一覧
生活 年内で預金が底を尽きそうです
40歳、無職、失業給付切れ、
住宅ローンの支払いで、
年内に仕事が決まらなければ
いよいよ一文無しになりそうです。

そんなばあいはどのようなことを
前もってしておくべきなのでしょうか?
最終的には自己破産しかないのでしょうか?
投稿者 : ズブズブ 日時 : 10/08/28 20:34

Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まずは就職だけど、ダメだったら住宅が競売に掛けられる前に任意売却を相談してみては。
競売より2-3割高く値がつくよ。
no.2 記入なし (10/08/28 21:36)

こういう時もったいないよな持ち家購入した人は。一度住宅を購入したら何があっても本人のものという法律があれば良いのにな。せっかく苦労してローン払って家買ったのにもったいない。
no.3 怠け者の頂点に君臨する男 (10/08/28 21:39)

私は、今月一杯で貯金が尽きます。
30日の家賃引き落としで、残高三桁となります。
ちなみに無職、生活保護申請は死んでもしません。
no.4 記入なし (10/08/28 21:45)

もし金に余裕のある身内がいれば住宅を買って貰い(今迄支払ったローン分は差し引いて)、仕事が決り次第返済を始める(勿論少しは金利を付けて)、という手もあるがどうだろう?
実際そうやってる人はいるよ。
no.5 記入なし (10/08/28 21:45)

>4
意気込みは認めるが死ぬなよ!
no.6 記入なし (10/08/28 21:46)

40歳なら警備や清掃、他にも3K経験問わずなら、確実に仕事あるよ。
給料が少ないならWワークだな。
そうやってる人が沢山いる。
no.7 記入なし (10/08/28 21:48)

当座の生活費なら、ハローワークで相談すれば低利の融資が受けられるよ。
no.8 記入なし (10/08/28 21:49)

FXやってみては?
no.9 記入なし (10/08/28 21:49)

>9
・・・失敗したらどうするの
no.10 記入なし (10/08/28 21:50)

FXやる金がどこにある!
no.11 記入なし (10/08/28 21:50)

家を人に貸して家賃収入を得る。自分たちはどちらかの実家に間借りする。就職先は実家の近くで探す。
no.12 記入なし (10/08/28 21:58)

3kと呼ばれる仕事も、警備も面接で全ておとされました。
なぜこんないい経歴で、うちの仕事なんかするの?といつも言われます。

実際には特別な経歴でもないですが、面接官からすれば
そのように写るみたいです。

仕事を選んでいないのに、仕事に就けないのが現状。
かといって生保営業にいっても、どうせ辞めるだけだし。

なんでこんなに仕事がみつからないのでしょうか・・・
no.13 ズブズブ (10/08/28 22:44)

>13
私も面接に行くと、そう言われますよ。
原因は、給与が今迄の年収の半分になるからです。
志望理由で「キャリアアップ」という言葉を使うと、面接官がクビを傾げます。
「転職によって年収が上がって、はじめてキャリアアップと言えるんじゃないの?」と
言われます。
ですから私は、嘘をつく事になりますが、今迄の年収を少なめに伝えるしかないと思っています。

せっかく手に入れたマーホームです。手放してはいけませんよ。
とりあえず銀行に相談すれば、借り換え等の相談に乗ってもらえるかもしれません。
私は幸い、住宅ローンは退職前に繰上返済する事ができました。
自分で設計して建てた、世界に1つしか無い自分の家です。愛着があります。どんなに貧困に陥っても、絶対に手放さないと誓いました。
no.14 記入なし (10/08/28 23:00)

住宅が担保で現金になるならまだよと思いますけど。
都市部なら宅配会社の下請け軽自動車配送の社員や委託開業が20万以上の収入はあると思いますけど。住宅ローンなどがあると警備職も断られる事があります。

まだ両親が居るなら、おそらく住宅購入の保証人にもなってますよね。
両親への相談をして購入した家を貸家にしたほうがよいかもしれませんね。
no.15 記入なし (10/08/28 23:00)

65歳以上の年金受給者が沢山働いています。お婆さんでも働いています。
しかし、今の私はそのような高齢者を立派だと思えなくなりました。いろんな事を知ったからです。
ほとんどが欲張り!
若者に就職先の幅を広げようとしない人ばかりです。    私も還暦に入り、お年寄りの裏側を知って辟易しました。
no.16 記入なし (10/08/28 23:10)

失業率がちょっとだけ改善したとか言ってたけど、
あきらめた人が増えただけなんじゃないかと思ってしまった。

これからもっと失業者が増えると思うな。
no.17 記入なし (10/08/28 23:10)

警備を落とされるというのは、他に何か理由があると思うな。
警備の職種にも寄るけれども。
no.18 記入なし (10/08/28 23:27)

私がいつも面接で指摘されるのは、今迄の経験を生かしながらスキルアップできるかどうかという事です。
ズブズブさんは、今迄にどのようなお仕事をされていたのですか?お差支えの無い範囲内でお答えください。私は総合職で、社内で色々な部署に異動しながら仕事をしました。
no.19 no.14 (10/08/30 17:15)

極度の肥満だと警備を落とされるらしい
150kgとか
no.20 記入なし (10/08/30 17:17)

>17
失業者率がちょっとだけ改善したって本当ですか?私も最近新聞等を読んでいないので解らないが。
no.21 記入なし (10/08/30 17:29)

妻子など家族いるのですか。面接をたくさんうけてなんとか仕事に就くことです。家を守る方法は借金、闇金のスレにある猫次郎先生が合法的裏技に強いから専門家に無料相談してベストな対応されたらいいと思います。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.22 記入なし (10/08/30 17:33)

ほんとうです!
失業者が大量自殺したからです
no.23 記入なし (10/08/30 17:34)

無料法律相談 弁護士com http://www.bengo4.com/
no.24 記入なし (10/08/30 17:38)

0.01%とか0.1%とかそんなレベルの改善だよ。
諦めたやつが増えたので改善レベルの誤差だろうな。

今新卒で探してる連中は数には入ってなさそうだし、、、、、
no.25 記入なし (10/08/30 17:38)

ハローワークの登録者数=無職者数でカウントされるが
ハローワークの登録は2ヵ月間、利用が無いと無効になる
no.26 記入なし (10/08/30 17:40)

>19

今までは職歴は
金融機関(営業
外資系リース会社(営業・内勤
外資系薬品会社(MR

です。
ちなみに体重は73kgです。
no.27 ズブズブ (10/08/30 20:49)

>27
ご回答、ありがとうございます。
金融機関といいますと、銀行ですか?
最近、MRの求人が多いですけれど、どうなのでしょうか。
商品力の弱いメーカーは相手にされないと聞いていますけれど。
no.28 no.14 (10/08/30 21:39)

>28

地銀です。
MRは経験年数が足りず無理なのです。
うつで壊れてしまい、
営業歴が1年程度なのですが
分野指定(オンコロジー、循環器など)と3年程度の
営業歴が必須条件になっています。
あと年齢制限があるところも多いです。

よってMRは無理、
金融機関など募集なし、
リースに関しては大量に応募があるので
まず書類すら通過できません。
結果的にスキルを生かせれる職場がないのが現状です。

最終的に畑違いの警備員やビル管理、コールセンター
などを受けていますが見事に不採用の連続です。

本日も不採用の連絡が1件ありました。
やはりアルバイトで生きていくしかないのでしょうか…
no.29 ズブズブ (10/08/30 23:21)

コールセンターはやめろ
コールセンターの多くは中国にある
電話が転送されてくるのだ
仕事を辞めさせられても賃金が安すぎて
渡航費が出せずに日本に戻ってこれなくなるぞ
no.30 記入なし (10/08/30 23:26)

世界一自殺者数が多いのはやむを得ないか・・・
no.31 記入なし (10/08/30 23:31)

>29
私も似たような状況ですよ。
今迄総合職でやってきたので、異動ばかり。1つの自分の専門というのが無いので、就職には苦労し、路頭に迷ってばかりです。
自分のスキルを強いて上げれば、総合職特有の「企画・立案力」「マネシメント」「根回し」「環境順応性」といった所でしょうか。
年内で貯蓄が底を突くとなると、焦りますね。しかし、これは何が何でも年内に職につかなければならないと思います。借金は禁物だし。
私も結婚はしていますが、子供はいません。住宅ローンは完済しました。
奥様は働いておられるのですか?

都銀(埼玉り○な)で、嘱託社員の募集がありますが、応募資格は「金融関係出身者」となっています。このような求人はどうでしょうか。
年内にほぼ確実に正社員就職するとすれば、介護ですね。(やりたくないかもしれませんが)。ヘルパー2級をとれば、採用されます。ヘルパー2級は、2〜3ヶ月の講習を受講すれば、無試験で資格がもらえるらしいです。 
no.32 no.14 (10/08/30 23:47)

銀行は吸収合併を繰り返しメガバンク化してきたが、そのたびにリストラを繰り返している。
実のところ、元銀行マンの失業者が一番多いのではないかな。
そんな募集があれば求人1名に100名応募してもおかしくないぜ。
no.33 記入なし (10/08/31 01:54)

>元銀行マンの失業者が一番多いのではないかな。
そんなこたあなかろう。
no.34 記入なし (10/08/31 10:15)

100万円でよければ無条件、無利子でお貸ししますが。1千万円は担保が要ります。
no.35 記入なし (10/08/31 12:19)

10万円なら給付します。
先着30人です。
no.36 記入なし (10/08/31 12:33)

no.36 
1時間経過したので締め切らせていただきます。
no.37 記入なし (10/08/31 13:30)

知らなかった、どこに申請って、うそつきはいやっ!
no.38 記入なし (10/08/31 13:49)

>35〜37

応募できなくて残念です。
またの機会に挑戦します。

ってなわけないですよ。
そんな幼稚なことが楽しいなんて羨ましい限りです。

お幸せに。
no.39 ズブズブ (10/08/31 13:53)

履歴書で職歴詐称して清掃の仕事に就きましょう。
no.40 記入なし (10/08/31 21:37)

生活保護の申請です。これはしとくべきです。

生保の確保しないとダメです。

これ先にやっておくべきです。

自己破産しかない場合はするしかない。免責されます。
no.41 記入なし (10/08/31 21:38)

タメですよ。

不動産を所有していては、生活保護は受けられないと思います。

自己破産とは、資産ゼロでかつ借金の返済が困難な場合に行う法的手続きだと思います。

私も詳しくありませんが。

これは銀行員の経験のあるズブズブさんが、一番良くご存知だと思います。
no.42 no.14 (10/08/31 22:05)

不動産は処分しないとだめだ。
no.43 記入なし (10/09/01 07:29)

自己破産とは、資産ゼロでかつ借金の返済が困難な場合
額によるんじゃないの 資産0って乞食だよ
no.44 記入なし (10/09/01 08:03)

既婚者の方は、大変な時代ですね。今は「贅沢は敵」と言います。頑張って下さい。
no.45 名無し (10/09/01 16:01)

資産は限りなく0にしないと無理だな。
不動産も資産価値が0に近ければとは思うが、たぶん役所はそんなのは考慮しそうにない。価値0でもあったらダメで処理しそう。

でも住所がないとダメとか言い出すのもあるんだよねー。
法律的にそんなことはないけど、平気で嘘を並べるらしい。

銀行預金0、家賃光熱費滞納書類持参ぐらいで効果があるかなってとこだな。
no.46 記入なし (10/09/01 16:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自分の名前あての楽しい郵便物が欲しいんです。]
次 [うつで会社を辞めた・辞めさせられた人のスレ]

  一覧
「年内で預金が底を尽きそうです」と似ているトピック
「年内で預金が底を尽きそうです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧