一覧
相談 ポリテクセンターの就職率
ポリテクセンターの資格が取れて、就職率の良い電気・通信科の受講を考えている者ですが、46歳の未経験で受講しても再就職があるのかと思案しています。
雇用保険はありませんので、貯金を取り崩してと考えています。
投稿者 : ぽん 日時 : 10/03/20 21:46

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


就職したければ資格よりもコネ作り
no.2 記入なし (10/03/20 21:56)

資格だけでは・・・経験もないとねぇ…
でも、意を決して別業界を狙うきっかけになると思うよ
そう甘くはないけど、多くの人は考えているうちに歳だけとっていく
ただのサラリーマンがリストラされて、再就職できないのは
何も特別できないから・・・じゃないかな・・・?
no.3 記入なし (10/03/20 23:31)

去年ポリテクを卒業しました。入所時の選考倍率は約3倍で合格した20人の訓練生が半年の職業訓練終了時に就職できたのは僅かに7人。内訳はビル管理の契約社員2人、正社員2人、生産管理の派遣1人、設備正社員2人だけです。
電気工事士を取得するなら来月初旬が受験の締切なのでポリテクの合否を待たずに手続きをしたほうが良いですよ。(ポリテクの入所は資格試験に関係ない時期であったりします)
私はポリテクで知り合った人から現職を紹介していただき、ビル管の正社員をしています。未経験でしたが電気工事士を持っていたのとコネクションがあったためスムーズに就職ができました。
ビル管理では、まず資格、次に経験が重要視されます。
先日、勤務する会社で欠員が出たためハローワーク募集をしたところ、一人の募集に108人の応募者があり、資格が無いため選考落ちした人が48人で残りの60人は全て面接をするとのことでした。
年齢、経験、資格不問での募集でしたが、有資格者や有資格者+経験者が応募してくると必然的に有利になります。人事課長が一週間全てを選考に費やすと言っていたのが印象的でした。
49歳から未知の分野での転職でしたが、ビル管理はどちらかと言うと中高年が多い職場環境なので違和感無く職場に入れました。
今はポリテクに入れるのも就職できるのも縁であり運があったと思います。「実力」も必要ですがそれだけでは今の世の中渡っていけません。
希望する職種から、募集のある職種に鞍替えするのも方法だと思えば結果も出てくるでしょう。
no.4 卒業生 (10/03/21 01:00)

電気工事士の実技試験の場合、電工工具は自前とかときいていますが、どんなものがあれば有利ですか?
no.5 記入なし (10/03/21 01:57)

世界恐慌の再来と呼ばれるこの大不況下において40代の再就職は絶対に不可能とまで言い切る経済学者までいるというのに。
どうやらエンジニアの方のようですが、どのような職種に就かれたのか教えて頂きたいです。
no.6 記入なし (10/03/21 02:25)

「ポリテクセンター 就職率 」「ポリテクセンター 就職率 ○○」で○○は地域を入れて検索すると情報たくさんあります。厳しい世の中ですけど頑張ってください。

住まいは都会、田舎どちらですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.7 記入なし (10/03/21 04:58)

ありがとうございます。
今の時代、資格だけでは難しく、実務経験とコネがなければ厳しいですが、前向きに考えていこうと思っています。
卒業生さんの話を聞き少し希望を持てました。
no.8 ぽん (10/03/21 09:33)

電工工具は検索すれば一万円前後で多数の種類を販売しています。そちらを参考にされると良いでしょう。
市販のテキストなどに輪つくりは重要と書いてありますが、これを適当にすると修正に取り返しのつかない時間が必要になります。注意してください。
問題は事前に公表されているので複線図や作業手順を暗記して試験に臨むくらいの努力がないと時間内に課題を完成するのが難しい試験です。
去年の試験で配線を修正したら試験終了と完成が同一でした。
もう二度と受けたいと思いません。
no.9 卒業生 (10/03/21 13:10)

電工は今厳しいな。 不況前はそこそこ仕事あったんだけど、今はかなり厳しい。
ある程度設備投資もどるまでは採用の枠が少ないと思うよ。
もともと体力の無い会社多いから・・・。


ホーザンだっけかな電工試験用の工具あるから検索してみたら?
輪作りなんてつまんで回すだけでできるよ、輪の大きさとか形とかもう考える必要ない。

配線や作業手順は基本だから、公表されてるんだしチキンと覚えておこうw
no.10 記入なし (10/03/21 14:05)

ポリテクは3ヶ月か半年の間だけニートと呼ばれないようにするためだけの施設にすぎないよ。
no.11 フーガ (10/03/21 18:44)

同じくポリテク(2009年・電気)卒業生です。
就職に関しては定員20人中、終了時に若い人間が3,4人
決まっていただけだと思います。
就職率が良かったのは過去の話ですね。

電工試験は金が掛かるだけであまり値打ちはありませんが、
学校に行かなくても独学で取れます。

今の再就職に必要なのは資格ではなく、経験とコネだと思います。
去年一年掛けてビルメン関係の簡単な資格を幾つか取得しましたが、
再就職には全く役に立ちませんでした。
no.12 記入なし (10/03/21 19:19)

ポリテク程度の知識・資格では今どうかな?
やる気次第と言えば、それまでだが
再就職できそうなのは、介護関係ぐらいじゃないの?
電気・機械加工・溶接・コンピューター・リホーム・・・再就職は極めて薄いな
no.13 記入なし (10/03/22 00:11)

訓練校からの就職の斡旋とかは期待できないのでしょうか?
no.14 記入なし (10/03/30 04:18)

出来ないですね。就職の斡旋が目的ではありません。
基本的に技術を提供しているので、習得していただきます。
求人は「技術の経験」を求めていますので、そこはご容赦ねがいます。
no.15 記入なし (10/03/30 17:53)

雇用保険ないのにポリテク入るのは無理だよ
雇用保険の受給資格者対象のはず
no.16 記入なし (10/03/30 20:04)

>電気・機械加工・溶接・コンピューター・リホーム・・・再就職は極めて薄いな 

年齢による。
中卒がいたけど、彼は17才。
ポリテクで産業機械制御をやってたけど2ヵ月程で就職を果たし退校した。
コンピュータによる集中制御システムについて設計業務に携わるそうだ。
東芝の子会社だとか。
no.17 記入なし (10/03/30 20:51)

東芝の子会社ですか〜。
大学新卒でも難しい。
no.18 記入なし (10/03/31 00:55)

>no.17

もしかすると、明日の入社式に出頭するかもしれませんね〜。
頑張って!
no.19 記入なし  (10/03/31 21:37)

やたらと大卒以上の求人が減った。
大卒だと大卒以上の求人でないと書類選考で門前払いだ。
雇用主も賃金の安い高卒にシフトしているのは理解できる。
しかし!
大卒以上の求人の集団面接に高卒がいるのが我慢できん。
しかもその高卒を採用するケースが非常に多いらしい。
いくら若くても職業訓練を受けただけの者を優先して採用するとは。
no.20 記入なし (10/04/02 21:22)

経営者側が、なるべく安く・若く・素直な労働者を雇用しようとする限り、
低学歴でも若手が優遇されるのは仕方が無いだろうな。
no.21 記入なし (10/04/02 23:33)

なるべく安く・早く・美味い

フランチャイズの牛丼屋かw
no.22 記入なし (10/04/03 00:31)

やっぱ年齢が高いとだめか。
no.23 記入なし (10/04/13 12:00)

なるべく安く若く素直な人材を求める・・そりゃそうだよね。
高くて中高年でひねくれた人材を誰が欲しがるかって。
no.24 記入なし (10/04/13 14:09)

ためしに今度履歴書だすとき年齢欄を書かずにだしてみな。
面接に呼ばれる事が多いから。
no.25 記入なし (10/04/13 20:46)

そん訳ねーよ!

新聞読めよ。
no.26 木工バカ (10/04/14 14:18)

ポリテクは延長のお金を貰う所です!
no.27 記入なし (10/04/21 04:28)

中高年の人が本当に再就職したいのならそこにいたら取り残されると思う。
今までのこねを使い早く同業種に入り込まなきゃあかんと思いますが
no.28 卒業生 (10/08/30 18:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [海外旅行ー行ったことある国、また行ってみたい国ー..]
次 [「夏といえばこの曲」または「夏に聞きたい曲」とか..]

  一覧
「ポリテクセンターの就職率」と似ているトピック
「ポリテクセンターの就職率」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧