一覧
生活 地震について語ろう。地震情報。
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。
投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43

Infomation 2275 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


わざわざたてんなって‥
no.2 記入なし (11/03/12 06:33)

地震について語る?
それどころじゃない人達の気持ちを考えてる?
恐らくあなたが住んでいる地域は殆ど被害がなかったのでしょう、高みの見物で思いつきのスレ立て不快です。
no.3 記入なし (11/03/12 06:54)

コンビニ行ったら弁当、パン類が1つもなくてカップ麺が数個。

発送が遅れているからか。
no.4 記入なし (11/03/12 06:59)

>大丈夫でしたか、被害はありませんでしたか‥
心配するフリだけするな!
スレ主出てこい!
no.5 記入なし (11/03/12 07:25)

非常識にも程がある。

いつ、またでかい揺れがあるか不安なのに。

被災者達の気持ち、考えたら?
no.6 記入なし (11/03/12 07:28)

地震情報 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
no.7 記入なし (11/03/12 08:08)

2次被害、3次被害を防ぐことができるかもしれないし、今後の注意にもなるしこういったスレも有効だと思いますけど。
no.8 記入なし (11/03/12 08:14)

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。スレ主
no.9 記入なし (11/03/12 08:25)

急激(と言っても人間にとっては長い)な地表面の温度変化に耐えられず。
地球の殻が壊れかけている。日本とNZにひびが入ったってことは・・・
no.10 記入なし (11/03/12 09:58)

あったかい室内でテレビ見ている人たちにもいずれは・・・
この時こそ引きこもっている連中は動き出すべきでは
no.11 記入なし (11/03/12 10:23)

ようやく自宅に帰れた。
都心部にいたんだが、電車は全て止まったが、バスは運行していた。
だが、高速が使用不能で降りてきた車があふれて身動き出来ない状況だった。
バス路線を乗り継いでいけば、帰宅できた者も多かったのではないか。
コンビニは利用者が殺到して棚は空になるし、トイレは無茶苦茶だな。
電車が復旧するまで、満喫で時間をつぶそうと思ったが、そういった
繁華街の雑居ビルは倒壊の恐れがあるとして警察が付近一帯を立ち入り規制
していた。
それと、災害時には意外にもバイクが使える。
渋滞していようがお構いなしに通行出来るし、道路に亀裂や落下物が散乱
していても、避けて通行できる。バイク通勤している方は今回の震災の影響は
全く受けてはいないだろう。
no.12 記入なし (11/03/12 10:47)

ブ〜〜ンというような微小震動がずっと続いている
こわいわ
no.13 記入なし (11/03/12 12:25)

パンはねーしカップ麺の為の水も出ねーぞ
no.14 40代おやじ (11/03/12 12:28)

火使うのも怖いんだよね
no.15 記入なし (11/03/12 12:36)

コンビニ行けば?
no.16 記入なし (11/03/12 12:45)

微小振動てか常に震度3はあるな
no.17 40代おやじ (11/03/12 12:57)

平成23年 東北地方太平洋沖地震 募金情報 

募金情報まとめ http://htn.to/vcNKMi 

Yahoo!基金 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

ヤフーウォレットからの壁紙購入やヤフーポイントでの募金可能です。募金詐欺などが発生したりします。信用出来る機関からの募金をしてください。
no.18 記入なし (11/03/12 13:54)

18おかしいから貼りなおします。

募金情報まとめ http://htn.to/vcNKMi
no.19 記入なし (11/03/12 13:55)

東北地方太平洋沖地震でたいへんな被害がでています。たくさんの被災者がでて苦しんでいます。できれば 募金やボランティアをして苦しんでいる被災者の方々を助けてあげるのがいいと思います。
no.20 記入なし (11/03/12 14:06)

今、自分が生きていることを
ものすごく実感しています。
no.21 記入なし (11/03/12 14:09)

初めて避難所という所を経験したが、
アサヒ飲料さんが水を配ってくれたり、
市が毛布配ってくれたり、軽食だしてくれたり、感謝してます。

被害者の力になれるのは募金くらいなので、
小遣いから募金しようと思う。
no.22 記入なし (11/03/12 14:11)

同情するならカネをくれ
no.23 記入なし (11/03/12 14:16)

>22 帰宅困難者だったんですか。たいへんでしたね。地震の影響でスポーツイベントは中止になったり、仕事、生活でいろんな影響がでています。
no.24 記入なし (11/03/12 14:18)

「わらっていいとも」みようとTVつけたらやってない(怒)
no.25 記入なし (11/03/12 14:27)

土曜日は元々やってないよ
no.26 記入なし (11/03/12 14:29)

放射能が広がったらもう手に負えなくなる。
no.27 記入なし (11/03/12 15:12)

※今度は、房総半島の東方沖にて大地震がくる可能性が高くなったらしいので、関東地域にお住まいの海側の県特に、千葉県、神奈川県、茨城県の方々!要注意です!

========================================================================
列島各地で誘発地震、M6以上が広がる可能性も
東日本巨大地震関連情報  津波情報  地震速報

 11日午後2時46分に三陸沖を震源として発生した東日本巨大地震に続き、長野県北部で震度6強の強い地震が起きるなど、東北、中信越、関東など列島各地で地震が相次いでいる。

 マグニチュード(M)6以上の地震だけでも12日午前11時現在、合計20件発生した。周辺部の地盤が連鎖的に刺激を受け、地震が頻発していると専門家は見ている。

 気象庁地震津波監視課の横山博文課長は同日、「今回のように日本各地の広域にわたって地震が多発した例はない」と指摘した。このうち、同日未明に長野県北部で最大震度6強を記録した地震(M6・7)については「(11日の東日本巨大地震の発生によって)地盤にかかる力が変化し、誘発された可能性がないとはいえない。ほかの地域でも地震が起きる可能性がある」と述べ、警戒を呼びかけた。

 同庁によると、長野県北部の地震は、「十日町断層帯」と呼ばれる断層帯の南西の端で発生。地盤内でたまったひずみが原因の逆断層型の地震で、プレート(岩板)の境界がずれた東日本巨大地震とはメカニズムは異なる。だが、M8・8の観測史上最大の地震が列島の地盤のひずみの状態を変えた可能性があるという。

 加藤照之・東大地震研教授(地殻変動)は、「今回の震源域での余震だけではなく、広範囲でM6〜7クラスの地震が起こりうる」と見る。防災科学技術研究所の岡田義光理事長(地震学)が心配するのは、東日本巨大地震の震源域の南側に位置する房総半島の東方沖で、巨大地震が誘発されることだ。房総半島の東方沖では、1677年にM8・0の巨大地震が起き、200人以上が津波で亡くなった。岡田理事長は「今回の地震では茨城県沖まで断層がずれた可能性があり、半年から1年の間は注意が必要だ」と指摘する。
no.28 記入なし (11/03/12 15:20)

露メディアもトップで「日本の暗黒の金曜日」
2011.3.12 13:42 

クリックして拡大する

 津波によるがれきが散乱する岩手県陸前高田市の市街地=12日午前8時、共同通信社ヘリから
 ロシアは極東部にサハリン(樺太)やカムチャツカ半島、さらに実効支配している日本の北方領土と地震多発地帯を抱え、日本の地震への関心はきわめて高い。主要メディアは地震発生直後から「日本史上最大の自然災害」「日本の暗黒の金曜日」と、トップニュースで伝えている。

 ロシアにおける日本のイメージは「秩序ある先進国」として一貫している。主要メディアでは「日本は地震に対して最も備えのある国」とする専門家の見方や、「たいへんな揺れだったがパニックはなかった」といった東京在住のロシア人のコメントが紹介された。

 原子力大国のロシアが高い関心を示しているのは原発被害。専門家らは日本の原発が地震を考慮して設計されていることを指摘しながらも、想定を超える震災の影響については困惑を隠せずにいる。
no.29 記入なし (11/03/12 15:36)

中国紙「破壊度は四川の20倍」詳報 ネットの喜ぶコメントに「中国人の恥」批判殺到
2011.3.12 12:20 
 東日本を襲った今回の大地震について、地震多発国の中国も関心が強く、中国紙、新京報(電子版)は「強い地震と大津波が日本を襲う。破壊度は四川大地震の20倍」と詳しく報じた。

 中国メディアは特に原発被害への関心が高い。中国の核安全問題専門家の分析を掲載したメディアもある。「中国の緊急救助チームはすでに準備完了し、出発命令を待っている」と中国国内の支援態勢を伝えるメディアもある。

 日本批判の書き込みが多いことで知られる中国のインターネットには、地震の被災者を気遣うコメントが多く寄せられている。「四川大地震のときに日本は支援してくれた。今回は中国の番だ」「かんばれ、日本人」「みんなで力を合わせて天災に打ち勝とう」と激励している。

 日本の災害を喜ぶコメントもあるが、「おまえは中国人の恥だ」と批判が殺到している。
no.30 記入なし (11/03/12 15:41)

水がどこも売り切れ。
no.31 記入なし (11/03/12 16:19)

コンビニや百均が品不足。
no.32 記入なし (11/03/12 16:49)

節約して募金するよ・・
no.33 記入なし (11/03/12 16:53)

俺は余裕が無いから募金はできないよ・・
no.34 記入なし (11/03/12 17:00)

ウチの会社のバカな営業は地震の影響で逆に処理物が増えるのではと喜んでいた。
上記の事実に自分を含む現場の人間は呆れかえった。
自分は明日も取引先の工場へ汚泥処理に作業員として向かうことになっている。
ウチの会社は何を考えているのか地震の影響がむしろチャンスだと喜んでいた。
そんな会社には長くいられないと思った今日この頃である。
no.35 勤労の喜び (11/03/12 17:00)

地震の影響で商売繁盛している業種があるのも事実だし、公にはいえないだろうけど儲かるんだから喜んでいるでしょうね。
no.36 記入なし (11/03/12 17:03)

長野県で強い地震 前日と別の地震か < 2011年3月12日 5:15 

12日午前3時59分頃、関東甲信越地方で非常に強い地震があった。長野県で震度6強を観測している。 震度6強を観測したのは長野・栄村、震度6弱を観測したのは新潟・十日町市と津南町などで、東北地方から近畿地方にかけて地震の揺れを記録している。また、震度5弱以上の強い揺れを観測しているとみられるが、震度情報を入手していない地域が長野県、新潟県、群馬県である。

 震源地は長野県北部で、地震の規模を示すマグニチュードは6.7、震源の深さは8キロと推定されている。その後、12日午前4時32分にも、震度6弱を観測する、余震とみられる地震があった。震度6弱を観測したのは長野・栄村、震度5弱を観測したのは長野・野沢温泉村となっている。震源地は新潟県中越地方。震源の深さは10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.8と推定される。

 12日午前3時59分に発生した地震とその後の余震はともに新潟県中越地方で発生した内陸型の地震で、太平洋側のプレートの境目で発生した11日の三陸沖の巨大地震とは別の地震とみられている。
no.37 記入なし (11/03/12 17:05)

韓国の援助、5人と犬2匹。
no.38 記入なし (11/03/12 17:07)

福島第1原発で爆発音=白いけむり、社員数人負傷−東電
 福島県警と東京電力によると、12日午後3時半ごろ、東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)1号機でドーンという爆発音が聞こえた。約10分後に、白い煙が確認された。原因は不明。原子炉の水位に変化は見られない。
 東電によると、同社社員数人が負傷したもよう。(2011/03/12-17:01)
no.39 記入なし (11/03/12 17:28)

>28 「列島各地で誘発地震、M6以上が広がる可能性も 東日本巨大地震関連情報  津波情報  地震速報」これらは読売新聞の情報ですけど

>※今度は、房総半島の東方沖にて大地震がくる可能性が高くなったらしいので、関東地域にお住まいの海側の県特に、千葉県、神奈川県、茨城県の方々!要注意です!

これは読売新聞の情報ではないです。どこからの情報でしょうか。
no.40 記入なし (11/03/12 17:37)

no.35 ( 勤労の喜びさん 貴方のなさっている仕事は、尊いお仕事です。
会社も仕事がないと儲かりません。お金のことは会社に任せて、自分達は
必要とされている仕事をしていると思ったほうが良いです。現にその様な
会社がなくては困りますから・・・頑張ってください。
no.41 記入なし (11/03/12 17:38)

首相動静(3月12日)
時事通信 3月12日(土)5時57分配信

 午前5時31分、執務室を出て、内閣危機管理センターへ。
 午前6時8分、同センターを出て官邸エントランスで大地震を受けたコメント発表。同14分、陸上自衛隊ヘリコプターで官邸屋上へリポート発。班目春樹原子力安全委員会委員長、寺田学首相補佐官同行。
 午前7時11分、福島県大熊町の東京電力福島第1原子力発電所着。同19分、重要免震棟へ。同23分、東京電力副社長の武藤栄原子力・立地本部長による説明。池田元久経済産業副大臣同席。
 午前7時47分、武藤本部長による説明終了。同49分、重要免震棟を出て、同8時4分、陸自ヘリで福島第1原発発。
 午前8時29分、仙台市の陸上自衛隊霞目駐屯地着。同35分、陸自ヘリで同駐屯地発。宮城県沿岸部の被災地を上空から視察。同9時14分、同駐屯地着。同17分、陸自ヘリで同駐屯地発。
 午前10時47分、官邸屋上ヘリポート着。同50分、執務室へ。
 午前11時13分から同34分まで、海江田万里経済産業相。同35分、執務室を出て大会議室へ。同36分から午後0時18分まで、緊急災害対策本部および原子力災害対策本部。同20分、同室を出て執務室へ。
 午後0時42分から同55分まで、民主党の仙谷由人代表代行、岡田克也幹事長。
 午後2時59分、執務室を出て大会議室へ。同3時1分から同4時3分まで、与野党党首会談。同4分、大会議室を出て執務室へ。
 午後4時59分から同5時25分まで、玄葉光一郎国家戦略担当相。(了)
no.42 記入なし (11/03/12 19:18)

福島第○原発でキノコ雲!
周辺住民が狂乱!

とかそんなニュースがでるかな?
no.43 記入なし (11/03/12 19:32)

http://9327.teacup.com/tokaiama/bbs
no.44 これ見て! (11/03/12 19:33)

http://9327.teacup.com/tokaiama/bbs
no.45 これ見て! (11/03/12 19:34)

原爆のようなキノコ雲はでてないな
no.46 記入なし (11/03/12 19:42)

原爆のようなキノコ雲はでてないな
no.47 記入なし (11/03/12 19:42)

というか原発レベルで広島長崎クラスのキノコが出ないでしょ?
no.48 記入なし (11/03/12 19:52)

2chとかのデマ情報に気をつけて。面白がってる連中がいるから。
no.49 記入なし (11/03/12 20:00)

キノコ雲みてみたい
no.50 記入なし (11/03/12 20:01)

キノコ雲がなくても原発がこうなったらどうなる??
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110311/53.html
no.51 記入なし (11/03/12 20:05)

しばらく魚が食えなくなるのか。
no.52 記入なし (11/03/12 20:05)

被爆した魚介類でも普通に市場に並ぶだろ
no.53 記入なし (11/03/12 20:23)

テレ朝、古館さん出てる!休日出勤?
no.54 記入なし (11/03/12 21:08)

三陸沖地方、関東地方の被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
私の住んでる地域は全く影響を受けてませんが、阪神大震災は近隣にいたので被災こそなかったものの身近に感じてました。もうあんな大地震はないと思っていたのに。
天災は本当に恐ろしい。政府が阪神の時の不手際を起こさず迅速に救助活動と支援を行なうことを祈ります。(政府の発表は何を言いたいかわかりませんが)
どうか頑張ってください。
no.55 記入なし (11/03/12 21:57)

フジテレビ放送事故 原発の話を「笑えてきた」発言 
http://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc

0:08〜 ふっざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ〜(男) 
0:14〜 だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ(女) 
0:39〜 あっ、笑えてきた(女)
no.56 記入なし (11/03/12 23:22)


地震発生時の時は、
あー!地震だー!!
っとしか感じてませんでしたけど…まさかここまでの被害になるとは想像してなかった。

怖い。
no.57 記入なし (11/03/12 23:24)

海外のニュースだと、10kmじゃだめ30km避難すべきって報道されてたんだけど、どうなんだろう?
no.58 記入なし (11/03/12 23:49)

no.56>

その女、秋元優里らしい。
落ち着いたらフジテレビにクレームだそう。
no.59 記入なし (11/03/13 00:06)

原発、会見で大丈夫みたいな事を言ったり、確認とか調査中とかの間に、一般人の被ばく者がでたらいね。
軽度でも、なった方々は最悪だろうね。
対策も避難誘導もグダグダだし、大丈夫なんだろうか。


しかし、発表した放射能レベルより実際はもっと高かったりして。
なんか情報の信用性がなくなってきた。
no.60 記入なし (11/03/13 00:28)

これだけ世界中の国家や企業が救援を申し出ているのに、日本の経団連は素知らぬ顔だな
散々、ネコババした消費税還付金で私腹を肥やしているのに薄情なものだな。
no.61 記入なし (11/03/13 00:54)

仙台市宮城野区平成の親類の安否がわからない。
被災地の範囲が非常に広いうえ、冠水している地域では捜索、救助活動も難航するだろう。
親類が無事であってくれるのはもちろん、多くの行方不明者の方々が早く発見救出される事を切に願う。
no.62 記入なし (11/03/13 03:19)

被災地の皆さん、お見舞い申し上げます。地震の影響は凄まじいです。
no.63 記入なし (11/03/13 03:41)

被災地泥棒に気を付けて。
no.64 記入なし (11/03/13 04:06)

景気回復の遅れ確実=被害甚大、影響長期化に懸念―財政出動含む対策急務. 2011年03月12日22時14分 

東日本を襲った巨大地震は、日本の原子力発電所の「安全神話」を揺るがし、日本経済を支える物流などのインフラや主要企業の生産に甚大な被害を与えた。「(2008年の)リーマン・ショックを上回る危機」(川村雄介大和総研専務理事)との見方もあり、景気回復の遅れは確実。株式市場の不安定化も避けられず、迅速な復旧・復興対策を求める声が広がっている。

 発生から一夜明けた12日、東北から関東まで広範囲に及ぶ経済的被害の深刻さが明らかになった。原子力発電所のトラブルなどで大規模な停電が発生。建物や設備が壊れた自動車、半導体の工場は相次いで操業を停止した。

 空港、高速道路など物流網の寸断で原材料や部品が届かなければ、影響は全国の工場に波及する。部品メーカーの被災もあり、トヨタ自動車など日本の3大メーカーは全国で14日の完成車生産を停止する。景気回復をけん引してきた輸出も、港湾施設が打撃を受けたため影響が避けられない。阪神・淡路大震災当時と同様に、消費心理の冷え込みも懸念される。

 具体的な経済損失額の算定はこれからだが、約10兆円(兵庫県推計)とされる阪神・淡路大震災を上回る懸念がある。このため、企業業績の回復が主導する形で今年1〜3月にも踊り場を脱却するはずだった景気の回復シナリオが「不確実性を増した」(熊野英生・第一生命経済研究所主席研究員)のは間違いない。

 株式市場も不安定化しそうだ。政策対応が遅れれば、「日経平均株価は9500円まで下落してもおかしくない」(株式評論家・植木靖男氏)。原発の地震被害は株式の委託売買代金で6割を占める外国人の投資行動にも影響を与えると危惧する声が出ている。 
no.65 記入なし (11/03/13 05:46)

NHN Japanグループ、 「東北地方太平洋沖地震」被災地支援. 2011年03月12日20時57分 

「東北地方太平洋沖地震」被災地支援のため、グループ各社による支援を行うことを明らかにした。グループ各社は、下記の支援を行っている。

ハンゲーム
・アバターアイテムによる募金募集

livedoor
・livedoor Wielessのアクセスポイントを一部無料開放

そのほか、以下の2記事で随時関連情報の更新を行っている。
・大地震の被害状況と今すべきこと
・東北地方太平洋沖地震まとめ

NAVER
地震関連のまとめ
・宮城県北部地震の被害状況と最新情報まとめ
・地震に遭遇したときの対応マニュアル
・2次被害を防ぐための情報まとめ
・【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
・「東北地方太平洋沖地震」でもっと見る

■「東北地方太平洋沖地震」被災地支援に関するお知らせ - NHN Japanグループ
http://news.livedoor.com/article/detail/5409594/
no.66 記入なし (11/03/13 05:48)

海外からの支援申し入れ、56か国に TBS系(JNN) 3月12日(土)22時40分配信

 外務省によりますと、新たに支援の申し入れがあったのはアイルランド、オランダオーストリア、チェコなど6か国で、すでに連絡があったアメリカや中国、ロシア、ドイツなどと合わせると56の国と地域から支援の申し入れがあったということです。

 各国は日本政府の要請に基づいて援助チームなどを派遣する準備があるということで、韓国とシンガポールからはすでに救助犬のチームが日本に到着しています。ただ、被災現場では混乱が続いて、政府は今後、情報の整理をしたうえで具体的な援助の受け入れを検討するとしています。

 一方、12日午後には中国大使館の程永華大使と在日中国人団体の関係者が外務省を訪れ、伴野副大臣に、義援金として457万円余りを手渡しました。(12日20:28)
no.67 記入なし (11/03/13 05:48)

160人被曝の可能性 福島原発周辺で

 経済産業省の原子力安全・保安院は13日、東京電力福島第1原発の周辺で約160人が被曝(ひばく)した可能性があることを明らかにした。

 被曝した可能性があるのは、国の避難指示を受け原発から10キロ圏内を出るために双葉厚生病院から移動して、同原発から約3・7キロ離れた県立双葉高校のグラウンドで救助のヘリを待っていた約60人と、原発での爆発後に福島県外にバスで避難した約100人。

 バスで避難していた100人のうち9人の放射線量を測定したところ、3人から通常を上回る数値が検出されたという。今後、160人全員の放射線量も調査するとみられる。
no.68 記入なし (11/03/13 07:49)

東北大地震でたいへんな被害がでています。仕事、生活でどんな影響がでていますか。亡くなられた方にはご冥福を祈ります。被災されている方にはなんとか苦難を乗り越えて再起していただきたいと願います。
no.69 記入なし (11/03/13 08:15)

同じく津波の被害が甚大になるのではと恐れられている南海大地震もいつ起こるかと怖い・・・。
no.70 記入なし (11/03/13 08:18)

原発の160人被曝の可能性も世界的に衝撃だろうね、人体に影響が無い放射線量であっても被曝と聞いただけで衝撃を受けるよ。今回は一般人が含まれているので、今後の我国
の原子力発電に対する危機感は増すと共に運営や福島の再稼働時にも大きな影響を与えるね。
no.71 記入なし (11/03/13 08:25)

強い衝撃にも耐え、最高基準の耐震安全性を誇る非常用発電機の故障。 
経済産業省原子力安全・保安院のある幹部は「万一の備えに、さらに備えた対策がうまく働かないなんて。 
原発の安全対策の常識が吹っ飛んでしまった」と絶句する。 

 東京電力の小森明生常務は「非常用電源は当初動いていたが、津波が敷地内に押し寄せ、やられてしまった」と明かす。 
海水にぬれたのが命取りになった。 

--------------------------------------------------------------------
原発が海辺にあるのが間違いなのか。。。
no.72 記入なし (11/03/13 08:51)

想定害
no.73 記入なし (11/03/13 09:23)

原子力発電は必要なので、今回の地震は、良い教訓だと考え、さらなる研究に生かしてほしい!
no.74 記入なし (11/03/13 09:29)

震度の数値だけ見ても体感とは違う感じ
no.75 記入なし (11/03/13 09:40)

怖いですね・・・。地震とか津波とか。
no.76 記入なし (11/03/13 10:02)

収まることを祈る
no.77 記入なし (11/03/13 10:09)

そろそろ本丸くるよ!
no.78 記入なし (11/03/13 10:25)

本丸とは日本沈没ですかな?
no.79 記入なし (11/03/13 10:30)

しかし、今回の地震は近代でも稀に見る大地震。
これより強いマグニチュードの日本での地震は考えられるのか?
no.80 記入なし (11/03/13 10:33)

>地震の正式名称は、「東北地方太平洋沖地震」です。簡略名:東日本巨大地震?になったの?


東日本巨大地震、激甚災害に指定…政府
東日本巨大地震関連情報  津波情報  地震速報

 政府は13日未明、東日本巨大地震の災害を、激甚災害に指定することを12日夜の持ち回り閣議で決めたと発表した。

 公共施設や学校、農地の災害復旧などについて、国庫補助かさ上げなどの財政支援を全国の自治体に対して行う。

 激甚災害の指定は通常、災害復旧費用が一定程度を超えるとの基準を満たす必要があるが、今回の地震は基準を上回ることは明らかとして、費用算定を待たず早急に指定を決めた。内閣府によると、同様の対応は阪神大震災以来。枝野官房長官は13日朝、NHKの番組で、「一刻も早く激甚災害指定することで、復旧に向けた最大限の力を発揮する姿勢を伝えたい」と強調した。

(2011年3月13日10時11分  読売新聞)
no.81 記入なし (11/03/13 11:03)

>>>これより強いマグニチュードの日本での地震は考えられるのか?
東南海地震も今回を下まわると想定していますが、何しろ相手が自然界
ですから、何とも言えません。東京など大都市に起きた場合、マグニチュードは
7クラスでも大きな災害に成ると思います。
no.82 記入なし (11/03/13 11:05)

※人的被害も重要ですが、企業の災害情報も載せておきます。

2011年03月12日

情報BOX:地震による企業の被害状況一覧(12日午後2時現在)
 
 3月12日、11日午後2時46分ごろ東北地方で発生した「東北地方太平洋沖地震」による企業の被害状況をまとめた。写真は水戸市で撮影(2011年 ロイター/Yuriko Nakao) 
 [東京 12日 ロイター] 11日午後2時46分ごろ東北地方で発生した「東北地方太平洋沖地震」による企業の被害状況は以下の通り。

 ・トヨタ自動車<7203.T>: 東北地方にあるグループ各社の工場を停止している。地震後、車両組み立て子会社のセントラル自動車(神奈川県相模原市)の宮城工場(宮城県大衡村)と、関東自動車工業<7223.T>の岩手工場(岩手県金ケ崎町)で操業を停止。従業員が避難しているため、工場内部の状況の情報はなく、操業の再開についても決定していない。

 トヨタは今後の国内生産体制として、お膝元の東海地方、高級車などを生産する九州地方に続く、東北地方を国内第3の生産集積拠点とする方針を示している。セントラル自動車の宮城工場や関東自動車の岩手工場は輸出向け小型車などを生産しており、両工場合わせた年産能力は42万台に上る。

 ・ホンダ<7267.T>: 週明け14日の対応として「本田技術研究所四輪R&Dセンター栃木」(栃木県芳賀町)など、栃木地区の全事業所を休業(出勤停止)とすることを決めた。車両組立の狭山工場(埼玉県狭山市)、小川工場(同小川町)、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)と、四輪車の自動変速機を手掛ける浜松製作所(静岡県浜松市)についても生産を休止する。

 ・日産自動車<7201.T>: 東北と関東にある5工場で操業を停止している。停止しているのは、いわき工場(福島県いわき市)、栃木工場(栃木県上三川町)、横浜工場(神奈川県横浜市)、追浜工場(同横須賀市)、座間事業所(同座間市)。 

 ・ソニー<6758.T>: 東北地方にある6カ所の生産拠点(宮城県4、福島県2)の操業を停止した。宮城県多賀城市の光学フィルムなど化学系工場の浸水被害は続いており、従業員約1000人は高層階に避難中。この他5拠点で大きな損壊は確認されていないが、設備全体の影響は確認作業中で、週明けの稼働の是非を判断するまでには至っていない。

 ・キヤノン<7751.T>: 東北・関東の地震の影響地域に7カ所の生産拠点がある。ほとんどの拠点で停電が発生し、宇都宮市のレンズ工場では天井が落ちて従業員がけがをするなどの被害があり、生産に影響が出始めている。復旧の見込みは調査中。

 ・富士通<6702.T>: 人的な被害は出ていない。家族を含め100%という意味では全部確認しきてれいないが、今のところ大きな事故の報告はない。工場への被害などについては、実際どうなっているのかを把握するには専門家の目が必要なのでしばらく時間がかかる。

 ・NTTドコモ<9437.T>: 全国6万局の基地局のうち、東北・関東甲信越・東海地方を中心に基地局6570局でサービス中断。通信規制も実施しており、携帯電話がつながりにくい状況が続いている。NTT東日本は固定電話の通信規制を解除したが、装置故障や停電で宮城県・岩手県を中心に加入電話で78万6800回線が使えない。公衆電話の無料化を実施。

 ・コスモ石油<5007.T>: 消防庁災害対策本部によると、午前10時15分現在で、11日に発生した千葉製油所高圧ガスタンクの火災はほぼ鎮圧状態。拡大の恐れはないもよう。

 ・新日本製鉄<5401.T>: 釜石以外の製鉄所では、人的被害が出ていないことを確認した。設備への影響については点検中。 

 ・日本製紙グループ本社<3893.T>: 宮城県石巻工場と岩沼工場、福島県勿来(なこそ)工場で操業を停止している。被害の状況は確認中。 

 ・イオン<8267.T>: 東北6県の総合スーパー(GMS)やスーパーマーケットなど170店舗中、全面営業は1店舗。一部営業は5店舗、店頭での販売を128店舗で実施している。

 ・セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>: イトーヨーカ堂は、停電のため駐車場での販売も含め、全店で営業している。東北地方に900店舗超あるセブンイレブンは、被害状況を確認中。

 ・キリンビール(キリンホールディングス<2503.T>): 仙台工場でビールを貯蔵する設備4基が倒壊。取手工場(茨城県)でも設備の一部が損壊し、操業停止中。

 ・サッポロビール(サッポロホールディングス<2501.T>): 仙台工場で建物が一部破損。操業を停止し、設備の確認作業中。千葉工場は工場敷地を含めた付近一帯に液状化現象、陥没が発生。操業は停止中。那須工場も操業を停止し、設備の確認作業中。

 ・東日本旅客鉄道(JR東日本)<9020.T>: 首都圏および信越エリアの列車は一部見合わせている区間があるほか、通常より運転本数が少なくなっている。上越・長野新幹線は、安全確認の後、午後4時頃に運転を再開する予定。東北・山形・秋田新幹線、および東北エリアの在来線列車は運転再開の見込みが立っていない。

 ・三菱東京UFJ銀行(三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306.T>): 東北地方の拠点は仙台の1支店。安全確認のためにATMは休止。北関東の水戸支店でもATMは休止中。その他、無人ATMは停電などの影響で千葉や都内で計4カ所で休止している。

 ・みずほ銀行(みずほフィナンシャルグループ<8411.T>): 東北地方では支店など9拠点を展開。ATMの不稼動は、店舗外の含めて32カ所。13日正午から午後3時まで福島支店と郡山支店で払い戻し対応のために営業。拠点の被害状況や14日からの営業体制について現在見極め中。

 ・七十七銀行<8341.T>: ATMはすべて休止。本店営業部など17箇所の営業所で10万円までの引き出しに対応中。

 ・福島銀行<8562.T>: 4店舗で10万円までの引き出しに応じている。
no.83 記入なし (11/03/13 11:11)

津波の映像をみてトイレでうんこ流すのを連想した
no.84 記入なし (11/03/13 11:59)

東日本巨大地震でいまだに数万人の安否が不明です。どうしているのでしょうか。不幸なことに津波に流されて亡くなってしまったのでしょうか。生存しているけど連絡できないのでしょうか。なぜわからないのでしょうか 

東日本巨大地震、数万人の安否が不明 読売新聞 3月13日(日)12時13分配信

大津波で流された市街地(13日午前、宮城県南三陸町で) 東日本巨大地震の津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の町民約1万人が行方不明になっているほか、岩手県大槌町では、町長を含め1万人の所在が確認されていない。
no.85 記入なし (11/03/13 13:39)

※勘ダメ・・・ 情報共有化能力が無い・・・ 何が大丈夫だ?おめーだけだろ!?官邸にいて、あとはヘリコプターで上空から被災地を眺めているだけ・・・
※被災地入りして少しは足で見て周ったらどうだ?


菅首相、党首会談で「福島原発は大丈夫」 実は最中に爆発 
2011/3/12 23:12 

 菅直人首相が12日午後の与野党党首会談の席で、福島第1原子力発電所1号機の被災状況に関し「大丈夫」と野党側に説明していたことが分かった。1号機は会談の最中に爆発したが、首相からの報告はなかった。

 出席者によると、会談で、みんなの党の渡辺喜美代表は放射性物質の濃度上昇や燃料棒の損傷について「それはメルトダウンではないか」とただしたが、首相は「メルトダウンとは考えていない」と説明した。共産党の志位和夫委員長は1号機の圧力容器の水位低下を指摘したうえで「危険だ。万全な対応をしてほしい」と要請。志位氏によると首相は「大丈夫。上がってきている」との認識を示した。

 政府は首相が会談中に爆発の事実を認識していたかどうかを明らかにしていないが、志位氏は報告が無かったことなど一連の政府の対応について、加藤公一首相補佐官に電話で「無責任で怠慢な姿勢だ」と抗議した。社民党の福島瑞穂党首は「最悪の場合に備えて情報開示をしっかりし、10キロにこだわらず避難すべきだ」と主張。国民新党の亀井静香代表は会談で「いたずらに不安を醸し出すようなことをしては意味がない」と指摘した。
no.86 記入なし (11/03/13 13:41)

自民党政権下で推進した原発行政の結果がこれだ。
自民党工作員の責任転嫁は見苦しいな。
no.87 記入なし (11/03/13 13:48)

自民は既終
no.88 記入なし (11/03/13 14:25)

http://news.livedoor.com/article/detail/5410104/
no.89 記入なし (11/03/13 15:15)

日本、地震で2.4メートル動く=米地質調査所
時事通信 3月13日(日)14時51分配信

 【ワシントンAFP=時事】米地質調査所(USGS)の研究者らは12日、東日本大震災の一連の揺れにより、日本列島が8フィート(約2.4メートル)動いたとの見解を明らかにした。
 同調査所の地震学者はAFP通信に対し、「これほどの規模の地震では、大きな地盤の移動が起きる」と指摘。移動距離は「大体8フィートほどだ」と述べた。地球物理学者もCNNに「ある全地球測位システム(GPS)基地が(8フィート)動いた」と説明した。 
no.90 記入なし (11/03/13 15:29)

被災者の方々、被災者の親戚の方々

精神的疲労、身体的疲労大変だと思います。
早急の復興祈念しています。

復興時は様々な人間が詐欺をしにきます。
詐欺だけは気をつけてください。

役所や金融機関や中には警察を名乗り詐欺する輩がいます。
不審に思ったらその場では応対せずに、名前、所属、内容を聞いて
110番して確認してください。110番です。
詐欺に注意してください。
no.91 記入なし (11/03/13 16:25)

こういった災害で犯罪行為をする奴らは、人間として終わってる。
犯罪に良いも悪いもないけど、被災者を狙ってやるなんて一番やっていけないこと。
no.92 記入なし (11/03/13 16:29)

水がどこ行っても売り切れでカップ麺もスカスカです。
no.93 記入なし (11/03/13 16:35)

身内や親戚が高齢者の被災者に対して直接連絡して注意喚起して欲しい。
連絡は今後取れるようになるでしょう。
役所や国はことが起こってから動くから対応が遅い。
no.94 記入なし (11/03/13 16:36)

死者は10万人クラスになってしまうのではないでしょうか。

東日本巨大地震、数万人の安否が不明http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000284-yom-soci
no.95 記入なし (11/03/13 16:43)

水とカップ麺と乾麺とスパゲッチーとミート缶とレトルト品と無洗米と
缶詰と振りかけと調味料と油とトイレットペーパーと電池と携帯充電器
1か月分は備蓄しておくことにした。

水はペットボトルで30本は1人必要です。
no.96 記入なし (11/03/13 16:43)

カセットコンロとガスも忘れずに
no.97 記入なし (11/03/13 16:45)

11日以降に日記を更新してない人達無事かー!?
no.98 記入なし (11/03/13 16:52)

明日から会社だけど弁当とか買えないだろうな。
no.99 記入なし (11/03/13 16:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2275 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [最近、買った物を書き込んでください]
次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

  一覧
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧