一覧
議論 TPPに関する意見を交換するトピック
いま話題のTPP。テレビも新聞もマスコミはこぞって賛成している。
が、待って欲しい。これまで政府やマスコミが賛成して良くなった事などあったか?
否、郵政民営化筆頭に全て悪い方向へ向かっている。
何より日本を解体しているのはマスコミと政府である。

最近ちょっと勉強したら「絶対反対以外ありえない」と言う結論になった。
で、参考になる動画があったので、時間は長いが観て欲しい。
いかに問題点が多い危険な条約であるかがわかる。

http://www.youtube.com/watch?v=TU1nEPkcIMA&feature=relmfu
投稿者 : とある見識者 日時 : 11/02/27 15:42

Infomation 427 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>297

自民党も小沢派も慎重であって、反対ではありませんからね。

本気で反対なら不信任決議案くらい出すはずです。
no.300 記入なし (11/11/14 23:34)

TPPでこれからは、英語を話せない奴は正社員になれない時代が来ると、経済誌に書かれていた。
no.301 記入なし (11/11/14 23:49)

>300
自民党だけでなく、どの党もどの政治家も中川昭一の死が今でも強いトラウマになっているんだよ。だから強い反対論はとても唱えられない。
no.302 記入なし (11/11/15 00:20)

反日でもいいからさ。
だったら、鎖国すれば?自衛隊派遣も何処にも出さなくていい。
何処にも援助もしなくていい。
自国の復興すら、ろくにできもしない、TPP説明すらできもしない、有言不実行、民主ってさ、外国行くと勝手な発言して、国内だとゴミクソだもんね。
いくら投票制度とはいえ、これは酷いな。
英語を話せない奴は正社員になれないなら、日本にいなくていいし。
かつては、支持受けてた政党が独走して、有言不実行では、もう誰も信用してない。
その上で、独断専行じゃ誰も信用しない。
民主連合になってから、どれだけ時間無駄にしたのか。
no.303 記入なし (11/11/15 05:05)

TPP「説明不足」が8割 野田内閣の支持率4割切る テレビ朝日系(ANN) 11月14日(月)

 TPP=環太平洋経済協定について、ANNの世論調査では、交渉の参加方針を表明した野田総理大臣の判断を45%の人が支持するとしましたが、8割近くが「説明不足」と感じていることが分かりました。このTPP交渉をめぐる混乱などが影響し、野田内閣の支持率は早くも4割を切っています。

 調査は12日と13日に行われました。これによりますと、野田内閣を支持すると答えた人は、前回より7.7ポイント下がり、39.5%でした。また、TPP交渉での焦点の一つとなっている日本の農業について、「発展へのきっかけとなる」と答えた人が「ダメになる」を10ポイント上回り、37%でした。
 一方、消費税の増税について、2010年代半ばまでに段階的に10%引き上げることに対し、支持するとした人は2カ月前の調査から10ポイント下がって41%でした。


「TPP参加」を各国歓迎 対米重視に国内反発も テレビ朝日系(ANN) 11月14日(月)

 日米首脳会談で異例の抗議です。TPP=環太平洋経済協定の交渉でアメリカ側は、野田総理大臣が「すべてを自由化交渉のテーブルに載せる」と発言したと記者団に説明。日本側はすぐに、「そのような事実はない」と抗議しました。大統領選を控えて早期の交渉妥結を目指すアメリカ側と、慎重派に配慮する日本側との認識の差が異例の事態を生んだ形です。

 TPPについて、野田総理は首脳会合の場でも交渉参加の方針を表明し、複数の国から「歓迎する」という言葉で迎えられました。野田総理としては、TPPがさらに拡大し、アジア太平洋地域で自由貿易が実現することをにらんでいます。さらに、首脳会合では、貿易の拡大や、風力発電といったグリーンエネルギーの成長を盛り込んだ首脳宣言を採択し、この後、野田総理は記者会見を行います。しかし、今回、オバマ大統領に約束した普天間、TPP、牛肉輸入の規制緩和の問題は、いずれも日本国内で根強い反対があります。特に普天間問題で年内に環境影響評価書を提出する方針については沖縄が猛反発しているだけではなく、牛肉輸入の見直しも国内向けの説明が尽くされているとはいえません。国際舞台での歓迎の余韻に浸っている時間は、野田総理には残されていません。
no.304 記入なし (11/11/15 05:46)

黒船なのかねえ
コンピュ京なんてわめいているけど2位4位が中国で3位がアメなんて笑えるぜ
no.305 記入なし (11/11/15 06:08)

反対する人=かわいそうな人、賛成する人=資本家の構図に未だにしたいのかねえ。
no.306 これも時代 (11/11/15 11:30)

国益損ねて参加せず」=TPP交渉で首相―首脳会談、米側発表を否定・参院予算委
時事通信 11月15日(火)9時43分配信

 野田佳彦首相は15日午前の参院予算委員会で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことに関し、関係国との事前協議の結果によっては参加しない可能性もあるとの認識を示した。自民党の山本一太氏が「交渉に参加しない選択肢もあるのか」と質問したのに対し、首相は「何が何でも、国益を損ねてまで参加することはない。百パーセント、とにもかくにも(参加)ということではない」と述べた。
 鹿野道彦農林水産相も、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や日米首脳会談での首相のTPP交渉をめぐる発言について「私は交渉参加を前提とするものではないと理解している」と述べた。
 首相はまた、自身が日米首脳会談で「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と発言したとする米側発表について、「一言も言っていない」と否定。発言がなかったことを米政府も認めていると指摘した上で、発表の訂正は求めない考えを示した。 

↑交渉の余地を残す、あえて不利な姿勢をとらない、これ外交の基本。
野ブタがんばれ。
no.307 トーイックさん (11/11/15 12:14)

>no.300 
小沢が反対表明したら、世論調査でTPP賛成が一気に優勢になるからな。
no.308 え?ISD条項?  orz (11/11/15 12:44)

小沢は週刊誌で「TPPはアメリカに利用されるだけだ。」というようなことをいっているようだよ。
no.309 記入なし (11/11/15 14:11)

自民 首相のTPP交渉参加方針を追及
 11月15日(火)18時56分配信

 国会で15日、参議院予算委員会が開かれ、TPP(=環太平洋経済連携協定)について、自民党・山本一太議員は、野田首相が民主党内の慎重派に配慮して「交渉に参加する」と明言しなかったことをめぐり、「海外と国内で言っていることが違う」と野田首相の姿勢を追及した。

 山本議員が「国益を損ねるという場合には交渉に参加しないという選択肢もあるということですね?」とただしたのに対し、野田首相は「何が何でも100%入る、とにもかくにも何でも、ということではない」と交渉参加を前提としない可能性に言及したが、曖昧な答弁に終始した。

 一方で、鹿野農水相は「私は交渉参加を前提とするものではないものと、こういうふうに理解している」と答えている。

 また、コメや公的保険制度についても自由化交渉の俎上(そじょう)にのぼる可能性について、野田首相が否定しきれなくなる場面もあった。

 野田首相「それぞれの公的な保険制度を根本から変えていくようなことをやるわけがないと、基本的に思います。したがってあり得ないと思いますが、あった場合はそれは当然拒否すると。断固として、我が国の制度を守るために交渉するということでございます」

 山本議員「今の理屈だと、国民皆保険はあり得ない。だけど、コメを例外品目としないということはあり得るということですか?はっきり言ってください」

 野田首相「いや、場合によっては公的保険制度もあるかもしれませんよ。それは100%どうかといえばわかりません」

 山本議員「国民皆保険はあり得ないとおっしゃった。今、『あり得るかもしれない』とおっしゃったのですか?答弁を整理してください」

 野田首相「いや、何でもね、100%どうのというのはこれは想像できません。『基本的にはあり得ない』と言った」

 TPP交渉参加をめぐり、野田首相の歯切れの悪い答弁が続いている。
no.310 記入なし (11/11/15 20:24)

野田の奴生意気だな
no.311 記入なし (11/11/15 23:11)

永住資格を持つ外国人にも生活保護…福岡高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000741-yom-soci

大分市が生活保護申請を却下したのは違法として、永住資格を持つ中国籍の女性(79)が市を相手取り、
却下取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。
 
 古賀寛裁判長は「永住資格を持つ外国人は日本人と同様の待遇を受ける地位が法的に保護されている」として、
原告敗訴の1審・大分地裁判決を取り消し、市の却下処分を取り消した。原告弁護団によると、
永住外国人に生活保護を受ける法的根拠を示した判決は全国で初めて。
 
 判決によると、女性は2008年12月、大分市に生活保護を申請したが、市は却下した。
 
 争点は生活保護法が外国人に適用されるかどうか。同法1条では対象を国民に限定し、
外国人には旧厚生省が1954年に出した「法を準用する」との通知に基づき、各自治体が判断。
現在、多くの永住外国人が生活保護を受けているが、法的には保障されていない。
no.312 記入なし (11/11/15 23:27)

>308
小沢は本音ではTPP推進だろ
no.313 記入なし (11/11/15 23:30)

国益損ねるなら交渉不参加も…協議の行方は 日本テレビ系(NNN) 11月15日(火)21時12分配信

 野田首相は15日の参議院予算委員会で、TPP(=環太平洋経済連携協定)について、国益を損ねる場合は交渉に参加しない可能性に言及した。今後、各国との協議はどうなっていくのか。日本テレビ・粕谷賢之解説主幹に聞いた。
no.314 記入なし (11/11/16 05:51)

アメリカが、日本の自動車市場を開放しろといったそうだ。日本は、自動車に関して、関税もしていないし、アメ車が大きくて日本の道路に合わないから売れないだろうといっている。コンパクトのほうが良いよね。
no.315 記入なし (11/11/16 07:41)

no.312 ( 記入なし
生活保護を現在受けている人は、在日が三分の二、三分の一が日本人で
日本人でも生活保護が受けることが出来ません。
中国国籍の方は、同居していた親族に貯金通帳など持ち去られた為であった様ですが
それならば、親族を訴えるべきです。この様な前例を作れば、外国の生活保護者が
増えるばかりです。
no.316 記入なし (11/11/16 08:29)

首相「米に訂正した方がいいと言った」 TPP発言問題
  
 日米首脳会談での環太平洋経済連携協定(TPP)に関する野田佳彦首相の発言をめぐり、日米の説明が食い違っている問題で、首相は16日の参院予算委員会で「(米側に)事実確認をした際に、訂正した方がいいと言ったが、米側の解釈で書いているんだから、というやりとりでとどまっている」と述べた。公明党の木庭健太郎氏に答えた。 

 米側は会談での首相発言について「すべての物品やサービスを貿易自由化の交渉テーブルにのせる」と発表。日本側は「米側の解釈で、発表のような発言がなかったと確認された」と反論した。ただ外務省幹部は14日の自民党外交部会で「修正は求めていない」と説明。首相は木庭氏への答弁で「改めて訂正を求める必要はない」と述べた。 


※どうしても日本をTPPに引き込もうとしてアメリカと示し合わせてやっているとしか思えないんだが。
http://www.j-cast.com/2011/11/15113245.html?p=1
no.317 記入なし (11/11/16 16:19)

調子いいこと言ってると世界の信用失う」 亀井氏、首相に苦言
2011.11.16 17:06 [国民新党] 
 
 国民新党の亀井静香代表は16日の党議員総会で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐる野田佳彦首相の対応について「その場限りの調子のいいことを言っていては世界の信用も失っていく」と苦言を呈した。

 亀井氏は、首相が示した交渉参加方針について「国際政治での基本的なスタンスと国内のコンセンサスが一致していない」と指摘。その上で「二枚舌を使ったのではないかと議論されることは極めて恥ずかしい」と述べた。

 総会後の記者会見では、交渉参加に向けた各国との協議について「実のある協議になる可能性はまずない。できもしないことに挑戦しようと蛮勇を奮っても徒労に終わる」との見方を示した。
no.318 記入なし (11/11/16 20:54)

★野田佳彦首相は、11月11日までISD条項のことを知らなかった!!

《佐藤ゆかり議員》 
10:30〜15:37
貿易協定におけるISD条項について説明

16:00〜
国内法がISD条項によって曲げられる可能性について首相に質問 

《野田首相》 
16:15〜
国内法で対応できるよう交渉をしていく。 

(一時中断) 

《野田首相》 
17:18〜
国内法よりも、条約のほうが上位にあり、 
それに対応しなければいけない現実の中で、どう対応するか考える。 

《野次》 (西田)
何を言ってるんだ! 
どうやって対応できるんだよ! 
条約が上だから対応できないんだよ、国内法では!

《野田首相》 
19:50〜
ISDS(ISD条項)は、あまり過分に詳しくしらなかった。 
条約と国内法との上位関係だったら、条約です(条約が上)。 
だからこそ、条約を結ぶために(国内法を)殺したり、壊したりはしない。 

《佐藤ゆかり議員》
20:25〜
既に日本は中身の条約・交渉は手遅れ
(中略)
憲法に記載してあることを首相が即座に答えられなかったことは非常に驚愕
この件を理解せず、TPPへの参加を表明するのは国民軽視
――――――――――
野田は、ISD条項について知らなかっただけではなく、他の様々なことも知らなかった。

佐藤ゆかり議員による追及で判明した主な野田の無知は次のとおり。

●野田は、TPPが国内法に優先することを知らなかった。
●野田は、ISD条項のことを知らなかった。
●野田は、今からでは交渉参加は半年後だから、条件闘争が出来ないことを知らなかった。
●野田は、TPPよりASEAN+6の方が日本の国益になるが、アメリカの国益のためにTPPを選ぶ。

 このやり取りを見ても判るように、野田はTPPに関する重要なルールも知らずに途中離脱できない交渉に参加しようとしているのだ!
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4446.html
no.319 記入なし (11/11/16 21:10)

これは何をしようとしてるのだろう。

http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2011/11/16/20111116ddm005010130000c.html

http://www.j-cast.com/2011/11/16113369.html
no.320 記入なし (11/11/16 23:09)

権力抗争は、見苦しい!
no.321 記入なし (11/11/17 08:58)

首相、TPPめぐり説明へ 24日に民主両院議員懇談会
  
 野田佳彦首相が環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加方針について民主党所属の全国会議員に説明する両院議員懇談会が、今月24日に開かれることになった。首相は関係国との協議に入ることを決断した理由や、12日の日米首脳会談での発言内容などについて説明し、党内の理解を求めるものとみられる。 

 TPP交渉への参加に反対する議員が、協議入りを表明した11日の首相の記者会見直前に両院議員総会の開催を要求。提出した署名数は、開催の条件を満たしていた。ただ、民主党執行部は16日、「TPP問題は国の政策にかかわる話で、党大会に次ぐ議決機関の両院議員総会で決める筋合いのものではない」(輿石東幹事長)と判断し、非公式の懇談会に切り替えて開くことにした。
no.322 記入なし (11/11/17 16:27)

日米食い違い問題、民主慎重派が米側への訂正要求決議
2011.11.17 12:50 
 
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)問題に関し、民主党などの超党派で作る「TPPを慎重に考える会」(会長・山田正彦元農水相)は17日の総会で、交渉参加に関する日米両政府の発表の食い違いについて米側に訂正を重ねて申し入れるよう日本政府に求める決議を行った。

 米ホワイトハウスは12日(日本時間13日)の米ハワイでの日米首脳会談後、「野田佳彦首相が『全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる』と述べた」と発表した。首相はこれを否定し、日本政府は訂正を申し入れたが、米側は受け入れなかった。

 考える会の総会では、「ホワイトハウスのホームページに発表は残っている。即刻削除しなければ事実として認めることになる」との意見が相次ぎ、訂正と削除を求めることになった。


※・・・・・・
no.323 記入なし (11/11/17 16:37)

「首相は米の都合のいいように」小沢氏こぼす

 民主党の小沢一郎元代表は16日夜、都内のレストランで自らに近い同党の若手議員5人と会食した。
出席者によると、小沢氏は野田首相がTPP交渉参加を表明したことに関連し、「首相は外交交渉の経験も実績もないので、国民生活を守る準備なしに交渉に参加してしまうと、米国の都合のいいようにされてしまう」と述べ、懸念を示した。

 また、党内のTPP慎重派が一時、離党も辞さない構えを見せたことについて、「いまは動くタイミングではない。実際に動くのであれば(離党者で)多数派を作ってからでないと厳しい」と語った。

 さらに、次期衆院選について「年が明ければ、選挙の空気が強くなる。今、衆院選をやったら民主党衆院議員は50人(国会に)戻ってこられるかどうかだ」との見通しも示した。消費税率引き上げにも否定的な考えを示したという。

(2011年11月17日07時06分  読売新聞)
no.324 記入なし (11/11/17 16:38)

この動画を見たら、売国議員のすべてがわかるよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15219518
no.325 記入なし (11/11/17 16:41)

年明ければ衆院選モード=小沢氏
2011年11月16日22時00分

提供:時事通信社
 民主党の小沢一郎元代表は16日夜、都内のレストランで衆院当選1回の同党議員と懇談し、「年が明ければ選挙の空気が強まる」と指摘し、地元活動を活発化させるよう求めた。ただ、「今選挙をやったら50人戻ってこられるかどうかだ」とも述べ、早期の衆院選に否定的な考えを示した。 


※今から来年のことはとてもコメントしずらいが、本当に解散モードになるのか? 解散に追い込むとしたら自民だろうが、自民も元首相複数を含む賛成派議員を内部に抱え、谷垣総裁も明確な方針を打ち出せずにいる。
仮に総選挙となり、政権交代が起きても、今度は自民が財務省の影響のもとに賛成に回る可能性もある。
そもそも、参加を前提とした協議、と国内で言ってても、アメリカ他9カ国からは「参加表明」と捉えられてるのだから、途中で離脱することなんて本当に出来るのだろうか?
参加表明しておいて離脱の例としては、イギリスのユーロ圏不参加があれば、あれはイギリスが大国であり、他のユーロ国と同等かそれ以上の政治力を持っていたから出来た話だ。しかし、日米関係は全く対等ではない。離脱するとなると、アメリカからの報復や国際社会での信用低下なども覚悟しなければならないと思う。
なお、政権交代の価値について述べてのは、あくまでTPPに関して。他にも焦点になることは多々あるが、スレ違いになるので触れないです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111116-OYT1T00938.htm
no.326 記入なし (11/11/17 17:24)

訂正
あれば→あるが
no.327 記入なし (11/11/17 17:26)

TPPなんて詐欺に騙されてはいけない。
no.328 記入なし (11/11/17 17:46)

無能な民主連合に誰が投票するんだ?
no.329 記入なし (11/11/17 17:57)

2年前に民主党に誰が投票した? 国民の大半が・・・・投票したよ
no.330 記入なし (11/11/17 18:00)

もう投票しないよーだ。
no.331 記入なし (11/11/17 18:08)

投票というのは、幼稚園児の遊びじゃないのだから・・・まあ、大日本人のレベルは

選挙とは、お祭り・踊り・流行と勘違いしているけれども。民主党バンザイ
no.332 記入なし (11/11/17 18:18)

>330

 多くの国民が民主党に投票したのは事実だが、「大半が」
というのは明らかに誇張だ。

少しでも優勢な方がボロ勝ちするという小選挙区制のマジックを
無視している。
no.333 記入オレンジ (11/11/17 21:42)

>326
 なんだ、また、小沢は政党助成金のちょろまかす算段を考えているのか?
 幹事長は輿石だし、可能だろう。
no.334 記入なし (11/11/17 21:55)

派遣の拡大に反対したら少数派になり。
現状を見ると…あんなに問題は起きないとか、起きないように法整備するって言ってた人は首釣って欲しい。

郵政民営化に慎重論だと少数派になり。
不況時にうてる対策がへったよなぁ。 郵貯担保の国債は賛否あるだろうけどさ。

小沢支持すると少数派になり。
鳩山や管 世論調査の支持率が異常だと思ってたんだが、これも結果が。

TPP慎重論だとまた少数派になる予感・・・
ISD条項もあるけど、農業の競争力どうするんだろう?
参加表明したならそれこそもう取り組まないと、
というか取り組んでても間に合わない気がするんだけど。
平均年齢65歳で毎年のように耕筰放棄地が増えてるのに現場で競争とかむりだろうw
せめて方向性だけでも早期に・・・
TPPで農業壊滅、企業参入で大規模農場経営ってシナリオならたしかに
日本の農業も再生しそうだけど。 農奴誕生の予感が・・・

普天間あれだけ騒いだのに周囲に未だに、海兵隊が海軍だと思ってる人間が多いorz
no.335 え?ISD条項?  orz (11/11/17 23:13)

リスクはあっても離脱した方がいいな。入った後のリスクの方が怖い。
no.336 記入なし (11/11/17 23:55)

もう参加表明しちゃったし全力で参加方向で知恵を絞るべきでは?
それで無理なら離脱(できるのかなぁ・・・。不安・・・。)
もう、「○○なデメリットがある」だから参加反対とか言ってるレベルじゃなくて、
「○○なデメリットがあるから、■■な制度にすべきとか」
何をしないといけないか、どういう対策が必要かとか真剣に全力で取り組まないと
ダメな時期なんじゃなかろうか? 今から全力で準備しても間に合わない気がする。
本来はそういった準備や検討進めた上で参加表明すべきだとおもうんだけど・・・

最悪、首相や閣僚が暗殺されたりするような事件がおきれば、
離脱できそうな気もしないでもない。
首相が離脱を訴えて切腹するとかで”ハラキリ”に免じてとか・・・

まぁ、冗談は置いておくとして…情報が少なすぎる気がする。
「国内法で対応する」とかいっちゃう首相がいるし不安で仕方がないよ。
no.337 え?ISD条項?  orz (11/11/18 01:40)

参加はもう決まったことなんだろう
世界の趨勢には逆らえない
日本も散々今まで世界中の市場荒らしまわったんだから
農業は競争力のある部分だけ生き残る
保護主義は終焉を迎えるね
no.338 記入なし (11/11/18 01:49)

農家は腹がねじれちゃう
no.339 記入なし (11/11/18 02:52)

誰も身勝手な政党連合なんかに投票してない!
説明すら出来ないくせに、外国でしか、いい顔するだけの議員いらない。
消え去れ民主連合。
no.340 記入なし (11/11/18 22:03)

TPPなんて呼び方かっこつけなくていいから。家でDTTとか誤解しちゃってるし・・・。
no.341 深紅仙女針者 (11/11/18 22:24)

入る必要は全くない。日本は現在のアジア圏重視のまま国益を追求・保持するべき。なぜアメリカに捧げようとするのか。国を捧げるのと変わらない。まさに国家を破滅に導く売国行為だ。
no.342 記入なし (11/11/18 22:45)

↑民主党なんてやっつけちゃえ〜〜!!そんなものポイポイ!!。
no.343 深紅仙女針者 (11/11/18 22:46)

アメリカがジャイアンに、中国がスネオに、日本が、のび太 に見えるのは俺だけ?
no.344 記入なし (11/11/18 22:51)

↑あはは、超受ける〜〜!!面白い!!(^^)
no.345 深紅仙女針者 (11/11/18 22:53)

黙れっ
世界の田舎者
まだ孤立したいのか
原発事故まで起こして
日本の立場は最悪だぞ!
no.346 記入なし (11/11/19 01:47)

前にも貼ったけど見てよ!
デメリット
1公的医療制度の崩壊。(手術・入院で数百万円・お金の無い人は治療が受けられなくなる。) 
2生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。 
3採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。 
4公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。 
5エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。 
6郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。 
(その他の金融機関・保険会社も今以上に買収のリスクに晒される。) 
7(関税の撤廃による)第一次産業の衰退とそれに伴う失業と食料安全保障の危機。 
8総GDPは効率化により増えるかもしれないが、経済格差や生活の質(特に医療面で)が悪化する可能性大。

メリット
T様々な分野での構造改革の起爆剤になる。 
2外交上、アメリカとの関係がより緊密になる。(より強い隷属という形で。) 
3海外進出を進める多国籍企業にとって大きなビジネスチャンスになる。 
4労働市場において、本当の能力主義が育つ可能性が高くなる。 
5外資のベンチャーキャピタル等から投資を受けて、新しい事業が生まれる可能性が増える。 
6選挙を通じては成し得ない、様々な社会保障費(医療・介護)の削減を「外圧」を理由に断行できる。 
7既に「社会の公器」という理念を忘れかけている電力・マスコミ業界を競争に晒して原点に立ち戻らせる。
no.347 記入なし (11/11/19 07:34)

要するに中国に買われちゃうってことでしょ
「円高」是正
中国人民「元安」是正が行われたら
日本の価値は下がり
中国は世界一のお金持ちに
もうすでに始まってるよ

【中国人ボス”がやってきた!】
http://navicon.jp/news/12803/

いい加減目を覚ませよ
no.348 記入なし (11/11/19 11:01)

NHKで放送してたけど、M&Aを受けたレナウンは悲惨だったな。

所詮、中国はコネ社会だから、賄賂無くして商売は成立しない。
土地も国家のものだから、都合が悪くなれば立ち退きを強制させられる。
no.349 記入なし (11/11/19 13:43)

>348
じゃあなんで民主党は野党との議論、話し合いを拒むんだ? 
no.350 記入なし (11/11/19 21:12)

自民も議論拒んで揚げ足取りに必死だけどな・・・。

元はミンスが麻生の失言叩きとか始めたのがブーメランなんだけど。

民主党は今まで野党だったから多少の失敗はあると思ってた。
→現状はもう目も当てたれない惨状
自民党は今まで55年も与党だったんだから、質の高い対案で
民主がダメでも何とかしてくれると思ってた。
→民主がネタ満載なせいか、対案なんてまったくださず。揚げ足取りに終始。

結論、この国は官僚が動かしていて、官僚無しには何もできない。
大量天下りや謎手当てなんかは放置しとけということか。と思えてくる。

小沢一郎が入る前の民主党は大学のサークルに例えられていたが、
大学のサークルの方がもっとマトモな仕事してくれそうな気がする。
no.351 記入なし (11/11/19 23:27)

政権の問題じゃなくて
行政の問題だろ
政府立法で官僚に任せっぱなしの政治家に何ができる?
行政は敗戦後の生き残りと引き換えに
この国を売った官僚が支配している
国民に選択肢は無い
no.352 記入なし (11/11/19 23:45)

越権行為だろうけど、天皇陛下がテレビの前や何処かの有力紙で・・・

「国民の皆さん、国政について(このような政権で)申し訳ありません」

こういうサラリ系の発言したら、良いんじゃないかな?

もし発言したら、全国の右翼の皆さんが霞ヶ関や経済界の盆暗に突撃する正当な口実となるわな。
その時、今更ながら与野党問わず、襟を正そうとする議員は惨殺か辞職フラグ確定。
西田さんや佐藤さんみたいに、国会で思想抜きで議員としての職責全うしている人は生き残って、結果的によい淘汰になりそう。

今のままだったら、歴史的に、どん底まで落ちないと立ち上がらないと思われ。
日本だと、職があっても無くても食っていけないまでかな。
no.353 イーノック (11/11/20 00:30)

ゴミ売り新聞
また、野田首相が日米首脳会談などで環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を表明したことに関連して「米国と日本国内でしゃべることを使い分けており、『いったいどっちなんだ』と信用をなくす。首相が『やる』と言うなら、『やる』とはっきり言えばいい」と批判した。

産経新聞
小沢氏は「アメリカにしゃべることと国内で言うことを使い分けている」と指摘。「(アメリカの)目の前ではいいようなことを言って、国内向けにはまた違う言い方をするやり方は、アメリカからも信用をなくすし、国民からの信用も失う。『やる』というのなら『やる』とはっきり言えばいい」と述べ、首相の姿勢を批判した。

朝日マジック新聞
小沢氏は環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加問題についても触れ、「野田さんはやるならやるとはっきり言えばいい」と指摘し、党内の反対派に配慮してあいまい決着を図った首相を批判した。 

小沢は自由貿易推進だけどTPPでは慎重派なのに朝日ワロタw
no.354 記入なし (11/11/20 00:42)

佐藤さんはいいけど西田は論外
no.355 記入なし (11/11/20 00:43)

オ○ンパスも中国に買われちゃうんじゃないのか
債務整理合意してから
日本はいよいよアメリカの奴隷から
中国の奴隷になるのか
今度のご主人様は厳しいだろうな
何と言っても日本は過去に酷い鬼畜をやったから
no.356 記入なし (11/11/20 15:46)

日本だけが正しいことをやった。
no.357 記入なし (11/11/20 15:53)

>357
洗脳されてるな
no.358 記入なし (11/11/20 19:04)

>no.358
それはそっちのことだろ。
no.359 記入なし (11/11/20 19:16)

酷い鬼畜をやったのは、中国政府だろ。

 漢民族は古来より人肉を「醤」と称して食べる習慣を持っている。天安門事件で米国へ亡命した中国人作家の鄭義氏の著書『食人宴席』には、1970年代後半まで中共では「人肉宴会」が流行し、文化大革命では「造反有理」を叫ぶ紅衛兵たちが「人民の敵」と決めつけた人々を、片っ端から鍋や焼肉にして広場で皆で食べていた事実が記されている。

 『三国志』にも、戦いに破れた玄徳が地方の貧しい猟師の家に泊まって肉料理をご馳走になり、翌朝ふと台所をのぞくと殺され切り刻まれた若妻の死体があり、それに深く感動した玄徳は後に猟師を取り立てることを約束するというエピソードが有る。

 『正史』などの古典にも「(大飢饉の際、人々は)道端の屍を競って喰らい、肉のついた屍はほとんどなかった」などという記述がある。こうした“食人行為”は、唐時代以降、ある種の進化をしたのも事実のようだ。「乾屍」「塩屍」などという言葉が残っているのがその証といえよう。「乾屍」は乾燥させた保存肉、「塩屍」は塩漬けの生肉の意だが、内臓は漢方薬にも利用され、人肉市場も存在したと伝えられている。そうなると、専門の「人さらい」も横行し、司馬光という北宋朝時代の学者が書いた歴史書『資治通鑑』によれば「盗賊は暗闇にまぎれて人をさらい、人肉市場に売り払い、利益を得る。それがため、日が暮れる前に、町々から通行人の姿は消えた」とある。
no.360 記入なし (11/11/20 21:10)

劇薬TPP 最大の危険と怖さ
2011年11月20日10時00分

提供:ゲンダイネット

<「ISD条項」の落とし穴をなぜ国民に説明しないのか>

 なぜか大マスコミはほとんど報じないが、TPPで最も危険なのは関税問題などではなく、「ISD条項」だ。政府はこの“落とし穴”を国民に説明しないまま、なし崩しで参加を決めるつもりなのか。

「ISD条項は、投資家と国家の間の紛争解決手段で、現地国の法律や規制のせいで外資の活動が規制された場合に、相手国の政府を相手取って訴訟を起こすことができるというものです。米国は当然、TPPにISD条項をねじ込むつもりで、投資の作業部会を設けて用意している。日本国内では、まだ関心が低いですが、いずれ問題になるのは間違いありません」(政府関係者)

 一般庶民には関係ないと思ったら大間違い。これは、ハゲタカ外資が日本国内のルールを強引に変えることができる恐ろしい制度なのだ。

 例えば保険制度。野田は「国民皆保険制度は守る」と明言したが、ISD条項が適用されれば、米国の保険会社が「日本の皆保険制度のせいで活動が制約され、不利益を被った」などと理不尽なことを訴え出ることだってできるのだ。

「その場合、世界銀行傘下の国際投資紛争解決センター(ICSID)で仲裁されることになるのですが、ICSIDの仲裁人はほとんどが米国人です。当事者国からひとりずつ参加できますが、日本人ひとりでは何もできない。多数決で米国の利益が優先されるだけです。しかも、審理は非公開で、上告もできない。あらゆる分野で、米国に都合の良いルールを押し付けられる可能性があるのです。そのうえ政府は損害賠償を請求される。これは税金で払うことになるのですよ」(東海東京証券チーフエコノミスト・斎藤満氏)

 ISD条項は米韓FTAにも盛り込まれた。これは米国側だけが韓国政府を訴えることができるという一方的なものだったため、韓国では反発する大規模集会が開かれ、デモ隊が議事堂敷地内に乱入する騒ぎになるなど大荒れだ。いまだ議会で承認できない状況が続いている。米韓FTAを例に挙げて「バスに乗り遅れるな」と言ってきたTPP推進派は、韓国の現状をどう見るのか。

 しかも、信じがたいことに、野田はISDの何たるかも知らずにTPPを進めようとしていたのである。

 今月11日の参院予算委員会で、自民党議員からISD条項についての見解を問われた野田は、言葉に詰まった揚げ句に、「あの、ISDの話で、ちょっと私、あまり寡聞にして、そこ詳しく知らなかったんで」などと言っていた。ISD条項のリスクも知らずに協議参加を決めたのかと思うと、空恐ろしくなってくる。「国益」がどうとか言うなら、せめてISD条項くらい勉強してからにして欲しい。

 決して「知らなかった」で済まされない重大な問題だ。

(日刊ゲンダイ2011年11月17日掲載)
no.361 記入なし (11/11/20 21:18)

太平洋戦争の時、日本兵はガダルカナルで
味方の兵士を食ったそうだな
中国人を人間扱いしなかったし
朝鮮人は家畜扱いしたし
大した文明国だ
no.362 記入なし (11/11/20 23:13)

カレイドスコープ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-991.html

カレイドスコープさんの見解。読んでみれば・・・。
no.363 記入なし (11/11/21 09:01)

>no.360
漢民族は異民族とかに追いやられてほぼ絶滅らしいよ。
現存してても四川とかそっち方面の山奥、まあいないだろうって話。

韓国も同様に百済とかそんな時代の朝鮮民族は異民族によって滅んでたりする。

つまりヤツらは蛮族の末裔ってことだ。


あと、日本でも飢饉のときは隣近所と子供交換して殺したて食べたりって記録は残ってるぞ。
no.364 記入なし (11/11/21 09:17)

せめて米だけは関税無くして!
カリフォルニア米は美味しかったよ
今や安全で安い米は貴重品です
no.365 記入なし (11/11/21 09:46)

>364
 それは知っている。東北大飢饉の時、道端に死んでいる人の腿の肉を切り取って焼いて食べたとか記述があると思う。

 結論から言うと、食人習慣を確立したか?ということだろう。
 日本では、食人習慣は確立しなかった。だから、「乾屍」「塩屍」などという言葉の代替の言葉はない。
 しかし、大陸では食人習慣が確立したから、、「乾屍」「塩屍」などという言葉が残っているわけだ。

 文化大革命で”人肉鍋”を食べたのは、40年ほど前だし、”嬰児スープ”が話題になったのは、10年ほど前だっただろう。
 そして、”人肉カプセル”は現在問題になっているものだ。
no.366 記入なし (11/11/21 21:09)

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1000.html

日本は経済自殺してくれ!

日本のおばさんはお怒りです!!!(記事の中のユーチューブ動画)
no.367 記入なし (11/11/25 08:44)

つまり、アメリカが日本の富を持っていって、破壊し、アメリカひとり勝ちと言うことか。確かに、人類統一の方向に向かっている時代だなと思っていたけど、ロボコップみたいな社会がくるとは、思わなかったよ。
no.368 記入なし (11/11/25 14:24)

TPPの黒幕 経産省女性官僚がやったコト
2011年11月24日10時00分

提供:ゲンダイネット

<慎重派が呼んで吊るし上げ>

 マイクを握り、身ぶり手ぶりで説明する女性官僚。彼女こそ、いま、TPPの黒幕と呼ばれる宗像直子・経済産業省通商機構部長(グローバル経済室室長)である。

 なぜ、彼女が黒幕と呼ばれるのか。

 日米で言った言わないでモメている野田首相発言、「日本は全ての物品サービスを(TPPの)貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」というセリフ。これは経済産業省が事前に用意したペーパーに書かれていて、これを作成したのが宗像なのである。

 問題のペーパーはAPECのためにハワイに先乗りした枝野経産相にカーク米通商代表との会談用として渡された。たまたま枝野に密着していたテレビが映したことで、存在がバレた。その後、枝野はカーク通商代表との会談に臨み、あとからハワイ入りした野田首相はオバマ大統領と会談、交渉参加に向けた協議に入ることを表明した。枝野も野田もペーパーに書かれているような発言をしていないと言うが、米国は、野田がこのペーパーに沿ったセリフを表明したと発表。で、宗像は与野党のTPP慎重派から吊るし上げを食らっているのである。

「18日に開かれた民主党の慎重派の勉強会にも呼ばれて、経緯を聞かれていました。宗像氏は首相の会見前に用意した発言要旨だったとし、首相の会見のあと、その趣旨を反映させたものに差し替えなかったため、ペーパーが残ってしまったと言い訳しました。でも、外形的にはTPP参加の旗振り役である経済産業省が極めて前のめりの参加表明文書を作り、それが米国に伝わって、日本の見解として発表されてしまったとしか見えない。それに対して、日本は訂正すらも求めていないのだから、おかしな話です。本当に差し替える気があったのか。経産省が交渉で、そう言わせようとしたのではないか。枝野氏はその通りの発言をしているのではないか。疑惑は尽きないし、“違う”と言うなら、枝野大臣とカーク通商代表との議事録を公表するか、『米側の発表は誤り』と日本から声明を出すべきです。宗像氏本人か、上司か、大臣か。誰かが責任を取らなければ、慎重派も収まらないと思います」(ジャーナリスト・横田一氏)

 今回はたまたまTVが映像を撮っていたからよかったものの、それがなければ、交渉の裏で役人が勝手に何をやっているかわかったもんじゃない。そう思うと、ホント、日本の官僚は恐ろしい。

 宗像氏は東大法卒、ハーバードでMBAを取得した後、1984年通産省に入省した。通商経済政策局経済協力課、総務課課長補佐などを経て、ブルッキングス研究所やジョージワシントン大で研究をした。新自由主義に染まった役人の身勝手な暴走は許されない。

(日刊ゲンダイ2011年11月21日掲載)
no.369 記入なし (11/11/25 18:03)

TPP 米国の狙いはやっぱり267兆円の郵貯マネー
【政治・経済】  Share2652011年12月17日 掲載

 今月14日、米下院でTPPに関する公聴会が開かれたが、米国の重要ターゲットのひとつが日本郵政であることがハッキリした。出席者の多くが「日本郵政問題が重要事項」と発言。「農業や自動車ではなく、日本郵政が本丸じゃないか」(市場関係者)という見方まで飛び出している。
 TPPは金融サービス分野も対象としている。「米国はTPPに乗じて、郵貯マネーを奪いにきている」(経済評論家・黒岩泰氏)のだ。
 ゆうちょ銀行の預金残高は174兆6532億円(11年3月末)、簡易保険(かんぽ生命)の保険契約準備金は92兆8178億円。いわゆる郵貯マネーは267兆円を超えている。ひと頃の350兆円に比べれば減少したとはいえ、三菱UFJフィナンシャル・グループの124兆円をはるかにしのぐ規模だ。第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストが言う。
「米国は日本の金融市場は閉鎖的だと主張し、開放を求めています。しかし具体的な要求が見えてきません。小泉・竹中チームが進めた完全民営化を実行しろということでしょう」
 野田政権は郵政株式売却凍結法を成立させ、政府が3分の1超を保有する方向で動いている。米国はこれを「暗黙の政府保証が続く」「公正な競争条件ではない」と批判。TPPで、完全民営化を要求してくる。
 だが、米国の本当の狙いは金融市場の開放などではない。国民の財産を根こそぎ奪う謀略だ。「日本郵政を上場させ、米金融機関を大株主として送り込む。日本郵政は現在、日本国債で多くを運用していますが、運用利回りの有利な米国債など外債に変更させる。米金融機関の増資に応じてもいいし、国際的なM&Aに投資させる手もある。大株主として次々と提案してくるでしょう。要するに郵貯マネーを米国のサイフにしたいのです」(黒岩氏)
 庶民がコツコツと貯めてきた267兆円が、米国救済のために使われる。そんな馬鹿なことを許していいはずがない。だから野田無能シロウト政権によるTPP参加は、怖いのだ。
no.370 記入なし (11/12/20 14:08)

今日の日経の一面でTPP、米、軽自動車企画廃止断念ってあったな。当たり前や、日本で乗られてる車の3割は軽だ。軽自動車廃止されたら経済も、国民の頭もおかしくなるわい。それよか、米が自力で努力せいちゅうねん!!
no.371 トーイックさん (12/02/05 15:14)

 それどころか、米国は、米国産車を「日本の政府として規定購入を約束しろ」と言っているらしい。
 自由経済が呆れてものも言えない。
no.372 記入なし (12/03/08 21:12)

TPP亡国論 (集英社新書) [新書] 
http://www.amazon.co.jp/TPP%E4%BA%A1%E5%9B%BD%E8%AB%96-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E5%89%9B%E5%BF%97/dp/4087205843/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1334154371&sr=8-1
中野さんの分析力は超すげっす。TPPなんかに参加する必要ねえっす。というかTPPに参加したら日本が貧乏になるっす。
no.373 記入なし (12/04/11 23:27)

【目を覚ませ!日本】TPPは危険!米国が日本に輸出攻勢

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120415/plt1204150749001-n1.htm
no.374 記入なし (12/04/16 05:54)

最近になってようやくTPPの全貌が明らかになりつつあります。そしてTPP参加→日本経済のさらなる悪化です。
no.375 記入なし (12/04/16 09:27)

現時点どうなってるの
no.376 記入なし (12/04/16 11:35)

>no.376 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000107-mailo-l09
TPP:説明会 出席者、一様に不満 問題対応、政府の具体的回答なし /栃木

これが最新ですかね?TPPに対する会合は色々なところで行われてます。しかしながら話が煮詰まらない傾向のようです。

TPPって経済産業省vs農林水産省って思われがちですが、経済(輸出)と農林(農業)
だけの話だけではありません。例えば、アメリカはAIGが国有化されたように金融にも打撃を受けているのでその交易先として郵貯、簡保、日本の生命保険、国民皆保険などを狙っています。他にも20項目ほどあり、単に「自動車と米」の問題ではまったくもってありません。
TPPに参加すれば、日本のGDPをになう農業(年1・5%です)がつぶれます。もともと日本の関税は製造業に関してはとても低いです。前原や経団連が言う「TPPに参加すれば1年で13.5兆円」は嘘です。実際には民主党の経済連携プロジェクトチームの試算によると10年間で2.7兆円のGDPの押し上げです。1年あたり2700億円です。
これは家庭であらわすと年収500万の一家が1年間に2700円所得が増えるのと同じレベルです。
 そして日本のGDPで見ると0.05%とです。GDPの100%のうちの1%どころか0.1%にも満たないのです。
 そして何よりも重要なのがTPP参加でデフレ不況が悪化すれば実質GDPが減り、実際には日本はより貧乏になるということです。
 TVやメディアは嘘を垂れ流しています。

メディアの大罪 [単行本(ソフトカバー)]
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA-%E4%B8%89%E6%A9%8B%E8%B2%B4%E6%98%8E/dp/4569801129/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1334556628&sr=1-6

TPP亡国論 (集英社新書) [新書]
http://www.amazon.co.jp/TPP%E4%BA%A1%E5%9B%BD%E8%AB%96-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E5%89%9B%E5%BF%97/dp/4087205843/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1334556699&sr=1-3
等など参照

経済産業省のセリフを逆に言えば「GDPに占める割合の農業の1.5%のためにTPPを参加した場合の製造業の0.05%を台無しにするのか!!」です。本末転倒ですね。
no.377 トーイックさん (12/04/16 15:14)

no377の文章どうせなら拡散していこうぜ。日本版○○革命だよ。
no.378 トーイックさん (12/04/16 19:50)

とりあえず加盟の議論に加わって、条件が悪ければ加盟しなければいいと思う。
no.379 記入なし (12/04/18 22:29)

既に条件が最悪なのは分かり切ってることでしょ。
no.380 記入なし (12/04/18 22:30)

>景気だけを考えれば、輸出などでうまく活用すればいいと思ったので。というか結果はどうあれ大変革を求めたい。…こつこつやったほうがいいのかな…
no.381 no.379 (12/04/18 22:54)

まあ、米韓FTAを参考にしてみて下さい。TPPもアメリカだけが得するように出来てますよ。日本はTPPには絶対参加すべきではありません。

http://tpp.wikidb.info/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%80%81%E7%B1%B3%E9%9F%93FTA%E7%B7%A0%E7%B5%90%EF%BC%81
no.382 記入なし (12/04/18 23:07)

野田訪米控え TPP反対議員200人余 「日本を滅ぼすな」
2012年4月24日 17:20      

会場は議員、秘書、マスコミで一杯になり身動きが取れないほどだった。=24日、衆院第一会館。写真:筆者撮影=

 日本が食われることを知ってか、知らずか。野田佳彦首相が29日から訪米する。これに反対する超党派の議員集会がきょう、国会内で開かれ自民党から共産党まで、親中派から反中派まで9党と無所属の議員200人余りが出席した。会場はむせ返るような熱気となった。

 当然、登壇する弁士は名うてばかりだ。

 国民新党・前代表の亀井静香氏が独特のダミ声を張り上げる――

 「マスコミがほとんどと言っていいほど“TPPに加盟しなければ大変なことになる”とキャンペーンを展開している。日本を滅ぼしてはならない。山田(正彦)会長は“平成の佐倉惣五郎”だ」。

 新党日本の田中康夫代表は、作家らしく薀蓄に富んだ演説で会場を沸かせた―

 「“TPPはTotal Poison Program”“ISDはインチキな 訴訟に 大打撃”です。TPPはぶあつい中間層をこわす。全マスコミの皆さん、国民の声を聞いてこそマスコミです」。

 亀井・田中両氏に共通するのは、広告費欲しさでTPP推進勢力の太鼓持ちになり下がっている記者クラブメディアへの批判だ。

 田中康夫議員はさらに「中野正剛(の東條批判)や、斉藤隆夫の粛軍演説」を引用して、TPPに前のめりになる野田政権の国会軽視を批判した。

 明日(25日)は、日比谷野音でTPPに反対する国会議員や農民、医療関係者、労働組合、消費者団体など各界各層が参加して「1万人集会」を開く。
no.383 記入なし (12/04/24 19:00)

>382
 米韓FTAでアメリカの農家は、3兆円の利益になると喜んでいるらしい。

 今後の韓国の状況を見てみれば、皆が分かると思うが、それをマスコミが報道するかどうかが問題だろう。

 実際に、自動車は現地生産しているのだから、関税云々は関係ないし、為替が関税を超えれば、輸出云々も関係なくなってしまう。
no.384 記入なし (12/04/24 20:08)

>no.379 
加盟に対するための参加=加盟のための議論 ととらえられて(外圧がかかり)加盟させられる。
ちなみにTPPは関税障壁0が原則、基本、絶対であるから加盟させられたら議論の余地なく10年以内にすべての関税を撤廃させられる。
no.385 記入なし (12/04/24 23:28)

加盟は亀井が止める、なんてつまんねえか。失礼しました。
no.386 記入なし (12/04/24 23:34)

日本国民の99%が反対するTPP 1%のために訪米する野田首相 
2012年04月25日 23:16

 
農家男性(手前)は「“もし野田首相がTPPを結んだら”なんて考えたくない」と厳しい表情で言った。=25日夕、日比谷野音。写真:筆者撮影=

 野田佳彦首相が一旦踏み出したら二度と引き返せないTPP参加交渉に出席するため29日から訪米する。「生活を守るため、何とかして参加を阻止しなければならない」。25日夕、日比谷野音に各界各層から約1万人が集まり「TPP反対」の声をあげた。

 農協、漁協、医療、生協、労働組合のノボリや旗が林立する。個人参加の主婦の姿も。会場に集った人々の職種の多さが、TPPによって破壊される分野の広さを物語る。

 赤銅色に日焼けした顔の男性(60代・写真)は、千葉県で米を栽培する農家だ。男性は「TPPに参加したら米は90%輸入になっちゃうだろうな。やっていけなくなる。何としてでも阻止する」と悲壮感を露わにする。「(もし野田首相が参加を表明したら)政権を倒すしかない」と口元を引き締めた。

 神奈川県在住の主婦は市民感覚でTPP参加に異議を唱える。「米国でホイホイ協定を結んで来ないでほしい。原発、消費税、TPPは全部つながっている」。

 マスコミは「農業か工業製品か」の図式に持って行きたがっているが、そうではない。医療分野は国民のほとんどが打撃を被る。

 「今の時点で国民皆保険は危なくなっている。保険料を払えなくなった人がどんどん離れていっている。TPPに入れば国保離れはさらに進む。病院にかかれなくなる人が増える」。民主医療機関連合会(民医連)事務局の丸山潮さんは、危機感を持って語る。

 民医連がつかんでいるだけでも昨年は25人が、無保険のため病院にかかれず命を落とした。

 立川相互病院の看護師・井澤有里美さんは、檀上からのスピーチでさらに具体的に語った。「TPPに参加すれば薬代がアメリカなみに吊り上がる。2万5千円が5万円になる。今でさえ母子家庭で乳ガンを患った人が抗ガン剤をあきらめようとしたケースがある。(TPP加盟後は)金の切れ目が命の切れ目になる」。

 東京大学の鈴木宣弘教授のスピーチがTPPの本質を象徴している。「何のためのTPPなのか。ごく一部の大企業とそれを資金源にしている一部の政治家、天下りで結びついている一部の官僚、広告費で結び付いている一部のマスコミ。(野田政権は)この1%の人達の利益のために協定を締結したがっている」。

 99%の国民の声に耳を傾けず、1%の超富裕層のための協定を結ぼうとする野田首相とは、どこの国の政治家なのだろうか。
no.387 記入なし (12/04/27 15:42)

実際、アメリカの自動車業界大手3企業なんてTPP参加反対してるからね。
日本からアメリカに輸出する場合、関税2.5%なんだよ。それを撤廃したら日本勢にやられるって自動車業界は反対してるんだ。他にもアメリカで反対してる組織は多い。
どうなんだろ、結局TPP消滅しないだろうか。今、TPP加盟国は9つの国、アメリカ等など。このままこの話はなかったことにすりゃいいのに。
no.388 トーイックさん (12/04/27 17:42)

ちなみにアメリカは右派(富裕層)、左派(貧乏)どちらも反対してるからね。
no.389 トーイックさん (12/04/27 17:43)

米 ″輸入禁止しない韓国に感謝″ …私たちはカモか?
2012年04月27日00時15分

提供:ハンギョレ新聞

←米国狂牛病発生関連記者会見が開かれた26日午後、ソウル、鍾路区(チョンノグ)、通仁洞(トンインドン)の参与連帯で狂牛病国民対策会議会員たちが米国牛肉輸入中断および再協議を要求するスローガンを叫んでいる。 ニューシス

トム・ビルサック農務部長官 狂牛病関連 ワシントンで記者会見
ネチズンら‘屈辱的’反応… "私たち国民を2回殺す"

 米国政府がカリフォルニア狂牛病事態と関連して、米国牛肉に対して輸入禁止措置を取らない韓国などに感謝の意を明らかにした。

 トム・ビルサック米国農務部長官は25日(現地時間)ワシントンで記者会見を行い「(米国産牛肉最大輸入国家である)メキシコ、カナダ、日本、韓国などが現時点で輸入中断措置を取る理由がないと公開的に明らかにしたことに対して感謝する」と話した。 ビルサック長官はこの日、米国の20ヶ主要貿易相手国に米国産牛肉と乳加工製品の安全性を強調する書簡も送った。 ビルサック長官は「米国の検疫システムが適切に作動していて、(米国産牛肉)関連食品は安全だという点を消費者に刻印できるよう願う」として「問題の乳牛が狂牛病にかかったことを確認したのもこのような検疫システムのおかげ」と主張した。

 農務部当局者はまた、この日「今回の狂牛病発見が(米国産牛肉)貿易に影響を及ぼしてはならない」として「私たちは韓国を含む貿易相手国と透明な方式で協調するよう願う」と話した。 この当局者は問題の乳牛は月齢30ヶ月以上であり、米国は韓国に30ヶ月未満の牛肉だけを輸出しているという点を強調した。

 わが国政府が狂牛病が発病しても米国牛肉の輸入中断の代わりに検疫強化措置だけを取っており、検疫主権を放棄したという非難を受けている状況で、米国政府がわが国政府に感謝の意を明らかにするやネチズンは屈辱的だという反応を見せた。

 有名ツイッター利用者であるペク・チャンホン シアル財団運営委員(@mindgood)は「国民に称賛を受けるより米国の称賛を受けることを好むMB」と皮肉った。

 ツイッター利用者@leehele***は 「私たちの国民を2回殺す」と話し、@sy***は 「‘骨の髄まで親米’ついに米国本土でも認証」と書いた。

 @sugichiin0***は 「韓国政府は米国のスポークスマンか? 米国の肩を持って出る。 狂牛病が発生したのに危険と見ないということなのか」として「李明博、キム・ジョンフン、チョン・ウンチョンは食卓に米国産牛肉を上げろ」と不快感を示した。

 ツイッター利用者の間では‘2008年の時のようにロウソクのあかりを掲げなければならない’という言葉が出回っている。 有名ツイッター利用者であるチョン・グァンヒョン(@hangulo)氏は「ロウソク集会がなかったとすれば、いくら米国で狂牛病が発生しても‘その地域の牛肉だけ輸入中断’と言っただろう」とし「ところが今度もそうするようで。 再びロウソクのあかりを掲げなければならないとすれば、今度は大統領下野は基本オプション」と話した。

パク・ジョンチャン記者 pjc@hani.co.kr
no.390 記入なし (12/04/28 12:33)

TPPに日本招くのは誤り…米議員10人が書簡
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120721-OYT1T00700.htm

【ワシントン=岡田章裕】米民主党の上院議員10人が、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への
日本の参加について「この時点で、日本を招くのは誤り」と反対する書簡を、オバマ米大統領に送付した。

 書簡は17日付。日本メーカーが米国市場に大規模に進出している一方、米国メーカーは日本で
数多くの貿易障壁に直面していると批判。これまでの長期間の交渉でも不公平さは解消できていないとして、
TPP交渉の限られた期間では「真の公平さを実現できるとは思えない」と訴えている。
 
 特に「米国の自動車メーカーと労働者への影響を懸念している」として、
日本のTPP交渉参加に反対する最大の理由が、米自動車産業の保護にあることを明らかにしている。
 
(2012年7月21日18時37分  読売新聞)
no.391 記入なし (12/07/22 20:04)

「将来の労働力は足りず、需要をつくりだす消費人口も減る」 
〜経団連会長、TPP参加で労働力として移民奨励


日本経団連の米倉弘昌会長は8日の記者会見で、「日本に忠誠を誓う外国からの移住者をどんどん奨励すべきだ」と述べ、
人材の移動が自由化される環太平洋経 済連携協定(TPP)への日本の参加を、改めて促した。

米倉会長は「将来の労働力は足りず、需要をつくりだす消費人口も減る」と述べ、
積極的な移民の受け入れが必要との考えを強調した。

記事引用元:(2010年11月8日19時58分読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101108-OYT1T00983.htm?from=top
no.392 記入なし (12/07/30 16:01)

2030年頃には、深刻な労働力不足になるから、
TPPに参加して移民や外国人労働者を受け入れるべきだ、
と経団連の爺さんが言っていたけど、
フリーター・無職・生活保護などブラブラしている日本人がたくさんいるのに、
なんで移民や外国人労働者受け入れという発想になるんだよ?
no.393 記入なし (12/07/31 23:42)

TPPは知的財産権分野で対立激化、日本の参加表明前に空中分解も?

http://news.livedoor.com/article/detail/6849445/
no.394 記入なし (12/08/12 23:42)

政府、TPP交渉参加へ正念場 安倍首相、問われるリーダーシップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000004-fsi-bus_all
no.395 記入なし (12/12/27 17:10)

保険、金融、医療、金融は守れ
no.396 記入なし (12/12/27 18:20)

>>393
まぁ、彼らが常々言及するのは労働コストが高すぎると主張だからな
TPP加盟後の世界観は経団連にとってはある種の理想郷

TPPは農業と医療の問題が多く語られるし、実際それだけでも日本の社会構造に与える影響は計り知れない
加えて21の分野で労働・サービスまで含めて、原則関税撤廃なのだから、本当に国家の命運を左右する大問題で、国民的議論が絶対に必要だ
no.397 独り言 (12/12/28 01:37)

ベトナム戦争で使用された、枯れ葉剤開発メーカーの『モンサント』が製造した遺伝子組み換え食品を日本に輸出して日本の人工削減を画策しているそうな

人工地震や人工異常気象(台風、竜巻、大雨)ケムトレイル空中散布に依る人工ウイルスで既に日本を攻撃しているが、更に食品に依る陰謀を画策しているのである
no.398 記入なし (13/01/03 00:18)

東アジアFTA巡り95%の関税撤廃提言 国際研究機関ERIA 


 東アジア・アセアン経済研究センター(ERIA)は地域の経済統合に向けた政策提言をまとめた。東アジア首脳会議が交渉開始を宣言した自由貿易協定(FTA)では「関税撤廃を95%まで深めるべきだ」と提言。アジア各国に高い水準の貿易自由化を求めた。

 シンガポールやタイなど、東南アジア諸国連合(ASEAN)で所得水準が高い6カ国はすでに域内でのモノの貿易にかかる関税を実質ゼロにしており、発展途上にあるミャンマーなど4カ国でも関税引き下げは順調だと分析した。空港や港で事務手続きを簡素化する試みも進んでおり、一連の政策が貿易と投資の拡大につながっていると評価した。

 ASEAN先進6カ国が他国と結んでいるFTAでの貿易自由化率は平均95%といい、来年から16カ国で交渉が始まる東アジア地域包括的経済連携(RCEP)では、この数値が自由化に向け目指すべき目標という。ERIAチーフエコノミストを務める木村福成・慶大教授は「日本が結ぶFTAでの自由化率は9割前後と低い。アジアの経済統合のためには日本自身も関税障壁の率先的な撤廃が必要だ」と語っている。


※個人的には賛成。
no.399 記入なし (13/01/06 07:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
427 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世界最高峰のGT凱旋門賞をネットで販売されることに..]
次 [年収2〜300万円で結婚した方いますか?]

  一覧
「TPPに関する意見を交換するトピック」と似ているトピック
「TPPに関する意見を交換するトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧