一覧
相談 自殺について真剣に考えるスレ
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21

Infomation 3616 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


知らないと大変なことに?
no.1200 記入なし (08/05/13 13:41)

グローバル化によって世界や国民生活がどうなるか理解しているのでしょうか?
no.1201 記入なし (08/05/13 13:43)

馬鹿ば〜か!に見えます。
no.1202 記入なし (08/05/13 13:44)

書き込みできないんですが。
no.1203 kitty-dx (08/05/13 13:45)

できた。
no.1204 kitty-dx (08/05/13 13:45)

グローバル化より目先の100円の方が大切。
no.1205 記入なし (08/05/13 13:45)

日本の教育レベルが高いから余計に国民が苦しむんです。
政府はそこまで無責任、馬鹿ではないと信じ過ぎて…。
no.1206 記入なし (08/05/13 13:48)

格差社会大賛成!の人いる?
no.1207 記入なし (08/05/13 13:48)

松本人志が硫化水素自殺で「放言」 「アホが死んだら別に俺はええねん」 (J-CAST)

松本人志さんが「問題発言」したのは、2008年5月11日未明に放送されたTOKYO FM系(JFN)のラジオ番組「放送室」。松本さんと放送作家の高須光聖さん(44)がパーソナリティをしている1時間のトークバラエティで、番組の後半に入ったところで硫化水素自殺について語る場面が出た。
まず、松本さんが、「いま自殺もはやっているでしょ」と話題を振った。そして、「何かよう分からん。なんや、あれ。なんか液体の、あれやわ、ガスみたいな」と言葉に詰まると、高須さんが、「硫化水素やね」と助け舟を出した。
 松本さんは、相槌を打つと、マスコミに不満をぶつけた。

「ニュースが面白がってんねん。今日は何件あったとか、やっとるわけよ。もうええねん、もう一切そのニュースはなし」
 さらに、「自殺なんてね。報道すればするほど、あいつら寂しいヤツらだから、俺も死のうって思うヤツがたくさん出てくんねん」と批判した。

そして、「問題発言」とされたのは、松本さんの次の発言だ。

「まあ、ある意味ね。ちょうどええ時期に、そんなアホが死んだら別に俺はええねんけど」こうした会話で、2人は盛り上がった。高須さんが「ええこと言ったね、松本さん」と水を向けると、松本さんは、「ほんとに間違ってないわ、俺らはね」とうれしそうだった。
no.1208 kitty-dx (08/05/13 13:51)

格差社会は反対や。だから上のような芸人の発言もでてくる。
no.1209 kitty-dx (08/05/13 13:53)

国民が政府の高学歴の人達の脳味噌を自分達より立派と信じ過ぎた為に、日本で抗議デモが以外と起きないのです。
政府を馬鹿だと疑っていたら、もうちょっと抗議デモが起こる筈です。(途上国の方が政府に対する抗議デモが多い。)
日本国民は政府を信用しすぎです。
政府を自分達と同じようにモラルある知的な人達が運営していると思い込み過ぎです。
no.1210 記入なし (08/05/13 13:55)

抗議するほど生活が逼迫してないもん。
no.1211 記入なし (08/05/13 14:00)

ダウンタウンの松本さんのコメントはいい表現とは思えませんが、どうして今ああいうことがはやるのか気になるようになりましたね。
no.1212 ケンタ (08/05/13 14:01)

でもね。
誰が死のうと大した問題じゃないじゃん?
どうしても死にたいなら死なせてやれよってのが本音かな。
no.1213 記入なし (08/05/13 14:03)

今まで積もり積もってたものがあり、死に方をずっと探していた
そしてニュースが引き金になっただけだけ。
サンポールとか手軽なものだし、あれが楽に死ねるやり方と信じてやっている。
麻酔を先打って手術するけど、まともな精神なら多分足がすくんでできない
精神を麻痺させないと自殺はできない。
だってどんな手段でも死ぬのは痛いし苦しいと思う。
no.1214 kitty-dx (08/05/13 14:07)

死にたくないなら死ななきゃいいのに。
no.1215 記入なし (08/05/13 14:08)

日本国民のたいての人達は良民です。文句も言わずに野垂れ死んでいます。だから悲劇なんです。
政府を自分達と同じようにモラルある知的な人達が運営していると思い込み過ぎなんです。
no.1216 記入なし (08/05/13 14:14)

のたれ死にはごく少数だと思うが・・・
no.1217 記入なし (08/05/13 14:16)

しかし、最後までその人ら待ってたのかもしれない。
最後まで助けを。しかしいなかった。
誰も。誰も頼れず、どこにも居場所がなく孤独だったから死んだ。
世間では一人死んでもたいした問題じゃない。
すぐに風化していく。芸人に「アホが死んだら別に俺はええねん」と
言われる。みんなで笑う。そして日本はまた、今日も自殺者をむかえる。
身の回りに自殺予備軍はいるけど、みんな気づかない。
no.1218 kitty-dx (08/05/13 14:18)

気付かなくても影響ないもん。
影響ないように死んでくれればだけど。
no.1219 記入なし (08/05/13 14:19)

自分だって完全な人生歩めるとは限らない
そうなる可能性だってある。
そのときに影響のないように死んであげてください。
no.1220 kitty-dx (08/05/13 14:21)

自死の選択肢はあった方がいいな。
無論、影響のない死に方を考えるけど。
no.1221 記入なし (08/05/13 14:23)

現政府に言いたい事は、構造改革の失政を認める事と、グローバル化に対する危機意識を国民に啓蒙する事をしなかった事に対する問題提起をする勇気がない点に対して注文を付けたいです。
no.1222 記入なし (08/05/13 14:41)

なんとなくザブングルの片方を思い出した。
no.1223 記入なし (08/05/13 14:43)

以前話していた赤ちゃん言葉が使えず、ふつうの言葉を使うようになって
はや一ヶ月たちます。本当のキチィちゃんになってまいりました。
よく自殺して「アホなことしやがって」とかいうけど
本当に自殺して死んだらアホなんだろうか、この世の中に生きてる我々がアホなのかもしれん。生き残って何かに勝ってるんだろうか。
万が一、自殺より嫌な死に方することになったら余計そう思うだろう。
地震、飢餓、戦争、処刑、津波、事故、火災、殺人 何があるかなんてわからん。
・・・それでは去ります。アディオス!!
no.1224 kitty-dx (08/05/13 15:30)

貞子?
no.1225 記入なし (08/05/13 15:31)

誰かお呼びでしょうか?
no.1226 記入なし (08/05/13 15:34)

>1225 人違い。
no.1227 kitty-dx (08/05/13 15:37)

本当に自殺を防止したい気持ちがあるなら、まず、いのちの電話を365日24時間フリーダイアル(現状は毎月10日フリーダイアル)

それと、仕事とうつは結びつきが強いので、企業にたいする精神病の理解の徹底。

それから、精神科にかかる医療費をタダか自立支援法なしでも1割負担か0.5割負担。
それから、精神科医は所詮他人事として仕事をするから、病む人達を助ける会の巨大板を各県に設置してほしい、そしてそこではボランティアか国の補助金を出すべきだ。
病める国日本の異常な自殺率を防ぐには、うわべだけの対策はなにも役に立たないし、本当に死にたいやつからしてみれば余計なお節介、もしくは邪魔されたとしか思えないだろう。
no.1228 トーイックさん (08/05/13 18:29)

no.1228 
こんなことを書くと「甘ったれてんじゃないよ」と思われるかもしれないが、逆だ。
うつ病者にとって死にたいと思ったときは誰の邪魔もされたくない。
ねこが死ぬ間際にどこか人に見られないところへ隠れるようなものだ。
no.1229 トーイックさん (08/05/13 18:31)

>1228   同感
no.1230 記入なし (08/05/13 18:38)

こんなとこに書きこんでるうちはしなねぇさ。
仲間探ししてんだろ。
大丈夫ひとりじゃねぇ。しぬな。
no.1231 記入なし (08/05/13 19:10)

↑ちなみにここ数ヶ月しぬことを夢にまでみてきた
自分が九死に一生をえることができたからそう思う。
0%か1%かでなやむなら生きろ。1%なら言語道断いきろ。
ほんで考えろ。
no.1232 記入なし (08/05/13 19:13)

うまく生きるための考え方ってあると思う。ただそれを知らないだけだよ。
自分を責めても意味ないよ。今いるところから少しずつ進むしかないんだ。

死ぬしかないって思ってしまうのは仕方ないけど、それを実行する前に
考え方を少し変えてみてもいいんでない?
no.1233 記入なし (08/05/13 19:27)

例えば、うまく生きれるための考え方ってどういうこと?
no.1234 記入なし (08/05/13 20:17)

認知療法でも、カーネギーの人を動かすでも、コーチングでもなんでもいい。
本やら宗教やらいっぱいあるし、好きなの選んでいいんでない?

人の考えをインストールするのが嫌なら、どうしようもないけど。

だが、自殺に向かっていく考え方も、それまでの生き方などで人から
影響されてインストールしてきたものだと思う。
no.1235 記入なし (08/05/13 20:54)

>1235さん
そういう難しい話ではないよ。
グラスにに入ったワインを見て、
「まだ半分もある」と考えるか、
「もう半分しかない」と考えるかの違いだよ。
同じ状況でも、心の持ちようで全く違ってきてしまう。
        
no.1236 下っ端公務員 (08/05/13 20:56)

>no.1236
私のグラスのワインはすでに空だ。
no.1237 記入なし (08/05/13 21:05)

>1237さん
グラスはあるでしょ?
何も無いわけではない。
         
no.1238 下っ端公務員 (08/05/13 21:06)

>no.1238
空のグラスにウーロン茶をいれ見栄でも張るか(^^;
no.1239 記入なし (08/05/13 21:10)

グラスにヒビがいっている。
no.1240 記入なし (08/05/13 21:17)

ヒビが入ってたら、ガムテ貼る。グラスを溶かして作り直してもいい。
no.1241 1233=1235 (08/05/13 21:24)

ポッキーとか野菜スティックを入れるという方法もある。
固定観念から脱却しなきゃね(^^; 
      
no.1242 下っ端公務員 (08/05/13 21:28)

誰か私のグラスにお金を入れて下さい。
no.1243 記入なし (08/05/13 21:32)

不器用でもいいじゃん
泣いてもいいじゃん
鬱でもいいじゃん
繊細でもいいじゃん
俺は不器用だけど何とか生きてる
小学四年生の時から本気で死にたかった
でも、死ねなかった
死ななくて本当によかったと思ってる
今でも自分に自信はない!
でも好きなことがあるから死にたくない
一生かかって乗り越える様な壁があるなら
神様が与えてくれた試練だと思って大きな人間になるしかないのかも知れない
それは分からないけど、受け入れられないことは受け入れられないかも知れないけど
自分が自信持てるように少しでも努力することは大切かも知れない
(頑張ってないっていってる訳じゃないよ)

不器用でも何か一つ好きなことが見つかるかも知れない
他で苦しいことがあってもその一つのために頑張れるかも知れない

だから死んじゃ駄目だ

ウルフルズのええねん でも聴いてみて!
no.1244 記入なし (08/05/13 21:34)

>1243 札束でもいいね。
no.1245 記入なし (08/05/13 21:37)

ウルフルズのええねんはいい曲やね。
しかしながら、どんなポジティブな曲きいても
死んでもええねんと今は聞こえるからね。
でも周りにとっと死ぬなら死ねと思われながらも
生きてるね、わたし。
生きることも辛けりゃ、死ぬことも辛い
どうしょうもねぇや。笑うしかないな。
no.1246 kitty-dx (08/05/13 21:44)

>1244は生きててよかったと思えてよかったね。
no.1247 kitty-dx (08/05/13 21:50)

>1244 この、ひねくれた私にいってるんじゃないんだろうけど、もう一度読んでみたら、このひねくれきった私ですら、心に響きました。とてもいいことを言ってます。死にたいと思う他の人にもこの言葉が届くといいと思います。 
no.1248 kitty-dx (08/05/13 22:13)

馬鹿が悪いんだ。馬鹿が。
馬鹿大学出た学問馬鹿が社会の中枢に入り込んで、こんなにめちゃくちゃにしてしまった。おおっぴらに人殺しをして来て首尾よく生き残った凶暴な世代がさらに上層で恥知らずな処世法を伝授、強要して来た。
さらに巷では金稼ぎだけがうまい馬鹿どもが威張りちらして無教養を鼻にかけるような糞社会を構築した。
とにかく何も、もっともらしい肩書きを持ったいかなる人の言うことをも、今後100年間信じることなどいっさい無い。
no.1249 試論 (08/05/14 02:44)

     暗い夜の海で1人で泳いでいた

  岸に向かって必至に助かろうと近づくと


  灯台の光が見えたので、そこに向かってけんめいに泳ぎ


  やっとその灯台にたどり着く


  そして灯台守の家の中を窓からそっと見ると、一家が食事をしていて


  一家団らんの楽しい一時を過ごしていた


  それを見た時


  ああ、自分は駄目だ


  と思った


  自分はどうしてもそのような雰囲気に馴染めない人間


  見捨てられている人間だと気づき


  行くあてもなく再びそっとその灯台を離れた・・・
 
                       太宰治
no.1250 記入なし (08/05/14 08:44)

>no.1250 
太宰さんは家族も友達もいなかったようですね。
no.1251 トーイックさん (08/05/14 08:46)

太宰さんが見た夢の話です。人とつながれない孤独を感じさせる悲しい夢です。
そしてこの夢からは、自分は人と違う世界に住んでいて、他人とは相交わる事ができないのだという絶望さえ感じられます。
no.1252 記入なし (08/05/14 08:52)

対人恐怖や鬱をもつものにはこの気持はあるんじゃないでしょうか。
no.1253 記入なし (08/05/14 08:54)

radiohead street spirit
http://jp.youtube.com/watch?v=BrZTNhW44-o
no.1254 記入なし (08/05/14 09:08)

晩ごはんを食べていて、そのうちに、私は箸と茶碗を持ったまま、ぼんやりと動かなくなってしまって、家の者が、どうなさったの、と聞くから、私は、あ、厭きちゃったんだ、ごはんを、たべるのが厭きちゃったんだ、とそう言って、そのことばかりでは無く、ほかにも考えていたことがあって、それゆえ、ごはんをたべたくなくなって、ぼんやりしてしまったのであるが、けれども、それを家の者に言うのは、めんどうくさいので、もうこのまま、ごはんを残すから、いいかね、と言ったら、家の者は、かまいません、と答えた。 

太宰治
       
no.1255 記入なし (08/05/14 09:15)

ぶっちゃけ言う、おれに必要なのは愛だ。今やってる仕事で18歳の女の子がいる。その子が何年かぶりに俺の閉ざされた心を開いてくれた。衝撃的だった。それから、仲良くなり、おれはあの子を助け(仕事上で)、また、かなりのトラブルの時も俺が解決してやった。1か月前ぐらいまですごいなついてくれていて俺にとってはその子が生きがいだった。でも最近、ぱったりと会話をしなくなった。俺は他人に対してお節介や恩着せがましいひつこい行為は避ける派なので、無理じいして仲良くなろうとは思わないが。でも、あの子が唯一の生きがいだった。それが、最近なくなった今またすごい虚無感に襲われる。死にたくなる。生きている意味がわからない。理由がない。
no.1256 トーイックさん (08/05/14 09:21)

トーイックさんよ、その18歳の子は、まだ一緒の職場にいるのかい?
話してみたらどうなの?
no.1257 記入なし (08/05/14 09:25)

求めよ、求めよ、切に求めよ、口に叫んで、求めよ。
「HUMAN LOST」 太宰治
「語らざれば 憂い無きに似たり」です。
no.1258 記入なし (08/05/14 09:27)

>1256
見たわけではないので状況がわからないですがもう修復不可能なんですか?
なぜ会話がなくなったんでしょうね。
まあ自分もそういう事が男女に関わらず経験あるので理由が掴めませんが。
その子が無理でもまた職場でもコンビニでもどこでもいいからまた出会いが
あればいいですね!頑張って前向きに生きていきましょう。
ちなみに自分は今は音楽で(アイドルなど)癒されています。
現実世界でで恋愛したいですが心の病を抱えているので今は無理はしませんが。
no.1259 レジ係に恋してる (08/05/14 09:31)

トーイックさん、誰がなんと言おうときっと愛が鬱の特効薬であるんだよ。
自分も愛する人がいるから、頑張れてる。
生きる感覚はそのときあるね。どんな最先端の薬でも効かない、原始的と思われる
ような愛が最終的にはこの病気の治療薬なんだよ。それが切れると辛いね。その気持ちはわかる。相手を愛すれば愛するほど失くしたときは辛いね。だから怖いんだ。
しかしその感情があるうちは心はまだ生きてるんだよ
no.1260 記入なし (08/05/14 09:34)

ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。
花の美しさを見つけたのは、人間だし、花を愛するのも人間だもの。
「女生徒」
no.1261 記入なし (08/05/14 09:37)

トーイックさんよ、その子もなついてたってことは
あなたのこと思ってるんじゃないのかな?
no.1262 記入なし (08/05/14 09:41)

>1256 言うだけいって、逝ってしまたのか・・・
no.1263 記入なし (08/05/14 09:44)

人間は死によって完成させられる。生きているうちは、みんな未完成だ。
         「パンドラの函」 太宰治
生きている限り、みんな誰でも完成形にはなり得ないんです。
      今、死んで、完成品にさせたいですか?
        その完成品でいいんですか?
no.1264 記入なし (08/05/14 09:50)

もうすぐ無職になりそうだ。そろそろ限界がきているようだ
今日は、気分が重く、電車のってると吐き気してトイレで嘔吐して
出社拒否で途中で引き返して休んだな。
会社に電話したとたん心が軽くなり、気分の悪さもなくなった。
もうだめぽ。このダメな自分に罪悪感が湧いてきた。人間失格だな。
この先どう生きればいいんだ・・・。
休まなきゃいいのに・・・体も精神も受けつけられず拒否したんだ。
こんな自分が惨めになるぜ。
no.1265 記入なし (08/05/14 10:01)

私はいつでも独りでいる。
そうして、独りでいるときの私の姿が、いちばん美しいのだと信じている。
「碧眼托鉢」
no.1266 記入なし (08/05/14 10:06)

何もない。失うべき、何もない。まことの出発は、ここから?
「思案の敗北」
no.1267 記入なし (08/05/14 10:07)

>1265
休んだ瞬間は確かに気分が楽になる。でも夜になると次の日仕事だと考えると
休んだ事を後悔してしまう。休んだ事で行きにくくなるからだ。
病気とかしょうがない理由ならともかく。
no.1268 記入なし (08/05/14 10:08)

>1268 その時は死にそうなくらい気分が悪かったんだよ。
no.1269 記入なし (08/05/14 10:14)

>no.1263 
いや〜まだ逝ってないよ、お風呂はいったり、ニュースみたり、今から寝なきゃ
no.1270 トーイックさん (08/05/14 11:08)

ペットセラピーを考えているんだけどね。自分自身動物愛護家で動物が好きだから、
ただし、ペット産業の裏側はひどいものだよ。ペットを飼うなら処分行き前の動物を救ってやることがせめてもの償い(人間が動物を利用していることについて)だと思う。
no.1271 トーイックさん (08/05/14 11:12)

トーイックさんは動物愛護の運動家か政治家になれば。
no.1272 記入なし (08/05/14 11:20)

ペットショップの犬はかわいそうだ。あんな箱の中に一日見世物にされて、ストレス溜まっておかしくなっているのを見かける。自分のしっぽをかじる犬もいた。
no.1273 記入なし (08/05/14 11:24)

ゆきあたりばったりの万人を、ことごとく愛しているということは、
誰をも、愛していないということだ。
「秋風記」 
誰とでもうまくやっていこうとするのは、
誰とも真剣に向き合っていないという事にもなるのでしょう。
no.1274 記入なし (08/05/14 11:31)

>no.1273 
昨日ペットショップ行ってね、小さなかごの中で柴犬がぐるぐるまわってたんだよ。
で、気になって近づいてっててもぐるぐる回り続けるから店員さんに聞いてだっこさせてもらった。動物も愛がほしいのだ。ポメラニアンなんてとくになでると気持ちよさそうにしてた。
no.1275 トーイックさん (08/05/14 11:33)

トーイックさんは、優しいんだな。自分はいつもケースの中の犬みてるだけだけど。
知り合いの犬はペットショップから買ってきて家に入った時は大人しくて動こうとしなかったらしい目つきも睨み付けるような疑いぶかい目してたらしいけど、今は目もらんらんして部屋の中走り回っている。人間と同じで愛されて安心して受け入れられる場所が必要なんだね。
no.1276 記入なし (08/05/14 11:41)

>1274

詭弁だな。そういう人は単に誰ともトラブルを起こしたくないという理由の人も多い。
安心感を持って他人と付き合いしたいと考える人ならそう考えるはずだ。
no.1277 記入なし (08/05/14 11:46)

>1277
誰ともトラブルを起こしたくない安心したい、それが相手に対しておかしいと感じても相手にたいする疑念が湧いても何もいわずうまくやることが、人と付き合ってるっていえるんだろうか。それは要領よく生きてるだけで、人と本当につきあってるっていえるか疑問だ。親が子を叱ることをする、それは相手を思ってるから。
嫌われても相手にぶつかって気づかせてやろうって気持ちがあるから
愛してるからだ。ニコニコして取繕ってトラブルを起こさないのが一番いいだろうが、
トラブルや喧嘩の中から学びもある。
no.1278 記入なし (08/05/14 12:08)

>1278
言ってる事はわかりますし正論だと思います。しかし私の場合ですが相手を思い忠告などしても逆恨みされたり変な噂立てられて仲の良かった人とまで仲が悪くなったり
喧嘩ばかりするようになる事ばかり。そんな生活は疲れますよ。馬鹿らしいとも思えてくるし。自分の思いが相手に伝わらず逆の印象を与えてしまう。私も悲しい現実に打ちのめされた一人なのです。それならば他人とわざわざトラブルを起こしたくない、と考えてしまうのです。あまりそういう事に拘りすぎるとかえって敵を作ってしまうのが現実なのですよ。
no.1279 記入なし (08/05/14 12:15)

1279さん、そうだんですか。言ってることは私もよくわかります。
現実で言いたいこといったら反撃にあったり逆恨みされたり生きづらいです。
誰にも恨まれず、うまく交わせていけば楽に生きれます。
今まで自分も状況に応じて大人しく合わせてきました。
でも自分の中でそれに、ひっかかりが生まれてきて空しくなります。
1279さんは今、忠告しなければよかったって今思ってますか?
忠告したことに後悔してますか?
敵をつくっても1279さんがしたことは、相手のことを思ってやったことで
真剣に相手とつきあったんじゃないですか。それが相手に通じなくて嫌がらせを
されたようですが。でも少しでも相手に良心があるなら、いずれあの時真剣に忠告してくれた人がいてたのにと反省することがあるかもしれない。
1279さんがやったことはまったく無駄なことじゃないように思います。
今まで真剣にぶつかってきてくれた人の顔は腹立っても覚えてます。
no.1280 記入なし (08/05/14 12:32)

大人というものは、侘しいものだ。愛し合っていても、用心して、他人行儀を守らなければばらぬ。なぜ、用心深くしなければならないのだろう。その答は、なんでもない。見事に裏切られて、赤っ恥をかいたことが多すぎるからである。人はあてにならない、という発見は、青年の大人に移行する第一課である。大人とは、裏切られた青年の姿である。  (太宰治「津軽」より)
no.1281 記入なし (08/05/14 15:26)

僕は今まで、説教されて、改心したことが、まだいちどもない。
説教している人を、偉いなあと思ったことも、まだ1度もない。
お説教なんて自己陶酔だ。わがまま気取りだ。
本当に偉い人は、ただ微笑してこちらの失敗を見ているものだ。

     
no.1282 記入なし (08/05/14 15:43)

>本当に偉い人はただ微笑してこちらの失敗を見ているものだ。

それって偉いんじゃなくてね、ただ馬鹿にして笑ってるだけだよww
no.1283 記入なし (08/05/14 15:45)

そうだね
no.1284 記入なし (08/05/14 15:46)

 最後に一つだけ、君を歓ばせる言葉を附け加えます。
 「天才とは、いつでも自身を駄目だと思っている人たちである。」
   笑ったね。匆々。
                                太宰治 「風の便り」
no.1285 記入なし (08/05/14 15:50)

人間三百六十五日、何の心配も無い日が、一日、いや半日あったら、 それは仕合せな人間です。 (太宰治「ヴィヨンの妻」より)
no.1286 記入なし (08/05/14 17:49)

太宰って統合だったって知ってた?
健常者が感化されるのもどうかと・・・
no.1287 記入なし (08/05/14 17:52)

統合の何が悪い。苦しんだからその言葉が湧いてきたんだ。
感化されたい奴が感化されればいい話。
感化されたくなきゃ無視すればいい。
no.1288 記入なし (08/05/14 18:12)

悪くはないが共感できる部分は健常者には少ない。
no.1289 記入なし (08/05/14 18:13)

もし今、死にたいと考えるならまずは、この画像を見てほしい。
自分は今、見てきたが、死にたくないって思った。

樹海の落し物
http://www.jukai-deep.netfirms.com/
no.1290 記入なし (08/05/14 18:15)

過去の自分の為に未来の自分を殺すな
no.1291 記入なし (08/05/14 18:15)

希望のない他人からも認めてもらえず必要とされず嘲笑される人生でも
すごく辛くても長い人生、生きていかなくてはならないのかい?
生き地獄を味わえと言うのかい?
no.1292 地獄からの叫び (08/05/14 18:19)

>1292
別に。迷惑を他人にかけなければ、好きにしたらいい。
no.1293 記入なし (08/05/14 18:21)

1289 太宰のどの作品を読んでその話が理解できなかったんだ?
どういう点が理解できない?
健常者うんぬんではなくて趣向の問題なんじゃないの。
no.1294 記入なし (08/05/14 18:25)

作品じゃなくて生き方かな。
no.1295 記入なし (08/05/14 18:26)

1292 相当辛いのはわかるよ。とりあえず樹海の落し物の画像みてみて下さい。
少しは考えるよ。それから考えてみて。
no.1296 kitty-dx (08/05/14 18:27)

1295女と自殺したことか、三島由紀夫も割腹自殺だしな。
そのボーダースレスレのラインで書いてるから常人にはかけない文学が生まれたんじゃないんだろうか。普通の人間の普通の生き方をそんなに読みたいとは思わない。
no.1297 記入なし (08/05/14 18:30)

ボーダーじゃないってw
モノホンなんだってば・・・
no.1298 記入なし (08/05/14 18:31)

ボーダーを越えて超越したんだろう。すげえじゃん。
no.1299 記入なし (08/05/14 18:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?]

次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]


  一覧  PC表示
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています