一覧
議論 衝撃!!年金支給年齢引き上げへ
これは大変なことになりました。68〜70歳に年金支給年齢を引き上げるという。皆さんの意見を聞かせてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/10/12 13:14

Infomation 222 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんなに長生きできるかな〜
100歳まで生きないと元取れませんね
no.2 (11/10/12 23:24)

年金いらないから今まで払った分を返せ  という気持ち
no.3 38才の男 (11/10/12 23:59)

年金支給年齢引き上げか消費税アップどちらかのみにしてほしい!
no.4 記入なし (11/10/13 00:05)

早く年金が欲しければ繰り上げ支給を申請すればいい話し。少し額が減るけどね。
それと、別にこんなの衝撃でも何でもない。前から解ってたこと。
no.5 記入なし (11/10/13 00:09)

>5
前からわかっていたのは、予測まで、実際に実行するとなれば、民主党を叩き潰すしかない。
no.6 記入なし (11/10/13 00:53)

払われる気で居るのかすごい。
厚生官僚をOBも含めて刑務所に入れるべき。
no.7 記入なし (11/10/13 03:01)

野党が反対しないのだから、民主だけの問題じゃないぞ。
no.8 記入なし (11/10/13 03:01)

年金はもう当てにならない崩壊する。年金崩壊前に資本主義が崩壊するのではないかな。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.9 記入なし (11/10/13 04:28)

全国民必読まやかしの再雇用 いつわりの年金「仕事はない、年金は大幅減額」60過ぎたら、この世は地獄http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22319

URLの4ページ目の最後のコピーです。

「日本の人口構成を考えたら、年金支給開始年齢が67~70歳になっても、少しもおかしくありませんし、法改正により『完全65歳定年制』が義務づけられる可能性もあるでしょう。国がもはや年金を支払えない以上、労働者はそれほどきつくない仕事でそこそこ賃金をもらえる程度で折れるべきだし、企業は低い賃金でもいいから再雇用する。ここ数年、『再雇用拒否』に関する民事訴訟が急激に増えていますが、企業と雇用される側が揉めないためには、歩み寄りと我慢が必要なんです」(労働問題に詳しい弁護士の藤田進太郎氏)

 支給開始年齢をなし崩し的に引き上げざるを得ない公的年金は、事実上破綻しているいつわりの制度だ。一方企業は、官僚に強制されて、いやいや付け焼き刃で、まやかしの再雇用制度をつくった。 現実を知らない官僚たちの「制度いじり」に苦しめられるのは、いつも市井のサラリーマンなのである。「週刊現代」2011年10月15日号より
no.10 記入なし (11/10/13 04:29)

「年金70歳支給」の地獄…モ〜民主じゃ庶民救われない!http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111012/plt1110121135003-n1.htm
no.11 記入なし (11/10/13 04:29)

公務員の共済年金も支給年齢引き上げしないとな。
no.12 記入なし (11/10/13 05:27)

ただでさえ破綻していた年金に 原発、震災、失業給付、生活保護、障害者年金 が追い討ちをかけた、70歳前倒し、75歳前倒しも十分あ。
そもそも年金払える状態じゃない。
no.13 記入なし (11/10/13 06:07)

間接的に早く死ねと言ってるようなもの
現役の年寄りのために若年層が犠牲になれと
老害ニッポン、さっさと滅びろ
no.14 記入なし (11/10/13 07:38)

核戦争で人類は滅亡する。その前に日本は滅亡する。
no.15 記入なし (11/10/13 07:57)

70位の年齢できつくない仕事なんて民間企業であるわけないだろ?
20代ですら採用しないのに。
no.16 記入なし (11/10/13 08:33)

働いて働いて働きぬいて、60までに過労死すれば問題なし。
no.17 記入なし (11/10/13 08:49)

議員は60で定年しろよ
no.18 記入なし (11/10/13 10:27)

金持ちの女と結婚して、第3号被保険者になり、離婚して年金を半分貰えばいい。
no.19 記入なし (11/10/13 10:31)

元来、年金だけでは生きて行けないことをご存じなのだろうか?
no.20 π (11/10/13 10:53)

元来、年金だけで生きていけるようにするのが当たり前
年金制度の破綻を当然のように思ってはいけない
no.21 記入なし (11/10/13 13:31)

金持ちと結婚したいと誰もが思うけど現実はなかなかうまくいかない。金持ちと結婚できてもケチで「月10万でやっていけ」などということもある。
no.22 記入なし (11/10/13 13:40)

>21
数学もあれば、スジもある。 年金は感情ではない。
no.23 記入なし (11/10/13 13:41)

小宮山辞めさせろ。
no.24 記入なし (11/10/13 20:48)

金持ちとか正社員の話だったりして

ワープアは

退職→生活保護→年金

ってルートを辿りそう。
no.25 記入なし (11/10/13 23:08)

元々ない年金が余裕があって作った
余裕がなくなったんだから当然のなりゆき
しかし個別の問題は別
70前に想定外にバタバタ倒れたら うまくいったってことになるんだろう
no.26 記入なし (11/10/14 00:49)

野党が反対してないんだから小宮山どころじゃない。もう自分の場合が68歳になることを祈るのみだ。
no.27 記入なし (11/10/14 19:21)

60〜68才まで年金出さないのなら仕事がない場合どう生活しろというのか明確な解答と解決案が求められる
no.28 38才の男 (11/10/14 21:53)

てかね、積み立て方式がダメなんであて、自民党が延々築き上げてきた制度がダメだったんだ。

民主はもともと最低保証年金とか積み立て方式じゃない方法を模索してて、
実施したら泥沼になりそうなんでそれはそれでカンベンというか、
もう少し色々な党が考えて欲しいところなんだけど、

積み立て制度をやめて新制度ってのには懸念や反対が多くて、
財源問題で頓挫してるのが現状だろう?
ということは現状の制度でなんとかやりくりしていくしかないわけで、
そうなると、減額か支給年齢引き上げ、もしくは収める年金額の増額、
税金投入くらいしか方法がなさそうだ。

税金投入については財源の問題もあって難しいだろうし、
大幅に突っ込むなら積み立て制度はやめて欲しい。

まぁ、次世代や現役世代に対する支出の子供手当てや、職業訓練は無駄遣いらしいか、
老い先短い老人に税金突っ込むのはそれ以上の無駄遣いだろう。
子供手当ての時に財源対策で自民公明や国民の多くが主張した所得制限を参考にすれば、
年金に所得制限や資産で制限つけたりしたらいいんじゃないかと思うんだけど、

やっぱ老人が強くてそんな話はでてこないのかねぇ。
no.29 記入なし (11/10/14 22:23)

高齢者福祉施設でこれでもか!というほど高齢者を見ている。
no.30 るりこう (11/10/14 22:25)

こうなったら、貯金ばかりしてる人にお金を使って貰う為に
後10年後までに、貯金のお金は紙くずの価値にする。
no.31 記入なし (11/10/14 22:46)

ボッタクリ制度もここまで来ては、終わりだね。
no.32 記入なし (11/10/14 23:00)

中国人がいっぱい持っていそうだね¥
no.33 記入なし (11/10/14 23:07)

自民政権時代にもう少しましな政策やらせればよかったんだ
no.34 記入なし (11/10/15 00:04)

自民党に文句を言って政権取った民主党が、決定し実行する。
結果しか見ない国民としては、民主党が悪い。
no.35 記入なし (11/10/15 00:18)

積み立て制度たか言うが払った年金どう管理してたのか?  説明が必要   払った以上に将来返ってくる可能性が高くないといけない
no.36 38才の男 (11/10/15 00:19)

人間の寿命が短い社会であれば、返ってくる可能性が低くても良かった。
しかし現在では、老い衰えて働けなくなったり、仕事を見つけるのが無理な
歳になっても、生きている可能性が高い。

60代前半でも厳しいのに、後半に失業状態になったらどうしろというのだろう?
no.37 記入オレンジ (11/10/15 00:25)

今の30代後半世代は、無理して住宅ローンを組み安月給の為、70まで組んである。
60で退職し、わずかな貯金で住宅ローンを支払い、あと少しの所で貯金も底をつく。
安くなった家を売り、65過ぎて仕事もない。賃貸で有り金を絞り取り、70までに恐怖に震えて死んで貰うのが、政府の狙い。
no.38 記入なし (11/10/15 02:23)

同感
昔のくちべらしに戻ったのだろうか!?
no.39 記入なし (11/10/15 05:25)

コツコツ頑張った者がバカをみる。
正論を口にした者が潰される。

天皇万歳から大富豪万歳に変わるんだろうか…
no.40 記入なし (11/10/15 05:30)

最初から分かっていたことだ。
今更騒ぐな。

どうせ、原発事故の放射能で皆、早死にするから、大丈夫だよ。
no.41 記入なし (11/10/15 05:52)

それは言えてますね、レベル7では将来被爆による影響は出ます。
no.42 記入なし (11/10/15 06:59)

100年後でも安心の年金じゃなかったの?
責任者出てこい。
no.43 Humpty (11/10/15 10:04)

年金は払うけどもらえないと思っていたほうがよい
ただそれだけのこと
no.44 記入なし (11/10/15 10:28)

原発事故の賠償、震災に伴う生活支援、失業者の増加、失業手当、生活保護増加と延長

ただでさえ破綻していた年金制度に打撃を加えたのでしょうね。
no.45 記入なし (11/10/15 10:46)

失業したら失業給付
生活費に困ったら貸付金
病気になったら生活保護
70歳になったら年金
どのアイテムをどのタイミングで使うかがサバイバルを生き延びる鍵
no.46 記入なし (11/10/15 10:48)

そのように、国に収めたお金より、国民が貰うほうが多いければ年金70歳でも当然不足して75歳からになる。
no.47 記入なし (11/10/15 10:56)

現行通りでも年金支給まで暮らせるか危ういというのに、さらに先伸ばしなんて早く死ねと言われてるようなもの。
一年がどんだけ長いか、民主党の方々はお分かりか?
年金もらえるまで生きたくない人を安楽死させてくれないか…本気でそう思う。
no.48 記入なし (11/10/15 11:08)

安楽死施設にもお金が要るので、その辺は自己責任でお願いしたいのだろう。
no.49 記入なし (11/10/15 11:16)

>ただでさえ破綻していた年金制度に打撃を加えたのでしょうね。

本来年金と震災に伴う生活支援・生活保護は別会計。
例えば、団塊世代の納めた年金が余っているから一時的には復興支援に回せるはずだが
別会計だから、国債を発行しようとしている。

復興支援に金が必要だから増税をしようとしているが「その前に公務員給与を二割カット」
とか騒いでいる。

ここでは「消費税を上げねば、年金支給年齢を引き上げる」と脅し、公務員の給料カットを
どこかにごまかす気なのだ。
no.50 記入なし (11/10/15 11:21)

とっとと、民主党は辞めてくれないか。
no.51 記入なし (11/10/15 11:22)

原発を推進してきた中曽根がいる限り、自民は原発を否定できず、民主が辞めても
自民が原発に金をつぎ込むだけ。
no.52 記入なし (11/10/15 11:26)

原発復興も重要。
しかし、子供政党の民主党辞めてくれ。
no.53 記入なし (11/10/15 11:44)

>原発復興も重要

中曽根が原発を導入したので、責任問題を追求すると中曽根に及ぶ
だから、自民政権になると、東電は事実上の免責になり、給料も役員報酬も減らず
税金をどんどん東電に投入します。

現に自民党は党としての原発の方向を明確にしていません。
no.54 記入なし (11/10/15 12:06)

年金の話だろうが、小宮山辞めさせろ。
no.55 記入なし (11/10/15 13:06)

小宮山のおばさん口調勘弁して欲しい。
大体何で民主党は、女が大臣なんだ?
PTAのママのように淡々と、気に入らない。
no.56 記入なし (11/10/15 13:22)

本音は、年金もらう前に死んでくれ!ってことだな。
no.57 記入なし (11/10/15 13:36)

政治家の奴らんなこと考えてやがってるのか!
no.58 記入なし (11/10/15 13:39)

放射能で短命化+70歳+減額(可能性大)=トリプルシステム。
no.59 記入なし (11/10/15 13:42)

みんな年金納付しなければ良いんですよ。今のまま制度が変わらないなら納付者は減る一方です。破綻します。
no.60 記入なし (11/10/15 15:14)

5段階削減システム

ステージ 01 放射能で短命化
ステージ 02 非正規拡大で貧困労働による短命化
ステージ 03 非正規拡大で60歳過ぎたら仕事がない、当然短命化
ステージ 04 年金支給を70歳をうたい希望を失わせ、精神的に追い込む 
ステージ 05 減額(可能性大)生きていたところで渋々払うが減額で栄養取れず短命化
no.61 記入なし (11/10/15 15:41)

つまり、年金、もらう前に、死んでくれ。ってことですね。
no.62 記入なし (11/10/15 15:48)

年金使わせない国の戦略だな。
no.63 記入なし (11/10/15 17:46)

年金いらないから今まで払った分は早く返してくれ   以上    みんなもそう思うでしょ?   払った年金どうしたんだよとって話
no.64 38才の男 (11/10/15 17:59)

自分で稼ぐか、それか死ぬか、どっちかにしろ、って訳だな。
no.65 記入なし (11/10/15 18:21)

 しかし、社会保険庁(年金機構)が運用で5兆円の損失を出したり、余計な保養施設を造ったための損失があるはずで、彼らの責任を追及しなくていいのか?

 本来の年金の意味は、退職後の収入の補填のためのものであって、本質から外れているだろ。
no.66 記入なし (11/10/15 18:31)

民主党は、どうも現役で働く人を軽視している。
年金は、65でも厳しいのに70は無理。
65過ぎて、国民全員が出来る仕事があるなら現在、ワーキングプアなんていないよ。
つまり、この制度は国民への死刑執行だ。
希望の持てる政策とはこの将来の安心なのだよ。
それがわからない、出来ない民主党。
no.67 記入なし (11/10/16 00:18)

事実上働けない歳になっても年金が支給されないとなれば、
制度が存在する意味がない。
no.68 記入オレンジ (11/10/16 00:24)

この件だけでも民主党を与党から引きずり降ろす理由としては充分だな。
no.69 記入なし (11/10/16 00:24)

自民党に戻してもどうせろくなことはしないだろうが・・・・・・
ひとまず彼らに復帰してもらうしかないか・・・・・・。
no.70 記入オレンジ (11/10/16 00:27)

野党は反対してないんでしょ?結局一緒です。どの政党も信用できません。これが政治家の本性です。年金納付額は上がり続けるし支給年齢は上がるしありえません。無駄も全然削減しないし。だからベーシックインカムのほうがまともな制度なんです。
no.71 記入なし (11/10/16 00:50)

民主党の場合は、子供手当てなど、女性視点の政策ばかりで
核になる男社会を、ことごとく軽視する印象がある。
no.72 記入なし (11/10/16 01:05)

大丈夫、年金は必ずもらえます。
いくらかはわかりませんが。
no.73 記入なし (11/10/16 01:13)

中高年でキツイ仕事ばかりしてると、年金は50歳からでもいいくらいですよ。
現に、これからこの50位の年齢でリストラに合う確率も高いと思うよ。
70までは長すぎる。年金制度利用拒否権を作り、少なくとも納めた年金は返すべき。
no.74 記入なし (11/10/16 01:31)

支給年齢引き上げで“払い損”がさらに増える 「年金は破綻した」との指摘も2011年10月15日19時00分

厚生労働省は11日、厚生年金の支給開始年齢引き上げを提案した。政府は、国民の生活に直接関わってくる消費税やたばこ税だけにとどまらず、年金の支給時期を遅らせることで国費の節約を図ろうというのだ。

【関連記事】
・年金支給 また先延ばし/厚労省 68〜70歳開始を提案
http://news.livedoor.com/article/detail/5929852/

年金支給を先延ばしすることによる弊害は計り知れない。定年後の雇用が整備されていない日本において、老後の生活がどうなってしまうのか不安になるのは当然だ。国民の消費マインドは減退し、さらなる不景気を呼び込むことになるだろう。

一部では、50歳以下の男性は「払い損」に終わるという試算も出ている。現在30歳の男性の場合だと、1890万円の払い損になるというのだ。これに対して、現在70歳の男性は3090万円の「貰い得」。支給年齢が引き上げられることを考えると、払い損の幅はさらに大きくなることだろう。これでは国民から不公平だという声が出てくるのも当然だ。

【関連記事】
・68歳引き上げでも年金破綻―同世代で支える事前積立方式どうか?
http://news.livedoor.com/topics/detail/5934795/

・厚生年金68歳から―定年退職世帯の生活保護が急増する!
http://news.livedoor.com/topics/detail/5934768/

しかし、減少を続ける現役世代が高齢者を支えていく現代の年金制度。賦課方式と呼ばれるこの制度が破綻しつつあるということはかねてから指摘されていた。今回の提案が抜本的な解決には至らずとも、年金制度の改革にはこれからも目が離せない。

【関連記事】
・年金の支給年齢を引き上げるのはすばらしいアイデア
http://news.livedoor.com/topics/detail/5932320/

・厚労省が年金受給年齢の68〜70歳に引き上げを検討 税と社会保障の一体改革で一生年金もらえなさそう
http://news.livedoor.com/topics/detail/5930549/
no.75 記入なし (11/10/16 05:30)

支給年齢引き上げで“払い損”がさらに増える
http://news.livedoor.com/article/detail/5938448/
no.76 記入なし (11/10/16 05:30)

>減少を続ける現役世代が高齢者を支えていく現代の年金制度。

今でさえ、こうなのに、5年、10年後は年金がまともに貰える保障などない、受給年齢の70歳に引き上る事じたい危険領域です。

もういいから、かけた分の金返せ!
no.77 記入なし (11/10/16 07:22)

かけた分を返せ>もうそれしかない      早く頼む
no.78 38才の男 (11/10/16 08:26)

>早く頼む ・・・ 貴兄は500万円くらいか? 競馬に投資するつもり?
no.79 タヌキな50代 (11/10/16 08:31)

年金制度そのものが悪政で、掛け金を総ての支払者に返還せよ!!そうまでして国民に年金を収めてほしければ、消費税を25パーセントまで引き上げてその財源をそれに充てればすぐにでも解決する問題だろうがね・・・何でそんな簡単な考えに向かないんだろうね・・・。
no.80 深紅仙女針者 (11/10/16 12:00)

消費者の節約志向が高まって、工業製品が壊滅状態になる、ただでさえ買わなくも済む工業製品が殆どで、無いと困るものはごく一部。
no.81 記入なし (11/10/16 13:09)

81>その影響により企業が倒産して失業手当、生活保護急増で余計財政赤字を招く。
no.82 記入なし (11/10/16 13:13)

年金制度は絶対に破綻しないって言われてたけど、ほんだね。
支給開始年齢100歳にすればいいだけだもんね(笑)
no.83 記入なし (11/10/16 13:20)

>83 年金制度は絶対に破綻しない? それは原発は絶対安全と同じ権力の騙しですよ。
no.84 記入なし (11/10/16 13:41)

70歳まで引き上げろ。底辺の絶望をあんたらも思い知れ。
no.85 記入なし (11/10/16 14:07)

まだ余力があるからおもい知れない。
no.86 記入なし (11/10/16 14:59)

70歳になる前に放射能で細胞がヤラレルから問題ない。
no.87 記入なし (11/10/16 15:10)

年金もらう前に死んでくれ!ってことなんだろうな。
no.88 記入なし (11/10/16 15:59)

国の責任として 
引き上げと同時に60歳以上の安楽死法を制定してくれました。
no.89 記入なし (11/10/16 16:03)

60歳以上の希望者はせめて安楽死法で苦しまずに殺してあげるべき
no.90 記入なし (11/10/16 16:07)

もう破綻してるのに、厚労省は未だに・・・
2011年時点でこの有様なんだから、10年後には一体・・・
まあ、年金云々よりも先に国家破綻して、というパターンか・・・
no.91 記入なし (11/10/16 16:31)

無駄遣いをやめ、天下りを禁止し、公務員の給与削減をやらないかぎりギリシャと同じことですよ。
増税したって政官業が太るだけ。
やはり世界で起こってるデモしかないのか。庶民は馬鹿をみるだけである。
メディアを信用してる輩も多いし。
no.92 記入なし (11/10/16 16:55)

年金もらう前に死んでくれ。って訳だな。腐れ官僚、政治屋の考えてることは。
no.93 記入なし (11/10/16 17:23)

ぼくはもう年金もらってます。
no.94 記入なし (11/10/16 17:27)

俺、昔さんざん年金は崩壊するで、って言いまくってたけど、下っ端公務員とかから「しないよ」ってさんざん言われてたな。
これからの年金体制が維持できるかできないかは、日本経済の舵取りを政府がうまくやるかどうかにかかってるが、政府は何もできないと思う。
no.95 トーイックさん (11/10/16 17:27)

そうですね、それがこのザマです。
no.96 記入なし (11/10/16 17:35)

年金だけが心の支えだった、貧困には受け入れられない事実だから、年金は絶対崩壊し

ないなどという、苦痛を麻痺させる脳内物質が出たのだろう。
no.97 記入なし (11/10/16 17:40)

本物の年金は障害者だけです、70前に貰えるからホクホクですね、、、
no.98 記入なし (11/10/16 17:43)

ヒンコーンはトウモロコシではありません。
no.99 記入なし (11/10/16 17:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
222 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [造船所の船舶塗装について]
次 [勝ち組になるにはどうしたらいい?]

  一覧
「衝撃!!年金支給年齢引き上げへ」と似ているトピック
「衝撃!!年金支給年齢引き上げへ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧