一覧
雑談 社会人になってから思ったことは?
社会人は、学生と違って数十年と期間が長い。
仕事に就いていたとき、うんざりしました。

皆さんは、社会人になって思ったことは何でしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/09/21 19:11

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


夏休みって、凄い贅沢な時間だったと痛感した。
       
no.2 下っ端公務員 (08/09/21 22:53)

少なくとも自分で稼いでいるってことかな。
no.3 記入なし (08/09/21 23:19)

本当に有益な知識・技術はタダでは手に入らない。
no.4 腐敗官僚 (08/09/22 00:19)

人間の本性を知った。
no.5 記入なし (08/09/22 00:44)

入る前入った当初は夢があった
no.6 記入なし (08/09/22 03:30)

初めて給料もらったことはとても
うれしかった思い出が、
夜定時制の授業ですので
食事以外使うことない
のが記憶にありました。
no.7 記入なし (08/09/22 05:22)

当初は、学校時代と違って、必ずしも面白いことが言えなくてもスポーツが出来なくても
それだけの理由で露骨に馬鹿にされたりすることが少なくなって開放感があった。
no.8 記入なし (08/09/22 05:59)

うつになったことを思った。自殺しようと思ったことがある。
no.9 トーイックさん (08/09/22 08:32)

定時制のときは半分社会人で半分学生でしたので
苦労はしましたけどいい経験にはなりました。
当時自転車使用していたのでお金あまり使った
記憶がないです。
no.10 記入なし (08/09/22 13:53)

バイトの経験から、どんな仕事もそれなりにやりがいがあって、やってて楽しいものだと思っていたが、嘘だった。
no.11 記入なし (08/09/22 14:00)

自分の得手不得手は、自分じゃなくて他人(会社)が決めることなんだな・・・と。
no.12 バーダック (08/09/23 22:09)

平和だなあ・・自由だなあ・・・と。
ちょっと退屈・・・
no.13 元販売業20代女 (08/09/24 10:48)

なんだろう・・

簡単な言葉でいうと、社会人=束縛・重責かな。

後はね、やらしい人間の裏を見る事が多いかな。
とにかく人間関係が一番大変。相手を立てたりしないといけないから。
no.14 記入なし (08/09/24 18:15)

自分の「足らざるもの」が嫌というほど分かります。
お金はもちろん、知識・知恵、本当の友人・・・
no.15 記入なし (08/09/24 22:08)

私は学校で同世代の人(特に女)と人間関係を築くのに苦労したから、
社会人の大人相手はむしろ楽に感じた。十歳、二十歳年上の人のほうが理性的。
no.16 元販売業20代女 (08/09/24 22:09)

世の中はお金だと言うことを知りました。
no.17 ホームレス (08/09/24 23:47)

学校の同級生は本当に難しい。下らないことで何年も言い続けられからかわれ続ける。
社会人でいったんリセットされるのが開放感があった。
no.18 記入なし (08/09/25 00:16)

俺でも社会に適応できると思ってた
現実はつらくて大変
社会復帰できるんだろうか
no.19 死に体 (08/09/25 00:29)

残りの人生が消化試合に変わった
no.20 記入なし (08/09/25 00:54)

上司は選べない。上司である限り付き合っていかねばならない。
学生時代の友だちのように選べない。
no.21 記入なし (08/09/25 13:51)

悪知恵を働かせる人間がいかに多いことか。
複数で相談の上やられたら、見抜けないよ。
no.22 記入なし (08/09/27 14:19)

責任が重い、束縛が多い。
no.23 記入なし (08/10/09 00:07)

長い間、仕事の意味が判らなかったなあ。
社会構造、経済機構、社団法人のメカニズムと株式会社。すべてが謎だったねーっと。
no.24 ドリアン (08/10/09 00:16)

一度失敗した人間には、排除という道しかないとか?
やり直しはきかないのか?
no.25 暇人 (08/10/09 00:56)

社会は、嘘、誤魔化しだらけで、信用できん。
no.26 記入なし (08/10/09 00:58)

暇人氏
激しく同意
no.27 記入なし (08/10/11 00:44)

基本的に誰も信用できないと思った。胸の内にたまったものを吐き出したくても相手がなかなか見つからずストレスに苦しむ。
社会のからくりは、信じて裏切られるの繰り返しだった、と言える。
no.28 記入なし (08/10/28 14:15)

いろんな会社で働いて思った。ギスギスした人間関係や個人の強弱で扱われ方が全然違う。立場が強い人人間的に強い人は多少間違った事をしたり行動を起こしても大目に見てくれたりスルーしてくれるが真面目で気の弱い人だと叩かれてしまう。
イジメの対象にもされやすい。他人がした仕事のミスも気の弱い人の責任にされて反論しても言い訳するなと恫喝される始末。こんな世の中もう嫌だ。
会社では従業員同士トラブルを起こしても強い人に皆味方につく。
所詮弱肉強食の世の中。
no.29 記入なし (08/10/28 15:21)

というより、社会では一匹狼では通用しにくい。
上司から可愛がられ、同僚からいいやつだ、と思われる努力をもっとすべきだった。
no.30 記入なし (08/10/28 15:27)

会社では人間性よりもしっかりしてて頼りがいのある仕事のできる人が望まれる。
正直人間的には悪い人でも構わない。会社に迷惑さえかけない人ならばね。
no.31 記入なし (08/10/28 15:34)

社会人は社会病理に悩む人である。食うために働くが、そのために悩み、ひどいときは病気になる。
no.32 記入なし (08/11/05 18:02)

社会人になってさらに人間が嫌いになった
no.33 記入なし (08/11/05 18:05)

正直者は、ばかをみる。
真面目正義感は、通らない。
弱肉強食要領が良くないといけない。
no.34 記入なし (08/11/05 22:56)

私は社会からはみ出していると実感しました。ずるさがとても身につきました。
no.35 大野 (08/11/06 10:35)

人間は汚い
no.36 記入なし (08/11/30 22:55)

何も知らないで社会に入ると大変なことになる。どこかで情報を仕入れておかないと。やはり、厄介なのは人間関係です。
no.37 記入なし (08/12/10 15:10)

正直に、「社会がこんなに厳しいものだったとは」
no.38 記入なし (08/12/30 13:58)

俺が大好きな金があふれる世界
no.39 記入なし (08/12/30 14:01)

世の中は矛盾だらけだということ。
no.40 記入なし (09/01/20 10:28)

生きるという事は、目に見えない何かと一生をかけて闘い続けること。
考えなくても生きれるが、しかし生きることで起こりうる様々な問題はむこうの方からやってくる。

何か…とは、社会、隣人、親戚、他人、学校、会社、病気、ケガ…運命。
no.41 記入なし (09/01/20 11:22)

俺って社会不適合者だな・・・
周りとは価値観が違いすぎる・・・  って思った。
no.42 記入なし (09/01/23 16:48)

価値観が違いすぎると思ったら徹底的に自分の価値観を貫くこった。
キャノンの期間社員でも内向的でほとんどしゃべらない人結構いる。
みんながだれかを怖がってる。「俺って間違ってないか?」とか、他人の考えや視線を気にしすぎてる。俺もかつてはそうだったし、今も若干そうだ。でもこれから直していく。
no.43 トーイックさん (09/01/23 19:28)

やり直しのきかない世の中だということ
特に30才過ぎて正社員で辞めるといかなる理由があってもまた正社員になるのが難しく当然努力しても難しい
no.44 35才の男 (09/01/23 19:31)

経営者は従業員のことは人間と思っていない。使い捨ての機械と思っている。従業員の給料は会社の利益に関係なく常に少ない。
no.45 記入なし (09/01/27 18:12)

no.45

経営者より夢や実力がある人達らどんどん起業すべき。
no.46 記入なし (09/01/27 18:25)

no.46

訂正:ら⇒は

夢や実力のない事業主が多い。うんざりだ…。
夢や実力のない事業主に雇用されると賃金を買い叩かれるだけ。
うんざりだ…。
no.47 記入なし (09/01/27 18:28)

弱いものいじめを何よりの楽しみにしている団体が、貧困をなくそうとか良いことばかり言い回っている。
no.48 記入なし (09/01/27 18:38)

人類は滅びるべき
no.49 記入なし (09/02/18 22:04)

放っておいても日本という国自体は2.30後に成り立つはずのない強引な社会改革の構造改革…気違い拝金主義政策の推進で原型をとどめないほど破壊され尽くして消滅する。絶対的な未来…確かな未来予測だよ。
no.50 記入なし (09/02/18 22:26)

学生の持ってる知識、価値観、考え方
全てがガキだなと感じれた事
no.51 記入なし (09/10/05 13:43)

自分の場合は高卒だから同じ年の大学生なんかを見ると尚更そう感じたな
過去の話だけどね
no.52 51 (09/10/05 13:55)

日本も悪いけど、一番悪いのはグローバル化かな。
no.53 いつも眠れない人 (09/10/05 14:00)

よく思われたいから表は綺麗に装うけど、年齢を重ねるほど裏の汚さがわかってきます。
no.54 記入なし (09/10/06 06:30)

いじめ、パワーハラスメントがすごいね

鬱や自殺多いのが理解出来る。

人間って悪魔かと思った。
no.55 探求者aka賃金奴隷 (11/07/02 21:30)

自分が満たされていればイジメなんかしません…不幸な奴が増えた感じがするね。
no.56 記入なし (11/07/02 21:48)

人生はけっこう長い。
お金はあればあるだけ良い。
仕事は楽な仕事ほど長続きしやすい。
社会は学校のように学期ごとに分かれていない。
職歴は長ければ長いほど評価される。
採用に関する年齢制限があり、30を超えると面接に呼ばれなくなる。
no.57 記入なし (12/04/13 14:07)

このきびしい世の中で、零細とはいえひとつの企業を切り回しているのだ。ひとかどの人物にちがいない・・・・・と思っていた社長さんが中学生のようなミスを連発するのでびっくり。

教訓。肩書きなんざぁ何の指標にもならない。
no.58 記入なし (12/04/13 17:27)

ミスを連発出来る人が一流なんじゃないかな。
人前で恥をかける人とかね。
若い頃は、尖っていたけどやっぱり強い人は恥がかけるから逃げないね。
実際、強いしね。
no.59 記入なし (12/04/13 18:07)

59さんへ

恥がどうとかじゃないんですよ。大事な書類の記入ミスを、修正液でなおしてやがった。ほかにもいろいろ・・・・
no.60 58 (12/04/13 18:09)

世の中厳しい 社会は冷たい
no.61 記入なし (12/04/13 18:10)

社会組織は病的集団。
no.62 記入なし (12/04/13 18:15)

クレジットカードつくるのって意外と簡単・・・・・時給850円で働いてるとき生まれてはじめてのクレジットカード作ったんですよ。入社して2ヶ月くらいでした。

せっかくつくったクレジットカードも、ほとんど使う機会がありません。貧乏人にとっては飾りみたいなものですね。でも、カード会社には感謝しています。1円も払っていないのに(年会費なし入会金なし。常に一括払い)便利に使わせてもらっている・・・・・ありがとうJCB。
no.63 記入なし (12/04/13 18:25)

無職の私には無理です、、、
no.64 記入なし (12/04/13 18:30)

試してみなさい。案外いけるかもしれませんよ。
no.65 記入なし (12/04/13 18:40)

ハローワークで求人しているのだから、どれもきちんとした企業に違いない

・・・・と、社会に出たころは信じていましたね。当時の自分を小突いてやりたい。甘いんだよ若造!!
no.66 記入なし (12/04/16 19:09)

よく見て下さい
ハローワークじゃありませんよ
バローワークとかいてあるじゃないですか
no.67 記入なし (12/04/16 19:11)

働いて、お金を頂くことが、こんなにも大変な事かと。
no.68 記入なし (12/04/16 19:12)

さんざん働いて、サービス残業までして、挙げ句に給料泥棒と言われた事。
仕事は、金を貰えるのが当たり前じゃないと言う事。
no.69 記入なし (12/04/16 19:26)

           ↑
同じことを過去に上司に云われ解雇されたことがある。
no.70 記入なし (12/04/16 20:09)

貧乏でも健康が一番
no.71 記入なし (12/04/16 21:35)

貧乏な人が健康を保つのは難しい。病気したらお金かかるし食費にもお金かけれないし
栄養が偏る。
no.72 記入なし (12/04/16 21:45)

生まれてこなければよかった。社会人になって14年ですが、嫌なことばかりだ。良い思い出なんてひとつもないですよ。
no.73 記入なし (12/04/21 22:42)

弱肉強食だからね。今の社会では弱者は生きられないです。まず最低限の生活の保障をちゃんとつくるべき。生活保護は誰でも受けられるわけではない。
no.74 記入なし (12/04/22 00:49)

同感!
no.75 記入なし (12/04/22 04:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [「裕福な暮らし」が出来る程のお金ってどれぐらいで..]
次 [よりそいネットワーク電話したことある人]

  一覧
「会社の腹立つ人に言うことあり」と似ているトピック
「会社の腹立つ人に言うことあり」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧