一覧
生活 ベーシックインカムがあったらいいと思う
ベーシックインカムは、
無条件にすべての人に基本所得を支給する制度。
ホリエモンとか色んな人がベーシックインカムの導入を言いはじめている。
失業やワーキングプアがこれだけ増えてる格差社会を、
すこしゆるやかにする制度だと思う。
その方が社会も経済も活性化するし、
最低限の生活が保証されるから、ホームレスになる心配はなくなる。
生活保護とか年金とかも失業手当とかも一本化できる。
合理的なシステムだと思う。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/01/26 23:10

Infomation 679 件中 670 から 679 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ベーシックインカム導入したら国民年金の納付率とか関係ない気がするけど
no.670 記入なし (11/10/19 19:45)

ある意味共産主義みたいな制度。しかし資本主義も最終的には共産主義になる、と大学で習ったことがある。
no.671 るりこう (11/10/19 19:48)

>670
669はベーシックインカムでお金を配る行為を自分なりに表現したのだと思うけど。
no.672 記入なし (11/10/19 19:49)

資本主義もそういう社会主義的な要素は含まれてるよ。
ただそういう資本主義と矛盾した部分を抱え込むと経済力が落ち込む。
バブル期のような社会が続くなら問題ないが今のような不景気な時代が続くとその負担が重くのしかかる。
no.673 冷静に考える人 (11/10/19 19:55)

我らの理想郷はいずこにありや。
王道楽土を求めたり。
no.674 るりこう (11/10/19 20:02)

1500兆円の借金はまさに夕張だ。 福祉医療炊き出し生保はやがてゼロになる。
no.675 記入なし (11/10/19 20:16)

結局実現不可能だろうね。今じゃ専門家とかも誰も口にしなくなったしね。
no.676 記入なし (11/10/19 21:00)

no.669 と、書くと悪いようなものと勘違いする。
no.677 記入なし (11/10/19 21:10)

no.676 ブレイクスルーなんていつもそんなものから起きるもんだよ。
no.678 記入なし (11/10/19 21:11)

年金制度はねずみ講と橋本市長も言っていた。こんな破綻している制度は早急に廃止してベーシックインカムに移行すべき。
no.679 記入なし (12/01/11 13:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
679 件中 670 から 679 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [固定給の働き放題って、今では当たり前でしょうか]
次 [成人式は必要でしょうか?]

  一覧
「ベーシックインカムがあったらいいと思う」と似ているトピック
「ベーシックインカムがあったらいいと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧