一覧
相談 無口で暗い人のお悩みを聞いてください。
自分は中学生までは普通のやや明るい方で友達もたくさんいました。
でも高校に進学した際同じ中学出身者がいないこともあり、浮くことが多くなりました。
自分は駄目な人間なんだと思うようになり高校ではほとんど
友達と呼べる人はひとりもできませんでした。

社会に出てもその嫌な癖は改善できず
飲み会などに誘われても話題に入れず苦痛を感じます。
そんな感じですので人間関係もうまくいかず職を転々としております。
若い頃は転々してもすぐに次の仕事が決まったのですが、
もう30過ぎてこの不況でなかなか仕事も決まらず、
転々癖を直すにはこの内気な性格を直さないとと思いここに相談を載せました。同じ境遇で改善された方または現在悩んでいる方等
宜しければアドバイスお願いします。
投稿者 : シャイ君 日時 : 09/05/27 12:24

Infomation 199 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


会話は技術だからね。
そんな簡単に無口な人がお喋りになるのは無理なんじゃないか。

ただ無口でも聞き上手な人や好かれる人はいるから
無理しない程度に変えてみたら。
no.2 記入なし (09/05/27 16:11)

今日面接に行ってきたけど、結構あがりました。緊張しました。
2人募集のところに30人ぐらいは来ると思います。
かしこまった面接でした。かしこまった面接を受けるときは抗不安薬でも飲んでいったほうがいいと思いました。
自分も結構暗い人間だな・・・声も通らないし・・・
no.3 トーイックさん (09/05/27 17:03)

無口の人は他人に良く思われたいという気持ちが強い人が多いみたいですよ。
だから毎回人の目線を気にして話題に入れなかったり、笑えなかったりするのですよ。
そんなにあなたが思ってる程、周りは気にしてないと思いますよ。
no.4 記入なし (09/05/27 20:15)

他人に興味もなければ、他人に良く思われたいとも思わない。
が、仕事をするには、社交性を求められる。
バイト同士の協調性。協調性がないやつは、はじかれる。
応募先を決めるのに、あれこれ悩みまくる。
履歴書を書くにも気合いがいる。
電話するにも勇気がいる。
俺も、シャイ君と同じですよ。
no.5 記入なし (09/05/27 21:42)

なぜ中学生のときは友達が多かったのに、高校生のときは友達ができずに、社会人になっても話題にはいれなくなってしまったのですか。なぜ人間関係がうまくできないのでしょうか。原因がわかれば改善していけるのではないでしょうか。
no.6 記入なし (09/05/28 05:07)

>no.6
中学生は地域が限定されます。
本人は知らなくても、誰の息子、誰の孫で周りは知っているのです(特に農村部)
しかし、高校や社会は自分からPRしないと溶け込めないのです。

牛乳を飲むのと、クリープを水に溶かして飲む(なかなか溶けない)くらいの
差があります。
no.7 記入なし (09/05/28 22:59)

では、PRの訓練をすればいいじゃん。そういう教室あるでしょ。
no.8 記入なし (09/05/29 14:50)

お昼に食べながら会話が苦痛。
no.9 記入なし (09/05/30 21:37)

自分の興味がある分野に会話を誘導。
興味分野が一番近そうな人がしゃべったときに、
「そうですよね」といって、便乗する。
仲良く話していなくても、よい、と心なかで思って、
余裕を作っておく。
履歴書作成、電話、面接などは、だれもが、激しく緊張する
のだから、緊張しても、いい と思う。
電話は、確かにあがりますね。なれだとは思うけど。

すべては、慣れの問題だと、軽く考える。
no.10 記入なし (09/05/30 22:55)

男で、野球の会話に参加できないと、はぶられるときがあった。
で、野球のことを覚えようとしたけど、やはり、興味がなくてだめだった。
けど、ほかのことでは、なんとかなった。
no.11 記入なし (09/05/30 22:58)

いいじゃん喋らなくても
うなずくだけのうなずき君とかハイしか言わないハイ君とか
英語で返してくる英語君とかでいいんじゃない?
no.12 記入なし (09/05/31 00:57)

先日、首になった会社の社長いわく、
新聞(スポーツも)をくまなく読み、雑学本を読む。
すると、営業まわりのときの会話に困らなくてすむらしい。
ゴルフ、F1、テニス、相撲、野球 などなど。
誰が勝って、賞金いくらとかって、興味がないから頭に入らないよ。
人を応援してる余裕もないし。

無口=暗い とは限らない。
無意味でもいいから、笑顔でうなずいていれば、いいんじゃない?
バーテンダーさんみたいに。
おしゃべりなバーテンダーさんとかは、いなさそうだし。
no.13 連邦軍 (09/05/31 11:00)

>転々癖を直すにはこの内気な性格を直さないとと思い

本当にそうなのかなあ?
会社からみれば「給料分の仕事をしているの?」だと思う。

職種によりよく雑談をする人がいるが会社では「仕事しろ」と注意される。

営業なんかでは販売している品物と全然関係ないのにゴルフの練習を
している人がいる。

それ以外の仕事では仕事のプラスアルファとして雑談があるのでは?

あとは仕事のミーテイングで何も言わない(弱気で言えない)のに
終わった後でぶつぶつ文句を言う人がいるがこれは嫌われる。

就職の面接でPRや雑談ができないのであれば、訓練で治るかもしれない。
しかし、問題は仕事が長続きしないのであれば、原因は他の部分にあるのでは

他のみなさん、「雑談を勉強して仕事が長続きするようになりました」
なんて経験のある人はいますか?
no.14 記入なし (09/05/31 13:19)

人と仲良くなったり、人間関係が深く築けるようになるには意外と時間がかかるもの。その前にやめてしまっていませんか?
no.15 記入なし (09/05/31 19:58)

人生どうでも良くなったら、暗い気持ちすらしなくなったな・・・・
俺はもう終わってるしなあ
no.16 記入なし (09/05/31 21:08)

周りの話題が酒とか食い物とかギャンブルに女遊びのような低俗な話題じゃばからしくなる。
そんな業界に居ることもいやになる。
自分の趣味をしっかり持っている人は浮き気味になるかもしれない。

いろんな人と話すことがあれば、話題の使い回しができる。

性格を直すのは難しいから、だめだと思い込んだままいるより自分の性格はこんなものと受け入れるといい。
もっと気楽になると雰囲気も変わってきて物事が良い方向にすすむ・・・はず。
no.17 記入なし (09/06/01 00:12)

本屋でよく立ち読みするのですが、今日は、
「心臓が ドキドキせず あがらずに 話せる本」
「脳から変える ダメな自分」
というのがありました。
それ以外にも、いろいろありましたよ。
図書館や本屋で、無料で解決策を模索しましょう。
今日は、時間がなく、パラパラ読みだったので、
図書館で探して、俺も読んでみます。
脳を活性化させるには、まず、散歩や掃除から始めるのがいいらしい。
動かないと、脳に刺激がいかず、ネガティブになるってさ。
no.18 連邦軍 (09/06/02 00:01)

サークル活動など積極的に人との活動に参加して自分を鍛えよう。なせばなる。
no.19 記入なし (09/06/02 18:30)

君!自分を否定してはいけないよ!
100人いれば100通りの性格があるんだよ
いいじゃんそのままで
no.20 記入なし (09/06/02 18:44)

うなずくだけでいたら「お前は保育園の園児か!」と言われた事がある。
しゃべれないと本当に損するよ。どうにかしろと言われても無理だ。
no.21 記入なし (09/06/08 20:57)

人間付き合いは難しい 僕も黙々と機械相手の仕事してたら しゃべることが分からなく
なった時がしばらく続いた 飲みに行くのも一人でスナックや小さな居酒屋とか行くようになったすると常連客や初めての人たちとお酒も入るせか自然としゃべれる様になった
今はスポーツジムに行ってます。
no.22 ケイ (09/06/08 23:38)

傷痍軍人業
no.23 記入なし (09/06/08 23:42)

暗くはないがどっちかって言うと無口なほうだ
用も無いのになぜ喋らなければならない?
かけっぱなしのラジオみたいに喋りまくる人がいたら
そっちのほうが病気だ
no.24 記入なし (09/06/09 03:26)

人とよくしゃべることなんて100人もいない
no.25 記入なし (09/06/09 03:34)

それは勝手な言い分だコミュニケーション無しに社会はなりたたんわ
no.26 記入なし (09/06/09 18:30)

ひたしい人とならしゃべるけど ひたしくも無い人と喋っても会話が
続かない。喋らない方が楽。
no.27 記入なし (09/06/10 16:12)

私も全くシャイ君と同じです。
どうすれば解決するなんて解決法も、今のところ無いです。
成るように成るしかないような。
今年で41歳になるのですが。
社会人になって感じたこと、これが世の中なんだなって感じ。
世の中、理不尽の連続なんだなあって・・・。
だいたい、テレビのドラマなんか、人の人生を美しく描きすぎてますよ。
学生の人(まだ社会人に成ってない人)には、もっと現実的な(理不尽な)
ことを教えてやった方がいいと思います。
そうでないと、社会人に成った時の絶望感はヒドイものです。
とにかく生きてゆくしかないと思います。
生きたくないのですが、死にたくもないのです。
no.28 FC (09/06/16 10:45)

相手が言ったことに対して
リアクションをとれば大丈夫ですよ。
no.29 記入なし (09/06/16 23:11)

相手が言ったことに対して
リアクションをとれば大丈夫ですよ。
no.30 記入なし (09/06/16 23:11)

ある程度の会話が出来ればいい。(「今日は暑いですね」「お疲れ様です」とか)
喋ろうが喋らないが、誤解を受けない人なんていない。

だが挨拶できないと印象が悪く感じる。
前のバイト先である正社員の人は、私が挨拶してもほとんど返事をしてくれなかった。
その人とは話す機会も無いし、こっちも向こうも話しかけることも無かった。
嫌われてるのなら構わないけど、せめて返事して欲しかった。
no.31 記入なし (09/06/17 01:31)

挨拶はちゃんとして、後は適当に合わせていればいい。
no.32 記入なし (09/06/17 19:27)

あいさつは本当にたいせつだね。
no.33 記入なし (09/06/18 00:50)

自分の席の隣にも 暗い人がいる。
朝の挨拶もない。
こちらからばかり挨拶するのもムカつくので、ある朝、ものすごく静かに「おはようございます…」と言ってみた。
そしたら、なんとその人も蚊の泣くような声で「おはようございます」と言っていた!
“挨拶をしない暗い人”と思ってたけど、してたんですね…
どうせするならもう少し大きな声でしたほうがいいのに…。

暗い人は損ですね。
挨拶だけでも大きな声で言ってくれれば、その人の印象も違うと思います。

以下 bR1さんと同じです。
no.34 記入なし (09/06/19 14:50)

no.31さん立派だよ
気にするなよ
相手が人格不全なんさ
no.35 記入なし (09/06/19 19:44)

日本のような集団行動を重視する社会においては、人間関係が崩れることは社会的に死を意味するため、この社会的な死の恐怖から、あがり症の症状が起こってくるのではないかと思います。
no.36 記入なし (09/08/18 19:40)

シャイ君と同じかんじで生きてきました。解決策は、自分は自分らしく、良いところを伸ばしていけばいいと思いますよ。優しい性格なのでは?創価学会にはいって変わりましたよ。
no.37 37さい (09/09/09 11:40)

俺も無口でなんで喋らなくていい仕事を探して辿りついたのが
映像の編集者。
朝出勤してヘッドホン着けて飯とトイレ以外はずっと編集してます。

長年いると一目置かれて会話してない人からも慕われます。
no.38 記入なし (09/11/06 20:56)

昨今は欧米的な価値観が浸透して、
明るくて積極的で行動力がある人が評価されている。
従って、無口で暗い=ダメ人間というレッテルを貼られている。
だが、よく考えて頂きたい。
明るくて積極的で行動力があるということは、
悪く言えば、落ち着きが無い、ふまじめ、思慮に欠けるということだ。
もし、世の中がこんな人間ばかりになったら、
中身のない薄っぺらなチャラ男だらけで、真面目な人間は神経をやられ、
礼節、礼儀、思いやり、公徳心がない世の中になってしまう。
例えば、在日の南米やアフリカ諸国の国々の人々は、まさに
明るくて積極的で行動力がある人が多いように見受けられるが、
彼らの母国はどんな治安状態か考えて頂きたい。
そして、経済、産業、医療衛生はどうであろうか。
縁の下の力持ちともいえる、無口で暗い人々が、
真面目に仕事をしているおかげで、今日の日本があるといっても過言ではない。
昨今の日本人の質の低下は、これらの真面目な人々を卑下し、
評価しない社会が原因のひとつであろう。
だから、無口で暗いことを恥じず、真面目に、熱心に仕事に取り組み、
口ばかりのチャラ男など、追随を許さないレベルまでスキルを高めてほしい。
そうすれば、自ずと周囲から頼りにされ、尊敬され、
社会をより良く導くことができるだろう。
no.39 記入なし (09/11/07 11:38)

>39さん>明るくて積極的で行動力があるということは、
>悪く言えば、落ち着きが無い、ふまじめ、思慮に欠けるということだ。

 全然違います(^^;      
no.40 下っ端公務員 (09/11/07 11:46)

明るくて積極的で行動力がある人全部という意味ではありません。
あくまでも、そういう見方ができる場合もあるということです。
無口で暗い人が、無理をして明るく振る舞うより、
一生懸命、目の前の仕事を続けて真面目に生きて欲しいという意味です。
人の性格は千差万別だから、明るい=優秀、暗い=ダメ人間という、
一方的な価値観に対する嫌悪の意味でもあります。
誤解を与え、不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。
no.41 no.39 (09/11/07 12:02)

自分が嫌いなのは、無口な人より、ガサツな人、思いやりの無い人ですね(^^;
no.42 いつも眠れない人 (09/11/07 12:34)

沈黙は金!
言わないで損する事もあるけど、言って損する事もあるからね。
no.43 記入なし (09/11/07 18:26)

無口な人にも話しかけてみるとなにか趣味とかあったりして
そのことを話題にすると結構喋るよねえ(^_^)
no.44 職業訓練生 (09/11/07 18:39)

下っ端公務員さんよ、
そこでつっこみ入れて何の意味があるの?

「全然違う」という貴殿の意見は尊重するけど、
この場合は、もっと別なコメントの仕方があるんじゃないかな。
愛だろ、愛。
no.45 前向き (09/11/07 18:42)

「悪く言えば、」って書いてあるんだからさ。
no.46 前向き (09/11/07 18:44)

周りに人々に(嘘でも)興味を持って、少しずつでも会話をしていけば、
そのうち明るくなれると思いますよ。

自分がそうだったんで。(^w^)
no.47 GGG (09/11/07 18:58)

五右衛門にルパンのキャラをやれと言っても出来んしやらんよ
no.48 40代おやじ (09/11/07 19:26)

五右衛門、自分の理想です(^^;
「可憐、だ。」
no.49 いつも眠れない人 (09/11/07 22:40)

私も無口で付き合い下手です。
職場に関しては無口が気にならないような職場に当たれば良いですね。

あと、私は年を有る程度取るに従い(といっても40歳近くですが)、男は口数が少ない方が良いと思うようになりました。
 男は口数が少ないほうが良いって私の祖父母の年代まで言われてたのですが、ここ30年くらいで世の中の考え方が正反対のほうになりました。大昔からこういうことが言われてたわけで、それはちゃんと根拠のあることだったはずです。

 話すということは、余分なことも色々くっつきます。余分な一言、つまらぬ自己アピール、屁理屈やゴタク、悪口陰口、愚痴、決着のつかない議論、お説教、口論やけんかなど。
 また、自分もしくは相手が傷つけようと意図した発言でまったくなくても、自分が傷つき相手を傷つけてしまうことだってあります。口数少ない私でも、これはすべて思い当たることでやってしまうことです。こうして考えると話がたくさんできるのはそんなに良いこととはとても思えない!(笑)口は災いの元、とつくづく最近思います。

 余分な話をしなければこういったことはあまりしなくても良いというメリットのほうが多いです。

 口数少なく余分なことは言わず、もの静かで、穏やかで、黙々と家族のために仕事をする男というのは最高でしょう(笑)
キザかもしれませんが本当にそう思いますし、昔の人の理想の男性像はこういうことだったのだろうと感じてます。
no.50 記入なし (10/10/08 19:14)

>飲み会などに誘われても

飲み会などに誘われない
no.51 記入なし (10/10/08 19:30)

なんだか私の友達?は
毎回、毎日同じ話しし
かして来ないんです。
しかもその話しに全く
興味が持てない。
 
ただ、適当に「そうなんだ」とか言ってます。

だから余り喋らなくなるんですよ。

ハッキリ言うと、
心を開いてないんです!

だからこそ私は学びました。大切なのは一人だけでもいいから、心を全開にして話せる  親友  を 持つこと。

ただそれだけでも
すごく楽しい◎^∇^◎
no.52 記入なし (11/01/21 23:54)

無口で暗く30過ぎて独身、ゲイの男を雇う会社はあるだろうか。
no.53 記入なし (11/01/22 00:08)

新宿2丁目なら雇ってくれるのではないか
no.54 記入なし (11/01/22 00:17)

オカマバーのホール係でもしてみようか、
no.55 記入なし (11/01/22 00:30)

ゲイ ダメ
no.56 記入なし (11/01/22 00:55)

 無口で暗いと、モテませんぜ。
ゲイっていうのはもともと「陽気で気楽」って意味なんだから、明るくなきゃ。
no.57 (11/01/22 01:45)

無口でもイケメン口は災いの元ですから、必要な時だけ話していればいいと思いますよ。
no.58 記入なし (11/01/22 07:28)

入力間違いました。

基本的に、全ての人に好かれる事は不可能なので、一々他人の言動に気にしない事です。
no.59 58 (11/01/22 07:36)

口は災いの元だから無口の方が得なこともある。
no.60 記入なし (11/02/17 16:47)

無口でボソボソしゃべるやつはきらいだ
no.61 30歳のニート (11/02/17 16:53)


仕事の事で話してる時に、モジモジしながら聞き取りにくい声で話されると、イライラする。

雑談してる時はどうでもいいけど、仕事中はハッキリ話して欲しい!って思う。
no.62 記入なし (11/02/17 17:49)

無口でボソボソ
無口でぽんぽんに見えた ワロス
no.63 記入なし (11/02/17 17:54)

え!
カタカナ読めないの?ワロス
no.64 30歳のニート (11/02/17 19:32)

↑ 久しぶりに笑えました !
no.65 記入なし (11/02/18 00:20)

確かに無口なのはいいが発言もぼそぼそいうやつがいる。
すっごい聞き取りにくいし、腹が立つ。

それがまた偉いやつで何かあったとき
「あの時言ったよな」みたいに言う。

はじめは我慢したが、さすがに今は
「何言ってるのかわかりませんでした」と切り返している。
no.66 記入なし (12/04/11 20:36)

ボソボソ喋る偉い人は、総じて
自分で調べろよ と言いたいのがわかった。
no.67 記入なし (12/04/11 20:47)

俺も無口だから今の職場で浮いているし陰口ばかり叩かれているけど話しやすそうな人には積極的に話しかけているから困った時に助けてもらえるから自分が話しやすそうだと思う人には話しかけたら良いと思う
no.68 無口な人間 (12/05/22 14:40)

お喋りで明るい人は嫌いです。自分さえよければそれでよいという人が多いです。他人の悪口や虐めで時間を潰す人が多いです。たくみな話術で他人をいいように利用して騙したり裏切る人が多いです。短気な人が多いです。DQNが多いです。無意味に声がでかいです。決め付ける人が多いです。

暗い気持ちが益々暗くなるばかりです。
no.69 記入なし (12/05/22 19:26)

私は妄想してる
no.70 記入なし (12/05/23 00:41)

嗚呼羨ましいな、皆様方が
先週に自分の部屋の古い荷物を片付けていた時に
自分の通ったFランク高校時代の写真が出てきた。
残酷にも恥ずかしい体操着の名前の写真で、学校の外に出歩けない馬鹿さに鬱になった。
普通はhigh-schoolの筈ですよね…ところが表記はhi-scool…ってghとhが抜けている。
私立だったら仕方ないと思うが、公立では「オバカ」過ぎる。
シュレッダーに掛けておこう。

スレ主はこんな事、人生経験に無いだろうね。
間違っても。
no.71 記入なし (12/09/07 13:10)

15〜18歳って性格が確定される大事な時期だからね。
中学生までは基本的に転向しないかぎり地元の馴染みの顔ぶれがコロコロ変るだけだからクラス替えしても友達は作りやすいけど高校からはガラリと変るからね。ここで急に暗くなる人って多いよ。
no.72 記入なし (14/05/06 13:04)

小学生の六年間、人と話せなかった。凄い吃りで話すのが本当に辛かった特に国語の時間に本を読まさせられた最初の一言が出てこない、しかしクラスメートは皆 優しく親切だったのが救いだった今でも五、六年のクラスメートには感謝している
no.73 記入なし (14/05/06 13:16)

好きで無口なわけじゃないんだけど。。。
話題がないというのもあるけど、声が小さいって言われると
話すのをためらってしまう。
「聞き上手」が通るのは学生までで、大人になると「話し上手」でないと駄目なんだよね。
上手く嘘をいって仕事を取ってくる。
上手く上司をおだてて評価を高くしてもらう。
上手く理由をつけて失敗を他人のせいにする。
口下手と正直者は損する時代ですね。
no.74 記入なし (14/05/09 02:49)

私も小学校の頃は明るかったです
しかし、中学に入ってからサッカー部に入部し、他の部員たちとの激しい競争に破れて
自分が弱い者だとみんなに知られてからいじめられました
小学校の頃は充実していたのに、いじめにあってから性格が暗くなりました
昔からの友達には「本当に喋った方がいいよ、ダメだよ自分から喋らなきゃ」
と言われました

こんな性格治したいです、どうすればいいのでしょうか?
no.75 いじめ (14/05/10 07:15)

自分でも無口で暗くなったのはどんな発言をしようかな?と迷っていてこれ言うと嫌われるかな?と考えているからだと思います
そうしてるうちにタイミングを逃してしまって・・・
昔はズバズバと言えたのに今では他人の顔色を伺っています
誰かに話しかけられると喋れるんですけど、自分から話しかけれないです
no.76 いじめ (14/05/10 07:20)

ナイナイの岡村とかよく喋るのに暗いイメージがある

周りの評判なども大きい
no.77 記入なし (16/03/11 19:23)

職場では聞き役で無口の方が無難
no.78 記入なし (16/08/03 12:33)

面倒な問題の場合も相手にしゃべらせる方が後々は有利。
no.79 記入なし (16/08/07 21:47)

高一のダチ作りって難しいよねー
中学まではクラス替えしても、何人か知り合いがいるから何とかなるけど。
no.80 記入なし (18/06/16 17:10)

お互いに好きなのに言い出せなかった
no.81 記入なし (18/07/04 11:19)

昼休憩とかどうしてるの?食堂とか隅っこでスマホとかいじりながら飯食べてる?
俺はあの時間帯、嫌で外で食べたり適当に弁当買って公園のベンチで食っている。
マジであの時間がつらい。
no.82 記入なし (18/07/05 12:38)

青春時代に尾崎豊ばかり聞いた人は大人になってクズ人間になる説があるらしい。

何にでも反発するようになる。
社交的でなくなる。
無口になる。
笑顔が下手になる。
等々
no.83 記入なし (19/05/05 12:57)

尾崎は心の奥底の部分を歌うからね。
no.84 記入なし (19/05/06 10:47)

いい人がいても告白出来ず一生独身
no.85 記入なし (20/03/14 11:09)

そして理想ばかりが大きくなり正直な息子が不能になる
no.86 記入なし (20/03/14 20:37)

>青春時代に尾崎豊ばかり聞いた人は大人になってクズ人間になる説があるらしい。

それ本当?うちのおいっこ3歳だけど尾崎豊の「I LOVE YOU」好きなんだけど…(汗)
no.87 みみずく (20/03/14 22:02)

盗んだバイクで走りだされると困る!
no.88 記入なし (20/03/14 22:20)

しかも15才はバイクには乗れない
no.89 記入なし (20/03/15 14:31)

無口は何をやっても
損ばかり
no.90 記入なし (20/03/18 10:58)

日頃喋らないから、いざ飲み会とかに出ても何を話せばいいのか分からずそこでも孤立するという・・・
no.91 記入なし (20/03/18 12:29)

たまに話せば屁理屈と言われ
no.92 記入なし (20/03/18 20:12)

no.83 
尾崎豊嫌いだけどね
no.93 記入なし (20/03/19 01:59)

飲んだ時しか喋れない
no.94 下等ミツオ (20/03/20 11:05)

話しかけられても無視して逃げてしまう
no.95 記入なし (20/03/24 11:05)

会議中でも大勢の前では無口
no.96 記入なし (20/03/29 10:56)

しまった、尾崎豊好きやったわ。
no.97 quickeggy (20/03/29 11:18)

二人きりだと喋れるんだが大勢の前だと喋れない
no.98 下等ミツオ (20/04/13 11:07)

精神的な病気かもしれないな。ある1社の会社で馴染めなくて、他の会社だと上手くいったって言うのなら普通だと思うんだが。
no.99 記入なし (20/04/13 12:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


199 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [気象災害総合トピック。地震など。]

次 [最強の宝くじ、ロト]


  一覧  PC表示
「無口で暗い人のお悩みを聞いてください。」と似ているトピック
「無口で暗い人のお悩みを聞いてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています