一覧
生活 地震について語ろう。地震情報。
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。
投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43

Infomation 2275 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


詳細情報!!
>M7.4です!宮城県沖地震で震度6強を観測!津波警報がまもなく出ます!

平成23年04月07日23時36分 気象庁発表
07日23時32分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.2度、東経142.0度、牡鹿半島の東40km付近)で震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は7.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


宮城県  震度6強 栗原市築館* 栗原市若柳* 仙台宮城野区苦竹*
     震度6弱 涌谷町新町 栗原市栗駒 登米市中田町
          登米市東和町* 登米市米山町* 登米市南方町*
          大崎市古川三日町 大崎市古川北町*
          大崎市鹿島台* 名取市増田* 岩沼市桜*
          蔵王町円田* 宮城川崎町前川* 仙台青葉区大倉
          仙台宮城野区五輪 仙台若林区遠見塚*
          塩竈市旭町* 松島町高城 大衡村大衡*
     震度5強 気仙沼市赤岩 宮城加美町中新田* 色麻町四竈*
          登米市石越町* 南三陸町志津川 大河原町新南*
          柴田町船岡 亘理町下小路* 山元町浅生原*
          仙台青葉区作並* 仙台青葉区雨宮*
          仙台青葉区落合* 七ヶ浜町東宮浜* 大和町吉岡*
          富谷町富谷*
     震度5弱 大崎市鳴子* 白石市亘理町* 角田市角田*
          村田町村田* 丸森町鳥屋* 仙台太白区山田*
     震度4  七ヶ宿町関* 丸森町上滝
no.1100 記入なし (11/04/07 23:40)

6強・・・
no.1101 めとろん (11/04/07 23:42)

>1100つづき

 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       南三陸町歌津* 石巻市泉町 石巻市大瓜 石巻市門脇*
       石巻市北上町* 石巻市鮎川浜* 石巻市相野谷*
       石巻市雄勝町* 女川町女川浜*
岩手県  震度6弱 大船渡市大船渡町 釜石市中妻町* 矢巾町南矢幅*
          一関市山目* 奥州市江刺区* 奥州市前沢区*
          奥州市衣川区*
     震度5強 大船渡市猪川町 盛岡市玉山区薮川*
          八幡平市田頭* 花巻市材木町* 花巻市東和町*
          北上市柳原町 北上市相去町* 遠野市松崎町*
          一関市大東町 奥州市水沢区大鐘町
          奥州市水沢区佐倉河*
     震度5弱 宮古市門馬田代* 久慈市川崎町 盛岡市山王町
          盛岡市馬場町* 紫波町日詰* 花巻市大迫町
          花巻市石鳥谷町*
     震度4  宮古市鍬ヶ崎 宮古市長沢 宮古市五月町*
          宮古市川井* 久慈市長内町* 田野畑村田野畑
          岩手洋野町種市 岩手洋野町大野* 二戸市福岡
          二戸市石切所* 雫石町千刈田 葛巻町葛巻元木
          葛巻町消防分署* 八幡平市大更 九戸村伊保内*
          花巻市大迫総合支所* 西和賀町川尻*
          西和賀町沢内川舟*
no.1102 記入なし (11/04/07 23:43)

NHKの仙台市の屋外カメラがとらえた地震発生時の映像に閃光が映ったような気がしたが、とうとう原発が・・・!
no.1103 記入なし (11/04/07 23:45)

近場の人は仙台刑務所に避難しろ!
津波は避けられる。
no.1104 記入なし (11/04/07 23:47)

東京の方結構揺れましたか?
no.1105 記入なし (11/04/07 23:48)

地震の時に地下の岩盤が割れて閃光が走る事があるらしいよ
山が光るとかいうらしい
no.1106 記入なし (11/04/07 23:48)

>宮城県海側の地域津波が1mで到達まもなくだそうです!ご注意を!!特に名取市など!!

宮城沖を震源、震度6強…宮城県に津波到達か

 7日午後11時32分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県栗原市と仙台市で震度6強を観測した。


 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは7・4と推定される。

 この地震により宮城県に津波警報が出た。予想される津波の高さは約1メートルで、午後11時34分現在、既に宮城県に到達したと推測される。

 また、青森県太平洋沿岸、岩手県、福島県、茨城県の各沿岸に津波注意報が出ている。

(2011年4月7日23時44分  読売新聞)
no.1107 記入なし (11/04/07 23:48)

もう早く高い堤防作らないと  不動テトラさん頑張って
no.1108 38才の男 (11/04/07 23:49)

福島県民ですが、すごい揺れでした!
震度5強です。あたり散乱しており、寝ようとしていましたが、一旦片付けしないといけなくなりました。
no.1109 記入なし (11/04/07 23:51)

NHKのカメラ映像見たけど、爆発した感じではなくショートしたように見えたね
no.1110 記入なし (11/04/07 23:52)

原発は大丈夫でしょうかね?
津波は何とか大丈夫そうですが、原発の状況が非常に心配です。
no.1111 記入なし (11/04/07 23:54)

震源地が震災とおなじじゃんよ?
no.1112 記入なし (11/04/07 23:57)

ところで、宮城県地域の方々、津波大丈夫ですかね!?
no.1113 記入なし (11/04/08 00:00)

前回の地震と同じよ〜な感じで今回も起きたな。
no.1114 ゆうすけ (11/04/08 00:01)

原発が根こそぎ流されて、東京湾まで流れてきたらどうするよ・・・
no.1115 記入なし (11/04/08 00:03)

※津波の高さ2mに上方修正です!東北沿岸地域の方!念のため、海岸近い方は高台に避難を!!また、現地では停電になったそうだけど・・・

宮城沖震源、仙台など6強…宮城県に津波到達か

 7日午後11時32分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県栗原市と仙台市宮城野区で震度6強を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは7・4と推定される。

 この地震により宮城県に津波警報が出た。予想される津波の高さは高い所で約2メートル。午後11時34分現在、既に宮城県に到達したと推測される。

 また、青森県太平洋沿岸、岩手県、福島県、茨城県の各沿岸に津波注意報が出ている。

 被災地の広範な地域で停電が起きている。

 各地の主な震度は以下の通り。

 ▽震度6弱 宮城県登米市、大崎市、名取市、岩沼市、仙台市(青葉区など)、塩釜市、東松島市、岩手県大船渡市、釜石市、一関市、奥州市

(2011年4月8日00時00分  読売新聞)
no.1116 記入なし (11/04/08 00:04)

気象庁のHP見たけどかなり広範囲にゆれてますね
no.1117 記入なし (11/04/08 00:05)

仙台市民です。
6強、メチャクチャ揺れましたよ!
トイレでウンコしている最中でしたよ
no.1118 記入なし (11/04/08 00:05)

前の地震がフラッシュバックした
no.1119 30歳のニート (11/04/08 00:06)

これで揺れてないのは九州・四国だけになったよ。。。怖いよ!
no.1120 いつも眠れない人 (11/04/08 00:06)

また、M9前後の2発目の巨大地震の予告地震じゃねーだろうな!?

もうよ、これ東北地方、住めなくなるぞ!危なくて!
no.1121 記入なし (11/04/08 00:07)

マジで仙台刑務所か宮城刑務所に逃げ込めよ。
震災の津波ではビクともしなかったし、水・食料はある。(受刑者用)
no.1122 記入なし (11/04/08 00:09)

いや、これだけ揺れたらもうこれからは暫く地震なくなるんじゃない?
それよりも九州・四国が怖いよ!
no.1123 いつも眠れない人 (11/04/08 00:10)

シャレになんねえ。
no.1124 記入なし (11/04/08 00:10)

東京でも揺れを感じた。
一瞬揺れが大きくなるかとちょっと心配だったけど
震度3でおさまり良かった。
no.1125 失業中の中年男 (11/04/08 00:12)

動画あった
http://www.youtube.com/watch?v=PdwsLRqj5Lg
no.1126 記入なし (11/04/08 00:12)

※中国新聞より
⇒原発は何とか大丈夫そうですが、確認中です。福島市や山形市が停電になっている模様。詳細は以下。

【ドキュメント】宮城で震度6強 太平洋沿岸に津波警報
 気象庁によると、7日午後11時32分ごろ、宮城県北部と中部で震度6強の地震があった。気象庁は、宮城県に津波警報を出した。

 気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約40キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・4と推定される。

 各地域の震度は次の通り。

 震度6弱=岩手県沿岸南部、岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県南部▽震度5強=青森県三八上北、秋田県内陸南部、福島県中通り、福島県浜通り▽震度5弱=岩手県沿岸北部、秋田県沿岸北部、山形県最上、山形県村山

 ▽茨城の原発に異常なし

 茨城県によると、県内の原発に異常はないという。

 ▽宮城の高速道路通行止め

 宮城県警によると、県内の高速道路はすべて通行止めとなった。

 ▽福島第2原発の異常データなし

 東京電力によると、福島第2原発の中央制御室で異常を示すデータは出ていない。

 ▽基幹系統には異常なし

 東京電力によると、7日夜の地震により基幹系統に異常はないが、発電所などの状況や停電については確認中。

 ▽保安院に原発異常の情報なし

 原子力安全・保安院は地震について情報収集中だが、7日午後11時45分現在、福島第1、第2原発で異常があったという情報は入っていないという。

 ▽福島第1原発異常なし

 東京電力によると、7日午後11時50分現在、福島第1原発に新たな異常は確認されていない。作業員も施設内に避難したという。

 ▽福島第2原発に異常なし

 東京電力によると、福島第2原発の中央制御室では警報などは鳴っておらず異常は確認されていない。東電は構内をパトロールして施設を確かめる。

 ▽福島原発で作業員退避

 東京電力によると、福島第1、第2原発で作業員全員の退避を確認した。けが人はない。

 ▽女川原発は異常情報なし

 東北電力によると、宮城県石巻市と女川町にある女川原発では異常を知らせる情報はない。

 ▽福島市内で停電

 福島市のJR福島駅付近では、地震後に一部で停電が発生し、信号も消えた。

 ▽山形市内も停電

 山形県警によると、山形市内は停電している。けが人や家屋倒壊の通報はない。
no.1127 記入なし (11/04/08 00:13)

余震って言うレベルじゃねーぞ!
no.1128 記入なし (11/04/08 00:13)

仙台@停電中。。。
no.1129 震度6強 (11/04/08 00:14)


(震災の)確変はいりますた!!!
no.1130 記入なし (11/04/08 00:15)

きたぞ!
リアル 日本沈没 !
no.1131 記入なし (11/04/08 00:15)

なんか、地震で寝れなくなっちまったじゃねーか!
no.1132 記入なし (11/04/08 00:16)

律儀にも1ヶ月丁度にこの地震かよ!
no.1133 記入なし (11/04/08 00:17)

地震を持て!
no.1134 記入なし (11/04/08 00:17)

http://www.youtube.com/watch?v=PdwsLRqj5Lg

原発オワタ????
no.1135 記入なし (11/04/08 00:22)

まあ、なんとか治まっているので、寝ることにする・・・
no.1136 記入なし (11/04/08 00:28)

と、思ったやさきに震度8が来たりして
no.1137 記入なし (11/04/08 00:31)

またここから一ヶ月くらいCM自粛、イベント自粛?
no.1138 記入なし (11/04/08 00:31)

地震直後、隣に住んでるオヤジが部屋から飛び出したのを見逃さなかった!地震ってそんなに怖いか?
no.1139 記入なし (11/04/08 00:32)

no.1139そのオヤジ正解!
no.1140 記入なし (11/04/08 00:33)

オヤジは経験豊富やね
no.1141 記入なし (11/04/08 00:35)

明日からでも東北方面堤防作れるとこから作らないと  急務だ
no.1142 38才の男 (11/04/08 00:36)

あなたやってくれませんか?
no.1143 記入なし (11/04/08 00:39)

明日(日付が変わったから今日か?)の朝のワイドショーのネタは各局ともさっきの地震だな
no.1144 記入なし (11/04/08 00:43)

高速バス車内だけど停車中@カオス状態。。。
no.1145 記入なし (11/04/08 00:47)

堤防は無理だよ10mどころじゃなかったみたいだしね
もう逃げるか住まないかどっちかしかないと思う
no.1146 記入なし (11/04/08 00:48)

今回の地震でもとんでもない規模だけど前回の地震で壊れるところは壊れてるから
もう壊れるところが残ってないのかもしれない
no.1147 記入なし (11/04/08 00:52)

大したことない
東京直下はまだか
no.1148 記入なし (11/04/08 01:00)

これは余震と言うレベルでない   マグニチュード7・4なんて阪神大震災以上だよ    いやなこと想像したくないがさらなる大地震の前触れの可能性も否めない
no.1149 38才の男 (11/04/08 01:04)

これだけ揺れたらもうこないだろ?
これ以上の地震がきたら本当に日本沈没になる
no.1150 記入なし (11/04/08 01:16)

3.11で被災された人達怖いだろうな‥ 
今回は大きな津波はきてないみたいで、それだけが救いだ。こんなに何度も大きな地震があるなんてちょっと異常だな。
no.1151 記入なし (11/04/08 01:21)

もう少し冷静になろう。
no.1152 記入なし (11/04/08 01:25)

只今、停電中
ガス、水道は出る。
no.1153 記入なし (11/04/08 01:27)

>1148
東京直下の地震は来ないから安心したまえ。
仮に来たとしても死ぬときゃみんな死ぬよ。
no.1154 記入なし (11/04/08 01:28)

どっかの予言者が4/6〜10までにでかい地震があるって
いっていたが、このことか?
更にでかいのがくるのか?その辺のとこが知りたい。
no.1155 記入なし (11/04/08 01:34)

ここには予言者現れないね
no.1156 記入なし (11/04/08 02:07)

予言
助かるよ
no.1157 記入なし (11/04/08 03:55)

深夜のテレビ見てたら自粛してない。今回の地震は深刻にはとらえられてないようだ。
ダウもあんまり下がらないし。
no.1158 ゆうすけ (11/04/08 04:24)

さきほどまた大地震がありました。宮城県で震度6強でたいへんな被害がでているようです。大丈夫でしたか。被害はありましたか。防災対策していますか。横浜ですけど寝ているときであの大きな揺れで震度3だったけど、震度6強で東日本大震災の余震なんだから本当に怖いです。

宮城県で震度6強 東北4県、けが人多数2011年4月8日1時58分 各地の主な震度(気象庁発表) 7日午後11時32分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、同県栗原市と仙台市宮城野区で震度6強を観測した。震源は宮城県・牡鹿(おしか)半島の東約40キロ、深さは約40キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.4。3月11日にあった東日本大震災の余震で、震度6強は最大。岩手、宮城両県を中心に東北4県でけが人が多数出ている
no.1159 記入なし (11/04/08 04:39)

もういいよ揺れないで
no.1160 記入なし (11/04/08 05:39)

次は5月11日あたりか
no.1161 記入なし (11/04/08 06:33)

風評は可哀相だ。
no.1162 記入なし (11/04/08 07:09)

風評かどうかは結果が出てから決まる
no.1163 記入なし (11/04/08 08:21)

もう、結果見えてんじゃん。
no.1164 記入なし (11/04/08 08:24)

カタストロフィは近いうちに必ず起こる
no.1165 記入なし (11/04/08 08:56)

東日本地震岩手県宮城県福島県被災地大変ですがボランティアの皆様ご苦労様です、国会議員さんもボランティア参加者したらいかがですか、何もしないなら議員給料いらないでしょう
no.1166 記入なし (11/04/08 09:05)

1カ月後の震度6強、震源は陸寄りか ひずんだ地殻「数年は注意を」
2011.4.8 10:33 

宮城県北部・中部で7日、震度6強の地震が発生。一夜明けた8日、宮城県石巻市で満潮の時刻に冠水する道路を通る人=8日午前、宮城県石巻市(大西史朗撮影)
 宮城県沖で7日深夜に起きたマグニチュード(M)7.4の地震は、東日本大震災で最大級の余震となった。揺れの大きさが震度6強と余震で最大となったのは、これまでの余震と比べて震源が陸寄りだったためだ。本震の約1カ月後に起きた大規模な余震は、M9.0を記録した本震のエネルギーがいかに巨大だったかを物語っている。

 巨大地震の余震活動は、岩手県沖から茨城県沖の広い範囲で継続しており、7日朝までにM7以上は3回、M6以上は66回、M5以上は394回を記録した。

 M5以上の余震数でみると、これまで最も多かった北海道東方沖地震(平成6年)の4倍近くに達した。阪神大震災など他の大地震と比べても、規模の大きな余震が非常に多い。

 今回の余震は本震直後のM7.7、M7.5に次ぐ3番目の規模で、場所は従来の震源域で発生しており、特殊なものではないが死者や多数のけが人が出ており、依然として警戒が必要だ。

 今回の余震は東日本大震災前に30年以内の発生確率が99%と想定されていた宮城県沖地震と規模、震央とも近い。しかし、宮城県沖地震がプレート境界型なのに対し、今回は震源が比較的深い太平洋プレートの内部で起きた可能性が高く、気象庁は宮城県沖地震とは別物とみている。

 一方、東日本大震災の巨大地震以降、震源域から遠く離れた場所でも地震活動が活発化しており、長野県北部、静岡県東部、秋田県内陸北部で震度5強以上が相次いだ。巨大地震の影響で内陸の地殻にかかる力が変化し、誘発された地震とみられる。

 これらは「広義の余震」とも呼ばれ、今回の巨大地震で特徴的な活動だ。今後もひずみが蓄積された場所などで地震が誘発される可能性があり、専門家は「数年間は注意深く見守る必要がある」としている。
no.1167 記入なし (11/04/08 11:38)

保安院の報道官のあのニヤついた顔はムカつく
no.1168 記入なし (11/04/08 11:59)

「東日本大震災前に30年以内の発生確率が99%と想定されていた宮城県沖地震」

よくテレビで警告されてたやつがやっぱり起こったのかな・・・

「宮城県沖地震がプレート境界型なのに対し、今回は震源が比較的深い太平洋プレートの内部で起きた可能性が高く、気象庁は宮城県沖地震とは別物とみている。」

別物っていうことは余震じゃなくて昨日起こった地震自体が本震ってことか?あんまり意味がわからん。
no.1169 ゆうすけ (11/04/08 12:07)

震源が違うから宮城県沖地震ではない(関係がない)といっているのではないかと思う。
no.1170 記入なし (11/04/08 12:12)

昨日の地震で停電らしいけどコンビニ、ス‐パ‐、企業活動はどうなる?
no.1171 記入なし (11/04/08 12:19)

東日本地震災害被災地にて政府は、頭生かして検討しているが、実際に自分で実施したらよいでしょう。議員様は親父ゆずりで口だけ動かし実際は、何も出来ない、人を動かしし金さえ入れば言いと思っている、税金泥棒ですね
no.1172 記入なし (11/04/08 13:16)

最悪、北朝鮮に亡命しましょう。
no.1173 記入なし (11/04/08 13:47)

放射能付きの日本人を受け入れる国はありません。
no.1174 記入なし (11/04/08 13:58)

M8級地震、今後も警戒が必要

 
懐中電灯で庁舎内を照らし作業する大仙市職員(8日) 東日本大震災はマグニチュード(M)9・0の巨大地震だった。

 余震は通常、だんだんと規模が小さくなり、間隔も開いていくが、1か月近くたってから最大余震が起きることも珍しくない。一方、最大余震は本震よりもマグニチュードが1前後小さいのが一般的で、M7級の余震しか起きていない東日本大震災では今後、M8級発生の可能性もある。

 東京大地震研究所の古村孝志教授(強震動)は、「M9級の地震は世界的にも例が少なく、発生機構については不明な点も多い。数か月から1年後に、M8級の最大余震が起きることも十分にある」と警戒を呼びかけている。

(2011年4月8日12時25分  読売新聞)
no.1175 記入なし (11/04/08 14:33)

昨日の宮城の大地震で東北の広い範囲で停電になっています。大混乱していると思いますがどんな状況なんでしょうか。まだ報道がないので質問してみました。 

宮城県北部・中部で震度6強 巨大地震発生以来最大の余震 火力発電所5基が自動停止 フジテレビ系(FNN) 4月8日(金)11時50分配信

7日夜、東北地方で強い地震があり、宮城県北部・中部で震度6強を観測した。3月11日の巨大地震発生以来、最大の余震で、東北各県の広い範囲およそ327万戸で大規模な停電が続いている。東北電力によると、午前8時現在、青森県、岩手県、秋田県の全域、あわせておよそ240万戸で停電している。また、これ以外に、宮城県、山形県、福島県でも一部地域で停電が続いていて、すべてあわせると327万戸にのぼっている。
no.1176 記入なし (11/04/08 14:47)

地震マニアだけど@揺れが物足りない。。。
no.1177 記入なし (11/04/08 14:48)

へそ曲がりや屁理屈は聞きあきた
no.1178 記入なし (11/04/08 14:55)

すぐに実感できるだろう
no.1179 記入なし (11/04/08 15:29)

昨日の地震で女川原発も!?ってビックリしたよ。今ある原発は頼むから守ってくれよ。。。神様。
no.1180 記入なし (11/04/08 15:48)

岩手県民、宮城県民、福島県民、茨城県民は、国民税払う必要無し、放射能バラマキした東京電力と国会議員の給料から差し引きしろ
no.1181 記入なし (11/04/08 15:55)

もんじゅの方が深刻だろ
浜名は震源ど真ん中だし
どう考えても原発は日本殲滅計画だとしか思えない
no.1182 記入なし (11/04/08 16:14)

もんじゅは今、どうなっているか
河野太郎ブログ
http://www.taro.org/2011/03/post-966.php
no.1183 記入なし (11/04/08 16:40)

もんじゅ 課長自殺周辺の不審な巨額費用
http://news.livedoor.com/article/detail/5372597/
no.1184 記入なし (11/04/08 16:44)

もんじゅ 担当課長自殺
産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm
no.1185 記入なし (11/04/08 16:46)

>1182 浜名→浜岡 に訂正
no.1186 記入なし (11/04/08 16:51)

3月11日に発生いたしました、東北地方太平洋沖地震にて
被害を受けられた地域の皆様に、慎んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

建竜建設株式会社としましては、
提供企業である「(株)山口工務店」様からの支援要請を受け、
東北地方災害の復旧作業を行わせて頂く運びとなりました。

つきましては、現在その復旧作業員を緊急募集しております。
詳細につきましては、下記の通りとなります。
ご協力頂ける方からのお問い合わせ・ご応募をお待ちしております。

尚、募集に関してましては、採用人数が埋まり次第、お知らせ無しに締め切らせて頂きますことを、予めご了承下さいませ。

社名) 
建竜建設株式会社 代表取締役:林建治 

職種) 
東北地方の災害復旧及び九州地方の造成工事に関する土工作業 

勤務地) 
東北 九州各県 

対象者) 
年齢は問いません 
素人歓迎 

勤務時間) 
8:00〜17:00 

給与) 
11000円〜30000円/日 
有資格者待遇 
雇用.労災保険有 

備考) 
住まい完備 
現地迄の旅費負担 
作業服など必要な道具は負担します。 

選考内容) 
選考につきましては、熊本県・福岡県の2箇所で行っておりますので、ご希望の地区へのご応募をお願い致します。
選考方法:面接
日時:随時
携行品:写真付履歴書

電話での受付も行っておりますので、面接希望やご質問等があれば、ご連絡下さいませ。
熊本県での面接窓口:096-3887414
メールでのお申込み:https://mailform.mface.jp/m/frms/kenryu/b13n6ij9t5th 

福岡県での面接窓口:0927917998
メールでのお申込み:https://mailform.mface.jp/m/frms/kenryu/dsx0bh2swx4v 

東北地方の瓦礫の撤去作業など人員が足りてない為、
経験のない方も是非ご協力下さい。
尚、全国に仕事はありますので県外の方もお気軽にご相談下さい 。
no.1187 記入なし (11/04/08 16:53)

ホームベースを失ったブルーインパルスはどうしてるんだ
no.1188 記入なし (11/04/08 23:24)

これか?

建設作業員及び瓦職人
http://www.jobstock.jp/job/3633344.htm
no.1189 記入なし (11/04/08 23:38)

ダイエットしたい人は行っといで
no.1190 記入なし (11/04/08 23:44)

これがホントのdie t
no.1191 記入なし (11/04/09 10:03)

背に腹は変えられん  やっぱり行くべえ・・・か
no.1192 記入なし (11/04/09 19:21)

被災者になった方がよかったのかも知れない。
no.1193 記入なし (11/04/09 19:55)

今日も震度4クラスの地震があった。大きく揺れる前に軽くゆれるから「ああ地震が来るな」と分かる
no.1194 38才の男 (11/04/09 19:58)

本震は一回だから良いけど、余震はずーっと続いて嫌だ。
no.1195 記入なし (11/04/09 21:25)

今ホームレスの間で東北は穴場だって噂はホント?
no.1196 記入なし (11/04/09 23:50)

原発事故を予言していたマンガがあって、発刊直前でお蔵入りになったとか。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51609489.html
no.1197 記入なし (11/04/10 01:50)

なんか違和感があった原因がテレビみてたら分かりました。
「自然相手に想定外っていうのはおかしいですよね?」
って事。
no.1198 いつも眠れない人 (11/04/10 01:57)

物資だけでなく人手も足りない!でもちょっと注意したいボランティア. 2011年04月09日15時00分 

東日本大震災では、孫正義氏の100億円をはじめ多くの人が義援金を寄付し、各地から支援物資が次々に被災地に届けられた。もちろん、人手もそうだ。各地でボランティアの受け入れが始まっている。しかし、ただ行けばいいというわけはない。
そこで、宮城県災害ボランティアセンターの情報を中心に、ボランティアで気を付けたいことを調べてみた。基本的に、往復のガソリン、宿泊所、食事は確保しておく必要がある。現地でそれを頼りにすることはできない。そう、被災者の迷惑になる事態は避けなければいけないからだ。

各地にボランティアセンターがあり、そこに連絡することから始めよう。各地で必要としているボランティアの情報が集まってくるからだ。ただし、中には地元の状況に詳しい地元の人しか募集していないところもあるので注意しよう。

たとえば、石巻市災害ボランティアセンターでは県外からのボランティアを受け入れている。避難所支援もあるが、被災者への支援も行う。そういう場合は、泥だし、壊れた家財道具などの搬出依頼が多いため、長靴、厚手のゴム手袋、ヘルメット、ゴーグル、マスク(多層式)、タオル、ウェットティッシュ、雨カッパ(上下)を用意してほしいとことだ。

宮城県仙台市若林区は泥かき作業が多い。仙台市は津波の被害が大きいためだ。そのため、そのような作業がしやすいような服装、準備が必要になる。ボランティア活動では、事故やケガの可能性もあるため、ボランティア保険に加入したほうがいい。

ちなみに、炊き出しは行政の責任により行われている。自衛隊の炊き出しもそうなのだ。特に避難所では行政の責任で食事が提供されている。もし、炊き出しをしたい場合は、行政の了解や確認、市町村の災害ボランティアセンターとの役割分担をしないといけないので、調整に時間がかかる。食はデリケートな問題を含んでいるからだ。

義援金や物資の支援だけでなく、何か力になれないかと思う人も多いと思う。しかしボランティアは、単に現地に行けばいいというものではない。震災発生から、必要とされる支援は刻々と変わるし、必要な人手もある。
ボランティアに行く前に現地のボランティアセンターに連絡し、どういうボランティアがあるのか、注意点はないかなどを確認することが重要だ。でないと、被災者の足手まといになりかねない。http://news.livedoor.com/article/detail/5478485/
no.1199 記入なし (11/04/10 05:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2275 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [最近、買った物を書き込んでください]
次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

  一覧
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧