一覧
就職 ジョブカードを使ったことがある人いますか?
ジョブカードの登録に行ったことがある人、
あるいはそれで職業訓練や就職したひといますか?

年齢によっては登録しても意味がないということがあるのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/02/04 13:50

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ジョブカードってどんなのですか?
no.2 記入なし (09/02/05 20:13)

ハローワークがこれまで発行している紹介状程度には役に立つであろう。
no.3 記入なし (09/02/05 20:17)

no.2 さん

ハローワークというか厚生労働省が管轄している、履歴書と職務経歴書がいっしょになったものです。
厚生労働省のホームページからダウンロードして(EXCELファイル)自分で書き込んで、ハローワークのアドバイザーにそれを見せてアドバイスを受けて修正して、いくつかの証明印をもらって、完成するというものなんだけど。

手続きしようと思ったけど、学校・会社・資格などを証明するものが必要で、なんだか面倒で・・・。卒業証書なんかもうないよ。

誰か手続きした人いますか?
no.4 スレ主 (09/02/07 03:25)

無事試験に受かってそれから就職するまでの確率はかなり低いでしょうね。
自分で就職活動したほうがよっぽど早いと思うけど。
no.5 記入なし (09/06/15 20:09)

退職した会社や卒業した学校にも印と証明書を貰いに行かなくちゃならないし資格証明書もでしょ?そんな暇ないし真面目に悩んでるよ!
しかも受講とか意味わからんし別にスキルアップ目的で働くわけじゃないし何で個人情報をアカラサマにして評価表に自分評価と企業に評価されなくちゃならないんだ?
そのカード残るって事は評価もついてくるって事でしょ?
08年から始めて二割しかジョブカード取り入れてなくて50人受講して六人しか正社員雇用されてないのが現実らしいよ!
採用しても採用しなくても企業は一人いくらって言う最低⇒百万円の助成金あるみたいで損してるのか得してるのかは作る人作ろうとしてる人が決めればいいけど私は、作りたくないし時間暇ないから採用されたけどジョブカード作成は無理だから断ったよ
no.6 記入なし (10/01/07 09:49)

職安の訓練校で登録するようになんて言われてますがする必要あるんでしょうか。強制なんでしょうか。
no.7 記入なし (10/11/15 00:33)

私も去年の10月入校し、再三「ジョブカード」の作成をポリテクの担当教官から求めらました。
結論から言うと、ポリテクに併設されている職業相談室みたいな関連部署が厚生労働省から強制的に「ジョブカード」の普及を指導されているようで、その一環で担当教官の指導ノルマの一つみたいな位置付けだと思いました。

実際のところ、書き込んで提出した後はそのまま何のアクションも無く、
私の場合はただ、履歴書作成の叩き台くらいにしか役には立ちませんでした。
no.8 記入なし (10/11/15 02:15)

えっ?廃止になるのだと思いますが。
no.9 記入なし (10/11/15 02:40)

>履歴書作成の叩き台くらいにしか役には立ちませんでした。

というのだから、税金の無駄づかいの最たるモノだな
こんなつまらん制度は一刻も早く廃止すべきだ
no.10 記入なし (10/11/15 02:54)

ジョブカード?

ハロワに3年通ってるけど

今知った

厚生労働省のページに「ジョブ・カード制度」のご案内ってありますね。

こういうことも教えてくれないハローワーク
使えないね!
だからハロワなんかに行っても意味ないんだよ
no.11 記入なし (10/11/15 13:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [履歴がNGで就職できない方]
次 [43歳ですが、退職します。]

  一覧
「ジョブカードを使ったことがある人いますか?」と似ているトピック
「ジョブカードを使ったことがある人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧