一覧
雑談 親は高学歴高収入なのに無職の方
僕の父は某有名国立大学卒で一流企業の役員でした(近年定年退職)
姉は父の遺伝子を見事に受け継ぎ同じく絵に描いた
ようなエリート人生を歩んでいます。

しかし私は幼いころから勉強が全く出来ず落ちこぼれ。
運動神経、コミュニケーション能力もなく当時から将来に
対して悲観的でした。
そしてその未来予測は見事当たり、バイトもロクにこなせず職を転々
とし無職の現在に至ってます。

親は「いい大学=大企業=いい人生の」の典型的なエリート思考の
持ち主ですが、特に私を責めたりせずむしろ温かく見守ってくれてます。

しかし自分の不甲斐なさに親に対して申し訳なく思ってます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/10/22 02:53

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今の世の中、学歴社会は崩壊しているから、学歴は関係ないんじゃない。高卒でも、立派に正社員の人で働いている人もいるし。自分は、非正社員だけど、厚生年金とか払っているよ。そのことに、誇りを持っている。学歴は、研究者とか専門職に必要で、大部分のところは、あまり必要じゃないと思うけど。浅はかかな?
no.2 非正社員 (10/10/22 04:14)

俺んちの場合は姉が優秀でおれはバカでこのザマです。生活費も足りない男です。
no.3 求職中 (10/10/22 07:03)

学歴を気にするのは殆どが低学歴の人だと思う。
no.4 記入なし (10/10/22 07:05)

学歴はやはり高卒は最低限必須だ。例えば中卒だとほとんど底辺の職にしか就けない。
最低でも高卒くらいの学歴がないと探せる職業の範囲が狭すぎる。
no.5 記入なし (10/10/22 07:08)

高学歴だとそういうハンデがないので気になりません。
低学歴だとダイレクトに跳ね返ってくるので気にするのでしょう。
no.6 記入なし (10/10/22 07:11)

1さんはそれでも親を恨んでないみたいだから偉いよ
no.7 記入なし (10/10/22 07:12)

教育の機会を生かし切れなかった自己責任を理解しているのでしょう。
no.8 記入なし (10/10/22 07:13)

親は「いい大学=大企業=いい人生の」の典型的なエリート思考の
持ち主ですが、特に私を責めたりせずむしろ温かく見守ってくれてます。


こんな良い親を恨むはずが無いだろ。偉くもなんとも無い。
no.9 記入なし (10/10/22 07:14)

自分ができたことを自分の遺伝子を引き継ぐ人間ができなければ感情が乱れて当然。
よくできた親御さんだね。
no.10 記入なし (10/10/22 07:18)

なんか感情論とか的外れな意見言う人が多い。
no.11 記入なし (10/10/22 07:20)

そうなの?
no.12 記入なし (10/10/22 07:27)

優しい父親でよかったですね。酷い父親だったらできが悪いからいじめたり、追い出したりするでしょうね。近年定年退職ということはあなたは30歳前後なのかな?自分の不甲斐ないことは父親にいっているのですか。
no.13 記入なし (10/10/22 09:54)

悲観することはありません。

自分の子供はかわいいはずです。当たり前の親の本能行為です。
甘えましょう。自己を知っていればいいのです。
己を知らないことがいけないのです。

高学歴の親ってその辺にいっぱいいるから希少価値ではないです。
自己の存在証明のひとつが親の学歴等なのでしょう。
あなたはあなた自分は自分。五体満足に生まれて生きてりゃいいのです。
no.14 記入なし (10/10/22 10:30)

>しかし私は幼いころから勉強が全く出来ず落ちこぼれ。
運動神経、コミュニケーション能力もなく当時から将来に
対して悲観的でした。

私もにてますよ。分数の計算もできなかったのです。
今無職手前ですが、生きることにしぶといので
何とか無能力でも自我を保ち鬱にならずに闘っています。
no.15 記入なし (10/10/22 10:37)

あんま遺伝子遺伝子言わないほうがいい

だいたい原始人と僕らの遺伝子ってどれぐらい違うんだ?
no.16 記入なし (10/10/22 12:11)

色々とコメントありがとうございます。

僕は両親や姉と違い学歴も学力もありません。
しかし企業の人事が短時間で他人の能力を判断するのに学歴は
最適でフェアな判断基準だと思います。

しかしそうでありながら根本的に日本は学歴嫌いである
矛盾も抱えてると思います。
事実、私のような低学歴であるほど学歴にコンプレックス
を持つ傾向があるのは否めませんし、今までの職場でも
学歴は関係ない、と声高に叫ぶ方ほど低学歴でコンプレクス
が強かったです。

確かに客観的に見ていい親であると思います、しかし
昔は親の私に対する失望は常に感じましたし人格否定的な言葉を
浴びせられたこともあります。
当時はずいぶん傷付きましたが今冷静に振り返ると親として自然
な感情だろうなと思います。
そして現在、お互い色んな感情を経て今の関係に落ち着きました。

今更ない物(学歴や能力)をねだっても仕方ありません、自分の
出来る最大限の努力をして社会に復帰するしかないと思ってます。
職業訓練も考えてます。
no.17 スレ主 (10/10/22 12:21)

不倫相手の遺伝子が先に入ったとか。
ゴム付けなかったのかな。
no.18 記入なし (10/10/22 12:26)

親が日大なんで困る
no.19 記入なし (10/10/22 12:37)

まだ勝負はついていない
親に対して申し訳ないという気持ちがあるなら
これから親孝行すればよい
no.20 記入なす (10/10/22 12:43)

身長は親と姉に勝ってるんだろ。
no.21 記入なし (10/10/22 12:47)

それだけが親孝行です!
no.22 記入なす (10/10/22 12:50)

今はニートなんですか。健康状態はいかがなんですか。
no.23 記入なし (10/10/22 14:03)

no22さん
自分を責める日が続いてた身として
とてもありがたいお言葉です。
no23さん
健康状態は良好です。
ニートというより就職意欲のある無職と
う風に自己分析してますw
no.24 スレ主 (10/10/22 14:21)

no20さん
ありがとうございます、今の私にとっての
最優先させるべき親孝行は仕事を見つけ
地道に継続させることです。
とにかくこれ以上心配させたくありません。

では職安に行ってきます。
no.25 スレ主 (10/10/22 14:27)

もう元気になった、凄い前向きなスレ主だ。
俺も見習お〜
no.26 記入なし (10/10/22 14:45)

文面から見るに低学歴には思えない…きっとできるだろう…
no.27 記入なし (10/10/22 15:56)

ただいま職安から戻りました。

それにしても職安の職員の質はピンキリですね。
今日「当たった」方はとても威圧的で感じが悪かった。
で、今日の収穫はと言うとめぼしい仕事は見つけられませんでした。
長期戦になること間違いなさそうですね。

no26さん
全然すごく前向きではないです、常に気分の
浮き沈みがありそれに振り回されている感じですね。
性格的には少し醒めているほうだと思います。
ただ皆さんのお言葉は励みになります。

no27さん
そう言われるとなんだか複雑ですね。
事実、僕は全く仕事は出来ないし学歴もありません。
仮にもしできる人間だとしたら今頃仕立てのいいスーツ着て
バリバリ働いてます^^;

さて今日は帰りにスーパーで規格外?の野菜が安かった
ので買い込みました。
これからは鍋の季節、沸騰したお湯に材料放り込めばいい
だけだし、まとめて作り置きできる。経済的かつ栄養も効率良く
摂れます、おすすめ。
no.28 スレ主 (10/10/22 18:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [開いた口がふさがらないとき]
次 [北海道の無職の人いませんか?]

  一覧
「親は高学歴高収入なのに無職の方」と似ているトピック
「親は高学歴高収入なのに無職の方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧