一覧
相談 51歳、用務員になろうともいます(採用されたらだが)
中高年になると、短期契約でも製造では採用されません。
中高年が採用の対象になる用務員の職を考えています。
薄給で期間契約(半年・1年が多いようです)職種ですが、
もうとりあえず働けて、喰えればいいと思ってます。
2級ボイラーと乙4危険物保持です。
学校・公共施設のなんとかセンターの用務員の経験のある方
アドバイスください。
投稿者 : 50過ぎ 日時 : 12/04/10 11:38

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「用務員」という言葉は、最近ほとんど使われなくなりました。
私は前の会社では総合職で一時期総務部に所属していました。
その頃、肩書きは総務担当でしたが、実際には用務員でした。
本社ビル内の造作・設備に不具合の連絡が入ったら、契約しているビル管理の人につないだり、ビル清掃業者との窓口をやったり、人事異動に時期になったら、新しく役員になった人の役員机を手配したり。
設備等のメンテを行う設備管理者は、今はほとんど直接雇用はしていません。ビル管理会社に外注です。これは学校や病院等も同じだと思います。
そういう意味で、「用務員」という言葉は使われなくなったのだと思います。
no.2 記入なし (12/04/10 17:59)

用務員=施設管理ですか今は?
私、老人ホームでこれやってます!
年収300です。
no.3 記入なし (12/04/10 20:26)

用務員とは、雑用係ですよね。
多くの企業では総務の社員が自分でやるか、委託している専属のビル管理員にやらすか、ビル清掃の業者にやらすかです。余程の零細企業でなければ、ほとんど外注です。
学校等では今でも「教務」という部署はあるが、「総務」という部署が無い学校が多いので、用務員に該当する人を置いている所もあります。しかし最近では「用務員」とは言いませんね。
no.4 記入なし (12/04/10 21:32)

【社会】 "公務員" 市バス運転手、月給54万円。用務員40万円、給食調理員35万円…京都市、民間よりもはるかに高給
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1846.html

公務員なら用務員でも勝ち組
no.5 記入なし (12/04/10 21:41)

学校の用務員は今では「主事」と言います。
no.6 記入なし (12/04/10 21:41)

主事?
執事のまちがいだろ
no.7 記入なし (12/04/10 21:44)

>5
公務員試験に合格すればの話ですが。
お役所関係の中途採用は皆、その年度限りの契約社員。年度末には必ず斬られます。
no.8 記入なし (12/04/11 16:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [瓦礫処理受け入れ問題について]
次 [封建社会日本をどう思いますか。]

  一覧
「51歳、用務員になろうともいます(採用されたらだが)」と似ているトピック
「51歳、用務員になろうともいます(採用されたらだが)」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧