一覧
生活 雇用保険、生活保護での生活
雇用保険や生活保護で生計立ててる方いますか?

生活について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/04/17 11:16

Infomation 524 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


支払ったら元を取らなあかん。
no.2 雇用保険受給者 (11/04/18 18:28)

雇用保険では1年か9ヶ月か半年か3カ月だよ普通は
no.3 記入なし (11/04/18 18:28)

職業訓練受けながらだと延長出来ます。
no.4 雇用保険受給者 (11/04/18 18:42)

雇用保険一回。生活保護に至っては二回目受給中。
no.5 30代 (11/04/18 21:49)

ワーキングプアは負け組、生保受給は勝ち組
no.6 記入なし (11/04/18 22:08)

路上に居るくらいなら保護申請すればいいのにね。
no.7 記入なし (11/07/02 06:09)

30代で なぜ生活保護を貰うんだ?
no.8 記入なし (11/07/02 09:07)

>路上に居るくらいなら保護申請すればいいのにね。
親兄弟がいると扶養義務があり、もらえない。
no.9 記入なし (11/07/02 09:12)

扶養義務(照会)は有るけど親族が断れば問題無いから。
no.10 現役 (11/07/02 09:22)

自分は障害年金で生計を立てています。
no.11 薬師るりこう (11/07/02 09:26)

>扶養義務(照会)は有るけど親族が断れば問題無いから。

1人暮らしの親を「生活保護を受けなさい」と扶養義務を断って問題が無いと?
no.12 記入なし (11/07/02 09:29)

家は実家で父親他家族と同居で、飯もタダ。貯金もわずかながらできてます。家賃もいらない。
no.13 薬師るりこう (11/07/02 09:30)

12へ。

親に一言事情説明すれば問題無。

話しの流れで実家帰るなり仕送りなり生活保護だったりするしね。
no.14 記入なし (11/07/02 09:38)

>no.13
それは年金でしょう。
全国には数千万のお年寄りが当然の権利として、年金をもらい貯金をしているはずだが?
no.15 記入なし (11/07/02 09:39)

>話しの流れで実家帰るなり仕送りなり生活保護だったりするしね。

それは兄弟でも同じなのでは?
no.16 記入なし (11/07/02 09:40)

そもそも子どもが30代以上だと親が60過ぎてるから(定年)収入も無いだろうし流石に身内でも面倒みれる訳が無いと思うよ。
no.17 記入なし (11/07/02 09:41)

>no.14

実際に親や兄弟が生活保護を受けられているのですか?
no.18 記入なし (11/07/02 09:42)

兄弟や姉妹だろうと『結婚してるし長い間連絡取ってません』言えば大丈夫。
no.19 記入なし (11/07/02 09:45)

>no.17
定年過ぎの親の扶養義務は現実には存在しないと?

あれ、俺の先輩は50代で社会保険は息子の扶養家族になってた。
no.20 記入なし (11/07/02 09:45)

>no.19
朝日訴訟は市から金をもらっていた人が「金が少ない」と市に訴えたら
兄に「金を出しなさい」と命令し、兄が金を出したら、その分市が金を減額し、
裁判になったような気がするが・・
no.21 記入なし (11/07/02 09:48)

老親の扶養義務があるのと扶養が可能か?は別問題だな。
no.22 記入なし (11/07/02 09:53)

>老親の扶養義務があるのと扶養が可能か?は別問題だな。

現実に(障害者等で)「扶養する能力がない」と証明(認定)できれば、
親は生活保護は受けられるらしい。
no.23 記入なし (11/07/02 09:56)

>21
老親が生活保護を受けるには、子が同居も生活費の支援もしてはいけないし、出来ないと突っぱねないといけないってことですな。
no.24 記入なし (11/07/02 09:57)

で、親が市に生活保護を申請し、「子供に扶養義務があります。」と申請書すら
くれなかったらどうするの?

民生員や弁護士に相談するの?
no.25 記入なし (11/07/02 10:02)

扶養義務のある親族が皆無職になって生保申請すればよいのでは?
no.26 記入なし (11/07/02 10:04)

>扶養義務のある親族が皆無職になって生保申請すればよいのでは?

それは通るよ。
一族総生活保護
震災被害者がそろそろそうなる。
no.27 記入なし (11/07/02 10:07)

子が無職にならなくても生保申請は出来るはず。
申請させないことに問題があるのだから、民生委員に役所に付き添ってもらえばいいと思う。
no.28 記入なし (11/07/02 10:14)

扶養義務がある子供がいるのに明確な理由がなく扶養しないのは
後は裁判所の判断だろ。
no.29 記入なし (11/07/02 10:16)

親は、ある程度蓄えあるでしょ(笑)
生命保険にも加入してるだろうし車も不動産もある家が殆ど。

その時点で申請受理せず。
no.30 記入なし (11/07/02 10:17)

蓄えがある親は生保申請できるはずがないよ。財産が無く年金も足りないから申請するんでしょ。
no.31 記入なし (11/07/02 10:21)

>親は、ある程度蓄えあるでしょ(笑)

実際に年金すら納められなかった親もいる。
高齢のホームレスが存在するのに、子供がいればその養育費の分だけ貯金は減っている。

車も不動産もあると思うのがおかしい。
no.32 記入なし (11/07/02 10:23)

何度申請しても断られた人って本当にいるのかな?
no.33 記入なし (11/07/02 10:31)

>民生委員に役所に付き添ってもらえばいいと思う。

たしか福祉事務所が親族に通知を出すんだよな。

で、兄弟が収入があるのに「結婚していらい、音信不通で、扶養を断ります」で通るか?
no.34 記入なし (11/07/02 10:33)

>何度申請しても断られた人って本当にいるのかな?

福岡にいたでしょう。
民生委員が一緒に行って、せっかく受給できたのに
後で一人の時に市役所の職員が「辞退するように」とせまって
結局餓死した人が
no.35 記入なし (11/07/02 10:36)

34
実際自分が、そのやり方で申請通ってますが?
no.36 記入なし (11/07/02 10:44)

>25

 どうしても申請用紙をくれない場合は、次の5点を
紙に書いて提出しましょう。

@一番上に、「生活保護を申請します。」という文章。

A提出する日の日付(平成○年○月○日)

B氏名、家族構成、住所

C生年月日  

D申請する理由(収入がなくて生活費に困っています、など)


 上記の申請方法は、反貧困ネット北海道が作成・配布している
冊子「路上脱出・生活支援ガイド2010冬 札幌版」に記述されて
いるものです。冊子が欲しい方、分からない点がある方は、
反貧困ネット北海道に問い合わせて下さい。
no.37 記入なし (11/07/02 11:16)

生保の申請が通るか通らないかは各自治体によって実にバラバラ。
同じ条件下でも通るところと通らないところがあるのが現実。
通さないところは、そこに圧力かけられる存在(政治絡みで一定の権力を
持ってる人物など)の口聞きとかがないと、たとえ申請者が餓死寸前であっても
通さないよ。役所ってそういうところだ。
no.38 記入なし (11/07/02 11:27)

34だが人の話ではなく自分が何度申請しても断られた人はいませんか?
no.39 記入なし (11/07/02 11:53)

>38
何度申請しても断られた人間が、今ここに書ける状況にあると思うか?
金なくてもう既に逝ってしまってるか、ホームレスだろう。
ホームレスがネット接続できるPCや携帯を所有しててここを見てるってのは
ちょっと考えられないぞ。
ネカフェからとか家電店のディスプレイ品からアクセスって手もないことはないが、
ホームレスがなけなしの現金をネカフェに消費するってのも考えづらいし、
ディスプレイ品からアクセスしてわざわざここを見てるってのも考えづらい。
no.40 記入なし (11/07/02 12:11)

すまん番号間違えた。
>38じゃなくて>39だった。
no.41 記入なし (11/07/02 12:12)

>福岡にいたでしょう。
確か何度も申請はしていないと思うが。伝聞ではなく自らの経験のある人の経験談が知りたいですね、事実として。
no.42 記入なし (11/07/02 13:43)

>42
匿名掲示板相手に、ソースの示しようがない「事実の経験談」を教えてくれっていってもなぁ…。
ガチに事実なのか、巧妙なでっちあげの話なのか、どこで判断するんだ?
まぁそれでも知りたい、聞きたいってのなら別にかまわんけど。
no.43 記入なし (11/07/02 15:11)

私の知る範囲では基準を満たしていれば一発で認定されるし、満たしていなければ却下される。満たしているのに何度も却下されたという例は知らない。最後のセーフティネットである生保が担当者の恣意で決定されるのなら堪らないと思うから実際の例を聞きたいと思うのだけど。
no.44 記入なし (11/07/02 15:22)

>44
なるほど、そういう理由か。納得した。
水差して悪かった。
no.45 記入なし (11/07/02 15:27)

この様な記事見付けました。
裕福な生活保護 http://bblog187.blog61.fc2.com/blog-entry-40.html
ワープアなど足元にも及ばない。
no.46 記入なし (11/07/02 16:01)

no.46 の例で年間360万円相当を30年で1億円。いくら基準を満たしていても、受給が担当者の一存で決定されるのなら確かに問題だ。
no.47 記入なし (11/07/02 16:15)

記事見てきた。最高にムナクソ悪くなった。
もうあれだな、生活保護のシステムを根本的に変えるしかないだろうな。
食わすには食わしてやる、でも「与える生活は刑務所の受刑者と同レベルの生活な」って
ことにすりゃあいい。プレパブ小屋建てて一箇所にまとめて共同で寝泊りさせて、
与える衣食は死なないための最低限のもので、徹底的にがんじがらめに管理して、
奉仕活動と称した各種労働を強制的にやらせて。(拒否したなら即保護取り下げ)
「なんとかこの暮らし、状況から抜け出したい」って思わせられる、
不自由で苦痛な生活にしなければ、自立したい、しようと思わせることなんて
絶対にできない。
「国民は最低限の文化的暮らしを営む権利がある」っていう旨の文言、
さっさと変更しないといつまでたってもこの矛盾は終わらんぞ。
no.48 記入なし (11/07/02 16:21)

働いたら負け! 
http://www.youtube.com/watch?v=evbotaB87L0
no.49 記入なし (11/07/02 17:03)

>48

 そんなことをしても個人消費が減り、ますます
経済規模が縮小するだけの話であり、誰の暮らしも良くならない。

 日本労働公社を設立し、失業者を雇うことが急務である。

 また、在職中の低賃金労働者が働きながら転職に向けた職業教育を
受けやすくするため、夜間の職業訓練を設けるとともに、訓練の種類も
充実させるべきだ。教育訓練給付も大幅に引き上げるべきである。

 勤務時間の前後に適当な交通機関がないという人のため、
ハロワ送迎車の導入も必要だ。これで車のない人でも広範囲で
就職活動が可能となる。

 全国どこで働くことになってもすぐさま住処を確保できるよう、
国営簡易宿泊所を大量につくろう。

労働者は格段に仕事を見つけやすくなり、充実した人生を送れる。
no.50 記入なし (11/07/02 17:07)

>50
そういうことができるんだったらもうとっくにできてるはず。
不況、就職難がはじまってから十年以上経っても何も改善せず状況は悪くなるばかり。
提案してることは至極まともだし本当に実現したら素晴らしいが
理想論が過ぎると感じてならない。実現はまず無理。この国の体質として無理としか
思えない。
「訓練受けてきました」じゃ、もはや民間は雇わない。雇ったとしても
まともな条件、待遇では雇わない。
各種現場においての実践での明確なキャリアと実績持ってる人間しかもう必要と
されないのが現実。そしてそれはこれからも延々と続く。
no.51 記入なし (11/07/02 17:34)

30代40代であっても仕事を見つけ生活を立て直すために一時的に生活保護を受給するというのなら、まだ理解できる。
しかし全く働く気のない人間は 死ぬまでの残りの人生を生活保護で生き抜くつもりか…恥ずかしくないのか…それで20年30年40年と生き続けて楽しいのか?生きる意味があるのか…
働く気のない人間は要らないんじゃないのか…
そんな親に育てられている不幸な子供達は助けるべきだが…子供は社会の宝だからな。未来に可能性がある。だが30代で何年間も生活保護を貰う人間は どんな価値があるんだ?

雇用保険は また別の話だが…
no.52 記入なし (11/07/02 17:35)

>52
恥ずかしくないんだろう。楽しいんだろう。生きる意味があると感じてるんだろう。
だからこそ記事にあるような待遇を受けられていても「足りない、不満だ」と
いけしゃあしゃあとぬかしてるんだよ。
オレは記事に出てる連中全員、砂粒ほどの価値もないと思ってる。
あ、連中の子供は別だよ。確かに可能性があるから。
ただ速やかに対策を講じないと親同様、価値なしと思える存在になり下がる
可能性が非常に高いだろうね。なんのかんの言っても子は親を見て育つから。
no.53 記入なし (11/07/02 17:44)

 国の全額出資で日本労働公社を設立し、失業者を従業員として
雇うことが望まれる。生活保護を希望する者のうち、働く能力ありと
判定された者については、保護よりもまず公社に入ってもらう。
 
 様々な事業を行い、仕事を作り出し、現場で仕事をさせることが
必要だ。

 幹部候補生や新人教育を担当するトレーナーは、誰でも受験できる
採用試験で一般社会人から採用する。

 人がたくさん必要になり、おちこぼれを解消できる。
no.54 記入なし (11/07/02 17:48)

>no.50経済規模が縮小するだけの話であり、誰の暮らしも良くならない。

いや、生活保護に現在払っている金額を少なくすれば、その分税金が減り消費が増える。
既に消費税10%が決まった。
生活保護の支給金額を減らすべきだ。

ちなみに、目が見えない人が福祉工場で働いた場合
いままではその工場の使用料は無料(税金)だった。
今は「障害者自立支援法」とやらで10%の使用料を払わねばならない。

すこしずつ福祉は質が悪化しているのだよ。
no.55 記入なし (11/07/02 17:53)

ニートくん
http://www.youtube.com/watch?v=IAShqvJv3CI&feature=related
no.56 記入なし (11/07/02 17:56)

>56

 貼り付けるだけで自分のコメントを書かないということは、
あなたもその青年の考えに全面的に賛成というふうに理解して
いいということですね?
no.57 記入なし (11/07/02 17:59)

日本国民に「健康で文化的な最低限の生活をする権利」があるが
同時に「勤労・納税」の義務がある。
働いていない者は刑務所にぶちこむべき
no.58 記入なし (11/07/02 18:06)

国が出資する公社で働かせれば、すべて解決。

刑務所がどうのこうのといってる奴を刑務所に入れればよい。
no.59 記入なし (11/07/02 18:08)

>国が出資する公社で働かせれば

そのために消費税をさらに5%値上げするのか?
no.60 記入なし (11/07/02 18:09)

>54
悪いがずいぶんと日和った意見、提案にしか感じない。
「様々な事業を行い、仕事を作り出し」っていうが、それを
現在多くの民間企業が四苦八苦しながら捻り出そうとしても
なかなか出せずにみんな苦しんでるわけだ。
国が公社作って、そこにろくに能力も実績も持たない人間が
ぞろぞろ数だけそろえて、一体何ができる?支出に見合うだけの
利益が出せると思うか?
公社だから赤でもいい、国の財源で補填だ、とか、バカげた事は
言わないでくれよ?
そういうぬるま湯思考が、この国が今のような惨状になってる大きな原因の
ひとつなんだからな。
no.61 記入なし (11/07/02 18:09)

 憲法27条では、まず「勤労の権利」があることを前提に、
同時にそれは義務でもあると定めている。

前提となる権利の保障を確実ならしめるのが筋である。
no.62 記入なし (11/07/02 18:10)

>国が出資する公社で働かせれば、すべて解決。

賃金は刑務所並に月給4〜5千円ということで
no.63 記入なし (11/07/02 18:12)

>前提となる権利の保障を確実ならしめるのが筋である。

権利というのはそれを妨害する行為をしてはいけないということだ。

その人が起業するのに誰かが妨害したかね?
no.64 記入なし (11/07/02 18:15)

 「納税義務」は「法律の定めるところにより」なので、
法律の定める要件を満たさなければ、発生しない。
no.65 記入なし (11/07/02 18:16)

>法律の定める要件を満たさなければ、発生しない。

そのとうりだ、さあ「勤労の義務」を果たそう。
no.66 記入なし (11/07/02 18:18)

>64

 じゃあ、応募さえしていれば義務は果たしたことになるな。
no.67 記入なし (11/07/02 18:19)

利益(給料)が発生しなければ、勤労ではなくボランテア(無料奉仕)だと思うが?
no.68 記入なし (11/07/02 18:20)

雇用保険は貰えるなら貰おう。

最もアルバイトや建設現場関係では加入して貰えないが。。。
no.69 記入なし (11/07/02 19:40)

ここは生活保護と障害年金で裕福な生活を送ってる人が多い。
no.70 記入なし (11/07/02 21:18)

そんなことねえだろ。

低賃金で細々と暮らす人だって多いだろ。
no.71 記入なし (11/07/02 21:20)

生活保護で転宅費用出ますし医療券だせば病院無料、年金も払って貰えて最高です。

これじゃ居心地良過ぎて生活保護卒業出来ないよwww
no.72 記入なし (11/07/02 21:38)

生活保護とか障害年金を貰って、生活に不自由ないのに
ネットで生活が苦しいとか言ってる人の心理が知りたい。
no.73 記入なし (11/07/02 21:40)

本当にずっと、金がないと言っている障害者年金生活者がいたよな。
けっこう、良いもの食ってる。
no.74 記入なし (11/07/02 21:42)

人間は如何にして働かずに収入を得るか?って話しになるねえ〜。仕事してなくても収入あればね〜。
no.75 記入なし (11/07/03 01:28)

雇用保険は別にして生活保護を受けていて
毎日生活が苦しいとかは意味がわからないね。
no.76 記入なし (11/07/03 08:12)

自分は障害年金で生計を立てております、不労所得であります。
no.77 薬師るりこう (11/07/03 08:14)

>no.77
健康保険と同じだ年金料を強制的に取られて、障害者になったのだから
当然もらう権利がある。
no.78 記入なし (11/07/03 09:21)

ここは生活保護受けてる連中、もしくは無職でも親元で家賃も払わず生活してる連中が多い
それでどうして周りの社会に文句を言えるのか。
no.79 記入なし (11/07/03 09:43)

搾取されているからさ
no.80 記入なし (11/07/03 09:53)

薬師るりこう殿no.78の言われる通りです。
厚生年金保険・国民年金保険なのです。障害者に成った場合当然の権利です。
no.81 記入なし (11/07/03 10:31)

>搾取されているからさ

だれが?
かつて資本家が労働者を搾取したと言われた時代があったが、持株会で自社株を買ったら誰から搾取されているかわからなくなった。
no.82 記入なし (11/07/03 10:38)

>82

 会社という化け物にさ。

 資本家や労働者といった人間同士が対立しているというより、
企業自体が絶対の存在になって、人間はふりまわされている。
no.83 記入なし (11/07/03 10:43)

生活保護者はワープアよりも生活水準は高い
no.84 記入なし (11/07/03 10:50)

>生活保護者はワープアよりも生活水準は高い

生保より収入が低い人は1000万人いると言われている。よく我慢しているね。
no.85 記入なし (11/07/03 10:52)

派遣なんか社会保険未加入だから生活保護の方が賢いよ。
no.86 記入なし (11/07/03 11:11)

リテラシーの差で生保をもらえない人はなんだか可哀そう。
no.87 記入なし (11/07/03 11:35)

1年間に支払う雇用年金は3万円以下です。それでもらえる失業保険は10倍の30万円。すでに制度は破壊しています。
本来は会社都合退職に限定すべきでしょうがそうすれば今の20%以下の支給で済みます。
このままでは、助け合いの保険としてはどうにもなりませんね。
no.88 記入なし (11/07/03 16:41)

>88

 実際には会社都合でも自己都合に追い込まれる人も多い。
彼らを見捨てることは許されない。
no.89 記入なし (11/07/03 16:44)

定年退職者、寿退職者、短期就労者、自発的退職者が80%を占めており、そのため本来の生活困窮者に十分な補償ができない。100%完ぺきな制度は無理だが、何とかそういう真に困っている人を長期に救える制度にするか、相互扶助制度ではなく国の社会保障制度に作り替えるかだ。
no.90 記入なし (11/07/03 16:53)

 「自発的」とそうでない人の区別など、あてにならないし、
短期就労者にしても、長期勤続を望んでいるのにそういう仕事が
ないから短期で勤めている人も多い。

「何としてもこの仕事に就きたい!」といった強い希望を持って
転職する人もいるにはいるが、そうでない人は実質会社都合。
no.91 記入なし (11/07/03 17:02)

相互扶助制度としての雇用保険制度はすでに崩壊している。
多くは雇用保険を積立制度と思っているから払込金をもらわなきゃ損だと思っているのである。
保険制度だということを強く打ち出すため政府は
@高額所得者
A自発的退職者
への支払いを大幅に減らすことを検討中だ。
もちろん、会社都合退職者には現状よりはるかに手厚い保護を考える。
no.92 記入なし (11/07/03 17:08)

雇用保険についてはもっと手厚くすべきだが
障害者年金、生活保護に関してはもっと要件を厳しく制限すべきだと思う。
ここを見てるとそう感じる。
no.93 記入なし (11/07/03 17:15)

 高額所得者はともかく「自発的退職者」などというのは
単なる言葉遊びに過ぎない。

会社は、やめさせたい人間がいても、自分らの方から
「すいませんけどお辞め願えませんか?」などと相談することは
稀である。もちろん、解雇通知書も出さない。何が何でも自己都合退職に
追い込もうとする。
no.94 記入なし (11/07/03 17:17)

>何が何でも自己都合退職に追い込もうとする。

直近3ヵ月の時間外労働が労働基準法の定める範囲を逸脱した場合や、 サービス残業の実態が当初の契約内容を著しく超えた場合は会社都合となります。いくらでもハロワの窓口で申請できるよ。私は役職定年制で退職したけど、申請で非自己都合退職を認めてもらった。同じ条件で何も言わずに自己都合退職もいた。
no.95 記入なし (11/07/03 18:45)

ハロワに確認したが「転勤」を理由に退職した場合自己都合になるそうだ。

中国の会社に出向させれば・・
no.96 記入なし (11/07/03 19:35)

>サービス残業の実態が当初の契約内容を著しく超えた場合は

サービス残業そのものが違法だから、契約なんてない。
元々タイムカードがないから「残業の証明」もできない。
no.97 記入なし (11/07/03 19:37)

労基署を残業未払いで匿名で動かしたいが方法ないかな?
no.98 記入なし (11/07/03 19:41)

一応、労基署に「名前は出さないでくれ」と言うと受け付けてくれる。
ただし、すぐばれるだろう。
no.99 記入なし (11/07/03 19:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
524 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [1000万円あったらどうします?]
次 [男子力の高い男になるにはどうすればいいですか?]

  一覧
「雇用保険、生活保護での生活」と似ているトピック
「雇用保険、生活保護での生活」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧