一覧
相談 中卒で働ける職業ありませんか
うつ、ひきこもり気味、対人関係が苦手で、若い頃の数ヶ月のアルバイトと、
数回の面接に落ちてからというもの精神的に更にまいってしまい働く機会もなく、
勉強して資格をとるなり大検を受けるなりしないで無駄に時間を過ごし生きてきました。
が、いい加減いい大人なので、働きたいのですが、そんな人でも働ける職場はありませんか?
見た目が悪く、背も低く、体が華奢で、体力も知力もありません。

現代にそんな人がと思われるかもしれませんが、ネタではありません。
自分なりにもがいています。

また、そんな似たような状況で雌雄蝕できた人の体験談もありましたら、よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/11/16 14:22

Infomation 770 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高卒っていっとけば、
わざわざ調べないよ
no.200 記入なし (10/01/31 23:06)

夜間高校に通うのがよい。
日中働いて夜は学校。
no.201 記入無し (10/01/31 23:10)

小学卒は?
no.202 記入なし (10/02/01 17:04)

普通にありますよ。

サニックスや大東建託、富士薬品とか入れるでしょ。
どこまで人間を捨てれるか、です。

中途は一部を除き学歴は関係ないです。
経験とかもいいますが、現在、希望業種に入れる人間は限られていて方向転換を余儀なくされているリストラ社員もたくさんいます。
そういう人と比較すれば、年齢はアピール武器になります。
企業は年寄りより使い捨てなら若い人を望みます。

2ちゃんねるを見ればブラックとか言われていますが、ありはします。
ただそこに勤めて、続くか、人間としての尊厳が保てるかは別ですが。。
no.203 記入なし (10/02/01 17:13)

派遣は学歴関係ないけど人扱いしないよ。中卒なら土木建築目指したらいいよ。
no.204 記入なし (10/02/02 00:49)

零細の土建会社には中卒の作業員が働いてます。
正社員だが給与は日給月給が多いと思う。
ただし最低でも運転免許は有った方がいい。
無いと何年経っても小間使いでこき使われる。
重機運転やクレーン操作、玉賭け作業などの資格も持ってれば、
数年で現場責任者(工場などでは班長やリーダー)になれるので、
給与も税込み月30万くらいにはなる。

運送会社の運転手も大型免許さえ持ってれば学歴は関係ない。
ただしトラックにナビなど付いてない(と思う)ので、
目的地と到着時間を言われただけで、
自分で最短のルートを選んで定刻までに走る必要があります。

このご時勢なので有料道路や高速道路の利用などは、
普段は認められないと思う。
渋滞なども予測してルートを選ばないと、
長距離の場合は延着になってしまう。

最悪の場合(延着したとき)は自分がただ働きどころか、
トラックの燃料代すら稼げない。
no.205 記入なし (10/02/02 01:22)

昔は金の卵と呼ばれて重宝されたもんだ。だけどこの時代に中卒とは珍しいもんだねえ。
no.206 記入なし (10/02/02 02:00)

僕はブラック企業に〜 の主人公も中卒だったような?
まぁ、あれはフィクションぽいから
no.207 記入なし (10/02/02 23:50)

グレて好き勝手やって生きてきた中卒DQN共は、即刻死んでほしい存在

いじめ、気の弱さ等が原因でひきこもり、高卒の資格を取れなかった真面目で生きることに不器用な中卒達には、幸せな未来が訪れてほしい
心から応援したい
no.208 記入なし (10/02/03 02:06)

理想だね ホントそうあって欲しい
no.209 記入なし (10/02/03 19:57)

グレ中卒など誰も雇わん、とりあえず定時制高校に行くべし、話しはそれから。
no.210 記入なし (10/02/03 20:19)

学歴賞賛バカがここにもいる。仕事に学歴はいらない。
no.211 記入なし (10/02/06 21:49)

元ヤンキーが更正してどうのこうのいう話がよくあるが、そんな奴格好いいとも思わない。
no.212 記入なし (10/02/08 02:28)

>>no.212
ヤンキー(元気な若者)でも高学歴の人が多い。困ったことに。
893の巨大な組織の傘下の組長も以外に高学歴が多かったりする。

だけど中卒である意味で社会的に成功をおさめた方といえばこの人。
亀田史郎氏が高名ですな。
こいつは元気な親父だ。全く。

義家参議院議員は正直にがっかりするわ。
自民党は優等生ばかりじゃどうしようもないよ。
no.213 記入なし (10/02/08 03:25)

親から逃げて中卒で働くのゎ無理ですか?
no.214 高校生 (10/06/27 21:21)

中卒でも職種選ばなければ働けますよ。

土木、建築、工場関係の正社員。
10代、20代は年の関係ですぐに正社員になれるけど30過ぎたらどこも雇ってくれない。例え高学歴でも・・・30代には実務経験を求められるから。
no.215 記入なし (10/06/27 21:29)

その場合親の同意が必要といわれたらどーすればいいですか?
no.216 高校生 (10/06/27 21:33)

昭和何年頃から中卒が減少したのだろうか…今の時代に中卒となると家庭か本人に問題があると誤解されそうだね。
ただ、今は製造業なんて中卒も高学歴も同じ底辺の仕事しかありません。
no.217 記入なし (10/06/27 21:52)

最終学歴が中学だと目立つので
どっか専門学校に入学すれば誤魔化せる。
no.218 記入なし (10/06/27 22:01)

 ただ、中卒という学歴は、生きている限り消せません。
別に中卒を差別するつもりも学歴社会原理主義を唱えるつもりもありませんが、
生きていく上では、その学歴はあまり有利には働かないような気がします。

>親から逃げて中卒で働く

これが、「目的=親から逃げること 働くのは生活のため」
というのであれば、もう少し別の道を模索してもいいような気がしますが。

 
no.219 (10/06/27 22:05)

工場でも板金塗装、機械加工(汎用、NC旋盤、フライス盤)溶接工(ガス、アーク)などをやって見られたらどうですか?
何事も挑戦です。
no.220 記入なし (10/06/27 22:34)

国家公務員採用 I 種
no.221 記入なし (10/06/27 22:39)

初級公務員
no.222 記入なし (10/06/27 22:40)

居酒屋の店員か司法書士
no.223 記入なし (10/06/27 22:44)

一人暮らしゎ出来ますか?
no.224 高校生 (10/06/27 22:55)

高校生さんへ

一人暮らし出来る程の給料は貰えます。でも基本的に自炊になると思います。
17万〜20万(基本給)+技能手当て、業績手当て、交通費、残業手当など。

私は残業50Hほどして手取り23万位貰っています。
何事もチャレンジですよ^^
no.225 記入なし (10/06/28 00:26)

また求人が少なくなってきました。。
二番底の到来でしょうか・・
no.226 記入なし (10/06/28 01:41)

営業なら学歴不問です。
営業かウエイターか工場かいくらでも道はあります。
中卒だからなんて悩むのではなく行動あるのみ。
no.227 記入なし (10/06/28 04:10)

相撲取り!

ただし、道徳観念がないと、道を外すだろう。
no.228 記入なし (10/06/28 21:37)

まあ おっさんになると中卒も中大卒もあまりかわらんけどなw
no.229 記入なし (10/06/29 00:04)

そうやな。おつぁんは、それでも履歴書には書かないとあかんと思われ、無駄やな。おさぁあんには履歴書自体がいらんな。しごと、あらへん。
no.230 記入なし (10/06/29 00:23)

隣マンションなんだけど掃除の仕事やってる人どうみても
20代の男性だしな どうなってんだろうな
no.231 記入なし (10/06/29 00:23)

おっさんは資格も技術も持っていますよ。
no.232 記入なし (10/06/29 01:56)

でもおっさんは臭いから話すと起こられるよ
no.233 記入なし (10/06/29 02:06)

資格なし、知識はあるけど知恵はなし。orz

何も作れない、完成したことない、覚えが悪い、

接客は、無理!というか挙動不審者@@;になるし

警備員しか無理かな〜
no.234 根性無し (10/06/29 12:31)

センス、気遣い、効率よく働く、のスキルって
どこでとれますか?
 
今の仕事は、その3つがないとお、怒鳴られ続けます。
no.235 記入なし (10/06/29 12:39)

中卒はとくには障害とはならないでしょう、職人とかなら。
no.236 記入なし (10/06/29 13:05)

○橋○也が逃亡中でも仕事を見つけたように、
履歴書無しでも就ける仕事はいくらでもある。
ただ、必死になって仕事を捜そうとしないだけ。
no.237 記入なし (10/07/18 16:22)

派遣なら履歴書不要。
no.238 記入なし (10/08/02 07:58)

>238
そう思っていたねに、初めて派遣を頼るはめになった時、
ほとんどが履歴書持参だった。
no.239 記入なし (10/08/02 10:05)

>>239
そりゃー必要な所はあるだろう。不要の所はキャリアシートに書くだけで終わり。
no.240 記入なし (10/08/02 10:07)

中卒だが、どんな仕事でも自信が有りそれなりの結果も出せのに、
ゆういつ苦手となったのがパソコン!?です。
no.241 記入なし (10/08/02 10:11)

確かに今は自分の顧客管理もパソコンだからね。
no.242 記入なし (10/08/02 10:14)

まあ手書きの履歴書は誠意じゃな。
PCだけで作った履歴書なんて誰も相手にされへんで!
あと履歴書に汚い字、志望動機が曖昧、写真、履歴書の使いまわし(写真無しは論外)で常識無しとして書類選考で落とされるがな。
no.243 記入なし (10/08/02 10:22)

>243
それ常識^^
no.244 記入なし (10/08/02 11:36)

使いまわしの意味が?
no.245 記入なし (10/08/02 11:39)

中卒のデメリットは職種が選べないですね。特に専門知識が必要な所は無理。
中卒の職種
・ブラック営業
・町工場機械加工見習い(汎用性機械全般)
・土木、建設業の見習い(大工、鳶職、機械設置工、左官、水道工事、リフォーム)
・清掃員
・水商売ホスト、ボーイ、風俗店
・新聞配達員
no.246 記入なし (10/08/02 17:21)

Fランク大卒は?
no.247 記入なし (10/08/02 18:00)

Fラン卒=高卒だよ
no.248 記入なし (10/08/02 22:30)

高卒より落ちるかもしれん・・・
no.249 記入なし (10/08/03 00:16)

246の職種は正社員ね。
あと自動車関連の派遣の組み立て工
no.250 記入なし (10/08/03 04:25)

土木でもしようかな。
no.251 記入なし (10/08/03 05:43)

中卒は夢も希望もない職種にしか就けないので金貯めて何か自営でもするしかないね。
中卒が就けるような職種なんて全部不景気の影響モロ被りの職種ばかりだけどね。
自営も含めて・・・。中卒だと底辺が保障された生き方になるのはしょうがない。
no.252 記入なし (10/08/03 07:01)

やはり中学校卒業と高校卒業じゃ就職で大きな違いあるよね。
女の子なら結婚でどうにかなるが、男の子だと不利だから。
まあ仕事は紹介とかなら何でも仕事出来るんじゃない。
no.253 記入なし (10/08/03 07:14)

30歳超えたら今度は学歴関係なく、実務経験になってくるのでもう絶望感。
町工場や土木建設業しかない。(正社員になれる所限定で)
no.254 記入なし (10/08/03 08:24)

底辺の仕事でも構わない。
でも身体の弱い中卒は新聞配達しか出来ない。土木とか工場はかなり体力ないと続かない。バックレたくなるよ。
no.255 記入なし (10/08/03 08:39)

高卒だからといって
卒業証明書を求められるわけではないし
中卒も高卒も大した問題ではないな
no.256 記入なし (10/08/03 23:33)

高卒でどれだけ勉強したというんだい?
日常生活には高卒だろうが、中卒だろうが
たいした意味はない
no.257 記入なし (10/08/03 23:35)

まあ、確かに低賃金の底辺しかないが、底辺は底辺なりに、いつかは挽回を夢見て地道に生きていくしかない。
no.258 最低辺 (10/08/04 15:43)

ご本人の努力&「時と場合による」 けど、

「選挙」出馬→見事当選 &「tvデビューし、人気+任期が続く」で...
no.259 記入なし (10/08/04 15:59)

>野球賭博の何がいけないのか…スポーツ振興くじtotoと本質的な違いがあるわけではない

>「暴力団の資金源になるからいけない」などという話もあるが 

これ以外の理由なんてないだろう、頭オカシイのか? 
不見識極まりない記事だ 
賭博の元締めがヤクザであるから、勝ってるうちはまだしも(麻雀と一緒で大勝してもやめられないだろうが) 
負けるとズブズブの関係に陥るだろう 
引いては相撲本業への賭博行為・八百長にも通じてくる、介入される恐れも出てくる・・・ 
お遊びとしての、内々での賭け麻雀とは訳が違うのだ 
どうも相撲界で一花咲かせられなかった元力士が閉じられた特殊な世界だから上手く社会復帰できず、 
ゴロツキ・ヤクザの手下に身を崩しがちで、その生活費を賄うような意味合いが元々強いんだろうなぁ
no.260 記入なし (10/08/05 00:47)

高校に頑張っていこう!
no.261 中2 (10/08/15 18:27)

高校は部活で頑張って推薦でいこう
no.262 中2 (10/08/15 18:30)

中卒でも大丈夫だが、社会にでると『どこの学校でたん?』とかかなり聞かれる。
だから学歴は大事だよ。
no.263 記入なし (10/08/15 18:53)

穴場を探せば大卒より余程良い条件がいくらでもある。例えば、公務員では道路端の草刈り、グランドや施設管理、ゴミ収集及び分別及び焼却、水道メーター下水道管理など。民間では百種類以上あるが書ききれないので止めとく。
no.264 記入なし (10/08/15 20:04)

中卒で18才なら仕事はなんでもある。
少なくとも大卒中高年よりもな。
no.265 記入なし (10/08/15 21:28)

河村隆一 浜崎あゆみ 
真のビッグな奴らは中卒が多いんだぜw
no.266 馬鹿どもめ (10/09/06 18:21)

瓦葺き職人、大工、ニート、株式売買のデイトレなど。
no.267 記入なし (10/09/06 19:02)

伝統工芸・細工・宝飾・宮大工・陶芸などの職人を目指すなら
10代からでないと難しいそれこそ一流になれば高学歴リーマンの年収を
数日や数ヶ月で超えることも可能。
ましてや人間国宝にまで昇り詰めれば、勝ち組の最高峰が君に約束される。
これは義務教育終えてさっさと弟子入りした者のみに開けている道であるが
no.268 記入なし (10/09/06 19:03)

中卒で働ける職業は全部景気が悪くなると駄目になる職業ばかりだな。
no.269 記入なし (10/09/06 19:04)

営業
no.270 記入なし (10/09/06 19:05)

というか、よっぽどの理由がない限りは高校に行ったほうがいいよ。3年間でいろいろ経験出来るからね。
no.271 記入なし (10/09/06 19:15)

50代のわしがいまさら高校行ってもう意味がない。
no.272 記入なし (10/09/06 19:17)

やっぱり地球防衛軍しか・・・・
no.273 記入なし (10/09/06 19:23)

地球防衛軍とは?
地球に近づく隕石にたいし、鉄腕アトムの最終回のようにロケットに乗って
体当たりすることか?
no.274 記入なし (10/09/06 19:28)

テレクラフロント
個室ビデオフロント
トラック運転手
ソープ送迎運転手
ストリップ劇場のまな板ショーで使う布団敷く係

新聞配達
AV評論家
タコ焼き店員
肉解体作業員
古物商
行商

以上。
no.275 記入なし (10/09/06 20:00)

IT社長
no.276 記入なし (10/09/06 20:01)

うん、IT社長だな
no.277 記入なし (10/09/06 20:02)

無修正DVD販売。

年収六00万はかたいで。新作を迅速かつ、大量に入荷することや。
no.278 記入なし (10/09/06 20:53)

ラブホ清掃員
テレクラティッシュ配布員
ブルセラ店経営、もしくはスタッフ
no.279 記入なし (10/09/06 21:36)

無修正DVDってP2Pで拾って焼いて売ってるアレか。
no.280 記入なし (10/09/06 21:39)

郵便配達員は中卒でもなれるぞw
ってか中卒いたしw
学歴コンプレックスあるのかマジ負けん気超うぜかったw
バカなんだから身の程わきまえておとなしくしてろってのw
no.281 記入なし (10/09/06 21:58)

実際のとこ 私立文系って中卒程度の頭だよな
no.282 記入なし (10/09/07 08:27)

無修正DVD販売は犯罪だよ。逮捕されるよ。
no.283 記入なし (10/09/07 08:42)

自分も中卒で最初は正社員で働いてたよ。リストラの知らせ受けて、辞めた。
探すも見つからずバイトやって、短期パート数回応募して受かって行ってたら
パートで勤務しないと言われたので勤務した。忙しいときもあるのはお中元と
お歳暮のシーズンのみで、それ以外はホールトマトの検査やってた。離職票も
貰ったよ。請負は2ヶ月やってやめ、派遣受けようと受けたら受かった。
夜勤ありの交代勤務、途中で勤務地変わったし。夜勤はやってみて、ダメと
思ったらやらないほうがいい。自分は去年9月末に倒れ、頭打ち入院し、診断書
に夜勤はやめたほうがいいと書いてあったと。
no.284 記入なし (10/09/07 14:11)

なんで今ど中卒って
病気か
no.285 記入なし (10/09/07 15:58)

なんで今ど中卒って
訂正 なんで今時中卒って
no.286 記入なし (10/09/07 16:00)

芸能人が良い。
no.287 記入なし (10/09/07 19:01)

新聞配達専業なんかいいんじゃない!給料いいし
no.288 記入なし (10/09/07 19:04)

製薬会社の、新薬人体実験。
      五万円。

焼き芋の移動販売。

占い師

AVのスカウト

ペットボトルに、公衆トイレの水、または川の水を詰めて、聖なる水、または天然水として、痴呆症の人に販売する。
no.289 記入なし (10/09/07 19:10)

大企業、医者、公務員以外だったら何でもなれるんじゃないの。
no.290 記入なし (10/09/07 19:16)

ボートレーサーなんてどうですか?

16日まで受付やってますよ。

詳しくは競艇のオフィシャルページみてください。

中卒で.全国の競艇場で大活躍している選手たくさんいます。
no.291 記入なし (10/09/07 19:19)

中卒でできる仕事  社長だな
no.292 記入なし (10/09/07 20:29)

創業社長なら学歴不問だ、たしかに
no.293 記入なし (10/09/07 20:42)

悪口だと受け取ってほしくないけど1さんみたいなケースって
中卒→仕事が見つけにくい
ってより
人間力に未成長な部分が多い→中卒・仕事が見つけにくい
ってことなんだろうから、
自分を全体的に底上げしてくといいと思う。
「これだけは負けない」という1点を伸ばしつつ。

って俺のことなんだけどね。
no.294 記入なし (10/09/08 07:29)

国会議員
no.295 記入なし (10/09/08 14:07)

教祖
no.296 記入なし (10/09/08 15:27)


  中卒の現実

 本年度は、大卒者の就職内定率が過去最低であり、高卒者の就職内定率も大変厳しいとの報道が続いています。
 わが国において、就職で最も有利とされているのは、学校卒業時。つまり新卒といわれる時期であり、各企業に“新卒枠”という新人雇用を採用する伝統があるのが現実です。

 ですから、大学中退者は、高校新卒の人より就職が難しくなるのも現実であるようです。
 では、高卒でも大卒でもなく、中卒、高校中退はどうなのでしょう?

 現代、中学校を卒業した生徒の約97%が高校に進学します。残りの3%は高校に進学せずに働くか、高校浪人か、高校以外の学校に進学するか、病気で入院しているかニートになるようです。
 次に高校に入学したけれど中退をしてしまうパーセンテージを見てみると、およそ2%ぐらいです。高校中退の場合でも最終学歴は「中卒」ということになりますから、最終学歴が「中卒」となるのは、全体の5%ほど。
 もちろん、中には、高校浪人して入学する人や、中退しても再入学する人も多くいるでしょうし、最終学歴中卒者はもっと少ないかも知れません。

 つまり、中卒者というのは、かなりの少数派となります。
 そして、どうやら世の中というものはこの少数派である【中卒】なる人たちに冷たいらしく、【中卒】の人たちにとって生きづらい世の中であるらしいのです。

 いかに生きづらいか?
 ひとつの例として、少年院や刑務所の受刑者の学歴というものを見てみればわかるかもしれません。
 平成21年版犯罪白書によると少年院の場合、中卒が36.0%、高校中退が33.7%と、約7割が最終学歴中卒という結果でした。
 平成16年版の犯罪白書には、刑務所の新受刑者について載っていますが、ここでもやはり約7割が、最終学歴中卒となっています。
 刑務所の受刑者に最終学歴中卒が多いというのも、中卒者の生きづらさを表しているような気もします。

(巨椋修(おぐらおさむ) 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/
no.297 記入なし (10/12/20 19:15)

中卒というか・・・中学中退というか・・・
まともに学業やらずに、
はみ出し生活を謳歌したんだから
それなりのリスクを
背負って生きていくのも仕方ナインだよ
それなりの覚悟もあったんだろうから
人間社会ではある一定数がこぼれるのは
もう仕方がないんだよ
no.298 記入なし (10/12/20 23:59)

そこまで面倒みきれんよ
豊かな社会ならともかく
まともな人でさえ生活が苦しく職がないんだから
そんなはみ出し人生を歩んだ人のことまで
はっきり言って自業自得
どうしようもないんだね
もう知らんよ・・・
no.299 記入なし (10/12/21 00:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
770 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [要領が悪い(仕事が出来ない)人語りましょう。]
次 [あの雲はどこへ流れていくんだろ]

  一覧
「中卒で働ける職業ありませんか」と似ているトピック
「中卒で働ける職業ありませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧