一覧
雑談 外食と自炊安いのはどっち?
外食と自炊安いのはどっち?
何であれ食べないわけには行きません。
たまに自炊したくなる。自分の味で。でもめんどう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/10/16 06:07

Infomation 113 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そりゃ、自炊の方が安いでしょうねえ。
食べるものにもよりますが。
no.2 記入なし (08/10/16 18:46)

安い学食・社食があれば、それが一番いいんだけどね。
no.3 記入なし (08/10/16 19:14)

愛想のいい食堂のおばさんがいると嬉しくなるよ
no.4 気弱 (08/10/16 19:28)

自炊。。。。なに作れるの・・・・
no.5 1234 (08/10/16 19:31)

自炊でも高級レトルトカレーとかでは 安い店より高くなる場合がある 

あと一人暮らしでは材料が余って腐ることもある
no.6 40代おやじ (08/10/16 19:42)

>40代おやじさん

余って腐ることがあっても、毎日なんて外食できない。
基本自炊、たまに外食ですが。そんな大したもの、作りませんが。
no.7 記入なし (08/10/16 21:02)

外食というけど、
食材加工して、光熱費使って、ゴミ出して、さらに食ったあとは食器かたづけて洗わねばならんという手間ひますべてが含まれとりますので。はい。
no.8 ドリアン (08/10/16 21:17)

冬場は火もいいけど夏場はね 夏場は腐りやすいから 
冷蔵庫直行でレンジというのもなんだね
玉に贅沢 ふだんは 牛丼カレーこれもそんな馬鹿安くないけど
no.9 記入なし (08/10/16 21:23)

外食の場合
手間と時間考えると偉そうに待ってるだけでいいからね
食べた後は お茶!
no.10 記入なし (08/10/16 21:24)

昔の大家族 自炊原則かな
今は惣菜の少量パックも売ってるからね
no.11 記入なし (08/10/16 21:26)

一人だと、惣菜が一番楽で安いかもね。

ただ、栄養配分とか問題点もある。
no.12 記入なし (08/10/16 21:35)

ブラックバス釣って炭火で焼いたら美味しい。餌代もいらないし
no.13 記入なし (08/10/16 21:45)

ルアーもいらないの 釣り針だけかブラックは
no.14 記入なし (08/10/16 22:15)

実家なので家で食っったほうが安いでぷーたろう。
no.15 記入なし (08/10/16 22:18)

ちなみに一日ニ食でぷー。
no.16 記入なし (08/10/16 22:19)

ブラックバスの調理方法希望〜
no.17 記入なし (08/10/16 22:24)

先ず、ご飯を炊こう。
ご飯されあれば自炊の方が安くつくよ。

おかずは、豆腐一丁でもいいし、卵一個でもいいし、めざし一本でもいい。
一ヶ月単位で考えると自炊の方が断然安上がりだからね(^_-)。
栄養的には・・・
no.18 記入なし (08/10/16 22:51)

バスは白身魚なので塩胡椒でアルミホイル巻いて蒸し焼きでも美味しいです。
no.19 記入なし (08/10/16 23:05)

まあ、一人暮らしは不利だな。
no.20 記入なし (08/10/16 23:21)

ブラックバスって食えるのかあ。知らなかった。

ただ一時流行ったバス釣りの楽しみだけにあんなもの勝手に放流して、とか不快に思ってたが。
食えて旨いのなら、まあいいかなー。とかね。
no.21 ドリアン (08/10/16 23:24)

良くないよ。
生態系が破壊されている例が多すぎる。
       
no.22 下っ端公務員 (08/10/16 23:27)

自炊のほうが手間かかるけど安いに決まっているでしょう。外食は価格に店の利益、人件費、税金、材料費、宣伝費その他の経費が入っているのです。
no.23 記入なし (08/10/17 15:29)

No.23に続いてさらに+店舗経費+光熱費+社員の賄い補助(賄い食の材料費)+ロイヤルティ(フランチャイズ店の場合)+清掃費用(閉店後の業者による夜間清掃)
特に金額が大きいのは税金と人件費と店舗経費で肝心の材料費は…。
no.24 記入なし (08/10/17 16:13)

自炊に掛かる時間を残業代と換算して光熱費や雑費を入れると、外食の方が安い。風呂も自宅より1ヶ月温泉券買った方が安い。
no.25 記入なし (08/10/17 18:14)

調理法なら前はもとちに聞けば良かったが、最近こなくなった。
no.26 記入なし (08/10/17 18:32)

インスタントの味噌汁は激ウマな件について
no.27 記入なし (08/10/17 18:52)

ブラックバスのいるところには大概ブルーギルもいるんですよね。
以前、ブルーギルが食えると聞いたので釣ってきて鱗とはらわたとって
から揚げにしたんです。私の住まいは田舎でして湧き水の沸く綺麗な
堤から釣ってきたんです。
調理の出来上がったブルーギルはたいやきみたいで大変おいしそうだったんですが
いざ食べようとしたら鼻がひん曲がりそうにくさくて一匹もたべれませんでした。
ブルーギルは辞めたほうがよいです。
no.28 壷中の天 (08/10/17 19:18)

こんなサイトもあるぞ?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/udon/cooking/bluegill.html
     
no.29 下っ端公務員 (08/10/17 19:20)

ああ、すんません。私はぐるーめなので味に敏感なんです。はは。。
no.30 壷中の天 (08/10/17 19:32)

何をいまさら外来魚問題とりあげて・・・
バスは引きが強く人気があるんだ。生命力繁殖力も抜群  なだけ
no.31 記入なし (08/10/17 20:06)

それなら食用に養殖すればいいのに
no.32 記入なし (08/10/17 20:41)

イズミダイ(淡水魚)やジャンボタニシや食用蛙なんかも昔食用に養殖したって聞いたけど
根付かなったようです。
no.33 壷中の天 (08/10/17 20:48)

人間が環境破壊してんだろ!
人間以外の動物は意図的にはできないよ
no.34 記入なし (08/10/17 21:02)

スーパー半額のきのこ飯にしました 薄そうに見えても味濃いんだろうね
no.35 記入なし (08/10/17 21:05)

かえるも慣れちゃえばいけるだろ いなごやばったも
何の話だっけ えーと安さ追求です 
販売ルートに乗らない自然物がお勧め
no.36 記入なし (08/10/17 21:08)

インスタントの味噌汁
そんなうまいのか
no.37 記入なし (08/10/17 21:09)

インスタントの味噌汁
仮にうまいとしても高いでしょ
no.38 記入なし (08/10/17 21:10)

蟹味噌で味噌汁したらうまいよ
no.39 記入なし (08/10/17 21:20)

寿司に関しては「回転寿司」で喰った方が安いわな。
no.40 腐敗官僚 (08/10/17 22:53)

松茸御飯の食い放題ツアーってのがあるぞ。
確実に自炊するよりは安上がりになるかも。
no.41 腐敗官僚 (08/10/17 22:58)

インスタントの味噌汁、安いよ。
no.42 記入なし (08/10/17 23:01)

なか卯の豚汁定食
ご飯・お新香・生卵・豚汁で290円は安い!
牛丼は不味いから吉野家か松屋に行こう
no.43 記入なし (08/10/17 23:06)

インスタント味噌汁旨すぎでしょーーー
no.44 記入なし (08/10/17 23:08)

吉野家の牛丼を80円引きで毎日食っていたら髪が薄くなってきた!!?
no.45 記入なし (08/10/17 23:20)

久しぶりに王将餃子食いたい。
no.46 記入なし (08/10/17 23:34)

王将餃子は名古屋に行ったときに喰ったような気がする。
no.47 腐敗官僚 (08/10/17 23:41)

支払いも薄かったんだな
味は子いいけど
no.48 記入なし (08/10/18 00:12)

王将のかに玉ドン いつも食べ損なってるわ 荒れやすそうだよね
食べた人いるの
no.49 記入なし (08/10/18 00:13)

餃子の満州、ホワイト餃子、知ってる?
no.50 記入なし (08/10/18 01:15)

驕って貰うのが一番安あがり
no.51 記入なし (08/10/18 15:51)

まとめて買うなら自炊の方が安上がり
添加物も入りにくいので太りにくいし
少なくとも中国産はないだろう。
no.52 記入なし (08/10/18 18:07)

たまにはイスタントでない味噌汁を飲みたい。
no.53 記入なし (08/10/18 21:14)

カレー作った。
3日は持つかな。
no.54 記入なし (08/10/18 21:15)

マーボ豆腐は簡単に作れて、しかも安くてウマイから最高!
no.55 記入なし (08/10/18 21:31)

カレーやシチューは確かにもつよな。
no.56 記入なし (08/10/18 21:42)

今料理番組見てるけどなかなか作る気になれん
へたすっと自炊のが高そうに思える
no.57 記入なし (08/10/21 09:38)

確かにカレー作ればしばらくもつぞ 

自炊には人件費がかからんから材料を腐らせなければ安い 

自炊も継続出来なければ高くつく
no.58 40代おやじ (08/10/21 09:44)

カレー、シチューはいいですね
外食ばかりで栄養バランスが悪いと病気につながり、
医療費が高くつくので、
長い目で見るとデメリットが大きいかも
no.59 記入なし (08/10/21 10:16)

シチューか うんうん
no.60 記入なし (08/10/21 10:18)

安い食材でやりまほ
 高い食材でまずく茶目も当てられぬ世
no.61 記入なし (08/10/21 10:19)

カレーはごまかせそす
no.62 記入なし (08/10/21 10:22)

自炊は自分で食うのだから何でも良い まずくはならん 

でも砂糖と塩を間違えたりはいかんよ^^
no.63 40代おやじ (08/10/21 11:17)

料理番組でやっているのは、材料費が高すぎます。
no.64 オールサンディー (08/10/21 12:33)

モヤシ焼きそばなら100円以内でできる
材料を増やすと美味しくなるが値段が上がる
no.65 記入なし (08/10/21 12:53)

腹へってりゃ結構まいう
まずいので腹一杯にしたあと運良く?ご馳走が出てきたときはつらいよ
no.66 記入なし (08/10/21 12:59)

外食でもまずいとこあるからなあ。
no.67 記入なし (08/10/27 11:32)

惣菜をなるべく、少ない量買って、ごはんを食うとき、ちょっとづつ食う。
no.68 記入なし (08/11/07 22:36)

ちょっとづつなら ふりかけもある  あと梅干 おお書き込んだだけですっぱい
no.69 40代おやじ (08/11/08 12:44)

>40代おやじさん

そればかりじゃ、栄養が取れません。
no.70 記入なし (08/11/08 12:45)

ごはんが駄目なら 牛乳とトーストとか
no.71 40代おやじ (08/11/08 13:16)

ゆで卵は重宝するよ。
1パック10個全てゆで卵にしてタッパーに詰めておくと、
おでんの具としても使えるし、そのままでも食べられる。
no.72 腐敗官僚 (08/11/08 13:26)

外食と自炊の違いは「保存」の有無にあり。
自炊の方が安くつくだけでなく、
自炊していると生活感が出てきて、自信がついてくるしね。

味、栄養のバランスは工夫次第。
あれこれ知恵をしぼって、試行錯誤するのも楽しいものだよ。

肝心なのは、自炊の料理と外食のそれとは全く別の物だと認識し、
間違ってもレストランの料理と同じ物を作ろうなどとは思わないこと。

んで、普段から、台所はピカピカに磨きあげておく!
no.73 前向き (08/12/15 07:37)

玉ねぎ一個を切って炒める 味付けは塩とコショウを少々そしてマヨーネーズをかける 
安くて旨い簡単なおかずの出来上がり
no.74 40代おやじ (08/12/15 19:14)

たまねぎ転がってる
no.75 記入なし (08/12/15 19:20)

牛乳とトースト
あまり栄養ないよ と思われ
no.76 記入なし (08/12/15 21:38)

面倒がってはいけないよ
デモ面倒と思うとね
秋葉が料理の時期 今は寒い
no.77 記入なし (08/12/15 21:40)

自炊といっても簡単なもんしか作れない。結局、貧弱なもんばかり食ってる。
no.78 記入なし (09/05/31 11:48)

近所のスーパーのお総菜半額の時間に、行ってみるべし。
うちの近所は、A店18時半〜、B店19時半〜、C店21時〜とばらつきあり。
運が良ければ、弁当半額。
そこそこだと、白飯、総菜半額。
ただし、チキンはブラジル産とか、めざしは中国産とか、豚はアメリカ産とか、怪しい国ばかり。
自炊だと、国内産を選べるしね。
ネットチラシで、特売のチェックも忘れずに。

http://www.shufoo.net/s1/index.jsp

http://townmarket.jp/

自炊は、手順を考えたり、効率化を考えたりすることで、脳が活性化するらしいぞ。
no.79 連邦軍 (09/06/02 00:24)

弁当や惣菜だと自炊とは言い切れない。米を炊いてるだけで後は買ってる。と、いいつつ、男が自炊で通すのは根気がいるし、うまければいいがまずい。
no.80 記入なし (09/06/02 17:24)

粗食でいいなら簡単だよ。
ご飯に漬け物、みそ汁、うどん、そば みたいな。
あとは、野菜炒め、カレーなど。

スーパーで売っている
惣菜系は、揚げ物が多くなるから注意したほうがいい。
no.81 記入なし (09/06/02 21:40)

安い牛肉を焼いて約肉のタレと卵をからめたら、立派な自炊でしょうが。
no.82 記入なし (09/06/02 21:51)

鳥胸肉は安いので上手に利用しよう
no.83 記入なし (09/06/02 21:59)

鶏肉の厚いのを網で焼いて塩とコショウと醤油をぶっかければバーベキュー風になり
白い飯と合う
no.84 40代おやじ (09/06/02 22:03)

鳥胸g39円でも淡白すぎて物足りない!
no.85 記入なし (09/06/02 22:06)

包丁でウインナーのように鶏肉に切れ目を入れると調味料の味が肉にしみ込むぞ
no.86 40代おやじ (09/06/02 22:09)

得意の鶏肉料理を教えてくれよ。
no.87 記入なし (09/06/02 22:12)

煮る焼く炒める揚げる蒸す
no.88 記入なし (09/06/02 22:16)

カレーにぶっこめばチキンカレー^^ 
no.89 40代おやじ (09/06/02 22:16)

まあ、親子丼あたりが簡単に作れる鶏肉料理だ。
no.90 記入なし (09/06/02 22:16)

ただ単に、雑煮風のつゆをつくっておいて、
もちをいれるもよし、うどんをいれるもよし、だな。

鶏肉、長ネギ、(なんか、葉っぱ系の野菜)
no.91 記入なし (09/06/02 22:18)

おーそれいいな〜明日作ってみよう
no.92 記入なし (09/06/02 22:22)

あっ、そう、それはどうも。なんかうれしいね。
no.93 記入なし (09/06/03 00:37)

おつだね 暑いときに熱いのを食う
no.94 記入なし (09/06/03 00:42)

食べないのが一番安い
no.95 記入なし (09/06/03 12:42)

肉料理は週一回、スーパーで激安の日です。
no.96 記入なし (09/06/03 16:44)

む、今日は水曜で激安の日だった・・
no.97 記入なし (09/06/03 19:49)

ザ・○○で400円余分に取られた
no.98 記入なし (09/12/30 15:48)

自炊だと野菜が足りなくなるのは俺だけか。
no.99 記入なし (10/03/16 17:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
113 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [雇用保険証&源泉徴収票についてなんですが…]
次 [入社式について、どう思われますか]

  一覧
「外食と自炊安いのはどっち?」と似ているトピック
「外食と自炊安いのはどっち?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧