一覧
相談 中卒で働ける職業ありませんか
うつ、ひきこもり気味、対人関係が苦手で、若い頃の数ヶ月のアルバイトと、
数回の面接に落ちてからというもの精神的に更にまいってしまい働く機会もなく、
勉強して資格をとるなり大検を受けるなりしないで無駄に時間を過ごし生きてきました。
が、いい加減いい大人なので、働きたいのですが、そんな人でも働ける職場はありませんか?
見た目が悪く、背も低く、体が華奢で、体力も知力もありません。

現代にそんな人がと思われるかもしれませんが、ネタではありません。
自分なりにもがいています。

また、そんな似たような状況で雌雄蝕できた人の体験談もありましたら、よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/11/16 14:22

Infomation 770 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


上で「中卒はろくなものがいない」と言ってる人こそ褒められたものじゃないだろ

ここはそもそも中卒の人のスレッドなんだし
no.400 記入なし (11/02/01 12:16)

>上で「中卒はろくなものがいない」と言ってる人

参考までにNO.いくつでしょうか?そんなこと言っている人。
no.401 記入なし (11/02/01 20:30)

ガス溶接・アーク溶接・研削砥石・低電圧取り扱い・
玉掛け・床上操作式クレーン・フォークリフト

これらはすべてただの安全教育です。講習修了者は何十万人もいます。
資格でもなければ検定でもなければ、ましてや免許でもありません。

ちなみに個人でも教習所で簡単にとれますが、会社が費用負担して従業員に受講させるのが普通です。
万一、社内で事故が起きた時、安全教育を受けさせてないと事業者責任を問われる可能性があるからです。
逆に言えば、安全教育を受けさせておけば事故が起きても責任を回避可能とも言えます。
no.402 記入なし (11/02/01 22:53)

ガス溶接・アーク溶接・研削砥石・低電圧取り扱い・
玉掛け・床上操作式クレーン・フォークリフト

これの講習修了証は写真貼り付けた紙をパウチしただけの安っぽいシロモノ。
no.403 記入なし (11/02/02 12:25)

実務経験と気合で突っ込むしかないでしょ!
それも無いなら親に喰わしてもらってしのぐ、、
それも限界あるけどね。
no.404 記入なし (11/02/02 19:42)

>ガス溶接・アーク溶接・研削砥石・低電圧取り扱い・
玉掛け・床上操作式クレーン・フォークリフト

こんなの誰でも取得できるなぁ〜!
もっと役に立ちそうな資格教えろよ。
no.405 記入なし (11/02/03 05:16)

中卒だと不利だから嘘も方便で高卒と嘘ついて仕事に就くのもひとつの手段です。
no.406 記入なし (11/02/03 05:21)

うそは経歴査証だから十分解雇理由につながるよ
no.407 記入なし (11/02/03 13:20)

雇用主もそれを知っているから「いつでも解雇できる社員」として雇うのさ
no.408 記入なし (11/02/03 13:22)

履歴書を正直に書ける人より、正直に書けないから嘘書く人のほうが多いでしょうね。
no.409 記入なし (11/02/03 14:52)

大卒を高卒と偽って働いてた人もいるぐらいだしね
no.410 記入なし (11/02/03 15:12)

警備員か日雇いしかないよ中卒だと。
no.411 記入なし (11/02/05 19:14)

理由はともかく学校辞めたら現場系しか無いよ(やる気次第で頑張れる仕事)

体力なきゃ無理だろ(笑)
悪いけどね。救いようがない。
no.412 記入なし (11/02/05 19:20)

学校に来てない奴は仕事にも来ないぞい。

説得力無し。
no.413 記入なし (11/02/05 19:50)

http://www.youtube.com/watch?v=HL4Rx6AUYak
no.414 記入なし (11/02/05 20:12)

学校に来てないやつは仕事にも来ないねぇ(-.-)zzZ 

ちなみに登校拒否児童でした(^O^)あは 。 

なんでそんなの気にせんでがんばることですな(^w^)大事なのは出会いです。
no.415 みりん (11/02/05 20:16)

まあ紹介で仕事が見つけられればいいんじゃない?
学歴はさほど関係ないよ。>縁故だと
no.416 記入なし (11/02/05 21:27)

起業すれば学歴は関係ない(少しは関係あるけど)
no.417 記入なし (11/02/06 10:44)

容姿と独学で高卒以上に扱われ窓口業務をやっております私。
男性の学歴は大変かもしれませんが負けないでね。
no.418 記入なし (11/02/06 12:08)

逆に何が出来るの?(笑)
まずはそこからだ。
no.419 記入なし (11/02/06 12:38)

今は学歴うんぬんより下働きに耐えられる者が生き残れる時代なんだが、
韓国みたいに整形する必要は無いにしても身なりは就活の入り口だろうね。
no.420 記入なし (11/02/06 12:50)

うんうんそうそう見た目大事(^w^)
no.421 みりん (11/02/06 13:19)

どこで働いても耐えることばかり。
自分で何か始めるしかないな。
no.422 記入なし (11/02/06 13:29)

下働きに耐えることが困難なんですよね。耐えられずに辞める人が多いからね。
no.423 記入なし (11/02/06 13:48)

生きること=耐えることなんだろうか。
いつかトンネルを抜けて青空が広がるならいいが、
ずっとトンネルの中を耐え続けるのが持たざる者の宿命か
no.424 記入なし (11/02/06 14:33)

トンネルから出る出ないは貴方次第。
血を流しながら生きている自分だから偉そうに言えんが。
no.425 記入なし (11/02/06 14:56)

トンネルをでると雪国だった
no.426 記入なし (11/02/06 21:04)

トンネルにすら入れない。
no.427 記入なし (11/02/06 21:06)

426
面白い表現だねW
雪がとけていづれ春が来るから大丈夫ですよね。
no.428 記入なし (11/02/06 23:29)

no.428
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
川端康成の小説「雪国」の冒頭の一節を知らんとは・・・・
no.429 記入なし (11/02/07 00:37)

?知っておられるのでは?
タイミングとしての ご意見かと思います。

当方が 間違えているのかも知れませぬ。
no.430 記入なし (11/02/07 00:42)

体力なし。
学歴なし。
学校やすみがち。
以上で面接終わらせて頂きます(笑)
no.431 記入なし (11/02/07 06:44)

元ヤンキーがヤンキーの更生に関わるみたいなことはあるわけだが、
そういうのはアリだと思う

俺も起業したら、ぜひ苦労人を採用するよ
no.432 記入なし (11/02/07 08:33)

高校卒業してなきゃ進学無理!!

つまり職種がものすごい限られます!!
no.433 記入なし (11/02/07 08:50)

やたら進学したら進学したで
プライドが吊り上がったり
勉強に費やした手間ヒマ金の元を取りたいという気持ちが強まったりするから
それはそれで限られてくるよね
no.434 記入なし (11/02/07 08:52)

それは大卒だけでしょ??

中卒だと誰も相手にしてくれませんよ?体力無いって言ってるくらいだから健康状態も良くないだろうし。

誰が採用するん?
no.435 記入なし (11/02/07 11:54)

「学歴不問」ってそんなに少ないの?

あと、健康状態が悪い人の行く先は大学じゃなくて病院でしょ
no.436 記入なし (11/02/07 12:03)

ああ、スレ主さんにそう言ってるんじゃないよ

学歴不問の仕事も少なからずあるように見受けるし、
健康状態については当然学歴とは異なる解決策が必要だと言いたいだけ

進学即ばら色、なんてもう無いんだから
no.437 436 (11/02/07 13:30)

職人系なら中卒のが雇ってもらえるんじゃない?
no.438 記入なし (11/02/07 13:32)

中卒なら自衛隊にはいればよい
年4回のボーナスだけで本給1年分
勤続30年で年収一千万
退職後は共済年金月額35万
no.439 記入なし (11/02/07 13:40)

職人系でもある程度年取っていたら雇ってくれないのではないの
no.440 記入なし (11/02/07 13:42)

でもオフィス系よりは雇ってくれそうな気はする

「やる気だけ持ってきてくれ!」みたいな
no.441 記入なし (11/02/07 13:58)

私も高校退学なので学歴は中卒です。
今の職場、周りには大卒が多く中卒はいません。
学歴は会社に入ってしまえば関係ないです。要は仕事ができるかどうか。会社に利益を落とせるかどうかの問題に思います。
職種はカスタマエンジニアです。
no.442 記入なし (11/02/07 15:03)

スレ主は根性ないから下積みは無理だろ(笑) 

職場でも確実にいじめられるよ。
気が荒い人間多いし。
no.443 記入なし (11/02/07 15:04)

中卒専門の就職情報サイトとか作ったら当たるかもしれないぞ
no.444 記入なし (11/02/07 15:14)

中卒といっても、東大出よりもDNA的に知性のある人はゴマンといるぞ。松本清張みたいな。学歴神話が崩壊した昨今、そんなに卑屈になる必要はないんじゃないか?
no.445 最低辺 (11/02/07 15:16)

日常では気にもしないのに履歴書を書く時は屈辱的です。
no.446 記入なし (11/02/07 23:24)

>ゴマンといるぞ

探すのは大変そう。まわりにはいない。

>学歴神話が崩壊した昨今

大学に58%も進学するようになったから相対的に大卒の地位が下がった。別に中卒の地位が上がったわけではない。ましてや学歴神話?が崩壊だなんて。
no.447 記入なし (11/02/08 04:52)

もう高校卒業でええやん(笑) 

派遣なら面接ザルだし。職歴しか見てないよ。
no.448 記入なし (11/02/08 07:47)

株しかないよ トレーダー! いいよ トレーダーは
no.449 記入なし (11/02/08 10:57)

俺のまわりでは、中卒から成功した人をそれなりに見るよ

学歴について言えば、大学を出て専門に入る人が増えてるそうで、
学歴より手に職だ、という当たり前のことが確認されてきてるとは思う
no.450 記入なし (11/02/08 11:00)

>大学を出て専門に入る人が増えてるそうで、学歴より手に職だ・・

つまり、以前のように中卒で雇い、職を教える職場が少なくなったという事だね
no.451 記入なし (11/02/08 11:07)

今は大卒より高卒→専門卒の方が人気あるらしいから専門学校行ったら。
no.452 記入なし (11/02/08 11:09)

専門学校は高卒でないと受けれないだろ。
スレ主のように大検を受ける気力もないようだし
no.453 記入なし (11/02/08 11:11)

どうやら中卒を小馬鹿にしているようだが、裏を返せば学卒という以外に何の取り柄も無いということだな。
今は学歴より年齢だ。
no.454 記入なし (11/02/08 11:14)

普通の専門学校は金さえ払えば誰でも入れる。
no.455 記入なし (11/02/08 11:15)

>学卒という以外に何の取り柄も無いということだな。

中卒でも取り柄があれば、就職できるだろ。
ここではスレ主のように
「見た目が悪く、背も低く、体が華奢で、体力も知力もありません。」
の中卒の話をしているのだが
no.456 記入なし (11/02/08 11:18)

>普通の専門学校は金さえ払えば誰でも入れる。

職業訓練校と間違えていないか?

筆記試験と面接あるよ。日本語が書けない中国人やフィリピン人はまず無理
no.457 記入なし (11/02/08 11:20)

専門学校は「学校法人」でなければ、高卒でなくても入れる。
no.458 記入なし (11/02/08 11:33)

職業訓練校の多くは金が無くても入れる。補助もあるし。
no.459 記入なし (11/02/08 11:45)

ただ、いざ就活の際、無料の職業訓練校と有料の専門学校では大きな差が出てくる。
no.460 記入なし (11/02/08 11:49)

面接の際、お金貯めて専門学校で知識を得ましたなんて言ったら
面接官とのトークも弾む。
no.461 記入なし (11/02/08 11:51)

>no.458
専門学校は学校教育法第82条で定めらているだろ
「学校法人」でなければ、英語の塾と同じで学歴にならん。
中卒は中卒のまま
no.462 記入なし (11/02/08 11:52)

それはちがうな
ならば海外留学でハーバード大でても日本での「学校法人」には当たらないから学歴ではないのか?
no.463 記入なし (11/02/08 11:54)

防衛大学校や航空大学校も学校法人ではないが。
no.462は知識ないのにネットで法なんか調べて何言ってんの。
no.464 記入なし (11/02/08 11:57)

一つ言えることは、就学するとそれだけ就労年齢が上がる。
極端な例では大学院の博士までいくと、26才となるが就職先はないよ。
no.465 記入なし (11/02/08 12:01)

>知識ないのにネットで

ああ俺は中卒で知識がないよ。だからネットで調べて何が悪い。
中卒で頭が悪いからハーバードや防衛学校には無縁だし
日本電子専門学校にいった中学の同級生は「高校の内申書が必要」と
言っていたし、中卒で30過ぎで入れる有名な専門学校なんてないぞ
no.466 記入なし (11/02/08 12:05)

学校法人でないと学割定期が効かない位で他は特に変わらない。
別に一流企業を目指すなら有名な専門学校じゃなくてもいいのでは。
no.467 記入なし (11/02/08 12:16)

↑誤 目指すわけでないのなら
no.468 記入なし (11/02/08 12:18)

>有名な専門学校じゃなくてもいいのでは。

今は介護の訓練校を受けている。3回落ちて、これで4回目だがな
no.469 記入なし (11/02/08 12:19)

日本の学校の一番ヤバいのは方法論を教えないことなんだよな

だから不器用な人は延々不器用で苦しむし、
詰め込んだだけの人も詰め込んだだけで終わる
no.470 記入なし (11/02/08 13:04)

>働ける職場有りませんか?

派遣しかないよ。
no.471 記入なし (11/02/08 13:54)

>日本の学校の一番ヤバいのは方法論を教えないことなんだよな

派遣会社の講習でソフトを習った。
「問題はこれです。回答はネットで調べるなり、図書館で調べるなり、
 本屋で調べるなりして下さい。
 自分なりの解決法を見つける事が目的であり、解決法が見つからない場合は
 この業界は向いていないとあきらめて下さい。」

こんな教え方でいいのかい?
no.472 記入なし (11/02/08 17:41)

新聞配達できるのではないかな。
no.473 記入なし (11/02/08 17:51)

>472
その逆だと思う
no.474 記入なし (11/02/08 18:25)

no.472 
それ、なにも教えてないぞ。
no.475 バブル2世 (11/02/08 19:13)

みんなのために俺が書いておく。俺が言う方法論は
・「7つの習慣」
・脳科学と図解技法、記憶技法、計画技法
・健康管理、空間管理(整理整頓)、スケジュール管理
・コミュニケーション技法

現在の学校教育は、このへんを体系的に身につけさせる気が無い。
教えているのは実生活に役に立たないことが多く、
役に立たないのをさっさと見抜いた子供はヤンキーになり、
見抜けなかった子供は高学歴無職になる。
no.476 記入なし (11/02/08 19:28)

>役に立たないのをさっさと見抜いた子供はヤンキーになり、見抜けなかった子供は高学歴無職になる。

なので、日本人の新卒はいらねって事になりますた
no.477 バブル2世 (11/02/08 19:33)

 学校教育の究極的目標は、

・知的好奇心を刺激すること
・その好奇心を充足させる過程において、課題設定能力と課題解決能力を身に付けさせること

 この2点のみだと思います。
no.478 (11/02/08 19:55)

学校教育の目的目標について言えば、
教育基本法の一条二条あたりに明文化されてるよ。

興味がある人は読むべし。
no.479 記入なし (11/02/08 20:05)

>no.475

でも実社会では、お客さんが「こうしたい」という要望に対して、
「どうやったらできるか」を自分で探すのが仕事なんだが?
no.480 no.472 (11/02/09 11:10)

>新聞配達できるのではないかな。

最近は仕事が激変しております。新聞をとる人が減ってきましたから。
no.481 記入なし (11/02/11 12:54)

中卒の人ができる仕事は機械や外人と競合するからね。仕事自体も減っているし。
no.482 記入なし (11/02/11 12:59)

時給安い単純労働になるだろうけど、それでも仕事しないと収入ゼロだけど仕事すれば金になるからね。
no.483 記入なし (11/02/11 13:01)

何でもよいから働けばよいということですね。
no.484 記入なし (11/02/11 13:04)

>時給安い単純労働になるだろうけど、

単純労働そのものが減っている。
no.485 記入なし (11/02/11 13:07)

時給500円でがまんしますから仕事をください。
no.486 記入なし (11/02/11 13:09)

最低賃金にひっかかるから雇えないんだよ。
no.487 記入なし (11/02/11 13:10)

まあ、違法就労の中国人の時給が200円だからなあ
no.488 記入なし (11/02/11 13:11)

200円では生活が苦しいのでせめて300円は欲しい。
no.489 記入なし (11/02/11 13:15)

時給200円でも月200時間働くと4万になる。
違法就労なので、税金も保険も引かれない。
4人部屋で家賃1万、飯は共同で月1万

中国に仕送りができる。
no.490 記入なし (11/02/11 13:19)

それなら何とかやれそうな気がしてきた。
no.491 記入なし (11/02/11 13:20)

健康保険がないので、病気にならない頑健な体が必要です。
テレビも電話もありません。
no.492 記入なし (11/02/11 13:24)

健康保険は友人の保険証をいつも借りてます。電話がないのは苦しいかも。
no.493 記入なし (11/02/11 13:26)

中卒で働けるのは、建設業関係か介護職か工場ぐらいしかありません。
町工場の人事部長は中卒で働くと高卒よりも3年間実務経験が得られるからこの人生も有りだと言っていました。
でも、仕事がかなり無くなっているので新卒は取らずベテラン者(実務経験10年以上)中途採用が求人に多いのが現実ですね。
企業も育てる余裕がないのでしょう。どうしても製造業関係は安定していません。介護関係の方がいいのでは無いでしょうか?
no.494 記入なし (11/02/12 13:14)

ラーメン屋さんとか、食べ物屋さんに弟子入りするのもいいけど、あの世界、厳しいからねえ。
no.495 記入なし (11/02/28 14:40)

すし職人なんかどうですか
no.496 30歳のニート (11/02/28 14:43)

いま儲かっているのは回転寿司
バイトで足りるから、バイトととして入るにはそれなりの時給がもらえる。
しかし、時給は上がらず、3年で解雇
no.497 記入なし (11/02/28 14:58)

工場(派遣、期間工)介護、建設現場位しかない。

学歴で負けてる思うなら根性見せろ。
no.498 通行人 (11/02/28 18:40)


わかんないけど、工場で機械のオペレーターの仕事とかいいかも。

ってか、グダグダ言ってないで、出来そうな仕事みつけたら面接行くとかして行動しないと!
外見とかあんま仕事に関係ないからしっかりやりなよぉー!!!
no.499 記入なし (11/02/28 19:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
770 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [要領が悪い(仕事が出来ない)人語りましょう。]
次 [あの雲はどこへ流れていくんだろ]

  一覧
「中卒で働ける職業ありませんか」と似ているトピック
「中卒で働ける職業ありませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧