一覧
失業 生活保護、障害年金について
生活保護、障害年金などの公的給付を受けてる方へ

現実にもらっている金額、受給によるお金以外のメリット又はデメリット。
新規に申請を考えてる人へのアドバイス、苦労話、支給する政府への不満、
等々の情報交換を行うスレ。
投稿者 : 無し 日時 : 13/12/08 16:08

Infomation 641 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


僕は、全部自分でやりましたよ(#^.^#)
no.500 エム (22/06/23 14:42)

オレも医師の診断書以外は自分でやった、すごく面倒くさかった。
no.501 ブルーバード (22/06/26 08:51)

今度、申請をしようと思うのですが、何が一番面倒くさかったですか?
no.502 記入なし (22/06/26 09:00)

病歴就労状況等申し立て書が書けるか心配です
no.503 記入なし (22/06/26 09:06)

オレが申立書を書いた時はネットにUPされたのを参考にしたな。
今でもググればあると思う。
no.504 ブルーバード (22/06/26 09:12)

ブルーバードは毎度ちゃんと選挙に行っている?
no.505 記入なし (22/06/26 14:11)

行ってるよ
no.506 ブルーバード (22/06/26 14:36)

青い鳥、もしくは海ぶどうには、わけあって選挙権がない
no.507 記入なし (22/06/26 15:07)

皇族ですか?
no.508 記入なし (22/06/26 17:24)

肛ぞく
no.509 記入なし (22/06/26 17:57)

わけあって選挙権がないというのは、公民権が停止されているってことでしょうか。
no.510 記入なし (22/06/26 20:36)

あれか、選挙違反で捕まった、元大臣か?
no.511 記入なし (22/06/26 21:20)

「生活保護の手引き2022」ってどこで手に入りますか?
no.512 記入なし (22/06/27 14:39)

Amazonにあるみたいです。よく調べずにすみません。
早速購入し何度も読んで頭に叩き込みます。
かなりの難関みたいですね。
no.513 記入なし (22/06/27 14:47)

これから年金事務所行って障害年金の相談してくる
no.514 記入なし (22/06/28 06:51)

障害年金申請するのに初診日の証明が必要で初診が20年前くらいでもうカルテ破棄してて証明書作れないって言われた
no.515 記入なし (22/06/28 12:21)

残念でしたね(*´・ω・`)b
no.516 エム (22/06/28 13:08)

生活保護でも1年に2〜3回は海外行きたいよな。

プーケットやバリでのんびりしたいよ (^^)/
no.517 ブルーバード (22/06/28 14:18)

517様
私はフィリピン派です。
トンドって地名のアジアを代表する大スラム街。
夜歩いてるだけで命の危険が迫ってくるところだけど
住民は人情味あふれてる人が多いが
そこに居ついてるギャングが怖い。
ご参考までに。
no.518 記入なし (22/06/28 14:38)

オレもフィリピンは好きだよ、キアポに友人が住んでる。
no.519 ブルーバード (22/06/28 14:45)

その人女か
no.520 記入なし (22/06/29 11:08)

いや、男だ、しかもゲイ、、、(;^_^A
no.521 ブルーバード (22/06/29 16:23)

フィリピンネタだけど
最近フィリピン移住系ユーチューバー増殖中。
でも動画見てると楽しんでる人たちは若いころに成功して
数千万は持って移住してる感じ。
無一文で年金頼りの移住なんて絶対無理だね。野垂れ死に間違いなし。
知人も数人フィリピンに挑んだが全員病死。日本人は長生き出来ないみたい。
no.522 記入なし (22/06/29 17:36)

フィリピンと言えばこの人

    ↓


https://ameblo.jp/nanacuba/entry-12750798078.html
no.523 ブルーバード (22/06/30 07:33)

ブログ紹介ありがとうございました。参考になりました。
フィリピンで亡くなった友人が生前よく話しをしてくれた中で一番印象に残っているのが
絶対に口車にのって現地で不動産は買ってはいけない
。基本的に外国人は本人名義では買えない。結局は利用されて転売され忍者の如くドロンされて終了。現地の弁護士に相談しても相手にしてさえくれない。

それから数ヶ月後に訃報が。
急性心不全だったらしい。
no.524 522 (22/06/30 11:23)

フィリピン移住系ユーチューバーって多いけど、動画なんて、どうとでも編集できるしな。
成功しているのは、やっぱり小金持ってる人だろうな。
失敗して野垂れ死にしている人の話は表に出てこないしな。
no.525 記入なし (22/06/30 11:57)

フィリピンとかタイって若い頃2〜3年住むにはいいかもしれないが
年を取ったら日本がいいよ。
no.526 ブルーバード (22/07/04 04:51)


こいつ出禁にしろよ
no.530 記入なし (22/07/05 22:02)

1人暮らしなら1ケ月20万円欲しい!
no.531 ブルーバード (22/07/08 17:11)

とりあえず障害厚生年金貰いながら、A型作業所利用して、工賃貰っている。
no.532 記入なし (22/07/09 07:40)

no.532 
頑張ってください。
応援しています。
no.533 記入なし (22/07/09 08:00)

no.531 
持家だろう
10万円あればいいんじゃない
医療費無料
no.534 記入なし (22/07/09 11:00)

持ち家だけど土地は借りてるから地代払うんだよ。
no.535 ブルーバード (22/07/09 16:24)

働くしかないね
no.536 記入なし (22/07/09 17:03)

地代を払っていても家は売れそうだよ。ただ建物が古すぎる気もする。
no.537 記入なし (22/07/09 17:04)

幸せを望むなら、その土地から離れるべきだね。
土地祟りは怖い。
no.538 記入なし (22/07/09 18:07)

安倍先生が崩御された。
日本国民はなぜ喪に服さないのか?
マスコミは安倍先生の偉大なる功績をなぜ讃えないのか?
no.539 記入なし (22/07/09 21:33)

表彰されますね
no.540 記入なし (22/07/12 11:16)

家を相続したが、住めないと判断して売った。不動産譲渡税、不動産取得税、住民税を来年払う。冬の除雪が大変で、会社で働けないと考えた。障害厚生年金10万だけでは、家を修理しつつ、暮していくのは無理。
no.541 記入なし (22/07/16 18:22)

個人のことより偉大なる安倍同志賛美を優先させるように。
no.542 記入なし (22/07/16 19:17)

おお、偉大なる同志安倍様、私は生活保護費1万円で毎月食いつないでおりました。小泉氏のように税源移譲や高齢者への現役並み課税のようなこともなされず、助かりました。
no.543 記入なし (22/07/17 05:05)

病歴就労等申し立て書が書けない
no.544 記入なし (22/07/17 07:31)

>>541
現在はどんな生活してるの?
no.545 ブルーバード (22/07/17 08:21)

遺産(預金)も相続し、団地に住んでいます。年金を貰いながら、A型作業所で働いています。
no.546 541 (22/07/17 11:40)

立派です。
no.547 記入なし (22/07/17 12:58)

頑張る人が報われる社会になりますように。
no.548 記入なし (22/07/17 13:38)

 持ち家であっても、売却すると住む場所がなくなってしまう場合、持ち家の保有を認められ、生活保護の受給が受けられます。
no.549 ブルーバード (22/07/19 14:21)

アパートがあるじゃないか。

通常、親兄弟は扶養義務がある。

本人が家を保有し、死亡した場合、その家は相続人(親兄弟)が相続する。
家に資産価値がある場合、生活保護費を支給した場合。
相続人に、資産価値のある家が相続される。

結果的に、相続人に多くの資産(家)を相続させるために、税金(生活保護費)が
投入されるため、資産価値のある家がある場合、生活保護は認められない。
no.550 記入なし (22/07/19 16:01)

仕事してるくせに
雇用保険貰ってる人がいる
no.551 記入なし (22/07/25 11:18)

障害厚生年金2級受給しながら普通のサラリーマンやってて
月に手取り40万円って奴がいたな。
no.552 ブルーバード (22/08/04 14:43)

歯がポロポロで殆ど無い場合に傷害年金は下りますか?
no.553 記入なし (22/08/05 04:29)

歯科医に相談すれば?
no.554 ブルーバード (22/08/05 08:31)

下りません
no.555 記入なし (22/08/05 08:38)

自宅にシアタールームがあるのですが生活保護になると売れ!

と言われますか? 総額定価で50万円ぐらいです。
no.556 ブルーバード (22/08/07 05:47)

その前に持ち家はナマポは無理だろ、ナマポは汲み取り便所で築50年のトタン屋根、75才以上で基礎疾患が条件でチャリンコのみ!
no.557 記入なし (22/08/07 07:49)

それはハードオフに売ったほうが良いな
no.558 記入なし (22/08/07 07:51)

国で年金額の多い障害厚生年金を受け取りやすくする法改正を検討するという。重大だ。
no.559 記入なし (22/08/15 18:34)

この国って中途半端な甘えのある人が優遇されて
今日を生きていくのも大変な人が蔑ろにされてる。
いわゆる貧乏人イジメってやつ。職員食堂で
昼飯くらいサービスしてやれよ。自販機の
安い紙コップコーヒーくらい出してやれよ。
no.560 記入なし (22/08/19 20:54)


お前が出したれ
no.561 記入なし (22/08/19 21:30)

国はオワコンだが
おもてなしの心は永遠に。
no.562 記入なし (22/08/20 15:13)

パートの社会保険加入でA型作業所にも社会保険が押し寄せてこようとしている。自分の作業所で掛ける厚生年金で年金額多い障害厚生年金を貰い、天引き保険料を埋めるのか?複雑だ。
no.563 559 (22/08/28 07:35)

競馬ぐらいいいじゃないか。
嫌がらせにしか思えない。
自分の生活に問題が多いのでしょう。
no.564 記入なし (22/08/28 09:23)

そのとおり!
no.565 記入なし (22/08/28 09:53)

ギャンブルに少々のお金を使うことは、法的にまったく問題ありません。
障害年金は、生活保護と違います。
no.566 記入なし (22/08/28 10:11)

いつ余命宣告されるか分からないままあと30年生きるかも
no.568 記入なし (22/08/28 10:42)

底辺といってもあくまで「所得階層においては」という意味だからな。
そういう人の中にも、人間の中身は面白い人がいるものだ。
no.570 宇宙戦艦リシュリュー (22/08/30 09:12)

女性の低賃金働き口はあるが、男にはあまり無い。失業しても障害年金、雇用保険で凌いでいくしかない。55才でA型作業所利用。
no.571 記入なし (22/09/03 06:59)

香港A型ウィルス
no.572 記入なし (22/09/03 09:50)

障害年金の年金証書が届いた
障害年金もらってる人教えてください
いつから支給開始になるのですか?
no.573 記入なし (22/11/14 13:26)

年金証書が届いたのなら、本当は偶数月の15日が支給日ですが、明日は間に合わないので、初回に限り奇数月に振り込まれることがあります:-O
だから、11月15日に最初の振り込みがあると思います(*^.^*)
no.574 エム (22/11/14 15:34)

年金証書が届いてから1〜2か月後に年金のお支払いのご案内が送られてきて年金の受け取りが始まりますって書いてあった
no.575 記入なし (22/11/14 15:50)

障害年金受給しながら働いている人いますか?
てゆうか受給しながら働いていいの?
no.576 記入なし (22/11/15 15:18)

一般枠、フルタイムで働いている人は、いないと思いますよ
(´・c_・`)
no.577 エム (22/11/15 15:25)

障害年金申請通った障害基礎年金年額77万8千円でも、体調悪くて病院通いが多いから   医療費で消える
no.578 記入なし (22/11/19 10:03)

健康になる為散歩しましょう
no.579 記入なし (22/11/19 10:45)

散歩嫌い
no.580 記入なし (22/11/19 10:51)

足が弱くなると杖ついて歩かないと。。。
no.581 記入なし (22/11/19 11:48)

歩けなくなったらお終いや
no.582 記入なし (22/11/19 12:28)

俺車椅子
no.583 記入なし (22/11/19 14:06)

早く出ないかな
no.584 記入なし (22/11/29 15:57)

今から深夜徘徊してきます。健康のための日課です。
no.585 記入なし (22/11/29 23:44)

車椅子の人いるんだ・・・
no.586 記入なし (22/11/30 04:23)

おかしいかい?
病院や介護施設では、ベッドにいて、TVかネットしか楽しみがない。
no.587 記入なし (22/11/30 08:53)

先日 歩いて3000歩歩いたら 息切れしてた 体力ないな
no.588 記入なし (22/12/02 08:34)

障害年金で生きていくしかない
no.589 記入なし (22/12/02 09:49)

生活保護はデメリット多い。偏見と差別ありで大家からは嫌われ
家主の権利で 4→5件目に強制引っ越しさせられた。
今の住居は住んで7年目になるが、またまた老朽化取り壊しの理由で
退去通告。ちなみに4件目の戸建ては現在も解体されていない。
次の物件は個人で探すしかなく、賃貸仲介店からは ほとんどが
生活保護受給者の理由で断られ続けている。
2023年3月14日までが立ち退き期日である。

大家都合だから初期費用の全てを 市で出してくれると思いきや、
出さない項目もあり上限額もありで、うまく進まない。
大家はこちらを不良住人に仕立て上げ、契約違反にし、
追い出したくてボイスレコーダーを持ってきて録音。
わざと怒らせる事を言ってきて、署名捺印を迫ってきた。
当然、引っ越し代も何も出したくないのが見え見えだった。

現在引っ越し先がどこも見つかっていない。
no.590 野良猫 (22/12/26 15:08)

生活保護受給額は国民年金満額受給額を超えてはいけない。だから批判を受ける。誰が考えても今の制度は
おかしい。
no.591 記入なし (23/01/03 17:06)

それもこれも国民年金を馬鹿みたいに使い込んだやつらが悪いんだ。
ちゃんと貯金していれば問題は少なかったはず。
no.592 記入なし (23/01/03 17:14)

国民年金と厚生年金とで
これだけ差があると怖くて自営、フリーランスなんてできないね。例えば30歳で起業するなら
60歳までで同年代サラリーマンの2倍近くの収入を得ないとダメだね。今のご時世ではほぼ不可能。
今、ちょっとした仕事をフリーランスでやってるけど
年金定期便を見ると昔やってたサラリーマン時代に
納めていた厚生年金が今後の人生において
かなり助かる感じ。やっぱりサラリーマン最強。
自営するなら2倍の収入必須。どちらが現実的か
答えは明らか。
no.593 記入なし (23/01/03 20:51)

就職氷河期世代30万人の正社員採用を目指すとした政府の支援策どうなってる!?
もうよぉ、できないんだったら就職氷河期世代特別早期年金給付制度と特別永年失業給付支援制度による救済策を作って、働けない人たちの生活支援を充実させるようにするべきだ。
no.594 記入なし (23/01/09 16:01)

生活保護の申請って、やっぱり厳しいのかな。
良く水際で断られるって噂で聞くけど。
no.595 記入なし (23/01/20 11:03)

一人対一人よりも多数で行けば相手はひるむ。
なんなら弁護士を一緒に連れて行けば絶対有利。
no.596 記入なし (23/01/20 11:09)

>no.595
生活保護費は国が3/4と地方が1/4で負担します。
以前は国がもっと負担したとおもったのですが、見つかりません。

地方財政が厳しくなると、水道料金やゴミ収集料金も値上がりします。

私が以前勤めていた会社
50代の社員が、脳梗塞で倒れ入院したので、代わりに私が入社しました。
数か月後、その社員が退院して社長の所に来ました。
貯金がないので、生活保護でしたが、市役所から「なんとか使ってくれ」と連絡がきたそうです。
本人によれば、スーパーの駐車場で、買い物カートを回収するバイトですら、断られたそうです。
no.597 記入なし (23/01/20 11:36)

意味が良く分からない
no.598 記入なし (23/01/20 12:50)

障害年金貰いながら働いている人いますか?
今障害基礎年金2級受給中なのですが、働きたいです。
no.599 記入なし (23/03/27 07:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


641 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について]

次 [今の日本に足りないものを教えてください]


  一覧  PC表示
「生活保護、障害年金について」と似ているトピック
「生活保護、障害年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています