一覧
議論 偽装請負で苦しんでいる人、実情を教えてください
共産党で派遣法労働者問題を取り上げていますが、派遣労働者よりも最も救済が必要なのは請負や委託労働者です。
なぜなら請負や委託労働者には何ら保護する法律が存在せず、よって労基署に訴えても相手にされず却下され、請負問題が問題として浮上することさえなかったのです(自然にもみ消されていた)。

悪徳企業は、さまざまな法の適用や課税を逃れるため、働き手に雇用契約ではなくわざと請負や委託契約を結ばせます。
その上で賃金未払いや劣悪な労働を強いるのです。

国は請負問題を隠蔽するどころか請負労働者を増やす施策を講じ、政治家は派遣法にばかり目を向けています。

行政が何もしないから、一国民として請負問題を提起します。

[回答の仕方]
(1)職種(建設労働者、IT系技術者、介護ヘルパー、塾講師、家庭教師、等)
(2)契約の種類(請負契約、委託契約、準委任契約、等)
(3)ひどいことをされた実態(給料未払い、損害賠償請求、脅迫、辞めさせてくれない、等)
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/12/14 17:32

Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

とある大手メーカー工場

・エアコンを作るのは、請負労働者。
・請負労働者に命令するのは、工業高校卒社員。
・工業工業卒社員に命令するのは、大卒社員。

給料
・請負労働者→時給、残業代有り。ボーナス無し。
・工業高校卒社員→月給、残業代無し。ボーナス有り。

よって、工場は、請負労働者に残業代を出したくないので、
1時間に製品を60台、残業2時間入れて1日10時間に製品を600台作ってたのを、
8時間で製品を600台作ることにした。

ラインスピードは速くなり、ついていけない請負労働者のほとんどをクビにして、出来る請負労働者を残した。
時給は変わらなかった。
請負労働者全体に支払う給料は減るので、その余った金は正社員のボーナスにいった。

クビになる前に、逃げていくのがほとんどだった。
俺の場合は、超単純作業にまわされて、クビを逃れた。でも中腰作業で腰を痛めて結局辞めた。
no.2 記入なし (12/12/14 18:38)

(1)家庭教師
(2)請負契約
(3)請負契約書には契約違反事項があった場合に損害賠償請求請求する他、給料を減額することが記載されていた。
この悪徳業者はささいなことで言いがかりをつけ契約違反だとし、東京地裁に訴えて損害賠償請求すると脅してきた。
その後、今回は許してやる代わりに給料を支払わないと一方的に通告してきた。さらに給料未払いの合意書を作成したということで私にサインを強要してきた。
暴力団時じみていて最悪な家庭教師派遣会社だった。

時給制であり悪徳業者の脅迫的指揮命令を受けており、実態は完全に派遣であるのに労基署は相手にしてくれなかった。
no.3 記入なし (12/12/14 19:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [志望動機の定番を書いていこう。]
次 [最近、他人から言われてショックだった事を語って下..]

一覧
「偽装請負で苦しんでいる人、実情を教えてください」と似ているトピック
「偽装請負で苦しんでいる人、実情を教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧