一覧
雑談 ウルトラマンシリーズについて語りませんか。
みなさんは、ウルトラマンを観たことはありますでしょうか。

私は、子供の頃は「ウルトラマン」の面白さは感じなかったのです。
しかも、ウルトラマンより怪獣好きでしたね〜(笑)
それから、大人になって再度VTRを見てその面白さに気がつきました。
「ウルトラマン」は、ストーリー性が強く小学生には難しすぎたのかもしれないですね。ちなみに、私は、ウルトラマンレオが大好きです。
今観ると、何だか人生勉強をしているようで…。

みなさんが、好きなウルトラ兄弟や怪獣、好きなストーリーや子供時代の思い出などいろいろと語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/28 01:25

Infomation 343 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


初代ウルトラマンはマヌケである。
囚人護送中に逃げられ、追跡途中に現地人の飛行機と事故を起こし死亡させ、
囚人は射殺、現地に残るはめに・・・
no.2 記入なし (09/10/28 12:07)

真夏竜の人相があんなに変るとは!
no.3 記入なし (09/10/28 14:07)

怪獣だったら何でも殺しちゃう極悪非道なウルトラマンなんて大嫌い
no.4 記入なし (09/10/28 21:00)

たしか何年か前に、マルス133やウルトラガンのレプリカがン十万円で売られてました。
お金があったらめちゃくちゃ欲しかったです。
no.5 記入なし (09/10/28 21:02)

懐かしいな。ウルトラマン。 
まさに僕らの時代なのです。
リアルタイムで楽しんでいました。
no.6 記入なし (09/10/28 21:22)

.4 ( 記入なしさん。そう思ってるのは全然見てない証拠だ・・・
時代の倫理観によってかわってるんです。
悪くなかったら殺さない場合も多々有ります。
故郷が有れば出来る限り帰しています。なくても宇宙のどこかに連れて行くことはしょっちゅう。
平成ウルトラマンのコスモスやガイアなんかは苦悩して苦悩して苦しんでいます。
昭和であってもセブンも悩み迷い抜いている。
no.7 めとろん (09/10/28 21:25)

今のウルトラマンよりも昔の方が断然好き!! やっぱり昭和だよね!!
no.8 記入なし (09/10/28 21:27)

>めとろんさん

待望のウルトラマンのスレ立て乙です!!!
流石ですね姉上^^
no.9 記入なし (09/10/28 21:29)

平成も見てください。
侮れません、というかむちゃくちゃ感動します。
ウルトラマンを愛して止まない人たち、昔感動した人たちが平成ウルトラマンを作っているのです。
ウルトラマンのよさを守らなきゃならない事は彼らが一番わかっているのであり、
そこに平成ならではのCGも入りますが、実にうまくやっていると思います。
昭和では未熟だった倫理観が平成でより育ってうまく仕上がっています。

今の人間は複雑で繊細です。
そこいらへんをよりほりさげているのが昭和との違いです。
時代が人間の肉体を置いてきぼりにして進みすぎたからでしょう。
no.10 めとろん (09/10/28 21:32)

.9 ( 記入なしさん。私はスレッドはたてませんよ。
どなたかがたてたのですよ。
誰かの発言にこたえたいときだけこたえて、いやになったらさっさとどっかいっちゃうのがめとろんですからね〜^^
no.11 めとろん (09/10/28 21:34)

今の平成の子供達にとっては、ウルトラマンはむやみに怪獣を殺さないところが受けるんでしょうね
新しいウルトラマンは基本的には怪獣を攻撃したくないと考えておとなしい怪獣は倒さないで保護する、どっちかというと守り系の戦士かな
no.12 記入なし (09/10/28 21:34)

このスレヌシはウルトラマンレオが好きといってます。
私が一番見ていない時代ですね。
10歳くらい若い人なんじゃないかな。
no.13 めとろん (09/10/28 21:36)

ウルトラマンは兄弟がいっぱいいてうらやましいね。 

きっとウルトラの母は頑張ったんだね。
no.14 記入なし (09/10/28 21:37)

私の場合、ウルトラ6兄弟シリーズで一番面白いのはウルトラマンセブンです^^
no.15 記入なし (09/10/28 21:39)

レオってエースの次だっけ?
no.16 記入なし (09/10/28 21:39)

>16さん
タロウの次です。
      
no.17 下っ端公務員 (09/10/28 21:41)

今まで怪獣をやっつけていたウルトラマンが怪獣を守るという部分で、
ここにメスを入れるあたり、平成ウルトラが素晴らしい所以でもあります。
no.18 記入なし (09/10/28 21:41)

めとろんさんは、名前で「メトロン星人」をもじる当たり
初期のウルトラマン派でしょうか。
no.19 記入なし (09/10/28 21:42)

私もウルトラマンレオが好きです。
星空のバラードいい歌ですね。
no.20 悩み続ける男 (09/10/28 21:44)

昭和といえば仮面ライダーでしょう
no.21 記入なし (09/10/28 21:45)

19 ( 記入なしさん。答えは10に書きました。
そんなことはありません。
どちらと言う事はない。
no.22 めとろん (09/10/28 21:48)

ウルトラマンエースの男女2人で変身していたのがかなり衝撃的だったよ。
no.23 記入なし (09/10/28 21:51)

.21 ( 記入なしさん。そうですね。
ウルトラマンと仮面ライダー。どっちがすごいとはいいきれない。
こんなすごいものがよくぞ全然キャラかぶらず出たものです。

ただ
仮面ライダーに関しては昭和の方がよかったかと。
で、平成仮面ライダーもストーリは全く劣らずすばらしいのですけれど
私的に何がだめかというとCGが気に入らないです。
仮面ライダーは生身の人間だと言うところCGやりすぎで希薄になっています。
どろどろになってころげまわらなきゃ仮面ライダーじゃないってぶぶんで。
no.24 めとろん (09/10/28 21:53)

確かエースは、最初の頃は2人で変身してたけど、後から南夕子は月の住人で、
途中で月に帰ってしまってその後は北斗ひとりで変身するようになったはずです。
no.25 記入なし (09/10/28 21:53)

なるほど〜、めとろんさんは平成派なんですね^^
no.26 記入なし (09/10/28 21:57)

子供の頃からエレキングが好きです。
no.27 記入なし (09/10/28 22:02)

26 ( 記入なしさん。だからちがいますって・・・
どっちでもない。どっちもいいって書いてるでしょ。 
no.28 めとろん (09/10/28 22:03)

>子供の頃からエレキングが好きです

セブンの敵ですね
no.29 記入なし (09/10/28 22:04)

派とかそんなの決めなくていいじゃん。
作ってる人達は両方好き出居てくれるよう願いをこめて津y食ってると思うし、それがまた成功していると思います。
はじめから毛嫌いしてみてくれなきゃしょうがないけど。
no.30 めとろん (09/10/28 22:04)

エレキング。すぱっとしっぽきられましたね。
ぎゃンゴは耳切られるし、ウルトラマンやウルトラセブンの時代は今の人間がみたら卒倒するような
えぐい殺し方します。
今の時代、例え殺す相手だとしても、人間じゃなくて怪獣であっても
切り落とすというような、存在をないがしろにするような方法は取らないです。
殺戮をソフトにした事でどういう影響があったか、私にもわかりませんが
時代の考え方を垣間見ますね。
no.31 めとろん (09/10/28 22:10)

あんまり覚えていないけど、ウルトラマンが怪獣を空に上げて星にするってストーリーをちょっとだけ覚えてる
no.32 記入なし (09/10/28 22:10)

ウルトラマンは奥が深いよ
no.33 記入なし (09/10/28 22:12)

ウルトラマンのスポンサは武田製薬
従って「薬殺」や「安楽死」とゆう方法は絶対にない。^^

ゴモラは麻酔をかけて輸送したんだっけ?
no.34 茶菓 (09/10/28 22:14)

昔は何でもあり、昔は何でもよい時代だった・・・
no.35 記入なし (09/10/28 22:14)

シーボーズは泣けてきた。
no.36 記入なし (09/10/28 22:14)

「スペシウム光線!」に反射的に身を縮こませるゴモラがかわいかったな
no.37 記入なし (09/10/28 22:16)

.34 ( 茶菓さん。輸送しましたが途中で麻酔が切れて暴れたので綱を切りました。
地中に逃げて、そのあとわがホームグラウンドの大阪城に現れた!!
やめてくれ〜〜
no.38 めとろん (09/10/28 22:17)

知ってるぞ
怪獣のガイコツみたいな奴か〜
no.39 記入なし (09/10/28 22:17)

宇宙の怪獣墓場からきたんだよ。
no.40 記入なし (09/10/28 22:18)

ダダはめちゃくちゃ怖かった。
no.41 記入なし (09/10/28 22:19)

えっと・・・じゃなくて麻酔がきれたのはスカイドンか・・・
no.42 めとろん (09/10/28 22:19)

確かにあの顔は怖いね〜
no.43 記入なし (09/10/28 22:20)

ダダって何人いたんだ? 3人か?
no.44 記入なし (09/10/28 22:20)

.34 ( 茶菓さん。輸送途中で麻酔がきれたのはスカイドンだと思います。
ゴモラは・・・・麻酔、どうだっけ・・・
no.45 めとろん (09/10/28 22:21)

実はゴモラはゴモラサウルスという恐竜の生き残り。
no.46 記入なし (09/10/28 22:26)

スカイドンは、麻酔弾で眠らせて、比重の軽いガスを注入して風船にして打ち上げたんではなかったかと。
no.47 ウルトラマン博士 (09/10/28 22:28)

重いという以外にとくになにをするわけでもなくただ寝ているだけの怪獣で悪い奴じゃなかった。
no.48 記入なし (09/10/28 22:29)

ジャミラは可哀相だった。
no.49 記入なし (09/10/28 22:30)

スカイドンはそうですね。今の時代ならそんなむちゃしてどうする?って感じですけど^^;
ゴモラの登場シーンがわからん。戦いは分かるが。
no.50 めとろん (09/10/28 22:30)

.49 ( 記入なしさん。はい(;;)
no.51 めとろん (09/10/28 22:31)

この話は同年代かそれ以上のかたたちでしょうが、何人いるのかな。

記入なしだから1人なのかそうじゃないのかわからんなー
no.52 めとろん (09/10/28 22:32)

いや、ウルトラマンは何度も再放送されたから世代を越えて見てるよ。
no.53 記入なし (09/10/28 22:33)

53 ( 記入なしさん。そうでした。
私も1回目はほとんどみてないんだった・・・
no.54 めとろん (09/10/28 22:34)

説明させてくれ〜
ジャミラは、元々は某国が打ち上げたロケットに乗っていた宇宙飛行士「ジャミラ」です。
だから、怪獣ではなく、正真正銘の地球人でした。
事故によって水のない惑星に墜落し、救助を待つうちに体が変異したんですよ。
no.55 記入なし (09/10/28 22:35)

ジャミラ・・・平成ウルトラマンだったらどうしただろうね・・・
no.56 めとろん (09/10/28 22:37)

このサイトって結構いろんな言葉が書き込まれているから検索で結構ヒットします。
だから、検索でヒットしやすいワードがあるといろんな人が訪問してくると思うよ。
no.57 記入なし (09/10/28 22:38)

アンヌ隊員のファン居ますか?
no.58 記入なし (09/10/28 22:47)

はーい、アンヌ隊員好きでした。
no.59 記入なし (09/10/28 22:48)

今見ても本当に美しいです。
no.60 記入なし (09/10/28 22:49)

胸がすごいですな。
no.61 記入なし (09/10/28 22:50)

>ジャミラ・・・平成ウルトラマンだったらどうしただろうね・・・

ウルトラの星に連れて帰って、幸せに暮らしましたとさ、終わり
no.62 茶菓 (09/10/28 22:50)

何か不思議な光線を出して元の人間に戻してあげるんでしょうね
no.63 記入なし (09/10/28 22:52)

平成のウルトラマンはそんなに優しいのか。軟弱だな。
no.64 記入なし (09/10/28 22:54)

アンヌ隊員より勝村美香のほうが好きなのだが
http://www.vap.co.jp/u-seven/index.html
no.65 記入なし (09/10/28 23:08)

サユリ先生。
タイプです(照)。
no.66 記入なし (09/10/28 23:15)

なんだその目は!
おまえの涙で星人が倒せるのか!!
no.67 ダン隊長 (09/10/28 23:35)

おれの方が上だぞ。
no.68 キリヤマ隊長 (09/10/28 23:43)

びっくりした^^;
no.69 初訪問 (09/10/28 23:52)

気をつけろ!
女に擬態した星人が潜んでいる。
no.70 DEUS (09/10/28 23:59)

いや、ウルトラマンレオに出ていた頃の杉田かおるが・・・
no.71 記入なし (09/10/29 00:03)

♪トリよトリよトリたちよ〜
no.72 肉食 (09/10/29 00:07)

不気味な鳥インフルの唄だな
no.73 記入なし (09/10/29 00:11)

64 ( 記入なしさん。
平成ウルトラマンではそんなストーリーありえないです。
どっちかというと友愛的なストーリーはウルトラマンタロウやウルトラマン80だと思います。
平成ウルトラマンを見ないでけなしている人、それは自分の時代のウルトラマンをけなしているのと同じ。
見たら昭和ウルトラマンを大切に思って、大切に引き継ごうとしている人達の心が分かると思います。
no.74 めとろん (09/10/29 00:20)

念の為付け加えると
74のいけんはウルトラマンタロウやウルトラマン80をけなすものではありませんよ。
ウルトラマン80は、私のウルトラマンフアン度かなり上位にランクインしています。
no.75 めとろん (09/10/29 00:24)

デラックスボンバー!!
no.76 デラックスファイター (09/10/29 00:31)

ウルトラシリーズはサドマゾ的な刺激があって、今でもトラウマになっているよ。
no.77 記入なし (09/10/29 00:33)

3分以内に仕上げなければならないのが辛い
no.78 40代おやじ (09/10/29 01:00)

ウルトラマンAに登場するTACは、歌がカッコイイ!
no.79 記入オレンジ (09/10/29 11:54)

>3分以内に仕上げなければならないのが辛い

あれは制作上の都合なのだよ。
ゴジラシリーズは1〜2時間の上映の録画に1年近くかける。
それでも数年かかったキングコングに比べれば、格段のスピードである。
毎週30分の特撮なんぞ不可能である。
前シリーズのウルトラQはいろんなシリーズがあり、主役が出ない物もあった。
個々のシリーズを別のスタッフが撮っていたのだ。
科学特捜隊が出てこない物は作れないので、ウルトラマンの戦闘シーンを3分に制限した
破壊シーンを作るのが一番時間がかかるからね。
それでも、撮影が追い付かず、人気のまま終了した。
no.80 茶菓 (09/10/29 12:28)

ウルトラ兄弟の無様な負け方がトラウマになって仕方がなかった。
子供心に負けることが、ここまで惨めな物なのかと心底恐怖した。
制作者は「そこから立ち上がり、戦い勝つ正義の味方」とか意図はあったのだろうが
子供だった私には、とにかく負けることの惨めさ無様さが心にグサッと残った物だった。
no.81 記入なし (09/10/29 14:04)

なんだそのトラウマは!
おまえの惨めさで星人が倒せるのか!!
no.82 ダン隊長 (09/10/29 14:40)

ウルトラマンなんて喜ぶのは当時は幼稚園だけだそいつらが大きくなっておじいさんになったから今ではおじいさんはウルトラマン好き
no.83 記入なし (09/10/29 14:59)

ウルトラマンは何故必殺技のスペシウム光線を最後まで出さないのか。
怪獣登場→ウルトラマン飛来して登場→
いきなりスペシウム光線で怪獣を狙撃して爆破→そのまま飛び去るウルトラマン。
これが戦闘による被害を最小にする戦い方だろう。
no.84 記入なし (09/10/29 15:50)

>84

ある程度戦って弱らせないと効かないから。
no.85 記入なし (09/10/29 15:58)

弱らせる前に自分も弱り疲れてくる 
スペシウム光線も出せずに死んだら出し惜しみ 無念となる
no.86 40代おやじ (09/10/29 16:21)

ある程度戦うにもキックやパンチ、背負い投げはないだろ。
全部飛び道具が効率いいとは思わないのか。
no.87 記入なし (09/10/29 16:23)

ウルトラマンの戦い方に文句がある人がいるな。
no.88 記入なし (09/10/29 16:25)

少年の夢を壊してはいけない
no.89 40代おやじ (09/10/29 16:28)

ウルトラリンチは酷過ぎる
no.90 記入なし (09/10/29 16:38)

♪レオレオレオレオレオ萌えろレオ萌えろよ
no.91 記入なし (09/10/29 18:10)

今の地球人こそ侵略者なんだ!by ノンマルトン

ノンマルトだっけな。
われすた。
no.92 記入なし (09/10/29 18:36)

ウルトラマンは負けても、ご都合よく蘇ったりするが
現実は負けてからの復活すらなかなかだよね。
no.93 記入なし (09/10/29 18:58)

初代ウルトラマンはゼットンに殺されたが生き返ったんだっけ?
no.94 40代おやじ (09/10/29 20:01)

ジョワッ!
no.95 ヤクルト (09/10/29 23:42)

>94

ゾフィーに助けられて復活しました。

ゼットンは科学特捜隊が新兵器で倒しました。
no.96 記入オレンジ (09/10/30 00:36)

思い出の深い回として、ウルトラセブンの第8話「狙われた町」にメトロン星人という宇宙人侵略者が出てくるんですが。

登場の仕方がとても和むんですよ。
夕陽さす六畳一間のアパートに、ちゃぶ台を前にしてどっかと胡坐かいてすわってて、
モロボシ・ダン(ウルトラセブン)が入ってくると、
チョキしか出せない手をあげて
「やあ」
「アンヌ隊員(ダンの恋人)も呼んだらどうだい?」
なんてことをおっしゃるナイスガイ。

夕陽の中でのセブンとの決闘シーンはウルトラセブン屈指の名シーンです。
いやほんとに。

彼は最後はセブンのアイスラッガーで真っ二つにされるんですが。
どうも親切な地球人に体を縫い合わせてもらって40年間北川町というところに潜伏していたそうです。
no.97 記入なし (09/10/30 20:04)

メトロン星人は、ずーーーっとメロン星人だと思っていて、
ウルトラマンシリーズにあんぱんまんみたいなキャラがいたんだ〜、と思っていました^^
no.98 記入なし (09/10/30 20:06)

ウルトラマンごっこができそうなドライヤーを持っています。
no.99 記入なし (09/10/30 20:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
343 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [気になるデータを書き込むスレ]
次 [異業種への憧れってありますか?]

  一覧
「ウルトラマンシリーズについて語りませんか。」と似ているトピック
「ウルトラマンシリーズについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧