一覧
議論 日本史について語りませんか?
何からはじめる?
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/04 22:11

Infomation 1002 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.889 
図星すぎるかな?歴史について議論するスレなので中国の偉人を話題にしていたつもりだったんだけどね。
no.900 記入なし (23/12/02 12:25)

no.812 、
no.813は正しい。
天皇制の統帥権の独立を隠れ蓑にしている。遡れば、明治憲法で天皇を持ち出したのが誤り。
no.901 記入なし (23/12/02 13:49)

岳飛を殺した皇帝と同じと言われたくらいで国交がなくなるとは思えないがw
no.902 記入なし (23/12/03 00:59)

必ず「w」を書く奴
no.903 記入なし (23/12/03 02:20)

↑誹謗・中傷するだけで歴史の勉強なんかほとんどしてないと思われる。だからその程度のカキコしかできない。
no.904 記入なし (23/12/03 05:59)

岳飛のことは知らない人も多いだろうから資料提供↓
https://www.youtube.com/watch?v=lqLuQo-eRqY
そして中国史上屈指の名君といわれる光武帝(劉秀)↓
https://www.youtube.com/watch?v=lmgLB6_QvMQ
no.905 記入なし (23/12/03 06:43)

大河ドラマは面白くないから、視てないが、歴史探偵の方は視ている。
no.906 記入なし (23/12/03 13:06)

僕は、大河ドラマ、観てますよ。。。
no.907 エム (23/12/03 14:25)

「功名が辻」と「篤姫」は視ていたが、それ以降は視てない。それにしても民放は時代劇やらなくなったな。この時期だと「忠臣蔵」は定番だったのに・・・。
no.908 記入なし (23/12/03 14:35)

大河ドラマはしばらくみていないが、「歴史秘話ヒストリア」「歴史探偵」「英雄たちの選択」はみている。
no.909 記入なし (23/12/03 14:42)

テレビで流す歴史なんぞは信用してない。
所詮ゴミメディア
no.910 記入なし (23/12/03 15:02)

放送回数は減ってきているが、衛星劇場、WOWOW、東映チャンネル、時代劇専門チャンネルなんかでは「忠臣蔵」シリーズをやっている。毎年、年末は全部録画している。
no.911 記入なし (23/12/03 15:11)

浅野内匠頭って精神疾患で、むしろ吉良上野介は被害者という説あるけど。まあ、忠臣蔵がここまで有名になっちゃうと名誉回復はできないだろうけど。
no.912 記入なし (23/12/03 15:19)

結局、喧嘩両成敗にならず、お家再興がならなかったから、それに対する不満から赤穂事件が起きたというのが歴史の真実。つまり、吉良家というより幕府に不満がわけだ。
no.913 記入なし (23/12/03 17:27)

>no.913訂正
幕府に不満がわけだ。→幕府に不満があったわけだ。
no.914 記入なし (23/12/03 17:29)

大石内蔵助は討ち入りをするつもりはなかった
no.915 記入なし (23/12/03 18:19)

和同開珎
no.916 記入なし (23/12/03 20:14)

>no.915 
お家再興が叶っていたらね。お家とり潰しになって、浪人になるってことは会社の倒産により失業して無職になってしまい、収入がなくなってしまうのと同じだから。みんな無職になってしまった経験があるから、このサイトにカキコしてるんでしょ?自分の身に置き換えてみたら、わかるはずですよ。
no.917 記入なし (23/12/03 21:33)

浅野家の取潰しは吉良上野介の殺害未遂事件の前から幕府が計画していた可能性もあるんじゃないだろうか?
no.918 記入なし (23/12/03 21:44)

それはない
no.919 記入なし (23/12/04 04:03)

断言できますか?
no.920 記入なし (23/12/04 04:24)

やっぱり忠臣蔵は殿への報告場面がベストかなあ。達成感があるから。何かみてる方も勇気づけられるんだよね。でも実際の史実はどうだったんだろう?
no.921 記入なし (23/12/04 11:28)

調べたら?
no.922 記入なし (23/12/04 12:57)

>no.915no.917
現在の感覚とは違う。
江戸時代の武士は個人ではなく家単位の雇用
例えば戦で死んでも、妻子は藩が面倒を見る。
藩が無くなれば、お家は断絶、子々孫々貧困生活が見えている。

大石内蔵助の場合、討ち入り前に妻と離縁しているが、その妻はその後、大三郎を出産している。
討ち入り後、大石良雄の遺児である大三郎を広島藩浅野本家が藩士に迎え、
父内蔵助と同じ1500石の知行と広島城二の丸の屋敷を与えられた。
浅野本家に仕えてからは大石姓への復籍仕官が許可され、子の大三郎は大石姓で仕官した。

大石内蔵助は切腹したが、討ち入りの効果により、大石家は再興したのである。
no.923 記入なし (23/12/04 22:29)

そういうのを自画自賛という
no.924 記入なし (23/12/05 00:06)

大石内蔵助は世間からの同調圧力によって
討ち入りをした
幕府も吉良上野介の屋敷を討ち入りしやすいように
転居させているし、討ち入り費用も考えて
大石内蔵助は気の毒にしか思えない
no.925 記入なし (23/12/05 00:53)

>no.923
説明ありがとう。勉強になりました。
no.926 記入なし (23/12/05 01:02)

一人二役、お疲れさん
no.927 記入なし (23/12/05 05:43)

一人二役なんか出来るわけないでしょ?考え方人それぞれ違うんだから誹謗・中傷的なカキコは止めろよ!真面目にカキコしてくれてる人に迷惑だ。
no.928 記入なし (23/12/05 07:03)

12時間超えワイドドラマの「大忠臣蔵」がよかったなあ。他には日テレの年末時代劇スペシャルの忠臣蔵がよかった。
no.929 記入なし (23/12/05 12:35)

自顕流と示現流は別なのでしょうか。調べてみたけどわからない。

おいら鹿児島人じゃない(九州人でもない)のですがね。気になります。もちろんいまの剣道の高度な技術は尊重しますけれど。
no.930 和泉屋 (23/12/05 18:56)

>父内蔵助と同じ1500石の知行と広島城二の丸の屋敷を与えられた。

米一石の価値は現在(2023年)に換算して約4万円
1500石とは、年収6千万円
それが再興(復活)して、子孫に与えられる。
主君の仇も討てたし、内蔵助も本望だろう。
no.931 記入なし (23/12/06 09:30)

これぞ武士の本懐。
no.932 記入なし (23/12/06 10:19)

お前いつもの一人二役w
no.933 記入なし (23/12/06 14:15)

Samurai, Ha-ra-ki-ri
no.934 記入なし (23/12/06 14:18)

>Samurai, Ha-ra-ki-ri

今日TVで忠臣蔵の解説をやっていました。
ハラキリ(切腹)とは、打ち首と違い、武士の尊厳を守るもの

巨人もハラキリをして、再起をかける。
no.935 記入なし (23/12/06 23:06)

巨人のなんだって?
no.936 記入なし (23/12/07 10:59)

原切り
no.937 記入なし (23/12/07 11:31)

>no.933
by就職する気にない社会の落ちこぼれ
no.938 記入なし (23/12/07 12:34)

今日は82年前に真珠湾攻撃を行った日だったんだ。
no.939 リフト作業員 (23/12/08 10:35)

https://www.youtube.com/watch?v=DSM2g_f-eYM
↑世界を驚愕させたマレー沖海戦
これ知らない人多いよね。職場で一緒に働いている東南アジアから来てくれている人はよく知っているのに肝心な日本人が知らない人多いのにはびっくり。
no.940 リフト作業員 (23/12/09 09:08)

八紘一宇のもと、大東亜を建設することが理想だと思う。
no.941 記入なし (23/12/09 11:00)

それはない
no.942 記入なし (23/12/09 14:53)

大東亜を建設し、小学校の授業は、日本語・中国語・朝鮮語で行わなければならない。
これが、本当の「人種差別の撤廃」
自動車の免許も好きな言語を選択し、道路標識も三か国語で並記しなければならない。
no.943 記入なし (23/12/09 18:12)

何が言いたいのかは、どこにも書いていない
no.944 記入なし (23/12/09 18:45)

書いても「大東亜」しか読まない。
no.945 記入なし (23/12/09 18:48)

日本史を歪めている第1人者は豊臣秀吉だろ。今まで、全く子供できなかった男が56歳になって、初めて子供ができるとは
極めて考えにくい。秀吉の命で、このままでは豊臣家が滅びてしまうので、茶々と誰かと浮気をさせたんだろうが、大阪城の前に、不審におもった人が立て看板を立てたらしい。こいつををひっとらえて、一族を皆殺しにしている。おおこわ!!
no.946 記入なし (23/12/09 20:44)

秀吉は長浜時代に、秀勝という長男がいたんじゃないか?

天正4年(1576年)10月14日、秀勝は死去した。
長浜に今も伝わる曳山祭は、天正2年(1574年)に秀吉に男児が誕生したのを祝って始められたとの伝承がある。

それに、豊臣家の後継ぎとしては、関白職を譲った甥の秀次がいる。
それを差し置いて、これから生まれる子に後を託すかね?
まあ、弟の秀長が先に死ぬのは誤算だったろうが
no.947 記入なし (23/12/09 21:08)

小学生の作文かよ。
no.948 記入なし (23/12/10 06:27)

○国人、大学生の作文です。
no.949 記入なし (23/12/10 10:04)

「八紘一宇」の意味を説明してあげないとこのサイトの住人は理解できてない人多いよ。「WGIP」だって何回か説明のカキコしてあげてるのに誹謗・中傷的な辺レス多いからね。一部といっては失礼かもしれないけど頭のいい住人さんもいるみたいだが・・・。
no.950 リフト作業員 (23/12/10 10:42)

まずあんたが説明してよ。1〜2行で。
no.951 記入なし (23/12/10 11:09)

〇国人ってなに?
no.952 記入なし (23/12/10 11:41)

リフト作業員さんは、すごい上から目線。
今はリフト作業員でも、東京大学卒業とかすごい学歴なのかな?
まさか高卒リフト作業員で偉そうにしてないよね?それはさすがにないか。
no.953 記入なし (23/12/10 13:38)

高学歴難民だろう 笑
no.954 記入なし (23/12/10 13:50)

へえー、ここのサイトのカキコって学歴いるのか? それに「庶民感覚」でしかカキコしてないのに「上から目線」って凄い決めつけだw
no.955 リフト作業員 (23/12/10 14:09)

「カキコ」か。古いな。頭髪の無い65才くらいのジジイってとこだな。
no.956 記入なし (23/12/10 15:09)

ここの書き込みは、学歴の他に、頭髪もいるらしい。
no.957 記入なし (23/12/10 15:49)

それを言われると厳しいなあw
no.958 リフト作業員 (23/12/10 15:52)

格式高い日本の国技・相撲でも、頭髪がないと、横綱になれない。
no.959 記入なし (23/12/10 15:56)

リフト作業員さんが中卒とは存じ上げず失礼しました。汗
no.960 no.953 (23/12/10 16:14)

中卒でも前向きなのは良い心根を持っていると思う。
no.961 記入なし (23/12/10 18:42)

大河ドラマの「どうする家康」ってクライマックスともいえる「大坂の陣」でしょ?歴史探偵で以前やってた「豊臣秀頼の幻の大洪水作戦」って出てくるかな?せっかくいい調査してくれているのに、肝心のドラマで再現できなかったら、本末転倒だ。
no.962 リフト作業員 (23/12/10 19:06)

中卒ですか?
no.963 記入なし (23/12/12 12:23)

はい
no.964 記入なし (23/12/13 12:09)

歴史のスレなのに歴史の話題にならないなw
no.965 記入なし (23/12/13 12:44)

学歴の話だからいいんじゃない
no.966 記入なし (23/12/13 12:49)

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007511196&Action_id=121&Sza_id=B0


大正時代、ほんとにこんな感じだったんでしょ。第一次世界大戦のおかげで好況にわいていたでしょうし。
no.967 記入なし (23/12/13 18:44)

漫画だからねえw
no.968 記入なし (23/12/14 10:00)

そういや今日は討ち入りの日か?ということは赤穂の大石神社と東京の泉岳寺では義士祭か。
no.969 記入なし (23/12/14 10:02)

浅野内匠頭は変わった男だ。
no.970 記入なし (23/12/14 10:32)

義士祭見に行きたいんだけど、これから仕事だし住んでいるところから遠すぎるんだよね。
no.971 記入なし (23/12/14 12:39)

>浅野内匠頭は変わった男だ。
変わった男のように描かれていることが多いからでしょ?
no.972 リフト作業員 (23/12/15 08:37)

両国の吉良邸跡に行ってきた。ビルの谷間に存在する小さな小さな公園って感じだった。
no.973 記入なし (23/12/15 11:31)

浅野内匠頭の処罰は、「絶対安全である」江戸城内で刃傷事件を起こしたため、
幕府は「メンツをつぶされた」と思ったのであろう。
no.974 記入なし (23/12/16 08:56)

吉良上野介の方にお咎めなしだった理由は?
no.975 記入なし (23/12/16 09:46)

WGIP支持者だから
no.976 記入なし (23/12/16 14:35)

中卒だから
no.977 記入なし (23/12/16 14:37)

日章旗デモが好きだから
no.978 記入なし (23/12/16 15:52)

自称実質高卒だから
no.979 記入なし (23/12/16 17:07)

履歴書に中卒と書かないといけない人生だから
no.980 記入なし (23/12/16 17:16)

978
太極旗デモが好きならいいのか?
no.981 記入なし (23/12/16 17:17)

それぐらい自分で考えろ
no.982 記入なし (23/12/16 17:18)

元々、吉良家は足利尊氏の子孫であり、室町幕府の御三家。
「足利将軍に後継ぎがいない場合、吉良家が後を継ぐ」と言われた家柄である。
戦国時代の領地は三河、家康の従弟であったらしい。
家康が、正式に三河の大名になるため、足利将軍に申請したが、
「源氏の子孫ではない」ため松平→徳川に名前を変えている。
この時、家系図を足利家の子孫である吉良家から流用したらしい。

浅野家と吉良家を比較した場合
浅野家は5万石位の大名だが、官位は従五位下
吉良家は4千石程度の旗本に過ぎないが、官位は従四位上、高家と呼ばれる特別な家柄だったらしい。

吉良家を下手に潰すと「徳川家は源氏ではない。将軍になるべき家柄ではない。」
と言いふらされるのを恐れたのではないか?
no.983 記入なし (23/12/16 17:49)

982
978の考えなんて978に聞かないと分からんわ。
no.984 記入なし (23/12/16 17:53)

それはない
no.985 記入なし (23/12/17 10:00)

真の愛国保守者なら日章旗を常に携帯し、日章旗を愛さない者は断罪すべし。
no.986 記入なし (23/12/17 11:33)

こんな掲示板で何が出来るw
no.987 記入なし (23/12/17 12:40)

私もあんたらになりたいなあ。働かないで文句言いながら、酒を飲んでご飯を食べられて
寝たいと寝て。こりゃいいね。あんたらに交代したいよ私は
no.988 記入なし (23/12/17 19:07)

あの婆さんも死んでしまったかね。
歳だったもんなあ。
no.989 記入なし (23/12/17 20:35)

「どうする家康」最終回は12・3% 全話平均11・2%は大河歴代ワースト2位 前作「鎌倉殿」下回る
no.990 記入なし (23/12/18 12:25)

脚本が史実からかけ離れているからと言われている。また、昔の大河ドラマに比べて合戦シーンの迫力が足りない。
no.991 記入なし (23/12/18 13:20)

自民党は悪党党。
自民党は生活破壊党。

自民党が作った破防法で自民党自体を拘禁解体しよう。
no.992 記入なし (23/12/18 22:31)

そして誰もいなくなった。。。
no.993 記入なし (23/12/19 00:48)

もともと誰もいなくて『日本史bot』が、はじめから終わりまで自動作成しますからw
(この文もAIで作成されましたw)
no.994 記入なし (23/12/19 04:40)

今週放送予定の「歴史探偵」
徳川光圀 黄門様の真実
no.995 記入なし (23/12/19 13:34)

実態は、日本中を漫遊せず、せいぜい小田原止まりだったとか
no.996 記入なし (23/12/19 23:28)

妄想投稿
no.997 記入なし (23/12/20 19:33)

次回歴史探偵「光る君へコラボスペシャル」
2024年1月2日 NHK総合
no.998 記入なし (23/12/26 02:50)

「歴史探偵」
徳川光圀 黄門様の真実
12月27日16:15〜17:00 再放送
no.999 記入なし (23/12/26 02:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [金融所得の税率アップ]

次 [ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか]


  一覧  PC表示
「日本史について語りませんか?」と似ているトピック
「日本史について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています