一覧
雑談 カフェをオープンしたいと思ってます
何か話題性のあるカフェをやりたいです。
アイデアください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/05/16 00:23

Infomation 265 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


移動車販売のカフェなんかいいですね。家賃もかからないし、イベントなど集客が見込める場所で販売すれば売り上げもUPしますね。
no.2 記入なし (13/05/16 10:26)

路面店でしょ?
no.3 記入なし (13/05/16 11:30)

上げた利益で食っていくなら、回転率や客単価や立地条件とか、フランチャイズ店が開店するかどうかの判断基準が絶対条件でしょうが、こだわりの店を店主の趣味のインテリアで決めて、客も店が選ぶくらいの偏屈が売りという店もアリですね。

知人の店はコーヒーに徹底的にこだわっていて、毎朝豆を一粒づつピッキングしています。勿論自家焙煎した豆です。
一見の客のオーダーから10分も経てば「コーヒーまだなの?」の声。
「あ?  お急ぎですか?  でしたら前のお店でどうぞ」と追い返します(w
ところが、美味しいコーヒーを味わいたい人でいつも混んでいます。
勿論喫煙可。
煙は他の席に流れていかないように席毎に細かく設置・調整しています。
夏は24時間かけて水出ししたアイスコーヒーが無くなるまで。
巨大なフラスコでポタリポタリとやってます。

どんなカフェをやりたいのか、お聞かせください。
no.4 記入なし (13/05/16 12:01)

資金はいくらあるの?
no.5 記入なし (13/05/16 14:05)

美カフェ
no.6 記入なし (13/05/16 14:23)

No.4 
でしたら前のお店でどうぞ?? 
すごい不愉快な店だよな 
おれはどんなに美味しくても、どんなに安くて早くても、どんなに店がしゃれてきれいでも 
こんなマスターの店行かないぞ。 
お客を大切にしない店は、店も大切に出来ない。いつか支払い請求くるぞ。 
スレ主殿も、こんな店は参考にしないほうが良いよ。
no.7 記入なし (13/05/16 18:15)

>no.7

なぜ不愉快と感じるかを考えると、客は店側よりも上位にあると思っているからですよね。

果たしてそれは当然のことなんでしょうか・・

「おめーに食わせるタンメンはねぇ」のギャグではありませんが、客と店は対等の立場で売買契約をしていると考えれば、客は店を選ぶのは当然の権利ですが、それと同じように店側も客を選ぶ権利があるのです。

勿論その店のマスターも人を不愉快にするのは本意ではありませんし、接客も節度あるプロです。

「お客を大切にしない店は、店も大切に出来ない。いつか支払い請求くるぞ。」
上記文節は意味が良く解りません。
支払い請求って何ですか?
no.8 no.4 (13/05/16 18:33)

「いつか請求くるぞ」はやくざ者の意味不明な脅し文句だな・・(w
no.9 記入なし (13/05/16 18:36)

>no.7

「どんなに安くて早くても」

あ 言い忘れました。
この店はサイフォンで一人分づつ淹れたブレンドコーヒー600円(サイフォンごと出すので実質2杯分)、前の店は380円で一分以内に温めたコーヒーが出されます。

いつコーヒーを点てるかは、常連客の場合はマスターとのアイコンタクトで、来店から30分以上経ってからという客もざらです。
no.10 no.4 (13/05/16 19:05)

No.7より 
確かに基本的人権の理念では店にも選ぶ権利があるけど、
自分はただこんな店員は商いの参考に反してる。と言いたいだけ。客に不愉快な態度とる人間は個人的に嫌いなだけ。 
支払い請求がくるとは、必ずツケが来るという意味です。
no.11 記入なし (13/05/16 19:12)

お客様への暖かい応対も商品の一つって言うからね。 
やっぱりこんな不愉快な店員嫌いだね。 
スレ主さんは参考にはしないように。
急いでるなら他利用下さいなんて態度とったら大概嫌われることは間違いないよ。
no.12 記入なし (13/05/16 19:15)

接客もある程度プロ? 
くだらねえ。他の店をご利用くださいなんて自分が言われてどういう気分か考えてみろと言いたい。 
不愉快な態度とって何がプロだよ!
no.13 記入なし (13/05/16 19:21)

>no.11

「商いの参考」って何ですか?

立志伝中の人はそれぞれ経営について一家言持っていますが、必ずしもその通りにすれば上手くいくものではないし、まして、その通りにやらなければならないとも思えません。

ご自身の意にそぐわないのは解りましたが、捨て台詞は感心しませんね。
no.9さんの言う脅し文句とも取れます。
no.14 no.4 (13/05/16 19:22)

>no.13

「接客もある程度プロ」なんて言ってませんよ。(w
no.15 no.4 (13/05/16 19:27)

顔ソリカフェ。
顔をカミソリで剃ってもらいリフレッシュした後に
コーヒーで余韻を楽しむ。
no.16 記入なし (13/05/16 19:27)

やたらと不愉快店員をかばうようだけど。 
要するに儲かればいいってことか? 
どうせそうだろ。儲かりさえすれば人が傷つくのもなりふり構わずだ。
no.17 記入なし (13/05/16 19:29)

商いの参考 
漠然と言ったけど、要するに売り上げ戦略も大切だけど、あとは接客とか、相手が納得して頂く対応も大切なんではないか。と思う。
no.18 記入なし (13/05/16 19:33)

「何を言っても店側はニコニコ接客するのが当たり前と思ってる勘違い野郎は来ないでくれ」というのがどの店でも店側の本心です。
ただ、従業員の私としては客と喧嘩はできませんでしたが、見かねた社長がぶち切れて叩き出したことはあります。
no.19 記入なし (13/05/16 19:37)

>no.17

いえいえ、儲けだけを考えればどんな人でもお客様になっていただくのが得なことは解りきっていますが、卑屈になってまで売り上げを伸ばしたいとは思わないということです。
no.20 記入なし (13/05/16 19:41)

>no.18

「商いの参考に反してる」はあなたの主張の核心部分じゃないですか・・
漠然と言わないでくださいよ(w

「売り上げ戦略」を考えれば no.20 で言ったとおりです。
売り上げ戦略の意味、お解かりですか?
no.21 no.4 (13/05/16 19:50)

No.7です。 
客だから偉いとか言うつもりはないですが、 
お金を支払う側、お金を頂く側、だからは関係なく、普通の人同士の会話でも、相手が不快になること言っていい訳でもない。とは思う。 
店にも客選ぶ権利はある、ってのは例えば他の客にも迷惑かけるような客は出てってもらうのは確かによい。また万引きする客もいけない客だ。それは確かにそのとおり。 
されどお客も人間だし、不愉快になる発言までやってよい訳ではない。それだけです。
no.22 記入なし (13/05/16 19:50)

>no.16
 それいいですね。

床屋さんの免許と椅子が必要だけど、女性客も結構いそうですね。
no.23 記入なし (13/05/16 19:54)

No.21 
だからね 
売り上げ戦略も大切だけど。 
それ以外にも満足いただける対応も大切ってことだよ。 
どうして解らないんだよ。
no.24 記入なし (13/05/16 19:54)

No.19 
・・は来ないでくれというのが店員の本音? 
わかったよ。貴方の店はさぞもうかってるから平気で言えるんだね。
no.25 記入なし (13/05/16 19:59)

経営をする側から見れば
コーヒー1杯で長時間粘られると収益的に厳しいね
no.26 記入なし (13/05/16 20:04)

>no.24

客ではないと判断した人に、どうしてご満足頂かなければならないのでしょう。
no.27 記入なし (13/05/16 20:09)

>no.26

それが正解です(w

その店は大儲けしたいなんて思っていませんし、自分が美味しいと思うコーヒーを味わってもらい共感していただければ満足なんです。

家賃などの経費が払えて、夫婦がご飯を食べていければ充分なんです。
no.28 no.4 (13/05/16 20:14)

こだわりのコーヒーをじっくり焙煎して、時間かけても美味しいコーヒーを。というこだわりの方針はよく分かる。
だから急ぎたい客のニーズには沿えなくなりのもやむを得ない部分はあります。 
であればせめて、 
『当店は時間かけてこだわりのコーヒーを提供しております。もしお急ぎでしたらあちらのお店なら早くできますが、いかがいたしましょうか?』とか丁重に応対しているのならお客も納得するとは思う。
ただ短的に『急ぎでしたら、前の店』とかでつけかえされたのではムッとくるかも。
no.29 記入なし (13/05/16 20:15)

>no.29

ごもっともです。

しかし呆れた事に、それでも来てくれる人もいるんです。
その店で不愉快な思いをしたことを別の人に話したら、その人がその店のことを知っていて、「まあ、無理もないけど一度呑んでみる価値はあるよ」と言われ、二人連れで来たそうです。
「この前は追い返されちゃったけど・・」と言いつつ呑んでみて、以来常連客に。

この話は追い返された常連客本人からその店で聞いた話で、その時マスターは知らん顔してました(w
no.30 no.4 (13/05/16 20:31)

いるね、そういうマスター
無愛想で寡黙、常連客の名前は知っていても他のお客さんのいるときは名前で呼ばないとか、話しかければ爽やかに受け答えはするけど、客同士の会話には反応しないとか、ある意味プロだな・・
no.31 記入なし (13/05/16 20:46)

出会いカフェは?
パソコンとか使用して。
no.32 記入なし (13/05/16 20:50)

おやじカフェ。

そこには説教好きオヤジがいて、心ゆくまで説教してくれるカフェ! しかし自分の事は棚に上げて言いますが、職業なので。

これじゃダメかw
no.33 記入なし (13/05/16 20:53)

No.7です 
わかったよ。
でもおれは嫌いだ! 
近くにそんな店なくてよかった。
おれはドトールのような安いコーヒーで十分。
no.34 記入なし (13/05/16 20:55)

いや、俺なら、店のマスターとかと関わるのも億劫なんで、自動販売機のコーヒーでいいよ、これじゃだめかw
no.35 記入なし (13/05/16 21:06)

まあ時間かけてもこだわりのコーヒーが好きな人ならその店好きだけど、そうでない人せかせかした人は時間ばかり気になる。
缶コーヒーだって良いじゃん。缶コーヒーにもそれしかない美味しさがあるよ。
no.36 記入なし (13/05/16 21:12)

客は店を選び、店も客を選ぶで良いんじゃない?
no.37 記入なし (13/05/16 21:27)

昔、インベーダーゲームやパックマンが殆どの喫茶店に普及して、あたかもゲーセンかと思うような頃がありましたが、コーヒーの味一本で勝負する店は一台も入れていませんでしたね。
no.38 記入なし (13/05/16 21:37)

店も客を選ぶ権利があるのは認めるが、
不愉快なこと言っていいわけはない。 
客にも気持ちよくする権利がある。
no.39 記入なし (13/05/16 22:18)

>no.39

客じゃないって言ってるじゃん
no.40 記入なし (13/05/16 22:23)

店に注目した人もおいかえらせたら客じゃないって言うんか。差別発言だ
no.41 記入なし (13/05/16 22:26)

>no.41

客じゃないと判断されたから追い出されたんじゃないの?
no.42 記入なし (13/05/16 22:28)

「おいかえらせたら」って・・
日本語で言うと?
no.43 記入なし (13/05/16 22:30)

馬鹿は黙って缶コーヒー (^_^)v
no.44 記入なし (13/05/16 22:36)

名古屋で見た猿カフェ
猿おらんかったぞ

猿の遠い親戚連中が飲み食いしていやがった

だったら店構えを汚くしてネズミカフェとかゴキブリカフェはどうだ?
わざわざ飼わなくても常駐してくれるぞ
no.45 記入なし (13/05/16 22:46)

ナンチャラカフェって邪道だな!
no.46 記入なし (13/05/16 22:54)

でも、猫カフェは繁盛してるらしいよ。
no.47 記入なし (13/05/16 22:55)

ノーパン喫茶とかデート喫茶、あったなー(w
no.48 記入なし (13/05/16 22:57)

歌舞伎町のビニ本喫茶行ったなー
no.49 記入なし (13/05/16 23:12)

そうか 
そんなに威張りたいのか ?そのマスターは 
来る人だって人間としての権利はある。不愉快な発言は拒否する権利はある。 
このスレはやたら不愉快マスターをかばいたがる異質なやつ多いな
no.50 記入なし (13/05/16 23:19)

いや、威張りたがる客の方が多いぞ
no.51 記入なし (13/05/16 23:25)

権利だ差別だとか騒いでな(w
no.52 記入なし (13/05/16 23:31)

No.43 
多分うち違えただけだろ。細かいこと言わんでも。
no.53 記入なし (13/05/16 23:33)

騒いでな(w ??
no.54 記入なし (13/05/16 23:35)

タバコが吸える喫茶店復活させて欲しい
no.55 記入なし (13/05/16 23:49)

お客を大切にしない店には、必ずいつかツケがまわってくる。
no.56 記入なし (13/05/17 05:08)

no.54
ニューヨーク市内の飲食店は禁煙だらけ 東京のほうが規制が緩い
タバコ・・・水タバコがあるお店
no.57 病気気味 (13/05/17 05:18)

よっぽど悔しかったんだろうな(u_u)
no.58 記入なし (13/05/17 06:15)

私はタバコを吸うけど、基本的に周りに人がいる時は吸いません。(室内外を問わず)

ただ、喫茶店だけは吸えるようにして欲しい。
no.59 記入なし (13/05/17 07:12)

どちらかと言えば確かに客のほうがお金支払う立場だし、お客のほうが上位になりたがるのは仕方ない。ゆえに店側に威張られるとむかつくものはあります。
no.60 記入なし (13/05/17 12:50)

未成年者に酒たばこは販売しない。のも未成年者から見れば客を選んでる感になりそうだが、これは客を選ぶ権利というより法令で定めた義務だから逆らえない。
no.61 記入なし (13/05/17 12:52)

是非、「無職カフェ」作ってください!無職やワープアなどが気軽に交流できるカフェです。
no.62 記入なし (13/05/17 12:56)

無職カフェいいですね
経営的にはキツイかもよ
no.63 記入なし (13/05/17 14:12)

No.63 
実際にそれで食っていこうと思えば厳しいかも。 
軽く副業でやるか。
no.64 記入なし (13/05/18 17:37)

落ち着いた空間でコーヒーを飲みながら優雅に求人情報を閲覧できるカフェ
no.65 記入なし (13/05/18 18:02)

ハロー・カフェ
no.66 記入なし (13/05/18 18:04)

>no.66 
それってハロワのなかにカフェ開店するって事でOK?
no.67 記入なし (13/05/18 18:38)

私の住む市では、ハローワークのサテライトのような、小さな部屋でハローワークの求人情報だけ閲覧できる所があるよ。 
だからハローワーク喫茶も、ありうるかも。
no.68 記入なし (13/05/18 19:00)

>no.60

「お客のほうが上位になりたがるのは仕方ない。」
と認める理由は何でしょうね?
考え方が「客は店より偉い」と思い込んでいるのでは?

客として物を買って、「お世話様」とか「ありがとう」とか感謝の言葉で店を出ることはありませんか?
いつも店員の「ありがとうございました」を聞きながら「おう!」という感じで店を出てますか?
no.69 記入なし (13/05/18 19:52)

買う側が「買ってやる」と売る側が「売ってやる」では喧嘩になるよね(w

買う側が「売ってもらう」と売る側が「買っていただく」であれば上手く行く。

買う側の「買ってやる」は売る側の「買っていただく」を前提とした「思い上がり」ではないかな?
no.70 記入なし (13/05/18 20:00)

偉いとか何とかではなく。 
不愉快な応対はやっていいことではない。 
それは商い以外でも同じ。
no.71 記入なし (13/05/18 20:02)

買ってやる。とは言ってない。 
それこそNo.4でいうコーヒー店の態度こそ『売ってやる。売ってやらない』根性だよ。
no.72 記入なし (13/05/18 20:04)

いいじゃん。 
それでもそのコーヒー飲みたい人には好きにすれば、私はやはり例え安っぽいコーヒーでもいいから店員の応対は良い・せめてましな店を選ぶ。すみませんでした。
no.73 記入なし (13/05/18 20:08)

>no.72

言って無くても思ってるでしょ?(w
no.74 記入なし (13/05/18 20:14)

買ってやる、は違う。あえて言うなら、買いたい、と思う。そう思った時しか買わない。店のために自分のお金使って買ってやろうなんて思うか?
no.75 記入なし (13/05/18 20:21)

>no.75

うんうん  そうですよね。

そして店を選ぶ。
しかし実は選んではいない。
なぜなら、どの店も自分が望む接客を無料でやってくれるものと信じているから。

ところが店が「この人は客じゃない」と判断したから不幸が始まった(w
no.76 記入なし (13/05/18 20:30)

接待だって商品の一つだぞ。自分のお金を支払う側としては、やはり不愉快な応対など言語道断だよ。
no.77 記入なし (13/05/18 20:40)

やたら売る側ばかりかばって、不愉快な応対された側の気持ちを考えない理由は何ですかね?
no.78 記入なし (13/05/18 20:44)

そんな、冷たい店は閉店するんじゃないですか、気分悪くさせたら、二度と客が来ませんよ。
no.79 記入なし (13/05/18 20:52)

だから、自分は客だと勝手に思い込んでるだけなんですよ。
店から客じゃないと判断されればしょうがないでしょう。

あ その店は、コーヒーを一口二口味わってそのまま帰る客からはお金を受け取らないですよ。
「お客様の望む商品を出せなければ、お金は受け取れない」というポリシーらしいです。
何しろ寡黙で無愛想で偏屈なマスターですから。

no.29さんの仰る応対が最も無難な接客だと思いますのでマスターに教えておきます。
どうせ、今更帰るとは思えませんが・・  ( ^ ^ ;
no.80 記入なし (13/05/18 20:58)

二度と来ない客が何人いるかは、何しろ来ないので数えられませんが、かれこれ30年店は続いていますし、いつも賑わっています。
no.81 記入なし (13/05/18 21:01)

>no.78

それは、私も異業種ですが小売の経験があり、彼の気持が良く解るからです。
no.82 記入なし (13/05/18 21:04)

今更帰るとは→今更変えるとは
no.83 no.80 (13/05/18 21:05)

>no.78

それと コンビニやファミレスの影響でしょうか、マニュアル接客オンリーで上っ面だけの応対が余りに増えすぎたと思います。

「おまえ、自分を何様だと思ってるんだ!?」という人が多すぎます。
no.84 no.82 (13/05/18 21:12)

客だから何だからではなく。不愉快な応対だけは・・と言ってるんだけど。 
そんなに美味しいコーヒーなど作れる人はその特権で不愉快なこと言ってもいいものなんですか?
no.85 記入なし (13/05/18 21:24)

No.82
へえ、小売りだとか経験すれば、不愉快を言われた人の気持ちは考えないの?
no.86 記入なし (13/05/18 21:26)

私はno.4で客の発言を「コーヒーまだなの?」と書きましたが、正確には「おい、何やってんだよ、コーヒーまだかよ!」でしたので、訂正します。
no.87 no.82 (13/05/18 21:27)

今更変えるとは・ 
いいよ、どうせ嫌な人は行かなければいい話だし。 
自身は駅前の200円のコーヒーでも十分贅沢さを味わえるし、店員さんもさすが教育されているのか、応対もいい。
no.88 記入なし (13/05/18 21:32)

no.85 とno.86は同じ人でしょうか?

敵意丸出しの人には何を言っても無駄でしょうが、そのときにやり取りはその場にいないと正確には伝わりませんね。

横柄な態度の若造は間違いなく「前のお店にどうぞ」を喰らいます。
no.89 no.82 (13/05/18 21:33)

>no.88

それでいいんだと思います。
no.90 no.82 (13/05/18 21:34)

私だったらお客から 
『おい何やってんだよ。まだかよ!』と手荒く言われたことぐらいある。 
でも丁重に申し訳ございませんと詫びて冷静に応対したよ。
no.91 記入なし (13/05/18 21:37)

>no.91
 エライ!
no.92 no.82 (13/05/18 21:38)

No.89 
そうだよ。ちょっと思いつき追加して書いたんだけどね。 
確かに実際の場をみてはいないけれど、 
だったら他あたってくれ、って態度だけは傷つくと思うんだ。それだけです。ごめんよ。
no.93 記入なし (13/05/18 21:42)

だけど、接客業としてはそれが当然だと思うけど、その事なかれ主義が勘違い野郎(消費者)を育てているのかもしれない。

殆ど言いがかりのようなクレームにも、卑屈な対応でその場を収めるのが正しいのかどうか・・・

それに慣れてしまえばモンスターペアレントにもなるでしょう。
no.94 記入なし (13/05/18 21:49)

コーヒーを一口二口味わってそのまま帰る客の料金分を、一般客の料金に上乗せしてあるのでしょうね。
no.95 記入なし (13/05/18 21:58)

わかったよ。 
言い掛かり的なクレームを言う客も客だが、店側も元来は少しでも納得頂ける対応はしても良いところかなとは思った。 
だったら他あたって下さい。では、接客でないにしても受けとる側としては何か無責任さとか、不快さも感じるとは思ったんだ。 
うまく表現できなくてごめん。
no.96 記入なし (13/05/18 22:00)

私は個人商店に入るときは「欲しい物がないときは何にしようかな」と考えて店に入るよ。
いくつあっても邪魔でなくて安い物を、欲しい物探しと同時に探してるね。
それで狙いの物が無ければその代わりにどうでも良いものを買って、手ぶらでは帰らないようにしてる。
no.97 記入なし (13/05/18 22:05)

デパートの食品店でも試食は無料でやってるが、本当に美味しいことを分かる人に分かって頂こうとサービスを進めている。 
このコーヒー店もそこは素晴らしい努力だと思いました。
no.98 記入なし (13/05/18 22:06)

>no.95

それは考え方次第です。

「当店は消費税を頂きません」というのも、実際には内税で受け取っているだけだしね。
no.99 no.82 (13/05/18 22:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
265 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [何年たってもわすれられない女]
次 [神を信じれば救われますか?]

  一覧
「カフェをオープンしたいと思ってます」と似ているトピック
「カフェをオープンしたいと思ってます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧