一覧
議論 今アルバイトの連中に困ってます。
今、自分は正社員で夜働いています。
そして、困ったことがあります。
それは、自分をさしおいて、勝手にアルバイトの連中が作業してしまうことです。
自分はそのアルバイトの人たちよりは新人です。
以前の正社員がなんでもかんでもできる形にしてしまってるから自分の言うことはなかなか聞いてくれません。
ほんとはそれでもいいのですが、定時間より早く終わったらさっさと帰ってしまいます。
その時間帯ならいいのですが、そうではなく定時間でタイムカードを押すように自分に言ってきます。
時間まで清掃をすればいいのですが、なかなか聞いてくれません。
強く言うとますますへそを曲げてしまって言うことを聞いてくれません。
上司にそのことを話してもお前の言い方が悪いだとか、もっとみんなに指示をしないとだめだと言われます。
言うこと聞かない連中にどうやって聞かせればいいのかと聞きたくもなります。
みなさんが自分と同じ立場だったらどういうふうにしますか。
意見を聞かせてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/09/03 15:57

Infomation 35 件中 26 から 35 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


・・・個人面談して譲れる線、譲れない線の線引きをきちっとしてみたら?
no.26 スレマスおやじ (07/11/11 13:01)

清掃の仕事だとバイトでも変なプロ意識を持ってる。後から入ってきた社員にああだ、こうだ言われる筋合いはないと思ってる。社員、バイトに関係なく力量が全ての世界だ。権限を持ってるのは現場の主任だけだよ。
no.27 記入なし (07/11/11 13:09)

・・・では、直接権限者と打ち合わせしてどうするかを決めることですな〜
no.28 スレマスおやじ (07/11/11 13:11)

掃除バイト経験者から言わせてもらいますと・・・
バイトはね、能力評価が時給に反映されないからです。
つまり、数年間で培った能力が給料に反映されないので、労働時間を減らして
相対的に時給アップをするわけです。

雇用者側だって、ベテランは欲しい、だけど時給は上げられないという事情がある。
バイト側は、いくら技術向上させても時給が上がらないという理由がある。

この問題をうまく処理するのが下っ端正社員の仕事。
no.29 ネロ (07/11/11 13:13)

・・・なるほど。どうしたら解決できるかな?
no.30 スレマスおやじ (07/11/11 13:16)

私達のバイトでは、「拘束時間内に休憩時間を多く取る」ことで双方納得しました。
拘束時間内に帰るほどモラルの低下した会社じゃなかったから。
no.31 ネロ (07/11/11 13:18)

・・・ふむふむ。
no.32 スレマスおやじ (07/11/11 13:19)

・・・と、いう様な感じでバイトとコミュニケーションを取ることから始めてみたら?
  意思の疎通が図れれば、大体は何とかなると思うよ
no.33 スレマスおやじ (07/11/11 13:20)

新人バイトは仕事の能率が悪く、クオリティが低いので、休憩時間は正規のまま。
一方のベテランは、仕事が早く終わり、クオリティ高いので、何倍も休憩できる。

ベテランだらけならば、与える仕事量を増やすのも正社員の役目でしょう。
その結果、バイトがみんな同じ能力ではないので、能力差別化が図られる。
もしも、集団サボタージュが起こるようならば、リーダー的存在のバイトだけを
クビ。
しかし、みんなが辞めることになるならば、リーダーだけを買収する策もある。

バイトの団結力を崩壊させ、社員の思うままに操るのが「社員のシゴト」だろう。
no.34 ネロ (07/11/11 13:26)

仕事が終われば拘束時間内に帰っていいところもまだある。一昔前はほとんどがそうだった。
no.35 記入なし (07/11/11 13:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
35 件中 26 から 35 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [北海道札幌市でオフ会したら、来れる方はいらっしゃ..]
次 [セクハラで会社をやめるべきか、なんとかするべきか?]

  一覧
「今アルバイトの連中に困ってます。」と似ているトピック
「今アルバイトの連中に困ってます。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧