一覧
相談 健康問題が動機の自殺をどうしたら防げるのでしょう?
自殺の予防がいろいろと言われていますが、健康問題の場合はどうしたら防げるのでしょう?治らない病気や苦しくてたまらない、など。
投稿者 : l1 日時 : 09/05/20 14:48

Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


健康問題で自殺する人はどんな病気にかかって自殺するのでしょうか?
no.2 トーイックさん (09/05/24 03:55)

自殺原因のトップが病気で他にも失業や借金などが重なって自殺してしまうケースが多いそうです。難病で苦しんでいる人もたくさんいます。病気はたくさんありますが、うつ病も多いそうです。つきなみですけど病気を治療するようにするしかないと思います。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

自殺予防災害対策センターhttp://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/manual.html

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。 ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html
no.3 太郎 (09/05/24 04:04)

どうにもならないから死を選ぶんでしょうね。
no.4 記入なし (09/05/25 12:55)

気持ちが分かるよ。何も楽しいことがなく、つらいだけなら早く楽になりたいもんね。
no.5 記入なし (09/05/31 08:41)

単純に病気だけなら早期発見、早期治療
最近、生命保険に年間数万も払うのであれば、3か月毎に一万払って健康診断した
方が良いのではないかと考えるようになった。
no.6 記入なし (09/05/31 13:50)

早期発見、早期治療でも何でもかんでも、治るわけじゃない。
no.7 記入なし (09/05/31 15:17)

メタボの俺はどうしたら・・・
高血圧・高血糖・高脂肪・・・
no.8 記入なし (09/05/31 15:25)

日本テレビ・山本真純アナが産後鬱で自殺! 

1: 日本テレビの山本真純アナウンサー(34)が27日、仙台市青葉区の高層マンションから転落し、死亡した。午前4時45分ごろ、通行人が倒れている山本アナを発見し警察に通報。仙台北署は飛び降り自殺とみて調べている。

山本アナは昨年3月、水中リポートの仕事で知り合ったスキューバダイビングのインストラクター(33)と結婚。今年2月に第1子となる男児を出産し、現在、育児休暇中だった。関係者は「明るくてさっぱりした女性なのになぜそんなことに」と衝撃を受けている。

午前4時45分ごろ、マンション前で人が倒れていると通行人が119番。仙台北署員らが駆けつけたところ山本アナが倒れており、すでに死亡していた。仙台北署は「事件性はない」としており、現場の状況などから自殺とみて調べている。捜査関係者によると遺書のようなものがあるという。

山本アナが飛び降りたとみられる建物は、仙台市内の閑静な住宅街にある32階の「ライオンズタワー仙台広瀬」。中層階に親族が住んでいる高級マンション。プロ野球楽天の関係者や、著名スポーツ選手の家族らも入居しており、付近には東北大病院などもある。

山本アナは国家資格の「潜水士」の免許を取得するほどのスキューバダイビング好き。沖縄でマグロの大群にダイブ、サイパンでは水中に眠る太平洋戦争の遺物を取材するなど水中リポートもこなす活発な女性だった。

昨年3月には、仕事を通して知り合ったダイビングインストラクターと結婚。婚姻届を提出したのが3月3日だったことから、周囲から“ひなまつり婚”と祝福された。結婚後すぐに妊娠し、今年2月に第1子となる男児を出産。昨年12月から育児休暇を取り、実母が暮らす仙台の同マンションで育てていたとみられる。

◆山本 真純(やまもと・ますみ)1976年(昭51)6月11日、東京都生まれ。学習院大理学部を卒業後、99年に日本テレビにアナウンサーとして入局。「ニュースプラス1」で03年10月〜06年3月、「Newsリアルタイム」で06年4月〜07年3月にサブキャスターを務めるなど夕方のニュース番組で活躍。08年8月の開局55周年ドラマ「ヒットメーカー 阿久悠物語」にはアナウンサー役で出演した。
no.9 記入なし (10/08/27 02:40)

日テレ山本真純アナ、仙台のマンションで自殺か

27日午前4時半ごろ、仙台市青葉区広瀬町の高層マンションから「若い女性が倒れている」と
110番通報があった。宮城県警などによると、女性は日本テレビアナウンサーの山本真純さん(34)で、現場で死亡が確認された。県警は山本さんがマンションから飛び降り自殺を図ったとみて調べている。

日テレのホームページなどによると、山本さんは東京都出身。平成11年に入社し、おもに報道や情報番組を担当していた。昨年3月には一般男性と結婚している。

日本テレビ総合広報部は「山本アナが仙台で亡くなったのは間違いないが、それ以外のことに関しては、ご家族の意向もあり、一切公表をしていない」とコメントしている。
no.10 記入なし (10/08/27 02:41)

真純さんが亡くなってから亡くなってもう1ヶ月です。

心がぽっかりあいてしまいました。
no.11 記入なし (10/08/29 13:31)

NPO「心に響く文集・編集局」の茂幸雄さんに手紙で相談はどうでしょうか?

茂さんは東尋坊で相談を受け付けている人です。
no.12 記入なし (10/08/29 18:19)

いのちの電話に電話。
no.13 記入なし (10/08/29 18:32)

ピンクの電話に電話するとか?
no.14 記入なし (10/08/29 19:35)

死にたいとまでは思わなくても、
生きていたくないと思う人は多いのかもしれませんね。

しかし、死に神と仲良くする気は無いので前向きに頑張ってれば生きていて良かったと笑える日も来ると信じてる。
no.15 記入なし (10/08/29 21:35)

たしかにそれは言える
no.16 記入なし (10/08/29 21:36)

前向きに頑張るのは良い事だが既に限界を感じて生きていて良かったと笑えない中高年・老人には虚しい言葉だな・・・。
no.17 記入なし (10/08/30 00:39)

うつ病で何も前向きに考えることができない。
no.18 記入なし (10/09/02 12:21)

呼びました?

何も無理して前向きに考えようとする必要はないと思いますね。
ただ、後ろ向き思考よりは日常生活が快適になることは確かです。

例えば、余命1年と宣告された場合、
絶望して、「死んでしまいたい」、けど死ねないという状態で1年間生きるよりは、
「1年しか生きられないなら楽しく笑って生きよう」と、
実際笑って1年間生きる方がはるかに利口です。

「誰も分かってくれない」式に、
いじけて見せても苦しみから解放される訳ではないですよね。

こうして見ると、やはり前向きになるにはコツがあるような気がします。
no.19 前向き♀ (10/09/02 12:57)

確かにそのとおりだ。
no.20 記入なし (10/09/02 14:49)

>19さん
水を差すつもりはありませんが現実にそのように
生きることはできないと思います。
私の父は自他共に認める超前向き人間で、何時も
笑顔を絶やさず仕事に、地域活動に精を出していました。
その父が53歳のとき体調を崩して病院で検査の結果、かなり進行した癌と
いうことがわかり余命は長くて1年程度と宣告されたのです。
その後の父は別人のようになり、笑顔どころか口を開くことも
無くなってしまいました。
日に日に衰弱していく身体と痛みとの闘い・・
笑って生きるなどという状況はやはり健康があってのことでは
ないでしょうか?
健康で元気な人であればあるほど余命宣告を信じられず
大きなショックを受けると思います。
no.21 記入なし (10/09/02 16:04)

健康で元気な人への医者からの余命宣告は死刑囚への死刑宣告より、痛い。
no.22 記入なし (10/09/02 16:08)

こころないDQN医師からの余命宣告だと特に、痛い。
no.23 記入なし (10/09/02 16:09)

21で書き込みした者です。
父は無くなる直前にいったことがあります。
・・やり残したことがたくさんある、残念だ。
・・余命10年無理なら5年と宣告されたなら、頭を
整理してできることに取り組むこともできた。

父は、60歳定年後に夢であった田舎暮らしをするため
コツコツ貯金をしていたようです。
余命1年では用地取得〜住居整備や畑作りがどうしても
できないということでした。
小さな個人の夢ですが潰えたショックは計り知れないのでしょうね。
no.24 記入なし (10/09/02 16:22)

手の施しようがないから余命○年と宣告する
余命10年(死ぬまで10年ある)のなら幾らでも治療法はある。
定年直前に死んだのなら今まで支払った年金は全て無駄。
no.25 記入なし (10/09/02 16:44)

>25さん
父の言葉はもちろん比喩でありますので、
そのままお考えにならないでください。
因みに余命宣告は無いでしょうが、基本的に不治の病で
死ぬまで苦しむ病気はあります。
リウマチ、パーキンソン病、糖尿病などは広い意味で
寿命に影響する病です。
no.26 21 (10/09/02 18:12)

>no.24 
いいのではないでしょうか。
常に前向きだったお父様の人生において、
たった1年だけ前向きになれなかっただけのことです。

前向きになれなかった理由もよく分かります。
至極当然だと思います。

人間、別に無理して前向きになろうとする必要はないのです。
ただ、前向きの方が自他共に救われるのは事実です。

苦しい時、辛い時があれば、大泣きして構わないけど、
朝から晩まで、年中しくしく泣かれては、
本人にとっても、周りの人間にとっても、たまりません。
no.27 前向き♀ (10/09/02 18:16)

前向き♀さん

コメントありがとうございます。
私も基本的には同じ考えです。
しかし、大病を患い苦しんで逝った父を看取った経験から
思いますのは、しくしく或いはメソメソでも泣いている姿を
見るよりも辛いことがあります。
「ただじっと窓の外を見ている」です。
何も言わずにただじっと無表情でいられる・・
これを目の当たりにしますと、泣かれる方がずっと楽なんです。
余命宣告をされた経験のない私や母はいったいどうすれば良いのか?
どう語りかければ良いのか?
自問自答と葛藤しているうちに時間が過ぎてしまいました。
no.28 21 (10/09/02 18:33)

>自問自答と葛藤しているうちに時間が過ぎてしまいました。

でしたか、お察しします。

よく「背中で語る」と言いますが、
それは読み取ってくれる人がいればこそのものです。

お父様は家族を信頼していたからこそ、
最後の最後に、本音をさらけ出されたのだと思います。

人は、結構、強がっているものです。
その強がりが崩壊する時をいかに優しく見守れるか・・・
あなたはすでに実践されています。
no.29 前向き♀ (10/09/02 23:25)

安楽死の法律をつくる。
no.30 記入なし (11/08/24 22:34)



自殺推進の議論ならこちらの方がいいのでは?
http://musyoku.com/bbs/view/1185261677/
no.31 記入オレンジ (11/08/24 22:45)

最近、怖いと思う事に、日本政府の無能さがあります。

医療費の支出を抑えるため、国で運営する病院を作り、そこで死を選択した希望者には、楽に逝ってもらうようにするのではないかと。

あくまで想像ですが、いまの政治家は、国民の事なんかは二の次で、自分の利益や保身しか考えないからね。
no.32 記入なし (11/08/25 09:50)

鬱病、糖尿病、メタボです。もう終わりだね。
no.33 記入なし (11/08/25 10:06)

病気も国の責任。こうなったのは社会が悪いからだ。ゆ○○世代の典型。
no.34 記入なし (11/08/25 19:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [アントニオ猪木をどう思いますか]
次 [貴方のやる気スイッチは、どこにありますか?]

  一覧
「健康問題が動機の自殺をどうしたら防げるのでしょう?」と似ているトピック
「健康問題が動機の自殺をどうしたら防げるのでしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧