一覧
就職 40代から何かできる職業はありますか?
アドバイスください。

都内にある東京電機大学卒業後に沖電気子会社にてソフトウェア開発で勤務してましたが、りリストラされました。
ソフトウェア関係を避けると何もスキルがないのですが、派遣でも収入を多くできる仕事を探していきたく思います。
今後のことを考えなくてはいけません。

40代から何かできる職業はありますか?
投稿者 : 磯田 日時 : 08/02/29 16:45

Infomation 811 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もうからないけど、介護
介護福祉士の資格をとった上でなれば、3年後にはケアマネの試験が受けられます
介護系は大変だけど、ケアマネの資格を取れば少しましみたい

それ以外はわたしも知りたいです
no.2 もとち☆ (08/02/29 17:03)

ソフトウェア関係で派遣でもよいならば、40代でも差程苦労せず仕事は
見つかると思いますが、他の分野の仕事に就きたいのでしょうか?
no.3 記入なし (08/02/29 17:14)

ちなみに、如何程の年収を希望してますか?
それと、希望勤務地はどの付近でしょうか?
no.4 記入なし (08/02/29 17:18)

>派遣でも収入を多く
マッスルパワーへ就職だ!給料いいよ
no.5 記入なし (08/02/29 23:18)

no.3さんに同意。
no.6 記入なし (08/03/01 03:09)

ゆうめいとはどう?
no.7 記入なし (08/03/01 07:45)

警備員などビル管理関係の仕事。
no.8 記入なし (08/11/26 20:06)

40才なんて余裕だろう
まだまだ若いよ。羨ましい〜 泣き言言える歳じゃないよ。
no.9 記入なし (08/11/26 20:10)

まだ、40代なら、病院に勤務して看護師になったら???
男の看護師増えているし・・・・・・・。
俺は31歳で看護師、仕事しながら編入して35歳で大学の保健学部出て保健師の資格とったけど・・・・・。
no.10 春日九郎 (08/11/26 20:53)

40代でもスキルや立派な経歴のある人ならまだまだとか言えるんだろうけどね・・・。
実際層でない人は面接までこぎつけるだけでも一苦労だし面接受けれても不採用の嵐。
年齢的に面接受けれるような会社も少ない。
実際よほど優秀な人でない限りワーキングプア並みの待遇しか望めないだろうね。
いろんな夢も楽しみもすてなくちゃならない決断の年代でもある。
40代でもまだまだ通用するのは能力のある人だけだよ。
no.11 記入なし (08/11/26 21:02)

世界のトヨタですら大幅な減益、リストラを敢行するくらいだ。
今や大手でも絶対安定した企業なんて安心していられない。
no.12 記入なし (08/11/26 21:03)

えらいですう 10晩餐
no.13 記入なし (08/11/27 01:13)

40代から出来る仕事=土工、工員、新聞配達、タクシーの運チャン位なものだろう。信用問題もあるので、レジを扱う仕事は無理だろう。
no.14 記入なし (08/11/27 11:30)

看護士が良いと思う。次点で介護士かな。この二つは職にあぶれる可能性が低いので。
no.15 人生やりなおし (08/11/27 17:06)

経験のない40代看護師を雇う病院は少ないのでは?
医療分野は人手不足だけど、何かあればすぐ訴訟を起こされる世界でもあるので需要と供給のミスマッチが起きてる。
no.16 記入なし (08/11/27 19:19)

フォークリフト運転免許、とか玉掛け資格をとってガテン系に入る。 
元暴走族や元ヤクザの人達と一緒にはたらく。 
no.17 記入なし (08/11/27 19:51)

ガテン系でもそういう人たちばかり、なんてことないよ。
no.18 記入なし (08/11/27 19:53)

大型ダンプの運転とかいいなぁ 客観的に見ていて
no.19 40代おやじ (08/11/27 20:12)

車は大きな事故でも起こしたら人生の破滅。
運転に自信の有る人以外は避けた方が良い。
no.20 記入なし (08/11/27 20:26)

そうでもないんだよ 工場内を走るだけだから せいぜい側溝に脱輪する位か
no.21 40代おやじ (08/11/27 20:29)

工場内の車か。なるほどそういうのは良いね。
no.22 記入なし (08/11/27 20:30)

その前に大型取らなきゃいけないんじゃないの?
no.23 記入なし (08/11/27 20:51)

暴走族のほうが仕事ができる。頭もいい。
no.24 記入なし (08/11/27 21:33)

確かに元暴走族と言ってる若者は連帯感とか協調性があるな 話を合わせるのがうまい
no.25 40代おやじ (08/11/27 21:37)

少年院や刑務所にはいったこともあって人生経験が豊富。女もおる。暴走族、ヤクザ。
no.26 記入なし (08/11/27 21:40)

賃金と職の相関は多少あるね
no.27 記入なし (08/11/27 21:41)

しかしこのスレ主は電気系出てるなら工場では仕事いくらでもあるなぁ
no.28 40代おやじ (08/11/27 21:58)

でも、40代だと今はきついんじゃないかな。どうかな?
no.29 記入なし (08/11/27 22:00)

開発の仕事って残業が多いんですよね。
開発の仕事に就きたくない理由って残業が多いことですか?
no.30 記入なし (08/11/27 22:05)

介護職かな そうなるね
no.31 記入なし (09/02/14 22:48)

>no.30
プレッシャが大きい
ソフトウエアの場合個人の能力に依存することが大きい
ハードはでき上っているのにソフトができていないで
徹夜続きでありながら、上司は「ナンパーセントできたんだ」と
プレッシャをかけてくる。

例えば、ハード系の技術者がマンガ家だとすれば、ソフト系の
技術者は小説家である。

マンガ家(ハード屋)はアシスタントを使い、「落ちる、落ちる」と
何人かで騒いでながら仕上げる。
小説家(ソフト屋)はかんずめになり、部屋をうろうろしながら
書き上げる。アシスタントが手伝う余地はない。

そして、マンガ家や小説家は間に合わなければ「病気」と称して
休載するが、開発は物を出荷するまでその地獄が続くのである。
no.32 記入なし (09/02/14 23:05)

40歳まで頭を使う仕事してきて
年齢的に同職種の転職が厳しいからって

急に肉体労働に切り替えらる程、今はそんな簡単にはいかない。
肉体労働会社にしてみたらパソコンのITスキルよりフォークリフトの免許を持ってる
人の方を採用する。

年齢的に厳しいと思うが給与面を下げて職種を変えずに探した方がいい。
no.33 記入なし (09/05/20 21:59)

スキルもプライドも捨てるのだ。
no.34 記入なし (09/05/20 22:00)

もう40歳から年金を払う制度にしてほしいな。
no.35 記入なし (09/05/20 22:09)

各種税金や年金のバカ高さからいって、本来なら40才くらいで年金を受給するべきなのだ。
そうすれば、なんら生活の不安もあるまい。
そうならないのは搾取に奔走する、官僚や政治家や資産家がいるからなのさ。
しかし、そういう社会を形成した政党を、支持したのも国民なのだよ。
己の無知を思い知りながら困窮に喘ぎ、滅びていくのもむべなきことかなw
no.36 記入なし (09/05/20 22:18)

>33 そんな事はない 猫の手も借りたい程に人が欲しいとこはあるんで
但しやる気ないとなぁ 頭を使う仕事をやってた人では肉体労働のやる気が出ないからだろう 
金があるならいいが 金が無いならそんな事言ってる場合ではない 
no.37 40代おやじ (09/05/21 01:37)

40代から何かできる職業なんかなにもないよ
no.38 記入なし (09/09/27 16:56)

>no.38
就活はされたことありますか?
no.39 記入なし (09/09/27 17:00)

猫の手も借りたいと言っておるのに 使えない奴とは猫以下なのかね^^
no.40 40代おやじ (09/09/27 21:09)

猫の手も借りたいとは、 非常に忙しく働き手が不足している様子の喩えであって、
本当に借りたい訳ではない。
no.41 記入なし (09/09/27 21:16)

いや本当に借りたい時あるぞ 蓋とか乗っかって押さえてるだけでいいとか
no.42 40代おやじ (09/09/27 21:19)

>蓋とか乗っかって押さえてるだけでいいとか 

貸してやるのは猫の手限定だw
猫1匹ではないので蓋とか乗っかれない。 
猫の手の腕力なんかゼロに等しい。
no.43 記入なし (09/09/27 21:44)

片翼の天使
http://www.youtube.com/watch?v=U1B-cyncKOc
no.44 記入なし (09/09/29 10:43)

就活しても年齢で雇って貰えない
良くて交通誘導員だよ
no.45 記入なし (09/10/16 01:06)

仕事をえらばなければ確かにある! 
但し、自立した生活は出来ない。
no.46 記入なし (09/10/25 11:20)

40才過ぎでも仕事を選ばなれば確かにある
no.47 記入なし (09/10/25 15:00)

なんだ、仕事をしたら、金が入ってのたれ死にはしないよ。
no.48 記入なし (09/10/25 15:39)

重労働、長時間労働だと過労死の危険があるでしょう。
no.49 記入なし (09/10/25 17:09)

旗振りも達者な人でないと勤まらんだろうからな・・・
職業ったって何があるんだ
no.50 記入なし (09/10/29 22:52)

>48
中高年でフリーターでは募集あっても時給700円だの800円だのしか求人がない時が多い。これでは最低限の生活を維持するのさえ厳しい。
良い条件は中高年ではほとんど募集してないしたまにあったとしてもほとんど採用されないのが現実だよ。
no.51 記入なし (09/10/29 22:55)

価値があるとかないとかで存在しているんじゃないよ。
存在自体が意義あるんだから。
あとは無能とか有能とか言わずにそれぞれの力を出し合う社会。
no.52 めとろん (09/10/29 23:10)

もし40代の無能が努力を重ねて頑張ってその結果無能のままだったらどうしたらいいの
no.53 記入なし (09/10/29 23:16)

スキルよりも人柄、その人の個性や謙虚さ、やる気の方が大事だな。
no.54 WAST (09/10/29 23:17)

>>54
昔はそういうのでよく採用してくれたんだけどね。
今はどこも厳しいよね。やる気だけじゃ採用してくれない。
スキルや能力を厳しく審査してから採用を決める会社ばかり。
自分たちのような無能な人間には厳しい社会だわ・・・。
no.55 記入なし (09/10/29 23:20)

確かに今の時代は難しい。だけど地道に探していくしかない。
自分が本当にこの仕事でずっとやっていきたいと感じるものがいいな。
no.56 WAST (09/10/29 23:41)

>no.52 ( めとろん 

真当な考えだよ。
no.57 アウトロー (09/10/29 23:58)

>56 
ずっとやって行きたいと言ってもサラリーマンは定年を向えるのだから
もう少し気楽に考えて長くできそうな仕事程度かこれなら出来そう程度でいいと思う
40代ともなれば人間関係はうまくこなす年齢層なのでそこが勝負だろう
と言うかもうあれこれ選んでられる年齢でもない
どんな仕事だろうと採用されたら縁だと思ってやるしかない
no.58 40代おやじ (09/10/30 00:03)

採用が若手即戦力に限定されるのは、雇用する事業主は人件費を圧縮し
、少数精鋭にて事業を継続せざるを得ない環境にあるから。

現在、銀行が融資をする際、人件費をどれだけ圧縮したかを注視する。
それは本来、リストラを推奨するわけではなく、役員報酬を返納したり
して経営合理化を促す意図があるのだ。

しかし、大半の事業主は余程、「私腹」を肥やしたいのか、惨たらしい
リストラが横行するのであるw

まあ・・どうでもいい事だがね。 
no.59 腐敗官僚 (09/11/07 21:53)

いろんな意味で感慨深いんだよなw
極めて高い共感を得られる作品というのは、フィクションからは産れない。
元となった「実話」があるのさ・・・

Final FantasyZ - Day After Tommorow Soundtrack
http://www.youtube.com/watch?v=A5HmokK0y64
no.60 腐敗官僚 (09/11/14 23:00)

サントリーコーヒー ボス 食後の余韻 −砂糖ゼロ

「さとう!お前が再就職できる可能性はゼロです!」
no.61 記入なし (09/11/22 20:50)

みんなに笑われる恥ずかしい職業ですが弁護士くらいですか
もう仕事を選んでることはできないですね
no.62 記入なし (09/11/22 22:27)

どこの工場ですか?
no.63 職業訓練生 (09/11/22 22:35)

移動パン屋さってどうなんですか?
no.64 記入なし (09/11/23 09:45)

>スレ主さん
大卒だとハロワに塾の仕事もあるじゃん。今はフランチャイズ?とか塾も組織化されて中では派閥やイジメも有るそうだが、社員と派遣の関係が陰湿なのはどこも同じですね。
皆さんも体験ありますか?
no.65 記入なし (09/11/23 11:46)

民事介入暴力w
no.66 記入なし (09/11/23 15:39)

塾は40才過ぎて経験も無ければ無理でしょう
元公立学校の教員ですら駄目な人はすぐ首になります
民間は甘くないですよ
no.67 40代おやじ (09/11/23 16:16)

40代でもできる仕事はあるけど、ソフトウェアじゃないですね。
公共施設の管理人とか。
年収300〜500程度ですが結構自分の時間も持てます。>土日祝日休みで
ただ募集しているかどうかわかりませんが・・・。
no.68 記入なし (09/11/23 16:25)

そういう仕事に就きたいなあ
no.69 記入なし (09/11/23 22:46)

あるよ!ビルメン!
no.70 木工バカ (09/11/23 23:44)

スレ主が次はどこの大手に就職するか楽しみにしてるよw
no.71 記入なし (09/12/02 22:32)

40歳過ぎでも派遣ならソフトウェアあるんじゃないですか、VB とかなら、それとか
ファーム系なら、あると思いますよ、正社員っていうのは難しいですが、うちの地域に
日立ハイテクが募集してました、タイミングとスキルさえ合えば、自給1500円以上にはなると思ったですよ、ソフトウェア開発のスキルを生かさない手はないです。
no.72 記入なし (09/12/02 23:50)

焼きいも屋さん。
no.73 記入なし (09/12/03 16:31)

もう終わりだね。
オフコース
no.74 記入なし (09/12/16 21:26)

若すぎて。
オフコース
no.75 記入なし (09/12/16 21:38)

ワロス オフロード 見えない景色が見えるぜ イエェ〜 y::y
no.76 記入なし (09/12/17 06:09)

トラック運転
no.77 ともぴょん (09/12/18 10:32)

おらー40代で!一度、行政書士を目指したが半年で挫折。
no.78 木工バカ (09/12/18 13:13)

もうあきらめてらくになったらw
no.79 記入なし (09/12/21 08:17)

自分があきらめればいいじゃないw
no.80 記入なし (09/12/21 08:29)

どうせ世に名を成すとか財を成すとか、もう望めない。
残りの人生は消化試合であろう。
あきらめてらくになるのは賢明。
no.81 記入なし (09/12/25 10:19)

40代でその達観した考え方は早い 
まだまだ世に名を成すとか財を成すとかの可能性はある
しかしそれより楽なのは働く事なのです
あと20年は働いて下さい
no.82 40代おやじ (09/12/25 12:14)

やっと明日から10日間正月休だよ
no.83 記入なし (09/12/25 12:30)

どうでもいいがただせいかんしているだけではこちらもあきてくるのでね
no.84 記入なし (09/12/29 15:34)

NTTの交換機を製造していたメーカーは悲惨。
なんせ、サーバーで置き換え可能だから。
しかし、ベトナム等にいけばあと5年位はくえると思うが。
no.85 記入なし (10/01/25 08:29)

東京電機大学に行けば実践知識は身に付く、希望の職に就く為に行くもの、見えで行くものではない。
no.86 記入なし (10/01/25 20:24)

投稿者さんの場合

シェアウエア作家、売れればの話
no.87 記入なし (10/01/26 00:37)

個人によって違う、仕事はあるが、できるかどうかが問題。
no.88 記入なし (10/01/26 00:50)

できるかどうかと言うよりやらなければいかん 出来なくてもできるようにせんと
そうじゃなければ採用なんてない これ年齢関係なく基本
no.89 40代おやじ (10/01/26 00:56)

>40代から何かできる職業はありますか? 

給与を考えると前職の延長。しかし産業構造の変化で無理なら
@警備
A介護
B車の運転
が基本です。
いずれも低賃金、高労働なんで常に退職者がおり40歳くらいならOKです。
でも40代後半は困難でしょう。
その際は、駐輪場の整理か看板持ちのようなシルバーにGO!です。
no.90 記入なし (10/01/26 12:32)

40過ぎると職ないねー。
40までになんか手に職つけないと
no.91 記入なし (10/01/26 15:56)

タクシー運転手。
no.92 記入なし (10/01/26 16:36)

流れラインの軽作業
no.93 記入なし (10/01/26 16:41)

たいての仕事に若年が入り込んでおり、中高年の出る幕は少ない。人の嫌がる仕事をニコニコとやるしかない。今までのキリギリス生活のつけだと思って。
no.94 記入なし (10/01/26 16:54)

元役職の50歳くらいのプライド高いおじさんが
工場で1日で消えた。
no.95 記入なし (10/01/26 17:22)

単純軽作業
no.96 記入なし (10/01/26 17:57)

端で砂利をスコップでなでるだけの土方のおっさん。
no.97 記入なし (10/01/26 22:39)

今、NHK番組プロフェッショナル仕事の流儀で高齢のすし職人がでていた。
7才から寿司屋に丁稚奉公・・・でも26才で独立開業!
ある意味青年実業家だな。
no.98 記入なし (10/01/26 22:56)

40代からすし職人なら回転しかないが、採ってくれるか?
人がなりたいという仕事は基本ないのが40代でしょう。
no.99 記入なし (10/01/27 08:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


811 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [世の中の情報/関連ニュース]

次 [フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり]


  一覧  PC表示
「40代から何かできる職業はありますか? 」と似ているトピック
「40代から何かできる職業はありますか? 」を見た人は他にこんなトピックも見ています