一覧
議論 中高年無職者だからこそ語れる助言
なぜこうなった?
こうならない為にはどうすれば良かった?
投稿者 : 独身派遣39歳家賃23000円 日時 : 10/09/05 21:45

Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


若者には助言も可能だが同じ中高年には助言する言葉は見つからない・・・。
お互い慰め合い励まし合う事しかできないんだ。
no.2 記入なし (10/09/06 17:28)

経験あるからすぐ仕事見つかる。
no.3 34歳独身ローン10万円 (10/09/06 18:22)

無職者から助言を受けても傷の舐め合いにしかならんよ
中高年無職経験者で働いてる奴の助言を聞け

と言うわけで 過去形にするな!
no.4 40代おやじ (10/09/06 18:30)

グローバルスタンダードを語る企業ほど非常識である。
自分の会社がどのくらい非常識か認識できてれば問題ない。
no.5 記入なし (10/09/06 20:54)

経営者からすれば中高年にもなってノンスキルというのが信じられず非常識だと思っていることだろう。
no.6 記入なし (10/09/06 20:55)

わからないの?。
わかっているんでしょ?。

語るまでもないのでわ。
no.7 記入なし (10/09/07 09:01)

大きらいな上司は、我慢してれば自分より先に定年を迎えます。
上司が年下の場合は諦めなさい。
no.8 記入なし (10/09/07 11:05)

貯金は大事です。
no.9 記入なし (10/09/08 17:47)

生意気でも必死に頑張ってる人は応援したくなりますよね\(^^)/
no.10 記入なし (10/09/08 18:07)

借金禁止。
no.11 記入なし (10/09/08 20:54)

この人はこんな生き方をしているが、先々はこうなるだろう…って見えてしまう場合もある。それは、
寄り道ばかりして裏表を見て来たからだろうな。
no.12 記入なし (10/09/08 21:52)

過去に失敗が無い人は白紙の教科書みたいで魅力は感じないな。。。。。
no.13 記入なし (10/09/09 09:40)

白紙の教科書でもいいから失敗などしない方がいい。
平穏無事、無病息災に勝るものはない。
no.14 記入なし (10/09/09 11:58)

我が子へのアドバイスができない親は困る
no.15 記入なし (10/09/09 12:32)

まだ若いと思って安心しないこと。
取り返しのつかなくなる年齢はあっという間に来る。
no.16 記入なし (10/09/09 15:53)

石の上にも3年。 手軽に辞めるな。
no.17 記入なし (10/09/09 16:07)

>石の上にも3年
そうだ、直接雇用しないよう3年で雇い止めをしている。
no.18 記入なし (10/09/09 17:06)

失敗しないようにやってきた事が失敗だったように思う
ので 今から失敗してみるかー!
no.19 40代おやじ (10/09/09 17:23)

うん
歳とってから失敗したら絶対修復出来そうもないと思って。
若いうちに痛い目見ておいてよかったように思える。
no.20 記入なし (10/09/09 18:53)

失敗して 血  涙 ながしてこそ 成長につながる
no.21 記入なし (10/09/09 20:02)

失敗を恐れるな と言われても 恐ろしい
no.22 40代おやじ (10/09/09 20:05)

年はとりたくない
no.23 いつまでも青年のつもり (10/09/09 21:02)

20の誕生日に当初の予定通り親の目の前で喉を包丁で掻っ切っておくべきだった。
no.24 記入なし (10/09/10 00:51)

↑そんなことはない。命さえあればどうにかなる。
no.25 記入なし (10/09/10 01:21)

>25
子供みたいなことを言うな
no.26 記入なし (10/09/10 01:56)

在職者への助言

無理矢理退職届を書かされたら、会社を訴えろ。

希望退職は、退職金上乗せ1,000万以上でなければ、応じるな。
no.27 記入なし (10/09/10 02:17)

>26
本当のことだ。質問があれば受け付ける。
no.28 25 (10/09/10 02:21)

>26
俺は一命を取り留めたおかげでこんな惨めな人生を送っている
no.29 記入なし (10/09/10 17:30)

いい大学に入って大企業に勤め、業績をだして出世街道にのればいい。
no.30 記入なし (10/09/12 16:12)

持ち家の階段 には、頑丈な手摺り をつけろ。

ひっくり返り→脳挫傷 に ならぬ為 に
no.31 記入なし (10/09/12 17:02)

同じ事を繰り返すな。
常に独立を念頭に仕事を習得し、挑戦することに慣れる
no.32 記入なし (10/09/12 17:27)

30才になるまでに人生の目標を達成する努力をしろ!
それができるか否かが人生を有意義なものにできるか否かの分岐点になるだろう。
no.33 記入なし (10/09/12 22:14)

あてもなく将来に夢を持ってもいいが
日々の積み重ねが将来になる
no.34 記入なし (10/09/12 22:55)

居酒屋で他人の前まですり寄ってきて管を巻くな!
no.35 記入なし (10/09/13 10:22)

やっぱり貯金それから自営できる仕事も確保すること
no.36 無職 (10/09/13 13:10)

>no.33
できなかったので、有意義なものにならなかった現在がある。
no.37 記入なし (10/09/13 13:14)

それでこの先どうする?
no.38 記入なし (10/09/13 13:32)

フランチャイズはやはりぼったくられるだけなんだろうな。
no.39 記入なし (10/09/13 13:41)

健康第一です。健康でないと仕事、勉強、恋愛、運動、趣味、ボランティアなども満足にできません。健康に問題あるなら健康になるようにするべきです。
no.40 記入なし (10/09/13 13:53)

ギャンブルはやめとけ。

勝てば元が取れるから、などとやっていると、
勝つのが目的ではなく、賭ける資金調達が目的の人生になっちまうぞ。

浪費がなければ、人生の後半はかなり楽になる。
no.41 記入なし (10/09/13 17:07)

ギャンブル= 時間の無駄 金の無駄 不健康 廃人
no.42 40代おやじ (10/09/13 18:43)

ギャンブルに投資出来る人は、まだ羨ましい。

オレの場合ギャンブルしなくても人生の後半は楽にならないよ。

ある時を境にリストラ。
職は見つかったもの年収は激減で、とてもじゃないけど
人生の後半は楽になるとは程遠いなw
no.43 記入なし (10/09/13 18:51)

悪縁は断ち切って善い縁を増やしたいんだが、先ずは無職からの脱出だよ。
no.44 記入なし (10/09/13 18:58)

40歳超えてから正社員になれた人いる?
no.45 記入なし (10/09/13 19:03)

40過ぎて正社員になれたと言えばわし
no.46 40代おやじ (10/09/13 19:04)

40代おやじ さん
おめでとうございます!

何か資格でもお持ちでしょうか?
それとも過去の経歴が今の仕事に活かせるとか?
no.47 記入なし (10/09/13 19:09)

てか もう4年位経つ 過去の経歴なんか全くなし 未経験 無資格でスタート
no.48 40代おやじ (10/09/13 19:12)

俺は新聞配達専業で働きたい。短期バイトとか派遣なんて、もーやだ!社保と雇用と厚年金を掛けたい。
no.49 無職 (10/09/13 19:13)

正社員と行ってもピンからキリまで有るからね。
有限会社、時給制社保無しの「自称」正社員など。
no.50 記入なしで (10/09/13 19:16)

1年前は50才でも、正社員を数社選べたよ。
勿論、何百社も受けた結果だけどね。
しかし、この1年で雇用状況は激変し、50歳での正社員雇用なんて極一部の凄い専門的キャリアの持ち主だけ。
今だって、40歳ぐらいなら正社員になれるよ。
なれないとしたら、努力が足りないか魅力が無いだけ。
no.51 記入なし (10/09/13 19:19)

正社員といってもピンキリだからね。

中高年の転職で、残業手当が付いて、社会保険完備、昇給、ボーナスがある会社(正社員)は殆んどないよな?
no.52 記入なし (10/09/13 19:35)

>no.52 ( 記入なし

貴方が何歳でどんな経歴で、何処に御住まいか、そしてどれだけ就職活動してるか知りませんが、そんな条件の悪い会社なら正社員でも断るのが普通でしょう。
まあ、今時昇給や賞与が無いのは当然だが、社会保険も無いのでは誰も応募しないよ。
no.53 記入なし (10/09/13 19:40)

フォークリフトのガンダムパイロットになる
no.54 記入なし (10/09/13 19:43)

no.52は20代か30代とみた
no.55 40代おやじ (10/09/13 19:45)

55は46と見た。
no.56 記入なしで (10/09/13 19:49)

わしのファンはコテハンつけろ 仲良くやろう
no.57 40代おやじ (10/09/13 19:52)

ファンになる前に今の仕事に付いた経緯や、
成功した苦労話などを聞かせてもらわないと…w
no.58 記入なし (10/09/13 19:59)

新入りは面倒だな 
no.59 40代おやじ (10/09/13 20:12)

>>no.59

面倒ならいいです
有難うございました。
no.60 記入なし (10/09/13 20:19)

40代おやじは結婚しないのか?出来ないのか? 
まあ、余計なお世話か。
no.61 記入なし (10/09/13 20:20)

今なら、まだ間に合います。
キツイ仕事をやりましょう♪
no.62 無職 (10/09/13 20:26)

余計なお世話でもないが相手がおらんので結婚しないだけ
とりあえず20代の可愛い子が見つかったら報告します
たぶん結婚したら無職コムは卒業となります^^
no.63 40代おやじ (10/09/13 20:27)

今は仮に間に合ったとしても、あと5年したら体が付いていけないよw
no.64 記入なし (10/09/13 20:28)

余計なお世話かもしれんが、40代で20代ってのは、
ちっと色んな意味で、無理があるのではないかい?w
no.65 記入なし (10/09/13 20:32)

大丈夫です!無職のまま朽ち果てるよりマシです。
no.66 無職 (10/09/13 20:44)

ここで 一句

仕事せず  飯くいそびれ  野垂れ死ぬ  

みんなこうなっちゃう  
当然俺もだけど。
no.67 無職 (10/09/13 20:50)

no.67 >白骨マンも絶賛!!
no.68 記入なし (10/09/13 20:54)


入選するかな?俺の作品(^O^)
no.69 無職 (10/09/13 20:57)

奨励賞確実です^^
no.70 記入なし (10/09/13 20:59)

これからは俳句でご飯を食べていきます!
no.71 無職 (10/09/13 21:01)

「中高年」の上の世代 である
「団塊の世代(=人口突出 の世代) の
 定年まで在籍した事業所 での
   勤務延長or再雇用 」は、どれだけある?

世間で、「団塊の世代」聞かなくなって、久しいの〜...
no.72 記入なし (10/09/15 15:33)

東大に行かずに地元の医学部に行けばよかった。
no.73 記入なし (10/09/17 03:34)

ろくな経歴ない人が30代までに正社員なれなかったら就職は諦めろ!
no.74 記入なし (11/04/26 14:54)

結婚も諦めてくれ。如何に貧乏な生活でもささやかで幸せな生活送れるかそれだけ考えて生きろ。
no.75 記入なし (11/04/26 14:55)

貧乏な生活に幸せなんかあるのかよ?
no.76 記入なし (11/05/01 15:29)

さっさと死んだもん勝ち
天国いいとこ一度はおいで
no.77 記入なし (11/05/01 19:57)

全て自分次第。
今になってわかった。
no.78 記入なし (11/05/02 13:57)

就職が決まったら無職コムへの興味が薄れてきて来る、
頻度も書き込みする頻度も減ってくる。
無職で張り付いている時と今では有意差がすごいついている。
いかにここが心の拠り所なのかわかるね。
no.79 記入なし (11/05/03 21:42)

若い頃は時間が無限にあるものだと錯覚していた。一日一日自分が不利になっていくことに気づかずに。
no.80 記入なし (11/05/15 07:44)

スレ主さんのその後が知りたい!
如何お過ごしでしょうか?
no.81 記入なし (11/08/20 17:06)

自己都合による転職が多いヒトは
会社組織の勤め人むいてません
no.82 ひあるろんくん (12/11/24 17:21)

それまで無限に続くと思っていた時が突然終ってしまう
知ってても目を逸らしてたのだろう
取り返しはつかない
no.83 記入なし (12/11/24 19:44)

現在、50代〜40代世代は平成バブル景気で贅沢してきたんじゃないか?
最低でも超一流企業10社は内定を貰い、ソープランド接待、海外旅行、外車まで貰ったそうじゃないか。

もうじゅうぶんだろ。

今苦しいのはそのときの代償を今支払っているだけだろ?
こっちは社会に出た時から大不況で、仕事なんかないんだ。
生きていくだけで精一杯なんだ。
no.84 記入なし (12/11/24 20:54)

本当に役に立つスレですね
敗軍の将たちよ、大いに兵を語ってください
no.85 塩漬け名人 (12/11/24 21:00)

敗軍の将…???
訳わからんw
負ければ全て奴隷じゃんよ
no.86 腐敗官僚 (12/11/24 21:02)

アルバイトから正社員への登用を目指す場合
 
正社員になりやすい業界を選ぶことが大切です。
とは言っても、情報収集を始めて間もない頃では、
 なかなか突っ込んだ内情はわからないものですね。
 
 
指針となる正社員になりやすい業界は以下の通り。
 
 業種では、外食産業やカラオケ店、ガソリンスタンドと言った接客業。
 
 
これらの業種は人材不足もあってか正社員に登用されやすいと言われています。
 
 
また、フランチャイズ展開をしている業界で正社員を目指すなら直営店がオススメ。
no.87 記入なし (12/11/24 21:16)

ハイハイ、我々50代は、20代の頃はバブル景気でワッショイでした。
週末は、女の子とゴルフかテニス、冬はスキーでした。ただし、メチャ混みでしたけど。
帰りは、スカイラーク(ガストではない)で打ち上げ。イイ世の中でした。
でも、今の20代後半から30代の人も、親がイイ思いしてたからゲームなんてホイホイ買ってもらってたでしょ? 同じ、同じ。
no.88 記入なし (12/11/24 21:16)

小学生の時に8万位の自転車買って貰った
no.89 記入なし (12/11/24 21:19)

小学生の頃は貧乏だったな
みなが持ってるモノを何一つ持っていなかった
365日穴のあいたジャージ着ていたっけ

8万円の自転車?ありえねー(笑)
no.90 塩漬け名人 (12/11/24 21:22)

なんか中高年の体臭がするんだが・・・
no.91 腐敗官僚 (12/11/24 21:26)

高卒からスタートした者は、18歳から稼いでいるからね。高卒公務員は最強だ。
no.92 記入なし (12/11/30 07:13)

>ハイハイ、我々50代は、20代の頃はバブル景気でワッショイでした。
40、50代のバブル?
あのさぁ。40代入れて欲しくねぇよ。
就職して2年でバブルなんぞ弾けたよ。
うまい目あったのはまさしく50代だ。
同じにすんな。
no.93 記入なし (12/11/30 21:11)

ぼく37ですが、景気のいい時代をはっきり思い出せない。
no.94 記入なし (13/01/04 22:16)

助言っつうか、常識を疑うのも大事だと思います。退職願に
「上司が大嫌いだから辞めます。おい、これコピーとってあるからな」
と書いてもべつに違法ではないのですよ。もちろん、上司を通さず出してもいい。退職後、会社の上層部にあれこれ告げ口してもいいし・・・・・
no.95 記入なし (13/01/04 22:19)

いま辛くて辛くて退職しようとしている中高年へ
52歳までは歯を食いしばって我慢すべし!
no.96 記入なし (13/01/04 23:18)

なんで52歳なの?
no.97 記入なし (13/01/05 00:51)

退職金が一寸増えた
とか
次の行き先が見つかった
とか
no.98 記入なし (13/01/05 03:51)

親も見限る先生も見限る
言いなりではなく「俺が俺の幸せのために利用してやるんだ」という姿勢に切り替えること

親も先生もバカな大人だから言いなりにしたら自分が死ぬ
no.99 記入なし (13/01/05 08:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ホテルの清掃スタッフってどうなんでしょう?]
次 [もし人生の巻き戻しができたら、何歳に戻りたいです..]

  一覧
「中高年無職者だからこそ語れる助言」と似ているトピック
「中高年無職者だからこそ語れる助言」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧