一覧
相談 やりたいことがわからない
去年、デザイン系の専門学校を卒業。
それから無職。
やりたいことがわからない。
親はなんでもいいから働けという。
でも自分はどういうところで働きたいのかがわからない。
無職期間2年目…。
資格もないし経験もない。
どうすれば見つかりますか?
投稿者 : みぞれもん 日時 : 13/05/06 12:04

Infomation 52 件中 1 から 52 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一口にデザインといっても実務の現場では専門的に細分化しているので、取り敢えずデザイン事務所に入って経験を積むうちに、今まで見えなかった景色が見えて来るだろうし、やりたいことも固まって来るんじゃないかな?

犬は、歩かずにじっとしてたら、10年経っても棒に当たることはありませんよ。
no.2 記入なし (13/05/06 14:16)

なんでもいいから働くというのも手ですよ。社会に出ればいろいろ刺激を受けます。
no.3 記入なし (13/05/06 14:28)

くれぐれも賃金の額だけで選ばないようにね。

「初めは仕事を教えて貰うんだから、月に五万でも頂けるだけ有り難い」位の気持ちだな。
no.4 記入なし (13/05/06 14:48)

まだ若いんだからやりたいことやりなよ!
no.5 記入なし (13/05/06 15:08)

ハッハッハ

やりたいことが判らないから困ってるんだよね。
no.6 記入なし (13/05/06 15:14)

いいかい、あなたは未だ真っさらなんだから、スレッカラシのフリーターなんかを先輩なんて呼ぶ立場で雇われるのだけは避けようね。
no.7 4 (13/05/06 15:19)

やりたいこと?

私もそんなにある訳じゃないけど

ちゃんと毎日生きています。

今から楽しめることを

考えてみては??
no.8 AKBに入りたい中2 (13/05/06 15:22)

何歳?
no.9 記入なし (13/05/06 15:23)

みぞれもん さんに同感します。

原点に帰って思い起こしてみては如何でしょうか。 
専門学校は、様々なあるなかで何故それを選んだのでしょう?何故専門学校だったのでしょう? 
やりたいことがあったからその専門学校を選んだように思います。
いろいろ、思考が変わったのかもしれませんね。

やりたいことがあったとしても、その仕事に就けるかどうかは疑問です。100パーセントの人がやりたい仕事をすることが出来るかというとそれは違うと思います。
やりたいことが見つからない・わからないのは辛いと思います。
焦らないことも大事です。そうは行かないのも事実でしょうけれど・・・。

長文のうえ、アドバイスも出来ずすみません。
no.10 記入なし (13/05/06 15:29)

いっそデザイン系以外のものに眼を向けるのもありだと思います。
学んだことだと、志が必要以上に大きくなってしまう気がするので。
近いから近所のコンビニくらいのノリで、まず働く習慣と、収入がある習慣を
身につけみるのもいいんじゃないかな。
no.11 りこぴん (13/05/06 15:36)

  
やりたいこと?

セクース♪(^-^)ゝ゛

なんちゃって。

マジレスしますと…

とりあえず、
アルバイトで良いので、
何か始めてみると良いですよ。会社での、トイレ掃除から雑用、パシりでも、とにかく、『正社員の仕事を探す前の、「つなぎ仕事」』と、完全に割りきってください。

さて、
ここからです。
仕事を各種担当している中で、ほんの少しでも、『面白い』とか『やりがい』を感じるものを、1つ以上、見つけてください。1つでも良いです。
次に、なぜ、(他の仕事ではなく)その仕事を『面白い』と
感じたのか、徹底的に、自己分析してください。そこに、あなたが気づいていない、『あなたがしたい仕事』が、隠されています。必ず、紙に書いて、自己分析してください。
(誰にも見せる必要はないので、自由に書いてください)


注意点は…過去に縛られないことです。『○○系の学校を出たから、○○系の仕事を選択するのが義務…』と、可能性を、わざわざ狭めないでください。あなたが過去に学んだことは、あなたの能力として、しっかり脳にプログラムされています。いつか、(どんな仕事を選ぼうとも)必ず、あなたが無意識のうちに、『発揮』されます。だから、過去に囚われず、自由に、未来を選んでください。

長々と失礼しました。
とりあえず、アルバイトや派遣で、
仕事を通じて『自身を探す』第一歩を踏み出してみましょうよ♪嫌なら、転職出来るのですから。
前進あるのみ!!
\(^o^)/
no.12 記入なし (13/05/06 15:50)

アドバイスありがとうございます。
21です。
そうですね。
バイトでも探してみます。
no.13 みぞれもん (13/05/06 18:02)

みぞれもん さん
速っ! いい意味で。   no.10
no.14 記入なし (13/05/06 19:10)

21歳 !?若〜い!!
私も13ですけど(笑)
バイト探すんですか?
頑張ってくださいね\( ^ ○ ^ )//

私も中2だからバイトは出来ないけど、
バイト探しが出来るみぞれもんさんが
羨ましいですよ!!
頑張ってくださいね!本当に。
no.15 AKBに入りたい中2 (13/05/06 19:46)

綺麗な兄ちゃんといちゃつきたいよ!!ロングヘアーですらっとした人と。
no.16 カシマレイコ (13/05/06 19:53)

カシマレイコさん
しばらくですね
お元気ですか
no.17 記入なし (13/05/06 19:59)

はい!!(^^)相変わらず、自己流メルヘンワールドにどっぷり浸かってますよ〜〜。
no.18 カシマレイコ (13/05/06 20:06)

最近懐かしいコテハンをちらほらと見かけるので、GWは無職コムの里帰りシーズンでしょうか
no.19 記入なし (13/05/06 20:13)

ビジネスアイデアを搾り出して起業しなさい。
いつも四六時中、自分に合った仕事になるようなものは何か無いか、アイデアを見つけることです。
好きなこと、得意なこと。世の中仕事にならない物事はなにもありません。
なんでも仕事になります。
人に使われれば履歴書を出さないといけないけど、自分で起業すればそんなことしなくていい。別な側面から物事を考えてみることです。
好きなことをやりなさい。嫌いなことをやって成功したひとはいません。
すきなことをやって、成功する人は成功しているのです。それもとびっきりの成功で。
no.20 とと (13/05/06 20:16)

カシマレイコさん?
私がこの掲示板やり始めた前から
ずっとやっている方ですよね?
私、AKBに入りたい中2と申します。
レイコさん!よろしくおねがいします。
no.21 AKBに入りたい中2 (13/05/06 23:07)

↑熱烈歓迎!!こちらこそよろしくね!!(^^)AKB目指してんだ〜〜。凄い大きな夢だね!!叶うといいね!!貴女は10代だし、これから楽しいことや良いことあるよ!!頑張れば夢は実現できるから!!。そういう自分はって??いいのいいのなるようにしかならないんだから、自然に任せてプライド持って生きていくから!!36の普通のおじさんだけど、気持ちは20代!!。
no.22 カシマレイコ (13/05/06 23:20)

親にパラサイトしてるよりはバイトしてる方がましかなぁ。
ま 犬は取り敢えず歩かないと棒に当たれないからね。
no.23 記入なし (13/05/07 06:23)

この疑問は世界史にのこるでしょう。
なにをしたいか。。。世界人としてはずかしい
no.24 記入なし (13/05/07 12:29)

恥ずかしくは無いでしょ。

衣食住満たされた環境で育った子供が、社会に出る歳になったけれど漫然と暮らしてきたが故に「○○になりたい」を持てないでいるのは、先進国ではよくある話です。

人生の分岐点で毎度毎度自分の強い意志で「これっきゃない」の確信を持って、道を決める人の方が少ないと思いますよ。
no.25 記入なし (13/05/07 13:54)

行きつけの自転車屋のおやじは中学のときに「俺は自転車屋になる」と決心し、工業高校に進み、アルバイトで貯めた金を持って木箱入りのカンパニョーロ・ツールキットを買った。
望み通り小さな店を持ち30年、50代半ばとなった今、後悔は何一つない人生と言い切る。
誠に羨ましい限りである。
no.26 記入なし (13/05/07 14:03)

ちなみに、そのツールキットは当時48万円。高校生が半端な気持で買える代物ではありません。
no.27 no.26 (13/05/07 14:29)

> no.24 
デリカシーの無い発言は控えて戴きたい。 スレ主のようなケースはある。それを知らずに、はずかしいなどと軽率な言葉を使用するのは如何かと。
no.28 記入なし (13/05/07 15:01)

>no.28

同感です。
発言者自身は「世界人」のつもりなんでしょうが、同時に英語も話せない人のようにも感じます。
no.29 記入なし (13/05/07 15:59)

我が身を振り返れば、高校の頃進路を決めるに当たり漠然と大学進学とは思っていましたが、学部は何を基準に決めれば良いのか解りませんでした。
(同級生には、早稲田なら何学部でもいいなどと言うたわけもいましたが・・)

そうです。その時点でやりたいことなんてありませんでした。
そんな時、「将来どんな職業に就くにしても会計・経営・経済あたりは知っておいて損は無いな」と考え、敢えてもっともクリエイティビティの無い面白みのなさそうな会計学を選びました。
初めにつまらないと思うことをやってしまえば、その後何をやっても面白みを感じられるだろうという思いもありました。

ところが、いざ専門の教科を学ぶにつれ、がんじがらめの税法に則って決算・税務申告の代行をする税理士業務より企業の成績や現状分析を未来に活用できる、法律とは別の会計学(勿論、企業会計原則内での話しですが)を知り、アメリカの税効果会計を知り、結構夢中で勉強していました。

きっかけは何であれ、やってみて初めて見えてくる景色があるということ、これだけはスレ主に覚えておいて欲しい。
no.30 記入なし (13/05/07 20:01)

AKB48入れるように頑張ります!

レイコさんも夢ができたら応援しますよ。

何歳からでも夢はいくらでも見れますからね。

じゃあ宜しくお願いします\( > - <)//
no.31 AKBに入りたい中2 (13/05/07 20:39)

私は欲がありすぎてこまっています。

どうしても物が欲しい。
どうしてもやりたい!みたいな。

だからどうすればよいでしょう?
no.32 AKBに入りたい中2 (13/05/08 23:05)

 自分なら…
自分で努力、先達に相談、周囲にアピール、
この3つを同時並行で進めます。
no.33 (13/05/08 23:11)

>no.32さん

どうすればいいでしょう?どうすればいいでしょう?
じゃなくって、動けば?
行動することの実践的なこと、技術的なことを学校で教えてないから、できないんでしょう。おそらく。
教職という仕事以外知らないのですから。またそういう科目もない。
学校の先生も自分自身未知の領域だから、教えることができないんでしょう。
まず、そういうこと教わっていないということから始めましょ。
思いつくことから始めては?AKBの資料をこれ以上はもう無いと言うぐらいを集めるとか。
それから芋ズル式で行動すべきことが見えてくるはず。
行動という技術をおぼえられたらいいと思います。
no.34 記入なし (13/05/09 00:15)

> no.34 さん
no.32 さんではないのですが・・・。
鋭いご意見ですね。 
no.35 記入なし (13/05/09 00:29)

やはり、メンタルに効果のあると言えば・・・写経。
no.36 鮫島 (13/05/09 07:47)

「動けば」って(怒)
動けないから相談してるんでしょうが!
でも行動っていうのは何かしてみたいです。
鋭すぎる意見でしたが…まぁありがとうございます。
no.37 AKBに入りたい中2 (13/05/09 19:43)

↑確かに、上から目線はむかつくよねえ・・・。自分もそうだよ〜〜、上から人を見下すような言葉吐かれると頭に来るし我慢ならないもん!!それに傷つくし・・・。
no.38 カシマレイコ (13/05/09 21:37)

>37

子供の物欲なんて高が知れている

高校生になったらバイトして返すから買って

と言ってみな
no.39 記入なし (13/05/09 21:43)

AKBに入りたい中2さん!
相談しているのに、言い方一つで傷付きますよね…気持ち分かります!

あまり気にしないでいいですよ!ねっ!
no.40 まっつん (13/05/09 22:16)

はいっ!相変わらずまっつんさんは本当に優しいですよね!
レイコさんもありがとうございます!
我慢ならないですよね!
傷もつきますしね。
no.41 AKBに入りたい中2 (13/05/10 21:03)

↑素直にカミングアウトするけどさ、自分相当なガラスのハートですぐハートブレイクしやすいし挫折経験が膨大な数ほど経験してきてんだよね。本当のこと言えばさこの先も怖いんだ・・・生きていくのがさ。それも36にもなって・・・。
no.42 カシマレイコ (13/05/10 21:54)

がんばれ!AKBに入りたい中2さん!
no.43 まっつん (13/05/11 02:33)

私は中2っていっていますが、
将来が不安でしょうがないです。
高校受験で受かるかわかんないほど頭悪いし…。
でも中卒はまともに人生送れないし…。
つらいですよ。
私は未来をあまり見ないようにしています。
未来ばっかり見ていたら怖くなって前に
進めないじゃないですか、だから今を大切にしています。
no.44 AKBに入りたい中2 (13/05/11 07:01)

うん!AKBに入りたい中2さんの気持ちわかるよ!目標を持ちながら、今を大事に生きるって大切だよ!
私みたいに後悔しない生き方を送ってね!
no.45 まっつん (13/05/11 08:07)

後悔しちゃった人生を送ってるんですか?
私この年でも後悔してることたくさんあるのに…。
でも未来も過去も見ません!
今だけみて今だけを大切にしていきたいです。
no.46 AKBに入りたい中2 (13/05/11 13:40)

今、得にやりたいことがないなら、将来やりたい事が見つかった時はその事に専念できるように、今はアルバイトでもしてお金を稼いでいれば良いのではないか・・?
no.47 記入なし (13/05/11 14:23)

中学生でアルバイト?
no.48 記入なし (13/05/11 14:25)

すぐみつからないとだめなんだ。
だって甘やかされてわがままに育ったから。
早く教えてください。
焦らしているなんてひどい。
no.49 記入なし (13/05/11 14:38)

↑つまりやりたいことは、「やりたいことを見つけること」って訳ですね。

なんだ、もうあるじゃないですか。
no.50 (13/05/11 19:03)

やりたいことうんぬんよりも
まずはバイトでも何でもいいから働いて自分で稼いで
親から自立すべき。

いつまでも稼ぎもしないで親に頼っていると、
卑屈な思考になり自分への自信も持てなくなって
ますます何も出来なくなるよ。
no.51 記入なし (13/05/11 19:20)

[働くとは精神活動・・・・」のスレ主のようになる前に社会との接触を持たないとやばいよ。

40近くまでパラサイトやってたら廃人になるしかなくなるよ。
no.52 記入なし (13/05/11 23:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
52 件中 1 から 52 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [和田秀樹の嘘勉強法について]
次 [性格が、短気及びひねくれ者で、]

  一覧
「あっ!とふと忘れてしまっていたこと」と似ているトピック
「あっ!とふと忘れてしまっていたこと」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧