一覧
雑談 動物愛護法について語りましょう
実際にどこの国がどこまでの取り組みをしているのか
人間の手のひら一つで動物の命は動かされます
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/09/16 07:34

Infomation 619 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もしかしたら・・
スレ主は書き込むのに口にくわえた棒とかでキーを押して入力してます?

長い文章は体力的に無理なので、コピペ多用している方も知ってますので、ちょっと気になりました。
no.100 記入なし (13/10/03 11:51)

チャットで、どうもタイミングがずれる人がいて、かなり親しくなってから小脳変性症とカミングアウトされたことがありますが、ネットは彼にとって社会との唯一の接点なので大変な努力をしながら参加していましたね・・
no.101 記入なし (13/10/04 02:48)

誰もがネットで傷つかない訳ではありません

たかがネット、されどネット

思いやる気持ちをもって書き込みしましょう。そうしなければ半島人や競馬ファンみたいになってしまいます。
no.102 記入なし (13/10/04 11:47)

 ネットは全世界で見ることができるし、
日本語が読める外国の人だってたくさんいますよ。
(もちろん競馬ファンは日本人だけじゃありません)

 思いやりを冠した差別発言は、慎んだほうがいいのでは。
no.103 (13/10/04 12:55)

「思いやる気持ちをもって書き込みしましょう。そうしなければ半島人や競馬ファンみたいになってしまいます。」

思いやりを口にした直後に差別と偏見を口にするって・・
まともじゃないな・・・
no.104 記入なし (13/10/05 08:46)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340787503
no.105 記入なし (13/10/06 12:16)

ベストアンサーが非常に屁理屈で的外れな訳です。
no.106 記入なし (13/10/06 12:22)

残念ながらケータイでは見れません。
no.107 記入なし (13/10/06 12:48)

では全文コピーします


競馬に動物愛護法が適用されない理由を教えてください。
 

bhftykさん 

競馬に動物愛護法が適用されない理由を教えてください。 

競走馬は、跛行、屈腱炎、裂蹄、挫跖、蹄葉炎、フレグモーネ、コズミ、ソエ、スパーピン、等々の病気になります。これらは競走馬特有の病気で、いずれも、蹄や脚に多く発症します。その実態は明らかに「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」に違反しています。具体的には、同法第1条の(目的)で定められている「動物の虐待の防止」と「動物の適正な取り扱い」に違反しています。また、同法第2条の(基本原則)で定められている「動物をみだりに傷つけ、又は苦しめることのないようにする」に違反しています。そして、同法第7条の(動物の所有者又は占有者の責務等)で定められている「動物の健康及び安全を保持するように努める」に違反しています。しかし実際は競馬と動物愛護法とは何の関係もありません。それはなぜでしょうか。
 また、動物愛護法と競馬関係法令(競馬法、日本中央競馬会法、競馬法施行令、競馬法施行規則、地方競馬法)はどのように整合性がとられているのか、これもよく分かりませんので、どなたか法律に詳しい方、教えてください。
no.108 記入なし (13/10/06 13:24)

貼付け、ありがとうございます。

まず、本文中競走馬特有の病気があることが「明らかに動物愛護法に違反しています」とありますが、何が明かなのか全く理解できません。
そのような症状を発症すれば速やかに処置がなされ快方に向かうための努力は惜しみなく与えられますので第二条にも全く抵触しないと思います。

また、二法の整合性については充分吟味されていると思いますよ。
no.109 107 (13/10/06 13:58)

馬の保護か単なる競馬排除なのか、わからない
no.110 記入なし (13/10/06 14:06)

道理を探究する気もなく、ヒステリックに競馬批判をしていますが、全てが的外れな言い掛かりで、悉く論破されてますね。

新しい宗教ですか?
no.111 記入なし (13/10/06 14:35)

自動車をなくして馬を活躍させよう!
no.112 記入なし (13/10/06 15:03)

あ  それいいね!

馬の屎尿処理さえ解決すればエコこの上なし。
騎馬警官もカッコイイ!
no.113 記入なし (13/10/06 15:16)

実際、人間は馬に限らず他の命と引き替えに生きてる肉食系は草食系を食べ生きる動物愛護事態、人間のエゴに見える人間により守る動物の線引きをし愛護満足感にしたっている競馬はあくまで娯楽、全て命を守るなら人間は生きて行けない
no.114 記入なし (13/10/06 15:33)

>no.114

何が言いたいの?
no.115 記入なし (13/10/06 15:45)

浸ってをしたってと言う辺り、さては江戸っ子?

しかしそれにしては何を言いたいのかサッバリわからんな。
no.116 記入なし (13/10/07 02:34)

いましがたネズミを退治したんですが、かわいいネズミだったので罪悪感が半端ないです、どうしたらいいものやら。
no.117 記入なし (13/10/07 03:51)

馬主にあげれば喜んで肉にしてくれます
no.118 記入なし (13/10/07 05:10)

>no.118

しまいにはそんな子供じみた憎まれ口を叩くしか無くなったか・・・・

しかしその憎しみパワーは、何が原動力になっているんだろう。
no.119 記入なし (13/10/07 06:13)

そりぁ もどかしさとか悔しさだろう。
no.120 記入なし (13/10/07 06:45)

まぁ何かの行き掛かり上、競馬反対の運動をやってる人と知り合って、聞きかじりの文言を使って非難と言うか罵声を浴びせることに使命感を持ってしまったんでしょうね。

元々が借り物の考え方で、しかも自身は競馬について何も知らず、何も勉強していないのでトンチンカンな非難に終始している。
no.121 記入なし (13/10/08 09:23)

此処で競馬の議論してる皆さんも頓珍漢ですね、すべての動物愛護についての議論の場所です。偏った議論は止めて欲しい競馬の議論は競馬のスレで
no.122 記入なし (13/10/08 09:35)

スレ主が競争馬の話しかしませんので(w
no.123 記入なし (13/10/08 10:39)

>no.122

どうぞご自由に展開してください。
no.124 記入なし (13/10/08 10:41)

競馬ファンはイカれてるからしょうがないのです。
虐待の意識がないのです。

マヒしてしまったのか慣れてしまったのかマゾなのかしりませんけど・・・。
no.125 記入なし (13/10/08 10:57)

訂正

マゾ→S
no.126 記入なし (13/10/08 10:57)

>no.122

ね!   (−_−;)
no.127 no.123 (13/10/08 11:16)

動物愛護の観点で競馬にケチつけてるんでしょ?

お互い様だよ
no.128 記入なし (13/10/08 11:19)

初めから読んできたけど、スレ主の発言は殆どヘイトスピーチだな。
no.129 記入なし (13/10/08 14:13)

在日に1200万の賠償とかおかしすぎる判決ですよね。
この国はかなり内部がやられている。
no.130 記入なし (13/10/08 20:00)

いや、あれはどう見ても名誉毀損でしょう。
no.131 記入なし (13/10/09 00:14)

在日は動物愛護法で護られてるの?
no.132 記入なし (13/10/09 03:36)

動物愛護ってなんだよ必要ないよそんな法律、愛護、愛護と言っても年間で犬や猫だけでも何万何十万の命が消えている
no.133 記入なし (13/10/09 04:36)

うん、私もそう思う。

矢鴨とか手を切り取られた猫とか、「人としてどうなの?」という行為を処罰するのが立法趣旨だろうけど、法律にする前に教育でしょ。!
no.134 記入なし (13/10/09 05:00)

残忍性というのはエゴを正当化する事により磨かれます

教育、同感ですね。教育がちゃんとしてれば競馬なんてものはこの世には存在しないはずです。
no.135 記入なし (13/10/09 09:21)

水族館のイルカとかシャチ その他の海の生物があんな狭い水槽にいれられている競馬より余程、人間のエゴ 虐待を感じてしまう私は競馬はしないが
no.136 記入なし (13/10/09 18:05)

 しかし…競走馬は本当に走るのを嫌がってるんですかね?
もし人間のエゴと馬の喜びが一致しているのであれば、それはそれで問題なしって気もしますが。
no.137 (13/10/09 19:48)

人間は動物を食って生きているのだから「動物愛護」なんて関係ない。
水俣病なんて、魚を食った人間以前に魚に謝るべきであろう。

100歩譲って「喰うためには仕方がない」とする。

では、釣りの「キャッチアンドリリース」とはなんだ?
あれこそ「動物愛護精神」から離れているだろう。
no.138 記入なし (13/10/09 20:27)

> ご さんへ

no.30にもあるように、馬は自分が勝利したことを間違いなく認識しています。
競馬のスタートシーンを見れば馬の意思で走り始めている事が解ります。
ゲートが開いた瞬間に間髪を入れず飛び出すのは馬の意思です。
no.139 記入なし (13/10/10 02:33)

そういえば、スタートの瞬間に鞭を入れずに一斉に出ていくね。
たまに、ビックリしてから出ていく子もいるけど(^-^;)
no.140 記入なし (13/10/10 04:14)

http://www.youtube.com/watch?v=CcbB97sBhRs

ゲート入りをあんなに嫌がってるじゃないか。みんな走らさせられてるんだよ、ムチで叩かれてゲートに入れられて。

↑の動画が馬の心境を現してます
no.141 記入なし (13/10/10 12:36)

>no.141

これは前にも見たことがあります。

この馬の死因は心臓発作か何かほぼ即死状態に陥る事故で、毎年何件も起きることではありませんし、この馬が走るのを嫌がっていたかどうかとは関係なくプロパガンダとして今回も利用された訳です。

ゲート入りを嫌がる馬は時折見かけますが、何を考えてのことかは良く解りません。
一度入った馬を全部出して仕切りなおすと件の馬もすんなり入ってしまうことも良くあります。
馬が「待った!」を掛けてるんでしょうかね(w
no.142 記入なし (13/10/10 16:54)

説明のつかない事に目をつぶってるな・・・

嫌がってるんだから嫌なんだよ
no.143 記入なし (13/10/12 12:14)

競馬をこの世からなくすにはどんな活動をしたらいいですかね?
no.144 記入なし (13/10/12 16:22)

百年やっても二百年やっても無くならないでしょうな。
no.145 記入なし (13/10/12 17:00)

一、競馬場を破壊
二、馬主排除
三、調教師排除
四、騎手排除
五、競馬ファン排除

どの方法が一番可能性を感じますか?
no.146 記入なし (13/10/12 17:20)

排除とは具体的にはどうする事なんでしょうか。

具体性の無いことに可能性などあろう筈がありません。
no.147 記入なし (13/10/13 03:33)

競馬場を破壊すれば、賠償請求されるだけだろ?
no.148 記入なし (13/10/13 06:35)

破壊活動は刑事罰と民事賠償とのダブルパンチ。
開催出来なくなれば逸失利益数億円になる。
刑事の方は威力業務妨害と器物損壊罪。
no.149 記入なし (13/10/13 07:10)

やはり組織的にやらないとダメですかね?

馬を守りたいという気持ちをもった同志を集め、簡単に国家権力に捕まらない、負けない、対抗出来るよような組織。

やろうとしてる事と目的は間違ってないのだから。
no.150 記入なし (13/10/13 08:01)

いいえ、やろうとしていることも、目的も間違っています。
他人の権利を侵害するのは違法です。
no.151 記入なし (13/10/13 08:48)

>146

 競馬場周辺でデモ、競馬の廃絶を求めるハガキ・手紙を大勢で送る。
no.152 記入なし (13/10/13 09:39)

犬猫の飼い主も排除して下さい競馬だけ目の敵は偏見です。ついでに偏見の塊の愛護団体も排除願います
no.153 記入なし (13/10/13 09:39)

動物愛護を主張する
競馬は馬を虐待しているので競馬場を破壊する
業務妨害で逮捕される
動物愛護より金儲けが大事と言うことが判明しました。
no.154 記入なし (13/10/13 10:00)

×猫犬にご飯をあげる
○猫犬に餌をやる

間違えないようにしたい。
no.155 記入なし (13/10/13 10:27)

>no.154

そもそも「競馬は馬を虐待している」が間違いなのです。
従って「動物愛護よりも金儲けが大事」という命題はその拠り所を失い、無意味な言い掛かりとなります。
no.156 記入なし (13/10/13 11:32)

物理的に攻撃して苦痛を与え人間の意志に従わせる

そもそもこの好意を「虐待」と認識出来ない人間の神経が理解できない。まともな教育を受けていないのか金に魂を売ったのかどちらかとしか言いようがない。
no.157 記入なし (13/10/13 12:09)

「物理的に攻撃して苦痛を与え」は誤りです。

そして「この好意を」は好意ではなく狂気です。
no.158 記入なし (13/10/13 12:23)

動物愛護?馬愛護?競馬排除、よくわからんが博打排除は賛成、パチンコ、スロット含めすべての賭事廃止
no.159 記入なし (13/10/13 12:38)

生類憐みの令を発布し、蚊を叩いても島送りに
no.160 記入なし (13/10/13 12:42)

人間も増え過ぎたので、削減しましょう地球上で20億人、日本国は4000万人の削減を目指す
no.161 記入なし (13/10/13 12:54)

>no.157

だいたい好意って何だよ、誰かに好意を持ってるのか?

厚意にしてもここで使う言葉じゃないな。
no.162 記入なし (13/10/13 13:00)

行為の間違いだよ。 
no.163 記入なし (13/10/13 13:13)

文章の意味が変わるような誤変換は訂正しろよ。 (^-^;)
no.164 162 (13/10/13 13:48)

興奮しながらのカキコだから見逃す、御免なさい
no.165 記入なし (13/10/13 14:30)

ここまで話して何で 競馬=虐待 と理解出来ないのかが不思議でしょうがない

虐待=悪 という認識が無いとしか思えない
no.166 記入なし (13/10/14 07:39)

生きている鶏をあやめた者から言わせると、「自称…動物愛護家の人達って、愛玩動物が動物愛護法の対象にならないと考えている人たちが多いこと」に驚く。
no.167 記入なし (13/10/14 08:45)

>no.166
ここまで話してきて、何で競馬が虐待に該当すると宗教の教義のように頑なに思い込むのか理解できません。
no.168 記入なし (13/10/14 08:57)

言い忘れました。
虐待=悪 については誰も疑義の無いところです。
ですから問題は競馬を動物虐待とする根拠を何度尋ねても、感情的な悪口雑言ばかりで、他人を得心させるだけの説得力のある主張が聞けない事です。
数百年の歴史に裏付けられ文化にまで昇華し、法的にも認められている競馬を虐待と捉える方に無理があります。
このスレを読んであなたに賛同する人が一人でも居れば「私もそう思います」の書き込みがあるはずで、それか無いところを見ると誰ひとり同調する人がいないという事でしょう。
no.169 168 (13/10/14 11:07)

私もそう思います
no.170 記入なし (13/10/17 13:17)

同調する人がいないと思っているのは完全な錯覚です
no.171 記入なし (13/10/18 12:03)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355968618

競馬支持の最低層の人達が考えてるよりも競馬を虐待と捉える人は世の中多いのです
しかしそれでも何故なくならないのか・・・ それは人間が金に魂を売る生き物だからです。
no.172 記入なし (13/10/19 11:51)

>no.172

そう言っているのは世界中であなた一人です(w
no.173 記入なし (13/10/19 15:50)

>>no.172

あなたはそんじょそこらの競馬ファンよりも熱烈な競馬ファンです。
あなたほど四六時中競馬のことを考えてる競馬ファンはいませんからね(w
no.174 記入なし (13/10/19 16:14)

牧場で働いてた人間が実際に「競馬は虐待です」って言ってるじゃないか。
「馬は死ぬ気で抵抗してる」って言ってるじゃないか

往生際悪すぎるぞ! いいかげんに競馬やめろよ! かわいそうだろ!
no.175 記入なし (13/10/20 01:49)

>no.175

とてもそんな牧場があるとも思えないし、少なくとも私が知る限りはどの牧場の厩務員も自分の子供のように可愛がって育てています。

競馬は虐待ではありませんよ。

「往生際悪すぎるぞ!」は誰が往生するんですか?
余り馬鹿なことを言い出さないように!
no.176 記入なし (13/10/20 02:32)

>「馬は死ぬ気で抵抗してる」って言ってるじゃないか

これは嘘としか思えないな。
誰がそんな事言ってるんだ?
no.177 記入なし (13/10/20 02:35)

一度様似あたりの牧場を見学してくれば納得しますよ。
どれほど大切に育てているかをね。
no.178 記入なし (13/10/20 02:41)

精神活動家かな?
no.179 記入なし (13/10/20 02:42)

スレ主は牧場どころか競走馬も自分の目で見たことが無いんじゃないかな?
no.180 記入なし (13/10/20 02:43)

活動家なのか只の疾患なのか・・
no.181 記入なし (13/10/20 02:44)

ちゃんと読んでください 馬は走るの嫌いなんだよっ



ベストアンサーに選ばれた回答
 

azxcfgh123さん 

私は競走馬の生産、育成牧場で働いていたことがあります。
 正直に言えば動物虐待にあたります。
 競走馬は生まれて半年もせずに無理やり離乳(親馬と仔馬を離す)します。つまり親と一生会えなくなります。その後もちろん仔馬は親に会えないストレスで熱発したり体調を崩します。ずっと親を探したり、鳴いたりしています。当たり前ですが親に会いたいのです。
 だいたい、離乳の1年後、馴致(人を乗せる為の訓練、馬の心を破壊させる。)します。
 馴致はとても大変です。サラブレットは気性も荒いですし、神経質で怖がりです。馬は人を乗せることに恐怖をいだいています。自然界ではありえないことなので当然ですが。
 だいたいの馬は死ぬ気で抵抗します。(馬にもよりますが)
 馬に人を乗せるためには、馬に人間の命令をきくよう、「しつけ」させなければいけません。
 その「しつけ」の仕方は、人間いうことを聞かなければ殴ったりして馬の心に恐怖心をつくります。
 わかりやすく言えば人間の奴隷のようにします。
 毎日、毎日、人間の言うとおりに動くように徹底的にやります。こうしなければ競走馬になりません。
 
あと競馬ファンの方はよく勘違いされていますが、馬は走ることが大嫌いです。繁殖牝馬など放牧地で離されている馬を見ればわかると思いますが、走るのは稀です。だいたい草をひたすら食べています。調教、レースなんかはもっての他です。
 競走馬になった馬は基本的に調教以外は馬房に閉じ込めます。外に出れるとしたら調教です。そして調教は大嫌いです。無理やり走らされるから当然です。
 
そして生まれてきた競走馬の最後は人間の手で殺します。牝馬はレースの実績により繁殖牝馬になる馬もいます。牡馬はG1のレースを何個も勝つような馬は種馬になります。その割合は1年の生産頭数の1パーセント以下です。つまり99パーセント以上の競走馬は、動物園の肉食獣の餌か大学の実験用か、乗馬か(ものすごい稀)、その他は生きていてもお金がかかるだけなので焼却処分とされます。
 これが現実です。
 
競馬をするのも個人の自由ですが、走っている馬は間違いなく苦しんいるのも事実です。
 私は競走馬の牧場で働いたことにより、毎日、馬にかかわることで間違いなく馬にも人間と同じような感情があることを知りました。
 痛いことをさせたら、馬は痛がり、苦しみます。褒めれば甘えてきます。怒ったら悲しみます。喜怒哀楽があるのです。すべての哺乳類の動物も同じだと思いますが、心があるのです。感情は人間と一緒です。人間はただ頭が良いだけです。
 書ききれないことはたくさんありますが、牧場で働いたことで悲しい現実を知り、今自分が何をしなければならないかを教えてくれました。
 今わたしは動物たちの命を救うための活動をしています。
no.182 記入なし (13/10/20 04:40)

これは経済動物である以上仕方の無いことだと思いますよ。

どんな動物でも人に対して従順でなければならず、そのための訓点は厳しいものでしょう。

この人の文章は多分に感情的であり、「かわいそう」の一事から発せられたものですね。
このような偏った見方を以って「競馬廃止」を訴えても説得できるものではありませんよ。
no.183 記入なし (13/10/20 04:57)

訓点→訓練
no.184 記入なし (13/10/20 04:58)

他の家畜と馬との違いは人間に痛めつけられてから殺されるという事。
アホの競馬のファン達は是非とも恥を知ってもらいたいものです
no.185 記入なし (13/10/20 05:19)

何だかな動物愛護かとおもったら馬の愛護?競馬反対者と賛成者の論争?競走馬なんて牛や豚と変わらん人間が改良した家畜だ牛や豚は良いが馬は助ける?
no.186 記入なし (13/10/20 05:54)

 こんな回答もありました。

競走馬の気持ちは?
http://okwave.jp/qa/q1281969.html

 これを読むと、すべての競走馬がターフを走るのを嫌がっている、ということではないとも思えてきます。

 ただ、自分がつらつら考えるに、少なくとも馬は「走るのが好き」というのが大部分ではないか、という気がします。
no.187 (13/10/20 06:36)

嫌なら走らないから商売にはなりませんな。
no.188 記入なし (13/10/20 06:41)

馬にとって走ること、人間に例えるならつまりそれは殴り合いのケンカ

まあ、確かにケンカが好きな人間はいるわな・・・・。
no.189 記入なし (13/10/20 07:56)

競馬とは馬を走らせて経済活動をすること
平たく言えばギャンブルだが
動物を遊びに使うことは愛護の姿勢ではない
競馬では馬同士の接触で少なからず転倒事故もある
転倒して足を折った馬は痛そうじゃん?
no.190 1634 (13/10/20 08:45)

若馬だけをまとめて放牧しておくと、自然発生的に群れをなして競走のような遊びは良くやりますから、殴り合いの喧嘩に例えるのは違うと思う。
no.191 記入なし (13/10/20 08:46)

たとえば、「ムチ禁止」とか、騎手を乗せずにレースをやるとか
「どの馬もゴールに入りませんでしたので、配当金はなしです」
なんて結果になるのでは?
no.192 記入なし (13/10/20 09:29)

あー  その鞭にも誤解があるようです。

騎手の持つ鞭は叩かれてミミズ腫れになる様な物ではなく、指揮者のタクトのような働きをする物なんです。
フォルテやフォルテシモの合図をしてるんです。
no.193 記入なし (13/10/20 09:47)

┐(´ー`)┌
no.194 記入なし (13/10/20 12:35)

日曜日はサラの冥福を祈って過ごすことにします
(;人;)
no.195 記入なし (13/10/20 15:01)

生涯哀れみの法でも議院立法で造ってもらおうか。
no.196 記入なし (13/10/20 17:12)

読んだこっちまで恥ずかしくなるぞ・・

生類(しょうるい)憐れみの令はあったけど、生涯って何だよ。
no.197 記入なし (13/10/21 12:45)

ギャンブルやる人間には尊敬出来るような人柄は身に付かない
動物虐待もまた同じ
no.198 記入なし (13/10/22 11:36)

私は馬が好きで何頭か馬も持っているので牧場には良く行きますが、馬券は買っていません。

ギャンブルやる人間云々は偏見ですよ。
ギャンブルを人格的な批判につなげるのは言葉の暴力ですね。

ちなみに、イギリス人の大半はギャンブル好きで有名です。
no.199 no.193 (13/10/22 14:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
619 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [緊急小口資金ダメでした。]
次 [クレーマーのせいで精神不安定に2]

  一覧
「動物愛護法について語りましょう」と似ているトピック
「動物愛護法について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧