一覧
相談 29歳6ケ月、女性です。転職は難しい?
  私は29歳の一般事務職(正社員)です。会社が嫌になってしまい、そろそろ入社五年ということもあり、転職しようかなあなどど考えています。
  今の仕事は休みもたくさんあり、賞与や保険もあり福利厚生等しっかりしていますが、上司以外の人間関係はあまり良くありません。歳の近い同僚との関係は最悪です。 今はお盆休暇中ですが、うつ気味になり七月から八月にかけて行ったり行かなかったりで、連続で休んでしまいました。内科の病院で睡眠薬をいただいてきましたが、あまり気分的には変わりません。 上司は気にするなと言いますが、続けていく自信もあまりありません。
 電話で上司にうつ傾向があると医師に言われたと言ったら、診断書をもらってきて出社するようにと言われました。
 まだメンタルクリニックには行っていなく、明日以降調子が良かったら行こうと思いますが、外出もけっこう億劫です、ほとんど何もしない日もあります。インターネットで求人を検索したり、ハローワークに行ったりもしましたが、一件の求人に対して数十人の申し込みがあり正社員は大変狭き門です。
  ちなみに独身です。 もうこのまま会社を辞めたら次への正社員の転職は難しいでしょうか、 私の経歴は

2000年3月 短大卒後 卒後半年はバイト生活
2000年10月〜2002年7月まで一般企業で一般事務正社員 その後会社の上司と合わなく上司より解雇通知
2002年7月〜2004年9月末 零細企業一般事務正社員 会社解散により解雇
2004年10月〜2009年8月現在まで現在の会社で一般事務正社員
 休んだり行ったりかったりだがいまだクビにならず。

  ハローワークの人に言ったら少々恵まれていると言われましたが、
今の会社は何年か前に社員で自殺者を出していることもあり労基からも指導があったとのことで労災で認められてしまったので、二人目を出さないように努めているそうですが

  なんだかあんまり行きたくありません お盆休暇明けが最悪です。

 正社員の転職は難しいでしょうか。免許は普通免許以外かけるような資格はありません・PCのスキルも入力程度です。
投稿者 : rumi 日時 : 09/08/13 14:41

Infomation 333 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


人間関係で躓く人は、
どこに行っても同じ事を繰り返します。
逃げるのではなく、
今の職場で、人間関係の改善を目指した方がいいね。
        
no.2 下っ端公務員 (09/08/13 22:49)

同じ名前の人がいるのでrumioでお願いします
no.3 rumiko (09/08/13 22:57)

もう疲れたよ。疲れきってるという人いますか?
http://musyoku.com/bbs/view.php/1089455609/
のスレのrumiさんかと思った

同い年だし・・
no.4 記入なし (09/08/13 23:03)

環境を変えたい気持ちは解るけど、この不況下ではリスクが大きすぎるような…
no.5 記入なし (09/08/13 23:41)

我慢して今の会社にいるのが一番安全です。
no.6 記入なし (09/08/13 23:43)

最近は女性でもトラックの運ちゃんやフォークリフトなど男の仕事をしてる人も増えている 


それは「事務」の仕事がかなり減っていて正社員の事務に至ってはかなり減っているからなんである
no.7 36才の男 (09/08/13 23:53)

たしか48歳の女性で短期間にて一般事務職(正社員)に再就職を果たしたスレがありましたので、転職が難しいかどうかは判りません。
けどね…労基からも指導があったのなら、相当快適な職場環境が提供される筈ですよね。
有給休暇が自由にとれて、賞与・保険・福利厚生で不備がないのに問題があるとすれば、
それは会社のせいでは無いですよね?
no.8 腐敗官僚 (09/08/14 01:03)

自分も29歳だが転職に失敗した経験を持っている。
人間関係がうまく行かないから転職すると言うが人間がこの世に存在する限り場所を変えても同じ事を繰り返すのでよくない。自分は社会に出るのが少々、遅すぎたことや逃避行動をした結果、自分のやるべき道のりが見つかった時に採用通知を1年後に延期された。結局、何が嫌だといって逃避行動をとっても何年後にツケがそっくりそのまま戻ってくるので安易な転職はしないほうがいいと思う。下っ端公務員殿が言うように人間関係の改善をしたほうがよいと思われる。
no.9 勤労の喜び (09/08/14 02:20)

せっしゃは今までの退職理由全て人間関係。
たぶん他の人もなんだかんだ言っても仕事内容より
人間関係のほうが多いと思います。

ただし今は転職厳しいから退職するにしても
次の会社を見つけてからにしたほうがいいぜ
no.10 カポネ (09/08/14 02:55)

職場の人間関係で苦しんで辞める人は多いけど人間関係以外、恵まれているのだから辞めないで続けるべきです。転職するとなると社員どころかアルバイトに就くのも厳しいと思います。うつ病を治療するために「うつ病 無料相談」「うつ病 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいしメンタルクリニックに通ったらいいです。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.11 記入なし (09/08/14 05:11)

>no.3 ? スレ主さんの名前はrumiだぞ?
no.12 トーイックさん (09/08/14 13:41)

PCがUPデートのために俺が長々書いた文章が返信でけへんやった。もう一回かく。

>病院で睡眠薬をいただいてきましたが、あまり気分的には変わりません
睡眠薬は確かに抗不安作用がありますが、それは寝るときに使うものであって日中に作用があるわけではありません。(超超時間型のを除く)
なので、不安を取り除きたいのなら抗不安薬を精神科で、精神科で処方してもらってください。なぜ、精神科というと、半年以上通い続ければ自立支援医療が受けられ、10%しか医療費払わなくてよくなるので、お金に困りません。
抗不安薬で代表的なもの
(アルプラゾラム、ソラナックス、コンスタン←全部一緒の薬ね、ジェネリックね)
この薬の特徴は作用時間が長い、だいたい5時間ぐらいはええ感じが味わえる。それとベンゾジアゼピン系の薬で安全性が高い。
次、レキソタン、同じくベンゾジアゼピン系の薬であるが、その中でも3倍ぐらい強い。(おれが飲んでも何も感じない、人による)
次、デパス、これはチエノジアゼピン系という薬で上記に挙げたような薬とは別格だ。
世界最強の抗不安薬で不安を消し去る。時間は短い、3時間目ぐらいが最高血中濃度。
ただし、中毒性、離脱症状が怖いので、乱用しないこと。

で、うつ傾向もしくはすでにうつ病の段階に入ってきてしまっているなら、SSRI(セロトニンに作用する抗うつ剤)ルボックスあたりをお勧めします。

ひょっとしてこの辺の知識知ってたら、知ってますとレスしていただければ結構です。
それよりかもっと知りたければもっと教えます。

それと、俺が薬、薬、言い出すと、「この人はうつ病じゃない!薬なんて必要ない」とか勝手な判断で俺のアドバイスにケチつけてくる人がいるので、注意。
そして、あくまで私も私の勝手な判断であなたの文章から察して、ちょっとやばい状態にきてるかなって感じたのでこうアドバイスさせていただきました。
no.13 トーイックさん (09/08/14 14:11)

>内科の病院で
内科でなく、精神科でもらってください。もし、あなたが投薬治療が必要と判断されて長い期間かかるなら、半年以上精神科に通い続けた後、自律支援医療を受けられるようになるので医療費の10%しか払わなくて済みます。
no.14 トーイックさん (09/08/14 14:14)

睡眠薬だけももらっていたのは、最初に不眠症がきたと判断しました。
no.15 トーイックさん (09/08/14 14:15)

>ハローワークに行ったりもしましたが、一件の求人に対して数十人の申し込みがあり正社員は大変狭き門です。

この状況を知りながら

>免許は普通免許以外かけるような資格はありません・PCのスキルも入力程度です。 

この程度の能力で

>今の仕事は休みもたくさんあり、賞与や保険もあり福利厚生等しっかりしていますが

こんな良い会社を辞める神経がわからない。実家暮らしですか?親は裕福なのでしょうか?または一人暮らしでも結婚を考えたしっかいりした彼氏がいるとか?

人間関係で辞めるなんて馬鹿らしいですよ。辞めるなら何か目標を持って辞めたほうがいい。
no.16 記入なし (09/08/14 14:36)

はっきり言って今辞めたらバイト生活になります。
だだ金銭的に余裕があるのであれば、
精神的に続けられるバイトを探せばいいと思う。

ただ辞めることが決まってからの2〜3週刊の会社出勤は
更にキツイものになりますよ。
no.17 極楽とんぼ山本 (09/08/14 14:43)

>no.16 
このサイトでの傾向はいいとこに勤めてる人をとにかく羨ましがるが、うつ症状があらわれているスレ主さんにとっては生き地獄だろう・・・その程度はわからないが。
no.18 トーイックさん (09/08/14 14:48)

>no.17 
おつっす。芸能生活どうですか?
no.19 トーイックさん (09/08/14 14:48)

山本は現在、野球での知り合いを通し東京都から宮崎県日向市に居を移しているとされる事が2007年3月放送の「アッコにおまかせ!」で公表された。現在は地元の青果市場でバイトをしながら、ホームヘルパー等いろいろな資格の取得に励み、空いた時間はサーフィンとボランティア活動を行うという生活を送っている(前年、延岡市でヘルパー、特殊小型船舶、小型船舶、フォークリフト、パワーショベル、普通自動二輪、大型自動二輪、大型、大型特殊、けん引、サーフィンのインストラクターを取得)。宮崎県知事の東国原英夫(元お笑いタレント・初代そのまんま東)は「気が向いたら知事公舎に遊びに来てください」と声を寄せていた事も明かされた(また、宮崎市在住で、茨城GGの姉妹チーム「宮崎GG」のGM片岡光宏も山本の球界復帰を助言している)。2007年1月12日には、日向市お倉ヶ浜総合公園野球場内でキャンプに訪れている茨城GGの萩本監督と茨城GGメンバー全員に謝罪した。その際にスーパーモーニングのインタビューにて、事件の詳細に関連する質問に対し「事件については被害者とその家族の事もありコメントできない、悪いのは自分」と反省の弁を述べた。芸能界の復帰についての質問には、「まだ何も決めていない。まだ謝らないといけない所があるので」とコメントした。 2008年1月26日、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』の中で、パーソナリティーを務める和田アキ子が、(山本は)宮崎県内のスーパーで働いていると語った。その後、宮崎県内にBAR「オアシス」をオープンしている。 2008年6月、同年8月30日放送のフジテレビ系列の「めちゃイケ」の毎年恒例企画「24時間対抗テレビ」で芸能界に復帰するという記事が東京スポーツ新聞に掲載されたが、実際にはそれ以後も復帰をしておらず、ガセネタだったようである。
2009年現在、宮崎県にあるサーフ・スクール「Surf Pantry」にて、インストラクターとして働いていることが確認されている[1]。
現在、業界関係者が芸能界復帰の話を持ちかけているとされるが、芸能界に復帰する意思があるかどうかは不明である。

ぶざまだ。
no.20 トーイックさん (09/08/14 14:52)

極楽とんぼ山本って、本人じゃないだろう。
no.21 記入なし (09/08/14 15:06)

まじっすか?
no.22 トーイックさん (09/08/14 15:07)

っていう冗談。
no.23 トーイックさん (09/08/14 15:07)

今無職で生活がそれほどかかっていない人は給与より人間関係重視ですよ 

人間関係悪いなら求人にそう書いてほしい
no.24 36才の男 (09/08/14 15:13)

多くの人が厳しい意見を書いてるけど、正常な人に対してならそのとおり。
だけど、スレ主さんはトーイックさんの言う通りかな。
もう心が完全に折れてる。行ったり行かなかったりの半休職状態で自分の立場をますます悪くしている。ここは精神科に行って治療を受け診断書を提出していったん休職するしかないでしょう。その上で会社が辞めろと言うなら仕方がないし、休職後に復帰できるのなら復帰も考えればいいし、その間に他の仕事を見つけられるのならそれもありだし、ただこのまま自分から会社を辞めるのだけはNGということでいいんじゃないかな。
no.25 記入なし (09/08/14 15:15)

書き込みたくさんありがとうございます。紹介された心療内科に今日やっと電話してみたら予約制と言われてしまいだいぶ先で、会社を住んでいかなくてはならないので、別のところの心療内科を見つけて、お盆休暇中に見てもらうことにしました。今は平気なんですけど、
会社始まったらまた同じことになりそうです・・・
  親は裕福なわけでも結婚を考えてる彼氏がいるわけでもありません。
26日に結婚相談所の紹介でお見合いする予定なんですが、どんな方なんだろう。司法書士の方なんだそうなんですが。
no.26 rumi (09/08/14 16:57)

やる気がない。。。でも辞めても住民税や国民健康保険や国民年金や支払いからは逃げられないんですよね。
 わかってはいるんですが、17日行きたくないなあ 休暇中もう退職届まで書いてしまいました。
no.27 rumi (09/08/14 17:08)

事務職なら代わりにやりたい人ごまんといるだろうね
まあ退職願い出したら?
今が苦しい、って人に何言っても無駄だから…
でも自分の行動に責任は持ってね。その覚悟があるなら、その苦しみから1日でも早く解放されることを願います
no.28 記入なし (09/08/14 17:24)

そんなにいますか???私の会社は25歳くらいまでの女性しかとらないと思うのですが
やりたい方はどのくらいいるんでしょう
no.29 rumi (09/08/14 17:29)

職安に電話してみました やはり状況てかわらないんですね
一人の求人に少なくても5人・・・
no.30 rumi (09/08/14 17:57)

私は現在無職中ですが、ハロワに行っても求人は少ないです、ちらほらは出てきましたが。それでも、倍率が高いとなると厳しいです。
no.31 トーイックさん (09/08/14 18:13)

rumiさん、休職という手は使えないのですか?
no.32 記入なし (09/08/14 18:17)

たぶん使えないと思う 

有給消化して終わりだ
no.33 rumi (09/08/14 18:19)

スキル身につけても30過ぎて転職て厳しいですかね
今の会社にいてもキャリアアップはできないです
no.34 rumi (09/08/14 18:21)

スキルにもよるとおもうけど、厳しいでしょう。
今の会社よりもグレードは下がると思うし。
今探してない場合、転職先なんてコネでもなければそう簡単には見つからないでしょう。
no.35 記入なし (09/08/14 18:28)

今一番有力なスキルは「コミュニケーションスキル」
コレさえあれば、どこでも食っていける。
       
no.36 下っ端公務員 (09/08/14 18:29)

だめなら保育士免許バイトなりなんなりしながらとろうかなって思いますが
看護師もいいですよね いつも求人あって
no.37 rumi (09/08/14 18:33)

そこまで割り切っているなら辞めても大丈夫かもしれないけど、
保育士、看護師は事務に比べると肉体労働のような気がする。
2つとも事務以上にコミュニケーション能力を求められるし、
人間関係に嫌気がさした人は工場のような仕事もありかも。
no.38 記入なし (09/08/14 18:37)

 保育士は将来知識程度に免許を取りたい
  仕事につかなくても、
  自分の実生活に実際に役に立ちそうだし
 
将来子供をもつかどうかはわからないけど
それでも子供はかわいいと思うし
事務とは違う感動味がある

 ヘルパー2級なんかもいいな

 でも老人より乳児が好きだ

 特に赤ちゃん
no.39 rumi (09/08/14 18:43)

一番の理想はさっさと結婚相手を見つけて
寿退職 勤務しても軽いパートくらいで
家事と両立しながら保育士免許を取る

 昨日ある大学に電話しました 私の場合は短大卒なので大学の通信三年に編入ができ
 かつ幼稚園と保育士の免許が取れるということがわかりました
no.40 rumi (09/08/14 18:47)

お見合いうまくいくといいね。
no.41 記入なし (09/08/14 18:55)

 もう今の事務の正社員の仕事は25歳以下の若い女の人に譲って、稼ぎのある実家からそんなに遠くない男の人と結婚したい。  そして勤めても軽いパート
 出産も経験したいし 
no.42 rumi (09/08/14 19:01)

もしかすると会社の中で雰囲気(空気)的に
歳を取った女性は若い女性に入れ替わってほしい的な部分があったなんてことは?
no.43 記入なし (09/08/14 19:05)

だったら、准看の資格取ったら????
看護師なら、結婚してしごとをやめても、再開発講習会とかも充実しているので、
復帰はすぐできますよ。
あと、職域も病院から福祉施設、企業の健康管理室、修学旅行の添乗員(看護師として)
、プールの健康管理員などやら、検診、献血なども・・・・・。
ちなみに俺は30でこの資格(正看護師)をとったけど、男で看護師をめざそうとしたきっかけは勤めていた会社が阪神大震災がきっかけと倒産したから・・・・・・・
と株と同じで国策と需給関係、景気に左右されにくいからという理由で選んで、学校に入って資格取った。
楽しようと思うなら、資格とって最初の5年で技術、判断力をつけることですよ。
特養とか有料老人ホームとかは楽チン。
ショートステイの応対で10分、薬のセッテイングで30分、経管注入者の薬の注入で10分、合計実労50分ポッキリ!
残りの7時間は、お茶菓子片手に談笑タイムですから・・・・。
でも俺は、ここは週2回の割り切りと考えているので、それ以外の時間は他の救急病院で夜勤バイトしています。(夜勤1回で4万円もらっています)
常勤していると研究やら委員会やら残業やらで給料に反映されない雑用だらけなのと、
年々上がる保険料に嫌気さしてバイトを3箇所(病院2箇所、特養1箇所)しています。
そして老後への備えとして為替と株をしている、
こんな人生設計を立てています。
rumiさんも自分の人生設計さえしっかり立てたなら、こういう働き方もあるとみてくれればよいと思います。
no.44 人生はギャンブル (09/08/14 19:06)

 私正直言うと医療系の人と結婚したいんですよね 今回のお見合いは司法書士さんということで法曹界はあんまり・・・ 
 准看ですか、准看もいいですねえ。ただ女性の職場なのでいじめやら派閥やらすごいと聞きますが・・・
no.45 rumi (09/08/14 19:14)

看護士をナンパすればいいんじゃない?
      
no.46 下っ端公務員 (09/08/14 19:19)

会社は女性社員は40過ぎた女性や
30代の未婚の女の先輩もいますが、結婚もせず
子供も産まず40近くまで一社しか勤務経験がないのとかは
私はいやなんです 
 給料も上がらないし女は管理職になれるわけでもないし
新卒会社一筋勤続20年以上の女性正社員ですら
うちの会社は手取りで20万いかないんですから 育児休暇取れず子供ができたらやめてくれっていう風潮だし それで何人も辞めさせられた女子社員がいたって話だし

  ただ唯一うちの会社が女に優しいなって思ったのは地方の支店の勤続40年以上の
高齢女性社員が定年退職後も嘱託社員として残っていることです

 ちなみにこの女性独身だそうです・・・
no.47 rumi (09/08/14 19:20)

僕、看護師イケメンにーちゃんと知り合い。電話番号ある。
no.48 トーイックさん (09/08/14 19:21)

そのいじめは病院しだい。
公立病院や大学病院はいじめありますね。
俺は1年目、大阪市内の某大学病院に勤務したけど、肌に合わなくて
東京の公立病院に転職した。
人間関係はまずまずだった。
でも、疑問に感じていたのが保険料の天引き!
将来、年金もらえない可能性もあり、今の給料の2割になった日には・・・・。
そんなことと毎日、日勤だと22時すぎまでのしごと・・・・・。
部屋持ちならいいけど、リーダーになったら悲惨、それに委員会だの、看護研究だのと・・・・。
派閥はそんなになかったです。
資格とったら、一日でも早く一人前になろうと必死こいて、勉強して技術を身につけて
楽チンなとことか、給料のいいとこにいくことですね。
あとは特に精神科の病院は、70歳以上でも正社員できる病院も多いし、楽なので、高齢になったときのこと考えたらいいかも。
no.49 人生はギャンブル (09/08/14 19:23)

 最高ですね ナースマン探そうかな
  うちの親入院した時もドクターよりイケメンナースマンにたくさん助けていただいた 
  
no.50 rumi (09/08/14 19:36)

いずれにしても、転職も結婚もおなじようなもので、自分がいかに人生、楽しく生きていけるか?を考えることがベースですね。
結婚相手にしても、職業、お金のことを考えるのも今や数年先ならいいけど、何十年先を考えたときに「この人と一緒にいて楽しめるのか?」も大切な要素では?
(少なくとも俺はそう思っています)
しごとでも、キャリアうんぬんを考えていくのか?
自分の目標やら夢とすることに時間を割くために、あえて自由な選択肢を取るのか>
お金なら、株やらの資産運用も取り入れて、老後も含めてどれくらいあったら、人生楽しめるのか?
その楽しめることって何か?
結婚なら相手次第
しごとならお金、自由度、人間関係しだい
人生は長いようで短い、
健康なうちにいかに少しでも長く楽しめる時間を作れるのか?
自分はそう思って、今のようなしごとやら、バイトに切り替えることで
自由な時間を作り、かつお金を稼ぐ手段を作っていっている
といった感じです。
行きたいとこへ行き、やりたいことをし、食べたいものを食べ、
ということですね。ちなみに
俺は生活の中心は
株式投資 (これが主)
そして、割り切りで看護師のしごと(これは従)
ですね。株式投資の生活がこんなに楽しいものかといった感じで人生のテーマになってますね。
no.51 人生はギャンブル (09/08/14 19:41)

だれか助けて
no.52 rumi (09/08/14 21:09)

まぁ、結婚するしかないな。
    
no.53 下っ端公務員 (09/08/14 21:15)

>53
結婚できないヤツに限って言うのなw
no.54 記入なし (09/08/14 21:18)

結婚もギャンブル
no.55 40代おやじ (09/08/14 21:28)

結婚以上にハイリスクなギャンブルはないw
     
no.56 下っ端公務員 (09/08/14 21:29)

憂鬱です
no.57 rumi (09/08/14 23:22)

頼れる友人とか、話相手とかは居ないの?
no.58 記入なし (09/08/14 23:35)

友人なんてあてにならない

 私の心は埋まらない
no.59 rumi (09/08/14 23:37)

スレ主、rumiさんへ。
新参者としてこのサイトにやってきて固定ハンドルネーム使って、いろいろ発言してくれる人はちょっとした荒らしや、あなたへの厳しい発言ですぐにこのサイトの利用をやめてしまう人たちが最近多いです(昔もかな?)

なので、居心地がいいと思ったら、末永く居座ってください。最近、このサイトの過疎化がさびしいというか、レス数や固定ハンドルネーム者の数が減るとさびしいっすから。
no.60 トーイックさん (09/08/14 23:41)

とりあえず、傷病手当の申請をしろ!
no.61 記入なし (09/08/14 23:45)

ナイトくんのインターネットラジオを聞いたら、元気に出る!!
no.62 記入なし (09/08/14 23:50)

http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
うつ病はいろんな角度から見る必要がある。原因の根っこを探すこと。そしてそこから逃げる、もしくはその原因を退治する。

なんかスレ主さん非定型うつ病のか、うつ病の初期症状のような気がする 
no.63 トーイックさん (09/08/14 23:55)

会社が楽しいと思わない

正社員だから勝ち組だなんて思っていないし
親には正社員で働けるなんて感謝しなさいって言われるが
no.64 rumi (09/08/15 00:00)

誰も正社員が勝ち組みなんて思ってないと思いますよ。
ただ、ここで辞めたら大変なことになりますよ。
だから会社を長期に休んで傷病手当を申請したらどうでしょうか?
その間に本当にやりたいことが見つかるかもしれないし。
no.65 記入なし (09/08/15 00:05)

>医師の診断をもらって2か月ぐらい休んで傷病手当をもらえるならそうしたほうがいいかもしれませんね。ただ、ただ休むだけじゃなく、投薬治療とか、いわゆる憂鬱になってる根っこの部分をなくさないと、復帰したところでおんなじ何で。
傷病手当をもらうには医師の診断が必要だそうです。傷病手当、うつ病でgoogleで探すと結構サイトでてきますが、私は、深くは調べてません。お盆休み中の時間があるときに対策、計画を練ったほうがよいでしょう。
no.66 トーイックさん (09/08/15 00:10)

>no.62 
俺も聞きたいんだけど、なぜかサイトに完全につながらなく、(サイトの画面はでるのですが)聞けないんだな〜・・・。マジで面白そうなのに。
no.67 トーイックさん (09/08/15 00:15)

派遣OLてそんなにだめ??
no.68 rumi (09/08/15 12:13)

>no.68 
考え方次第じゃないですか?いやゆる派遣というと責任が正社員より軽くなるじゃないですか、その不安定な雇用形態になりますが。
もしあなたが今の現状(正社員で、人間関係がよろしくない)に耐えられないなら、派遣に転向するのもありかと思います。心の安定、普段の生活に幸せを感じられることが一番だと思いますから。
no.69 トーイックさん (09/08/15 12:32)

でも、契約更新で更新できなかったら また職探しなんでしょ 派遣の世界て
no.70 rumi (09/08/15 12:39)

ありえますね、最近の求人みてみると登録型派遣4か月未満募集とか言うのがありますからね。不況時は厳しいっていうことですよ。
no.71 トーイックさん (09/08/15 12:40)

いや、でも、更新できない、雇用の打ち切りにあった場合はすぐに失業保険はもらえますよ。
no.72 トーイックさん (09/08/15 12:41)

いや、最初から雇用期限が定められていてそれにもとづいて雇用が終了した場合どうだったかな?ハロワの人に聞いてみないとわからんですね。

愛知県では昔こういうのがありましたよ。トヨタの期間工に努めて、雇用が終了したら失業保険がもらえるそうでした。それを繰り返してる人たちが大勢いたそうです。
愛知県の友人からの情報です。
労基法がしょっちゅう改正されるので詳細はハロワの人に聞いたほうがいいですね。
no.73 トーイックさん (09/08/15 12:46)

そうか
ト―イックさんは一人暮らしですか
no.74 rumi (09/08/15 12:54)

私は、実家で住んでいます。今は、8月26日からもらえる失業保険で3か月間療養しようと思ってます。精神安定剤の乱用とか、無茶なことをやってしまったので2009年度から体調をくずしたのでこの3か月間で完全復帰します。
基本的に軽度のうつ病です。うつ病の世界には詳しいです。(うつから復活さんにはまだまだあまちゃんと言われてしまいますが)。うつ歴4.5年ぐらいですかね。高校2年から調子悪いと定義すれば、うつ歴10年ぐらいですかね。
27歳の垢ぬけていない若造です。
no.75 トーイックさん (09/08/15 12:59)

27歳ですか 若いですね  軽度ならすぐ働けるのでは 働きたくないけど
私は父親の兄弟にひきこもりのおじさんがいます もう59歳ですが 高校卒業してから
働かず結婚もせずひきこもってるそうで(精神分裂病) 体の弱いおばあちゃんと二人暮らしです
 父親の兄妹が交代でみにいってるみたいだけど
no.76 rumi (09/08/15 13:06)

そうですね、今の状態なら働けますね。私は。思考力も結構UPしてきましたし。
しかし、2009年度から数回今まで味わったことのない激しいうつ症状を患ったので(死ぬかと思いました、それか自殺しようと・・・)うつ病をなめてはいけないなと思っている今日この頃です。
no.77 トーイックさん (09/08/15 13:09)

合法的にお国からお金をもらっていったん、自分を見つめなおして、エネルギーを溜めてから復帰します。心身の安定を目指してですね。
no.78 トーイックさん (09/08/15 13:11)

1子
性根入れ直せ!この仔せがれ
泣きみるぞ 転職無理
と叱ってみる。
no.79 記入なし (09/08/15 14:42)

で、結局スレ主は何がしたいんだ?
会社を辞めて派遣でもいいかって思ってるのかな?
そう思ってるなら正社員より厳しい世界だと思うよ。
正社員なら、少々仕事が出来ないくらいや協調性がないくらいでクビに出来ませんが、
派遣なら契約終了でそれまで。常に気が抜けない。
no.80 記入なし (09/08/15 17:00)

スレ主も自分で決められない、優柔不断なだけだよ。

結局、冒険できんので、今の会社で鬱々としながら仕事し続けるって結論になるにきまってるさ。
no.81 記入なし (09/08/15 17:27)

転職しようと思うんなら、何か一つでも「これだけは他人には負けん」つうものがないと無理。

それがないなら、転職はやめとけ。してもいづらくなるだけだぞ。
no.82 記入なし (09/08/15 17:28)

バイトとかは難しいですかね
時給900円くらいで

バイトでも週5日の40時間以上働けば社会保険入れてもらえるみたいだし
no.83 rumi (09/08/15 17:58)

そこそこのバイトに就くのは就職並みに大変なのが今のご時世
no.84 記入なし (09/08/15 18:09)

http://www.youtube.com/watch?v=utnt1XKmBp0
活を入れたいときはこの曲聞いて
no.85 トーイックさん (09/08/15 18:11)

何がしたいんだ?バイトか?バイトがしたいのか?
とにかく正社員が嫌なのか?はっきりと教えてよ。
バイトなら気楽。でも社会保険はつけて欲しいってことかな?
no.86 記入なし (09/08/15 18:12)

バイトに採用されるのも難しいなんて
たとえば事務系のパートやバイトでも難しいですかね
no.87 rumi (09/08/15 18:13)

だから、雇用形態はなんでもいいんですよ 
人間関係に縛られず だが、貯金ができる仕事。
 できれば肉体労働はいやで週休二日休める仕事で
昼間働けて、社会保険と雇用保険をつけたい。
no.88 rumi (09/08/15 18:18)

rumiさんの地域はどこですか?東京の方ですか?
no.89 記入なし (09/08/15 18:28)

首都圏です

 
no.90 rumi (09/08/15 18:29)

首都圏で時給800円台以下の仕事なら望みの仕事はできるでしょうが、
貯金ができるかな?最後はお金に行き着いてしまう。
no.91 記入なし (09/08/15 18:34)

月14万は手取りで欲しいところ
no.92 rumi (09/08/15 18:35)

前に税金のことを言ってたけど、年収が前年に比べて大幅ダウンしてしまうと
まちがいなく税金貧乏が待ってる。これだけでも頭が痛い。
年齢を考えると今よりもきつい待遇を選ぶかひたすら今のところにしがみつくか
2つに1つだと思う。
no.93 記入なし (09/08/15 18:39)

辞めた時の事を考えて市役所の窓口で課税証明書をとってみた
平成20年分所得金額合計 \1,718,400円
(給与収入金額)¥2,714,651
(市県民税額)¥105,500
 
 社会保険料控除額¥358,241
 基礎控除 ¥330,000

 でした
no.94 rumi (09/08/15 18:48)

さすが事務員さん。課税証明書をとっているとは。
年収は300万いってないんだね。
それなら月20万とれるようなら税金貧乏にはならなくてすむね。
ただこの20万事務の社員の仕事見つかればいいけど、
時給で女性ができそうな仕事となると1日10時間以上働く仕事は覚悟しなければいけないと思う。もちろん手取りはぐっと下がる。
no.95 記入なし (09/08/15 19:00)

 月20万なんて行かないよ ボーナスが税込で年2回税込で40万強あります
のでその分が加算されていると思うんですが。
no.96 rumi (09/08/15 19:02)

年収300万時代なんていうけど
年収300万なんかなかなかいかないんだなってことがわかった

 うちの妹も年収300万台の男と結婚したしね もちろん夫婦共働き
 今年マンション買って35年ローン

いかに年収400万以上の男を探すということが難しいかよくわかった
no.97 rumi (09/08/15 19:06)

言葉がちょっと足りなかったね。月20万はバイト・派遣で考えた場合。
社員の場合は月20万に行かなくてもボーナス込みでその年収になるわけだ。
プラス各種手当てもあるだろうしね。
バイトで手取り14万だとそんな年収には当然行かない。
結局辞めたら間違いなく後悔すると思うよ。
no.98 記入なし (09/08/15 19:08)

  お金のことを考えると頭が痛くなる

    専業主婦てやっぱいいよなあ しかも扶養控除内で働ければ最高

  
no.99 rumi (09/08/15 19:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
333 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ガンと診断されたら、あなたはどういった生き方しま..]
次 [クリエイターって何歳までの仕事なのでしょうか?]

  一覧
「29歳6ケ月、女性です。転職は難しい?」と似ているトピック
「29歳6ケ月、女性です。転職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧