一覧
相談 26歳職歴なし、人生の崖っぷちに立っています
 初めまして、私は、今年で26歳、大学卒業後、ずっとフリーターで、職歴が一切ありません。
自己実現を大義名分に掲げて今までフリーターの傍ら、勉強してきましたが、全然成果が出ず、取りあえず、きちんと・・いえ、ほんと、今更なんですが、実社会でのキャリアを作って、ちゃんとした職歴を身につけたいと、この歳になって真剣に考えるようになりました。
所謂、焦りもあるのですが、まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。

まず、車の運転がAT限定のしかも、ペーパーで、それから、吃音で悩んでいて、満足に人前で喋ることにかなり抵抗があり、電話の応対や接客など、きちんとこなしていけるか正直自信がありません。
あと、これとった専門知識も、資格も、技術も何もありません。あるとすればせいぜい日商簿記検定2級を取った、くらいな物です。
年々、友人に、「お前はもう、人生の崖っぷちギリギリのところに立ってる」と言われ続けています。

もう、年齢が年齢だし、今更もう手遅れ、という情け容赦ない言葉が聞こえてきそうですが、私も、本当に人生をやり直してたい、新たに決意を固めて、再出発に望んでいるいるつもりです。

ですから、何か建設的なご意見を承れれば、今後の一層の励みにもなると思いますので、どうか、お願いします。
投稿者 : コータロー 日時 : 05/08/01 14:44

Infomation 23 件中 14 から 23 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


No2さんもおっしゃっていますが、興味のある職種に進むことが一番だと私も思います。「これがいい」といえるものだとやる気がかなり違ってくるように思えるのですが、、何かないかもう一度よくお考えになられた方がよろしいのでは?
no.14 遊び人 (05/08/16 23:18)

仕事だと割り切る事が出来る人なら
グチを言いながらも仕事を続ける事が出来るだろうが
仕事に価値観ややりがい等を求めるならば
自分の興味の持てる事を仕事にするしかないだろうね。
吃音が問題なんだね。
自分は少しドモリやすいんだ。
周りから見ると行動も挙動不審に見えるかもしれない。
正社員じゃなけど自分が興味の持てる仕事だから
職場の雰囲気は最悪だけど頑張ってみるよ。
スレ主は若いとは言えない年齢かもしれないけど
まだやり直しが出来る年齢だ。
興味がある事があったら深く考えず飛び込んでみたらいいさ。
no.15 記入なし (05/08/16 23:34)

まだ26歳なら大丈夫ですよ。no.15さんのアドバイスのように興味がある事に関係のある仕事に挑戦してみるとか、接客や電話応対や車の運転に自信がないなら、工場での組み立て作業(生産ライン)のような仕事に挑戦してみるとか。
no.16 記入なし (05/08/16 23:48)

26歳で崖っぷちだなんて・・・それなら我々無職の中高年はどう
なるんですか?・・・ちなみに私は崖っぷちですw
no.17 記入なし (05/08/16 23:53)

 26才なんてまだまだいけますよ。本人の向上心の問題です。それでもやりたい事が無いなら
手に職をつけてみては?最近は資格取得や検定ブームみたいですけど、資格はあくまでもフィールドに立つ権利が得られるだけです。資格を持っていても、持っているだけで・・・という人は結構いますので。土木建設関係(公共工事)とかも面白いですよ。管理能力が付けば、引き抜き
とかも有りますし。月収も30、40万とかもいきますし。
 何をやりたいか分からないなら、いろいろやってみては?他人の目や見栄を捨ててみると
楽ですよ。
no.18 記入なし (05/08/19 18:24)

 26歳なんてまだまだチャンスありですよ!バイトでも派遣でも職業訓練でも積極的に受ければ良いじゃないですか。若いうちは失敗が多いんですから失敗から学びましょう!周囲なんて無視して成功しても失敗してもゴーイング・マイ・ウェイで!
no.19 アナノブ (05/08/19 21:17)

コータローさん!
皆が言ってくれるように、26歳なんて人生まだまだこれからですよ。
公務員試験もまだ受験できる所があると思うので、そちらの方でも頑張ってみたら?
no.20 記入なし (05/08/19 21:35)

 まずは、あなたの心を覆っているその薄っぺらいプライドや見栄を捨ててみては?
何年も働いていないならば、とりあえず何でもいいから社会にでて継続して働く癖を
つけなければ救いようが無くなりますよ。
 もしもやりたい事が見つかったなら、全部の会社とはいわないが、誰でも最初は1年
生で会社からすれば最初の数年は給料を払って勉強させるようなものです。(専門職は特に)
 極端な場合を除いては、給料が安いとか上司が厳しいとか、ちょっとのことで入社し
てすぐに辞める人もいますが、社会は競争でありそんなにヌルいものではありませんよ。
 失敗したなら、なぜ失敗したのか、如何すれば良いのかを感情的にならずに冷静に反省
をすること。その繰り返しです。失敗も経験のうちで、失敗しなければおぼえられないこ
ともありますので・・・経験したことや覚えたことは誰も奪えませんから。
 若いくせにヌルいことを言ってないでがんばってみて下さい。
no.21 記入なし (05/08/20 19:42)

そうです、とにかく頑張って、頑張って、頑張りぬくしか
生きていく方法が無いのですから、何も考えずに頑張るべきです。

今はくじけても薬で厚生できるのでとにかく頑張って見ましょう。
no.22 記入なし (05/08/20 22:09)

俺達卓球部は全員丸刈りだよ!
no.23 記入なし (05/08/20 22:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [求職中は美しい歌声を聴きましょう]
次 [あきらめたらそこで試合終了ですよ]

  一覧
「26歳職歴なし、人生の崖っぷちに立っています」と似ているトピック
「26歳職歴なし、人生の崖っぷちに立っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧