一覧
相談 中卒で働ける職業ありませんか
うつ、ひきこもり気味、対人関係が苦手で、若い頃の数ヶ月のアルバイトと、
数回の面接に落ちてからというもの精神的に更にまいってしまい働く機会もなく、
勉強して資格をとるなり大検を受けるなりしないで無駄に時間を過ごし生きてきました。
が、いい加減いい大人なので、働きたいのですが、そんな人でも働ける職場はありませんか?
見た目が悪く、背も低く、体が華奢で、体力も知力もありません。

現代にそんな人がと思われるかもしれませんが、ネタではありません。
自分なりにもがいています。

また、そんな似たような状況で雌雄蝕できた人の体験談もありましたら、よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/11/16 14:22

Infomation 770 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


学歴は最早、関係ない。
大卒だろうが、高卒だろうが、中卒だろうが、どこも誰も雇わないよ。
no.300 記入なし (10/12/21 00:04)

たとえ自業自得でないにしても
それ以外のまともな方々の生活まで
犠牲にすることは許されない・・・
したがって、そういう方々は自分で生きる糧を
得られるようしてください・・・
刑務所でも1人当たり260万円以上の経費かかるのだから
もっとしごいてあげてください
no.301 記入なし (10/12/21 00:06)

美容室の経営者の多くは中卒でしたが、先生と呼ばれてます。
no.302 記入なし (10/12/21 00:09)

そうそう手に職をつけるなり
自営業して自活するなり
底辺階層でのたうつなり
それなりに頑張るしかないね
no.303 記入なし (10/12/21 00:12)

私は中卒ですが、5回挑戦しての3年前に刑務官の試験合格しましたよ

中卒の友人も航空自衛隊で整備してます。
no.304 記入なし (10/12/21 00:24)

中卒の友人も航空自衛隊で整備は
それなりの高校に行けるくらい優秀だね
刑務官はよくわからんが、武道ができれば
あるていど頭の中身は問わないんじゃない?
no.305 記入なし (10/12/21 00:34)

大卒でも底辺大学では意味がないよ
no.306 記入なし (10/12/21 00:51)

東京六大学以外は駄目スかねぇ。

 自分は二流大学出身ですが、成功してる人でも中卒って聞くと、心のどこかで馬鹿にしてる部分ってありますねぇ。
no.307 俗物 (10/12/21 04:41)

っていうか、履歴書・・・学歴はちっちゃいトコなら卒業証書持って来いなんて言わないし、職歴もテキトーに書いてもバレないよ?私は某転職サイトで働いていますが、履歴書を正直に書く人なんかほとんどいません。嘘にも程度がありますが。ちなみに法的には中卒が高卒と書くより大卒が高卒と書く方が罪が重いです。
勿論、面接の準備は大事ですよ〜で、もちろん私は履歴書に嘘を書くなんてオススメしませんよ?
no.308 記入なし (10/12/21 05:23)

畳職人
no.309 記入なし (10/12/25 21:00)

履歴書を詐称してる人の話はよく聞くね。このご時世だし多少は詐称しないと余計に決まらないよな
no.310 記入なし (10/12/25 21:06)

中卒も大卒も現実、50過ぎの転職は変わらないだろ?

未経験の分野に限ってはな…
no.311 記入なし (10/12/25 21:11)

中二の女です。
親が厳しくて、少しもめただけで家から追い出されそうになります。
「なんだそんなことか」と思うかもしれませんが、ものすごく怖いです・・・。
親に追い出される前に家を出たいので、中卒で働こうと思っています。
お水以外でPCができるぐらいの収入が得られる仕事はどのようなのがありますか?
PC以外であまり遊びや服に使うお金はいりません。生きていく最低限のお金が欲しいのです。
体力はまあまあなのですが、学力は全く自信がありません。。。
出来ることといったらピアノぐらいしか・・・・こんなの役にたちませんよね;

アドバイス下さると助かります><
no.312 記入なし (11/01/27 00:09)

日通に中卒なのに高卒と言って働いてる知り合いがいる。
no.313 三十路 (11/01/27 00:35)

>>no.312
労働基準法 第6章 第56条(最低年齢)にて、
「使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。」
と定められていますので、”中2の児童”を雇用する会社はありません。(処罰の対象となります。)
http://www.hisamatsu-sr.com/rouki/roudoukijyunhou6.htm
no.314 腐敗官僚 (11/01/27 00:47)

>312
好い彼氏見つけて結婚しちゃえば良いんだよ、
親は厳しい振りしてるが実は娘に出て行って欲しくないんだよ、
いざ結婚して出て行くとなったとたんに態度が変わるよ、
no.315 記入なし (11/01/27 01:10)

*312
憶測で申し訳無いのだけれど、福祉系の相談施設で身の上を相談すれば、
福祉系のお仲間のところに仲介してくれそうな気がしないでもない(卒業後の話)。
福祉関係の人が読んでたらフォローしてほしい。
no.316 記入なし (11/01/27 07:50)

しかし若いってすばらしいね。可能性があってうらやましい。
いい生き方、いい出会いをすればいくらでも挽回できるから、がんばって下さい。
no.317 記入なし (11/01/27 07:57)

>313
日通は女でも働けるんでしょうか?
やる気はあるので働けるならぜひ働かせていただきたいです!

>314
いえ、あと一年は行くつもりなので大丈夫です^^

>315
それは思いつきませんでした!
あまり、そうとは思えません。。。
私は、もう帰るつもりはないぐらい嫌いです。
no.318 記入なし (11/01/27 07:58)

ご両親と現在のこと将来のことをとことん話し合ってみては如何ですか?
no.319 記入なし (11/01/27 08:20)

うーん、専用の相談窓口とかあると思うから、相談してみると良いよ。仕事紹介じゃなく、生活、親子関係や精神面の相談ね。
検索したら出ると思う。
電話相談とかもあると思うよ。

うまく(?)いけば、シェルターや施設に入れる。
私の妹は高校生だったが、そういう場所に逃げたよ。
私自身は19でやっと家を出れたけど。
no.320 記入なし (11/01/27 08:27)

ホームレスの5割、子供殺しの6割が中卒です。高校中退も含みますが。世間には1割増以下の中卒から見るととても大きな数値です。それで世間も色メガネで見てしまうかもです。頑張って下さい。
no.321 記入なし (11/01/27 10:04)

中卒でも若ければあります。但し肉体系です。事務員なんてのはないですね。若さだけで採用ですから年取ると追い出されますけどね。
no.322 記入なし (11/01/27 11:21)

新聞配達とか
no.323 記入なし (11/01/27 11:21)

両親と現在のこと将来のことをとことん話し合ってたら30過ぎてしまった、
no.324 記入なし (11/01/27 15:11)

>316
いえいえ、お返事嬉しいです!
知り合いで福祉系の仕事をしている人がいて
そういう勉強をしてた記憶があるのですが、やはり資格が必要なんでしょうか?
分かる方がいたらお願いします><

>317
応援ありがとうございます^^

>319
皆さんのアドバイスをもとに話してみようと思っています。

>320
施設から高校に行くことはできるのでしょうか?
それなら高校へ行きたいので調べてみます!

>321
やはりそう見られてしまいますよね;
情報ありがとうございましたm(_ _)m

>322
理想はPCで作業するような仕事でしたが、
中卒じゃ使わせてもらえませんよね・・・頑張ります!
no.325 記入なし (11/01/27 17:54)

>323
教えてくださり、ありがとうございます^^
no.326 記入なし (11/01/27 17:57)

中卒でも、皿洗いから店主まで、はい上がった人もいたと思うよ。
no.327 記入なし (11/01/27 19:16)

>325
私の妹はそれきり見てないけどね。
今、ザッと調べたら、施設などでも望めば、高校に行けるみたい。

あとね、可能ならあと少し我慢して、昼バイトしながら、夜間の高校に通ってみるのは?学費は安いし、奨学金(そんなに頭良くなくてもいける)受けると授業料はかからない&返済ないものもあるよ。親と会う時間なんてほとんどなくなるしね。

私だけじゃ力にはなれないから、やはり市などの相談窓口に相談したほうがいいよ?
若いけど、女の子なんだから、無理しちゃダメだからね?
no.328 記入なし (11/01/27 19:20)

328です。
修正。私だけじゃ→私じゃ

みなさんが助言してくださってますから…。
この板は編集削除できないようですね。
no.329 記入なし (11/01/27 19:55)

>327
すごいですね、店主なんて!
候補にさせていただきますm(_ _)m

>328
調べてくださったのですか!
本当にありがとうございます><
施設などはやはりお金がかかってしまいますよね;
夜間高校についても調べてみます!
心配までしていただいて、とても心強いです^^
no.330 記入なし (11/01/27 23:27)

中卒で自動車メーカーの係長になった方は年収1200万円だったよ。
no.331 記入なし (11/01/27 23:39)

中卒で成績わるくても、頭の回転がはやく体力があればのし上がれます。
no.332 記入なし (11/01/28 00:30)

確かに高卒より強かに頑張ってる中卒はいます。
勿論、努力あってのことです。
no.333 記入なし (11/01/28 00:43)

中卒で、のし上がれる人は、

高卒なら、もっと上を目指せただろう・・・

大卒なら、さらに高みを・・・
no.334 記入なし (11/01/28 01:20)

中学生見てるといろいろ言いたくなるんだけど、
これって校長先生の長い話もそうだったのかもなあ、と振り返る(苦笑)。
no.335 記入なし (11/01/28 08:04)

今の20代前半は大卒以上50%、専門学校・高専・短大25%、高卒20%、中卒5%です。
中卒の価値は10代で職人や販売職に体力に物を言わせて行う仕事につけることです。大企業は今は募集しないので住み込みで寿司職人とかの道ですが、労基法で時間の制限があります。
20代後半になって何の技能もない中卒は犯罪予備軍として見られるのでまともなところにはまず入れません。
でも、ささやかな家庭を築くことは不可能ではないので頑張ってください。
no.336 記入なし (11/01/28 08:35)

かつて、中卒は技能の習得に長期時間がかかりスパルタに耐えられる純朴な人材として
@すし職人に代表される料理人
A徹底的に痛めつけられる漁師
B伝統技能の弟子
C個人自動車修理(三丁目の夕日)会社
誰でもできるが低コストの
D御用聞き(さざえさんのさんちゃん)
E食堂等の店員
F牛乳や新聞、米、クリーニング等の配達業
G繊維業等の工場労働者(定時制にいける場合が多くかつての吉永小百合のはまり役)
であった。今はそんな仕事があるのか。あっても、マニュアル化され更に低コストのフリーターでまかなわれている。
今後は中卒だけで生きていくのは困難でしょう、新卒は別ですが。
no.337 記入なし (11/01/28 10:53)

やっぱり公認会計士くらいしかないな
no.338 記入なし (11/01/28 11:14)

正規には中学校しか出ていない人でも司法試験や公認会計士に受かる人がいます。でも多くは特別に勉強している人です。しかし彼らは社会性がなく高校や大学の同期もいないのでなかなかやっていけなせん。大半は普通のおじさんや、おばさんになります。合格時点が人生のピークっちゅうことですね。
no.339 記入なし (11/01/28 11:24)

徳川誰だっけ? 何か、財政が苦しくて大奥から女性を減らす時に、
若く器量のいい女性から減らした、って話あったよね。
辞めさせても生きていけるだろうから、って。

偉い立場にある人は、そういう意識を持ってこそだと思う。
no.340 記入なし (11/01/28 11:34)

やっぱ人間性でしょ
no.341 記入なし (11/01/28 11:49)

中卒なら理容師や美容師も定番。
no.342 記入なし (11/01/28 12:14)

>中卒なら理容師や美容師も定番。


何時の事を言っているの?
今は短大卒と同等以上なんだよ。

「美容師又は理容師になるには、それぞれの免許の取得が必要であり、そのためには、大学に入学できる者(高卒者)が厚生労働大臣が指定するそれぞれの養成施設に2年以上通い、それぞれの国家試験に合格する必要がある。」
no.343 記入なし (11/01/28 12:20)

他の専門職と同じく最近は飽和状態らしいけど、
理容師や美容師ってアリだよね。
屋内で空調ありUSENあり、お客さんと世間話しながら働くって全然悪くないと思う。
機械化や外国人労働者受け入れとも無縁だろうし。
no.344 記入なし (11/01/28 12:21)

バイトで見習いから始めて免許の取得した人はいっぱいいる。
no.345 記入なし (11/01/28 12:23)

ただし最近は床屋行かない人多いかも
昔は5千円なんて当たり前だったけど 今は考えられんわ
水を差して申し訳ない
no.346 記入なし (11/01/28 12:30)

美容師は素人でも出来る。むしろ中卒でもカリスマになれば稼げる。
no.347 記入なし (11/01/28 12:32)

俺の知り合いの知り合いが人気美容院の店長で、
2年ぐらい前だったかなあ、月収を聞いてびっくりした。

男はさておき、女性は今でもお金使ってるんじゃない?
no.348 記入なし (11/01/28 12:35)

老人の介護でうんこを処理するよりかは散髪の方が数段良い。
no.349 記入なし (11/01/28 12:36)

美容師ってボーナスとかあるの?何か近くの美容師は貧乏そうな人多いんで・・・。
no.350 記入なし (11/01/28 12:38)

とにかく中卒で取得可能なのは介護と、自動車運転、警備くらい。だからその業界(ヘルパー、警備員、タクシー)は中卒が多く犯罪も多い。がからそこに参入する中高年大卒親父は背水の陣の彼らに負けちゃうんだよ。
no.351 記入なし (11/01/28 12:51)

中卒の資格は背水の陣。
no.352 記入なし (11/01/28 12:54)

今20代で中卒と大学院で結婚したカップルいるのだろうか?うわさではなく身の回りで(自分が結婚式に出たというくらい)どうだろう。
no.353 記入なし (11/01/28 12:57)

芥川賞がある
例外中の例外の先生だろうけど
no.354 記入なし (11/01/28 13:03)

>no.353
20代ということで
女中卒、男院卒は多くはないがいます。たいてい女性はすごく魅力的です。
女院卒、男中卒は見たことも聞いたこともありません。ブログで探すといましたが、どうでしょうか、本当のところ。
no.355 記入なし (11/01/28 13:16)

女は「格下」とは絶対引っ付きたがらないからな。
引っ付くときは、心底破滅させてやろうと計画している時くらい。
no.356 記入なし (11/01/28 14:22)

女はそんなに恐ろしいのか
no.357 40代おやじ (11/01/28 16:54)

中卒を蔑視するのが、
横並び進学で大卒無職とか、高校無償化で公費負担とか、
no.351が言ってるような事実や印象とかの一因じゃない?

学歴偏重から解放されると、たくさんの人がラクになると思う。
no.358 記入なし (11/01/28 17:41)

>>358
そんなぐらいでは楽にはなれないよ。
世の中は嫌な事だらけだ
no.359 記入なし (11/01/28 20:01)

>世の中は嫌な事だらけだ
そういう価値観なら358の意見も嫌なことのひとつなのは仕方ない
no.360 記入なし (11/01/28 20:22)

あいあむ チューそつ(o^∀^o) 

理容師(^O^)してます。職人ならチューそつのほうがいいかもよ。
no.361 みりん (11/01/28 21:36)

お、元気そうで何より。

ちなみに上で話題になってたけど、実際どうですか?
理容師さんの仕事や業界は。
no.362 記入なし (11/01/28 21:42)

はっきり言って職人の世界はまだまだ年功序列(^o^)/だから早くはじめた人が有利だねぇ(^o^)/周りはほとんどチューそつだったさぁ↑学校出ても実際使えるくらいの技術を身につけることは出来ません。むしろ無口なほうが職人向きじゃなぁい(^O^)がんばれチューそつ!(b^ー°)ちなみにチューそつであることをホコリにおもっています(^_^)v一度も恥ずかしいとおもったことはありません。
no.363 みりん (11/01/29 09:31)

本当に、それでいいと思いますよ。

「教育費がたくさんかかるから子供を産めない」みたいな考えが少子化の一因でしょうし、
みりんさんみたいな人がもっと増えたらいいんです。
no.364 記入なし (11/01/29 15:21)

今は、中学も高校出も大して変わらないです。
中学の時高校出なければ仕事が、無いと言われてました。
勉強出来ないから三流高校に入学しました。
3年生になって、丙午の次で、人数が、多く主婦のパートタイマーの増加
円高不況で求人が、減り最悪でした。
そのまんま卒業したけど、常用が、経験が、無いからダメ
しょうがないからパートでもと思ったら近くの人じゃないとダメと言われました。
工場の作業等に行ったら同じ高校の後輩もう中退してましたがいました。
もう一人は、中卒の方でした。
何か高卒でしょって異端視で、見られました。
他の職場似たような経験しました。
かえってがいに、なることもあります。
パートの面接に行ったら何故パートなんですかとか、親と一緒にいるんでしょ
ちゃんとした所で、働かなとか言われました。
そのスーパーでしたか、多分委託でしょうが、中学の同級生中卒が、CD売り場で、
働いてました。
私の近くのコンビニでも中卒がフリーターで、働いています。
母に言うとよく入れたねっと言ってました。
学歴なんか関係です。
仕事さえ出来ればいいです。
no.365 記入なし (11/01/30 02:08)

今トップページに
>世の中の情報/関連ニュース
>01月29日 「すねかじり族」急増=行き過ぎで対策も―中国
っていうニュースがある。
高学歴無職者で困ってる、という話。
日本と同じ構図だ。
no.366 記入なし (11/01/30 11:51)

無職とは違うのか。
>高収入の就職先が見つからずに失望し、親頼みの生活を送る
まあ日本でも、定職がゴールだ、自立して家庭を持つことがゴールだ、というのは
子供の頃からもっと教えられていいと思う。
no.367 記入なし (11/01/30 11:53)

まあ仕事が決まってたりしたら中卒でもOK〜。
no.368 記入なし (11/01/30 11:54)

知人から聞いた話

クラスの半分が中卒で工場勤務や土方やヤクザやプーになる、
夏休み終わると高校進学者の半分が中退する。つまりクラスの4分の3は中卒。
凄いの一言。

中卒は学業放棄者が多いから、文化的な会話は成立しづらい。
話題は中学の時の武勇伝と酒と芸能と風俗の話ばかり。
しかし働いて生きている。いい生活送っている人間もいる。
学歴だけではないことの実証である。行きたくても行けない
人には最大限同情するとともに国の社会保障を変えなければならない。
優秀な人もたくさんいる。
no.369 記入なし (11/01/30 12:07)

>優秀な人もたくさんいる。

そうでない人はもっと多い。
no.370 記入なし (11/01/30 23:29)

>行きたくても行けない人には・・・・
実際には高校中退者のほうが多い。大した理由もなく辞めちゃうのは自己責任でしょう。金がないから中卒で働かざるを得ない人なんて今時少ないでしょう。
no.371 記入なし (11/01/31 06:46)

今の中卒は引きこもりか高校時代に退学したかでろくなものがいないのは確かでしょう。職人の世界へはいって、とにかく独立することです。
no.372 記入なし (11/01/31 08:36)

「ろくなものがいない」とか自己責任とか上から目線がすごい
no.373 記入なし (11/01/31 09:53)

>金がないから中卒で働かざるを得ない人なんて今時少ないでしょう。

定時制(夜間部)に働きながら通う勤労学生ならいるが?
彼らもその当時は中卒で就職している。
no.374 記入なし (11/01/31 10:06)

。定時制(夜間部)に働きながら通う勤労学生ならいるが?

それはいるだろうが、家庭の経済的理由でそれしかなかったと言う人は相当少ないと言う意味。相当とは1%以下の意味。
no.375 記入なし (11/01/31 11:44)

中卒は職人の弟子入りが一番ポピュラーがだ、様々な店がチェーン化し、作業もマニュアル化してきた。そうなると技能の習得に長期間は必要ない。そうなると積極的に中卒で社会に出る必要は無い。大半は高校の中退者で占められるのではないか。これがまた、非常に質が悪く扱いにくいのが多いのではないか?
no.376 記入なし (11/01/31 11:58)

それは日本の教育システムの問題でもあるでしょ
no.377 記入なし (11/01/31 12:03)

どんなシステムでも完璧は無い。それから漏れ落ちる例外者のためにシステムを入れ替えるともっと弊害が出る場合もある。今の中卒は自らシステムからこぼれ降りた人が多くその選択の責任は被るしかない、自分で。
no.378 記入なし (11/01/31 12:14)

ここに出入りしてる無職者が政治について言う不満も同じ理屈で粉砕されると思うけどそれはいいの?
no.379 記入なし (11/01/31 12:16)

それに「入れ替えろ」だなんて言ってないし

修正や補充拡充程度でいいのに、そう受け取ったんですね
no.380 記入なし (11/01/31 12:18)

高校中退者を上から目線で非難するのはよくないな。
やめるにはやめるなりの事情はある。
no.381 記入なし (11/01/31 13:05)

俺もそう思う
結局どこでレールを降りた(で乗り換えた)かの差ぐらいでしかないよ
この意味で先輩になることだってあり得る
no.382 記入なし (11/01/31 13:33)

学卒なのにどこにも就職できずに貧困無職な可哀想な方なんだよ。
学卒というだけで何のスキルもないから中卒を蔑んでいるんだよ。
no.383 記入なし (11/01/31 16:55)

>修正や補充拡充程度でいいのに

どこでそう言っていますか?
「入れ替えろ」だなんて言ってないし、修正や補充拡充程度でいいのにとも言ってないよね?結局何が言いたかったのかな?
no.384 記入なし (11/01/31 22:13)

とにかく、この国はその人の潜在能力を引き出すということをまったくしない企業が多いのが問題だと思う。

野球の世界で言えば、打たれまくるピッチャーを2軍で調整させ、監督や力のあるキャッチャーがリードすることで、1軍復帰後、すばらしい防御率を達成することだってあった。

つまり、企業にはこれが無い!

俺は、スポーツの世界の方が実力主義で厳しいといわれるが、それは理にかなった厳しさだと思う。真っ向勝負して様々な方からのバックアップがあって、それで結果が出せなければ戦力外つまり、解雇されるという仕組みに対してこれは納得できるシステムだと思う。

しかし、企業の場合、これがまったく無い!

とりわけ派遣を中心に、使えない&いらなければ出来ようが出来まいが即クビ・・・
潜在能力があっても、実務経験がなければ絶対採用しない・・・
年齢が高ければ、どんなにすばらしい経験者であっても不採用・・・・

こんな社会に対し、エジプトのように革命が起きて欲しいと思うのは自分だけではないと信じている。
no.385 記入なし (11/01/31 22:35)

>潜在能力があっても、実務経験がなければ絶対採用しない・・・

それは社内に実務経験が豊富な社員が残っていないから。
全て会社を見限って去っている。
仕事を教える人が全くいないので、実務経験者でなければ、
仕事が全く出来ない。
no.386 記入なし (11/01/31 22:38)

お袋は中卒だがバブリーだ。
no.387 記入なし (11/01/31 22:41)

>野球の世界で言えば、打たれまくるピッチャーを2軍で調整させ、

でも、それ以前に高校、大学、ノンプロでそれなりの成績を出してスカウトされたか
入団テストを受けて受かったんだよね。

プロ野球でも、野球経験のない人を潜在能力に賭けて採用はしない。

プロ野球入団者は東大卒業者より少ない。
東大を卒業すれば、それなりの企業で雇ってくれるので、そこで潜在能力を試せば?
no.388 記入なし (11/01/31 22:47)

>しかし、企業の場合、これがまったく無い!

企業もある意味実力主義と思うけど。地頭の悪い奴(=潜在能力の低い奴)はやはり正社員ではとらないと思うけどね。
no.389 記入なし (11/01/31 22:55)

大卒ばかり求人している。俺も中卒なので大学には興味ないんで。職人、新聞の勧誘員かな。
no.390 記入なし (11/01/31 23:07)

中学の新卒15才の方を採用するだろう?
大卒中高年の未経験者と比べたら。
no.391 記入なし (11/01/31 23:09)

風俗のボーイですが
中卒オーケーです
no.392 記入なし (11/02/01 01:30)

私の主観でありますが、成績の悪い人は、無理をして高校に進学しない方が
宜しいかも・・
その人その人考えが、違いますけど・・最低と言われる高校に進学しましたが
名前は、いいけど、各学校のツッパリが、集まってました。
勉強は、理解出来ないし資格も取れない。
おまけに、世の中の切り替わりの最中で、学んでいることが、昔のまんま
全然役には、立たない。
知り合いの年上の方で、同じようなことを学んだこと方も同じことを言っておられました。
3年生の時欠点者が、集められ人格否定「腐ったみかん」見たいなことを
言われました。
周りみたら真面目で、大人しい人が、目立ち驚きました。
遂近頃のことですが、軽い精神遅滞で、あることが、発覚しました。
小学校までは、何とかなりますが、中学は、難しく理解出来ないらしいです。
先生にお訊きしましたらあの中にもいるそうです。
みた感じは、普通なので、周りも本人も自覚が、ないことが多いらしいです。
友達に言ったらその方は、中退されてますが、バカの集まりって言ってました。
卒業しても中々無くて、パート転々としてました。
一人先輩と話してたら娘さんとおない年だったかな
事務をしてる。
勉強しないからよって言われたことあります。
そーは、いいますけど、私より成績が、良くて資格をお持ちの方にお会いした
ことありますが、事務の仕事したかったけど、出来なかったって・・
パソコン出来ますか?って聞かれないですかと尋ねたら聞かれるって言ってました。
出来ます?って聞いたら出来ないとお答えになりました。
当時は、出始め頃で、出来る人は、引っ張りだこの状態でした。
私もよく聞かれ困りましたよ。
出来ませんって答えたらなーんだって顔されるし・・
母も独り事みたいに、商業でたらみんな事務が、出来るかと思ってた・・
一握りやねって言ってました。
専門学校の方が、良かったかなとか言ってました。
no.393 記入なし (11/02/01 01:53)

中卒に出来る仕事はありませんか?⇔ありません。
no.394 記入なし (11/02/01 02:31)

>>384
「日本の教育システムの問題」と言った時に、「入れ替えろ!」だなんて普通意味するか?
問題のある部分を修正、補充拡充すればいいだろ。
おまえは、おまえ自身、友人、嫁、会社、国、問題だと思ったらいきなりまるごと交換(しようと)するのか?

アドバイスするけど、全か無か思考はうつ病も招きやすいので気をつけようね。
no.395 記入なし (11/02/01 06:14)

>おまえは、おまえ自身、友人、嫁、会社、国、問題だと思ったらいきなりまるごと交換(しようと)するのか?

なぜそんなにえらそうなの?そうやっても自分は高く?ならないよ。
no.396 記入なし (11/02/01 07:51)

読めば判るとおり、えらそうなのはno.378なんだけど。
no.397 記入なし (11/02/01 08:22)

匿名性に隠れて、わざと汚い言葉で書くというのは、そうやって結果的に自己を高めようとするのでしょう。まあ、あまり褒められたものではないですね。
no.398 記入なし (11/02/01 10:39)

だから犯罪社が増えるんだな
no.399 記入なし (11/02/01 11:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
770 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [要領が悪い(仕事が出来ない)人語りましょう。]
次 [あの雲はどこへ流れていくんだろ]

  一覧
「中卒で働ける職業ありませんか」と似ているトピック
「中卒で働ける職業ありませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧