一覧
相談 理不尽に年間休日が少ないです。
今の会社に転職してもうすぐ1年5カ月です。
ハローワークの求人で就職したのですが8時間勤務で年間休日105日と
載ってましたが、内定もらった時に経営者から休みは日祝と会社公休日と言われました。
1年が経った時点でタイムカードの年間休日を計算すると78日でした。
105−78=27日!!!
27日分の労働がうやむやにされました。
日祝の休み+会社公休は少ないのでせめて隔週土曜休日を経営者に言おうと思います。
自分の考えは間違ってますか?ご意見をよろしくお願いします。
投稿者 : 45才 男 日時 : 11/01/17 22:42

Infomation 52 件中 1 から 52 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


月給の総支給は?
家族はいるのか?
時間外手当はでてるのか?
アパート暮らしか?
ローン等はあるのか?

いろいろ状況を教えて下さい。
no.2 記入なし (11/01/18 21:53)

言わない方がいいと思いますが・・・
no.3 記入なし (11/01/18 22:26)

状況がわからないと、話のしようがないと思うよ。
no.4 記入なし (11/01/18 22:29)

いやなら辞めればいいんです
ずうっと休めます
no.5 記入なし (11/01/18 22:43)

俺も働いて1月になるけど
無職の時の不安とか忘れて
もう辞めてもいいやとか思う事が多くなってきたが
ハロワに行って現実に引き戻される。
no.6 記入なし (11/01/18 23:04)

間違ってはないと思うが、
それが通るかどうかは
経営者の資質による
no.7 記入なし (11/01/18 23:14)

スレ主です。
年収300万円。独身。
ワンルームマンション家賃4万円。
ローンなしです。
このままズルズルと無給で年間27日も働くと思うと
ゾッとします。
no.8 45才 男 (11/01/18 23:29)

労基法違反を経営者に言うのはクビを覚悟に
しなければいけない。
もし通らなければ、そこまでのブラック会社だし
また無職〜職探しの旅ガラス人生が待ってます。
no.9 45才 男 (11/01/18 23:32)

78日だと大体、月5か6日の休みって所ですか。
月25万貰っているなら我慢できるのでは。

土日祝休みの月20万って会社
で休日出勤で日どり1万貰っていると待遇的には似た感じだと思いますよ。
no.10 記入なし (11/01/18 23:57)

スレ主さんの住まいは関東ですか?東北?関西?
no.11 記入なし (11/01/19 00:07)

この時勢に贅沢でしょう
不満なら退職
補充は いくらでも
no.12 記入なし (11/01/19 00:12)

経営者に言うよりも、労働基準監督署に言ったほうがいい。
no.13 記入なし (11/01/19 00:16)

大企業でも昨今は休日出勤残業一定時間以上カットは多いんでは
居心地がいいなら落ち着くべし
no.14 記入なし (11/01/19 00:19)

中小企業で働いていたことあるが、
休日無償出勤とかあるから、実際はもっと休みが少ない。
自主的に休日返上して働く人もいる。
大企業みたい人数的な余裕がないので、
有給なんかはまず取れないし、会社も取らせない
no.15 37才の男 (11/01/19 00:23)

↑の人の土日祝休みの月12〜13万よりか良いと思うけど。
no.16 記入なし (11/01/19 00:27)

社長に行ったら嫌がらせされて首になるのが落ち
景気が良くなれば状況も好転するよ
no.17 記入なし (11/01/19 00:35)

間違ってはいないけど、正義が通る世の中でもないしね。
時給計算して相談だな。
no.18 記入なし (11/01/19 01:34)

中小企業は確かに給料も安いところも多いし、年間休日数も大手に比べたら少ないところも多い。
no.19 記入なし (11/01/19 02:52)

精神的に非常に危ない、体がどうにもついていかないというのでなければ
現状を容認すべきと思います。
それでも納得いかないなら労働基準監督署にクビ覚悟で相談しましょう。
因みに私は社長とやりあい、辞表提出後に有給+代休で150日以上を消化。
+その他諸々の銭をいただいて円満退社。チャンチャン(笑

ご自分をお大事!
no.20 同年代 (11/01/19 03:37)

仕事があるだけで幸せです。やめない方が良い。
no.21 記入なし (11/01/19 09:45)

大企業であっても規定休日数をしっかり休めるのは
一部の者のみだよ。
30代中堅社員になれば週40時間勤務では絶対に終わらない
仕事量を任されて深夜までの残業で終電は当たり前である。
そのくせ残業時間制限や休日出勤を認めないので、自宅に書類を
持ち帰り土日に処理するのなんてのが普通。

今の世の中何かがおかしくなっていて企業の大小はあまり関係ない
のではないか?
no.22 記入なし (11/01/19 16:16)

スレ主です。
いろいろと御意見ありがとうございます。
今日の午前中に経営者に対し恐る恐る希望の休みを
書面で出しました。

その後、帰社するまで何も言ってきませんので
自分としては希望の時間通りに出勤して働き休みを
とろうと思います。

どうなることやら
no.23 45才 男 (11/01/19 22:11)

>スレ主さん

勇気ある行動ですね。応援しています。
no.24 記入なし (11/01/19 22:17)

求人票と違うという事を雇用主に言ってもなかなか改善されない所か場合によってはさらに休日数と給料を減らされる恐れがあるかもしれないですね。それこそ中国人を雇うより安い賃金で奴隷のように・・・

結局の所、この大不況の中ではどうしても雇用主の方が強くなってしまいますからね。
でも毎月、手取り25万円以上もらっているまだ良いかなと思いますよ。

1か月の残業時間が35時間以上になっても手取り20万円以上にならない身障者である私からしたら給料面では羨ましい限りですよ。
no.25 記入なし (11/01/19 22:36)

自分が我慢できないのは同じ会社内で人により休みの数が違い、
自分は社内でも一番休み少なく給与も20代の社員と同じで
そのわりには労働がきついのに底辺だからです。
だから給与面とか他にも会社に言いたいことは山ほどありますが
とりあえず労基法違反である休みの件からと思ったからです。

今までの自分だったら、すぐに辞めてまた無職になって就活するのですが
もうそんな転職の繰り返しの生活を10年もしているので今回は
辞めて無職になったとしても権利だけは主張したいと思います。
no.26 45才 男 (11/01/19 22:47)

いえるときにいっとかないと後々ひきづりそうだからね
いえる勇気があるすれ主さんに幸あれ。
no.27 記入なし (11/01/20 10:52)

>大企業であっても規定休日数をしっかり休めるのは一部の者のみだよ。

大企業に勤務していた頃、部下の年休取得率が100%でなければ、査定を食らってボーナスが下がった。
また、月に45時間以上O.T.労働させると産業医から事情徴収があった。
残業は自己申告で100%つけていた。
no.28 記入なし (11/01/20 11:56)

no.28 です。
女性は100%の生休(有給)を取るから年間休日は160日程度だったね。
完全週休+生休+特別休暇(子看、介護、忌引、創立記念日、他)
no.29 記入なし (11/01/20 11:59)

転職繰り返して経歴悪いと、採用されても待遇は悪いですよね。自分の場合はしょうがない、と思ってあきらめてしまいます。スレ主さん、すごい。
no.30 記入なし (11/01/20 13:44)

>26さん

「作業効率」は、良い ほう ですか?

「20代の社員」には、どう見られていますか?
(=少なくとも「若手 ではない」、ですよね。)

今、「社長さんに 直談判」されても、
  その後は、さらに「厳しく見られる」可能性 も。

まずは、
直属の方々に 
社長に進言する前に「根回し」
    したほうが「良い」と思われます が。
no.31 記入なし (11/01/20 14:35)

>28,29さんは何が言いたいのですか?
あなたの勤務していた大企業は休日数が多くしっかり休めた。
女性社員はたくさん休んでいた。

ということですか?
no.32 記入なし (11/01/20 16:04)

>大企業であっても規定休日数をしっかり休めるのは一部の者のみだよ
これに対して(1万人以上の社員を要する)大企業の多くはしっかり休めると言いたかったのですがなにか?
no.33 記入なし (11/01/20 16:06)

No28さんの勤めていた大企業は組合があり結構強かったのだと
推察されます。
勤められていた時期はおそらく10年以上前でしょう。
有給休暇取得率を職場ごとに提示され、取得率の低い職場の
上長はお叱りを受けたものです。

しかし、今は全く違いますよ。
生き残りのため徹底したコストダウンを行い、少ない人数で
最大効率の業務を求められ、しかも残業はするなとなります。
結果、仕事の持ち帰りやサービス残になるのです。

労基法がどうとか言っても結局会社が潰れたら本末転倒です。
本音とたてまえというものがあります。
no.34 記入なし (11/01/20 16:11)

ハロワ求人会社は企業じゃない。
奴隷の館 にすぎない。
ピュアブラックな世界だよ。
no.35 記入なし (11/01/20 16:42)

ハロワ求人は奴隷の誘いと言うか罰ゲーム状態だよな。
no.36 記入なし (11/01/20 17:03)

最初に入った会社でうまくいかなかった時点でその後の運命は決まる。今から思うと悪いのは自分だった。その時は気づかなかったが。
no.37 記入なし (11/01/20 17:07)

>31さん スレ主です。
営業職ですが一年間の実績は昨対比118%売上実績です。
上司に休みの件を相談し根回しをしたのですが
触らぬ神にたたりなし状態で肝心な休みの件になると
上司曰く「直接、経営者に言ったら?」と逃げられました。
no.38 45才 男 (11/01/20 22:00)

そもそも一番の問題はハロワ求人で内定貰った時に
労働条件の明示を書面で通知されなくウヤムヤなまま
入社してしまったことです。
でも、もし入社の時に細かく聞いたりしたら内定取り消しされそうな
気がして自分が弱腰になりました。
no.39 45才 男 (11/01/20 22:04)

新卒で大手採用なら天国モード。
職を転々でハローワーク求人で入社すると罰ゲーム。
no.40 記入なし (11/01/20 22:16)

やはり、社内で社長は「触らぬ神」でしたか。
no.41 記入なし (11/01/20 22:17)

能力と運があれば大丈夫でしょう 
no.42 記入なし (11/01/20 22:27)

辞める覚悟があれば、それでいいんじゃないかな。
ただ、私が思うにはおかしな社長だと思う。

人間はその経験で能力が異なり
能力が違えば、給料も違う。

休日日数が少ないのは仕方ないとして、それが、人によって違う
これはスレ主のように不公平感が生じても仕方ないと思う。

通常の会社であれば、休日日数は同じにして、能力の差は給料に差を付ける。
むろん、他の人に代え難い能力があれば、休日出勤させたり、サビ残をやらせる。
しかし、スレ主の場合、20代と同じ給料らしいし、特殊な能力もあるとは思えない。

年間休日78日とすると、月に約6日は休み
つまり、実動は月25日以下となり、月給25万とすると日給1万以上となる。
年間休日105にすると言うことは、給料が1割以上下がる事になる。

まあ、日給1万円、年間出勤数260日(休日105日)年収260万で交渉
するんだね。

45歳で退職すると、時給1000円以下、一日8時間以下のパートを覚悟
せねばならない。
no.43 記入なし (11/01/21 11:22)

ボーナスは?
no.44 記入なし (11/01/21 12:10)

年休78日の会社にボーナスがあると思っているの?
no.45 記入なし (11/01/21 21:46)

月々の給料とボーナス込みで年収300万円弱です。
今回の休み申請によりたぶん年収がさらに低くなると思います。

だから自分は他に夜間飲食店等のアルバイトを探し
ダブルワークで定年まで乗り切ろうと考えてます。
no.46 45才 男 (11/01/21 23:54)

しかし、休みを要求し、休んだ分給料が減り、その分アルバイトで働く
本末顛倒では?
no.47 記入なし (11/01/23 19:12)

定年までダブルワークですか? 身体壊しませんかね。心配ですが。
no.48 記入なし (11/01/23 21:28)

おお37才氏。そろそろ労働以外で楽して週末にはペットボトル片手に
雁首揃えたいですな。

自分が所得減ってダブルワークしてでも年間休日にこだわるのは
ワープアでも何といわれようと人として、どうしても譲れない
部分です。

ようするに「けったくそ」の問題です。
no.49 44才 男 (11/01/23 23:40)

近々平日の休みが増えるシフトを組むことになった   平日株取引できる日が増えるから好都合
no.50 38才の男 (11/05/12 22:10)

贅沢だね〜
no.51 記入なし (11/05/12 22:12)

>>50
年末の爆弾営業大丈夫か。
自腹で葉書200枚購入するのかね。

スレ主さん
今の問題で思うには悲しいけど生活のために働く現実だ。
でも次の仕事を探す事も選択肢に加えたほうが懸命だと思う。
no.52 記入なし (11/05/12 22:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
52 件中 1 から 52 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [西洋茶館 紅茶&珈琲 ]
次 [みなさんは今どんなアルバイト等をしているのですか?]

  一覧
「理不尽に年間休日が少ないです。」と似ているトピック
「理不尽に年間休日が少ないです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧