一覧
生活 地震について語ろう。地震情報。
大地震がありたいへんな被害が起きています。大丈夫でしたか。被害はありませんでしたか。地震について語り合いましょう。
投稿者 : 地震怖いよ。 日時 : 11/03/12 05:43

Infomation 2275 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ラジオ・ライト・水・缶詰は最低でも準備して大地震に備えよう!
no.2000 記入なし (14/06/20 09:44)

ティッシュもね
no.2001 記入なし (14/06/20 12:02)

家にいる時はそれなりにいろいろあるだろうからいいんだけど、だいたいは働いてるから外にいる事が多いですよね、なのでいつも持って行くカバンに防災用品を入れておくといいです。
100均一で売ってるような小さな袋に小さなラジオと小さなLEDライト、小さな携帯充電器を入れて外出時に持っていくカバンに入れておくといいです。
no.2002 記入なし (14/06/20 13:42)

先ほどテレビでトイレットペーパーをひと月分備蓄するように、
そのような呼びかけがありました。
これってもしかして間接的な地震の予報ではないでしょうか。
心臓がバクバクいってます。
no.2003 記入なし (14/09/01 18:30)

もっと分かりやすい説明を…意味が???
no.2004 記入なし (14/09/01 18:43)

>no.2004
防災の日だからじゃないの?
no.2005 記入なし (14/09/01 19:32)

まるで地震を楽しみにしている様だ。みんな。
no.2006 記入なし (14/09/01 19:35)

煽りたい人が居るのは事実、それと起きないと「たかをくくっていいる人」がいるのも事実。
これはどうにもならんね、一度経験しないと対応する意識は芽生えないし、必要以上に恐れる人も出てくる。
「みんな」が楽しみにしているわけではないよ。
no.2007 記入なし (14/09/01 19:41)

この後TV放送するようですね。
no.2008 記入なし (14/09/01 20:21)

この後、池上の防災スペシャル!
no.2009 記入なし (14/09/01 20:53)

9月は統計的に見ても風水学的に見ても、
比較的に自然災害が多いみたいですので十分な注意が必要です。
水とラスクとライト付きの電池式ラジオの準備は忘れずに。
no.2010 都留 (14/09/02 07:29)

長野の震度6にはたまげました
東京は大丈夫でしょうか!?
不安で眠れません
no.2011 記入なし (14/11/22 22:41)

この数字はやばいです。
大至急、警戒が必要です。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41697
no.2012 記入なし (15/01/11 18:05)

地震だ
no.2013 記入なし (15/01/20 00:36)

青森で震度5だったな。
no.2014 記入なし (15/02/20 11:04)

 静岡県伊豆の国市韮山庁舎(旧韮山町役場・伊豆の国市四日町)が3月27日限りで閉鎖されることになった。直接の理由は、耐震診断の結果、強い地震が起きると倒壊する恐れが極めて高いと判明したため。だが、3町合併による市誕生から10年たち、庁舎の再検討に迫られているという事情もある。市内には旧町時代に建った似た公共施設が点在するうえ、耐用年数が迫る。合併市町の公共施設のあり方が課題となっている。

  韮山庁舎は1977年完成。鉄筋コンクリート造り3階建てで延べ床面積2741平方メートル。2011年度に耐震診断をした結果、1階でIs値(耐震指標)0.46で、地震で倒壊する危険性が極めて高いと分かった。

  このため市は耐震化改修と建て替えとを比較検討した。結果は耐震工事は5億9000万円で済むが耐用年数は31年。対して、建て替え費用は6億1000万円かかるが耐用年数65年。建て替えと費用はあまり変わらない割に年数が持たないことから耐震工事の利点はないと判断した。

  伊豆の国市は合併で分庁方式を採用。韮山庁舎には経済環境部が入っている。しかし、分庁方式が原因の業務の非効率さも目立つようになったという。市は単純に韮山庁舎を建て替えるわけにもいかないと考えた。

  とはいえ、このまま韮山庁舎を使い続けては利用する市民や職員の安全に関わる。結局、市は暫定的に、住民の利用が多い市民課韮山支所は約100メートル先の韮山農村環境改善センターに場所を移して業務を行い、経済環境部は大仁庁舎(旧大仁町役場)に引っ越すことに決めた。

  市は公共施設等総合管理計画を作成中。また15年度当初予算案には新たに「新庁舎建設基礎調査費」600万円を盛り込んだ。韮山庁舎跡地の今後の活用方針は、住民も加わった韮山庁舎敷地活用検討会議で検討している。市政策戦略課の杉山義浩課長は「部長が散り散りの現在の庁舎分散は効率が悪い。集約も検討しなければならない。人口減少の中、公共施設を維持し続けることはできない」と説明している。【石川宏】
no.2015 記入なし (15/02/22 18:04)

今日は震災から4年です。
no.2016 記入なし (15/03/11 15:33)

ただちに、身体に影響を及ぼすことはありませんので..
4年前を思い出した。
後からだったらいいのか、と思って一人怒ってた。
no.2017 記入なし (15/03/14 11:28)

地震だじいさん!
no.2018 記入なし (15/03/23 21:41)

2015年3月20日で福岡大震災から10年。
全て麻原彰晃のオウム事件、地下鉄サリン事件に掻き消されたorz。
no.2019 記入なし (15/03/23 21:49)

米国地質調査所(USGS)によると、
日本時間5月12日16:05頃、中国・ネパール国境付近を震源とするM7.4の地震が発生しました。
太平洋津波警報センター(PTWC)によると、
この地震による津波のおそれはありません。【5月12日16:40現在、レスキューナウまとめ】(レスキューナウニュース)
no.2020 記入なし (15/05/12 17:16)

 【ニューデリー時事】8000人以上の死者を出した大地震から18日目、復興に向けて機運が高まりつつあった中、ネパールは再び強い余震に襲われた。「この国はもう駄目かもしれない」。首都カトマンズ在住の主婦シタ・ブダトキさん(60)は声を震わせた。
  ネパールでは、海外からのボランティアや住民が、各地で倒壊した建物のがれきを片付け始めたところだった。「『悲しみを乗り越え、もう一度生活を立て直そう』と家族や友人と話し合っていた」とブダトキさん。
  そして再び襲った強い地震。4月25日の大地震では一部が損壊しただけで残った建物も倒壊。恐怖の記憶を呼び起こされた住民らはパニックに陥り、われ先に建物から走りだした。
  再び逃げ惑う人々の悲鳴と白煙に包まれた首都。「ようやく立ち直ろうと頑張り始めたのに、これでまたテント生活だ。この国はどんどん貧しくなる」とブダトキさんは途方に暮れた。
  市内で飲食店を経営するウスタブ・コイララさん(30)は3日前に店を再開したばかりだった。「次はいつ地震が来るのか不安で、もう店には戻れない。家族と地元の村に帰るしかない」と深いため息をついている。 
no.2021 記入なし (15/05/13 00:32)

いずれ世界は崩壊する。
天罰が来る。
no.2022 記入なし (15/05/13 02:00)

岩手で震度5強
no.2023 記入なし (15/05/13 07:09)

次は何処だ?
no.2024 記入なし (15/05/13 07:56)

東京 ちょっと揺れた
no.2025 記入なし (15/05/13 22:46)

茨城震度3
no.2026 記入なし (15/05/13 23:03)

ネパール大地震で大きな被害を受けた世界遺産の被害状況を把握しようと、ユネスコと現地当局が調査を急いでいる。
貴重な文化財の盗難被害などは今のところ確認されていないが、観光資源への影響は把握できていないのが実情だ。


仏英映画「リトル・ブッダ」の撮影地として知られるカトマンズ近郊の世界遺産バクタプル。
地震で倒壊した石塔の前に「盗んではいけません」との注意書きがあった。
盗難を防ぐため現地警察が掲示した。ユネスコ・ネパール事務所によると、文化財の盗難などの逮捕者は出ていないが、震災の被害が大きく、全容が把握しきれていない。

 カトマンズ盆地に7カ所ある世界遺産は、ネパール観光の「顔」ともいえる。
ネパール当局の担当者は「地震で世界遺産の90%が一部損壊もしくは壊滅した」と発言している。
掘り起こす作業が難航している文化財もあるという。

 ネパールの経済規模は約2・4兆円、その1割を観光業が生み出す。
ホテルや飲食店を含むサービス業は国内総生産(GDP)の5割以上を占める主要産業だ。
アジア開発銀行(ADB)の横山謙一ネパール事務所長は「多くのホテルが震災後1週間は稼働せず旅行客は止まった状態。影響は大きい」と話す。
4・6%とみていた2015年7月期のネパールの経済成長率が、3・2〜3・5%まで低下するとみている。(バクタプル=鈴木暁子)
no.2027 記入なし (15/05/17 05:57)

そこそこデカイ 東京
no.2028 記入なし (15/05/25 14:29)

かなりゆれたな 

震度4か5あったかも
no.2029 42才の男 (15/05/25 14:36)

こんなときに浦和競馬の予想してたなんてな俺はだめだな
no.2030 記入なし (15/05/25 14:42)

茨城震度5で、時計が倒れたよ
no.2031 記入なし (15/05/25 14:53)

神奈川だけど32型のテレビが揺れた
正直2020年まで持ち堪えられるのか?

オリンピックはどうなる?
no.2032 海ぶどう (15/05/25 15:09)

地震チョベリバ
no.2033 記入なし (15/05/25 15:32)

茨城南部は怖いね。
no.2034 記入なし (15/05/25 15:56)

さすがに直下型は早いな〜w、地震速報が後だったよ川崎、ひさびさ携帯の音聞いた。
no.2035 記入なし (15/05/25 16:18)

神奈川もそうだった。

いよいよか。
no.2036 記入なし (15/05/25 17:40)

そもそも日本は地震国。 揺れて当たり前だよ! そこを認識してれば怖くないね!
no.2037 記入なし (15/05/26 22:33)

また地震 東京は2ぐらいか?
no.2038 記入なし (15/05/30 01:08)

昔みた日本沈没のタイトルの映画を思い出し流浪難民になるのか不安
no.2039 記入なし (15/05/30 05:38)

もはやこれまでか、、、、、。

地球滅亡まであと○○○日。
no.2040 海ぶどう (15/05/31 05:47)

関西住んでいると、最近全く地震ないので震度2くらいでもビビるわ
no.2041 記入なし (15/05/31 06:55)

近年は沖縄県でも地震があるから全国ヤバイな、空中浮遊の鍛練するしかない
no.2042 記入なし (15/05/31 07:37)

昨日の地震は長かったな
no.2043 記入なし (15/05/31 09:10)

マグニチュード8.5は地中590kmで起きたから被害はなかったが、地震の規模は東日本大震災と同じだ。
仮に地表で発生したら、同じように震災や津波で神奈川県は壊滅してたかもしれないし、富士山も噴火したかもしれない。

リアル日本沈没かもな。

ところでそうなったら日本人の避難民を受入れてくれそうな近隣の諸外国といえば、韓国、北朝鮮、中国、ロシアくらいか。
さあ、どの地獄…いや国に避難しますか?
no.2044 記入なし (15/05/31 09:47)

揺れる直前の地鳴りが一番怖い。

ゴゴゴゴゴ・・・って感じ。
no.2045 記入なし (15/05/31 10:08)

大地震は都市部の屋外が怖い。
まず地震とは判らず立っておられないのだが、立ちくらみと思って歩道でしゃがんでしまう。
そこへ頭上から粉々に粉砕したビルの窓ガラスがバラバラと落下してくる。
慌てて路上へ避難したら、車と人身事故となる。

経験したから言えるのだが地獄と化す。
no.2046 記入なし (15/05/31 12:18)

マグニチュードと震度は違うそうだ。その大小はどちらが怖いのだろうか?
no.2047 記入なし (15/05/31 13:04)

ちなみにマグ二ちゅはエネルギー、震度は人が感じた揺れ
今回は8.5、東日本は9.0、0.5の差だが東日本の方が遥かに大きい。
no.2048 記入なし (15/05/31 13:23)

東北、関東は311以来常に大きな余震があるが、東海・南海はほとんどない
相当歪が溜まっているので南海トラフが来たら終わりだろう
no.2049 記入なし (15/05/31 14:03)

死にゆく感覚はは思ったほど耐えがたくはないと思いたい。
過去の人類ひとり残らず通っていった道。
でも怖い。
この世の苦しみの解放を達成した安堵・幸福感を事後に決して認識できない不可解さ。
no.2050 記入なし (15/05/31 15:53)

no.2044 
韓国>ロシア>>>中国>>>>>>>>>>>>>>>北朝鮮かなぁ
no.2051 記入なし (15/05/31 15:57)

難民なら仕方がないから豪に行ってやるわ、友達のマンション最上階は揺れた流石に怖いわ自分のボロアパートの方が逃げやすい
no.2052 記入なし (15/05/31 16:11)

格差関係なく日本の終わりなら構わない。
死ぬときは同じ
no.2053 記入なし (15/05/31 23:34)

M8.5とは凄い数字。
M1違うと地震の強さは32倍違い
M2違うと32×32で約1024倍違う。
阪神大震災がM7.3だから今回は
その30倍以上の強さがあったことになる。
no.2054 記入なし (15/06/01 01:08)

今プチ地震なかった?東京
no.2055 記入なし (15/06/03 01:42)

最近地震や火山の噴火が頻発してるから南下心配ですわ。
no.2056 記入なし (15/06/04 15:12)

↑南下じゃなくて なんか ですw
no.2057 記入なし (15/06/04 15:13)

気象庁情報■■04日 04時34分頃 釧路地方中南部(N43.5/E144.1)にて 
最大震度5弱(M5)の地震が発生。 震源の深さは10km未満。
no.2058 記入なし (15/06/04 15:32)

正直、地球がヤバイ!
no.2059 海ぶどう (15/06/04 18:03)

地球がヤバイのは当たり前。ヤバイを繰り返し今に至る。
no.2060 記入なし (15/06/04 18:07)

地震、来るんなら来ちゃってよ。
熱波でばんばん人が死ぬってインドのニュースがあったけど、
そのうち夏ごとに世界人口の数パーセントが減ってく時代が来そう。
温暖化で地面が緩くなってきての地震って見方もあるのかも。
no.2061 記入なし (15/06/04 20:17)

大ババ様「大気が怒りに満ちておる」  風の谷のナウシカより
no.2062 記入なし (15/06/04 20:47)

たしか救世主は東洋人とかの予言があったな、君かもしれません!!
no.2063 記入なし (15/06/05 12:24)

さっきから、ちょいちょい神奈川でおきてる
no.2064 記入なし (15/06/30 07:22)

箱根が頻発してるらしいね
no.2065 記入なし (15/06/30 12:03)

東京 震度1かな?
no.2066 記入なし (15/07/10 01:16)

真夏と真冬の巨大地震だけは勘弁してもらいたいです!
暑さも寒さも老体には堪えます!
長期停電は死活問題であります!
no.2067 記入なし (15/07/11 12:17)

気象庁によると、13日02:52頃、大分県南部を震源とするM5.7の地震があり、佐伯市で震度5強の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
 発生日時 :7月13日02:52頃
 震源地  :大分県南部(北緯33.0度、東経131.9度)
震源の深さ:約60km
地震の規模:M5.7(推定)

■震度3以上が観測された地域
 震度5強:大分県南部
 震度5弱:愛媛県南予、熊本県阿蘇
 震度4:広島県南西部、高知県西部、福岡県筑後、熊本県熊本、大分県北部、大分県中部、大分県西部、宮崎県北部平野部
 震度3:島根県西部、岡山県南部、広島県南東部、愛媛県東予、愛媛県中予、高知県中部、山口県北部、山口県西部、山口県東部、山口県中部、福岡県福岡、福岡県北九州、福岡県筑豊、佐賀県南部、熊本県球磨、熊本県天草・芦北、宮崎県北部山沿い、宮崎県南部平野部、宮崎県南部山沿い、鹿児島県薩摩

■震度4以上が観測された市町村
 震度5強:佐伯市
 震度5弱:西予市、産山村、阿蘇市、豊後大野市
 震度4:呉市、宇和島市、八幡浜市、大洲市、伊方町、愛南町、宿毛市、黒潮町、久留米市、熊本高森町、玉名市、菊池市、合志市、熊本南区、国東市、大分市、臼杵市、津久見市、竹田市、延岡市
no.2068 震太郎 (15/07/13 07:10)

数分前に地震があったような
no.2069 都民 (15/10/07 16:52)

地震か!?

デロリアンが現れたのか!?
no.2070 記入なし (15/10/21 15:06)

米地質調査所によると、26日午後(日本時間同日夕方)、
アフガニスタン北東部を震源とするマグニチュード(M)7・5の強い地震があった。
アフガンからパキスタン北部にかけての広い地域で被害が出ており、
地元テレビなどによると、両国で合わせて少なくとも82人が死亡した。
(朝日新聞デジタル)
no.2071 記入なし (15/10/26 22:40)

茨城南部震度4でけっこう揺れた!
no.2072 記入なし (15/11/07 22:50)

ゆれた根
no.2073 記入なし (15/11/07 23:18)

隣の部屋のおっさんの激オナヌーだとおもって壁ドンした
no.2074 記入なし (15/11/07 23:22)

そういえば箱根はいつの間に大人しくなったんだ?
no.2075 記入なし (15/11/08 01:09)

茨城県先ほど震度4だったよ
no.2076 記入なし (15/11/22 09:10)

今地震あった?ガクって揺れた気がするけどヘッドホンで音楽聴いていたからよく分からない
no.2077 記入なし (15/12/16 00:16)

地震!今回は揺れと音を確認した
no.2078 記入なし (15/12/16 00:54)

揺れたみたい^^;

何だかなぁ^^;

おやすみなさい
no.2079 記入なし (15/12/16 00:55)

え?いつ地震ありました?
最近、地震来ないなーーーってよく考えてますよ。
なので不気味で仕方ない。
no.2080 記入なし (15/12/16 01:18)

福島の住民は全く非難する必要はなかったですよ。今でも地元に帰ればよいです。
3.11の事故は原子力事故ではありません。地震と津波の事故です。このくらいの放射能は
健康診断のレントゲンや自然放射能で皆が受けているレベルで全く健康に被害はありません。民主党の管直人は東工大の応用物理を出ていると言っておるけど全く物理は勉強をしなかったのではと思いますねえ。問題は地震予知が全くできない地質学者の馬鹿さ加減
なのです。東大の理科1類に入学したとしましょう。2年から3年になるときに殆どが物理学科か天文学科を志望します。地学を希望する人はまずいません。それで成績順に振り分けられるので、留年したくない馬鹿は地質学科、自然地理学科に回されます。ここは吹き溜まりです。つまり馬鹿の集まりなのです。こんな連中が地質学をやっても、学問が全く発展しないばかりか、地震予知なんてできるはずがありません。地球物理学とか言っているけど、中身は物理学なんて全くありません。島崎邦彦地震研教授を見てくださいこのひとは本当に頭が悪そうです。
no.2081 記入なし (15/12/16 21:38)

単に儲からないから人気が無いだけでしょ、仕方ないよ、今居る人にがんばってもらわんと。
no.2082 記入なし (15/12/17 01:45)

地震とか、火山とか津波とかの地質学は要するに小学生が考える程度の理解しか、できてないんだよ。
no.2083 記入なし (15/12/28 15:54)

菅義偉官房長官は6日の記者会見で、
北朝鮮で観測された地震について、
「北朝鮮による核実験の可能性もある。
情報収集、分析を行っていく」と述べた。 

(時事通信)
no.2084 記入なし (16/01/06 11:41)

東南海地震が起きるかもしれないね・・・
起きる時は突然起きると思うから、災害準備はしておくべきだと思う。
no.2085 記入なし (16/01/18 22:55)

3_11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画
https://www.youtube.com/watch?v=ndEBCMUqcAk

よく日本列島がブッ壊れなかったな・・・
no.2086 記入なし (16/03/04 21:55)

日向灘でM7.5の地震が起きると南海トラフ地震の引き金になる可能性があるんだって!
no.2087 記入なし (16/04/03 21:50)

正確には、南海トラフの地震を引き起こす時間軸が早まる可能性があるという事。
no.2088 記入なし (16/04/03 23:28)

東京揺れた
no.2089 記入なし (16/04/14 20:59)

揺れたと言うより下からドドーンっと地鳴りの
様な感じだった。
no.2090 記入なし (16/04/14 21:18)

何か…皆まるで地震待ってるみたいだね。
no.2091 とと (16/04/14 21:32)

熊本で震度7の大地震発生!気を付けてください現地のかたは!
no.2092 43才の男 (16/04/14 21:32)

揺れたよ!!
びっくりした。。
no.2093 記入なし (16/04/14 21:44)

川内原発大丈夫かー?
no.2094 記入なし (16/04/14 21:45)

ど、ど、どうなってるんだ一体!
関東大震災クラスが来たんだぞ。何が起きてももはや
不思議じゃない。
no.2095 とと (16/04/14 22:13)

関東の次は九州かぁーーー嫌な予感したんだよ。
あまり無いタイプの地震だったからな
no.2096 記入なし (16/04/14 22:14)

NHK見てると必要以上に騒ぎやがって。
余計に混乱招く。
no.2097 とと (16/04/14 22:28)

テレビは同じ映像を流しすぎです!
no.2098 記入なし (16/04/14 22:32)

さすがに日本のメディアはレベルが低いわー
no.2099 記入なし (16/04/14 22:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2275 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [最近、買った物を書き込んでください]
次 [ドラマ:健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)]

  一覧
「地震について語ろう。地震情報。」と似ているトピック
「地震について語ろう。地震情報。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧