一覧
相談 このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
私は対人恐怖症です。原因は中学時代のいじめです。高校でも専門学校でもまったくなじめず変人扱いでした。ちなみに二つとも中退しています。何とかしなければならないと思い、一人暮らしをはじめました。親掛かりだと自分がますます嫌いになるからです。正社員など続けられると思えないので、アルバイトを転々としました。正社員になったこともありますがやはり一ヶ月と続きませんでした。知らぬ間にワーキングプア状態になり、私の性質に生活に追われるだけの毎日が加わり、当然友達も恋人も出来ず、対人恐怖症も持ち越し、ただ無駄に年齢を重ねただけでした。とうとう持ちこたえられず三年で終わりました。親も元に返ろうとしたら、父親がリストラを食らい老朽化した家を立て直すことが出来ず、実家がアパートに変わっていました。両親はその一室に住んでいます(家賃収入はすべて立て替え費用)。私の居場所は無いので近くにアパートを借りて住んでいます。
対人恐怖の問題はもはや手のつけようが無いので棚上げにし、自分が生きる算段をしなければならないと思い、ネット古本屋を始めました。始めてから半年くらいなのですが、ほとんど奇跡なのですが上手く行き(人生で初めて)、まだまだ努力は必要ですが人並みに食べていけるくらいにはなりそうです。
当初の目的の自立は果たし、多少の自信はついたのですが、そのことと対人恐怖とはどうも別なようです。対人恐怖だから一人の仕事を選んだのに、一人の仕事が寂しくて悩んでいます。私は現在29歳です。いい加減にしろ的な年齢なのですが、未だに中学時代からの悩みを引きずっています。私は独りで生きるべきなのでしょうか?ひとりで幸せになれるのでしょうか?やはり対人恐怖の解決に向けて努力しなければならないのでしょうか?、最後は私としてはもううんざりです。
投稿者 : ちくわぶ 日時 : 08/06/28 18:29

Infomation 183 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ネット古本屋って何だ?
no.2 記入なし (08/06/28 18:41)

というかスレ主さんすごいですよ。ビジネスで成功してるんだから
no.3 記入なし (08/06/28 18:42)

うちの弟も中学時代の同じような原因で重度のうつです。ずーっとそれらに関する本読んでますが、治りません。
no.4 トーイックさん (08/06/28 18:43)

no.2の方へ。
ネットで買取の広告を出し、ヤフオクで売っています。
no.5 ちくわぶ (08/06/28 18:46)

no.3の方へ。
ありがとうございます。売上げで25万なので、実質20万くらいです。成功と言うほどではありません。ただ、ワーキングプアの私にとってはコンスタントにこれが続くのは奇跡です。
no.6 ちくわぶ (08/06/28 18:48)

トーイックさんへ。
弟さん大変ですね。欝と言うほどではありませんが、私も気分は沈みがちです。仕事も余りやる気がないのですが、無理やりやっているという感じです。
no.7 ちくわぶ (08/06/28 18:50)

すいません、ちくわぶ先生ですか?HN改名されましたか?
no.8 記入なし (08/06/28 18:51)

いいえ、違います。『ちくわぶ先生』とは別人です。
no.9 ちくわぶ (08/06/28 18:52)

仕事で自信がついて、精神的に余裕が出てくれば、
人とのコミニュケーションもとれるようになるのではないでしょうか?
そんなに堅苦しく考えず、まずはあいさつからはじめてはどうでしょう。
no.10 天然? (08/06/28 18:53)

>no.6スレ主
それって凄いですよ。奇跡(努力)ここにあり!って感じ。

対人恐怖は努力すると悪化することが多いそうなので
ほどほどの付き合い(挨拶)とかから始めてみては?
no.11 元抑うつ (08/06/28 18:54)

私は初対面の人には対人恐怖の人間だとは思われていないだろうと思います。逆に外交的で饒舌な人間くらいに思われていると思います。営業や電話によるテクニカルサポートなどの対面や話す仕事ではまあまあできた方でした。面接も得意です。しかし、挨拶のその先の仲良くなる、職場になじむのがすごく苦手です。毎日顔をあわせて何を話したらいいかすぐにわからなくなりますし、そのうち挙動不審になって、相手に不振がられて、すぐに場から浮き上がって、その職場を去るというのがパターンです。
no.12 ちくわぶ (08/06/28 19:05)

ちくわぶさん、クリック募金始めてみてはいかがですか?http://www.dff.jp
no.13 ケンタ (08/06/28 19:14)

>no.12スレ主
「何か特別な会話を!」なんて考えないで
天気の話しや飼っているペットの話し(飼っていなければ何が好きか)とか
ごくさりげない会話で十分なんですよ。
相手はそれほど意識してません。
「話す仕事がまぁまぁ出来た」のであれば
無害なさりげない会話で始めてみてはどうでしょう?

かく言う自分も挨拶以後の馴染み方はニガテです。
悪い人ばかりではないというか悪い人はマレだと思って…
no.14 元抑うつ (08/06/28 19:15)

お仕事がんばってください。応援します。
no.15 ケンタ (08/06/28 19:17)

ぼくはいま就職活動中でして、実は最近海上自衛隊に履歴書送ったんです。
no.16 ケンタ (08/06/28 19:19)

ケンタといいます。22歳です。広島は呉というところに住んでます。
no.17 ケンタ (08/06/28 19:23)

就職活動と並行して、クリック募金続けてます。
no.18 ケンタ (08/06/28 19:25)

一日50円ぐらい寄付してます。こんなこと一月ぐらい続けるとけっこうな金額になるでしょうね。
no.19 ケンタ (08/06/28 19:26)

最近の自衛隊は昔と違って入隊の試験とか厳しいらしいですが頑張ってください。
人間関係とかもきついかもいじめもあるし・・・。
しかし頑張れば安定してるので必ず将来自分の為になるはずです!
no.20 自衛隊少々経験者 (08/06/28 19:27)

>ちくわぶさん
初対面では饒舌なくらいとのことですか、
サービス精神にあふれている方なのではないでしょうか?
はじめのうちは、あいさつと天気の話くらいにして、
小出しにしながら関係を深めて行くようにしてはどうですか?
はじめから手の内を広げすぎると、あとでツラクなります。
no.21 天然? (08/06/28 19:27)

わかりました。がんばります。
no.22 ケンタ (08/06/28 19:29)

天然さん、元抑鬱さんありがとうございます。確かに「特別な会話」「手の内広げすぎ」<そういう傾向は私にはあります。人と話さなければいけない場面になると緊張して饒舌になってしまいます。場の雰囲気を保たなければ…と思ってしまいます。
no.23 ちくわぶ (08/06/28 19:31)

ちくわぶさん、失礼ですが、ご趣味はなんですか?
no.24 ケンタ (08/06/28 19:32)

読書くらしかありません。
no.25 ちくわぶ (08/06/28 19:33)

ぼくは最近LOSTというテレビドラマにはまり、シーズン2まで一通りdvdを見ました。
no.26 ケンタ (08/06/28 19:34)

ご存じないですか?
no.27 ケンタ (08/06/28 19:35)

知らないです。面白いのです?
no.28 ちくわぶ (08/06/28 19:36)

場の雰囲気は
お天気の話しレベルで十分です。
相手はそれほど情報を求めているワケではありません。
ちょっとだけ挨拶して場を離れるとか…

お喋りおばさんはそれなりに相づちをうつだけとか…

じょう舌クセを少しセーブするつもりぐらいで十分かと。
no.29 元抑うつ (08/06/28 19:38)

はい。ストーリーを簡単にご説明しましょう。ある南の島に飛行機が墜落します。その事故で生き残った人たちがいろいろなことに巻き込まれます。たとえば、みんなでハッチを爆破したり、探検したりします。
no.30 ケンタ (08/06/28 19:39)

ダイナマイトの扱いのミスで自爆した人もいました。びっくりした・・・・
no.31 ケンタ (08/06/28 19:41)

シフト製で古いパソコンにキーワードを入力したり、変なビデオが出てきます。「ナマステ」
no.32 ケンタ (08/06/28 19:42)

>ケンタさん
ネタバレはあまりしない方が、見る楽しみをちょっと奪っちゃいますよ
no.33 元抑うつ (08/06/28 19:44)

いかだで島から脱出しようとした連中もいました。
no.34 ケンタ (08/06/28 19:44)

>ちくわぶさん
沈黙が居心地悪いのですよね?
私もそうだったのです。
それでツラクなってしまっていました。
今はできるだけ相手の人に喋ってもらうようにしています。
聞かれたことには答えつつ、自分からは喋り過ぎないようしてはどうでしょう。
場の雰囲気は自分だけの責任にしなくてもいいと思います。
no.35 天然? (08/06/28 19:44)

わかりました。気をつけます。でもあのテレビドラマおすすめです。お店でレンタルするのもいいでしょうし・・・・
no.36 ケンタ (08/06/28 19:55)

あと「プリズン・ブレイク」もいいでしょうし・・・・
no.37 ケンタ (08/06/28 19:59)

あとロード・オブ・ザ・リングおもしろかったですね。
no.38 ケンタ (08/06/28 20:04)

ぼくも昔いろいろ悩んだことあります。でも今はこうして自分の考えることを堂々と打ち明けることができます。
no.39 ケンタ (08/06/28 20:09)

20代30代は悩みの時期です。

まぁ、景気が良ければ遊んでるかもしれませんが…
no.40 元抑うつ (08/06/28 20:12)

ぼくなんか家族に何回もパンチくらわされましたし。
no.41 ケンタ (08/06/28 20:18)

ちくわぶさん、何か困ったことあれば遠慮なくこの掲示板にぶちまけてください。
no.42 ケンタ (08/06/28 20:37)

ちなみにぼくこれでも大学中退です。それでも生きてこれたのはこの掲示板のおかげでもあるかもしれません。
no.43 ケンタ (08/06/28 20:39)

ぼくもいろんなところで働きました。3k職場、デスクワーク、住宅地図のアルバイト、車の部品の手伝いですな。
no.44 ケンタ (08/06/28 20:44)

今はこうして自宅のパソコンで掲示板にいろいろ書き込みしてます。
no.45 ケンタ (08/06/28 20:47)

段ボール箱を台車で運ぶのもきつかった。台車が重いんです。あと、活性炭の仕事じゃ鼻の穴が真っ黒でした。あれはあまりおもしろくなかったし・・・・
no.46 ケンタ (08/06/28 21:00)

ケンタさん、僕は6か月間航空自衛隊にいたよ。集団恐怖症や対人恐怖症や神経症やうつの兆候があったら絶対に行かない方がいいよ。
no.47 トーイックさん (08/06/29 01:15)

あと、一番下の入り口なら簡単には入れるよ。
no.48 トーイックさん (08/06/29 01:15)

でも3そうに上がれないとだめだからね
no.49 トーイックさん (08/06/29 01:16)

最初の3ヶ月で精神的に病気になる人もいたから。
no.50 トーイックさん (08/06/29 01:17)

確かに集団恐怖症はダメだな。
陸自ファンだが
いつ行進見てもちょっとカユイ感じがする
no.51 元抑うつ (08/06/29 01:22)

ちくわぶさんは何事も少し考え過ぎる性格をしておられませんか?
今何を言えばいいのか。返事はどのようにすれば相手に嫌われないか。

会話の中の沈黙なんて当たり前なんですよ。
酒の席ですらまったく喋らない人は大勢います。

何も気にすることはないんですよ。

最初はその沈黙にとてもストレスを感じると思います。
でもそのうち慣れてきて、平気になる日が絶対に来ますから。

一人で生きていくのは、色々な意味で辛いと思います。
もしどうしてもやりきれなくなった時は一度専門家に診てもらいましょう。
no.52 検査員 (08/06/29 01:59)

自分で商売して食っていけるってだけでたいしたもんだよ。
自信もって生きてっていいじゃないですか。
売上げをどうにかもう少し増やして外で働かなくてもいいように
すれば他人と付き合わなくても良くなるでしょうからいいんじゃないですか。
no.53 記入なし (08/06/29 05:55)

>1
広告料っていくらくらいかかりますか?
ネットのどこに広告出してるんですか?
no.54 記入なし (08/06/29 06:24)

よし、気合入れて取り組むぞ。
no.55 ケンタ (08/06/29 08:03)

就職活動マジでがんばるぞ!やる気出てきた!
no.56 ケンタ (08/06/29 08:05)

ネット古本屋がうまくいっているというのは凄いことです。それでも孤独で寂しくて苦しいなら、対人恐怖を治療して人間関係をつくっていくことです。「対人恐怖 無料相談」「精神科 無料相談」で検索して地域も入れて検索するのもいいです。ボランティア、サークルなどに参加して人を交流していけばいいですよ。
no.57 記入なし (08/06/29 08:31)

ネットショップは手軽にできるから、挑戦した人も多いでしょうが、ほとんどが失敗して潰れていくでしょう。うまくいっているというのは凄いことです。強運があるのでしょう。
no.58 記入なし (08/06/29 08:39)

がんばってください。「希望は勤勉にあり」
no.59 ケンタ (08/06/29 08:41)

>19 ケンタさん クリック募金全部やれば1日100円以上になるけど、なんで1日50円だけなの?

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/
no.60 記入なし (08/06/29 09:00)

アパートの家賃収入はすべて立て替え費用ということは、借金してアパート建てて借金を返済しているということでしょうか。そうだとしても、生活費に家賃収入もあるのでしょう。
no.61 記入なし (08/06/29 09:17)

クリック募金始めて文章書くのがうまくなった。本当に効果あるなあ・・・・
no.62 ケンタ (08/06/29 13:17)

いろいろとレスありがとうございます。
質問があったのでいくつか答えます。
まず広告ですがgoogle adwardsとかそういう有料広告ではなく、単なるHPです。的を絞ってちゃんと検索対策をすると結構買取の依頼はあります。現状のホームページはビルダーで作っていますが、できるならドリームウェーバーを使って作った方が良いです。ビルダーでも可能だとは思うのですが、ウェーバーの方がCSSとの連携やテンプレートを作れるので、非常にやりやすいです(最新のビルダーなら出来るのかもしれないですけど)。
家賃収入ですが、年間30万ほどだそうです。30年ローンです。収入の為というより家の確保の為の建替えだったようです。両親ともに無職で親戚から祖母の介護料を取って生活している状態なので、私はお金は貰えません。くれたら貰いますが。
自営のことをお褒めいただいて、ありがとうございます。調子に乗って日記を作ってみたので見てください。私のハンドルネーム『ちくわぶ』で検索するとでてくるはずです。サイト名は『古本屋講座 対人恐怖・ワープアのために』です。
対人恐怖についていろいろアドバイスしていただきありがとうございます。ただ、やはり棚上げにしておいた方が良さそうです。どなたかおっしゃっていましたが「その内自信がつけば変わって来る」そういうもんだと思うので。焦らないようにします。
no.63 ちくわぶ (08/06/29 15:08)

古本のホームページあるならURL教えてください。これを見て古本を売ろうとする人もいるかもしれませんよ。
no.64 記入なし (08/06/29 15:25)

>63 家賃収入、年間30万とは月2万数千円だけど、小さい家を建てて狭い部屋を貸しているということですか。それで30年ローンなんて払えるのですか。
no.65 記入なし (08/06/29 15:34)

実家の家賃収入について。
説明不足でした。家賃収入はおそらく300万くらい年間であると思います。だから、そのうち270万がローンの返済に消え、残りの30万が家賃収入なのだと思います。
私のHPについて。
すいません。実名、住所、電話番号など主要な個人情報がすべて書いてあるので、完全に個人が特定されてしまいます。ここで宣伝するつもりもありませんので、ご容赦ください。
no.66 ちくわぶ (08/06/29 15:40)

わかりました。
no.67 ケンタ (08/06/29 15:54)

先ほど大河ドラマ見ました。みなさんは普段どんな番組をご覧になるんですか?
no.68 ケンタ (08/06/29 20:52)

今日からまた本格的に就職活動に取り組む所存です。みなさんもわが道を歩んでください!
no.69 ケンタ (08/06/30 08:19)

顔面恐怖症 ヘッドバッド
no.70 記入なし (08/06/30 09:07)

古本を売って月20万稼ぐには何冊の本を売っているのですか。送料もあるし、かなりの数売らなければならないでしょうね。
no.71 記入なし (08/06/30 09:30)

まだ29と考えるか もう29と考えるかで人生は大きく変わる

まず過去に縛られては絶対にダメ
29でも通信の高校に行けるしコツコツ勉強していれば資格だって取れる
家に居たって笑顔の練習を常にして
男だって子育ての勉強して母性を磨くのもいいよ

それとボランティアに参加すると気持ちも変わる
no.72 記入なし (08/06/30 12:45)

>ちくわぶさんは何事も少し考え過ぎる性格をしておられませんか?

これはあるかも。私も何回も言われた経験あるよw
ある意味、共通点かもね。
経験で歪んだ人生だと思うのなら、経験で歪みを直すしかないよね。
いっそのこと精神科に行くか脳科学を探求してみるとか。
no.73 さき (08/06/30 12:52)

>no.68 ケンタ

毎日、朝ドラ見てますよ^ー^
no.74 さき (08/06/30 13:00)

なんとかなる。
no.75 はらー (08/06/30 14:12)

ちくわぶ!!まず、独りで悩まずウチと話をしはるのはどうや?
no.76 ジャガー (08/06/30 17:01)

今日もまた履歴書書きました。うまくいくどうかわかりませんが・・・・・
no.77 ケンタ (08/06/30 17:39)

ぼくも目上の人たちに怒られたり、注意されたことしょっちゅうだった、職場でね・・・
no.78 ケンタ (08/06/30 18:28)

ちぶわぶさん、今日は地道に就職活動です。またご連絡ください。
no.79 ケンタ (08/07/01 09:05)

おれも過去の体験が、現在の人間関係に影響を与えていると思う。
no.80 はらー (08/07/01 10:13)

恥部輪部ですどうされあしたか 注ちくわぶではありません
no.81 記入なし (08/07/01 12:32)

いろいろあったからなあ、就職活動で・・・・・つらいこともいろいろあったし、まず家族に迷惑かかるところもあったからなあ・・・・だからといってこのまま無職ってわけにはいかないんだよなあ・・・・そこで就職活動と並行してクリック募金続けてます。
no.82 ケンタ (08/07/01 14:43)

クリックいいじゃないの
no.83 記入なし (08/07/01 15:16)

はい。
no.84 ケンタ (08/07/01 16:21)

ちくわぶさん無職日記はどうなりました?
無くなってるみたいなんですけど。
no.85 ブルー (08/07/01 16:56)

ちくわぶさん元気かな?
no.86 ケンタ (08/07/01 20:44)

脱税かなんかで摘発されたのか。ちくわぶ氏。
no.87 ブルー (08/07/02 06:48)

生きていれば克服出来る

生きてるだけで合格
no.88 記入なし (08/07/02 12:05)

生きてるだけでも大変
no.89 記入なし (08/07/02 13:00)

生きてるだけでもえらい
no.90 記入なし (08/07/02 13:00)

ネット古本屋で1冊売って送料もあるし、利益が100円だとすると20万稼ぐのに2千冊売らなければならないけど、月何冊売っているのですか?ちくわぶさん
no.91 記入なし (08/07/02 14:54)

たしか、古物商取引の免許だったか許可だったかが要るんでしょ?
手続きは難しいですか。税金の関係もでてきますよね。
no.92 記入なし (08/07/02 21:29)

職場の飲み会は怖くて行けない。上手く溶け込めずいつも一人でポツーンとしている。
no.93 モアイの顔 (08/07/02 22:30)

ありがとうございます。元気です。
日記の方はなんだか攻撃的になってしまうのでやめました。
古物商の免許は必要です。ただ、手続き自体は面倒ではありますがそんなに手間ではありません。手数料は証明書類合わせて2万円程度です。
ブックオフ的な感覚では確かに単価数百円の物を売って生活なんか出来るのか?という感じですが、古本というのはプレミアの世界です。マンガ本など特にそうですがすぐに絶版になるものが多いです。定価以上で売れる本も意外と多いから古本屋という家業が成立ちます。
私の場合ですと、平均すると大体単価1200〜2000円でつき140〜150セット(マンガの全巻そろいや作家でまとめて売ることも多いので、一冊では計算できません)売っています。
まずブックオフでセドリして感覚を掴むと良いかもしれません(セドリ自体は非効率的だと思いますが)。
no.94 ちくわぶ改め「蜂須賀」 (08/07/03 13:51)

収入を自分でつくりだし
まとまった話が出来て
冷静に現状把握も出来る

対人恐怖症、実はもう克服しはじめてるのでは
ちくわぶさん…改め蜂須賀さん?に必要なのは
これ以上努力ではなく、あと少しの自信じゃないかと思います

ネット古本屋さん、探しもののとき助かりますよー
いつもお世話になってます
no.95 りこぴん (08/07/03 14:11)

お仕事がんばってください。ぼくも応援します。
no.96 ケンタ (08/07/03 14:51)

しょってるものがないんだから(自分の家族)
気楽にやればいいんではないでしょうか。
対人恐怖症克服は慣れです。
no.97 記入なし (08/07/03 15:17)

今のところ諸問題はありますが、あまりストレスは感じなくなった。いや、ストレスを抱え込むのではなく、外の世界にある意味発散することが大事だと思った。
no.98 ケンタ (08/07/03 16:27)

実はぼく、来週会場自衛隊の事務の面接があります。呉ですから。ローカル色が強いでしょう。
no.99 ケンタ (08/07/03 16:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
183 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [世の中の対立構図を書いてください]
次 [愛知の無職集合しましょう]

  一覧
「このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?」と似ているトピック
「このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧