一覧
雑談 人生について語ろうではありませんか
老いも若きも人生について語ろう
投稿者 : ディビット・ラサ 日時 : 09/04/18 02:25

Infomation 111 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


孔子の「吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る。60にして耳順(耳にしたがう)、70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず」
no.2 記入なし (09/04/18 20:16)

苦あれば楽あり
ツライキツイの後は楽しい事が待ってる(^O^)g
no.3 記入なし (09/04/18 20:24)

苦あれば楽あり
ツライキツイの後は安楽死が待ってる(^O^)g
no.4 記入なし (09/04/18 20:44)

人の心は色んな事を考えるものだと 
自分の心を隠す必要が何も無かった事に気づいてから 
自分の心を隠すのではなく自分の心の窓を開いてみせる修行が始まったのです 
自分自身を自分で見つめる そしてその心を誰に聞かれても恥る事のない心です
no.5 記入なし (09/04/21 00:52)

結局他人の人生は引き受けられません。 
人はその人自身の足でなければ歩む事は出来ません。
no.6 記入なし (09/04/21 01:15)

若いころは 
生きててよかった、という実感を味わうことはあった。 

最近 
生きていく気力がない。 

なんにも楽しみないから 
なんかいいこと見つけられればなぁ
no.7 記入なし (09/05/03 02:01)

生きる意味が見いだせなくなったらどうしたらいいのかな?
no.8 トーイックさん (09/05/03 02:18)

本能に従い気の向くまま生きて行けば良い
これが出来るようになると生きて行く事が楽になる
no.9 34無職 (09/05/03 02:32)

なんかでTOP目指したら生きがいがでてくるのかなあ?
no.10 トーイックさん (09/05/03 02:37)

http://www.youtube.com/watch?v=TMKcWP9WMXQ
PRIDEが俺のすべてだった。青春だった。
no.11 トーイックさん (09/05/03 02:40)

ぼく個人は、「生」は苦で、「死」こそ救いであり幸福の極地と思い続けている 
肉体の束縛から解放されると、良くも悪くも感覚が十倍程鋭敏に成ると思う 
思考もストレスなく軽く成り、むしろ有益な生を実感出来ると思う
no.12 記入なし (09/05/03 10:35)

人生は苦痛としか思えません
no.13 記入なし (09/05/05 22:05)

イチローのような華やか人生送ってもそこら辺にいるホームレスの最悪な人生にしても
所詮死んだら同じただの灰になるだけ…
no.14 記入なし (09/05/05 22:12)

幸も不幸も、本人の気持ちの持ち方次第だと思います。

朝の来ない夜はないと思います。

冬の来ない夏はないと思います。
no.15 記入なし (09/05/05 22:25)

苦しみながら生きるのが一番嫌。
盲目、植物人間、車椅子、寝たきり・・。
死にたいのに死ねないなんて。
no.16 記入なし (09/05/05 22:29)

>朝の来ない夜はないと思います。

太陽が無くなれば朝の来ない夜が続きます。

>冬の来ない夏はないと思います。

軌道をハズレて太陽に接近すれば灼熱の夏が永遠に続きます。
no.17 記入なし (09/05/06 01:39)

ホームレスの最悪な人生
最悪にも波があるからその中での幸不幸はある
ヤッパ幸も不幸も、本人の気持ちの持ち方次第
no.18 記入なし (09/05/06 06:21)

単純に3割は同じ寝てるから
no.19 記入なし (09/05/06 06:26)

本能かも知れんけど 
諸々の下らない事(快適に生きるには重要なこと)で頭を悩ますもんだね〜
no.20 記入なし (09/05/06 06:29)

◆芸術は爆発だ!− 岡本太郎

◆人生は爆発だ!− タリバン
no.21 記入なし (09/05/06 07:05)

さよーなら いつだって 生きることは闘いさ
だから また今日も さあ 歩き始めよう

(アニメ 家なき子 より)
no.22 記入なし (09/05/06 07:29)

とにかく、金ないと話にならん 金ないから苦しいのよ がんばって金もうけるしかない 金」あればいろいろ楽しい事できる 女も出来る ないと女もできない だから、稼ごうぜ
no.23 記入なし (09/05/06 07:33)

女がお金に弱いとはおっかねー
no.24 40代おやじ (09/05/06 20:06)

何か、おかしな世の中ですね。
no.25 記入なし (09/05/07 02:15)

 幸福山の頂上へ何時着くのだろう。そこには何があるのだろう。そんな事を考えながら歩いているとき、周りの景色を見 休憩しているときが楽しく 幸せなんだと思う。
 頂上は実存しない。心の持ち方次第のものではないか。
no.26 74翁 (10/05/13 11:57)

人生論か・・・盛り上がりの欠けた人生でした。
no.27 記入なし (10/05/13 23:27)

つらいってのは歯が痛いのと同じ 虫歯じゃない人にはわからない
no.28 記入なし (10/05/14 00:45)

貧乏人は幸福山には登れませんが?
no.29 記入なし (10/05/14 00:50)

貧乏性は親子供孫3代続きます。目糞のような給料を貯金していくよりも欲しい物に注ぎ込むのが私の特徴です。
no.30 記入なし (10/05/14 06:01)

他のサイトで、今日東京で7,7大地震が起こるとの書き込みがありましたが、デマでしょうか?

辛い事ばかりでその上に災害にも遭遇したら悲しすぎます。
no.31 記入なし (10/05/14 12:17)

私は、6年間無職です。 引き籠りですね、要は。
no.32 記入なし (10/05/14 20:39)

6年もの間と聞くと、海外の物価の安い場所に移住したのかと一人暮らし身寄り無しの独身者だと思ってしまいますが。海外移住したのですか?
no.33 記入なし (10/05/14 20:47)

>24

 山田君、座布団3枚差し上げて!
no.34 記入オレンジ (10/05/14 20:53)

No32ですが、親の財産が少しありまして、引き籠っています。でも、充実してますが。
no.35 記入なし (10/05/14 21:46)

仕事をしないで暮らせる生活よいですなぁw
no.36 記入なし (10/05/14 21:50)

NO36殿  あなたは、人生とは何ぞや、が解らんとみえる。 何時かは直面
しますぞ。 死の直前に! 
no.37 記入なし (10/05/14 21:55)

死の直前まで仕事をしないで暮らせる生活よいですなぁw
no.38 記入なし (10/05/14 21:59)

会社の仕事ほど理不尽なものはない、会社の仕事ほど汚れた業もないと思う。
no.39 記入なし (10/05/14 22:06)

私自身もだめですね
no.40 記入なし (10/05/14 22:07)

会社の仕事ほど理不尽なものはない、会社の仕事ほど汚れた業もないと思う。

なぜならば、利益のためなら人などどうでもよいのが企業。
no.41 記入なし (10/05/14 22:07)

>41殿  フーン。なるほど。やっぱりね。でも、むなしいね。なんとかならんか?
no.42 記入なし (10/05/14 22:11)

>利益のためなら人などどうでもよいのが企業。

そうかな?

別に企業に限らず普段からの私生活においても同じだろう。
ボランティアでさえ純粋に利他主義などほとんど無いと思うが。
no.43 記入なし (10/05/14 22:30)

>43殿 でも、道徳心とか倫理感とか宗教心も、ないではない。つまり、ある。
no.44 記入なし (10/05/14 22:37)

>no.44 ( 記入なしさん

程度問題だと思うよ。
企業だって心底利益だけで動いている訳ではないし。
倫理観も宗教観も延いては自己都合の為の方が比重は高い。
no.45 記入なし (10/05/14 22:41)

社会の役に立っている、と思うだけでもいいんじゃない?たとえ・・・・でも。
no.46 記入なし (10/05/14 23:17)

その意味では企業の方が遥に社会に役立っている。
no.47 記入なし (10/05/14 23:30)

企業が社会に役立たなければ仕事にならないので それはそうです 
しかし「自分の為に」が強くならなければ個人の精神が参る 
個人の精神が参れば企業の体力も落ちる となります
no.48 40代おやじ (10/05/14 23:42)

その弱い精神力の人達に基準を合わせてはいられない。
そんな事では競争社会にいくら企業でも取り残され、いずれは淘汰される。
弱者を基準に思考しては全ての循環が滞る、車社会と一緒でのろい車は
渋滞の元、そんな人達は自分に合った仕事を探すか努力をして強くなるしかない。
no.49 記入なし (10/05/14 23:48)

人間は皆 意外に弱い 車ほど強くない その事を弱ってから自分が気が付く
それでは遅い 結局それで仕事がなくせば個人にとっては意味がない
ようするにこれが企業の使い捨ての構図です
言いたいのはここでしょう
no.50 40代おやじ (10/05/14 23:55)

その通りです。
だから若い内は努力をして、いずれ来る体力の衰えや精神力の衰えに備え
て居るのです。
人間は弱い!それを本当に知っているのは頑張っている人達とも言えるのです。
しかし貴方の視点はそことは少し違うようですがね。
no.51 記入なし (10/05/15 00:17)

>51 それをあんたに言われる筋合いはない
no.52 40代おやじ (10/05/15 01:02)

コレ読むといいよ。 まぁ、なんだ・・・強い人がいて弱い人がいて社会なんだよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E2%80%95%E7%B7%A9%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AD%91%E7%B4%AB-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4004310105/ref=pd_sim_b_2

何にしても、努力すれば良くなる、競争すれば良くなるって、努力と競争置き換えただけの精神論でで別に何もかわらないだろう。
バブル以降の停滞とか原因検証すら詰めずに進んでる日本に言ってもむだだろうけど。

サブプライム以降の不況で、「日本の失敗は景気が回復していないのに消費税を導入したことだ、我々は、日本の経験を活かし、なんとしても景気回復を優先する。」みたいな内容のことを、アメリカ、中国で言われてるのに、何故か国内で政府ばかりか国民からまで消費税増税の声が聞こえてくる不思議。
no.53 記入なし (10/05/15 01:15)

強い人も弱い人もおらんよ 基本的に人間は弱いのだよ
no.54 40代おやじ (10/05/15 01:29)

人生って凪もあれば嵐も寄せてくる 舵を取るのは自分だけです
舵取りを失敗して45度傾いても元に戻せればいいのですが 現実にはそう簡単に
元に戻せることはかなり困難です 
自分で操舵を誤って氷山に突っ込みました 船体は真っ二つ 
救命胴衣を着けて船体を離れるも回りは冷たい海
これが今の私の現実です 冷ややかなる社会を見れば 溺れ死ぬか
泳いで岸に這い上がるか どちらか楽ですかね? 
no.55 記入なし (11/06/02 23:44)

なぜかタイタニックを想像した
no.56 記入なし (11/06/03 02:45)

no.51
なぜか アリとキリギリス を想像した
no.57 記入なし (11/06/03 02:46)

ひとは強くも弱くもなるものさ。
no.58 記入なし (11/06/04 18:08)

100人いれば100通りの人生がある。

一概には表現できません。
no.59 記入なし (11/06/04 20:52)

しかし、いい生き方と悪い生き方の区別はあるだろう。
no.60 記入なし (11/08/10 00:47)

疲れて寝てばかりの人生になの意味があるというのだろうか。食欲も無い。
no.61 慢性疲労症候群 (13/02/16 08:21)

たとえ辛い人生であろうとも少しでも楽しく生きたい。前向きに生きたいなどの
プラス思考の考えと行動が出来ない人間は幸福になれないのは当然だ。
例外として何をしても幸福になれない人が居る。そういう人は哀れに思うが。
no.62 人類に絶望した人 (13/03/16 08:12)

その何をしてもどう行動しても裏目に出る。その哀れな人物の一人が自分だ。
no.63 人類に絶望した人 (13/03/16 08:15)

ねんれいのゾウカにあわせて


シコウをやわらかくするきもちダイジあるよ


イトからゴムにコウカンするひつようあるね


ジンセイのスパイスは


ユーモアとヒラキナオリあるよ


カベをのりこえるのは


ドリョクとチエだけではフカノウあるね
no.64 愉快な中国人大好きあるよ (13/03/16 08:27)

生きようとするから悩みや苦痛が生まれる。

死んだ方が幸せな場合もある。
no.65 記入なし (13/03/16 16:17)

こういう嫌い〜偽善者論

精神論感情論ではどうにもならない
やり直せる
人類みなきょうだい

・・・ものすごく胡散臭い

何かがおきたときだけ反応するあほらしい
no.66 記入なし (13/03/16 16:52)

66さんの意見納得!
no.67 まっつん (13/03/17 03:27)

人生とは何か?
ぼかぁそれはおいしいものを食べることと、
好きな異性と触れ合うことだと思うよ!
仕事は所詮我慢と修行だと思うぜ!
no.68 記入なし (13/12/18 06:36)

それは残念な職業観ですね。
数ヶ月前に見たテレビ番組で町工場で働く人を取り上げていましたが、そこに働く職人達に、その会社の製品である工具(ヤスリ)を毎日使っている海外の物作りの職人から感謝のビデオレターが届き、それを見た日本の職人達は冥利を感じ嬉し涙。
何十年も誠実な商品作りを続けて来たからこその感動でした。
そんな素晴らしくも遣り甲斐のある「仕事」もあるんですよ。
no.69 記入なし (13/12/18 07:50)

これまでの私の人生は、失敗だろうか?
no.70 まっつん (13/12/18 10:18)

一瞬の快楽の為に長い退屈な苦痛な時間を過ごすのが人生。
no.71 記入なし (13/12/18 11:47)

人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの。希望の星に巡りあうまで歩き続けるだろう。
きっといつかは君も出会うさ。青い小鳥に。
no.72 鉄郎 (13/12/18 17:44)

汽車は銀河を越え、最果て目差す〜♪
no.73 記入なし (13/12/19 11:00)

福は来しがたくして、禍は招き易し。   滝沢馬琴
no.74 記入なし (13/12/19 11:08)

健康が人生最高の幸せだと思う。
他の事は考え方一つで何とかなる。
no.75 記入なし (13/12/19 11:38)

後悔のないように生きるのがいいのではないかな
no.76 記入なし (13/12/19 11:52)

健康もなくして有り難みがわかるんですよねえ。どこも痛くないとかすごく幸せな事なんですよね。でも最後は皆やっぱりガンなんですかね…。
no.77 記入なし (13/12/19 12:21)

ボヤキ漫才好きだったなぁ
人生幸朗師匠
研ナオコ「かもめはかもめ」当たり前やないかい!
「リンゴは何にも言わないけれど」リンゴが物言いまっか?
no.78 記入なし (13/12/19 17:10)

まっつん。答えよう。
いまのところまっつんの人生は成功ではないね。
no.79 記入なし (13/12/19 20:56)

まっつんさんは典型的な大器晩成型だと思います
no.80 エッちゃん♪ (13/12/19 21:22)

ぼかぁ競争が苦手なんだ
だから田舎でのんびりと過ごしたいなぁ
自給自足の生活も悪くないなぁ
そんなことを考えている
人生とは
人が生きることかなぁ
no.81 記入なし (13/12/20 11:54)

透析してるともだち たいへん
no.82 ぶら (14/01/19 16:36)

この2週間で結婚式と葬式に出席しました。

姪の結婚式はお洒落なチャペルで、讃美歌を歌わせられました。美人とイケメン、一流企業の職場結婚で、披露宴も豪華でした。

葬式は、2軒隣の中学の後輩君。バリバリ仕事していたのに、48歳という若さで癌で亡くなりました。高校生の子供もいるのに、なんとも気の毒です。

人生って、先のことなんか分からないものです。一日一日を精いっぱい生きようと思いました。
no.83 記入なし (14/01/23 19:55)

若い頃は、お金と時間は自分のためにしか使わなかった。
自分を進化させることが一番だと思ってた。

50手前の今頃になって、人の幸せのために生きることの尊さを実感している。
結婚して、子供を設けて、家族のために頑張る。
自分の親も歩んできた、そんな人生がいかに素晴らしいか。
・・気付いた時は、もう手遅れだね。
no.84 記入なし (14/01/23 20:28)

 いやいや、今からでも遅くないですって。
人の幸せのために生きるってのは、結婚だけが方法じゃないですよ。
no.85 (14/01/23 23:09)

一寸先は闇。世の中には無数の落とし穴が仕掛けられているのだ。まったく、油断も隙もあったもんじゃねえや。
no.86 記入なし (14/05/02 20:21)

煽られたり急かされたりして自分のペースを取り乱した時にやらかしてしまう。

事故して煽られた輩のせいに出来るかと言えば出来るわけがない。

外野に惑わされてはいけない。
no.87 記入なし (14/05/02 22:18)

ほんと、外野に惑わされたらよくないよね、
やつらは無責任に言いたい放題だから。

ただ、たまに当人の事を思って良いアドバイスしてる時もあるから見極めないとね。
no.88 記入なし (14/05/02 22:36)

煽り急かされが当人の為にとは思えない。
相手側の自分の為でしかない。

人生の経験を持って断言出来る。
no.89 記入なし (14/05/02 23:04)

妬む人生はカッコいいです。
no.90 記入なし (14/05/02 23:17)

財布軽けりゃ 心が重い
no.91 記入なし (14/05/03 12:10)

余命3ヶ月と診断、奇跡の生還した友人退院し通院治療になり1ヶ月後、病院に行く途中、原付きに跳ねられ脳挫傷で死亡 運命なのか
no.92 記入なし (14/05/03 13:02)

掲示板には揚げ足取りする輩が少なくない。

無職comは広い意味で優良ユーザーが多いと思う。

ここで真面目に人生について語り合いたいです。

宜しくお願いします。
no.93 山崎 人生 (15/07/17 07:48)

あの世の実相を知れば、おのずと生き方も変わる
変えねば、あの世で苦労する

悪癖、悪習慣は少しでも改めねば
no.94 記入なし (15/07/17 10:18)

肉体は滅びても生命は永遠です。

生きるとは善行を積むことです。

時にはガス抜きも必要ですが。

来世は確実に存在します。
no.95 山崎 人生 (15/07/17 10:34)

来世はお金持ちに生まれたい。
no.96 記入なし (15/07/18 10:49)

>95
何の根拠も証拠も無い。
UFOや未確認の化け物が居ると信じて疑わない輩と同じだな。
no.97 記入なし (15/07/19 18:34)

>死ぬということは、肉体という牢獄に閉じこめられていた霊が自由になることです。苦しみから解き放たれて霊本来の姿に帰ることが、果たして悲劇なのでしょうか。

じゃぁ、早く死んでください!
ただし、死にたくない、という人の方が多数派だと思いますが・・・
no.98 記入なし (15/07/20 04:09)

変な新興宗教と同じで突然、神が舞い降りたとか
貴方の前世はこうだとか、貴方の背後霊は誰それに
守られてますなんてのもどうぞご勝手に信じて
信仰してください。

ただそんな見え透いた、見え見えな、在り来たりな事を聞きたいが為に大事なお金をお布施したり寄付したり料金を払うのもなんだかね……

ま、そんな気休めでも癒され救われ、心が落ち着く人まで否定はしませんけどね。
no.99 記入なし (15/07/20 04:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
111 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [お化け屋敷の驚かす方の仕事って]
次 [今年の夏は何をしたいですか?]

  一覧
「こんな人生だけど頑張ろっと」と似ているトピック
「こんな人生だけど頑張ろっと」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧