不都合は感じないから別にどうでもいい。
no.29 記入なし (07/08/09 22:28)

>>1
徴兵制を復活させて職業軍人やってみろ
no.30 折口の髪形は変 (07/08/09 23:22)

オリグッチオリジナル あのままはげちゃったりして
no.31 記入なし (07/08/10 01:31)

元自衛官だが徴兵制には反対
no.32 記入なし (07/08/10 01:44)

no.32なぜ?
no.33 記入なし (07/08/10 02:21)

戦うなら自分の意思でやれ。
no.34 32 (07/08/10 02:38)

なかなかの意見
no.35 記入なし (07/08/10 03:01)

ハードボイルド
no.36 記入なし (07/08/10 03:02)

9条を世界に広めて平和な時代を築き上げよう。核の脅威が存在する中で、この思想しか世界平和の礎はない。
no.37 よしりんを全く読まない人 (07/08/14 07:17)

↑PUPUPU
あの憲法ってアメリカGHQから押し付けられた属国憲法だよ。日本は永遠にアメリカの属国でいいんだね。世界からの笑いものだよ。日本は自主憲法を制定して、軍備を充実させるべきだ。自前の技術を駆使すれば中華人民共和国・韓国・北朝鮮ごときになんらヒビることはない。
no.38 記入なし (07/08/14 07:23)

no.38 実情が優先するのでは改正したってアメに付いていくという考えが残るのでは?
no.39 記入なし (07/08/14 07:41)

どうでもいい。
朝飯何食おうかな。
no.40 記入なし (07/08/14 07:42)

no.38軍備を充実させるべきだ。そんな金ないだす
仮に軍備増強したってカクイッパツデおしまいなんだから
no.41 記入なし (07/08/14 07:46)

アサメシハガマンセヨ ゼイタクハテキダ
no.42 記入なし (07/08/14 07:47)

no.40 他で書けば
no.43 記入なし (07/08/14 07:49)

>39
アメリカについていくための改正では意味がない。あくまで自主憲法制定でなければならん。
no.44 よしりんをよく読む人 (07/08/15 10:34)

ちなみに憲法がテーマでNHKの討論番組があるみたいだ。よしりんが登場するらしい。
no.45 よしりんをよく読む人 (07/08/15 10:35)

NHK 7:30 
日本の、これから 「考えてみませんか?憲法9条」終戦の日に市民と論客激論▽護憲か?改憲か?▽日本は軍隊を持つべきか?▽FAX03(5455)7777・ご意見募集
no.46 記入なし (07/08/15 19:02)

戦争反対戦争反対 わけもわからず 戦争反対 何が何でも戦争反対!
わっしょいわっしょい!
no.47 記入なし (07/08/15 19:03)

よっしーでてるよ
no.48 記入なし (07/08/15 19:40)

よしりん節に期待。
no.49 よしりんをよく読む人 (07/08/15 20:01)

9条改正反対論者はアホやね。国賊と言ってもいい。
no.50 記入なし (07/08/15 21:26)

no.50 そっちがあほで国賊かもしれない。。
no.51 記入なし (07/08/15 21:33)

>50
では、自衛隊は憲法違反だから廃止しろとでも言うのかな?他国からの侵略や地震等の災害から国民をどうやって守るのか?答えてみろよ!
no.52 記入なし (07/08/15 21:37)

すいません。52の>50は>51の間違いです。大変失礼しました。
no.53 記入なし (07/08/15 21:40)

イラクからの米帰還兵は「軍隊入隊の理由は?」と聞かれたら
「貧乏な生活から抜け出したかったから」だと答え、
「愛国心はあるか?」と聞かれたら
「愛国心が戦争を招く。愛国心は必要無い」と。
そして、「日本の憲法9条は正しくて美しい。世界中の国の
憲法にこの9条があればいいのに」と言った。

中東の危険なエリアでボランティア活動していた人に
「あなたたちの敵ではないと言う事が解ってもらえたら
命の危険を回避する事ができると思いますか?」と聞いた。
「はい、思います。私がそうでしたから。
でも100%の保障はありませんけど」と答えた。
「武器を持つ事をどう思いますか?」と聞いたら
「武器を持つ必要はありません。武器を持っていなかった事
が私の命を救いました」

理想でものを言って何が悪い。
自由に理想を語れる国に生まれた事を幸せに思う。
自由に理想を語れる国を作り上げた人達に感謝を。
no.54 記入なし (07/08/15 22:13)

押し付け憲法なのにか?
no.55 よしりんをよく読む人 (07/08/15 22:16)

あほだな自衛隊を災害出動隊と名前変えりゃいいじゃんよ
火事も警察も全部これがやりゃいいの
no.56 記入なし (07/08/15 22:16)

憲法に限らず押し付けだろうと人間の行動は反対すると決まってるわけではない
no.57 記入なし (07/08/15 22:18)

憲法改正しないほうが核戦争の恐れが少ないと思ってるんです
no.58 記入なし (07/08/15 22:20)

押し付け憲法でも正しい事は
守って行くべき。
改正しなければならない事は改正せず
改正するべきではない事を改正しようとする。
no.59 記入なし (07/08/15 22:23)

では永遠にアメリカの属国でいいんだね。
no.60 よしりんをよく読む人 (07/08/15 22:26)

テロに理屈言っても説得できない
テロが核装備したら万事キュー巣
核爆弾は50年前にできてる技術 最新の中性子爆弾?使われたらやばそう
no.61 記入なし (07/08/15 22:27)

属国を選んだの自民と国民じゃない
200ねんごは?
no.62 記入なし (07/08/15 22:28)

人殺しも徴兵もやだから 9条はそのままでいい
no.63 記入なし (07/08/15 22:31)

>60
憲法9条改正して、自衛隊が戦闘力を持つと
ますます米の属国になるとも考えられる。
要するに、米と肩組んで戦争おっぱじめたくないだけなんだよね。
no.64 記入なし (07/08/15 22:32)

しぇんそうに反対
no.65 記入なし (07/08/15 22:32)

現実に核ミサイルを防ぐ技術は現時点ではないでしょう
no.66 記入なし (07/08/15 22:33)

戦争がらみになれば今の若い人たちはみんな精神病になるぞ?
no.67 記入なし (07/08/15 22:35)

核ミサイルよりも原子力発電所の
問題を考えよう。
青森六ヶ所村の再処理工場を何としてでも
止めなくてはならないよ。
no.68 記入なし (07/08/15 22:38)

>68さん
止めてどうするw
    
no.69 下っ端公務員 (07/08/15 22:39)

>64
だからアメリカから自立するための「自主憲法の制定」でなくてはならないんですよ。単純な9条改正じゃダメ。
no.70 よしりんをよく読む人 (07/08/15 22:41)

自殺志願者と、健常者の戦死を一緒にすんなよ
no.71 記入なし (07/08/15 22:44)

>57、59
押し付け憲法がハーグ陸戦法規第43条に抵触する国際法違反であることが分かっていっているのでしょうか?
no.72 よしりんをよく読む人 (07/08/15 23:05)

戦争が始まればハーグもハンバーグもないだろう ピカドン おしまい
no.73 記入なし (07/08/15 23:13)

強制力の無い条例に拘っても無意味。
      
no.74 下っ端公務員 (07/08/15 23:18)

NHKで討論番組やってたね。

@現実にあわせ9条を改正するのが正論でしょう。

A9条改正反対派は気持ちだけ全面に出ていてロジックが無い。

この2点をしっかり認識してから、諸問題を語るべきだ。
no.75 ネロ (07/08/15 23:33)

↑もろアメリカかぶれ。国際法を守らなくてもいいと言ってるようなもの。
no.76 記入なし (07/08/15 23:33)

>75
失礼。76の意見は74に対するものです。
no.77 記入なし (07/08/15 23:34)

>75
そのとおりだね。でも単純な9条改正ではダメだと思う。現行憲法はアメリカから押し付けられたものだから、日本人が自分の頭で考えて、誰が読んでもわかるような憲法にしてもらいたいものだ。
no.78 よしりんをよく読む人 (07/08/15 23:38)

誰でもというのは無理でしょ。
右派もいれば左派もいるし、
さらには中道もいる。
全員が納得する憲法を作ろうとしたら、
何十年かかることやら(^^;
        
no.79 下っ端公務員 (07/08/15 23:45)

とりあえず各政党に自主憲法草案を出してもらって、国民投票にかけてみればいいじゃん。
no.80 よしりんをよく読む人 (07/08/15 23:49)

スレ主みたいなやつだけ、勝手に戦争してろ。
だいたい、倦怠感はおまえだけじゃないのか。
みんな絶望感で苦しんでるんだ。
no.81 記入なし (07/08/15 23:52)

今日のよしりん、何か遠慮がちだったな。
no.82 よしりんをよく読む人 (07/08/15 23:57)

戦後62年も平和だった国が憲法改正したからといっていきなり侵略戦争をしはじめるのでしょうか。自衛隊を自衛軍にして、自衛戦争だけできるようにしておけば、三国人の言いがかりも少しはへるとおもいます。
no.83 dai (07/08/16 00:01)

確かに、9条を中学生や高校生に説明するときは難しい。

「世界中の国々が武力行使をしなくなって欲しいという願いをお手本として日本国憲法に書いているんですよ^^この平和憲法は日本人全員の願いだということなのですよ。」

となるかなあ。でもすぐに子供から難しい質問が飛んできそうだ。
no.84 ネロ (07/08/16 00:02)

大東亜戦争は自衛戦争ですけど(マッカーサーも認めてます)。
no.85 よしりんをよく読む人 (07/08/16 00:02)

>84
それに日本国憲法の前文って戦勝国に対する反省文でしょ。アジア・アフリカに侵略・植民地支配して現地の人間を奴隷としてこき使った国々から言われたくないって怒りがなぜわかないのか不思議だ。しかも欧米は大東亜戦争が終わった後もアジア再侵略を行っていたんだからね。
no.86 よしりんをよく読む人 (07/08/16 00:07)

日本から先に攻撃をすることはしなければいい。
no.87 dai (07/08/16 00:07)

陸海空・・・・・の部分は説明できない。
no.88 ネロ (07/08/16 00:07)

>daiさん 北朝鮮から核ミサイルが発射されてからでは日本を守れないので、日本に向けて発射することが確実な場合には、発射前に攻撃できる。ということになっています。
no.89 ネロ (07/08/16 00:10)

そのためには日本も攻撃型の弾道ミサイルや爆撃機とそれを守る戦闘機を配備しないとな。
no.90 よしりんをよく読む人 (07/08/16 00:12)

>ネロさん それは中国にもできるんですか?
no.91 dai (07/08/16 00:14)

>90   消費税も増税するとして更なる軍事費の為の大増税に国民が痛みに耐えれるかどうか・・・。
no.92 記入なし (07/08/16 00:14)

増税する前に国連の分担金とODAを停止しないと。それに、米国債を売却してしまおう。
no.93 よしりんをよく読む人 (07/08/16 00:16)

>93  アメリカなどの他国から経済制裁とか受けそうw
no.94 記入なし (07/08/16 00:18)

>94
国連分担金やODAをちゃんと払わないと敵国条項を適用されるという意味かな?
no.95 よしりんをよく読む人 (07/08/16 00:20)

>daiさん すみません。中国その他の国については詳しくわかりません。が、国際法を遵守すると宣言している国家には適用できないのではないでしょうか?ましてや中国は国連の主要国ですから、無理だと思います。
no.96 ネロ (07/08/16 00:22)

いや、そこまでいかなくても何か経済制裁などの嫌がらせとかされないかなと・・・
no.97 94 (07/08/16 00:22)

朝鮮より中国のほうがヤバイと思います。
no.98 dai (07/08/16 00:26)

日本に経済制裁を行うということは敵国条項を適用して、日本を国連の敵とみなすということですよ。
no.99 よしりんをよく読む人 (07/08/16 00:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
223 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [スカウトメールは、派遣が多い]
次 [正社員探すか、契約社員から社員登用の企業選ぶか]

  一覧
「憲法改正、賛成ですか?反対ですか?」と似ているトピック
「憲法改正、賛成ですか?反対ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧