一覧
生活 この国に未来はあるのでしょうか?
自分は30代後半の男、独身、フリーターです。
毎日つまらない人生にため息つきながら生きています。
とりあえず、自殺が怖いから生きてるって感じです。
そこでいろいろと聞きたいのですが、この国ってはたして未来は明るいのでしょうか?
いろいろ込めて突っ込ませていただくと、多分日本はここ数年で末期状態なのだとは思います。
以下のようなことがあげられます。
1、年金崩壊
2、非正規雇用毎年増え続け4割超え
3、未婚率47%超え
4、それに伴う少子化
5、自殺者十数年連続3万人以上
そこでいいタイミングで(言い方悪くて申し訳ございません。皮肉も込めております)昨年3月東日本大震災がありました。
政府も、有識者もこの末期状態の日本を「日本頑張れ!!」「今こそみんなでで力を合わせて・・・」みたいな精神論に切り替えようとしたけど、見事失敗しましたね。
今では原発、東京電力の問題はずるずるやってますが、「あの地震に負けず頑張ろう!」なんて言ってる人はあまり見かけません。
うんざりですよ。そんなまやかしの精神論じゃなくて、俺たちはこの国に生きてきて良かったと思えますか?
自分は定職も無く、結婚もしてません。多分このままひとりで死んで行くんでしょうが、もう諦めています。
定職につけなかったのも、結婚できないのも、ここまで絶対数が増えてくると、私自身の問題じゃないんだ、やはりこの国に問題があるんだと思って納得してとりあえず生きています。
しかし、このままでいいんでしょうか?
そこでいろいろと聞きたいです。
1、本当に日本はやばい状況にある、私も絶望しています。
という方の意見と
2、いやそんなことは無い。この国はまだまだ捨てたもんじゃない。私は甲やって頑張ってます。
という意見、対極の意見をお聞かせ下さいませんか?
ぜひともよろしくお願いします。
投稿者 : ダサい治 日時 : 12/07/03 21:09

Infomation 54 件中 45 から 54 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国の未来より自分の未来がありません。
no.45 記入なし (12/08/03 19:27)

未来はあるさあ 不幸か幸福かはわkらねえけどなあ
no.46 あたる (12/08/03 19:34)

バイト先の近くに巨大なショッピングセンターがあります。繁盛しています。でも、その一方でちっちゃな食料品店や古い金物屋や本屋も生き延びています。同じ町内でね。

希望はありますよ。
no.47 記入なし (12/08/05 23:50)

40代や50代になって、
まともに働けない社会だとしたら生活はどうなるんだろか?!

家庭を持っても子どもは持てない…持っても苦しいだけでしょうか?
no.48 記入なし (13/02/03 16:11)

それでも先日他界した家のバァちゃんなんか子供10数人いたんだよ…
その子供である俺のオヤジは給食費も払えない、修学旅行にも行けない状態だったそうな。
今と何が違うのだろう?あ、バァちゃんは明治生まれでオヤジは戦時中うまれなんだけどね
no.49 記入なし (13/02/03 16:29)

国家と企業による悪の陰謀 残業代なし制度

今まではそういった所をブラックと呼んでいたがブラックしかない世の中は近づいている

サボリー労働者にも責任はあるが、奴隷制度が加速している。子孫は残すべきではない。残酷すぎる
no.50 記入なし (14/04/22 15:09)

衰退減少低下減速、もうずーっと不景気な言葉ばかり見てる気がするな。
no.51 記入なし (14/05/21 19:34)

嫌な1だな
自分の人生がしんどい上に
国のよくないところをつぶさに見つけて悲観するというのは
さぞしんどいだろうと思うよ

余計なこと考えるよりつべでコントでも見てたほうがいいんじゃない
no.52 記入なし (14/05/21 20:00)

大昔から国の将来を心配して来て未だに滅びない日本国 この先の後世の人達も同じ事を心配している多分
no.53 記入なし (14/05/21 20:49)

現在より、昭和初期〜中期の方が余ほど貧しく、私が子供の頃は近所中が貧しかったと記憶している。

昭和後期〜平成初期にかけて、高度成長期から中流意識が広がる中、大店舗法改正によって、小規模店舗、個人商店の崩壊が進み、更に消費税導入後、ますます貧富差が広がって来た感じがする。

アメリカが関わらなければ、日本には日本独自の経済社会が成り立っていたはずだが…
no.54 記入なし (14/05/21 23:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
54 件中 45 から 54 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [左利きの人集まれーー!!]
次 [温泉について語りましょう。]

  一覧
「この国に未来はあるのでしょうか?」と似ているトピック
「この国に未来はあるのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧