一覧
雑談 成人式は必要でしょうか?
毎年各地で行われ、必ず騒ぐ人がいる成人式。
こういう行事よりも景気対策や福祉に税金を使った方がいいのではないでしょうか。
事業仕訳でばっさり切り捨てて欲しい、と思いました。
投稿者 : 既に成人 日時 : 10/01/10 20:57

Infomation 40 件中 1 から 40 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いらないと思う
自分のときは行かなかった
no.2 記入なし (10/01/11 16:56)

ラブホが満室だったぞ
新成人カップルだらけで
no.3 記入なし (10/01/11 17:01)

 特に悪い習慣でもないと思いますね。
懐かしい奴にも会えるし、ちょっとした同窓会にもなるし。

 ただ、お偉いさんたちのスピーチ等は正直どうでもいいですね。
それよりかは、各党の選挙事務所が樽酒でも振舞ったほうが、
よっぽど気が利いていると思うんですが。
no.4 (10/01/11 17:07)

同窓会を税金でやる必要はない。自腹でやれ。
税金使った挙句、騒いで揉め事起こしやがって。
no.5 記入なし (10/01/11 17:08)

この成人式に参加する奴らの程度が低すぎる やめちまえこんなもん
no.6 40代おやじ (10/01/11 17:10)

やるなら民間業者が参加費を取って開催すればいいと思う。
no.7 記入なし (10/01/11 17:16)

そのとおりですね。日本は封建社会だからです。若い晴れ着の綺麗な女性を見れるのは目の保養になるけど、実態は税金を使い着物屋の金儲けでファッションショーと同窓会だもんね。
no.8 記入なし (10/01/11 17:42)

みんな死ねばいいのに
もちろん自分も含めて
no.9 記入なし (10/01/11 20:50)

出る出ないは自由だし、出たいなら祝ってもらえるから出るし。
自分は出なかったし、妹は振袖来て出てた。父も出なかったって言ってたな。
no.10 記入なし (10/01/11 21:05)

自分のときは成人式には行かなかった。
あまり昔の人と会いたくなくってね。
結局、行かなくてもよかったと思うのが95%、残りの5%はやや後悔してる分もある。
後悔とは、成人式には出てた中学時代の友人が5人ほど病気・自殺・原因不明で亡くなったこと。
まさかほんとに一生会う事がないとは思わなかったからね。
no.11 記入なし (10/01/11 21:14)

私の小学校は南青山という非常に金持ちが多いところだった。医者や社長の息子が多かった。
成人式にはほぼ皆車(高級車)で来ていた。

私自身は普通のサラリーマンの息子。(社宅が南青山近くにあっただけ)
数年ぶりにあって、皆との金の価値観の違いにびっくりした。

正直会いたくなかった。
成人式なんてなくていい。。
no.12 記入なし (10/01/11 23:44)

昔は、二十歳になったらバカをやめるとか言ってましたが、今は、違うんですね。
no.13 記入なし (10/01/11 23:59)

昔は人を殺しても未成年なら死刑はまぬがれた。
だから、20歳を過ぎ、少年Aで無くなったらバカをやめたものだ。

いまは20歳をすぎてもバカのふりをすれば「責任能力がない」と
死刑をまぬがれる。だからバカをやめられない。
no.14 記入なし (10/01/12 00:04)

「責任能力」がなかったら今でも年齢に関係なく減刑されるよ。
no.15 記入なし (10/01/12 00:23)

まあ、大人になった、成人したって区切り自覚してもらうにはいいんじゃない?
自覚できない人も多そうだけど・・・精神年齢が年々低下してきてるとも言われてるしねw
まぁ、人生も50年じゃなくて70年80年て考えると少しくらいいい気もするけどね。


それよりも問題なのは、成人式で普通にしてる人間の数と暴れる人間の数にも頭が回らない痛い大人だと思うw
せめて、選挙前だけでも報道に煽られて右往左往じゃない事を祈るよ・・・
no.16 記入なし (10/01/12 00:35)

成人式には、抽選で当たったから出たけど…特に意味は無かったと感じたなァ。
no.17 記入なし (10/01/12 00:50)

必要ない
no.18 記入なし (10/01/12 09:10)

え、抽選!?
地元の者なら、てっきりみんな出席できると思っていました。

そうですかあ・・・
じゃあ、当たらなかった人は出席したくても出席できないんですねえ。
それもなんだかなあ。

私が成人式に出たのはもう大分前のことだけど、
当時のこと鮮明に記憶に残っていますよ。

市長と来賓の祝辞は忘れちゃったけど、
母校、他校の同級生の成人代表の挨拶は、
涙あり、笑いありで、全体的に厳かだったなあ。
no.19 前向き (10/01/12 09:55)

成人式当日、僕は、大学生だった。
そして後期試験の最中の休日だった。次の日は試験。
だから勉強をして過ごしてた。
no.20 記入なし (10/01/12 09:56)

で、果たして必要かどうか。

ディズニーランドでやるような成人式ならいらない。
選挙対策だかなんだか知らんけど。

私の時代の成人式はいわば上からのものだった。
新成人が自主的に挙行する成人式なら素晴らしいと思う、大変だけど。
no.21 前向き (10/01/12 10:01)

>20 わしも同じ テストやレポートで成人式どころじゃない
no.22 40代おやじ (10/01/12 16:06)

江戸時代の武士のように「元服」を行い前髪部分を剃ってチョンマゲをすればいい。
no.23 記入なし (10/01/12 17:25)

税金の無駄使い。赤字だというのに公務員の感覚がずれている。
no.24 記入なし (10/01/12 17:49)

うちは成人式の頃は試験終わってたな。
ただ、成人式関係ない年は、大学がセンター試験の会場とかで図書館にもいれてもらえずにちょっとダルかった記憶がある。
no.25 記入なし (10/01/12 18:44)

まったく不要です。福井では2人逮捕されてるし。
沖縄でも毎年、ヤンキーが暴れてるよね。
no.26 記入なし (10/01/12 19:10)

卒業式なんかの国旗や国家斉唱には強制しろって意見多いのに成人式不要って不思議な気がするな。

まぁ、個人的には全部不要でもいいけど、あっても問題ないんだしいいんじゃないの?と思うよ。
天皇制もそんな感じだな。
no.27 記入なし (10/01/13 00:29)

DQN共が調子こいてはしゃぐ集会など必要なし
騒ぎたい奴ら同士で勝手に集まってれや
no.28 記入なし (10/01/13 00:41)

 あんな馬鹿騒ぎする行事は、財政の無駄遣い。バカ殿みたいな着物着た男と、キャバクラメイクに着物姿の女、内需拡大には良いのか。親は余計な出費で大変だろう。
 ところで沖縄の若者はなんであんなに馬鹿なんだ。密約で持ち込まれた核の放射線で、脳に奇形が生じているんじゃないのか。ヤンキーなんて今更時代遅れだよ。どうせなら、あいつらもろとも海兵隊に入れて鍛え直してイラクやアフガンに送ったら、思う存分暴れてくればいいじゃない。
no.29 記入なし (10/01/13 00:45)

凶悪犯罪多い東京圏や大阪なんかよりは、遥かにマシだとはおもうけど
no.30 記入なし (10/01/13 01:01)

 1月というのは、大学では定期試験の時期であり、学生の中には
その対策に追われているものも多い。かつての私も、成人式なぞ
出なかった。
no.31 記入オレンジ (10/01/13 01:20)

馬鹿騒ぎするための式じゃないんだし、
変に目立ちたいなら他行ってやればいい。
no.32 (10/02/08 10:21)

今年の成人式・・・ね〜!?
若い人は、そんな儀式的なことより、現実を見ているのでは無いか!?
no.33 記入なし (12/01/01 18:39)

最近ははしゃぐのが成人式だと思われてきているからやる意味はないかと
no.34 記入なし (12/01/01 19:50)

いらない。
no.35 記入なし (12/01/09 12:58)

私は会いたい友人もいなかったので、成人式をバックレました!
no.36 まっつん (12/01/09 13:16)

テレビで取り上げられている様な、はしゃいでいる連中は一部。
no.37 記入なし (12/01/09 13:19)

大人しければ草食系だの希薄が無いだの言い
騒げば礼儀がなってないだのガキだの言う

となればもう批判など聞くだけ無駄だ
no.38 記入なし (12/01/09 13:28)

成人式なんか意味ないやろ。無駄。
no.39 記入なし (12/01/09 21:01)

成人式には行っていない。
理由は、当時無職で知り合いに会いたくなかったため。
でも行かなくて良かった気がする。
付き合いがないからねーー。
no.40 記入なし (12/01/09 22:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
40 件中 1 から 40 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ベーシックインカムがあったらいいと思う]
次 [仕事にはついたものの悩んでいます]

  一覧
「成人式は必要でしょうか?」と似ているトピック
「成人式は必要でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧